政治と経済

国旗損壊罪法案を可決、衆院委 「表現の自由」制約懸念 | NEWSjp

1: satotsun56 2026/06/26 15:20

「愛国心が醸成される」だそう。押しつけの愛国心ほど受け入れられないものはない。

2: sink_kanpf 2026/06/26 17:36

将軍様の肖像画を損壊したら強制労働か処刑!それで将軍様への忠誠心が醸成される!と思ってるのだろうか、維新議員はw やはり愛国保守界隈が目指すのは北朝鮮のような国家だね。本当に恐ろしい。

3: haruhiwai18 2026/06/26 18:12

"日本維新の会の阿部圭史衆院議員は質疑に提出者として出席し「成立を契機に、今後一層国旗を大切にする気持ちが醸成され、愛国心も醸成されていく」と述べた。" →なるほど、こりゃDV加害者の発想だな。

4: greenbuddha138 2026/06/26 18:25

美しい国の棄損

5: tGsQqV 2026/06/26 18:30

今って本当に平時なの?

6: opaopachang 2026/06/26 18:36

物置に親が祝日に掲げていた玄関用の国旗があったはず。今のうちに捨てておくか

7: Unimmo 2026/06/26 18:37

日の丸、それに見えるものには絶対に近づいたり関わったりしないことだ。

8: itotto 2026/06/26 18:43

心底不愉快。前回、自民に入れたやつら全員を恨む。

9: yujimi-daifuku-2222 2026/06/26 18:50

お気持ちによる表現の自由規制には乗れない。/ただの不快感で表現が規制されて良いなら左翼の主張など公共の場で見たくないと言えてしまう。/例え市民からの抗議があったとして、不快なだけの表現は保護されるべき。

10: financedekatsu2000 2026/06/26 18:56

玉木は反対してたはずだが

11: err931 2026/06/26 19:04

ちゃんと記事にチームみらいも賛成したと書いてあるの好感が持てる。ところで、チーみらを支持していたITエンジニア共は何か言うことないの?

12: mame_3 2026/06/26 19:09

国民民主とチームみらいに期待していた人達はきちんと反省して次の投票活動と自分の政治思想に反映してくださいね。

13: t-tanaka 2026/06/26 19:09

この国から国旗に対する敬意はなくなる。だれも国旗を傷つけないのは,損壊すると罰せられるからだ。「そうではない,私の敬意は強制されたものではなく自発的なものだ」と証明する手段は失われる。

14: Fushihara 2026/06/26 19:11

「民主はイヤだけどリベラルであって欲しい」が全く成立しない事が明らかになったのが残念すぎるな。

15: ikebukuro3 2026/06/26 19:20

押し入れの中とか全部ひっくり返して捨てないと / 強制的に国旗を掲揚させようとすると自分に火の粉が飛んでくる(飾るのめんどくさいからな)から猛反対に遭うと見ている。

16: hiro99hiro99 2026/06/26 19:22

外国旗損壊罪があって、国旗損壊罪が無い国は世界で日本とデンマークの2カ国しか存在しないみたいね。かなり特異な状況だったみたい。

17: kohakuirono 2026/06/26 19:24

間違いなく他人の国旗の扱いに大騒ぎしてバズ狙いするのがSNSに溢れるだろうし、難癖を付けられかねない萎縮効果により街中から国旗が消えるだろう。次は強制的に国旗を掲揚させる国旗掲揚法が出てくるかもな。

18: worris 2026/06/26 19:26

“自民、日本維新の会、国民民主、参政の(…)共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成”

19: aga_aga 2026/06/26 19:27

案の定なブコメばかり。非国民然とした連中に対してはしっかり教育を。そしてこれからを担う将来世代にはしっかりと教育を。

20: Shiori115 2026/06/26 19:29

またはてサ、いや「国旗損壊の自由戦士」の皆さん負けたんですか?

21: cinefuk 2026/06/26 19:31

チーみらはそういう政党なのね「自民、日本維新の会、国民民主、参政の4党などの賛成多数で可決した。共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成した。与党が少数の参院でも可決できるため、今国会で成立する公算」

22: jamg 2026/06/26 19:31

おっ、可決された?生活が行き詰まった時に国会前あたりで燃やして刑務所入るようにするね

23: yamuchagold 2026/06/26 19:38

個人的には国旗・国歌法から気に入らない。愛国心は強制されるものではない。僕は奇誠庸のせいで旭日旗が使えなくなったのに怒りを覚えるので愛国心はあるが強制されると日章旗燃やしてみる?と思う天邪鬼。

24: ireire 2026/06/26 19:50

いくらでもこの場合は?ってやつ思い付くけど、ちょうど今の話題で言うと、日本代表レプリカユニフォームに日の丸の意匠やそれに類するものがついてた場合、対象となるんですかね

25: Hidemonster 2026/06/26 20:00

私権制限のデメリットを上回るようなメリットがあるとは信じ難い法律がすぐ通って凄いね〜

26: nakayubi3 2026/06/26 20:01

日本、法務部にやめとけと言われたことを役員達がゴリ押す会社みたいだ。

27: wapa 2026/06/26 20:01

表現の自由を尊重するアメリカなどでは外国旗損壊罪も自国旗損壊罪もなし。その他は外国旗も自国旗も対象。日本だけ非対称で特異ではあったので、どっちに揃えるかの話かと

28: kenovi 2026/06/26 20:03

賛成多数で成立したんだから肯定的なタイトルをつけるべき。共同通信として批判したいなら人の言葉借りるのではなく自社の意見として書くべきだ。こういうものの言い方する人って身の回りにもいるよね。小人物

29: xete 2026/06/26 20:04

中共新華社通信日本支局の共同通信の記事です。

30: astefalcon 2026/06/26 20:07

刑罰で愛国心が醸成されると思ってる方は、あなた方が大嫌いな中国と同じことをやっていると気づいたほうが良い。

31: by-king 2026/06/26 20:07

実はこれ割と普通に世論で肯定派の多い政策なので、これに反対するとむしろ有権者から支持されないという / 国旗損壊罪「必要」56% https://www.jiji.com/sp/article?k=2026061800813

32: suka6411144 2026/06/26 20:07

チームみらいは与党の言うことに乗っかるだけという懸念が現実になりそうでしんどい

33: poteto832 2026/06/26 20:11

ここのブコメの反応見る限り可決してよかった

34: ET777 2026/06/26 20:12

“共同提出した自民党の勝目康氏は「表現内容の規制ではない」と反論し” どう考えても表現内容の規制だろw やりたいのは。脳内どういう建付けになってんだ

35: akatibarati 2026/06/26 20:20

違憲な法律だが、日本では違憲立法の事前審査ができないため、誰かが捕まってから違憲を争うしかない。立法府がこんな低レベルの法律を作るようだと、ドイツやフランスの様に違憲立法の事前審査を認める必要がある。

36: oyamissa 2026/06/26 20:29

きもい意味のない校則作ってフガフガする教員と地続きなんだろうな

37: world24 2026/06/26 20:33

旭日旗燃やすのはありなんかな

38: komurasakihokori 2026/06/26 20:39

マシな政党ないな

39: u_w_i_i_i 2026/06/26 20:44

真ん中にまん丸い穴が開いた白旗を掲げればいいんですよ。

40: hiby 2026/06/26 20:46

みらいもかあ。既存の法律で対応できる上、立法事実の欠如。成立する理由が下らんメンツ以外であるんかな。

41: sambmetta 2026/06/26 20:46

施行前日に国旗損壊OFFお願いします

42: takuzo1213 2026/06/26 20:55

これを過半数が支持してるというのがもうね。御真影をありがたがってた頃とメンタリティが大差ない。

43: mitsumorix 2026/06/26 20:56

“共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成した。”

44: wackunnpapa 2026/06/26 20:56

いらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

45: i_ko10mi 2026/06/26 21:06

本当に残念です。

46: xyzzyxyz 2026/06/26 21:09

何が嬉しいのやら。わけわからんヤツらだな。

47: delimiter 2026/06/26 21:12

まぁ普通の人は国旗使って思想主張しないからなぁ

48: pikix 2026/06/26 21:19

今の与党は「反合理主義」が服を着て歩いているような集団。その時々の気分と直感に基づいて、深く考えずに適当に意思決定を行なっている。

49: raccos3 2026/06/26 21:24

【悲報】日の丸オワコン確定

50: yonyon24 2026/06/26 21:25

今でも貨幣は損壊すると罰則ありますが、それによって表現の自由って制限されましたか?自分もこの法案の必要性は感じないが、気に入らない規制はなんでも表現の自由っていえば批判できると思ったら大間違い

51: kfujii 2026/06/26 21:26

懸念、とかじゃなくてさー、もっとはっきり言いなさいよ

52: tokuniimihanai 2026/06/26 21:46

以前は国旗に何も興味はなかったけど、今はちょっとキモく感じるかもしれんな。触らんようにしとこ。

53: afrkn 2026/06/26 21:56

愛国ネトウヨ国家は北朝鮮を目指す  中国を腐すときだけ民主主義国家を自称する

54: mugimugigohan 2026/06/26 22:06

みらいもか。なんだー

55: confusion8 2026/06/26 22:08

法律の施行前に一回ちゃんと国旗損壊しとかないとな、と思ってる。別に損壊したいわけじゃないけどできなくなるならその前にやっとこう的なノリで

56: nakayossi 2026/06/26 22:09

これにみらい賛成したの印象かわるな

57: officesitter 2026/06/26 22:09

こんな法律に賛成して恥ずかしくないんですか、と賛成したひとりひとりに聞きたい。

58: YUKI14 2026/06/26 22:20

コイツらは、博物館や国立映画アーカイブといった真の文化資産を守るより、愛国心とかいう形のないものを国民に強制するほうが大事なんだよ

59: omega314 2026/06/26 22:31

これいる?

60: rosiro 2026/06/26 22:34

法律があるから旗を損壊しないのではなく自主的に壊さないそういう国民なのにな