政治と経済

KDDI、“物価高”に伴い手数料値上げ 店頭は3850円→4950円に WebのeSIM発行は無料化

1: poko78 2026/06/23 07:26

物価上がってるけど給料上がってなくない?

2: nguyen-oi 2026/06/23 07:32

店頭の手続きだけで約5000円はえぐい。実質的なWeb強制だな

3: straychef 2026/06/23 07:43

WebでのeSIM発行手数料は無料に。これまでは当面無料としていたサービスだが、正式に無料化する形だ←無料化言うてるがもともと無料だった

4: lli 2026/06/23 08:08

人間によるサービスは今後も値上がりするだろうね。人件費に反映されるならいい影響の方が大きいと思う。

5: tikuwa_ore 2026/06/23 08:10

生産業ではなくサービス業なので、末端の給料に反映されてないなら単なる便乗値上げなんだよなあ。

6: circled 2026/06/23 08:17

WebのeSIM発行は無料化 ← 元々iPhoneの物理SIM→eSIM変換機能や、端末間のeSIM転送機能が、キャリア側に無料でeSIM再発行対応を求めて実現していたので、さもありなん

7: kudoku 2026/06/23 08:17

片田舎の路面店とかどうやって維持してるんだろ?携帯キャリアの契約のために建物一個あるけど、絶対に赤字だろ。

8: maturi 2026/06/23 08:22

やったぞアベノミクス ありがとうマネタリーベース 物価と賃金の好循環!物価と賃金の好循環!

9: urtz 2026/06/23 08:32

手数料とか事務手数料と言われるとモヤるが、他に妥当な言葉も思いつかない

10: oldfashion108yen 2026/06/23 08:47

「当面無料」が正式に無料になることなんてあるんだ

11: toaruR 2026/06/23 08:48

なかなかエグい価格やな(ノ∀`)

12: gohan_tou 2026/06/23 08:56

未だに楽天じゃない人なんなの?お布施してるの?

13: financedekatsu2000 2026/06/23 09:14

物価高関係ないだろ

14: beed 2026/06/23 09:19

サービス業だと人件費以外にコストかからないと思ってる人が一定数いてビビる…今一番苦しいのは店舗維持費(家賃・備品整備・光熱費等)だと思う

15: Caerleon0327 2026/06/23 09:40

できる限り、ネットに移行して人件費を減らす。スマホの扱いが苦手な客が来て店頭で対応するだけで金にならないだけなので店舗も店員も減らしたいのが本音だろう。自分みたいに人間とのやり取りが面倒な人間は少数派

16: iphone 2026/06/23 09:46

番号移行ってMNPのこと? webでも3850円は取り過ぎじゃねーの

17: natu3kan 2026/06/23 10:02

Web申請にしたいのはあるだろうなあ。携帯ショップ会社に委託する手間も削れて一元化できるし。地元の携帯ショップも過疎と高齢化で撤退か、老人を騙して不要なオプション盛り盛りする悪質携帯ショップしか残ってない

18: kshtn 2026/06/23 10:03

値上げした分従業員の給料になってんのかな

19: ShimoritaKazuyo 2026/06/23 10:16

そもそもいらない仕事だから。こういう無駄な仕事してるから給料上がらないんだよ。値上げ分が給料に反映されてるのか?とかお花畑すぎる。コストにあわないから値上げしてるのであって無くさない限り上がらないよ

20: misafusa 2026/06/23 10:21

無能の総務省がこういうカルテルには目をつぶる上に、競争という競争を破壊し続けてきた結果が現状です。得をしてるのは世界的大企業である携帯キャリアだけで、他は全員大幅負担増。菅無能元総理の置き土産。

21: TriQ 2026/06/23 10:33

たまにはどこか「物価高に伴い従業員の待遇を改善する原資にあてるため値上げします」みたいに言ってみてほしいね

22: secseek 2026/06/23 10:50

そもそも人間が長時間張り付いて対応している割には安すぎですよね。値上げって言ってますけど、たぶん値上げ後の価格でも元は取れてないんでしょう。ある意味不当廉売ですね

23: korilog 2026/06/23 11:06

もう店舗はこうやって老人から手数料取るしかないんだろうな。ネットで手続きできる人からしたら意味わからんけど、店舗いつでも数人客入ってるから金払ってでも代わりにやって欲しい需要はあるんだと思う。

24: khtokage 2026/06/23 11:18

まあ募集時給とかだいぶ上がってますからね。この1年だけでも50-100円上がってますし。

25: raitu 2026/06/23 11:28

とにかく店頭対面からネットに移行したいですよ値上げ

26: TakamoriTarou 2026/06/23 11:36

既に地元では地域にauショップとドコモショップはそれぞれ1件しかないし、ソフバンはなくなってる。家電量販店はあるけど。一方で修理業者は何軒かある。代理店モデルの終焉だぬ。公式窓口は各社相乗り店舗予約制で

27: repunit 2026/06/23 11:49

店頭での事務手数料ではドコモとソフトバンクが既に値上げしてる。楽天はどちらも無料。ドコモはオンラインだと手数料無料、auとソフトバンクは物理SIMなら3850円、eSIMは0円、MVNOは0円から3800円弱と幅がある。