政治と経済

高市首相の「反社会性パーソナリティー」を精神科医が懸念…海外メディアもG7での“虚勢”をさらし上げ|日刊ゲンダイDIGITAL

1: kechack 2026/06/23 08:55

心理学における「反社会性パーソナリティ障害」は、社会のルールや他者の権利を軽視・侵害する特徴を持つ精神疾患の一種

2: navix 2026/06/23 10:35

“『反社会性パーソナリティー障害』という病気の持ち主が日本のトップ」  MSDマニュアル家庭版によると、この障害は〈自分の利益や快楽のために法を犯したり、詐欺を働いたり、搾取的に振る舞ったり、無謀な”

3: quelo4 2026/06/23 15:11

“『働いて×5』なんて言わなきゃよかった、これじゃ国民にウソをついていることになるわ。そう胸が痛む人は正常。痛まないとしたら『反社会性パーソナリティー障害』と精神科医は名付けます”

4: ChillOut 2026/06/23 15:20

兵庫の人の記事でよく見掛けたやつだな

5: settu-jp 2026/06/23 15:21

書いてるのが「和田秀樹」だしそもそも直接診療していない人の診断を精神科医はしてはならないのが現代医療の常識。週刊誌屑記事をネタにはしゃぐ腐敗した差別主義者には知性も人権意識も無いのだろう。偽科学陰謀論

6: gugugu0904 2026/06/23 15:25

医者とはいえ診察してない人に病名当てはめて誹謗中傷するのはライン超えてない?

7: tekitou-manga 2026/06/23 15:30

野党は国会でG7の報告をするように迫ったのだが高市は却下。そりゃもうツッコミどころだらけだもんな。答えられないよな。責任転嫁の達人。こんなトップを許す国に誰がした?メディアと有権者だ。ちゃんと批判しろ

8: nguyen-oi 2026/06/23 15:37

本人の診察もしてないのにメディアで病名レッテル貼りする精神科医の方がプロとして危うい

9: WildWideWeb 2026/06/23 15:45

見てて痒くなる、同じ場面に居たら逃げ出したいと思っても、公開の場面で非難せず、仲間内で辛辣なことを言ってるのが漏れ聞こえてくる程度なら分かるけどな。こちらも学歴プライドの塊みたいな方だし、仕方ないか

10: hecaton55 2026/06/23 15:45

いろいろとリテラシーというものが無いということが透けて見える記事

11: aox 2026/06/23 15:53

id:settu-jp 仮に記事のお医者さんが信用できないとしても、国のトップの行動や精神状態がなんかおかしいんじゃないか、となった場合には専門家に話を聞くしか無いのでは

12: phillies_rocks 2026/06/23 15:57

さすがにこういう類の人格攻撃は常軌を逸してないか?

13: rna 2026/06/23 16:00

和田秀樹「『反社会性パーソナリティー障害』という病気の持ち主が日本のトップ」さすがにこれはアウトだろ。比喩的に精神疾患に言及するのはギリ許す方だけど病気だって断言してるでしょこれは。

14: utajimanyoko 2026/06/23 16:07

「潮時だ」ほんとに、もう高市はいっぱいいっぱいでヤバイ風にしか見えない。

15: hatehenseifu 2026/06/23 16:13

他に、自己愛性パーソナリティ障害という説もあったが。どっちだろう?それとも両方かな

16: myogab 2026/06/23 16:14

小泉-安倍から変わらない系譜。半グレや詐欺師が支持して集まるホイホイなのも。

17: flatfive 2026/06/23 16:18

その辺の素人が言うならまだしも、プロが絶対にやっちゃダメなヤツ。どの職業でもそうだが、普通に自分の仕事に責任持つ奴は見ないで適当なことを言わない。

18: mustelidae 2026/06/23 16:20

本人もヤバいが、誰にもそれを止められないこの国の統治機構がヤバくて怖い

19: tocet 2026/06/23 16:31

高市はG7で中国批判してたじゃん。なに?国会にも中国批判を持ち込みたいのか?バカかよ

20: mia_pia_tia_dia 2026/06/23 16:43

医療倫理を逸脱した内容だし、これは誹謗中傷ではないか。

21: RIP-1202 2026/06/23 16:51

軽く異常性を湛えた特性持ちぐらいがちょうどいい感じにかっこよく見える界隈があるんだろうね。

22: moqojiy 2026/06/23 16:52

いい写真もってんねw

23: fromdusktildawn 2026/06/23 16:59

「血圧・血糖値・コレステロール値は下げなくてよい」「薬は不調があるときだけでいい」「医者の言うことを聞いてはいけない」と言ってる和田秀樹先生に懸念されてる……

24: ET777 2026/06/23 17:15

言い過ぎだぞ。ごまかせてないから

25: ozomatli 2026/06/23 17:28

YouTubeの与太話を記事にするゴミメディアの方がよほど心配だわ。マジでチラシの裏にでも書いてろよ。

26: ssfu 2026/06/23 17:28

医師の信頼を落とすような真似やめろや。

27: corydalis 2026/06/23 17:40

いやね、トップ※見て爆笑。アベが最初仮病で政権を放り投げたとき、スグにネットで本職があれは仮病だと見切ってた。その後本物の潰瘍性大腸炎の罹病者からアベの仮病のおかげで信用されないと文句が出てたわけでwww

28: chocolaterock 2026/06/23 17:42

正式な診断でないのは一旦置いといて、官邸周りに産業医とか居ないのか?というのはシンプルに疑問ではある。

29: lady_joker 2026/06/23 17:44

勝手に他人を診断するなど言語道断で、こんなことをしても権力側に利するだけ。本当に馬鹿なんじゃないのか

30: soimilktea 2026/06/23 18:01

まぁ、リウマチである事は本人が言ってますし、リウマチ特有の諸々の精神に影響のある症状が出てもおかしくはないのは周辺も最初からわかっていた事で、高市さんには無理な事が多いと思いますよ。もうギリギリでは。

31: p-4 2026/06/23 18:03

医療倫理の4原則に反してる和田秀樹とそれを紹介する講談社グループの倫理とは何か問いたいね。行動がおかしいで専門家に問うのは悪くないですが、この表現をしたい場合に業務独占の医師を名乗る資質はありません。

32: shoh8 2026/06/23 18:04

秘書の癌を勝手に公開する輩にだって人権はあるからなあ

33: hinodai 2026/06/23 18:07

これはひどい

34: UhoNiceGuy 2026/06/23 18:10

人格批判来ましたわぁ

35: tdam 2026/06/23 18:10

選挙で負けたらこうなるという例。公人と言えども普通に一線を越えているので、和田氏と筆者と出版社が訴えられればいいのにな。

36: kenjou 2026/06/23 18:12

和田秀樹ってそもそもまともな医者じゃないでしょ。診断もしてない相手のことを病気と発信するのは医者としての倫理に反しているのでは。

37: any--front-end 2026/06/23 18:16

高市さん嫌いな面もあるけど、正直人として感性をめちゃめちゃ疑うようなことはしてないと思ってる。普通におっちょこちょいだったり、普通に失敗したり

38: delimiter 2026/06/23 18:19

日本の共産左翼リベラルライターはもう首相になら何してもいい段階に思考が逝ってしまっていると思う、福祉につなげてあげた方がいい

39: s17er 2026/06/23 18:22

精神病呼ばわりは誹謗中傷とされるから割とまずいのでは(厳密には病気ではないが)

40: um-k3 2026/06/23 18:27

こいつの状態なんてどうでもいいけど、なんでトップから下げないのか理解不能。女割?

41: frothmouth 2026/06/23 18:36

「これだからサヨクは嫌われるんだ」って言われるヤツ

42: hasebearuku 2026/06/23 18:38

マスコミや立憲のせいにもできなけければ、被害者ヅラターンか。高市自身がまいた種で誰のせいにもできなくて、G7でもぼっちでニヤニヤしてるだけだったし、限界なんじゃねーのか?

43: cartman0 2026/06/23 18:42