政治と経済

「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道

1: red_kawa5373 2026/06/22 12:16

「壺」ってレッテル貼りは許されるのに、「売国」や「親中派」は許されないなら、それこそ異常だろ。日本サヨクは「壺」ってレッテル貼りを容認した以上、「売国」のレッテル貼りも見逃すべき。

2: musashinotan 2026/06/22 12:34

id:red_kawa5373 だから岩屋氏を売国とか誹謗中傷していいと言うなら稚拙というもの

3: ChillOut 2026/06/22 12:39

右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい。それを590万回繰り返しなさい。。。聖人かな?/やってくれ。“せめて選挙期間中だけでも諸外国の事例にも学んで、一定の合理的な規制があってしかるべきだと思います”

4: buriburiuntitti 2026/06/22 12:41

戦争したいなんて言ってないのに戦争反対って念仏唱えてる人も居るので、まぁ

5: nguyen-oi 2026/06/22 12:42

SNSのアルゴリズム的にエコーチェンバーで過激な言葉ばかり増幅されるの、本当に民主主義のバグ

6: mouseion 2026/06/22 12:45

その岩屋を潰したのが高市早苗とその一派だった訳ね。しかし中国に入れ込む事自体別に問題はないよな。便宜図ってたならともかく。アメリカやロシアに入れ込む政治家はごまんといて反日扱いされないのはおかしいよな

7: murlock 2026/06/22 13:09

売国かどうかは知らんが怪しい外国人女性が外相の宿舎に侵入した話がうやむやで済んでるのはモリカケや抽象動画追求と比べてどうなのか疑問が残るところ

8: fukuty36 2026/06/22 13:22

外国からの賄賂やら部屋に中国人女性がいた件やら、大臣としての説明、調査はちゃんとしたのかね?大臣レベルでなぁなぁにしてるとかありえないんだけど。徹底的に調査してから文句言えや。

9: toria_ezu1 2026/06/22 13:31

民主主義云々はともかくとして、アカウントごとのサイレントやブロックだけでなく、NGワードに反応するサイレントやブロックって、あってもいいと思うな。鍵かけとかも何か違うし

10: tocet 2026/06/22 13:36

なんで自民党内で孤立してるんだろな。まともな事を言っても仲間が増えないの変ですね

11: kuippa 2026/06/22 13:40

ページめくれないサイトだね。個人の自己評価と外部評価がここまで違うの珍しい。外部評価をただの誹謗中傷とくくるとすり合わせできるチャンスはなくなる。

12: ponjpi 2026/06/22 13:41

新潮が「岩屋外務大臣」を襲った“重大事件” 議員宿舎に「見知らぬ女性が侵入」…一歩間違えば“命の危険”もhttps://www.dailyshincho.jp/article/2025/01301101/#google_vignette 不在が分かっていた宿舎の致命的なミスよの

13: ninjaripaipan 2026/06/22 13:44

アメリカに売国している政府

14: ppp2p 2026/06/22 13:48

ネトウヨは極右なのが分かる、石破も岩屋もひと昔前は自民内でも保守派と言われてたのだから、その議員を左翼と叩くネトウヨは極右

15: cartman0 2026/06/22 14:01

統一関係者のくせにここまで被害者ヅラできるんだなあ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B1%8B%E6%AF%85

16: hiroshe 2026/06/22 14:01

なんでSNSって右に有利なんだろね

17: kei_mi 2026/06/22 14:07

ネットだけではなく選挙運動でもデマの標的になった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/78fcee2230593c516d0a1a67e3e9bb15e1947e59

18: gui1 2026/06/22 14:11

立憲民主党と強いつながりのあるジャーナリストの安積明子さんに決意を熱く語る岩屋さん。すてきですね(´・ω・`)

19: Sukesanudon-Love 2026/06/22 14:27

岩屋議員をぬこ化して、「「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員」で絵本化キボンヌ

20: mouki0911 2026/06/22 14:36

サイトを見ると必死に火消ししたんだな、という感じ。本当のところはよくわからないが。https://t-iwaya.com/gigi/

21: yangotonakimove 2026/06/22 14:52

売国の謗り受けそうな行為は左右双方・保守にも過去多数ございます。特定方向だけ売国と騒ぐのは二重基準でございますし、過去の問題追及と、何を言っても許されるか、二重基準な売国呼びの是非・妥当性は別でしょう

22: aya_momo 2026/06/22 14:59

リテラシーを上げるなんて無理だと思うけどな。

23: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 15:09

中国の人権問題をほとんど存在しないかのように軽視して、米国その他の自由主義陣営と併置する人がいるのだけど、人権が大した話では無いとした場合、国旗云々なんてどうでも良い話となる。/整合性取れてますか?

24: mia_pia_tia_dia 2026/06/22 15:13

親中なら親中で国益に資する説明すればよいし、マスメディアが報じてないじゃない。なのにネットのデマで民主主義の危機とはマスゴミと言われてもしょうがない。報道しない自由を行使し続けた結果がこのネットだよ。

25: BIFF 2026/06/22 15:21

「売国」呼ばわりは全くダメだけど、一方でこの人が「日本人拘束、反スパイ法、尖閣・EEZブイ etc.」日本に対して不当な権利侵害行為を繰り返す中国に「過度な配慮」をする政治家なのは有権者目線で事実よね。。

26: gebonasu30km 2026/06/22 15:21

何もない時期に左派メディアや左派記者のインタビューを受ける自民党議員というのは、だいたい落ち目な人なのがね、切ないところではある。

27: hanbey64 2026/06/22 15:32

しっかし、実績がEEZのブイの撤去とか海産物の輸入再開?一ミリも日本が悪いわけでもなんでもないよな?安い外交実績だな。

28: heptthorpe 2026/06/22 15:32

一体いつから露西亞の人権問題がほとんど存在しないかのように軽視して、米国その他の自由主義陣営と併置するようになったのだろう。同じ未来を見て駆けて駆けて、駆けようとしたあの日からでしょうか。整合性うんぬ

29: s17er 2026/06/22 15:37

SNSでリテラシー教育はまあ無理。アテンション・エコノミーを防ぐようプラットフォームに対策させないと

30: uraharamarshmallow 2026/06/22 15:39

スパイ防止法に反対してた、ゴミ政治家

31: defender_21 2026/06/22 15:45

中道いけ