政治と経済

「魚を3枚におろせないが焼くことはできる」高市早苗首相 参院委で水産資源管理巡り議論

1: tokuniimihanai 2026/06/22 20:22

同じ党の人間に料理の腕前を質問させて庶民アピール。ポピュリズム過ぎてドン引きだし、国会を完全に舐めている。こいつが魚料理のレパートリーを披露してる時間にも税金が支払われていると思うと泣ける。

2: uss267 2026/06/22 21:51

水産資源関連の質問の前振りとしてというが、質問時間が限られてるんだからさっさと本題に入りなよ(この後にも自転車歴とかも聞いてるんだけど)。野党に質問されすぎて業務に支障が出てるくらい多忙らしいんだから

3: dd369 2026/06/22 22:38

般若心経とか、下らない事を国会で質問する自民党。

4: bocuno 2026/06/22 22:55

くだらなすぎないですか?

5: anno_ni_msd 2026/06/22 22:57

勘弁してよもー

6: myogab 2026/06/22 23:01

与党の質問時間てほんと無駄よな。数字だけの「審議時間」を消費して、熟議アピールするためだけの浪費。党内で合意形成済みでも世論向けにパフォーマンスはしたい意図も解るが、それ未満の時間潰し多過ぎな認識

7: gm91 2026/06/22 23:05

いったい何の審議?

8: akikonian 2026/06/22 23:06

本日のほっこりニュース()

9: tekitou-manga 2026/06/22 23:13

さすが与党の質疑は質が違うぜ

10: opaopachang 2026/06/22 23:22

産経が報道しているってことはこれは好感度が高い質問扱いなのか……

11: shaokuz 2026/06/22 23:28

"自民党の江島潔氏の質問に答えた。"

12: sovereignglue 2026/06/22 23:29

野党がこんな質問したら「そんな無駄な話に時間使うな!」って炎上不可避だろうな

13: h22_Funny_Bunny 2026/06/22 23:31

「野党がくだらない質問をして国会の時間が浪費されることへの非難の記事」だと思ったら「与党が総理のイメージを良くするためにした質問と総理の回答についてのヨイショ記事」だったでござる。悲しくなった。

14: yamadadadada2 2026/06/22 23:47

何アピールなんだよ。お前の家事とかどうでもいいのでさっさと物価どうにかしろという気持ちしか出ない

15: j1nsuke 2026/06/22 23:50

あの複雑怪奇は水産行政をどうこうできるような器ではないのでしゃーなしやね、これに関しては期待できない

16: a-lex666 2026/06/22 23:52

右曲がりさんたちにはこれが上品かつ抱腹絶倒なノーブルジョークなのか

17: t-oblate 2026/06/23 00:07

「科学に基づいて水産資源を管理」とか言うとるが、それこそ本邦が一番苦手としてる分野じゃないか。ウナギにマグロ、サンマにイワシ…どれだけ資源枯渇させた?次は何がなくなるか予想でもする?

18: y-mat2006 2026/06/23 00:11

日本国民舐められてますね。

19: tokurareizo 2026/06/23 00:15

ただの支持率アップの自演劇。そんな事より、日本国の総理として逃げてばかりではなく、中傷動画作成を依頼したとされる件などの会話内容の説明責任を、国民が納得するように果たすべきではないか。

20: cinefuk 2026/06/23 00:27

与党の質問時間って般若心経を暗唱するための時間だろ「自民党の江島潔氏は、水産資源管理に関する質問に入る前段として、首相の地元である奈良県が海に面していないことに言及し、魚を調理した経験を尋ねた。」

21: yamuchagold 2026/06/23 00:27

産経新聞もさすがに擁護できないよね、この話は。いや、良い話だから記事にしたわけじゃないよね??

22: casm 2026/06/23 00:30

外国の諺っぽい(記事は読んでない)

23: ppp2p 2026/06/23 00:40

https://x.com/cobta/status/2068975942094201206 他にも自民議員が自転車歴を教えてと高市に質問してる

24: delimiter 2026/06/23 00:42

まぁ野党が与党になっても2枚じゃダメなんですか?ってドヤるだけでしょ。

25: hazlitt 2026/06/23 00:44

三枚おろしもできない輩が皇室典範やら憲法改正やらを議論するのは百年早い

26: kaloranka 2026/06/23 00:47

燃やすのは簡単だけど、いい感じに焼くのは結構難しい

27: inks 2026/06/23 00:52

こう言う歯の浮く下らない答弁を引き出すのは自民党の質疑。しかも、与えられた時間が長く、無駄極まりない。

28: niwaradi 2026/06/23 00:57

誰かアホな野党議員がまた変な質問をしたのかと心配したが自民党だったので、国会というのはくだらない雑談もする場らしいと認識を改めた。

29: flatfive 2026/06/23 01:07

左翼カルトにハマった奴は簡単に人の心を失うね。安住淳氏のパンの食い方にアホみたいな罵声を浴びせてた奴等も同様だが、醜悪さを自覚してもらいたい。お前の中での対象人物評はお前の品性と関係ない。ドン引き。

30: advancive61 2026/06/23 01:15

こんなどうでもいいことに時間を使ってるのホント腹立つな

31: gomikakuzusama 2026/06/23 01:20

ご覧ください。こちらが世界の真ん中で咲き誇る国の予算委員会です。なんと首相にお料理スキルを質問できます。

32: mia_pia_tia_dia 2026/06/23 01:28

これがポピュリズム過ぎてドン引きとか、一体ポピュリズムを何だと思ってるんだ…。ポピュリズム言いたいだけと違うんか…それとも自分が庶民アピールに弱いから自民党にやって欲しくないってことなのか。

33: murlock 2026/06/23 01:30

自党からの質問を公の場でやる意味はあるんかい?しかも茶番

34: shoutinginabucket 2026/06/23 01:30

センスの塊!

35: adliblogger 2026/06/23 01:40

魚論法?

36: raccos3 2026/06/23 01:46

与党質問、「高市総理のお召し物が素敵です!どちらのお洋服を買われてるんですか?」とか実際にあったからな。こんなのに税金使われてんだから、そりゃ罵詈雑言も言いたくなる

37: utajimanyoko 2026/06/23 01:46

折角高市さんが高感度アップの自信作を披露してるんだから、邪魔するんじゃねぇ!みたいな信者も予定通りウヨウヨ湧いて見えるのは気のせいかしら? まだ諦めて無いタワケがいるのはびっくりよ。

38: kunitaka 2026/06/23 01:58

釣り人じゃなかったら、魚屋か料理人しか3枚おろしは難しいやろ。俺は釣り人やから当然出来るぞ。鰻も裂ける。しかしヒラメやマゴチの5枚おろしは手こずる。鯨は大好物やけど捌いた事が無い。

39: clclcl 2026/06/23 02:09

安倍のボタン、般若心経に並ぶ愚行。https://mainichi.jp/articles/20171106/k00/00m/010/093000c

40: dadadaisuke 2026/06/23 02:54

不都合な答弁は避けてる(逃げてる)くせに。

41: theNULLPO 2026/06/23 03:02

野党がこんな質問したら死ぬまで燃やされるレベルの質問

42: vonucello 2026/06/23 03:06

高市のトンチキはどうでもいいが、海なし県とかクソマウント取ってくるバカが度し難い。鮮魚列車のヘッドマークでぶん殴るぞ。つか川魚だっておろうが。

43: colic_ppp 2026/06/23 03:21

ストリーマーだったら「淡水魚は魚じゃない!?」でライターカチカチで笑える話。ただ、議事録見てないけど、この委員会のアイスブレイクに適した話題かは怪しい。

44: hate1229 2026/06/23 03:43

忙しいのにこんな茶番はする時間あるんだ。。