政治と経済

孫正義「上等だよ。どっちかが潰れるまでやってやるよ」PayPay「100億円キャンペーン」は「狂気」から生まれた(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

1: boxmanx99 2026/06/26 17:41

カワベさんの本かあ、面白いに決まってるよな。買おう

2: ET777 2026/06/26 17:52

漢・正義、頭髪も置き去りに前進する

3: kyazum 2026/06/26 18:14

おもろ

4: spaixi 2026/06/26 18:17

孫さんがときどきやる豪快な投資、嫌いじゃない。

5: andvert 2026/06/26 18:26

まあ悔しいけど面白いわ。

6: poliphilus 2026/06/26 18:26

手数料ゼロのキャンペーンも終わった後、取り扱いをやめる店舗が大量に続出したのもご存知の通り…

7: kts56 2026/06/26 18:33

新しい分野のシェアを獲るためには一般的なやり方。OpenAIも兆単位の赤字を出しながら同じことをしてる

8: exadit 2026/06/26 18:50

ヤフーBBの時もソフトバンクの時も同じ手段でダンピングして大量にユーザー抱えて成功まで我慢して持ち上げたもんねぇ。すごい才覚だなぁとつくづく思うよ(読んでない)

9: fnm 2026/06/26 18:51

2回に分けたのも大きかったかもね。出遅れたひとが参加できた

10: beerbeerkun 2026/06/26 18:54

あれは孫さんのギャンブラー気質と営業部隊の絨毯爆撃ならでは。ソフバはそこはすごい。

11: unagy 2026/06/26 18:59

ね?資本家が全てにおいて有利でしょう?

12: birisuken8574 2026/06/26 19:09

天然なのか鬼才なのかわからんなw まあ間違いなく鬼才なんだろうけどw でもOpenAIはどうなるかな~Googleやアンソロピックもいるしな~

13: theta 2026/06/26 19:10

孫正義かぁ…… と思ったら、この書名である→“いかがわしい者たちが主役の「インターネット産業」30年史”

14: civiliza 2026/06/26 19:12

最大級の資本を持った連中が桁違いの資本を投下する事を「辺境の小国が打った奇策」ってこいつらの自認どうなってんだ

15: kawani 2026/06/26 19:17

100億円あげちゃうは衝撃だった。後から一般的な手法って言うのは簡単だけど、日本のサラリーマン社長にはなかなか出来ないと思う。事実、その後に追従した企業すらないもんな。もしくはあったかも知れんが消えたか

16: TriQ 2026/06/26 19:27

これでちゃんと結果出してるんだからホント凄いよなぁ。現金 or PayPayしか使えないとかもあるもんね

17: ikebukuro3 2026/06/26 19:36

LINE PayはLINE買収されてPayPayと二重運営になって終了だから結局潰れたんじゃなくて合体だな

18: kusomamma 2026/06/26 19:41

OpenAIに10兆円突っ込んでるんだよ!巨額すぎてもうわけわかんないけど100億の1000倍だよ!孫正義がビビって損切りしたら、AIバブルにのって設備投資しまくった世界中の半導体関連企業とそこに融資した金融機関も吹き飛ぶ

19: murlock 2026/06/26 19:44

PayPayが自分たちのこと「まだ何者でもないベンチャー企業」とか言ってるの成り上がりのユニコーン企業ならかっこいいけど親会社の膨大な資金でパワープレイやった会社の分際でだせえとしか思えませんでした

20: yo_aibou 2026/06/26 19:47

難しい話で、これの補填のために小規模店舗が手数料きつくて辞めたって話もあるし、「ビジネス的には成功」だけど「実現したい世の中になったのか」というとどうなんだろうね。

21: MZQ 2026/06/26 19:49

LINEとヤフーはこの決済のためにソフバンとNEVERの対等JVの元統合されて、ガバナンスが効かなくなり機動力もなくなり進退きわまってしまったように見える。

22: diabah_blue 2026/06/26 19:49

腹の括り方がすごい。博打打ち。

23: soulfulmiddleagedman 2026/06/26 19:49

認めたくはないが、商売は、上手なのだろうな

24: kenjou 2026/06/26 19:51

最初は資金を消費してシェアを取りに行き、抑えたら収益化して回収するのはベンチャーのごくスタンダードな戦術だね。それで成功するかどうかは賭けになるけど。

25: ys0000 2026/06/26 19:51

コレは本当に先見の明でしかない。部下に嗜まれて200%を取り下げたけども、これも暴論を投げて議論が何処に着陸するかを見届けたかっただけで部下を信頼しての事であろう。かくしてPayPayはキャッシュレスの代表格に。

26: DigitalGohst 2026/06/26 19:52

このキャンペーンの時Switch買ったんだよな。当時会社で知ってる人が少なくて先輩に教えたらすごい感謝された教えた覚えがある。ちょっとしたお祭りだった。

27: T-norf 2026/06/26 19:53

大資本なだけじゃなくて、大胆かつ迅速な意思決定がついてきてるのがポイントよ。あと、われわれ凡人には狂気と思えるものは、見えてる投資対効果や、許容リスクが違うだけだったりも

28: michsuzuki 2026/06/26 19:53

ちなみに同じことを出前館でやって結果として爆死しています

29: fashi 2026/06/26 20:01

「次なる章へと歩み始めています。その主人公は、仮想通貨(暗号資産)が切り拓いた世界から登場した、法定通貨の価値に裏打ちされた「ステーブルコイン」です」 ないわ…

30: xete 2026/06/26 20:03

この人は、税金を納めてないそうですね。

31: pqw 2026/06/26 20:09

なんでこれ独占禁止法に触れないのかいまだにわかんないんだよな

32: spark64 2026/06/26 20:09

DMMブックスが70%還元策で60億円の赤字だして、覇権取るほどにはなれなかった例を思い出す。paypayも決済手段としての立ち位置はどうなんだろ。コード決済では勝ってもクレカの信用供与額と比べると…

33: jtw 2026/06/26 20:15

あれを実行した部隊がどうなっているか知る人からするとなかなかの出来事。結局は資本家が強い

34: coper 2026/06/26 20:17

ポイント還元キャンペーンと並行して、決済手数料無料と翌日入金を謳ってドブ板ローラー作戦で加盟店を拡大していた。「やるときは、とことんやる」の徹底度がものすごかったことを覚えている。

35: monochrome_K2 2026/06/26 20:22

孫社長は表向き政治権力に頼らない中立なイメージがあるから多少強引なやり方をしても叩かれにくいと言うか本当に賢い人だと思う

36: lucienne_rin 2026/06/26 20:25

巨大資本にケツ持ってもらってる者が自身を「辺境の小国」とやらになぞらえているのは何かのギャグなんすかね

37: listeningsuicidal 2026/06/26 20:28

結局これができるからSBは強い。お店の普及率も高いし。auPayとか存在意義がわからん。

38: ryudenx 2026/06/26 20:31

ビジネスはこうやるんだよを見せられた気がしたよね。ヤフーBBのときもPayPayのときもコスパの良い商品を作ってあとはひたすらドブ板営業なんだよね

39: prograti 2026/06/26 20:37

でも楽天が健闘しているから、PayPayが天下を取ったとは言えないかな

40: tohokuaiki 2026/06/26 20:42

俺は14年前の山本一郎の「ぶっちゃけて言うと、孫正義が羨ましい」 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/10/post-ac5c.html というエントリがこの孫正義の凄さを感じた初めてのことだった

41: kazoo_oo 2026/06/26 20:45

本当に凄いしデファクト取ったことも認めるからいい加減に決済音はミュートできるようにしてくれまいか

42: Kenju 2026/06/26 20:49

すごいよぉ

43: fourth_ukon 2026/06/26 20:51

アメリカ企業のやり方よなぁ

44: chintaro3 2026/06/26 20:52

1億人相手なら1人100円

45: naoto_moroboshi 2026/06/26 20:57

実際あの時代にあれだけの金を投入してやったのスゴイよ。いくら親会社が金あるっていったってあれはたしかに狂気。キャッシュバックありがとう

46: gnt 2026/06/26 21:00

嫌韓ブームの鎮火とともに禿ヘイトが低まっている空気を感じますね

47: natu3kan 2026/06/26 21:03

YahooBBや携帯電話でシェア取りに行った時も最初はキャンペーン凄かったもんなあ。家庭用ゲーム機でシェアとる時と同じで赤字覚悟でハード売って広めるみたいなもんだよな。

48: ShimoritaKazuyo 2026/06/26 21:05

所詮QRコード決済広めるためだけに使われたお金。たいした技術でもないし、こういうのに100億円使われてることに全くロマンは感じない。ふーん、あ、そうって感じ。ちなみに5万程キャッシュバックは受けたけどね。

49: xyzzyxyz 2026/06/26 21:07

まあ、それはそれとして、Beep愛読してたのに、俺は孫正義を認識せず、SBの株も買わずに生きてきたことを誇りに思う・・・ワケねえだろ!クッソ....

50: arjen__robben 2026/06/26 21:17

「親会社の膨大な資金でパワープレイやった会社の分際でだせえ」←こいつは呆れるくらい何も分かってない

51: jamg 2026/06/26 21:23

資本主義ぽい

52: leiopathes 2026/06/26 21:27

別に良い物かどうかは関係ないんだよなあ。悲しい。

53: tsutsumikun 2026/06/26 21:31

ポイント還元に加え、PayPay本社で2300人、リクルート含めた営業支援機会社700人の合計3000人で全国すべての飲食店に必ず注文して食べながら営業させるという徹底した絨毯爆撃を行なって加盟店シェアを拡大したのも凄い。

54: gonsuke777 2026/06/26 21:32

パワープレイだせぇって言うけど結果が全てだからなぁ。素直に凄いよ。自治体と連携してポイント還元するのもありがたい。

55: sionsou 2026/06/26 21:38

まぁでも負債からスタートできるのは確実に勝てると思って動いてるわけだから、ただのやけっぱちとは違うのがすごいよなぁ…。YahooBBモデムはうざかったけどあれはあれでDSL普及に貢献したわけだし。

56: juverk 2026/06/26 21:39

この前保育参観で子どもがお店屋さんごっこやってるみてたけど、2〜3歳の子がみんなPayPay〜♪ってお会計していて、その浸透具合に驚いた。決済音とかマジかよと思ったけど、マーケティング的には大正解だった

57: takuya831 2026/06/26 21:41

キャンペーンの叩き合いも凄かったけど、その後にLINEとYahoo!を合併させた方が荒技だった。PayPayが強力になっただけでなく、Yahoo!の成長不安も払拭した。

58: bomem 2026/06/26 21:49

独占禁止法のアップデートが必要だと思う