"自らの経験を語る時、「恨みの感情」を持たないよう意識している。恨みは暴力の連鎖につながるからだ" 恨みによらない暴力もあるよね。そもそもそれがなければ暴力の連鎖は始まらない。/読売ねぇ。
"私は相手を殺さない" 森友学園では安倍昭恵が関与した公文書の改竄を強要された赤木俊夫さんは自殺に追い込まれたけどな。
さすがになぜ安倍だったのかはわかる 罪の意識ないのか
巷間言われるような勘違いした女性であれば、被害者という立場から死刑を求め、テロリストの家族に私刑をするように煽る事もできた。一切せずに加害者と被害者に寄り添う姿勢は立派だわ。
安倍氏と統一教会の関係についてお茶濁したままそれで胸中語ってほしくないね。
「生い立ちを犯罪の理由にしてはいけない。なぜ関係のない夫を殺したのか。」 vs 「安倍(元首相)の死がもたらす政治的意味、結果、 最早 それを考える余裕は私にはありません」
「私は相手を殺さない」という言葉 of 重みよ。憎しみの連鎖を断つ覚悟を感じる
もし「なぜ夫だったのか」をまだ理解してないのだとしたらもう無理だろう
殺される必要がなかったとしても、安倍一族(岸一族)と統一教会の蜜月関係をとぼけるのは流石にどうなのかという話。
えぇ…(困惑
“夫がどうして殺されたのか、今もわからない。被告に会って聞きたい”これは供述してたよね?旧統一教会とかの単語が出ると言葉が通じなくなる感じ?
安倍氏の祖父の代から統一協会と昵懇で本人が広告塔をやっていたから山上の人生を根本から変えた一人でしょ 子供が社会的に圧殺されたの マリーアントワネットみたいな迂闊な呑気さを感じるな、さすが森永のお嬢
統一…
子供がいないからな。行き場のない業がかえってきただけだろうよ
そりゃ統一教会の宣伝党だからだよ。もしかして大麻キメすぎて…
韓国の新興宗教が、なぜここまで日本の政権に食い込めたのか、全く分からない。が、こうなった事実は事実。もう命は取り戻せない。
統一協会の広告塔してたからだって山上が明確に言ってるじゃん。教団幹部を狙っても幹部が変わるだけで意味無いって。そして今日、統一協会の解散が確定。山上の見立ては正しかったんだよ。
山上被告がしたことは絶対駄目だけど「なぜ夫だったのか」は明らか、寧ろ彼じゃなきゃいけなかったのだと思う。一方で昭恵さんが「自らの経験を語る時、「恨みの感情」を持たないよう意識している」のは凄い
安倍昭恵氏ははまず赤木俊夫さんの妻に会い、なぜ赤木さんが死に追い込まれたかを話し合うとよい。晋三氏ともども、地位が持つ力に無自覚であり過ぎたし、昭恵氏は未だに思いが至っていないらしい。
安倍元総理が暗殺されるような人だったかと言えば、そうだって気持ちはあるけど、それをやる人がいるとは思ってもいなかった。
自分の軽率な行動で1人亡くなったことは関係ないと。政治家や政治家の妻は一手に憎悪を引き受けるから。
安倍の政治資金何億も無税で引き継いだ件は?
夫を殺されてお気の毒だ。でもあなたと夫の軽率な言葉で、部下が一人自死を選ぶほど追い詰められたことは忘れないでほしい。と思ったがこの人そんなこと覚えていられる脳みそは入ってなさそう。
「私は相手を殺さない」そちらは他人を動員する立場だろうに。非対称性を踏みつけて対比で語ってしまう時点で人としておかしい。スピ系知能に不相応な出自が重なった不幸な偶然に談話を求めても社会的意味は生じない
端的に言って、警備の不手際が一番の原因。明恵氏には気の毒だが、影響力の大きい政治家は常に安全を脅かされていると心得なければいけないし、警備は警戒を怠ってはいけない。防げるタイミングは幾つもあった。
"なぜ関係のない夫を殺したのか。 腑に落ちない" 事件情報は多く出たのにこの人は今尚こんなか。王族が自分が踏みつけた自覚もないまま涙ながらに奴隷に手を差し伸べるよう。立派? かもね。でも正直不気味。
継承戦再開
「いい土地ですから前に進めて下さい」って言ってたのに嘘ついて人を死に追いやりましたよね 夫が大見得を切ったせいで言い出しづらかったのは理解しますけど
統一教会がこんなにまで日本の政治に深く食い込んでるのが明らかになって、おまけにその息がかかってる政治家もほぼ無罪放免でやばい
人間の醜さを集めたようなブコメばかりで、これがはてブだぜ!っていう気持ちと、こいつらは本当にゴミカスだなという気持ちが湧いた
「なぜ夫だったのか、今も分からない。なぜ関係のない夫を殺したのか腑に落ちない」ではあの山上被告が狙おうとしたきっかけとなったあの映像は一体なんだと思っているのか。
「ああ、成立だ。もう僕にはおまえたちを殺せない」「…僕には、な」
裁判を傍聴し「社会的弱者への支援が課題だと感じた」とまで言う人が「夫がどうして殺されたのか、今もわからない。被告に会って聞きたい」は意味がわからない。
山上被告『安倍氏への「怒り」の感情は何度も否定した。』。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b78c6c5b72e54fb6d9c0ff3203f0783252fd57aa 誤った情報をベースに理由があればテロが許されるかのようなブコメばかり。あまりに醜すぎる。
カルトにつけ込まれた問題を指摘するなら辺野古のプロ市民達と関係が深い左派政党も軒並みアウトだろうに。
>人間の醜さを集めたようなブコメばかり ←こいつには何が見えてるんだろうか… / 誰も殺人を肯定してないが殺人肯定にすり替えて批判、この上級国民の上から目線の醜悪なすっとぼけを肯定するのはさすが🏺って感じ
山上被告視点での「統一教会の広告だったから」はなぜに対する理由を答えているがそれはそのブクマカがテロを肯定しているとはならないだろう。
すげーな、すげーよ。サイコパスってこんな感じなのかな。近寄りたくはねーな。
“「なぜ夫だったのか」”統一教会と癒着して、アピールしまくって犠牲者増やして放置したからじゃないかな
どこまでも軽率でマリーアントワネット級の放言。亡き夫がどれだけ統一教会に感謝されていたか理解していない愚妻。何も分からないまま被害者遺族ムーブだけで生涯を終えそう。
業が深い一族に生まれたり嫁いだら大変だな。その業に向き合わないことが産んだ悲劇だったと思うけどこの人はどこを向いているのかな
「分かりたくない」なら理解するけど、むしろなんでわからないんだよ。
えっこの期に及んで安倍さんが殺された理由が分からないのはヤバいのでは?
わからないわけねえだろ
自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪
彼女の視点からはこうなのだという認識を持っておこうと思う。
山上の殺人の動機は裁判でもニュースでも散々やってるのになんで知らないんだろう?
墓の下の夫に訊け
どうして殺されたかって?そりゃ舐めてたからだろ。統一教会の被害者なんてのは最上級国民の自分にとっては養分に過ぎない無力な有象無象と舐め腐ってたからだろ。
殺しはいけないことだけどなぜ夫だったかはわかるでしょ
おめでたい一文って感じ
「なぜ関係のない夫を殺したのか。 腑に落ちない」←これを本気で言ってるのが恐い。今の政権も同じく無自覚と想像できて二重に恐ろしい。
反社カルト、旧統一教会の手下で、広告塔だったからだよね。
自分は政治思想的に安倍晋三にまったく共感しないが、愛妻家だったのは事実として知ってる(跡取りの子供がいなくても親族からかばった)。が、統一教会のようなカルトを支持団体にしたのは暗殺もあり得るリスク
ことここに至ってこんなことを言えるのと、呑気に新聞に出てくる迂闊さの両方を兼ね備えた最低最悪の人物と言うことは今更特筆すべきことでもないんだよな。罪を償う気がないなら永久に出てこないで欲しい。
うへぇ。民主国家における政治家の暗殺を肯定するブコメが並んでいてゲンナリする。/どれほど自分と異なる意見であっても、国民の代表である政治家を暴力により排除するのは絶対に許されないとなぜ言えないのか。
夫と統一教会の深い繋がりをオミットしているようで何もいえない。これ以上は不快なので。
殺されなかったら、解散命令までいってないのもまた事実だよな
意識的か無意識的かはしらないが、結果として広告塔になっていたからでしょう。逆恨みかもしれないが。ただ、持つものから、持たざる(奪われた)ものにたいして、「私はそうはしない」ってグロすぎでしょ。
本当に無邪気な人だな。無関係なのに殺されたはすっとぼけてるわけではなく素で言ってるようにしか見えない
道徳の教科書に書いてるような"メッセージ"をそれを実行する事自体が辛い状況の人に向けるのって残酷だし、加えて己の残酷さに当人気づかないのも残酷よね、下手するとそれが犯罪のトリガーにもなりかねないんだけど
こうやってすっとぼける偉い人をなあなあにして放置してるから被害者が「社会がやってくれないなら自分でやるしかないか」って思っちゃうんじゃないの。
カルトの手先になっているのはこの人の中では少なくとも悪ではないのだな
”「いい土地ですから~」って言ってたのに嘘ついて人を死に追いやりましたよね” 籠池がそう言って担当者に圧を掛けたという記録があるだけで、昭恵が言ったという証拠は何もない。証拠が無いのに事実認定すんな
現在までに判明している範囲では安倍氏は教団に顔貸しただけで山上の不遇に直接的な因果は無い。(本人の意図と無関係に)政治家殺しの影響力を利用したテロ。少しでも肯定する奴は精神発達か知恵が足りない馬鹿ガキ。
分かるつもりないやん。むしろあなたに対して同じことを思う人がいることについてどう思うのか。
遺族の主観で考えれば、夫でなく教団を狙えよってのは真っ当な感情では。ただそれが教団を消滅させうる唯一に近いルートだったことも両立はする。
そりゃ“被害者の妻”としてはいくら明確に理由並べられても納得できるわけないわね。世の中にも理由を理解したら殺人肯定になるという感覚の人は多いようだし。でも理解なしに弱者救済は無理なんだよ。
生い立ちのおかげで総理大臣になった男が、生い立ちのせいで未来を失った男に殺されただけの話。家庭環境がいいからインチキをしてもいいという風潮にも絶対になってほしくないが、現にそうなっている
「被害者遺族」が客観的な視点を持てない場合がある、というのは十分理解できるし、この人の場合は普通以上にそういう傾向にあるだろうなぁとは思います。
新聞で取り上げる価値のない妄言。
ブコメやべえな
グリコ森永事件の時にスーパーの店頭に立って定番の棚を守り続けた妻たちの無償の努力、それに寄生して育ったゴルフしかできない高卒女が自己陶酔ポエムをほざいてますな。
直接取材でこういう断片的な形の記事になることもあるんだ。別途、談話が公開されているわけでもなさそうだ。余計な憶測を呼ばないかしらね。
「私は相手を殺さない」の後に剣呑なセリフが続きそう。
俺は山上被告に同情的だが意味はわからないだろう。まず殺すのが意味わからないし、殺すにしても母親一番、教団二番。CMに出てる人殺すのは意味わからんよ。安倍晋三は死んで当然ってこと?遺族の記事で言うことかね
「わかる」には、理解と納得と承服と同意と等々複数の用法があるが、それらの区別ができない者って居るよね。
統一教会の広告塔として安倍晋三は役立たずであり雑魚だったと妻は見ているようだけど、山上被告にとってはそうでなかったということ。むしろ最大級に評価していたとさえ言えるのではないか
ありがとう山上、はてなで阿部地獄行き記念パーティー開こうぜ!
統一教会が解散するこの世界線にフリーライドする人はどう折り合いをつけるんだろうね
あの辺の人たちにとって下級国民は本当に単に目に入らないのかな。だからなんぼ被害者が訴えても無視だけど元総理が殺されたら統一教会を解散に追い込む…って結果的に犯罪が正解になってるが…でも変わらんつもりか
この人は自分は善人のつもりなので、良かれと思ってやったことがときに問題アリだったとしてもまるで頓着しない。プーチンにのこのこ会いに行くとかあり得ん。
統一教会の悪行を裁ける状態であれば殺されることは無かっただろう。自ら広告塔となりお墨付きを与えてそうさせなかったのだから。
こういうのもポジショントークって言うのかな
なぜってそれは山上氏は動機を明確に語っているではないか。
首相という立場を統一教会に広告として使わせた罪は大きいと思う。
昨日統一教会は解散命令を最高裁で言い渡されたんだよ。安倍晋三が生きていたら起こり得ない未来だったわけで、山上は人生を棒に振るってでも願いを成し遂げたし、これから生まれる被害者を減らしたとも言える。
本当におかしな人
個別の話ではなく、大きく見ると国家権力の重さに無自覚すぎた、からかな/「忖度」を隠れ蓑にしてはならない。利益供与をほのめかされて「忖度」されたら激怒して断らなければならない。それが政治家としての矜持だ
頭が悪すぎてわからないから 笑
政治家の妻であるなら夫が人を殺してるという自覚は欲しい
動機は明らかになっていると思うが、それを認めると非を認める事になるから認めないという意味だろうか。それはそれでいいけど、表舞台に出てこないでほしい。一回も選挙で民意を得てないのに権力を行使しないでくれ
高市さんの応援協力のためだっけ
”なぜ関係のない夫” さすがにそれは無理があるが、それ以外は別に違和感はない
山上を持ち上げてこの人を非難するブクマカの気が知れない。いくら安倍晋三が広告塔だったとしても直接山上家を破壊した教団の人間ではない。遺族として家族を殺された哀しみや無力感を表明する資格はあるよ。
理解も共感もしませんが話は聞いてあげますよというやつ。(あたりまえだが)遺族感情がやはりあるのか、一般人とは相容れない価値観なのか…。
「私は殺さない」/家族、財産、地位など持てるものがある人は、殺人に手を染めることは少ないのでは。多くは持てるものを持てなかった人、何者か(カルト宗教とか)に奪われた人だよね。そりゃ昭恵さんは殺さないよ。
やっぱり大麻は頭に良くないんだな
権力者が力を行使する責任を全て引き受けるのは精神的に大変な負荷がかかるので、防衛本能的に因果関係を遮断する癖がついてるんだろうね。この思考は彼女の生い立ちや地位の産物で、個人の善悪の資質は関係ない
安倍が財務省を私物化したという勝手なナラティブが一人歩きして勝手に怒っているのがトップコメ達。きっと時系列がおかしいゴシップ紙の高市叩きでも怒っているだろう。情報操作する側にとっては本当にチョロい。
んーあの人もあの人も教団と繋がってるのに!とかも内心ありそう 私の夫は統一教会とは無関係なのになぜ…とは言わないんよね
生き方か。
テロリストに「教団の集会で挨拶したから殺した」なんて言われて納得できるわけないよね。政治家は協力してくれる団体の挨拶回りが日課な訳で/上位コメがテロ賛美で埋め尽くされて、異常集団が可視化されてる
すっとぼけ
わかってて悲劇のヒロインをしてるのか、本当に悲劇のヒロインだと思い込んでるのか。言葉の意味合いが変わってくるやつ。
さすがはてな・・・というようなコメントばかり。
最初から最後まで白々しい。早く財産没収してあげて
無邪気なひと
最初は教団幹部を狙おうとしたけど居場所の情報が少なくて機会が得られず断念して、安倍元首相は選挙応援で来る時間と場所が分かったから狙ったみたいな供述はあったと思う。安倍元首相だけを狙ったわけではない。
まさに「晋ちゃんが空から見ている」からこの受け答えをするわけで、愛する人のためならどんな黒も白に見える。まさに純愛だと思う。まさにここまで愛してくれる人がいる安倍さんは幸せ者。
遺族感情として「わからない」なら理解はできるけど、「なぜ関係のない夫を」は流石になあ。
赤木さんの話も自分とは関係ないと吹き込まれてんだろうな、そう思えば不幸な人だよね。
対象として教団幹部のほうがふさわしかったのではという問いとしてはわかるけれど、それなりの優先度で対象に含まれてることを意図的にずらそうとしてる感じがちょっと微妙
広告塔なだけで殺していいわけない。左翼のオルグで亡くなった青年たちの親は左翼思想を喧伝した人たちを殺していいのかという話だからね。
はてサは大義名分さえあれば人殺しも正当化するというのがよくわかる。こういうのが辺野古で活動家を野放しにし複数の死者を出すような結果を招く遠因になった。はてサ含めたサヨクは人殺しと言って過言ではない。
なぜ籠池と一緒に安倍晋三を讃美していたのか、私にはわからない。私人なのに公務員をつかせて自由自在に操っていたのか、私にはわからない(´・_・`)
メディアは安倍氏の旧統一教会との広告塔の件を華麗にスルーするよなぁ。まぁ「知らなかった」とか平気で言うジャーナリストや記者がいるぐらいだし。
周りのおべんちゃらに守られて、ここにあるコメントは耳に入らないんだよね。でも言い続けるしかない。自業自得と。
山上被告の話した統一教会の広告塔だったから、ということについての否定と反論は無いのに、何を話して聞きたいのか。個人として夫を亡くしたこと自体には同情はするのですが...
なぜ夫だったのかって、その問いはマヌケ過ぎるだろう。通り魔的な犯行ではなくまさにその人が故に殺されたのだから。
案の定「トーイツキョーカイ」のお題目ばかりが並ぶ、はてサがムンムンするブクマ。
別に殺さなくても怪我させる(カッターで切りつけるとか)だけでも、わりと今の目的に近いところまで達成できたんじゃないかと思うんだけどなあ。
テロリストの所業を肯定してる人が多数いる事に驚く。暴力革命を未だに是認したいのかねぇ。民主主義の敵過ぎる。
自分自身および安倍晋三は、統一教会とどういう関係にあったのか、正直に話すのが先ではないですか? 全くの無関係であれば「逆恨みでしかない」ぐらい言うものでしょうに。
自力救済を成し遂げられてしまったことの危機感はこの人のみならず皆が持たんといかんのでは
いつも以上に醜悪なはてサのブコメでやっぱりはてサは山上や活動家と同類なわけでとっとと滅ぶべきとしか。
一国の総理大臣になるような人が解散命令が出るような団体の広告塔になっていなければ狙われなかったのに。
二言目には死刑しか言わないような国民性とはだいぶ違うのが立派ね。『「(公判前から)死刑にしないでと思っていた』『私は夫を殺されたけど、私は相手を殺しに行かない』
なるべくしてなった結果だろ。殺せるものなら一億回殺したいところだ。間接的に国民を殺してるんだから。
何だか近頃は読売がフラットに見えて困る。/安倍さんがたとえどんな政治家だろうと、三代続いて統一教会とべったりだろうと、散弾銃で撃ち殺されていい理由にはならないということは重ねて申し述べておく。
統一教会の解散が決まった日に言うことか?山上の行動が契機となりカルト解体につながったと考えると、彼は未来の被害者達を大勢救ったとも評価できるのでは?まさにトロッコ問題
問題に対応できる立場の人が怠慢でちゃんと対応しない場合、自力救済されてしまうという危機感は持った方がいいよ。相手を責めても自分の命は帰ってこない。呑気すぎるのは安倍さん後の政治家も同じだと思う
殺人が肯定されてはいけない、という思いと 権力を有する人はその影響力によって誰に何が起こるのかを深く考えて欲しい、という気持ちが混ざる
そう思わないと自我が崩壊してしまうんだろうな。これはネットでもよく見られる事。自分の信じてたものが間違ってるとわかった時、人々は論点ずらしなどをして自我を守る
「私は相手を殺さない」って本当に言ったなら、赤城さんのことはどう解釈されているんだろう。まったく関係なく責任も感じておらず、そもそもできごとが記憶に残っていないのかな。
犯罪者集団を権力者が警察、検察に圧力かけて自由に犯罪行動を行えるようにすることで被害者は家族全員被害にあい続ける。その苦しみを少しくらいは考えろ。高市も高市自民に総選挙で投票した人も安倍晋三と同等。
お亡くなりになった事は気の毒としか言いようが無いけど、あれだけ被害者続出してる団体の広告塔になって支援してた事実は咎められるべき事ではないですか。被害者かもしれませんが、加害者としての側面もある。
力を持つものがその力と影響力に無自覚でいる人増えたよなと思う
いたましい事件ではあったしご遺族としての気持ちは察するけど、この人にとってはこれからもずっと、なぜ? のままなのだろうかな、とはちょっと思う。
知らんがな
トップブコメがフリーレンの言うところの魔族のようだ
まぁ豊か過ぎる生活をしてきたわけで、そりゃ犯人がどんな生活でどんな背景だったかは、想像できないよね…。
「山上が正しかった」というストーリーが完成してしまったんだよな。正義のためには殺人もやむなしという価値観は浸透してしまった。そして実際に日本はそうなりつつある。
“「この4年間、いろんなところから、主人の話をしてほしい、主人の代わりに来てほしいとお願いされた」と言い、「けっこう忙しかった」とほほ笑んだ。”夫の死後、ホクホクしてるチャーリー・カークの妻みたい。
こんな記事にまで気持ち悪い連中がわくの流石にもうあいつらどうしようもないんだな。流石に中国やロシアもはてブなんかで工作するほど暇だったり効率無視じゃないと思いたいw
こればっかりは、本当に不運なんですよ。おそらくは「誰と刺し違えるか」で一番上な元総理を選んだんだとは。元総理なんで警護体制もどうしても軽めになるし、その動きやすさから各地回られてたとは思うんですが。
権力者が圧政を強いた状態で、自分の思う通りに世の中動かしてるときに「私は他人を実際に殺そうとはしない」って言ったところで、犯人は異常だったなんて、思いますかね?圧倒的強者がこれを言うからおぞましい。
4年間なにしてたん?
ブコメが蠱毒みたいになっている(´・_・`)
ブコメ総ツッコミで笑うしかない。この人ちょっと浮世離れした人だよね・・
気の毒だし殺されるべきとは思わんが、一国のトップという立場ならそういうリスクは付き物ではあるよね…
まさか殺されるとは思ってなかった、殺されることをしてるつもりがなかった、からじゃないかな、二人とも。まあ政治的に死んで夫婦で悲惨な晩年を歩んで欲しかったけどね、そうでないから現状がこのザマなのだし。
それは裁判で被告がはっきり統一教会のせいだと言ってますよね、“私人”さん
この人の「自分は当事者ではない」感覚は一貫しててある意味すごいわ。究極のお嬢様なんだよね(褒めてない)
真っ先に赤木さんのことが思い浮かぶが。なぜ「なぜ」なんて出てくるんだろう。
最終的には逆恨みと判断するとしても、そこまで理解不能なほど不可解な動機ではないように思うが。(必ずしもその気がなくても)侵略的カルトの広告塔を務めることは、後の人生に影響する程度には重いことなのだろう
あれほど身勝手で理不尽なテロが、メディアの誘導で「酌量できる理由のある犯罪」にすり替えられたのは本当に無念。今のままだと、本朝の有権者はそのツケをまた払うことになりかねないのが心配。。
ホント、今の日本の国母にふさわしい人間だな。いつだってこの人の世界には自分しかいない。自分以外はまったく人間として認識してないんだな。
なぜ夫が殺されなければならなかったは心情や話としてはわかるけども結果を見ると「神の思し召し」でしかないわな。君たち一族が金蔓にしてた連中の信者を食い物にするために錦の御旗にしてたものとおんなじ。
夫婦ともに逮捕されていればこうはならなかったよ
この期に及んで、わからないというのが、わからない
「統一教会が日本社会をダメにし、数多くの家庭を破壊したことの象徴」が安倍氏であると考えることにそんなに無理はない。一方で、殺害という手段しかなかったかどうかは、山上氏のみが知ること。
政治家(ましてや首相だった人)が関わってはいけない団体だったぐらいは言ってほしいけど、そういう認識ではないんだろうな…
「どの面下げて」って感じだね。
“なぜ” わかんねーのか?
「教団幹部ではなく、なぜ夫だったのか。なぜ関係のない夫を殺したのか。 腑に落ちない」関係はあるし、直接の理由は公開されたスピーチの内容だろ。まぁそもそも犯人も教団幹部を狙っていたのだが。
このひと頭が悪そうだと思っていたけどやっぱり悪いんだ…。だいぶ残念な人だね。こんな調子だから森友事件を引き起こしたのだろう。自分たちのせいで人が死んだことも理解できてなさそう。
統一教会と韓鶴子と癒着してたからですね。 家が破綻するような宗教と一心同体な政治家ですから。
これがなければ統一教会解散が最高裁確定はなかっただろうな すごい功績だよ正直
間接的に殺したじゃんか
戦力が一人だったので、現地のボスに絞ったってだけでは
被告が「追い詰められた時に悩みを聞いてあげられる」のが、彼の周囲の人でなく政治、はっきり言えば自民党であったならば、そもそも起こらなかったと思うよ。そしてウチラはそれを政治に要求していいはずだ。
これが本心ならあまりに無邪気ゆえの邪悪だが、岸以来統一協会と繋がっており、私人が晋和会等政治団体を引き継ぎ2億の政治資金を無税で継承したんだから真相は判ってるが悲劇に巻き込まれた妻を演じてるだけの邪悪
「なぜ夫だったのか」の部分に疑問残ってたんだね。
ブコメ、「俺だって殺したかったし!」「俺も俺も!!」状態ですげえ(ヽ'ω`)
さすがに直接指示してはいなかったろうが、仮病で最初政権を放り出す前にアベはさんざん自分に都合の悪い人間を暗殺してきたのだから、この人がそれに乗っかって「じゃぁあの人も」とやっていてもおかしくない。
献金をカジノで とかすような人に対して「敬意を表します」とかビデオメッセージおくったからじゃん。殺される筋合いはなかったが、多くの被害者が でていて生活に困窮していることを無視したのは事実。
これがほんまもんのアホというものか、、、、絶句。まあ実際、悪意はなくアホなだけなのだろう。しかし、それでも、膨大な人々の人生を破壊した報いは受けるべき
「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年
"自らの経験を語る時、「恨みの感情」を持たないよう意識している。恨みは暴力の連鎖につながるからだ" 恨みによらない暴力もあるよね。そもそもそれがなければ暴力の連鎖は始まらない。/読売ねぇ。
"私は相手を殺さない" 森友学園では安倍昭恵が関与した公文書の改竄を強要された赤木俊夫さんは自殺に追い込まれたけどな。
さすがになぜ安倍だったのかはわかる 罪の意識ないのか
巷間言われるような勘違いした女性であれば、被害者という立場から死刑を求め、テロリストの家族に私刑をするように煽る事もできた。一切せずに加害者と被害者に寄り添う姿勢は立派だわ。
安倍氏と統一教会の関係についてお茶濁したままそれで胸中語ってほしくないね。
「生い立ちを犯罪の理由にしてはいけない。なぜ関係のない夫を殺したのか。」 vs 「安倍(元首相)の死がもたらす政治的意味、結果、 最早 それを考える余裕は私にはありません」
「私は相手を殺さない」という言葉 of 重みよ。憎しみの連鎖を断つ覚悟を感じる
もし「なぜ夫だったのか」をまだ理解してないのだとしたらもう無理だろう
殺される必要がなかったとしても、安倍一族(岸一族)と統一教会の蜜月関係をとぼけるのは流石にどうなのかという話。
えぇ…(困惑
“夫がどうして殺されたのか、今もわからない。被告に会って聞きたい”これは供述してたよね?旧統一教会とかの単語が出ると言葉が通じなくなる感じ?
安倍氏の祖父の代から統一協会と昵懇で本人が広告塔をやっていたから山上の人生を根本から変えた一人でしょ 子供が社会的に圧殺されたの マリーアントワネットみたいな迂闊な呑気さを感じるな、さすが森永のお嬢
統一…
子供がいないからな。行き場のない業がかえってきただけだろうよ
そりゃ統一教会の宣伝党だからだよ。もしかして大麻キメすぎて…
韓国の新興宗教が、なぜここまで日本の政権に食い込めたのか、全く分からない。が、こうなった事実は事実。もう命は取り戻せない。
統一協会の広告塔してたからだって山上が明確に言ってるじゃん。教団幹部を狙っても幹部が変わるだけで意味無いって。そして今日、統一協会の解散が確定。山上の見立ては正しかったんだよ。
山上被告がしたことは絶対駄目だけど「なぜ夫だったのか」は明らか、寧ろ彼じゃなきゃいけなかったのだと思う。一方で昭恵さんが「自らの経験を語る時、「恨みの感情」を持たないよう意識している」のは凄い
安倍昭恵氏ははまず赤木俊夫さんの妻に会い、なぜ赤木さんが死に追い込まれたかを話し合うとよい。晋三氏ともども、地位が持つ力に無自覚であり過ぎたし、昭恵氏は未だに思いが至っていないらしい。
安倍元総理が暗殺されるような人だったかと言えば、そうだって気持ちはあるけど、それをやる人がいるとは思ってもいなかった。
自分の軽率な行動で1人亡くなったことは関係ないと。政治家や政治家の妻は一手に憎悪を引き受けるから。
安倍の政治資金何億も無税で引き継いだ件は?
夫を殺されてお気の毒だ。でもあなたと夫の軽率な言葉で、部下が一人自死を選ぶほど追い詰められたことは忘れないでほしい。と思ったがこの人そんなこと覚えていられる脳みそは入ってなさそう。
「私は相手を殺さない」そちらは他人を動員する立場だろうに。非対称性を踏みつけて対比で語ってしまう時点で人としておかしい。スピ系知能に不相応な出自が重なった不幸な偶然に談話を求めても社会的意味は生じない
端的に言って、警備の不手際が一番の原因。明恵氏には気の毒だが、影響力の大きい政治家は常に安全を脅かされていると心得なければいけないし、警備は警戒を怠ってはいけない。防げるタイミングは幾つもあった。
"なぜ関係のない夫を殺したのか。 腑に落ちない" 事件情報は多く出たのにこの人は今尚こんなか。王族が自分が踏みつけた自覚もないまま涙ながらに奴隷に手を差し伸べるよう。立派? かもね。でも正直不気味。
継承戦再開
「いい土地ですから前に進めて下さい」って言ってたのに嘘ついて人を死に追いやりましたよね 夫が大見得を切ったせいで言い出しづらかったのは理解しますけど
統一教会がこんなにまで日本の政治に深く食い込んでるのが明らかになって、おまけにその息がかかってる政治家もほぼ無罪放免でやばい
人間の醜さを集めたようなブコメばかりで、これがはてブだぜ!っていう気持ちと、こいつらは本当にゴミカスだなという気持ちが湧いた
「なぜ夫だったのか、今も分からない。なぜ関係のない夫を殺したのか腑に落ちない」ではあの山上被告が狙おうとしたきっかけとなったあの映像は一体なんだと思っているのか。
「ああ、成立だ。もう僕にはおまえたちを殺せない」「…僕には、な」
裁判を傍聴し「社会的弱者への支援が課題だと感じた」とまで言う人が「夫がどうして殺されたのか、今もわからない。被告に会って聞きたい」は意味がわからない。
山上被告『安倍氏への「怒り」の感情は何度も否定した。』。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b78c6c5b72e54fb6d9c0ff3203f0783252fd57aa 誤った情報をベースに理由があればテロが許されるかのようなブコメばかり。あまりに醜すぎる。
カルトにつけ込まれた問題を指摘するなら辺野古のプロ市民達と関係が深い左派政党も軒並みアウトだろうに。
>人間の醜さを集めたようなブコメばかり ←こいつには何が見えてるんだろうか… / 誰も殺人を肯定してないが殺人肯定にすり替えて批判、この上級国民の上から目線の醜悪なすっとぼけを肯定するのはさすが🏺って感じ
山上被告視点での「統一教会の広告だったから」はなぜに対する理由を答えているがそれはそのブクマカがテロを肯定しているとはならないだろう。
すげーな、すげーよ。サイコパスってこんな感じなのかな。近寄りたくはねーな。
“「なぜ夫だったのか」”統一教会と癒着して、アピールしまくって犠牲者増やして放置したからじゃないかな
どこまでも軽率でマリーアントワネット級の放言。亡き夫がどれだけ統一教会に感謝されていたか理解していない愚妻。何も分からないまま被害者遺族ムーブだけで生涯を終えそう。
業が深い一族に生まれたり嫁いだら大変だな。その業に向き合わないことが産んだ悲劇だったと思うけどこの人はどこを向いているのかな
「分かりたくない」なら理解するけど、むしろなんでわからないんだよ。
えっこの期に及んで安倍さんが殺された理由が分からないのはヤバいのでは?
わからないわけねえだろ
自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪
彼女の視点からはこうなのだという認識を持っておこうと思う。
山上の殺人の動機は裁判でもニュースでも散々やってるのになんで知らないんだろう?
墓の下の夫に訊け
どうして殺されたかって?そりゃ舐めてたからだろ。統一教会の被害者なんてのは最上級国民の自分にとっては養分に過ぎない無力な有象無象と舐め腐ってたからだろ。
殺しはいけないことだけどなぜ夫だったかはわかるでしょ
おめでたい一文って感じ
「なぜ関係のない夫を殺したのか。 腑に落ちない」←これを本気で言ってるのが恐い。今の政権も同じく無自覚と想像できて二重に恐ろしい。
反社カルト、旧統一教会の手下で、広告塔だったからだよね。
自分は政治思想的に安倍晋三にまったく共感しないが、愛妻家だったのは事実として知ってる(跡取りの子供がいなくても親族からかばった)。が、統一教会のようなカルトを支持団体にしたのは暗殺もあり得るリスク
ことここに至ってこんなことを言えるのと、呑気に新聞に出てくる迂闊さの両方を兼ね備えた最低最悪の人物と言うことは今更特筆すべきことでもないんだよな。罪を償う気がないなら永久に出てこないで欲しい。
うへぇ。民主国家における政治家の暗殺を肯定するブコメが並んでいてゲンナリする。/どれほど自分と異なる意見であっても、国民の代表である政治家を暴力により排除するのは絶対に許されないとなぜ言えないのか。
夫と統一教会の深い繋がりをオミットしているようで何もいえない。これ以上は不快なので。
殺されなかったら、解散命令までいってないのもまた事実だよな
意識的か無意識的かはしらないが、結果として広告塔になっていたからでしょう。逆恨みかもしれないが。ただ、持つものから、持たざる(奪われた)ものにたいして、「私はそうはしない」ってグロすぎでしょ。
本当に無邪気な人だな。無関係なのに殺されたはすっとぼけてるわけではなく素で言ってるようにしか見えない
道徳の教科書に書いてるような"メッセージ"をそれを実行する事自体が辛い状況の人に向けるのって残酷だし、加えて己の残酷さに当人気づかないのも残酷よね、下手するとそれが犯罪のトリガーにもなりかねないんだけど
こうやってすっとぼける偉い人をなあなあにして放置してるから被害者が「社会がやってくれないなら自分でやるしかないか」って思っちゃうんじゃないの。
カルトの手先になっているのはこの人の中では少なくとも悪ではないのだな
”「いい土地ですから~」って言ってたのに嘘ついて人を死に追いやりましたよね” 籠池がそう言って担当者に圧を掛けたという記録があるだけで、昭恵が言ったという証拠は何もない。証拠が無いのに事実認定すんな
現在までに判明している範囲では安倍氏は教団に顔貸しただけで山上の不遇に直接的な因果は無い。(本人の意図と無関係に)政治家殺しの影響力を利用したテロ。少しでも肯定する奴は精神発達か知恵が足りない馬鹿ガキ。
分かるつもりないやん。むしろあなたに対して同じことを思う人がいることについてどう思うのか。
遺族の主観で考えれば、夫でなく教団を狙えよってのは真っ当な感情では。ただそれが教団を消滅させうる唯一に近いルートだったことも両立はする。
そりゃ“被害者の妻”としてはいくら明確に理由並べられても納得できるわけないわね。世の中にも理由を理解したら殺人肯定になるという感覚の人は多いようだし。でも理解なしに弱者救済は無理なんだよ。
生い立ちのおかげで総理大臣になった男が、生い立ちのせいで未来を失った男に殺されただけの話。家庭環境がいいからインチキをしてもいいという風潮にも絶対になってほしくないが、現にそうなっている
「被害者遺族」が客観的な視点を持てない場合がある、というのは十分理解できるし、この人の場合は普通以上にそういう傾向にあるだろうなぁとは思います。
新聞で取り上げる価値のない妄言。
ブコメやべえな
グリコ森永事件の時にスーパーの店頭に立って定番の棚を守り続けた妻たちの無償の努力、それに寄生して育ったゴルフしかできない高卒女が自己陶酔ポエムをほざいてますな。
直接取材でこういう断片的な形の記事になることもあるんだ。別途、談話が公開されているわけでもなさそうだ。余計な憶測を呼ばないかしらね。
「私は相手を殺さない」の後に剣呑なセリフが続きそう。
俺は山上被告に同情的だが意味はわからないだろう。まず殺すのが意味わからないし、殺すにしても母親一番、教団二番。CMに出てる人殺すのは意味わからんよ。安倍晋三は死んで当然ってこと?遺族の記事で言うことかね
「わかる」には、理解と納得と承服と同意と等々複数の用法があるが、それらの区別ができない者って居るよね。
統一教会の広告塔として安倍晋三は役立たずであり雑魚だったと妻は見ているようだけど、山上被告にとってはそうでなかったということ。むしろ最大級に評価していたとさえ言えるのではないか
ありがとう山上、はてなで阿部地獄行き記念パーティー開こうぜ!
統一教会が解散するこの世界線にフリーライドする人はどう折り合いをつけるんだろうね
あの辺の人たちにとって下級国民は本当に単に目に入らないのかな。だからなんぼ被害者が訴えても無視だけど元総理が殺されたら統一教会を解散に追い込む…って結果的に犯罪が正解になってるが…でも変わらんつもりか
この人は自分は善人のつもりなので、良かれと思ってやったことがときに問題アリだったとしてもまるで頓着しない。プーチンにのこのこ会いに行くとかあり得ん。
統一教会の悪行を裁ける状態であれば殺されることは無かっただろう。自ら広告塔となりお墨付きを与えてそうさせなかったのだから。
こういうのもポジショントークって言うのかな
なぜってそれは山上氏は動機を明確に語っているではないか。
首相という立場を統一教会に広告として使わせた罪は大きいと思う。
昨日統一教会は解散命令を最高裁で言い渡されたんだよ。安倍晋三が生きていたら起こり得ない未来だったわけで、山上は人生を棒に振るってでも願いを成し遂げたし、これから生まれる被害者を減らしたとも言える。
本当におかしな人
個別の話ではなく、大きく見ると国家権力の重さに無自覚すぎた、からかな/「忖度」を隠れ蓑にしてはならない。利益供与をほのめかされて「忖度」されたら激怒して断らなければならない。それが政治家としての矜持だ
頭が悪すぎてわからないから 笑
政治家の妻であるなら夫が人を殺してるという自覚は欲しい
動機は明らかになっていると思うが、それを認めると非を認める事になるから認めないという意味だろうか。それはそれでいいけど、表舞台に出てこないでほしい。一回も選挙で民意を得てないのに権力を行使しないでくれ
高市さんの応援協力のためだっけ
”なぜ関係のない夫” さすがにそれは無理があるが、それ以外は別に違和感はない
山上を持ち上げてこの人を非難するブクマカの気が知れない。いくら安倍晋三が広告塔だったとしても直接山上家を破壊した教団の人間ではない。遺族として家族を殺された哀しみや無力感を表明する資格はあるよ。
理解も共感もしませんが話は聞いてあげますよというやつ。(あたりまえだが)遺族感情がやはりあるのか、一般人とは相容れない価値観なのか…。
「私は殺さない」/家族、財産、地位など持てるものがある人は、殺人に手を染めることは少ないのでは。多くは持てるものを持てなかった人、何者か(カルト宗教とか)に奪われた人だよね。そりゃ昭恵さんは殺さないよ。
やっぱり大麻は頭に良くないんだな
権力者が力を行使する責任を全て引き受けるのは精神的に大変な負荷がかかるので、防衛本能的に因果関係を遮断する癖がついてるんだろうね。この思考は彼女の生い立ちや地位の産物で、個人の善悪の資質は関係ない
安倍が財務省を私物化したという勝手なナラティブが一人歩きして勝手に怒っているのがトップコメ達。きっと時系列がおかしいゴシップ紙の高市叩きでも怒っているだろう。情報操作する側にとっては本当にチョロい。
んーあの人もあの人も教団と繋がってるのに!とかも内心ありそう 私の夫は統一教会とは無関係なのになぜ…とは言わないんよね
生き方か。
テロリストに「教団の集会で挨拶したから殺した」なんて言われて納得できるわけないよね。政治家は協力してくれる団体の挨拶回りが日課な訳で/上位コメがテロ賛美で埋め尽くされて、異常集団が可視化されてる
すっとぼけ
わかってて悲劇のヒロインをしてるのか、本当に悲劇のヒロインだと思い込んでるのか。言葉の意味合いが変わってくるやつ。
さすがはてな・・・というようなコメントばかり。
最初から最後まで白々しい。早く財産没収してあげて
無邪気なひと
最初は教団幹部を狙おうとしたけど居場所の情報が少なくて機会が得られず断念して、安倍元首相は選挙応援で来る時間と場所が分かったから狙ったみたいな供述はあったと思う。安倍元首相だけを狙ったわけではない。
まさに「晋ちゃんが空から見ている」からこの受け答えをするわけで、愛する人のためならどんな黒も白に見える。まさに純愛だと思う。まさにここまで愛してくれる人がいる安倍さんは幸せ者。
遺族感情として「わからない」なら理解はできるけど、「なぜ関係のない夫を」は流石になあ。
赤木さんの話も自分とは関係ないと吹き込まれてんだろうな、そう思えば不幸な人だよね。
対象として教団幹部のほうがふさわしかったのではという問いとしてはわかるけれど、それなりの優先度で対象に含まれてることを意図的にずらそうとしてる感じがちょっと微妙
すっとぼけ
広告塔なだけで殺していいわけない。左翼のオルグで亡くなった青年たちの親は左翼思想を喧伝した人たちを殺していいのかという話だからね。
はてサは大義名分さえあれば人殺しも正当化するというのがよくわかる。こういうのが辺野古で活動家を野放しにし複数の死者を出すような結果を招く遠因になった。はてサ含めたサヨクは人殺しと言って過言ではない。
なぜ籠池と一緒に安倍晋三を讃美していたのか、私にはわからない。私人なのに公務員をつかせて自由自在に操っていたのか、私にはわからない(´・_・`)
メディアは安倍氏の旧統一教会との広告塔の件を華麗にスルーするよなぁ。まぁ「知らなかった」とか平気で言うジャーナリストや記者がいるぐらいだし。
周りのおべんちゃらに守られて、ここにあるコメントは耳に入らないんだよね。でも言い続けるしかない。自業自得と。
山上被告の話した統一教会の広告塔だったから、ということについての否定と反論は無いのに、何を話して聞きたいのか。個人として夫を亡くしたこと自体には同情はするのですが...
なぜ夫だったのかって、その問いはマヌケ過ぎるだろう。通り魔的な犯行ではなくまさにその人が故に殺されたのだから。
案の定「トーイツキョーカイ」のお題目ばかりが並ぶ、はてサがムンムンするブクマ。
別に殺さなくても怪我させる(カッターで切りつけるとか)だけでも、わりと今の目的に近いところまで達成できたんじゃないかと思うんだけどなあ。
テロリストの所業を肯定してる人が多数いる事に驚く。暴力革命を未だに是認したいのかねぇ。民主主義の敵過ぎる。
自分自身および安倍晋三は、統一教会とどういう関係にあったのか、正直に話すのが先ではないですか? 全くの無関係であれば「逆恨みでしかない」ぐらい言うものでしょうに。
自力救済を成し遂げられてしまったことの危機感はこの人のみならず皆が持たんといかんのでは
いつも以上に醜悪なはてサのブコメでやっぱりはてサは山上や活動家と同類なわけでとっとと滅ぶべきとしか。
一国の総理大臣になるような人が解散命令が出るような団体の広告塔になっていなければ狙われなかったのに。
二言目には死刑しか言わないような国民性とはだいぶ違うのが立派ね。『「(公判前から)死刑にしないでと思っていた』『私は夫を殺されたけど、私は相手を殺しに行かない』
なるべくしてなった結果だろ。殺せるものなら一億回殺したいところだ。間接的に国民を殺してるんだから。
何だか近頃は読売がフラットに見えて困る。/安倍さんがたとえどんな政治家だろうと、三代続いて統一教会とべったりだろうと、散弾銃で撃ち殺されていい理由にはならないということは重ねて申し述べておく。
統一教会の解散が決まった日に言うことか?山上の行動が契機となりカルト解体につながったと考えると、彼は未来の被害者達を大勢救ったとも評価できるのでは?まさにトロッコ問題
問題に対応できる立場の人が怠慢でちゃんと対応しない場合、自力救済されてしまうという危機感は持った方がいいよ。相手を責めても自分の命は帰ってこない。呑気すぎるのは安倍さん後の政治家も同じだと思う
殺人が肯定されてはいけない、という思いと 権力を有する人はその影響力によって誰に何が起こるのかを深く考えて欲しい、という気持ちが混ざる
そう思わないと自我が崩壊してしまうんだろうな。これはネットでもよく見られる事。自分の信じてたものが間違ってるとわかった時、人々は論点ずらしなどをして自我を守る
「私は相手を殺さない」って本当に言ったなら、赤城さんのことはどう解釈されているんだろう。まったく関係なく責任も感じておらず、そもそもできごとが記憶に残っていないのかな。
犯罪者集団を権力者が警察、検察に圧力かけて自由に犯罪行動を行えるようにすることで被害者は家族全員被害にあい続ける。その苦しみを少しくらいは考えろ。高市も高市自民に総選挙で投票した人も安倍晋三と同等。
お亡くなりになった事は気の毒としか言いようが無いけど、あれだけ被害者続出してる団体の広告塔になって支援してた事実は咎められるべき事ではないですか。被害者かもしれませんが、加害者としての側面もある。
力を持つものがその力と影響力に無自覚でいる人増えたよなと思う
いたましい事件ではあったしご遺族としての気持ちは察するけど、この人にとってはこれからもずっと、なぜ? のままなのだろうかな、とはちょっと思う。
知らんがな
トップブコメがフリーレンの言うところの魔族のようだ
まぁ豊か過ぎる生活をしてきたわけで、そりゃ犯人がどんな生活でどんな背景だったかは、想像できないよね…。
「山上が正しかった」というストーリーが完成してしまったんだよな。正義のためには殺人もやむなしという価値観は浸透してしまった。そして実際に日本はそうなりつつある。
“「この4年間、いろんなところから、主人の話をしてほしい、主人の代わりに来てほしいとお願いされた」と言い、「けっこう忙しかった」とほほ笑んだ。”夫の死後、ホクホクしてるチャーリー・カークの妻みたい。
こんな記事にまで気持ち悪い連中がわくの流石にもうあいつらどうしようもないんだな。流石に中国やロシアもはてブなんかで工作するほど暇だったり効率無視じゃないと思いたいw
こればっかりは、本当に不運なんですよ。おそらくは「誰と刺し違えるか」で一番上な元総理を選んだんだとは。元総理なんで警護体制もどうしても軽めになるし、その動きやすさから各地回られてたとは思うんですが。
権力者が圧政を強いた状態で、自分の思う通りに世の中動かしてるときに「私は他人を実際に殺そうとはしない」って言ったところで、犯人は異常だったなんて、思いますかね?圧倒的強者がこれを言うからおぞましい。
4年間なにしてたん?
ブコメが蠱毒みたいになっている(´・_・`)
ブコメ総ツッコミで笑うしかない。この人ちょっと浮世離れした人だよね・・
気の毒だし殺されるべきとは思わんが、一国のトップという立場ならそういうリスクは付き物ではあるよね…
まさか殺されるとは思ってなかった、殺されることをしてるつもりがなかった、からじゃないかな、二人とも。まあ政治的に死んで夫婦で悲惨な晩年を歩んで欲しかったけどね、そうでないから現状がこのザマなのだし。
それは裁判で被告がはっきり統一教会のせいだと言ってますよね、“私人”さん
この人の「自分は当事者ではない」感覚は一貫しててある意味すごいわ。究極のお嬢様なんだよね(褒めてない)
真っ先に赤木さんのことが思い浮かぶが。なぜ「なぜ」なんて出てくるんだろう。
最終的には逆恨みと判断するとしても、そこまで理解不能なほど不可解な動機ではないように思うが。(必ずしもその気がなくても)侵略的カルトの広告塔を務めることは、後の人生に影響する程度には重いことなのだろう
あれほど身勝手で理不尽なテロが、メディアの誘導で「酌量できる理由のある犯罪」にすり替えられたのは本当に無念。今のままだと、本朝の有権者はそのツケをまた払うことになりかねないのが心配。。
ホント、今の日本の国母にふさわしい人間だな。いつだってこの人の世界には自分しかいない。自分以外はまったく人間として認識してないんだな。
なぜ夫が殺されなければならなかったは心情や話としてはわかるけども結果を見ると「神の思し召し」でしかないわな。君たち一族が金蔓にしてた連中の信者を食い物にするために錦の御旗にしてたものとおんなじ。
夫婦ともに逮捕されていればこうはならなかったよ
この期に及んで、わからないというのが、わからない
「統一教会が日本社会をダメにし、数多くの家庭を破壊したことの象徴」が安倍氏であると考えることにそんなに無理はない。一方で、殺害という手段しかなかったかどうかは、山上氏のみが知ること。
政治家(ましてや首相だった人)が関わってはいけない団体だったぐらいは言ってほしいけど、そういう認識ではないんだろうな…
「どの面下げて」って感じだね。
“なぜ” わかんねーのか?
「教団幹部ではなく、なぜ夫だったのか。なぜ関係のない夫を殺したのか。 腑に落ちない」関係はあるし、直接の理由は公開されたスピーチの内容だろ。まぁそもそも犯人も教団幹部を狙っていたのだが。
このひと頭が悪そうだと思っていたけどやっぱり悪いんだ…。だいぶ残念な人だね。こんな調子だから森友事件を引き起こしたのだろう。自分たちのせいで人が死んだことも理解できてなさそう。
統一教会と韓鶴子と癒着してたからですね。 家が破綻するような宗教と一心同体な政治家ですから。
これがなければ統一教会解散が最高裁確定はなかっただろうな すごい功績だよ正直
間接的に殺したじゃんか
戦力が一人だったので、現地のボスに絞ったってだけでは
被告が「追い詰められた時に悩みを聞いてあげられる」のが、彼の周囲の人でなく政治、はっきり言えば自民党であったならば、そもそも起こらなかったと思うよ。そしてウチラはそれを政治に要求していいはずだ。
これが本心ならあまりに無邪気ゆえの邪悪だが、岸以来統一協会と繋がっており、私人が晋和会等政治団体を引き継ぎ2億の政治資金を無税で継承したんだから真相は判ってるが悲劇に巻き込まれた妻を演じてるだけの邪悪
「なぜ夫だったのか」の部分に疑問残ってたんだね。
ブコメ、「俺だって殺したかったし!」「俺も俺も!!」状態ですげえ(ヽ'ω`)
さすがに直接指示してはいなかったろうが、仮病で最初政権を放り出す前にアベはさんざん自分に都合の悪い人間を暗殺してきたのだから、この人がそれに乗っかって「じゃぁあの人も」とやっていてもおかしくない。
献金をカジノで とかすような人に対して「敬意を表します」とかビデオメッセージおくったからじゃん。殺される筋合いはなかったが、多くの被害者が でていて生活に困窮していることを無視したのは事実。
これがほんまもんのアホというものか、、、、絶句。まあ実際、悪意はなくアホなだけなのだろう。しかし、それでも、膨大な人々の人生を破壊した報いは受けるべき