「占有」は日本法に特有なわけではなく、遡れば古代ローマの法制度で既に登場しています。
親戚絡みでこういう土地(誰も使わなくなった道路に面していた3軒ほどの家がそれぞれそこを庭にして使っていた)があって、ある時役場の人が警告してきた。この時効を効かせなくするためのものだったらしい。
ということは、実効支配されてるあの島はどうなる?税金払ってる?
それで所有権が移ったら贈与税は発生するんだろうか?(節税に利用できないかなって思っちゃって)
ラテン語を元にした法諺「権利の上に眠るものを法は保護せず」の通り。
時効取得でも実態に応じ贈与税が課税されるようだけど、占有してる間に地価が高騰してたらどうなるんだとか、考え始めると色々気になる。
皇居内で20年隠れ住めば皇族になれるの!?(違
墾田バトルしようぜ墾田バトル。お前の家を丸ごと耕してやるからな。
ホウセンカ(去年のアニメ映画)で見た
子供の頃に雑学本で読んだ気がする(どんな雑学だ)
税金のことを考えると時効取得が成立しても登記を書き換えるメリットがないな。20年いれたならその後も文句付けてくる人はほぼいないだろうし
戦後の焼け野原になった街とかチャンスだったのかしら?
おお、逃げ若だ
権利の上に眠るものは保護に値せずって法格言もあるくらいだしなあ。過去の事務のミスか何かで自治体に私有地を奪われた人が奪われた土地に構造物を置いて占有しつつ、行政裁判するとか稀にある。
行政書士試験の勉強あるある「土地の時効取得がわりとヤバくて二度見する」…わりと適用されるのは限定的、しかし鎌倉時代からある法と一緒なのも興味深い
「占有」は日本法に特有なわけではなく、遡れば古代ローマの法制度で既に登場しています。
親戚絡みでこういう土地(誰も使わなくなった道路に面していた3軒ほどの家がそれぞれそこを庭にして使っていた)があって、ある時役場の人が警告してきた。この時効を効かせなくするためのものだったらしい。
ということは、実効支配されてるあの島はどうなる?税金払ってる?
それで所有権が移ったら贈与税は発生するんだろうか?(節税に利用できないかなって思っちゃって)
ラテン語を元にした法諺「権利の上に眠るものを法は保護せず」の通り。
時効取得でも実態に応じ贈与税が課税されるようだけど、占有してる間に地価が高騰してたらどうなるんだとか、考え始めると色々気になる。
皇居内で20年隠れ住めば皇族になれるの!?(違
墾田バトルしようぜ墾田バトル。お前の家を丸ごと耕してやるからな。
ホウセンカ(去年のアニメ映画)で見た
子供の頃に雑学本で読んだ気がする(どんな雑学だ)
税金のことを考えると時効取得が成立しても登記を書き換えるメリットがないな。20年いれたならその後も文句付けてくる人はほぼいないだろうし
戦後の焼け野原になった街とかチャンスだったのかしら?
おお、逃げ若だ
権利の上に眠るものは保護に値せずって法格言もあるくらいだしなあ。過去の事務のミスか何かで自治体に私有地を奪われた人が奪われた土地に構造物を置いて占有しつつ、行政裁判するとか稀にある。