政治と経済

首相、中傷動画で陳述書提出意向 「秘書がしっかり作る」 | NEWSjp

1: washi-mizok 2026/06/22 12:20

ホントのことを答えればそんなに時間は掛からないのでは

2: uss267 2026/06/22 13:27

自分に非がないならさっさと参考人招致してもらって代わりに答えてもらえばいいんじゃないのかな

3: hazlitt 2026/06/22 14:59

ぼちぼちもう寝ても寝なくても大して仕事に影響ないヒトということになりつつある気はするな >「ほとんど睡眠も取っていない」

4: kuroyagi-x 2026/06/22 15:00

秘書の使いのような虚偽答弁を繰り返さなければとうに終わっている話では。空費された国会の時間を返せ。

5: rci 2026/06/22 15:23

もういいから日光でも浴びてろ

6: Lat 2026/06/22 15:40

答弁から逃げたいようにしか映らないのだが、周りは誰もこの受け答えを止めようとはしなかったのか。こんな答弁は恥ずかしく惨めであり、総理大臣として情けないことだと思わないのかな?

7: gohandesuyo9 2026/06/22 15:46

ちょっと前まで二日酔いになるくらい飲める時間はあったのに、秘書の疑惑を少しつつかれたらこの有様。思想信条はおいておいて、実務能力がそもそもなさすぎるのでは?

8: ardarim 2026/06/22 15:55

参考人招致に応じるだけでサクッと解決するのでは?何で陳述書だの何だのと時間をかけてコネコネやってるんでしょうか。陳述書だと質疑もできないからさらに時間がかかるのだが。どれだけ時間を無駄にするのか。

9: Arturo_Ui 2026/06/22 16:36

陳述書の内容に疑義があれば二度手間になるので、最初から証人喚問すれば済むこと。そもそも総理大臣たる雇用主の業務に支障を及ぼす秘書へ情をかける必要など皆無だから、高市早苗も拒否する理由は無いはずだよな?

10: masao_hg 2026/06/22 16:42

言い訳ババア。

11: aircatman 2026/06/22 17:01

テレホーダイ時代がまだ続いている世界線の高市首相、23時になると即座にNIFTY-Serveへ接続し、サナエトークン関係者との私書箱ログを朝まで手作業で総点検して『該当記録なし、ヨシ!』している説

12: Ereni 2026/06/22 17:21

いやいやいや… “22日の衆参両院予算委での答弁に備え、19日金曜日の夜から22日朝まで「ほとんど睡眠も取っていない。一生懸命に仕事している」と説明”

13: flatfive 2026/06/22 17:47

ただでさえ単なるゴシップ記事な上に捏造の可能性も高い事が判明してるのに、何故はてサの脳内では「高市が答えない!」に…?参考人招致なんか膨大なコストかかるんだから要求するなら根拠が要るだろ。引くわ。

14: AKIMOTO 2026/06/22 17:55

証人喚問をすごい嫌がるね

15: georgew 2026/06/22 18:07

要領が悪いというか仕事できる人じゃないね...

16: tekitou-manga 2026/06/22 18:21

自分の都合の悪い事の釈明は言いっぱなしで済ませたいご都合主義のど阿呆高市早苗。つっこまれたら高市本人も秘書もアラしかでてこないのがわかりきってるからな。こんな逃げ方を許すと民主主義が終わる

17: soimilktea 2026/06/22 18:36

責任の重い国会の場で、色々な事を承知してる秘書に余計な事を言わさず、都合の悪い追及をされず、論理武装で徹底的に固め法的にあらゆる面で問題の無い文書を作成し、やった形にしておきたいと言う事ではないかな。

18: mia_pia_tia_dia 2026/06/22 18:41

「週刊誌の記事などを切り抜いたもの」ばらばら投げられて、その確認と対応をするって相当無駄な仕事だけど、批判してる人はそういう仕事して給料もらってるってこと?学級新聞の方がまだ質高そう。

19: btoy 2026/06/22 18:42

文春の追撃が怖くて何もできなくなってる。陳述書って追撃のたびに出すの?

20: budgerigars_budgies 2026/06/22 18:45

時間稼ぎできるだけして「野党はいつまでやってるんだ」「国会はそういう話をする場ではない」って支持者に言わせる戦略なのが見え見え。潔白なら即解決できる問題をひたすら先送りしてるのは首相本人なのにな。

21: akikonian 2026/06/22 18:54

首相としての時間がないから秘書が陳述書を作るって意味不明なんだけど。秘書の証人喚問を求めてなかったっけか。記憶違いなら申し訳ないけど。

22: aramaaaa 2026/06/22 18:56

高市に能力が無いのはさておき、奈良の事務所はとうてい総理を支えられるような代物じゃないので、むしろ官邸や党の中枢部が尻尾切りで解決させないのが本当に謎。国政の停滞を招いてるのは明らかでしょ

23: udonkokko 2026/06/22 19:05

安倍晋三もそうだったけど「もっと早く簡単に話が前に進む、誰でも分かる方法がある」時に「話が前に進まないように必死に努力する」ムーブに名前をつけて欲しい。あえて既存用語にあてはめれば牛歩戦術か?

24: tokurareizo 2026/06/22 19:08

証人喚問に応じたくないのは、秘書の裏切りも警戒してるのかもね。