政治と経済

株式会社として統合失調症患者50人と共同生活をする事業をしていたら、税務署から「あなたのやってることは宗教なので宗教法人にしてください」と言われて教祖になった話

1: gazi4 2026/06/04 09:51

株式会社にしたのがおかしいので、実際どうなんだろね

2: scavenger-folk99 2026/06/04 09:56

新規の宗教法人の資格って難しいと聞いていたが、続けてくれた方が公益になるから優遇してくれたのかな。

3: kei_mi 2026/06/04 10:00

”多分、やっている施策がいちいち利益を追求していないから、今の法律だと宗教法人にしてもらった方が扱いやすいって判断なんだろうな。” 税務署が調査して税金とる利益が出てないとわかったから?

4: anno_ni_msd 2026/06/04 10:03

高度に発達した慈善事業は宗教と区別がつかない

5: kkobayashi 2026/06/04 10:03

税務署から勧めてくることあるんだ・・・

6: casm 2026/06/04 10:05

御カミの啓示

7: nguyen-oi 2026/06/04 10:10

税務署から実質「教祖になってください」って言われるルートがあるの、事実は小説より奇なりすぎる

8: atoh 2026/06/04 10:16

ネットでざくっとこの人の経歴などを調べた限りでは“NPO法人がない時代の話ならともかく、そんな話を真に受けられるか”という結論です。

9: shidho 2026/06/04 10:21

政治家と宗教家とアイドルは「他人から言われてなった」がいい言い訳になるから、この人たぶん話をけっこう盛ってると思う。追及はしない。

10: whkr 2026/06/04 10:22

自称秘密結社は笑う。

11: tuisumi 2026/06/04 10:23

名前で調べると元から宗教家っぽいし、単に宗教法人認可が出たのを誇張してほら吹いてるんでは疑惑

12: cl-gaku 2026/06/04 10:24

税務署になんかメリットあんのかな

13: pendamadura 2026/06/04 10:25

聖人かよ

14: xorzx 2026/06/04 10:33

NPOの範囲でやれそうじゃないのか?宗教法人の理由が分からない。

15: cinefuk 2026/06/04 10:34

セルフブランディングに税務署を用いるなら、徴税官のインタビューくらい欲しいところ。税吏から弟子になったマタイのような職員がいるならわかるけど

16: hazlitt 2026/06/04 10:34

宗教法人申請の条件は教義があって信者がいて継続的に儀式を行っていることなんですが、言われてからわざわざ教義をつくるんですかね。知事や文科相はそんな税金対策みたいな「宗教」をやすやすと認可するんですか

17: deep_one 2026/06/04 10:38

コメントを見て。確かにNPOでいい気がする。(ノン・プロフィット。) だが、NPOって無茶苦茶新しい概念だからな。

18: triggerhappysundaymorning 2026/06/04 10:44

要約しすぎなのでは?税務署で優遇とかについて相談したら宗教法人化するって方法もありますけどね、位の事言われたとかさ。

19: poliphilus 2026/06/04 10:51

そもそもそいつらを養う財源はどうしてたんや

20: timetrain 2026/06/04 10:52

いつの話やろと思ったけどだいぶ怪しいのか。統失の人をまとめてるのが実効性あったらそれは社会貢献ではあるだろうけどなんだかな

21: fluoride 2026/06/04 11:04

51人を統合するコア概念が現代社会の範疇になくて宗教に分類されるのか

22: igni3 2026/06/04 11:05

この手の人、「宗教法人の方が税制的にはいいですね」くらいの話でも宗教法人にして下さいと提案されたって盛るから

23: kageyomi 2026/06/04 11:06

名刺、「犬宮」だと思いました

24: mortal_sun 2026/06/04 11:08

まあ教祖なんて大言壮語を吐くのも仕事のうちみたいなところあるだろうしなあ。そういうブランディングなんすねという。

25: takeshi1479 2026/06/04 11:14

そのエピソードも、そしてそれを拡散することも含め諸々、全部「そういうものなのね」という話半分に聞かないといけないやつね。

26: matchy2 2026/06/04 11:22

いや宗教法人として認められるには結構条件があるのでさすがに嘘

27: hobo_king 2026/06/04 11:26

よほど真面目に社会貢献してないと税務署にそれは言われそうにないなw 事実なら面白いこともあるものだ。

28: snipesnaps 2026/06/04 11:29

税務署「こんなの宗教法人じゃないと経費として認められません」と言われたのを少し盛った言い方するとこうなるな、自分だったら。と思った。

29: zbun6ugf9t 2026/06/04 11:30

嘘松

30: differential 2026/06/04 11:32

バカジャネーノ?という感想ですね。そもそも税務署員がそんなこと言うわけがないので。

31: ywdc 2026/06/04 11:34

なんともうさんくせえ話…

32: nuu_n 2026/06/04 11:37

えらいてんちょうってミイラ取りがミイラになった的な人だし,主催者も報告者も誰一人本当のことは言ってなさそう

33: gomikakuzusama 2026/06/04 11:38

名刺コテコテで草。名刺交換でこれが出てきたら笑いを禁じ得ない。笑いの神。

34: laislanopira 2026/06/04 11:38

はあ

35: gan5843 2026/06/04 11:39

オウム以降宗教法人新たに作るのはすごく難しいらしい(だから休眠宗教法人が売買される)

36: cartman0 2026/06/04 11:44

まーたえらてんがテキトーなこと言ってるのか。この人はN国だけ追ってればええのに。こいつのやってるEDENというバーは誰でもバーテンができるというコンセプトのタイミー的貧困ビジネスだし、株式会社にならないって

37: nainy 2026/06/04 11:57

NPOじゃなくて?宗教?って思ったらやっぱおかしいってコメで安心した

38: ustam 2026/06/04 12:04

キリストもムハンマドもブッダも、当人たちは「宗教」やってる自覚は無かったからな。宗教の始まりとしては、こういうのが自然な流れかもしれん。

39: Akech_ergo 2026/06/04 12:08

仮に税務署が「統合失調症患者50名と共同生活するのは宗教である」に類することを本当に言ったのなら、まぁまぁな失言だと思う。

40: ymmtdisk 2026/06/04 12:08

税務署から言われるってのは面白いけど、宗教化を目指していなくてもそうなる事業というのはそりゃあるだろうなぁ。

41: Baybridge 2026/06/04 12:09

教祖も講演依頼のQRコードを名刺に刷って営業する時代なんやな。/恐らく講演での“鉄板トーク”なんでしょう。

42: Iridium 2026/06/04 12:09

本人は霊能者を名乗っている。教団は「日本天星会」となっており、バリバリの教祖。既存宗教を出自にしていなくてスピリチュアル全振りなのは世界的にはちょっと珍しい、と思ったが日本には大量にあるらしい

43: koebishaku460 2026/06/04 12:11

まあ嘘でしょうね。

44: nowa_s 2026/06/04 12:17

認可など、宗教法人を管轄するのは文科省で、税務署は財務省。話半分というか、話1000分の1くらいでいいんじゃね?「やってることは宗教ですね」みたいな雑談が宗教法人設立を志したきっかけってことはあり得るけどさ

45: ilktm 2026/06/04 12:19

あーこの人まだやってたんだ、という感想…思いっきりスピ系だから宗教法人でいいと思うが

46: sumika_09 2026/06/04 12:19

営業が上手い一人親方が、他の一人親方に取ってきた案件振りまくってたら税務署に「株式会社化せい」て言われたってのは聞いたことある

47: dadabreton 2026/06/04 12:20

48: zanac-ai 2026/06/04 12:20

この手の人はネトフリでドラマ化して欲しいと思ってしまう。

49: cbjpaa 2026/06/04 12:21

グループホームと違うのかな?

50: duckt 2026/06/04 12:21

税務署が、わざわざ自分の上がりを減らすような真似する?

51: tansuni_tomogon 2026/06/04 12:21

えらいてんちょうを久しぶりに見た

52: bml 2026/06/04 12:22

税務署が宗教法人化を進めるとか言えないよね。ま、書面がなければなんとでもだけど。

53: simila 2026/06/04 12:23

女「人助けしてる私がなんで税金払うのよ!」税務署「宗教法人として登記されない非課税にはならん」女「教祖になれと言われた!」こんな感じかな

54: call_me_nots 2026/06/04 12:24

私もこれだと思う。所轄は都道府県(文化庁)なんだから税務署はそんなこと言わない→https://b.hatena.ne.jp/entry/4788277643411254242/comment/snipesnaps

55: ank0u 2026/06/04 12:25

頑張って宗教法人の認可取って教祖になりました。って言われてもありがたさが足りないからな。いや、税務署に言われててもありがたくはないか、、では本当かも?(錯乱

56: superultraF 2026/06/04 12:26

嘘松

57: doroyamada 2026/06/04 12:31

宗教法人格は売買の対象になるほど取得困難なはずなんだが。審査は文科省で、税務署からみたら税収減になるのに依頼するのは妙だなと。

58: iphone 2026/06/04 12:43

「弟が勝手に応募しちゃってー」の類い

59: ayumun 2026/06/04 12:49

税金は取れないけど、税務署の一職員としては、その方が楽だろうなとは。めんどくさいもんな

60: srng 2026/06/04 13:18

ブコメの考察なるほど

61: bnckmnj 2026/06/04 13:19

たとえ盛ってたとしても、統合失調患者との共同生活、どんなに金もらえても5人すらできる気がしない自分には、じゃあ女神で構いませんという気持ち。その人らが放流されない利益、衣食住のある利益、すごいと思う。

62: izure 2026/06/04 13:21

集団ストーカーの被害者団体みたいな邪悪なビジネスじゃないと良いなぁ

63: ireire 2026/06/04 13:31

普通に考えたら初手眉唾だけど、拡散すると本気にする人が出てきてしまうのが困りもの

64: eroyama 2026/06/04 13:41

yも過密教を作ったら密教から訴えられそうだ(適密教でも同じ)

65: paradisemaker 2026/06/04 13:43

普通に考えて税務署がそんなこと言うわけないんだが(認定は裁判所と自治体で所轄が違うし、税収が減る

66: beed 2026/06/04 13:55

普通に考えて税務署がそんな事言うわけないけど「どうやったら経費にできるんですか!」って粘ったら回答としてはありえなくもないか。

67: pinkyblue 2026/06/04 13:58

こんな話すら真に受けたリプライ投稿してるXユーザー、チョロい人たちだな

68: togetter 2026/06/04 14:02

税務署側から提案されることもあるんだ…!?

69: perfectspell 2026/06/04 14:10

税務署が納税者が有利な方向にわざわざ誘導するようなことは…https://x.com/Ushikun_desu/status/2062361974487629917

70: TakamoriTarou 2026/06/04 14:45

ボランティア団体が行政から仕事回したいので一般社団法人とってください言われるケースはよくありますが、十中八九罠なので近寄らないようにしましょう。行政の小間使いべんり一社法人なんて地獄への招待状です

71: kamezo 2026/06/04 14:55

なろうと言って簡単になれるものではないから休眠してる宗教法人が売買されてるんじゃなかったっけ? 税務署がそんな界隈への参入とかに介入するものなのだろうか?

72: chabooooo 2026/06/04 15:02

税務署が法人格の適否を指摘するなんて聞いたことない。少なくとも株式会社相手なら税金とれる所得がいくらか、しか見てない。相当話盛ってる。

73: spark64 2026/06/04 15:19

まあ税務調査に入られた際であれば、何か事業形態をアドバイスされる、くらいはあると思うよ。

74: Goldenduck 2026/06/04 15:51

利益を追求しないとしても公益法人とかより扱いやすい一般社団法人とかもあるから眉唾

75: jou2 2026/06/04 15:52

宗教法人の教祖がマジ話するわけねえだろ

76: minboo 2026/06/04 16:13

こういうのこそ両論併記で税務署の見解も聞くべきだろう

77: takoswka 2026/06/04 16:53

名刺の写真を見てライカあまみや?カメラが好きなのかな、と思ったらレイカで而も漢字は玲桜。ええかげんにせえよと思った。

78: abortion 2026/06/04 17:16

こいつ昔、借金玉とつるんでいたえらてんじゃねーか。借金玉ともども胡散臭い奴だから真に受けない方がいいですよ。

79: faaaaa 2026/06/04 17:36

本当かなあ

80: iiko_1115 2026/06/04 17:41

その50人が幸せならよいが

81: mobanama 2026/06/04 18:50

税務署w

82: funifunix 2026/06/04 18:58

団体名で調べたらちゃんとしたホームページがなくてインスタしか出ないの怖い

83: akghuaiooajt 2026/06/04 19:29

嘘松を まとめて稼ぐ オーディン

84: dubdubchinchin 2026/06/04 21:02

え、えらてん、、「そういう人」になってしまったのか、、(おそらく元から)

85: algot 2026/06/04 21:47

教祖になったエピソードに目がいって「統合失調症患者50人と共同生活」に対するツッコミが皆無

86: kiki-maru 2026/06/04 22:14

例え事実であったとしても、宗教法人立ち上げるような人の与太話を間に受ける方がどうかしてる。

87: inks 2026/06/05 04:18

税務署としたら面倒だし、病人にまでギリギリ取り立てをしたく無かったんだろな。

88: take1117 2026/06/05 07:08

真面目にやってて、本当にそんなこと言われたら自分なら激怒する

89: nisisinjuku 2026/06/06 01:08

NPOは運営上脆い部分が。参加したいという人を断れないのよね。中枢メンバーになりたいという人を駄目と言えないし、乗っ取られるまである。

90: waveform 2026/06/08 05:08

税務署がはっきりとそんなことを言う訳はないので、そういうことにして自分の意志ではないというアピールをしたいだけの可能性。