政治と経済

「日本人は食への執念がすさまじく、執拗に工夫しながら食べてきた」と言われるが、世界の民族でも「意地でも保存し意地でも食う」食材がもっとあるのでは

1: cinq_na 2026/06/24 17:17

日本人のは執念だけど、例に挙げられてるのは厳しい地での生活の知恵では。野菜が入手出来ない極寒の地ではビタミン取るために生肉や発酵肉食わんとならんし、動物育てるのも大変だから殺さずタンパク取りたい。

2: soramimi_cake 2026/06/24 17:37

"日本は大体どこの料理もあるし旨い"辺りから遡及して"日本人の食への執念ガー"とか言い出しただけっぽいけど?/多分"経済大国化で世界中から食材が買え料理修行もできた。今はその時代の遺産で食ってるだけ"が正解臭い

3: bakuhate 2026/06/24 17:39

「日本人の食への執念はすさまじく、執拗に工夫しながら食べてきた」という言説のソースを出してくれ。どちらかと言うと「お残しは許しまへんで」的感覚の方が強い印象

4: kenzy_n 2026/06/24 18:08

適者生存の理念として、生き残ってきた意見が正道となりうる傾向が強い。

5: y-wood 2026/06/24 18:13

誰でも饑餓対策なら何でもやるよな。一方で有毒を無毒化して食ったり、栄養ないコンニャクとかもあるな。

6: yodogawa-kahan 2026/06/24 18:13

系譜に食肉の有無の意味を、解説させようとする釣りとしか思えない。

7: ustam 2026/06/24 18:15

「文化に優劣は無い」と言いたいところだけど、こればかりは気候や環境によってかなり差が出てくるからなあ。例えば、温暖で食料が豊富な南の国では保存食が発展しない、とか。

8: augsUK 2026/06/24 18:18

これはプロテスタント国やイギリスがあまりに食へのこだわりがないことと対比的なのかと思う。

9: gegegepo 2026/06/24 18:25

中国人の間違いじゃないの?

10: hjmk 2026/06/24 18:25

美味しいものを求めるのは探求とか求道的なものと思うけどなぜ執念とか執拗とか露悪的なワードを使うのだろう。

11: homarara 2026/06/24 18:26

『戦争に強い国はメシが不味い』という法則があるようなので、世界一戦争が弱い国を探せば、世界一美味いメシが見つかるだろう。

12: centersky 2026/06/24 18:27

食わんでもいい猛毒のフグの卵巣をどうにかして食おうとするのは執念でしかないし、たぶん他に類はないだろ

13: myogab 2026/06/24 18:38

毒抜きした食品を主食にしてる民族は、略奪対策として秘術を発達させたと考えている。ゲテ食いは貧しさからでなく豊かさ故の好奇心(贅沢な道楽)の結果だと考。

14: yojik 2026/06/24 18:45

結構広い地域で主食とされているキャッサバだって有毒だし、、日本人だけが特別じゃない

15: delphinus35 2026/06/24 18:48

集団で飢餓に陥った時、中国のようにお互い殺して食い合うような例が日本には少なく、それでいてふぐの卵巣とかこんにゃく芋みたいな訳わからんものを魔改造して食べるのは、やはり食に対するこだわりだと思うな。

16: tacticsogresuki 2026/06/24 18:48

韓国発祥の焼肉とか吐かす本コメには呆れる。

17: by-king 2026/06/24 18:50

文化や環境によって執念ポイントが異なるのだと思う。例えば中国なんかでは食材よりも調味料に執念ポイントがあるように思うし

18: typographicalerror 2026/06/24 18:51

中国の四つ足は机以外、二つ足は親以外、飛ぶものは飛行機以外食べる、ということわざ?を聞いてからジャパンイズナンバーワンという話はあんまりピンとこない

19: laranjeiras 2026/06/24 18:53

南方で広く食べられているキャッサバもシアン化合物を含む有毒植物なので毒抜き処理が欠かせない。タピオカもキャッサバから作られるし。

20: T-anal 2026/06/24 18:55

アメリカ、イタリア、フランス、ポルトガル、中国、韓国、タイ、インドなどの世界中の食べ物をすんなり取り入れると言う意味で執念が凄まじいのでは?

21: yingze 2026/06/24 19:02

ここ数十年は日本人が異常だと思う。常に飢え死にとの戦いの時代は、世界中食への執念凄まじいと思うよ。

22: e4k2EO 2026/06/24 19:06

ブコメの通り例が悪いよね、極限状態なんだから

23: kyoshiro-1 2026/06/24 19:07

起源を主張してまで食いしん坊を主張したい人が現れる。これはさすがに異常だわ。

24: xorzx 2026/06/24 19:16

ザリガニを食べない時点で日本人の食への執念なんて大した事ないよね。中国であれだけ受けたのはザリガニと香辛料の組合せが最適だったからと思うが。/海の海老が獲れるのに泥臭いザリガニは日本じゃ無理とは思う。

25: hazel_pluto 2026/06/24 19:19

日本人は、毎日違うもの食べるのが、違うらしいね。

26: momochchang 2026/06/24 19:20

コーヒーとかチョコレートも過程を知ると今のスタイルになるまですさまじく大変だったろうなと思う

27: notio 2026/06/24 19:20

個人的にはおいしいという感覚自体が、実は共通であるのかという疑問をずっと持っていて、おいしいというのはお互い似たような感覚でありながら、誤解しながら共有している気分になっているのではと。

28: avictors 2026/06/24 19:28

酪農ありかつ肉食あり文化の地域だと頂点の高級食材が固定されて他の物を探索する気が薄くなるのかな?とか、狩猟・採集・漁撈で1万年間進化しないほど多様な食材がある生態密度風土柄だったことも影響してるかな?

29: gm91 2026/06/24 19:30

ネコのうんこのやつ

30: turanukimaru 2026/06/24 19:31

ドイツの夕食はほぼ軽食だとか欧米の弁当はシンプルだとかそういう話なら分かるんだが、中国の横にあって食への執念がすさまじいとか自称する気にはなれないなあ。

31: matsuedon 2026/06/24 19:40

あざらしに鳥詰めたやつとかなかったっけ。

32: tyouaniki 2026/06/24 19:46

蒟蒻出てくる事多いけど、アレって起源は中国よね。 量産化したのが日本の江戸時代ッて話で。

33: Shinwiki 2026/06/24 19:48

それをちゃんと美味くするまでセットの話かと

34: behuckleberry02 2026/06/24 19:54

日本は全然そんな事ない。「旬」へのこだわりと、北と南の食材を合わせる「出汁」と、おいしい物の情報をかき集めるメディアと流通の発展が特異だっただけ。おいしいのに未検証で食べてない食材も山ほどある。

35: differential 2026/06/24 20:01

偏見ですけどゲルマン系(英、独、一部米)の人が食へのこだわりが極端に小さいだけで、日本に限らず世界の多くの国はその国と風土にあった豊かな食文化があると思うのよね…

36: minamihiroharu 2026/06/24 20:21

「日本人の知能は優れている」とか「日本の兵隊は世界一強い」とか言いだすよりは「食への執念が世界一ィ!」と言ってる方がマシではあるな。

37: ikebukuro3 2026/06/24 20:29

そもそも人類は飢餓との戦いだったんだからどこでも必死になって工夫しながら食ってたからな。そのせいで現代人は太る

38: lli 2026/06/24 20:41

何にせよ新しい食材をチャレンジする人に敬意を持ちたい。偉そうに講釈たれても先人の評価にただ乗っかるだけしゃ格好つかない。

39: sakahashi 2026/06/24 20:42

死ぬよりましだから食べたほうに一票

40: rider250 2026/06/24 21:00

俺も「どこの民族でも昔は食い物に事欠いてたんだから何でも食べてたろ」に一票。まあ個人的には日本の「なまこ」とか「うに」とか誰が何を考えて最初に口に入れたんだ?と今でも思うが(なまこ大嫌い)。

41: EoH-GS 2026/06/24 21:02

つーか、フグは中国でも昔から食ってるよ

42: faaaaa 2026/06/24 21:04

愛国ポルノの一種よな。キモい

43: akiat 2026/06/24 21:48

中国は「貧困の問題」と「権力の誇示」が原因だろう

44: mochizoo 2026/06/24 21:50

こういう「日本人は特別」みたいなの大好きだよね日本人 。ほとんど日本人同士でしかやり取りがないある意味エコチェンだから当然だろうけど。RedditのAskTheWorldみたいに国の多様性がないから日本の事しか語れない。

45: t2y-1979 2026/06/24 21:50

四季があるから食材が豊富といった背景はないかな?