大統領ナーフ入った?早くパッチあててくれ。
権限なくなったので放ったらかすわ、ならさらなる地獄なのだが?
トランプみたいな高齢おじいちゃんをいつまでも野放しにしてると日本でいう麻生太郎みたいな存在そのものが日本を破壊する怪物になるから80歳定年説マジでやって欲しいわ。いつまで国を牛耳るねん。
“戦争権限決議案の可決" "上院共和党はここ数日、トランプ氏が支持する18億ドル(約2800億円)規模の「反武器化」基金を巡り反発" "トランプ氏の宴会場の警備費を正式に除外”/ そろそろ選挙を見据えてきたか。
『下院が3日に可決した両院一致決議と呼ばれるこの決議案は、上下両院の承認が必要となるが..上院のウェブサイトによると、両院一致決議には法的拘束力はない』
すごくねこれ?4人の共和党造反者がいなければ賛成211 vs 反対212の1票差で逆転だよ。
やらないよりはましだけれど、拘束力は無いのか悲しいな
なお法的拘束力は無い、にずっこけた。そらまあ、議会と行政(大統領)の分権分業が徹底してるアメリカ憲法ではそうなるわな
拘束力や実行力はないが、今の共和党員の殆どが国費を無駄に消費し、大義のない戦争を肯定した明確なデータを可視化したことに値打ちがある
単に欠席者が多かったからたまたま通っただけというあまり意味の無い話。<これはhttps://www.newsweek.com/iran-war-republicans-list-democrats-iran-war-trump-resolution-12026644にあるWH主張が元だが、どうも現実に即さない様子。お詫びする。
強大すぎる大統領の権限を見直す段階にきていると思うよ。選挙ではまともな人が選ばれるという前提の制度だもの。
定数435(欠員4なので実質最大431)の議会で423票が投じられており出席率は高い。また民主213、共和218なので、共和党から4人造反するなら全員出席でも民主党が勝つ。
ブコメ、欠席者が多いは記事では触れられてないし、他のブコメによればほぼ全員投票してるじゃないか。どこからその情報引っ張った?
過去にとらわれて現実が見えていない後期高齢者のおじいちゃんを引きはがすのは難しい。
テレビでやっていたけど、トランプに刺客を送られた議員が造反したとか。https://www.nytimes.com/2026/06/03/us/politics/iran-war-powers-trump-republicans.html /いつでもひっくり返せるという牽制になるんだよ。
共和党の造反は、法的拘束力がないのを見越して、他の法案とバーターにしたんだろうな。
“両院一致決議には法的拘束力はない”
アメリカの石油が売れるとはいえ、全般的にはアメリカ経済にいいことないからな
むしろ「もっとやれ!手ぬるいぞ!こんど歯向かったらアレを使ってもいいぞ!」決議案でブチ上がるくらいじゃないと戦争の行く末には逆効果かもな。議会が揺れるならイランがねばる価値が上がっちゃう。あはは。
近年トランプの出現で米国の民主主義は後退が著しいと感じていたけれど、それでもこういう決議案を可決出来るのはアメリカの良いところだなと思う。プーチンのロシアじゃ出来ないだろうし。
法律として発効するには上院でも可決される必要があり、両院を通過してもトランプ大統領が拒否権を行使することは確実。拒否権を無効化して強制的に発効させるには上下両院でそれぞれ2/3の賛成が必要だが極めて困難
強制力はないそうで
法的に効果無いなら、中間選挙に向けての議員達の支持者向けのパフォーマンスでしかないな。
ここでアメリカが引いたらホルムズ海峡はどうなんの?
アメリカの都市部の物価上昇、特に家賃の上昇は中堅サラリーマンがホームレスになるしかない!ぐらいの悲鳴が上がってる。その他食料品、ガソリンも含めて。
当初米軍が優勢と思われた頃は攻撃に反対する左翼は多数の市民を虐殺する体制を擁護しているという人も珍しくなかったが、最近はそういう人も減ったな
米下院、トランプ氏の対イラン戦争権限を制限する決議案可決 共和党から造反
大統領ナーフ入った?早くパッチあててくれ。
権限なくなったので放ったらかすわ、ならさらなる地獄なのだが?
トランプみたいな高齢おじいちゃんをいつまでも野放しにしてると日本でいう麻生太郎みたいな存在そのものが日本を破壊する怪物になるから80歳定年説マジでやって欲しいわ。いつまで国を牛耳るねん。
“戦争権限決議案の可決" "上院共和党はここ数日、トランプ氏が支持する18億ドル(約2800億円)規模の「反武器化」基金を巡り反発" "トランプ氏の宴会場の警備費を正式に除外”/ そろそろ選挙を見据えてきたか。
『下院が3日に可決した両院一致決議と呼ばれるこの決議案は、上下両院の承認が必要となるが..上院のウェブサイトによると、両院一致決議には法的拘束力はない』
すごくねこれ?4人の共和党造反者がいなければ賛成211 vs 反対212の1票差で逆転だよ。
やらないよりはましだけれど、拘束力は無いのか悲しいな
なお法的拘束力は無い、にずっこけた。そらまあ、議会と行政(大統領)の分権分業が徹底してるアメリカ憲法ではそうなるわな
拘束力や実行力はないが、今の共和党員の殆どが国費を無駄に消費し、大義のない戦争を肯定した明確なデータを可視化したことに値打ちがある
単に欠席者が多かったからたまたま通っただけというあまり意味の無い話。<これはhttps://www.newsweek.com/iran-war-republicans-list-democrats-iran-war-trump-resolution-12026644にあるWH主張が元だが、どうも現実に即さない様子。お詫びする。
強大すぎる大統領の権限を見直す段階にきていると思うよ。選挙ではまともな人が選ばれるという前提の制度だもの。
定数435(欠員4なので実質最大431)の議会で423票が投じられており出席率は高い。また民主213、共和218なので、共和党から4人造反するなら全員出席でも民主党が勝つ。
ブコメ、欠席者が多いは記事では触れられてないし、他のブコメによればほぼ全員投票してるじゃないか。どこからその情報引っ張った?
過去にとらわれて現実が見えていない後期高齢者のおじいちゃんを引きはがすのは難しい。
テレビでやっていたけど、トランプに刺客を送られた議員が造反したとか。https://www.nytimes.com/2026/06/03/us/politics/iran-war-powers-trump-republicans.html /いつでもひっくり返せるという牽制になるんだよ。
共和党の造反は、法的拘束力がないのを見越して、他の法案とバーターにしたんだろうな。
“両院一致決議には法的拘束力はない”
アメリカの石油が売れるとはいえ、全般的にはアメリカ経済にいいことないからな
むしろ「もっとやれ!手ぬるいぞ!こんど歯向かったらアレを使ってもいいぞ!」決議案でブチ上がるくらいじゃないと戦争の行く末には逆効果かもな。議会が揺れるならイランがねばる価値が上がっちゃう。あはは。
近年トランプの出現で米国の民主主義は後退が著しいと感じていたけれど、それでもこういう決議案を可決出来るのはアメリカの良いところだなと思う。プーチンのロシアじゃ出来ないだろうし。
法律として発効するには上院でも可決される必要があり、両院を通過してもトランプ大統領が拒否権を行使することは確実。拒否権を無効化して強制的に発効させるには上下両院でそれぞれ2/3の賛成が必要だが極めて困難
強制力はないそうで
法的に効果無いなら、中間選挙に向けての議員達の支持者向けのパフォーマンスでしかないな。
ここでアメリカが引いたらホルムズ海峡はどうなんの?
アメリカの都市部の物価上昇、特に家賃の上昇は中堅サラリーマンがホームレスになるしかない!ぐらいの悲鳴が上がってる。その他食料品、ガソリンも含めて。
当初米軍が優勢と思われた頃は攻撃に反対する左翼は多数の市民を虐殺する体制を擁護しているという人も珍しくなかったが、最近はそういう人も減ったな