“今回の「長護険」は、習近平政権が掲げる「高齢化に積極的に対応する国家戦略」の一環として位置づけられている。つまり、地方政府の試験的な福祉政策というレベルではなく、習近平体制のもとで全国民を巻き込む新
「一人失能、全家失衡」
「税を徴収するときは一言もなく強制的で、いざ使うときはハードルが高く、結局使えないだろうな」←まるで我が国の増税みたい。
若者が多ければ暴動起きる(例、団塊の世代)が、そうでなければ平和だからな。氷河期世代は玉無しの飼い慣らされた家畜だからノーカン
廃墟マンション活用して巨大老人ホーム化した方が手っ取り早そう
まぁ、政策とくに税制で万人を納得させることなど不可能なんだけど、中国の場合は国政選挙が無いので、そりゃあ不満も溜まるだろうよ。人民解放軍が民衆側に立たない限りは誰も表立って言えないだろうけども
少子高齢化のスピードが早すぎて現役世代の負担がエグいことになってそう
精一杯否定的に書いているが、大きな前進。
"「長期介護保険制度」(以下「長護険」)" 中国語の感覚だと普通の略し方なのだろうか
「現在65歳以上の人口は日本の総人口の2倍近くに相当する2.2億に達した」
”高級幹部のような一部の「上級国民」は在職中でも退職した後も、医療費は上限なしで全額保障され、広い個室で入院できる。 一方、一般市民は“入院できない” 中国限らず共産国家はことごとくコネ優先。
ダイヤモンドは1ページ目に意味のあることを書いたらダメってルールでもあんのか。
残念だけど少子高齢化な昨今、何をどう頑張ろうが全国民を支える制度を構築することは出来ない。日本だと7-90年代の年齢構成なら成立しただろうけど、二度とそんな時代はこないわけでさ。欧米もじきに破綻する…
中国一人っ子政策のため“ 当時、政府が掲げた「只生一個好、政府来養老(子どもは一人でよい、老後は国が面倒を見る)」というスローガン”は嘘だったという話
“「只生一個好、政府来養老(子どもは一人でよい、老後は国が面倒を見る)」というスローガン“ 老後も含めての一人っ子政策だったのか…そりゃブチ切れるわ。
若者の声には共感しかないが、デカい図体を維持するために周辺国に何をしでかすか心配だ
嘘をつかれてるのは日本国民も同じだけど、日本はシルバー政治だから、数の力で押し切られるし、メディアも老化してるから騒がないんだよね。つまり、独裁政治がアダになってる。
『日本とは対照的「強制徴収」への強い反発』→ 日本もブチ切れてるし、払いたく無いから維新の議員が抜け穴使って国保の掛け金を誤魔化したりするんだろ?法人半額負担とか嘘で、実質税率50%超えるレベルだぞ?
そのうち日本は高齢社会の最先端じゃなくなるから、そのときは先達のやり方を見て学べるのかなって思っていたけど、難しいのは「人権遵守」の維持の部分だから、もしかして永遠に参考例現れない?欧米待ち?
1500万人の高齢者が増えてる中で2025年の出生数は800万を切った しかも2026年は700万を切るのが確定していて こんな年齢構成で介護保険なんて成立しないだろ
日本みたいに増税名目になりそう
先進国がみんな通った道だけど、今の中国ならなんかとんでもない解決策作れそうな気も…
ひとりっ子政策の前提を反故にしているから政府を信じられなくなってるのだろうな
子供一人でも老後安心宣伝してたのにそんな時代もありましたねーと平気で裏切ってきたのか。介護保険制度も自分がお世話になるころにやっぱやめますんで自分でどうにかしてねとか言い出す可能性
日本も介護保険は取られ損だとおもってるけどね、今複数の自治体が陥っているように、介護サービス事業者がおらず介護が受けられない状態が全国に出てくるだろう。あとは資産の問題もあるし
人件費が異常に安い地方を大量に抱えているのだから、そこに老人ホームを作りまくって老人全員入れとけばと思うけど
まあ、古今東西どの国でも共通の不満だな
中国も移民で解決しようとするだろうけど必要な人数が多すぎてどうにもならない気がする
これで社会主義国なんだからな。
既に日本の高齢者福祉の現場には大勢の外国人実習生が入っている。団塊の世代は何とか乗り切れるかもしれないが、団塊ジュニア世代が後期高齢者になった時に外国人は日本に来るだろうか。
やっぱり中国は世界中どこよりも資本主義経済やってると思うわ
そもそも共産主義ってなんだっけ?案件。
「一人失能,全家失衡」
中国でようやく始まる「介護保険制度」に国民がブチギレているワケ
“今回の「長護険」は、習近平政権が掲げる「高齢化に積極的に対応する国家戦略」の一環として位置づけられている。つまり、地方政府の試験的な福祉政策というレベルではなく、習近平体制のもとで全国民を巻き込む新
「一人失能、全家失衡」
「税を徴収するときは一言もなく強制的で、いざ使うときはハードルが高く、結局使えないだろうな」←まるで我が国の増税みたい。
若者が多ければ暴動起きる(例、団塊の世代)が、そうでなければ平和だからな。氷河期世代は玉無しの飼い慣らされた家畜だからノーカン
廃墟マンション活用して巨大老人ホーム化した方が手っ取り早そう
まぁ、政策とくに税制で万人を納得させることなど不可能なんだけど、中国の場合は国政選挙が無いので、そりゃあ不満も溜まるだろうよ。人民解放軍が民衆側に立たない限りは誰も表立って言えないだろうけども
少子高齢化のスピードが早すぎて現役世代の負担がエグいことになってそう
精一杯否定的に書いているが、大きな前進。
"「長期介護保険制度」(以下「長護険」)" 中国語の感覚だと普通の略し方なのだろうか
「現在65歳以上の人口は日本の総人口の2倍近くに相当する2.2億に達した」
”高級幹部のような一部の「上級国民」は在職中でも退職した後も、医療費は上限なしで全額保障され、広い個室で入院できる。 一方、一般市民は“入院できない” 中国限らず共産国家はことごとくコネ優先。
ダイヤモンドは1ページ目に意味のあることを書いたらダメってルールでもあんのか。
残念だけど少子高齢化な昨今、何をどう頑張ろうが全国民を支える制度を構築することは出来ない。日本だと7-90年代の年齢構成なら成立しただろうけど、二度とそんな時代はこないわけでさ。欧米もじきに破綻する…
中国一人っ子政策のため“ 当時、政府が掲げた「只生一個好、政府来養老(子どもは一人でよい、老後は国が面倒を見る)」というスローガン”は嘘だったという話
“「只生一個好、政府来養老(子どもは一人でよい、老後は国が面倒を見る)」というスローガン“ 老後も含めての一人っ子政策だったのか…そりゃブチ切れるわ。
若者の声には共感しかないが、デカい図体を維持するために周辺国に何をしでかすか心配だ
嘘をつかれてるのは日本国民も同じだけど、日本はシルバー政治だから、数の力で押し切られるし、メディアも老化してるから騒がないんだよね。つまり、独裁政治がアダになってる。
『日本とは対照的「強制徴収」への強い反発』→ 日本もブチ切れてるし、払いたく無いから維新の議員が抜け穴使って国保の掛け金を誤魔化したりするんだろ?法人半額負担とか嘘で、実質税率50%超えるレベルだぞ?
そのうち日本は高齢社会の最先端じゃなくなるから、そのときは先達のやり方を見て学べるのかなって思っていたけど、難しいのは「人権遵守」の維持の部分だから、もしかして永遠に参考例現れない?欧米待ち?
1500万人の高齢者が増えてる中で2025年の出生数は800万を切った しかも2026年は700万を切るのが確定していて こんな年齢構成で介護保険なんて成立しないだろ
日本みたいに増税名目になりそう
先進国がみんな通った道だけど、今の中国ならなんかとんでもない解決策作れそうな気も…
ひとりっ子政策の前提を反故にしているから政府を信じられなくなってるのだろうな
子供一人でも老後安心宣伝してたのにそんな時代もありましたねーと平気で裏切ってきたのか。介護保険制度も自分がお世話になるころにやっぱやめますんで自分でどうにかしてねとか言い出す可能性
日本も介護保険は取られ損だとおもってるけどね、今複数の自治体が陥っているように、介護サービス事業者がおらず介護が受けられない状態が全国に出てくるだろう。あとは資産の問題もあるし
人件費が異常に安い地方を大量に抱えているのだから、そこに老人ホームを作りまくって老人全員入れとけばと思うけど
まあ、古今東西どの国でも共通の不満だな
中国も移民で解決しようとするだろうけど必要な人数が多すぎてどうにもならない気がする
これで社会主義国なんだからな。
既に日本の高齢者福祉の現場には大勢の外国人実習生が入っている。団塊の世代は何とか乗り切れるかもしれないが、団塊ジュニア世代が後期高齢者になった時に外国人は日本に来るだろうか。
やっぱり中国は世界中どこよりも資本主義経済やってると思うわ
そもそも共産主義ってなんだっけ?案件。
「一人失能,全家失衡」