少なくともプーチンは同盟国に対して塩対応しないもんな。離脱したら侵略するけど。/「国際経済におけるトランプの認知は80年代(デトロイト衰退の頃、ジャパン・バッシングの時代)まで戻っている」というの本当かな
ちなみにこの「信頼」は trustworthiness ではなく realiability https://www.pewresearch.org/global/2026/06/23/trump-gets-negative-reviews-internationally-as-fewer-say-u-s-is-a-reliable-partner/
そらそうだ。プーチンはまだ痴呆症の傾向は見られないし。
id:cinefuk「少なくともプーチンは同盟国に対して塩対応しない」アルメニアにそれを言ってみたらどうだ?
信頼というか信用の方で、もっと正確に言うと「予見可能性」とかそっちの方なのでは。行動と言動が不一致だったり、簡単に前言を翻すという意味でトランプはプーチンよりよほど信用されていないと思う。
プーチン氏の場合、少なくとも何がやりたいかはわかるからね
だからなんだよ。比較するようなものじゃないだろ
言うことが毎日、時間ごとコロコロ変わる人間を誰が信頼するんだよ
手のひらが削岩できるレベルで回転するからな。イランなんか「交渉で何を言っているかは全く信用しない。何を実行したのかだけを見る」とすら言ってる。
そんなに信頼している人がいるの?体感で5%ぐらいなんですが。 → 日本は「信頼する」が25%だった。
悪人と狂人のどちらがマシかという二択。
逆にトランプを信頼してる人の精神構造はどうなってるの。
フィリピンとトルコの極端な傾向は面白いし、イスラエルが高くパレスチナが低いというのも当然ではあるが利害関係が強く出る。 期待できないが、結局のところは頼らざるを得ないという切実な感じがある。
こんなのトランプをノーベル平和賞に推したうちの高市がバカみたいじゃん。
プーチンは哲学思想世界観歴史観から国家戦略具体的行動までそれなりに一貫してるからそれに共感し利益を共有できれば恐ろしくも頼もしいボスだ。トランプは……情緒不安定なチンピラの親分なのでほんと扱いが困難
フィリピンはトランプ氏への信頼度が一番高く、逆にトルコは極端に(パレスチナの次に)低い。どういう背景があってそうなっているのだろう。
id:cinefuk トランプが80年代の日米貿易摩擦をずーっと根に持っているのは有名なんだが。10年前の日経記事→ https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK09H77_Z01C16A1000000/
当たり前。むしろトランプ以下が存在することが異常 。「トランプ氏より低かったのはイスラエルのネタニヤフ首相(18%)のみだった」https://news.yahoo.co.jp/articles/7b45e84f6860f3364d4a268c30e4bad7f813a4ce
国益の要素はあるとしても、治安悪そうな国ほど信頼度高いような
日本25%。ブコメ見ていてもこのくらいの割合の感じはする。トランプのやっていることが巡り巡って自分たちの利益になるという意味で支持するということと、政治家として信頼できるというのは違うと思うけど。
韓国は中国の制裁を受けてまで配備したTHAADを中東に持っていかれたし、中東の同盟国に至ってはイランの復興支援名目で米に代わって賠償金を支払うとかだしね
トランプが5億円配ってくれるんでしたっけ?本当にお花畑
MAGAMAGAしい。
ソース。https://www.pewresearch.org/global/2026/06/23/trump-gets-negative-reviews-internationally-as-fewer-say-u-s-is-a-reliable-partner/
プーチンは言って一貫はしてるからな
トランプ氏への信頼、プーチン氏らを下回る 世界36カ国・地域調査 - 日本経済新聞
少なくともプーチンは同盟国に対して塩対応しないもんな。離脱したら侵略するけど。/「国際経済におけるトランプの認知は80年代(デトロイト衰退の頃、ジャパン・バッシングの時代)まで戻っている」というの本当かな
ちなみにこの「信頼」は trustworthiness ではなく realiability https://www.pewresearch.org/global/2026/06/23/trump-gets-negative-reviews-internationally-as-fewer-say-u-s-is-a-reliable-partner/
そらそうだ。プーチンはまだ痴呆症の傾向は見られないし。
id:cinefuk「少なくともプーチンは同盟国に対して塩対応しない」アルメニアにそれを言ってみたらどうだ?
信頼というか信用の方で、もっと正確に言うと「予見可能性」とかそっちの方なのでは。行動と言動が不一致だったり、簡単に前言を翻すという意味でトランプはプーチンよりよほど信用されていないと思う。
プーチン氏の場合、少なくとも何がやりたいかはわかるからね
だからなんだよ。比較するようなものじゃないだろ
言うことが毎日、時間ごとコロコロ変わる人間を誰が信頼するんだよ
手のひらが削岩できるレベルで回転するからな。イランなんか「交渉で何を言っているかは全く信用しない。何を実行したのかだけを見る」とすら言ってる。
そんなに信頼している人がいるの?体感で5%ぐらいなんですが。 → 日本は「信頼する」が25%だった。
悪人と狂人のどちらがマシかという二択。
逆にトランプを信頼してる人の精神構造はどうなってるの。
フィリピンとトルコの極端な傾向は面白いし、イスラエルが高くパレスチナが低いというのも当然ではあるが利害関係が強く出る。 期待できないが、結局のところは頼らざるを得ないという切実な感じがある。
こんなのトランプをノーベル平和賞に推したうちの高市がバカみたいじゃん。
プーチンは哲学思想世界観歴史観から国家戦略具体的行動までそれなりに一貫してるからそれに共感し利益を共有できれば恐ろしくも頼もしいボスだ。トランプは……情緒不安定なチンピラの親分なのでほんと扱いが困難
フィリピンはトランプ氏への信頼度が一番高く、逆にトルコは極端に(パレスチナの次に)低い。どういう背景があってそうなっているのだろう。
id:cinefuk トランプが80年代の日米貿易摩擦をずーっと根に持っているのは有名なんだが。10年前の日経記事→ https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK09H77_Z01C16A1000000/
当たり前。むしろトランプ以下が存在することが異常 。「トランプ氏より低かったのはイスラエルのネタニヤフ首相(18%)のみだった」https://news.yahoo.co.jp/articles/7b45e84f6860f3364d4a268c30e4bad7f813a4ce
国益の要素はあるとしても、治安悪そうな国ほど信頼度高いような
日本25%。ブコメ見ていてもこのくらいの割合の感じはする。トランプのやっていることが巡り巡って自分たちの利益になるという意味で支持するということと、政治家として信頼できるというのは違うと思うけど。
韓国は中国の制裁を受けてまで配備したTHAADを中東に持っていかれたし、中東の同盟国に至ってはイランの復興支援名目で米に代わって賠償金を支払うとかだしね
トランプが5億円配ってくれるんでしたっけ?本当にお花畑
MAGAMAGAしい。
ソース。https://www.pewresearch.org/global/2026/06/23/trump-gets-negative-reviews-internationally-as-fewer-say-u-s-is-a-reliable-partner/
プーチンは言って一貫はしてるからな