“高市早苗首相(党総裁)から「削減は比例で行うよう党内の意見をまとめてほしい」との指示” があったとのこと。比例が減るとネット世論を反映させる場がだいぶなくなるよなあ。不満が変な形で噴出しなきゃいいが
議席減らすの本当に国民にとってなんのメリットもないのになんでとっととやれみたいな感じなのかね。つーか比例のみ減らそうとするのマジで頭おかしいだろ推進してる奴らの議席返上しろよ45人いらないんだろ?
小選挙区を削ると地方の声が消えるから、比例45減になるのは妥当か。ただ少数政党の割を食うから他野党は猛反発だな
選挙制度の変更を与党だけで決めるのはおかしい。もしこれが許されるのなら、比例区だけどんどん削減していって、参政、みらい、共産、れいわを0議席にすることもできてしまう。
マジでこれは反対したいんだけど。
国会議員の年収を2200万と考えると45人で約10億円になります。本当にメリットは何もないんですかね?
ゲリマンダーになるな。
減らすことに反対するロジックが立てづらく、適切な数字を算出するコストも高いので、謎の強カードになってしまう議員定数削減
衆院比例が邪魔なんだなあ。民主党は政権取ってた時に選挙制度手を入れなかったけど慢心してたのだろうか
盤石の独裁体制。
右左関係なく民主主義を大切に思うなら反対して欲しい。
小選挙区で勝てる大政党はその方が都合が良いだろうが、比例削減は少数意見の切り捨てにつながる。そもそも日本の議員数は国際的に見て多い訳ではない。まず定数削減ありきの議論を見直すべき。
『衆院比例45減が話題になってるけど一番ダメージを受ける政党は?』 『共産れいわ社民保守系小党はほぼ消滅。参政みらい国民は大ダメージ。中道はニュートラルかやや不利。自民と維新は有利。』
怖い
民主主義は少数派の意見を如何に汲み取るかが肝要。それにより決定ができなくなる事を避けるために多数決を取っているが、多数決そのものは民主主義ではない。民主国家の政治家としての矜持がない事に落胆する
国民の声は聞きたくないって言ってるんだよなぁ。
与党が自分たちを有利にするための定数変更なんて許していいはずがないだろう。ほんと最近の自民の議員はレベルが低すぎる。昔と比較して明らかに質が落ちている。
比例そのものが歪んでる仕組み。小選挙区で負けても復活するとかおかしいだろ
小選挙区は死票が多すぎておかしい。自民党は選挙システムハックしてるだけで国民に支持されてませんって言ってるようなもん
ああ、自民有利に選挙制度変えるのね? そりゃのっかるわ。 / たとえばだけど、衆院は小選挙区、参院は比例、とかにしてシンプルにしない?
必要のない、税金の無駄な議員が多い。雑誌のネタで質問するような議員は削減すべきだ。
小選挙区制は、「大政党&組織票有利」な選挙制度。 その制度を緩和する目的で「比例」が導入されたが、維新と自民党の「極右議員たち」は、独裁制を目論見比例を破壊。 戦前回帰への彼らの目論見は秒読み段階に。
これはひどいわ。しかも減らすの比例なのかい。死に票がまた増える。小選挙区は自民と維新強いので、権力を確固たるものにしようとしてるな。
早くやってください。無駄としか思えない議員が多すぎます。
投票で選ばれてない人間が復活で当選なんて制度おかしいに決まってるやろ
真の幹事長(萩生田)は、異論を出してるみたい。鈴木って何も考えてないんだな、ああいうのは削減っていうか落とすべきだけどね。
こーゆーのこそ超党派できちんと議論すべきで、総裁の指示とか与党の合意でやっていいもんじゃないでしょ
共産、社民、れいわが消えるのであれば支持する。世の中には他党よりも自民を選ぶ人が多いから仕方ないじゃんね。
比例で復活するのがおかしいからって、それは重複立候補できる制度の問題であって比例の問題ではない
エセ「自由民主」党による一党優位が制度的に保障される改悪。
無為無策無能な上に有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。 / 国会議員は定員増が望まれる。
国旗損壊罪と並んで高市政権の有害度の高い政策と思っているが、どうしてこう世間の関心が薄いのか / 与党=正義、野党=悪みたいな観念の人が多そうなイメージはある
与党になった党からは比例代表を認めないとかするならええよ
はてなのように政治に興味のある人からすると議員数を減らす必要などないのだけど、リアル知り合いなどで政治に関心がない層だと議員なんて無駄だから削れというのは割と見聞きする。何より自民に有利だし。
おもろ
昔は野党が比例削減推進してたのに、旗色悪くなると削減反対するの笑える
民主主義の根幹に関わる話だから解散で信を問いなさいよ。後出しにするんじゃなくてさ
『首相から「削減は比例で行うよう党内の意見をまとめてほしい」と伝えられたと説明。小選挙区削減には「地方の声が届かなくなるとの懸念が寄せられている」とし、「比例削減で議論を賜りたい」』
両党は昨年の臨時国会に「小選挙区25、比例20」削減法案を提出したが、1月の衆院解散で廃案となった。その後維新は比例45減を訴/この後、岩屋毅前外相は記者団に、党内論議に先立って首相の意向が示されたことを問題
どこの国の国会議員も国民の平均年収の2,3倍程度の収入であり日本に当てはめると多くても1500万程度。現在の総額4000万は明らかに多すぎで、そちらを削ればいい。国民のために働いていないなら尚更だ。
これに限らず万が一野党と逆転した時どうすんだろ…みたいなの結構進めてるよな
絶対反対
どうすればこの愚行を止められるのだろう…
どうしてこんなやつらにオールを渡しちまったんだ
高市首相は保守的ですから最終的には人物本位(実力本位)の中選挙区制を目指してるんでしょうね。政権交代は起きにくくなるし新潟の田中角栄みたいな人が出てくるでしょう。中央リベラルは虫の息になります
“「自民、維新に有利。事実上のゲリマンダー(不自然な選挙制度)になる」” トランプも選挙区の区割り変えて自分が有利になるように変更を繰り返している。/ 全部比例にしてもいいくらいだと思ってる。
こう言うのこそ「国民会議」とやらで議論すべき話題なのでは?
万が一野党と交代→ない。もう、日本はアメリカの一機関に乗っとられてる訳で、それを永久化する作業をしているだけ。反日機関を与党にして日本国家が保てる訳がない。全てが手遅れ。
むしろ増やしてもいいくらい/自民圧勝with維新は本当ろくなことがないな
ゲリマンダー
マイノリティが邪魔で仕方ないのか。多様さが減れば煩わしいことも消えるくらいに思ってるのかもしれないが、民主主義を破壊した先に起こることなんてろくなもんじゃないと思うよ。
「なぜ定数削減が必要なのか?」という問いに誰もまともに答えようとせず、定数削減が推進されているのがかなり気持ち悪いんですよね。
反科学の参政党を切れるなら意味はあると思ってる。ガーシーや杉田水脈みたいなのもいなくなる。過激な少数意見切り捨てはドイツの実績がある。本当に有能な野党議員は選挙区で勝ってる。
ふざけんながすぎるのだわ
維新との悪魔合体だからなぁ……ちゃんとこれははねのけないといけない / 立憲の政治資金パーティーをおかしいとのたまうならまず槐より始めよ。自維の比例復活議員を全部辞職させろ
あまりこういう言葉は使いたくないが、邪道じゃないか。
大阪都構想がゲリマンダーだと気付かれることさえなかなかないまま今に至っているのをみても状況は絶望的である
え?
左派野党の弱体化は、サヨクやはてサのバカ共がしたり顔で「肉屋を支持する豚」とか言って有権者を分断させたから。批判は与党とその政策だけで充分だったのに、てめエラの憂さ晴らしに余計なことするからだよバカめ
比例区400小選挙区100にして、第1党の得票率40%で比例区160議席、小選挙区は8割占拠で80議席の合計240議席をベースに、過半数を争うとバランスいいと思うのだけどな
国民も大政翼賛会望んでるんだろうな。なんか効率がいいらしいぜ
そんなこと指示してる場合じゃないだろ、ケツに火がついて焦ってるのか。
反対勢力が一切発生しないように、独裁に向けた努力だけはすぐに動かれるんですね、高市総書記は。政府は中国や北朝鮮の政府システムが憧れなんだろう。もう終わりだよこの国
年間60〜100件くらいの法案を審議し、いくつもの委員会に議員が分かれて担当している。人口あたりの議員数は欧州主要国より少ない位。定数削減はデメリットの方が大きい
民主主義こわすのに議事堂襲撃などいらぬ、ライバル候補の中傷デマに、比例削減ジェリマンダー。国会ではすっとぼけ、鹿をダシに外国人攻撃。
これを容認しているやつらがまず辞めるべきだよな。お前らいらないんだろ。 / いまだに高市支持してるやつら脳みそ腐ってんだろ。
行政の長が立法府の構造をいじる実質的な権限を持つのはアカンよなあ。
中選挙区から小選挙区ときの条件として比例代表制をいれたんだから、その比例代表をないがしろにするなら、小選挙区も中選挙区に戻さないとおかしくない?
ダメだこいつ早く何とかしないと なんでこんなのが首相になって選挙で大勝してしまったのか なんで野田さんは敵をアシストしたとしか思えないタイミングであほな合流をしたのか
気分が悪くなるニュースが多い
衆院比例は11ブロックに分けて小政党を排除している。定数28の近畿比例でも参院全国比例の倍の得票率でやっと議席獲得。/議員数の世界平均は200~300人程度で、日本はかなり多い方の国。
選挙制度改革は超党派で議論をするのが常識。与党が有利になる案を一方的に出してくるのは見識を疑う。
少数意見を国会から排除する暴挙。
息をするように民主主義を壊そうとする
自民総裁選で林さんが勝っていたら、衆院総選挙で中道が勝っていたら、かなりの確率で中選挙区制へ向けて議論が進んでた…。分断を回避して日本が生き残るには中選挙区制しかないと思うけどなぁ
まぁゲリマンダーもたいなもんか
私利私欲で民意を反映しない選挙制度に作り変えようとする現与党は、本当にろくでもないよ。「和を以て貴しとなす」の精神にも、教育勅語の理念にも反している。どこが保守なんだ
こんなあからさまな党利党略でも国民は支持しちゃうんだからどうしようもない。比例削減が一番有利になる立憲が反対したのは立派だったが惨敗に終わって今の与党なら数的にもやりたい放題できるしな。
小選挙区こそ無くそう。地理的に選挙区を分けるのでなく、世代で選挙区を分けて代表を国政に送るべき。地域の課題は地方自治で。
選挙制度を与党が決めちゃ駄目なのは赤ん坊でも分かると思うぞ。
小選挙区は、わずかでも優勢なだけで実際の支持率よりはるかに多くの議席をとってしまう問題がある。全国に候補を擁立できる金のある政党が絶対的に優位になってしまうので、改悪でしかない。良いことは何一つない。
比例重複やめるならいいけどやめねんだろうな。
前選挙で自爆した死に体の左派諸党に介錯を行う気である。高市早苗首相はサディスティックである。正直、意味のないデモ活動をしている場合ではないが無為無策のままバンザイ突撃で討死を果たすのだろう。
小選挙区を辞めんのが先で。
有利な変更は不当です。
与党に有利な制度変更をやって何が悪いんや?くらい支持者は言いそう>ゲリマンダー
小選挙区と比例代表並立やめて中選挙区制に変えて、議員定数を減らせばいい。誤魔化され続けてる一票の格差もここで調整できる。
「席減らすの本当に国民にとってなんのメリットもない」というトップコメ、ならば議席3倍にしようぜ。少数意見も取り入れられるようになるからメリット有るよ。議員報酬も3倍だけど良いよね。自民議員も増えるけど!
比例で数議席確保して政党要件かろうじて満たしてるところを殺す作戦。少数意見は取り上げなくてもいいよね、と言ってるに等しい
こんなん国民が今切実に希望してるの?逆に少数意見の受け皿消えて、国会が同調圧力だらけに成るんじゃね?タラレバだが、今国会にれいわの大石が居たら、高市早苗に対して、こんな柔い責めで無かったはず。
理解できない。「人口減少比例して議員定数削減しましょう」なら分かるけど、その目的なら、選挙区減らして比例区増やすのが当たり前でしょ。そもそも議員定数減らして有権者に何の得があるの?損の方が多いでしょ
比例減らしたら本当に終わるだろうね。そもそも今の小選挙区が2大政党を見据えてのものだったのがこんなに小さい政党ばかりになって、さらに比例減らしたらどうなるか分かるだろうに。
呼称は「サナマンダー」でよいかな。それとも「タカマンダー」?
元々維新の案だが共産・社民・れいわの議席を減らすのが狙いなのがわかりやすいw高市自民や維新が選挙で快勝したことを見れば選挙区で勝てない少数政党が生き残らせる比例なんかいらないというのも民意
土建屋議員がインテリ嫌うのはまぁそうなんだろうな
高市政権がやってるのは民主主義へのクーデターだよ。消えてほしい
大阪府議会は2011年以降、複数回にわたって議員定数削減(109→79)。現在、議席の2/3を維新が占めている。要するに、これを国会でもやろうということだろう。
本来小選挙区制は政権交代が起こりやすい制度だから、野党がこんなにも小粒になっていなければ、規模の大きな野党は望む所だとなる可能性もあった。/まあ定数削減を今やる必要があるかと言うと、どうなのかな。
『議席減らすの本当に国民にとってなんのメリットもないのになんでとっととやれみたいな感じなのかね』人口減少が続くのに国会議員はそのままなんてバカげた話でしかない。市区町村議員含めて定数どんどん減らせ。
選挙制度の変更なんて何年もかけて議論して、国家のために決めてくもの。与党のゲリマンダーは許せない。独裁は望まない。
前回提案時は、メディアが「現在の議席と同じ票数で45減すれば、各党でいくらの議席を失うか」を行っていたが、今回やらないの?野党が失う議席は合計で10にも満たないと思うが/政党要件は得票割合で決まるのでは?
減らさなくてもいいけど定数削減自体は自民公明民主で15年以上前に合意してるのでやっぱり減らさないなら理由を説明しないと
受け入れ難いことに、これ公約でもあり、世論調査でも賛成多数なんだよなぁ。国会議員の日常とか功績が伝わっていないのが一因なんだろう。
国民の選んだ自民党の選択なんだから反対する奴は反日勢力だろ
むしろ議席を増やして多様な声を拾い上げられるようにしてほしい。かかる費用なんて微々たるものなのだから。彼らの言う「身を切る改革」はただのパフォーマンスで、自分たちに有利な選挙制度へ変えることが目的。
むしろ50議席増やすべき。議席を減らせば、能力が高いが地盤も看板もない人が落ちて、世襲やタレントか、口だけ強い人ばかりになる。500議席あった頃の方が、議員の質はよかった
公明絶対殺すマンの誕生。与党内の議論だけでやっていいことじゃないってのには同意。
選挙制度は「法律をつくる人」を選ぶ方法、憲法は「法律をつくる人」を縛る法律。どちらも当事者に決めさせてはダメだと思う
比例減らすなら全国合区にしてほしいかな。四国とかの枠が少なすぎ。
むしろ全部比例にしろ
定数を減らしたいんじゃなくて、少数政党の議席無くしたいだけやろ
はてなは増やしたら減らせと言うだろどうせ。はてな民の本質は中年保守なんだよ。
どうしても減らすなら議席より議員報酬の方だと思うけど/比例減らして少数派や地方の意見を潰していったら、もう東京一極集中も高速少子化も何も止められないやろ。だったら中選挙区なり制度も変えて
じゃあ公選法ガッチガチにしたうえで中選挙区制にしなよ
中途半端に比例を残すくらいなら全部小選挙区の方がマシ。日本の選挙は小選挙区と比例並立のせいで、小野党が比例の宣伝のために候補擁立して野党同士で足引っ張ってる/ベストは死票が少なくなる完全比例制
私は容認しませんよ。いかなる議員定数削減にも同意しない。議員の削減とは、結局は定数1…独裁に近づいていくことに他ならない。社会が複雑化する中、多様な民意を掬い上げるには多様な議員が必要。
自民党にとっては有利だし、議席が減ることへの議員の反感も前回選挙の圧倒的勝利があるからさほどでもないのかも。
不都合議員だけ削減
高市首相、衆院比例45減を指示 自民幹事長に、容認論多く:時事ドットコム
“高市早苗首相(党総裁)から「削減は比例で行うよう党内の意見をまとめてほしい」との指示” があったとのこと。比例が減るとネット世論を反映させる場がだいぶなくなるよなあ。不満が変な形で噴出しなきゃいいが
議席減らすの本当に国民にとってなんのメリットもないのになんでとっととやれみたいな感じなのかね。つーか比例のみ減らそうとするのマジで頭おかしいだろ推進してる奴らの議席返上しろよ45人いらないんだろ?
小選挙区を削ると地方の声が消えるから、比例45減になるのは妥当か。ただ少数政党の割を食うから他野党は猛反発だな
選挙制度の変更を与党だけで決めるのはおかしい。もしこれが許されるのなら、比例区だけどんどん削減していって、参政、みらい、共産、れいわを0議席にすることもできてしまう。
マジでこれは反対したいんだけど。
国会議員の年収を2200万と考えると45人で約10億円になります。本当にメリットは何もないんですかね?
ゲリマンダーになるな。
減らすことに反対するロジックが立てづらく、適切な数字を算出するコストも高いので、謎の強カードになってしまう議員定数削減
衆院比例が邪魔なんだなあ。民主党は政権取ってた時に選挙制度手を入れなかったけど慢心してたのだろうか
盤石の独裁体制。
右左関係なく民主主義を大切に思うなら反対して欲しい。
小選挙区で勝てる大政党はその方が都合が良いだろうが、比例削減は少数意見の切り捨てにつながる。そもそも日本の議員数は国際的に見て多い訳ではない。まず定数削減ありきの議論を見直すべき。
『衆院比例45減が話題になってるけど一番ダメージを受ける政党は?』 『共産れいわ社民保守系小党はほぼ消滅。参政みらい国民は大ダメージ。中道はニュートラルかやや不利。自民と維新は有利。』
怖い
民主主義は少数派の意見を如何に汲み取るかが肝要。それにより決定ができなくなる事を避けるために多数決を取っているが、多数決そのものは民主主義ではない。民主国家の政治家としての矜持がない事に落胆する
国民の声は聞きたくないって言ってるんだよなぁ。
与党が自分たちを有利にするための定数変更なんて許していいはずがないだろう。ほんと最近の自民の議員はレベルが低すぎる。昔と比較して明らかに質が落ちている。
比例そのものが歪んでる仕組み。小選挙区で負けても復活するとかおかしいだろ
小選挙区は死票が多すぎておかしい。自民党は選挙システムハックしてるだけで国民に支持されてませんって言ってるようなもん
ああ、自民有利に選挙制度変えるのね? そりゃのっかるわ。 / たとえばだけど、衆院は小選挙区、参院は比例、とかにしてシンプルにしない?
必要のない、税金の無駄な議員が多い。雑誌のネタで質問するような議員は削減すべきだ。
小選挙区制は、「大政党&組織票有利」な選挙制度。 その制度を緩和する目的で「比例」が導入されたが、維新と自民党の「極右議員たち」は、独裁制を目論見比例を破壊。 戦前回帰への彼らの目論見は秒読み段階に。
これはひどいわ。しかも減らすの比例なのかい。死に票がまた増える。小選挙区は自民と維新強いので、権力を確固たるものにしようとしてるな。
早くやってください。無駄としか思えない議員が多すぎます。
投票で選ばれてない人間が復活で当選なんて制度おかしいに決まってるやろ
真の幹事長(萩生田)は、異論を出してるみたい。鈴木って何も考えてないんだな、ああいうのは削減っていうか落とすべきだけどね。
こーゆーのこそ超党派できちんと議論すべきで、総裁の指示とか与党の合意でやっていいもんじゃないでしょ
共産、社民、れいわが消えるのであれば支持する。世の中には他党よりも自民を選ぶ人が多いから仕方ないじゃんね。
比例で復活するのがおかしいからって、それは重複立候補できる制度の問題であって比例の問題ではない
エセ「自由民主」党による一党優位が制度的に保障される改悪。
無為無策無能な上に有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。 / 国会議員は定員増が望まれる。
国旗損壊罪と並んで高市政権の有害度の高い政策と思っているが、どうしてこう世間の関心が薄いのか / 与党=正義、野党=悪みたいな観念の人が多そうなイメージはある
与党になった党からは比例代表を認めないとかするならええよ
はてなのように政治に興味のある人からすると議員数を減らす必要などないのだけど、リアル知り合いなどで政治に関心がない層だと議員なんて無駄だから削れというのは割と見聞きする。何より自民に有利だし。
おもろ
昔は野党が比例削減推進してたのに、旗色悪くなると削減反対するの笑える
民主主義の根幹に関わる話だから解散で信を問いなさいよ。後出しにするんじゃなくてさ
『首相から「削減は比例で行うよう党内の意見をまとめてほしい」と伝えられたと説明。小選挙区削減には「地方の声が届かなくなるとの懸念が寄せられている」とし、「比例削減で議論を賜りたい」』
両党は昨年の臨時国会に「小選挙区25、比例20」削減法案を提出したが、1月の衆院解散で廃案となった。その後維新は比例45減を訴/この後、岩屋毅前外相は記者団に、党内論議に先立って首相の意向が示されたことを問題
どこの国の国会議員も国民の平均年収の2,3倍程度の収入であり日本に当てはめると多くても1500万程度。現在の総額4000万は明らかに多すぎで、そちらを削ればいい。国民のために働いていないなら尚更だ。
これに限らず万が一野党と逆転した時どうすんだろ…みたいなの結構進めてるよな
絶対反対
どうすればこの愚行を止められるのだろう…
どうしてこんなやつらにオールを渡しちまったんだ
高市首相は保守的ですから最終的には人物本位(実力本位)の中選挙区制を目指してるんでしょうね。政権交代は起きにくくなるし新潟の田中角栄みたいな人が出てくるでしょう。中央リベラルは虫の息になります
“「自民、維新に有利。事実上のゲリマンダー(不自然な選挙制度)になる」” トランプも選挙区の区割り変えて自分が有利になるように変更を繰り返している。/ 全部比例にしてもいいくらいだと思ってる。
こう言うのこそ「国民会議」とやらで議論すべき話題なのでは?
万が一野党と交代→ない。もう、日本はアメリカの一機関に乗っとられてる訳で、それを永久化する作業をしているだけ。反日機関を与党にして日本国家が保てる訳がない。全てが手遅れ。
むしろ増やしてもいいくらい/自民圧勝with維新は本当ろくなことがないな
ゲリマンダー
マイノリティが邪魔で仕方ないのか。多様さが減れば煩わしいことも消えるくらいに思ってるのかもしれないが、民主主義を破壊した先に起こることなんてろくなもんじゃないと思うよ。
「なぜ定数削減が必要なのか?」という問いに誰もまともに答えようとせず、定数削減が推進されているのがかなり気持ち悪いんですよね。
反科学の参政党を切れるなら意味はあると思ってる。ガーシーや杉田水脈みたいなのもいなくなる。過激な少数意見切り捨てはドイツの実績がある。本当に有能な野党議員は選挙区で勝ってる。
ふざけんながすぎるのだわ
維新との悪魔合体だからなぁ……ちゃんとこれははねのけないといけない / 立憲の政治資金パーティーをおかしいとのたまうならまず槐より始めよ。自維の比例復活議員を全部辞職させろ
あまりこういう言葉は使いたくないが、邪道じゃないか。
大阪都構想がゲリマンダーだと気付かれることさえなかなかないまま今に至っているのをみても状況は絶望的である
え?
左派野党の弱体化は、サヨクやはてサのバカ共がしたり顔で「肉屋を支持する豚」とか言って有権者を分断させたから。批判は与党とその政策だけで充分だったのに、てめエラの憂さ晴らしに余計なことするからだよバカめ
比例区400小選挙区100にして、第1党の得票率40%で比例区160議席、小選挙区は8割占拠で80議席の合計240議席をベースに、過半数を争うとバランスいいと思うのだけどな
国民も大政翼賛会望んでるんだろうな。なんか効率がいいらしいぜ
そんなこと指示してる場合じゃないだろ、ケツに火がついて焦ってるのか。
反対勢力が一切発生しないように、独裁に向けた努力だけはすぐに動かれるんですね、高市総書記は。政府は中国や北朝鮮の政府システムが憧れなんだろう。もう終わりだよこの国
年間60〜100件くらいの法案を審議し、いくつもの委員会に議員が分かれて担当している。人口あたりの議員数は欧州主要国より少ない位。定数削減はデメリットの方が大きい
民主主義こわすのに議事堂襲撃などいらぬ、ライバル候補の中傷デマに、比例削減ジェリマンダー。国会ではすっとぼけ、鹿をダシに外国人攻撃。
これを容認しているやつらがまず辞めるべきだよな。お前らいらないんだろ。 / いまだに高市支持してるやつら脳みそ腐ってんだろ。
行政の長が立法府の構造をいじる実質的な権限を持つのはアカンよなあ。
中選挙区から小選挙区ときの条件として比例代表制をいれたんだから、その比例代表をないがしろにするなら、小選挙区も中選挙区に戻さないとおかしくない?
ダメだこいつ早く何とかしないと なんでこんなのが首相になって選挙で大勝してしまったのか なんで野田さんは敵をアシストしたとしか思えないタイミングであほな合流をしたのか
気分が悪くなるニュースが多い
衆院比例は11ブロックに分けて小政党を排除している。定数28の近畿比例でも参院全国比例の倍の得票率でやっと議席獲得。/議員数の世界平均は200~300人程度で、日本はかなり多い方の国。
選挙制度改革は超党派で議論をするのが常識。与党が有利になる案を一方的に出してくるのは見識を疑う。
少数意見を国会から排除する暴挙。
息をするように民主主義を壊そうとする
自民総裁選で林さんが勝っていたら、衆院総選挙で中道が勝っていたら、かなりの確率で中選挙区制へ向けて議論が進んでた…。分断を回避して日本が生き残るには中選挙区制しかないと思うけどなぁ
まぁゲリマンダーもたいなもんか
私利私欲で民意を反映しない選挙制度に作り変えようとする現与党は、本当にろくでもないよ。「和を以て貴しとなす」の精神にも、教育勅語の理念にも反している。どこが保守なんだ
こんなあからさまな党利党略でも国民は支持しちゃうんだからどうしようもない。比例削減が一番有利になる立憲が反対したのは立派だったが惨敗に終わって今の与党なら数的にもやりたい放題できるしな。
小選挙区こそ無くそう。地理的に選挙区を分けるのでなく、世代で選挙区を分けて代表を国政に送るべき。地域の課題は地方自治で。
選挙制度を与党が決めちゃ駄目なのは赤ん坊でも分かると思うぞ。
小選挙区は、わずかでも優勢なだけで実際の支持率よりはるかに多くの議席をとってしまう問題がある。全国に候補を擁立できる金のある政党が絶対的に優位になってしまうので、改悪でしかない。良いことは何一つない。
比例重複やめるならいいけどやめねんだろうな。
前選挙で自爆した死に体の左派諸党に介錯を行う気である。高市早苗首相はサディスティックである。正直、意味のないデモ活動をしている場合ではないが無為無策のままバンザイ突撃で討死を果たすのだろう。
小選挙区を辞めんのが先で。
有利な変更は不当です。
与党に有利な制度変更をやって何が悪いんや?くらい支持者は言いそう>ゲリマンダー
小選挙区と比例代表並立やめて中選挙区制に変えて、議員定数を減らせばいい。誤魔化され続けてる一票の格差もここで調整できる。
「席減らすの本当に国民にとってなんのメリットもない」というトップコメ、ならば議席3倍にしようぜ。少数意見も取り入れられるようになるからメリット有るよ。議員報酬も3倍だけど良いよね。自民議員も増えるけど!
比例で数議席確保して政党要件かろうじて満たしてるところを殺す作戦。少数意見は取り上げなくてもいいよね、と言ってるに等しい
こんなん国民が今切実に希望してるの?逆に少数意見の受け皿消えて、国会が同調圧力だらけに成るんじゃね?タラレバだが、今国会にれいわの大石が居たら、高市早苗に対して、こんな柔い責めで無かったはず。
理解できない。「人口減少比例して議員定数削減しましょう」なら分かるけど、その目的なら、選挙区減らして比例区増やすのが当たり前でしょ。そもそも議員定数減らして有権者に何の得があるの?損の方が多いでしょ
比例減らしたら本当に終わるだろうね。そもそも今の小選挙区が2大政党を見据えてのものだったのがこんなに小さい政党ばかりになって、さらに比例減らしたらどうなるか分かるだろうに。
呼称は「サナマンダー」でよいかな。それとも「タカマンダー」?
元々維新の案だが共産・社民・れいわの議席を減らすのが狙いなのがわかりやすいw高市自民や維新が選挙で快勝したことを見れば選挙区で勝てない少数政党が生き残らせる比例なんかいらないというのも民意
土建屋議員がインテリ嫌うのはまぁそうなんだろうな
高市政権がやってるのは民主主義へのクーデターだよ。消えてほしい
大阪府議会は2011年以降、複数回にわたって議員定数削減(109→79)。現在、議席の2/3を維新が占めている。要するに、これを国会でもやろうということだろう。
本来小選挙区制は政権交代が起こりやすい制度だから、野党がこんなにも小粒になっていなければ、規模の大きな野党は望む所だとなる可能性もあった。/まあ定数削減を今やる必要があるかと言うと、どうなのかな。
『議席減らすの本当に国民にとってなんのメリットもないのになんでとっととやれみたいな感じなのかね』人口減少が続くのに国会議員はそのままなんてバカげた話でしかない。市区町村議員含めて定数どんどん減らせ。
選挙制度の変更なんて何年もかけて議論して、国家のために決めてくもの。与党のゲリマンダーは許せない。独裁は望まない。
前回提案時は、メディアが「現在の議席と同じ票数で45減すれば、各党でいくらの議席を失うか」を行っていたが、今回やらないの?野党が失う議席は合計で10にも満たないと思うが/政党要件は得票割合で決まるのでは?
減らさなくてもいいけど定数削減自体は自民公明民主で15年以上前に合意してるのでやっぱり減らさないなら理由を説明しないと
受け入れ難いことに、これ公約でもあり、世論調査でも賛成多数なんだよなぁ。国会議員の日常とか功績が伝わっていないのが一因なんだろう。
国民の選んだ自民党の選択なんだから反対する奴は反日勢力だろ
むしろ議席を増やして多様な声を拾い上げられるようにしてほしい。かかる費用なんて微々たるものなのだから。彼らの言う「身を切る改革」はただのパフォーマンスで、自分たちに有利な選挙制度へ変えることが目的。
むしろ50議席増やすべき。議席を減らせば、能力が高いが地盤も看板もない人が落ちて、世襲やタレントか、口だけ強い人ばかりになる。500議席あった頃の方が、議員の質はよかった
公明絶対殺すマンの誕生。与党内の議論だけでやっていいことじゃないってのには同意。
選挙制度は「法律をつくる人」を選ぶ方法、憲法は「法律をつくる人」を縛る法律。どちらも当事者に決めさせてはダメだと思う
比例減らすなら全国合区にしてほしいかな。四国とかの枠が少なすぎ。
むしろ全部比例にしろ
定数を減らしたいんじゃなくて、少数政党の議席無くしたいだけやろ
はてなは増やしたら減らせと言うだろどうせ。はてな民の本質は中年保守なんだよ。
どうしても減らすなら議席より議員報酬の方だと思うけど/比例減らして少数派や地方の意見を潰していったら、もう東京一極集中も高速少子化も何も止められないやろ。だったら中選挙区なり制度も変えて
じゃあ公選法ガッチガチにしたうえで中選挙区制にしなよ
中途半端に比例を残すくらいなら全部小選挙区の方がマシ。日本の選挙は小選挙区と比例並立のせいで、小野党が比例の宣伝のために候補擁立して野党同士で足引っ張ってる/ベストは死票が少なくなる完全比例制
私は容認しませんよ。いかなる議員定数削減にも同意しない。議員の削減とは、結局は定数1…独裁に近づいていくことに他ならない。社会が複雑化する中、多様な民意を掬い上げるには多様な議員が必要。
自民党にとっては有利だし、議席が減ることへの議員の反感も前回選挙の圧倒的勝利があるからさほどでもないのかも。
不都合議員だけ削減