何この地図……ニュースとは関係ないような気がする。|地図変わった。前の変な地図はサムネに残っている。
外務省が「不当な拘束ではない」と即断してるの、完全にガチのやらかしだな。中国ビジネスのリスクがまた浮き彫りに
産業スパイ?
生きて帰れる?
“政府は今回の事案について、「現地の法令に違反したもので、不当な拘束ではない」(外務省幹部)とみて、情報収集を進めている” とさっきは書いてあったんだけど、リロードしたら記述が変わった...
習近平に外交カードをあげました。ということか。まぁ、危ない橋を渡らないと、製造業は国際競争では勝てないからな。分からんでもない。
なに、スマホでも持ってたの?
中国はイチャモン付けていくらでも拘束できるからスマホ持ってるからレアアース密輸!と言い出してもおかしくない
富士電機なら現地子会社からモーターのサンプルでも持ち帰ろうとしたんかね。この報道だけ見ると政治的動きというよりはシンプル輸出管理関連の違反にも見えるが
はてな左派大歓喜
商売的に撤退が簡単じゃ無い企業はまだ多いと思うけど、邦人を渡航させるのにはさすがに今の中国はリスクが高すぎる。。
止まらない未来を目指して
「中国は今年1月、レアアースを含むデュアルユース(軍民両用)製品の対日輸出規制を強化した」ってことは、それ以前は持ち出しが問題なかった製品や開発品を、規制強化を知らずもしくは失念して持ち出したのかな。
「現地の法令に違反したものなのか見極める必要がある」国安法違反で邦人が捕まっても同じことを言う気?
そりゃレイアースぢゃ
中国で拘束の2邦人、富士電機などの関係者…レアアース加工製品を国外に持ち出そうとした疑い
何この地図……ニュースとは関係ないような気がする。|地図変わった。前の変な地図はサムネに残っている。
外務省が「不当な拘束ではない」と即断してるの、完全にガチのやらかしだな。中国ビジネスのリスクがまた浮き彫りに
産業スパイ?
生きて帰れる?
“政府は今回の事案について、「現地の法令に違反したもので、不当な拘束ではない」(外務省幹部)とみて、情報収集を進めている” とさっきは書いてあったんだけど、リロードしたら記述が変わった...
習近平に外交カードをあげました。ということか。まぁ、危ない橋を渡らないと、製造業は国際競争では勝てないからな。分からんでもない。
なに、スマホでも持ってたの?
中国はイチャモン付けていくらでも拘束できるからスマホ持ってるからレアアース密輸!と言い出してもおかしくない
富士電機なら現地子会社からモーターのサンプルでも持ち帰ろうとしたんかね。この報道だけ見ると政治的動きというよりはシンプル輸出管理関連の違反にも見えるが
はてな左派大歓喜
商売的に撤退が簡単じゃ無い企業はまだ多いと思うけど、邦人を渡航させるのにはさすがに今の中国はリスクが高すぎる。。
止まらない未来を目指して
「中国は今年1月、レアアースを含むデュアルユース(軍民両用)製品の対日輸出規制を強化した」ってことは、それ以前は持ち出しが問題なかった製品や開発品を、規制強化を知らずもしくは失念して持ち出したのかな。
「現地の法令に違反したものなのか見極める必要がある」国安法違反で邦人が捕まっても同じことを言う気?
そりゃレイアースぢゃ