政治と経済

米下院、トランプ氏の対イラン戦争権限を制限する決議案可決 共和党から造反

1: scavenger-folk99 2026/06/04 10:12

大統領ナーフ入った?早くパッチあててくれ。

2: crimson_diamond 2026/06/04 10:13

権限なくなったので放ったらかすわ、ならさらなる地獄なのだが?

3: mouseion 2026/06/04 10:40

トランプみたいな高齢おじいちゃんをいつまでも野放しにしてると日本でいう麻生太郎みたいな存在そのものが日本を破壊する怪物になるから80歳定年説マジでやって欲しいわ。いつまで国を牛耳るねん。

4: masasia0807 2026/06/04 10:41

“戦争権限決議案の可決" "上院共和党はここ数日、トランプ氏が支持する18億ドル(約2800億円)規模の「反武器化」基金を巡り反発" "トランプ氏の宴会場の警備費を正式に除外”/ そろそろ選挙を見据えてきたか。

5: mignonetigons 2026/06/04 10:50

『下院が3日に可決した両院一致決議と呼ばれるこの決議案は、上下両院の承認が必要となるが..上院のウェブサイトによると、両院一致決議には法的拘束力はない』

6: misafusa 2026/06/04 11:05

すごくねこれ?4人の共和党造反者がいなければ賛成211 vs 反対212の1票差で逆転だよ。

7: magi-cocolog 2026/06/04 11:10

やらないよりはましだけれど、拘束力は無いのか悲しいな

8: preciar 2026/06/04 11:10

なお法的拘束力は無い、にずっこけた。そらまあ、議会と行政(大統領)の分権分業が徹底してるアメリカ憲法ではそうなるわな

9: jamira13 2026/06/04 11:29

拘束力や実行力はないが、今の共和党員の殆どが国費を無駄に消費し、大義のない戦争を肯定した明確なデータを可視化したことに値打ちがある

10: azumi_s 2026/06/04 11:46
11: mogmognya 2026/06/04 12:25

強大すぎる大統領の権限を見直す段階にきていると思うよ。選挙ではまともな人が選ばれるという前提の制度だもの。

12: deztecjp 2026/06/04 12:28

定数435(欠員4なので実質最大431)の議会で423票が投じられており出席率は高い。また民主213、共和218なので、共和党から4人造反するなら全員出席でも民主党が勝つ。

13: Fluss_kawa 2026/06/04 12:47

ブコメ、欠席者が多いは記事では触れられてないし、他のブコメによればほぼ全員投票してるじゃないか。どこからその情報引っ張った?

14: keidge 2026/06/04 12:53

過去にとらわれて現実が見えていない後期高齢者のおじいちゃんを引きはがすのは難しい。

15: aya_momo 2026/06/04 13:26

テレビでやっていたけど、トランプに刺客を送られた議員が造反したとか。https://www.nytimes.com/2026/06/03/us/politics/iran-war-powers-trump-republicans.html /いつでもひっくり返せるという牽制になるんだよ。

16: electrolite 2026/06/04 13:32

共和党の造反は、法的拘束力がないのを見越して、他の法案とバーターにしたんだろうな。

17: kuroaka1871 2026/06/04 13:43

“両院一致決議には法的拘束力はない”

18: hiro7373 2026/06/04 14:01

アメリカの石油が売れるとはいえ、全般的にはアメリカ経済にいいことないからな

19: auto_chan 2026/06/04 14:53

むしろ「もっとやれ!手ぬるいぞ!こんど歯向かったらアレを使ってもいいぞ!」決議案でブチ上がるくらいじゃないと戦争の行く末には逆効果かもな。議会が揺れるならイランがねばる価値が上がっちゃう。あはは。

20: sorachino 2026/06/04 15:07

近年トランプの出現で米国の民主主義は後退が著しいと感じていたけれど、それでもこういう決議案を可決出来るのはアメリカの良いところだなと思う。プーチンのロシアじゃ出来ないだろうし。

21: kechack 2026/06/04 15:09

法律として発効するには上院でも可決される必要があり、両院を通過してもトランプ大統領が拒否権を行使することは確実。拒否権を無効化して強制的に発効させるには上下両院でそれぞれ2/3の賛成が必要だが極めて困難

22: hatehenseifu 2026/06/04 15:49

強制力はないそうで

23: nP8Fhx3T 2026/06/04 16:14

法的に効果無いなら、中間選挙に向けての議員達の支持者向けのパフォーマンスでしかないな。

24: akahmys 2026/06/04 17:21

ここでアメリカが引いたらホルムズ海峡はどうなんの?

25: futbasshi 2026/06/04 19:49

アメリカの都市部の物価上昇、特に家賃の上昇は中堅サラリーマンがホームレスになるしかない!ぐらいの悲鳴が上がってる。その他食料品、ガソリンも含めて。

26: emiladamas 2026/06/04 20:02

当初米軍が優勢と思われた頃は攻撃に反対する左翼は多数の市民を虐殺する体制を擁護しているという人も珍しくなかったが、最近はそういう人も減ったな