政治と経済

カルビー白黒包装で購入意向が激減 3000人調査で判明、湖池屋を下回る

1: kurotokage 2026/06/24 15:48

そらそうよ。カルビーは文句も言わず「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」を実践した臣民とすら言えるのに、それを売名と罵った今の政権は一切信用ならんわ。

2: tenb 2026/06/24 15:48

近所のドラストにあったけど珍しいからか結構売れてたし、自分も買った

3: by-king 2026/06/24 15:53

マーケティングデータとして面白い。もしこれで購入意向が変わらないという結果だったら全国の印刷屋さんが倒産しまくる未来があったかもしれないね/これは重要なデータだよ。今後他社が追随するか否かもあるわけで

4: straychef 2026/06/24 15:56

色なんかより価格しか見ない

5: ryusso 2026/06/24 15:58

色も味付けのうち。。

6: uchiten 2026/06/24 16:01

記念購入する人は多そうだけど。

7: myogab 2026/06/24 16:08

そりゃ、色に選択圧が無いならば、そもそもコストをかけてカラーパッケージなんか進化しとらん。白黒メディアな漫画でも表紙はカラーなんだし。とは言え、色無しが希少性で目立つ現状で有意差が出るとはね。調査法が

8: meganeya3 2026/06/24 16:12

なお期間限定やコラボ商品を白黒にはしない模様なので単なるコスト減としか

9: tribird 2026/06/24 16:14

色が悪いよ。赤単色ならもーちょいましだったと思う。/バーコードが読めないか笑

10: antonian 2026/06/24 16:16

うちの近所のスーパーはカルビーだけ売り切れてたので、天邪鬼が多いのだろうか?

11: bml 2026/06/24 16:16

購入意向だからな。売上データがわかんないと。ただ近所のロピアは目立たないとこに白黒入荷!って感じにしてたな。色付きと値段さほど変わんないようで。

12: inatax 2026/06/24 16:17

逆に色鮮やかなパッケージや広告にどれだけ行動をコントロールされてるのかってことですよね

13: s01amimi 2026/06/24 16:19

おれは久しぶりにうすしお買った

14: Midas 2026/06/24 16:20

売名にすらなってなかった(リベラル「これでオレたちは高市政権を倒す武器をまたひとつ手にいれたぞ!」は「新メニューはサラダがいいです!」でしかなかった)のはさすがにちょっと気の毒

15: samasan-tabasan 2026/06/24 16:25

へー激減するんか〜? オレは普段あんまりカルビーのスナック菓子買わないけど、白黒パッケージ見かけたら記念に買っちゃったけどなーw

16: a-lex666 2026/06/24 16:26

いやカルビーと湖池屋なら湖池屋選ばない?

17: minboo 2026/06/24 16:27

そりゃ「色ありor色なし どっち買う?」なら色ありを買うだろうが、じゃあ全部が色なしだったらどれを買うんだろうね? (それともみんな買わなくなるんだろうか?)

18: peppers_white 2026/06/24 16:29

Vketの縁で湖池屋を贔屓にしてるわ

19: matsuedon 2026/06/24 16:32

脂っこいのでちょっと

20: sucelie 2026/06/24 16:35

だって湖池屋のほうが値段の割に中身多いじゃん

21: alpinix 2026/06/24 16:41

「購入意向」なんて耳慣れない、調査方法も再現性も怪しいキーワードで議論されてもなあ。有料記事で読めないのをいいことにタイトルで世論を煽ってるとしか。

22: ultrabox 2026/06/24 16:41

まあ美味しくなさそうだからな

23: Domino-R 2026/06/24 16:42

まあ最初は珍しさから買うだろうけど、ちょっと時間がたったら心理的に避けるようになるかもしれんとは思う。特にお菓子なんて幸福感が伴ってることが重要なわけで。

24: cinefuk 2026/06/24 16:45

業務用パッケージみたいだと思った。一般消費者は「美味しそう」「楽しい体験ができそう」「健康に良さそう」というイメージで購買行動を起こすが、B/Wパッケージは思ってた以上に「楽しくない」

25: hiroyuki1983 2026/06/24 16:46

珍しさで買うであろう最初のロットしか白黒にしてないでしょきっと

26: aobon700 2026/06/24 16:51

もの珍しさで一回買ってみたyo

27: mayumayu_nimolove 2026/06/24 16:51

実際の購入データと照らし合わせて見たいなー

28: cartman0 2026/06/24 16:56

このご時世の食品パケで非カラーは無理があるからな

29: lovevoiceryu 2026/06/24 16:56

縁起が悪そうに感じる。

30: RIP-1202 2026/06/24 16:58

銀のやつ買ったで。

31: otokinoki 2026/06/24 16:59

そうなるよね。ナフサ不足や印刷インク不足はどうなるのだろう。

32: F2208 2026/06/24 17:07

やっぱりw NHKざまぁw 俺の近所では見たことないのが残念w

33: kaeru-no-tsura 2026/06/24 17:15

カルビーのこの動きは社会貢献になったと思うよ。実際の消費行動はもっと出回った後で判ることだし。そういえば湖池屋のポテチと言われてもあんまりパッケージ思い浮かばないな…

34: akapeso 2026/06/24 17:17

珍しさもあるだろうけど、近所のドラッグストアでは、かっぱえびせん売り切れてたけどな。

35: strange 2026/06/24 17:17

デザイン会社が調査すると当然ながら、デザインを重視するバイアスがかかる。デザインは重要じゃない調査結果が出たら発表しないだろ

36: klaps 2026/06/24 17:19

実際に見るとほんとに買うきしないからな

37: saikyo_tongaricorn 2026/06/24 17:21

インク代上乗せしたカラーパッケージとインク代引いた白黒パッケージ出してくれたら白黒一択だが

38: mia_pia_tia_dia 2026/06/24 17:22

ニュースに接している層の購入意向は接してない層の3倍なので、マーケの意図とも捉えられる。本質的には情報デザインの問題。「白黒化そのもの」ではなくデザイン変更せずブランド価値が毀損したというのが要点。

39: sabinezu 2026/06/24 17:22

そのアンケートと実際買ったかどうかは相関関係あるのか?印象を聞かれたらそりゃそう答えるだろ。いつもカルビーを食べてる人が白黒だからって湖池屋買うかな?

40: takeox 2026/06/24 17:25

たかだか3000人で何言ってんだか

41: caffephilia 2026/06/24 17:26

白黒縛りの中でももっと購買意欲に訴求するデザインの余地はあるんだと思う。今そこにコストを割く価値がないと考えたから雑にモノクロ化だけして出しているんだろうけど

42: g-25 2026/06/24 17:26

トランプさんのせいでパッケージを元に戻すタイミングが全く見えてこないね。スーパーの売り場ではあの銀と黒のパッケージはめちゃ目立つけど実際の売り上げは変化あるのか興味のある所

43: umaway 2026/06/24 17:27

業務用のパッケージそのままでいいのにね

44: acealpha 2026/06/24 17:31

記念購入で少し伸びた後、下がるとは思う 白黒でもいいけどカラーのやつそのままでは売る気は無いのかなって まあ時期に戻る方にかけてるんだろうけど

45: korimakio 2026/06/24 17:31

選択肢によるだろ。買う(白黒を探して店回って買いに行く)/買わない(そこまでしようとは思わない)なら後者が多いのは当たり前

46: raccos3 2026/06/24 17:31

今は特別感あるけどすべての菓子が白黒になったら世界が変わって見えるだろうな

47: sisya 2026/06/24 17:31

近所ではまだまだ白黒パッケージが人気で、並べておいてあるのに白黒だけいつも売り切れてる状態。体感とずれている。

48: TakamoriTarou 2026/06/24 17:32

デザイン会社のアンケートだそうです。そうですか

49: enemyoffreedom 2026/06/24 17:34

さて、本当にそうなるか

50: mats3003 2026/06/24 17:34

定量調査の話になると文盲を超えて知的障害になるバカばかりなんだよなブクマカは。ちゃんと記事を読んだらそこそこ意味があるデータだったよ。3000人はじゃわからんとか一番バカ

51: advancive61 2026/06/24 17:37

そもそも売ってるのを見たこともないんだが

52: r-hiragi 2026/06/24 17:39

普段ポテトチップスを買うとき湖池屋かカルビーか気にしていなかったが、カルビーを敬遠したくなった。他社のパッケージ変更を見てもやっぱりカルビーだけ売名感ある。記念にひとつは欲しいが。

53: lone-dog 2026/06/24 17:41

売り場で目立ってたけど、購入意欲にはマイナスなんだな。

54: hagetar 2026/06/24 17:42

聞き慣れない指標を出してきたな。今回のカルビーの件、心底気に食わない人がいるのだろうね。個人的には、痛快な施策で、カルビーがますます好きになった。

55: otihateten3510 2026/06/24 17:44

は?売上で語れよ

56: as62 2026/06/24 17:46

母集団1億人に対して信頼度95%で動向調査するなら必要なサンプル数は1500ちょい、回答率で余裕を見て2000人に聞けば大丈夫ってのはトリビアの泉を見てた世代はみんな知ってるだろ。

57: hituzinosanpo 2026/06/24 17:46

記念に買う人は何度も買うわけじゃないだろうし。

58: wildhog 2026/06/24 17:47

売上やPOSがどうなるか。上品で高評価なデザインのパッケージより、下品で目立つパッケージの方が売れがちだから

59: yo_aibou 2026/06/24 17:47

この調査、政府が「売名行為だ」と言う前だとどうなったんだろう

60: WildWideWeb 2026/06/24 17:49

高いインキでも調達できるということになったら価格に転嫁するだけの話、調達見込みを考えた事業判断だと思ってた。好意的な解釈過ぎるかな。

61: azumi_s 2026/06/24 17:49

今のところスーパーで見かけてるのはかっぱえびせんだけかなぁ。

62: ayanoi 2026/06/24 17:50

売名失敗

63: kiku-chan 2026/06/24 17:50

ぶっちゃけ、カルビーと湖池屋が並んでいたら、値段で選ぶなあ

64: n_y_a_n_t_a 2026/06/24 17:50

POSデータで語れよ。日経は得意だろ?本件は新商品発売前のABテストなら有意義だろうが安定出荷が最優先で行った白黒包装施策を取りやめるだけのエビデンスたり得ない。実際白黒えびせん買ったし。

65: trace22 2026/06/24 17:51

買ってみたいからずっと入荷を待ってるんだが、近所にはない

66: Chitanz 2026/06/24 17:52

アンケートではわからなくないか?実際に売上下がったとかなら納得できるけど。この件は政治的な要素も捨てきれないから印象だけで語られてる可能性も捨てきれないし

67: mohno 2026/06/24 17:52

ホント? カルビーの棚だけ品物少なくて、物珍しくて皆が買っていってるんじゃないかと思ったくらいなんだが。

68: goadbin_2 2026/06/24 17:53

https://b.hatena.ne.jp/entry/4787274857636879490/comment/goadbin_2 初報の時からだが視覚情報からあれは購買意欲を低下させると思っていた。白黒以外にも青系にすると食欲が減退するというのも知られている

69: usosa 2026/06/24 17:55

そういう連載でそういう情報を取りにきてる人が見る記事だから煽ってるとかねーよ。

70: yodogawa-kahan 2026/06/24 17:58

日本のwokeに、どの程度魂がこもっているのか、もう少しゆっくり眺めようではないか。

71: Helfard 2026/06/24 18:01

珍しいからむしろ欲しいゾ☆

72: augsUK 2026/06/24 18:02

カルビーは色々な結果が出てもナフサの抜本的な解決が実現しないとカラーに戻すのは難しそう。

73: hate1229 2026/06/24 18:02

例えばだが、白黒とカラーどちらの商品を購入しますか?のアンケートを取ったらカラーになるんじゃ?

74: y-wood 2026/06/24 18:02

posじゃない時点で信用出来ない。/ 他の印刷メーカーから白黒印刷で印刷代が半分になったのではないかとの事(パッケージ代じゃないよ)

75: ytRino 2026/06/24 18:02

痛快とかいってるのは政府になんかしてやったわという妄想ストーリーを脳内で練り上げてる人だけでしょ

76: me-tro 2026/06/24 18:03

実物を見かけたがわ確かに買いたいとは思わなかったな…。ニュース映像で観た時とは印象が違う

77: richmikan 2026/06/24 18:03

もともとが白黒の漫画を描けばよくない?っていうか、もう誰かやってなかったっけ?

78: te2u 2026/06/24 18:04

読めないので「激減」の具体的な数値の差がわからない。あと、その3000人の中で、カルビーの該当商品を日頃買う人がどれくらいなのか。これでわかるのは、パッケージングの色彩は重要だという既知のことだけ。

79: marshi 2026/06/24 18:05

ちゃんとサンプル数確保してた

80: ublftbo 2026/06/24 18:05

調査した企業による記事シェア⇒https://www.plug-inc.jp/news/9594/(下段)/ 批判的に見るならサンプルサイズではなく・標本抽出バイアス ・《イメージ変化→購入意欲低下→購買減少》を測る代理指標として適切か でしょう。

81: xlc 2026/06/24 18:05

白黒の方が購入意欲が湧く訳がなかろう。

82: You-me 2026/06/24 18:06

3000人のうち普段から買ってる人は何人でしょうねってやつ。はっきりいって意味ない調査だと思いますよ。意味あるのは売り上げが落ちるか落ちないかだけ

83: tzk2106 2026/06/24 18:06

「購入意向」が『聞き慣れない言葉』なのか……日経クロストレンドさんも大変だな……

84: iphone 2026/06/24 18:07

短期的には上がるでしょ。見かけてつい買っちゃったもん。

85: restroom 2026/06/24 18:07

売る方も白黒では購買意欲が湧かないのは百も承知でしょう。損は承知なので、売名なわけがない。

86: table 2026/06/24 18:08

有料会員限定記事でもgoogleのAIモードだと貫通してて笑った。https://share.google/aimode/fl8XRhnZNDm9dcgSE

87: wrss 2026/06/24 18:09

この記事を読んだ後、スーパーで探したら見つかったので買ってみた。1人の意見ではあるけれど、白黒じゃなければ買わなかった。

88: eggheadoscar 2026/06/24 18:10

「購入意向」は別に怪しいキーワードでもなんでもなく、マーケティングにおける頻出用語。ここを大きくする事は、基本的には購買ファネルの一段階先の「実際の購買」の増加に直結する(例外はある)ので大切な指標。

89: sskjz 2026/06/24 18:10

これってどこで売ってるんだろう…まだ見たことがない。。

90: theta 2026/06/24 18:12

自分が住んでいるところだと、まだ白黒ポテチは売ってないので買えてないんですよね。かっぱえびせんは新旧並んで売ってたけど、白黒の方が在庫が少なくて人気があるみたいに見えたなあ

91: taka2071 2026/06/24 18:14

近所のマイバスケットでは白黒かっぱえびせん、売れてるよ?

92: laislanopira 2026/06/24 18:16

まだ白黒パッケージを見ていない。売り切れてるのか?

93: tsubo1 2026/06/24 18:16

カラーの通常包装はある意味長い間の試行錯誤と淘汰の結果ベストなものなのだから、それを白黒にしたら何がしかのマイナスが出るのは不思議なことではないと思う。

94: casm 2026/06/24 18:17

売名呼ばわりがいかに不見識かって話

95: s17er 2026/06/24 18:23

最初はYouTuberがネタ欲しさに買うんじゃないかな

96: ripple_zzz 2026/06/24 18:26

お気持ち表明はどうでもいい POSを寄越せPOSを

97: estragon 2026/06/24 18:27

買わせるためのデザインだから、そりゃそうでしょうし、デザイン会社としてはそうあって欲しいでしょうね。売り上げ出るの楽しみね / “デザイン会社のプラグが〜調査。その結果、購入意向が激減していることが明ら

98: kobu_tan 2026/06/24 18:28

Amazonとかの通販では簡易でいいと思う 飲料ですでにラベル レス商品あるよね 通販とか量販店向けに モノクロ パッケージ商品が普及していったらいいと思う

99: moshimoshimo812 2026/06/24 18:30

調査が有意義かどうかはさておき、購入意向は基本的なマーケティング用語の範疇では/ついぞ白黒包装には出会わなかったなあ。あったら絶対買いたかったのに

100: akasaka_34 2026/06/24 18:32

ノーマルはいいかもだけど、青海苔は「緑」、カレーは「茶色」、激辛は「赤」でないと困る気がする。

101: outalaw 2026/06/24 18:32

白黒放送のポテチ買いたいけどついぞ店頭で見かけなかったなぁ……

102: rissack 2026/06/24 18:33

調査の金は誰が出しているんだろ

103: ototohato 2026/06/24 18:34

売上でみないとわかんないな。魅力的か魅力的じゃないかを白黒とカラーで言うならカラーの方が強いだろうけどその他の要因や売れる理由もあるだろうし

104: sociologicls 2026/06/24 18:34

落書きしたさに買おうって人あるかも(私だ)

105: toria_ezu1 2026/06/24 18:34

完全白黒か完全カラーかの二択しかできなかったのだろうか。真ん中に色のついたキャラを大きく描けばまだマシだったのでは?/確かに怪しいタイトルだが、日経は普段は高市政策に批判的なので信憑性はあるかと

106: ikurii 2026/06/24 18:37

そりゃあ、購入意向が上がるか下がるかと訊かれれば「下がる(または変わらない)」と答えるだろうな(上がる要素にはなり得ない)。/ 日経は自分の主張ありきでアンケート結果を分析する。

107: lithiumflower2 2026/06/24 18:37

売上で語れよォ!

108: coriander35 2026/06/24 18:39

売上推移はどうなの?

109: tetlabo 2026/06/24 18:39

インターネット調査は、ポイ活のための「攻略」になっているので、デザイン会社が行なっている調査だと分かれば「そう」答えた方がより報酬の多い本調査に進めるな、と判断して回答するわけです。

110: dubdubchinchin 2026/06/24 18:40

ポジティブなマーケティングで白黒にしてるわけじゃなく、やむを得ず白黒にせざるを得ないからやってるのに、「カラーよりも買おうと思わないぽいスよ!」とか言ってるの担当者からしたらグーパンチしたくなるだろ

111: asakura-suguru-64214002 2026/06/24 18:44

まあ、これで転売ヤーが買い占めなくなるから良いかも/視覚と食欲は一致することはあり、美味しそうというのは大事だし、美味しそうに見えないため、白黒包装は逆機能に作用している。

112: m-kawato 2026/06/24 18:44

大手メーカーなら似たような調査はしているだろうから当然織り込み済みでしょう

113: nida3001 2026/06/24 18:46

近所のスーパーで白黒パッケージが完売してた現実とあまりにも差がある

114: pj_lim 2026/06/24 18:46

散々書かれてるが売上で語れ。 誰やねんその3000人

115: scipio1031 2026/06/24 18:46

調査で聞かれればそう答えるけど、実際に売り場に立ったときは気にしないだろ

116: aceraceae 2026/06/24 18:47

中身が変わるならともかく単に「そりゃカラーのほうがいいよね」くらいの感覚なんじゃないの?

117: zakkie 2026/06/24 18:47

白黒の中にカラーがあったらカラーを選ぶだろうが、カラーの中に、よく知ってる商品の白黒がある分には全く影響ないばかりか、目立って目を惹くよ。

118: bogi745 2026/06/24 18:48

珍しくて買ってしまった自分は少数派だったのか。はてブに64の記事上がってたからかもしれんがメタルマリオみたいでかっこいいのに

119: ys0000 2026/06/24 18:48

自分はむしろ記念購入したいけどな。マイナスなイベントでもポジティブに行こうぜ。

120: aya_momo 2026/06/24 18:49

店頭で見かけるけど、結局買っていないな。

121: ka-ka_xyz 2026/06/24 18:50

白黒以前に「55g……止めとこ」ってなる。

122: sionsou 2026/06/24 18:52

むしろ白黒で絵を書いて大喜びのネット民だが。ちなみに購入意欲減少というが普通にスーパーではがんがん売れているよ…。ただ下げたいだけのいつもの日経記事。

123: dagama 2026/06/24 18:53

アンケで聞くようなことじゃなくない?どうせ売上という数字が語ってくれるんだからそれ見とけって話

124: Erorious_BIG 2026/06/24 18:57

まだ見たことない。

125: honeybe 2026/06/24 18:57

白黒包装の記念に欲しいんだけどまだ生活圏内で見かけていない。どこにあるんや… / あ、ドンキで売ってるアイリスオーヤマのパックご飯は見たことある。

126: nekoleaf 2026/06/24 18:58

多分買われない理由があるとするなら、それは色のせいじゃない気がするな。

127: kunitaka 2026/06/24 19:00

俺はまだ見た事もないな。

128: owatata 2026/06/24 19:03

消費者的には白黒→カルビー、カラフル→湖池屋andその他メーカ、となるだけだと思う。ただし、その他メーカがあえて白黒包装にして、カルビーと間違えて購入されることを狙ってからが本番。

129: soreso 2026/06/24 19:03

目には付きにくくなった。白黒は背景として処理してしまう

130: dalmacija 2026/06/24 19:05

このパッケージ、絵を描きたくなるみたいだから、モノトーンを活かしてどんどんイラストコラボを仕掛けていったらいいのでは。ワンピースチップスとか、ちいかわチップスとか

131: poponponpon 2026/06/24 19:06

うちは普段買わないカッパえびせんを記念に一つ買っといたぞ。

132: forspeak 2026/06/24 19:09

何の不思議もない当たり前の結果でしょう……話題性で短期的に売れることはあっても、長期的にマイナスなのは火を見るより明らか。マーケティングや学術的な調査で立証してなければカラーなど採用しない。

133: takeishi 2026/06/24 19:11

これは意向を聞いても意味が無いので、POSレジのデータ見ればすぐわかるのでは。日頃の湖池屋派・カルビー派がそんなに動くかなあ。

134: yosiro 2026/06/24 19:11

昔の「訳あって安い」時代以前の無印のパッケージって、まずそうだったよな、って思い出しちゃった。

135: ShimoritaKazuyo 2026/06/24 19:13

カルビーの負け。話題になるとドヤ顔でやって売れないんだからダサいよ。しかもナフサは不足してないと名指しもされたわけだから。未だにカルビー擁護するヤツはセンス悪い。

136: xorzx 2026/06/24 19:14

カラーと白黒の売上げだしてくれよ