政治と経済

多数派の「剝奪感」が政治を動かす 背景に「黄金の例外期」の終焉:朝日新聞

1: xxix29 2026/06/24 06:59

”多数派”は文字通り多数派なので単に批判しても大多数を転向させたり強弱の立場を逆転させることはできない、という前提で相手しなければならない。

2: ryuurei916 2026/06/24 10:03

無料部分しか読んでいないが、努力すれば報われるという言説は否定するのに、努力しても報われないとアンケートで回答する人の数は多いのか、という印象だ。

3: aoiro-cake 2026/06/24 10:12

有料記事がプレゼントされました! 6月25日 10:12まで全文お読みいただけます。 https://digital.asahi.com/articles/ASV6M0P22V6MUPQJ00KM.html?ptoken=01KVVJYVTEG0J3BFGZJF2J1BWF

4: cinefuk 2026/06/24 10:14

攻撃が弱者に向かうよう誘導される「最も印象深かったのが、日本社会全体を覆う『相対的剝奪感』の強さでした。どの政党を支持するかを問わず、『まじめに頑張る普通の人が報われない』という不満が一様に高かった」

5: red_kawa5373 2026/06/24 10:17

id:cinefuk 日本人を「貧すれば」と見下す事を辞められないのが「日本の人権派」。相手を平然と「貧乏人」と罵る人たちに、『剝奪感を抱く人々を、社会にとって欠かせない構成メンバーとして包摂』とか無理だろうな。

6: WildWideWeb 2026/06/24 10:25

このタイトル、話の中心部分とは思えない。デジタル小作人化のほうが先生としては話したかったポイントのように思える。あと「黄金の例外期」理論、最近よく見るけど、どこでも使えるのでいずれ陳腐化すると思う。

7: ko2inte8cu 2026/06/24 10:51

弱者利権や弱者特権が存在するという幻想への逃避。正社員になって人生安泰というモデルの崩壊。AIによる人間の職能の無価値化と、経済格差の拡大。日本はAIの勝ち組ではないので辛い。円安加速はその証左

8: donovantree 2026/06/24 10:53

「まじめに頑張る普通の人が報われない」自民の裏金とか維新の保険の脱法とか万博未払いとかは最たるものではないかと思うのだが、なぜ支持されてるんだろうね。野党がリベラルが悪いという魔法の言葉が効きすぎでは

9: bml 2026/06/24 10:58

「真面目に頑張っても報われない」は関係ないな。鬱憤を貯めてるだけで政治家がそれの吐き出し先を提供して票にしてるだけ。

10: dot 2026/06/24 10:59

資本主義が極まり富が上位層に集約され中間層以下の平均がジリジリと下がる中、君たちは標準なんだから弱者に配分しなさいと搾取されてる感じ。圧倒的な上位層からの回収は逃げて余計に損するからと否定される。

11: rci 2026/06/24 11:13

「これからの政治に求められるのは、集団間の対立をあおることではなく、異なる背景を持つ人々が共有できる新しい社会的ストーリーを構想することです。均質な総中流ではなく、『多様で分厚い中間層』を創り出す」

12: fukusencho 2026/06/24 11:18

黄金の例外期を最近見ると言うけどピケティが21世紀の資本で同様のことを書いてる(米国では大圧縮時代とも言う)。そして格差の大圧縮は歴史的には戦争や革命等でしか起きなかったとシャイデルが分析もしている。

13: settu-jp 2026/06/24 11:36

多数派の被害者意識を問題視しながら一方で「恣意的少数派」の被害者意識を黙認してる。多数派を単に危険とするのは民主主義の否定、都合の良い集団を免罪してる。消費者的新自由主義も問題、成長と再分配の共同体を

14: mr_yamada 2026/06/24 11:38

影響力を失っている政党やメディアは「弱者」観がアップデートできてない、というかする気がないんだろうね。

15: ChillOut 2026/06/24 11:42

今の選挙はSNS時代に合っていない。オーストラリア式などの投票制度を取り入れて、死票を減らし、分断を煽らない選挙にしよう。

16: tacticsogresuki 2026/06/24 11:43

donovantreeやcinefukのコメを見ていたらわかる。被害者意識が強く、辺野古転覆事件にコメしない卑怯さとか、他者にレッテル貼りする醜さとか。普通の人とは相容れない左派の吹き溜まりがはてブなのでコメ欄と現実が乖離し

17: bros_tama 2026/06/24 11:49

よくわからない.厳しい国際状況,少子化と低成長による現役層への負担増と歪,独立変数をこれだけにしてもほぼほぼ現状の政治の説明がつく気がするが,資本主義の終焉とか多数と少数とか余計ではないかと.