政治と経済

高市「高圧経済」はインフレ昂進の逆効果、実質賃金が伸びない「潜在成長率低下」を食い止める方法

1: aramaaaa 2026/06/25 18:52

高圧経済は需要創出して経済をドライブしようと言うんだから、そもそも定義からしてインフレ政策では?

2: sawasho 2026/06/25 19:19

「潜在成長率」は成長の上限ではなく、過去の経済実績から推計される概念にすぎない。その低下自体が長年の需要不足や投資不足の結果である可能性を軽視しすぎではないか。

3: yodogawa-kahan 2026/06/25 19:29

利益をインフレ率以上に出せない企業の総退場を遅らせるから、その猶予の間に労働強化して設備投資の原資を稼ぎ出せというメッセージを、経営者がバカすぎて受け取らないんだからゾンビを「高圧」洗浄すればいい。

4: soimilktea 2026/06/25 20:02

高市の積極財政では、インフレ加速と深刻な財政悪化が残るだけで景気浮揚にならないリスクが大きく、そもそも経済の日中関係の修復があってゼロベースから考えれる。高市がリズ・トラスとなるリスクはあると見てる。

5: kodebuya1968 2026/06/25 20:10

ブレーンが日本はデフレでないと困るんだろう

6: myogab 2026/06/25 20:52

国民はバカだから実質とか理解しない~て目算で政府は国策でインフレさせてんだし。日本沈下の最初の一撃は、中曽根時代の所得税減税であり、ここから社会全体の再配分回路が崩壊してゆく。格差拡大は潜在需要の融解

7: mmddkk 2026/06/25 21:21

野口悠紀雄氏の記事。「高等教育機関の拡充と質の向上、社会人の学び直しの促進、高度専門人材を正当に評価する労働市場の整備」が処方箋だそうですよ。

8: auto_chan 2026/06/25 21:27

"構造改革の遅れこそが問題なのだ" 何十年それいい続けて失敗すればきがすむんだ。お引き取りください。息を。

9: kimioki 2026/06/25 21:31

高市は日本経済を救いたいのか、それとも日本の没落を早めたいのか。そもそもイノベーションとか、そんな都合よく起きるものじゃないんだよ。