政治と経済

ゼレンスキー氏、ポーランド最高勲章を返上 剥奪すると言われ - BBCニュース

1: pokute8 2026/06/22 20:05
2: ustam 2026/06/22 21:14

そこが離間するのはプーチンを喜ばすだけだよ。

3: opaopachang 2026/06/22 21:19

ウクライナの政治家の間ではポーランドから貰った勲章を捨てるアピールをする人が相次いているとか。勝手に歴史問題に突っ込んだ挙句に逆ギレ

4: koroha-a 2026/06/22 21:24

支援が必要なのにそんなことやってる場合なのかと思うけど、国民感情の都合があって引くに引けないんだろうか。戦意高揚もしないといけないとか?

5: Nyao-Nyao 2026/06/22 21:45

お互いがしっかり主張しつつ、国内外のコントロールを理性的に行い、高度な外交と交渉が成り立っている。日中関係でも見習ってほしい姿勢だ。

6: aaaa_a4 2026/06/22 21:49

ウクライナ側のメリットがよく分からんな

7: dekaino 2026/06/22 21:52

独裁者仕草だなあ。さすが任期切れても選挙せずに大統領職に居座ってるだけある。

8: garoyuki 2026/06/22 21:53

大統領、また新しいことをやってのけたな。返上なんてされたら勲章の権威丸潰れだもんな。だいたいあげたものを返せなんて言うのは小さい奴がやること。

9: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 22:05

売り言葉に何とやら。/もう何年戦争やってるかと考えれば、戦意高揚の為に手段は選んでられないのは理解できる。/首都に何度もミサイルやロケット砲を撃ち込まれて犠牲も出ている。ウクライナはギリギリでしょ。

10: z48GMyNt9GqILj 2026/06/22 22:06

ゼレンスキーのまわりネオナチだらけだもの。戦争が始まる前は欧米のメディアもウクライナの極右についてなんども報道してた。

11: ssfu 2026/06/22 22:12

はてなーにもロシアからのスパイでもまざってんのか。

12: pribetch 2026/06/22 22:19

歴史認識問題による離間の参考に

13: akikonian 2026/06/22 22:38

ゼレンシキーは国を良くしたいだけの人だった。(ロシア文学的表現)しかし人生とはそうだけでもない。

14: shibainu46 2026/06/22 22:39

極右より頑張って前線行ってくれる奴がいたらゼレンスキーも考え直すでしょ

15: by-king 2026/06/22 22:49

ゼレンスキー氏の自業自得である。ポーランド側がこれで手打ちにしてくれるのなら相当優しいので、感謝すべき

16: georgew 2026/06/22 22:57

この件はウクライナ側で何らかの譲歩ができないものか...

17: Helfard 2026/06/22 23:02

ウクライナも絶対評価で見れば大概だろうしなあ。

18: settu-jp 2026/06/22 23:07

絶対平和理想主義者の皆さん!今ウクライナに移民すると「良心的徴兵拒否」者になれて「人間の盾」になれてゼレンスキーナチスとも戦えます!!正義を示すチャンスです!!!戦争が終わらないうちに急ぎましょう!!

19: yonyon24 2026/06/22 23:08

ポーランドがウクライナ西部を侵略してたこともあるしこれに関しては伊藤博文と安重根みたいなものだから、どちらが悪いと単純化して言えるものでもない

20: mobile_neko 2026/06/22 23:45

外様から観るとゼレンスキー大統領が謝罪して譲歩すべきに思えるが

21: marilyn-yasu 2026/06/23 00:06

勲章を返上したとこで戦列は崩れないが、名称を変更させられたら士気の低下から戦列が崩れるかもしれない。支援の意味では勲章返上で戦列は圧されていく可能性はあるが。

22: rainbowviolin 2026/06/23 00:12

残当。戦争始まればゼレンスキーに国内極右、例えばアゾフ旅団(マリウポリ防衛で活躍。白人至上主義者や反イスラム主義者は2022年までに排除されたとされているが)を切る選択肢はもうないし、トゥスクも譲歩不能。

23: pqw 2026/06/23 00:25

日本が中国に侵略されているときに民族主義を鼓舞するために大日本帝国の組織に名称回帰して韓国に怒られるみたいな感じなので同情するところもある。これだけ犠牲出しながら継戦するのは大変。

24: delimiter 2026/06/23 00:39

ユーラシアの半島は相変わらず一枚板にならんな

25: hkdn 2026/06/23 01:27

剥奪宣言はやりすぎだったね。

26: hazardprofile 2026/06/23 01:32

結局ポーランドはソ連にはならなかったのでバルトやウクライナと温度感は違う