政治と経済

「大会名が簡単に使われてしまった」ある企業がタミヤと共同で『製造業対抗ミニ四駆大会』を開催→以前から同名の大会を開いていた別の会社が心中を吐露

1: KoshianX 2026/06/24 19:36

“製造業対抗 ミニ四駆大会” だけだと一般名詞感あるし他に製造業対抗しちゃいかんのか?という感想しかないな。そもそもミニ四駆はタミヤの商標だろうしなあ

2: tyatya_moon 2026/06/24 19:51

少し調べたけど、MACHICOCOは、いろんな場所で運営に入ってるけど、その大会でミニ四駆の名前を使っているけど、タミヤ社には一銭もいれてなさそうなんだよねぇ独自コースだし。慈善じゃないんだからって思うが

3: kensetu 2026/06/24 20:10

一般的なミニ四駆大会じゃなくて「ミニ四駆を素材にアプリも使う重改造レース」をミニ四駆大会と名乗ってる先行のほうがカスだった

4: fnm 2026/06/24 20:30

一般名詞すぎるから無理筋ではあるんだけど、気持ちはわからなくはない。でも、運営ノウハウ的な部分や、大会の内容が丸ぱくりされてるのでもなければ、仕方がないようにおもうけどね。ミニ四駆って登録商標だからね

5: nguyen-oi 2026/06/24 20:39

単純な名称だから独占は難しいにしても、事前に企画書まで渡してた関係性なら配慮不足と言われても仕方ないな

6: yk_mobile 2026/06/24 20:43

図々しすぎて草

7: Goldenduck 2026/06/24 20:49

ドメイン名じゃあるまいし

8: xorzx 2026/06/24 20:50

先行はタミヤに無断でミニ4駆って言葉で大会コースも独自で改造ありの大会開いて、後発はタミヤと共同でやったのね。寧ろ後発が公認で、正当な気がするけど。

9: TakamoriTarou 2026/06/24 20:57

まぁCADDiだしなぁ。あの会社の営業姿勢ならこう言うリスペクトのない事も平気でやるでしょって思いますよ。トップ営業仕掛けるスタイル。参加者は経営層というアレ。ゴルフリゾートに勉強会と称して接待するのと同類

10: nomitori 2026/06/24 20:57

まぁ使わせないことができないくらいはわかってるみたいたし、心中くらいは吐露させてあげてもいいんでは

11: turanukimaru 2026/06/24 21:00

製造業対抗 ミニ四駆大会 〇〇杯!が沢山あると良いな!くらいのノリでタミヤは考えてるのではなかろうか。競馬だって〇〇杯とか〇〇記念で分かれてるもんだよね?

12: youhey 2026/06/24 21:00

CADDi と MACHICOCO というところの問題ぽいけど、そもそも『ミニ四駆大会』というタミヤの商標ありきのイベント名なんだったら、本当に文句を言えるのはタミヤだけだと感じちゃうけど

13: nona_aik 2026/06/24 21:06

こういう話に高確率で出てくる、「被害者と昔からの友だち」みたいな人が、本人の代わりにとばかりにやたら強い言葉で加害側を責め立てるムーブ、学級会臭くて本当無理

14: honeybe 2026/06/24 21:10

「ザ・クラフターズカップ」の方を誇っていって欲しい。 / 他で使われるのが嫌なら商標登録出願しておくと良い。法的に戦える。

15: t-tanaka 2026/06/24 21:17

これはMACHICOCOが悪い。ミニ四駆と言いつつ,コントローラーでアクセル・ブレーキできるとか,「ミニ四駆」のコンセプトをガン無視。そらタミヤも怒る。ラジコン・コンテストに改名するべき。

16: udukishin 2026/06/24 21:20

えっとミニ四駆はタミヤの商標だよね?

17: homarara 2026/06/24 21:28

次から大会名に『元祖』を付ければ良かろう。

18: ghrn 2026/06/24 21:29

こういうの情に訴える側に味方しそうになってしまうが、情報が出尽くすまでは態度は留保。

19: mutinomuti 2026/06/24 21:32

商標持ってるタミヤが勝手に名乗ってる商業イベントにむかついて潰したろって感じか(´・_・`)

20: cript 2026/06/24 21:33

パクリとか権利って話しじゃねーだろ。日本語読めないのか?今まで頑張ってやってたのと全く同じ名前で開催するのに無視するのか?!という嘆きだろうよ。本当に字は読めても内容理解出来ないヤツが増えたなぁ。

21: b9rantan8 2026/06/24 21:51

今からでも大会名を「トキメキ製造業対抗♥ミニ四駆大会」に変えるべき。丸く収まります。

22: houyhnhm 2026/06/24 21:52

まあ金の力やな

23: o2k-ken1 2026/06/24 21:54

〇〇杯みたいに独自の冠を付けとけばよかったのに

24: Kenju 2026/06/24 21:57

ここでタミヤが引くと事実上、製造業で対抗するミニ四駆大会がMACHICOCOの専売になっちゃうのでさすがにタミヤ側も気軽に引いていい話ではない。ミニ四駆を使わせる代わりにいくらかもらうとかが現実的な落としどころか

25: niramoyashi 2026/06/24 22:03

一緒にやれば

26: ysksy 2026/06/24 22:05

過去の大会にタミヤが協賛してた訳ですらないのか、そりゃどーしようもなかろう。/去年までの出力制御可能なレギュレーション、バックブレーダーとか走らすなら面白そうではある。

27: Ep7TUEiW 2026/06/24 22:32

独自性が無いし大会名流用は無問題。文句言ってる側には引く。

28: Beluga 2026/06/24 22:44

佐藤商店「当店を名乗る店が全国に散在している事が発覚しました!いまだ一言も連絡をもらっていません。中には当店よりも早い創業の所も!?当店とは完全に無関係ですので騙されないでください!!」

29: pigumii 2026/06/24 22:44

ルール無用JCJCが優れたネーミングなのがよくわかる

30: brain-box 2026/06/24 22:55

なんちゃらカップとかまで名乗っておけば区別化できたのでは。マニュファクチャレンジとか。

31: tail_furry 2026/06/24 22:55

リスペクトがあるはずなのにミニ四駆という商標を無断で使っていたみたいなので様子見

32: fstnlnt 2026/06/24 23:21

許可も得ずに商標を大会名に使っといて「その大会名はうちの方が先に(勝手に)使ってたのに」ってクレームするのはさすがに通らないのでは? 「製造業対抗ミニ四駆大会グッズ」まで販売してるみたいだし、

33: ilktm 2026/06/24 23:27

念のために書いておくと、大会名に「ミニ四駆」を使ってると直ちに違法、というわけではない(商標権の侵害には当たらない可能性が高い)。でないと大阪万博で開催なんてできないよ。「公式」を謳うとダメだけど。

34: e4k2EO 2026/06/24 23:30

キャッディ杯とかマチココ杯とかにしてほしい、サブタイつけて、一般名称に見えませんか?

35: pendamadura 2026/06/24 23:49

むしろこれを機にいろんな会社や業界がミニ四駆大会やり始めたらいいんじゃないか?