株式会社にしたのがおかしいので、実際どうなんだろね
新規の宗教法人の資格って難しいと聞いていたが、続けてくれた方が公益になるから優遇してくれたのかな。
”多分、やっている施策がいちいち利益を追求していないから、今の法律だと宗教法人にしてもらった方が扱いやすいって判断なんだろうな。” 税務署が調査して税金とる利益が出てないとわかったから?
高度に発達した慈善事業は宗教と区別がつかない
税務署から勧めてくることあるんだ・・・
御カミの啓示
税務署から実質「教祖になってください」って言われるルートがあるの、事実は小説より奇なりすぎる
ネットでざくっとこの人の経歴などを調べた限りでは“NPO法人がない時代の話ならともかく、そんな話を真に受けられるか”という結論です。
政治家と宗教家とアイドルは「他人から言われてなった」がいい言い訳になるから、この人たぶん話をけっこう盛ってると思う。追及はしない。
自称秘密結社は笑う。
名前で調べると元から宗教家っぽいし、単に宗教法人認可が出たのを誇張してほら吹いてるんでは疑惑
税務署になんかメリットあんのかな
聖人かよ
NPOの範囲でやれそうじゃないのか?宗教法人の理由が分からない。
セルフブランディングに税務署を用いるなら、徴税官のインタビューくらい欲しいところ。税吏から弟子になったマタイのような職員がいるならわかるけど
宗教法人申請の条件は教義があって信者がいて継続的に儀式を行っていることなんですが、言われてからわざわざ教義をつくるんですかね。知事や文科相はそんな税金対策みたいな「宗教」をやすやすと認可するんですか
コメントを見て。確かにNPOでいい気がする。(ノン・プロフィット。) だが、NPOって無茶苦茶新しい概念だからな。
要約しすぎなのでは?税務署で優遇とかについて相談したら宗教法人化するって方法もありますけどね、位の事言われたとかさ。
そもそもそいつらを養う財源はどうしてたんや
いつの話やろと思ったけどだいぶ怪しいのか。統失の人をまとめてるのが実効性あったらそれは社会貢献ではあるだろうけどなんだかな
51人を統合するコア概念が現代社会の範疇になくて宗教に分類されるのか
この手の人、「宗教法人の方が税制的にはいいですね」くらいの話でも宗教法人にして下さいと提案されたって盛るから
名刺、「犬宮」だと思いました
まあ教祖なんて大言壮語を吐くのも仕事のうちみたいなところあるだろうしなあ。そういうブランディングなんすねという。
そのエピソードも、そしてそれを拡散することも含め諸々、全部「そういうものなのね」という話半分に聞かないといけないやつね。
いや宗教法人として認められるには結構条件があるのでさすがに嘘
よほど真面目に社会貢献してないと税務署にそれは言われそうにないなw 事実なら面白いこともあるものだ。
税務署「こんなの宗教法人じゃないと経費として認められません」と言われたのを少し盛った言い方するとこうなるな、自分だったら。と思った。
嘘松
バカジャネーノ?という感想ですね。そもそも税務署員がそんなこと言うわけがないので。
なんともうさんくせえ話…
えらいてんちょうってミイラ取りがミイラになった的な人だし,主催者も報告者も誰一人本当のことは言ってなさそう
名刺コテコテで草。名刺交換でこれが出てきたら笑いを禁じ得ない。笑いの神。
はあ
オウム以降宗教法人新たに作るのはすごく難しいらしい(だから休眠宗教法人が売買される)
まーたえらてんがテキトーなこと言ってるのか。この人はN国だけ追ってればええのに。こいつのやってるEDENというバーは誰でもバーテンができるというコンセプトのタイミー的貧困ビジネスだし、株式会社にならないって
NPOじゃなくて?宗教?って思ったらやっぱおかしいってコメで安心した
キリストもムハンマドもブッダも、当人たちは「宗教」やってる自覚は無かったからな。宗教の始まりとしては、こういうのが自然な流れかもしれん。
仮に税務署が「統合失調症患者50名と共同生活するのは宗教である」に類することを本当に言ったのなら、まぁまぁな失言だと思う。
税務署から言われるってのは面白いけど、宗教化を目指していなくてもそうなる事業というのはそりゃあるだろうなぁ。
教祖も講演依頼のQRコードを名刺に刷って営業する時代なんやな。/恐らく講演での“鉄板トーク”なんでしょう。
本人は霊能者を名乗っている。教団は「日本天星会」となっており、バリバリの教祖。既存宗教を出自にしていなくてスピリチュアル全振りなのは世界的にはちょっと珍しい、と思ったが日本には大量にあるらしい
まあ嘘でしょうね。
認可など、宗教法人を管轄するのは文科省で、税務署は財務省。話半分というか、話1000分の1くらいでいいんじゃね?「やってることは宗教ですね」みたいな雑談が宗教法人設立を志したきっかけってことはあり得るけどさ
あーこの人まだやってたんだ、という感想…思いっきりスピ系だから宗教法人でいいと思うが
営業が上手い一人親方が、他の一人親方に取ってきた案件振りまくってたら税務署に「株式会社化せい」て言われたってのは聞いたことある
嘘
この手の人はネトフリでドラマ化して欲しいと思ってしまう。
グループホームと違うのかな?
税務署が、わざわざ自分の上がりを減らすような真似する?
えらいてんちょうを久しぶりに見た
税務署が宗教法人化を進めるとか言えないよね。ま、書面がなければなんとでもだけど。
女「人助けしてる私がなんで税金払うのよ!」税務署「宗教法人として登記されない非課税にはならん」女「教祖になれと言われた!」こんな感じかな
私もこれだと思う。所轄は都道府県(文化庁)なんだから税務署はそんなこと言わない→https://b.hatena.ne.jp/entry/4788277643411254242/comment/snipesnaps
頑張って宗教法人の認可取って教祖になりました。って言われてもありがたさが足りないからな。いや、税務署に言われててもありがたくはないか、、では本当かも?(錯乱
宗教法人格は売買の対象になるほど取得困難なはずなんだが。審査は文科省で、税務署からみたら税収減になるのに依頼するのは妙だなと。
「弟が勝手に応募しちゃってー」の類い
税金は取れないけど、税務署の一職員としては、その方が楽だろうなとは。めんどくさいもんな
ブコメの考察なるほど
たとえ盛ってたとしても、統合失調患者との共同生活、どんなに金もらえても5人すらできる気がしない自分には、じゃあ女神で構いませんという気持ち。その人らが放流されない利益、衣食住のある利益、すごいと思う。
集団ストーカーの被害者団体みたいな邪悪なビジネスじゃないと良いなぁ
普通に考えたら初手眉唾だけど、拡散すると本気にする人が出てきてしまうのが困りもの
yも過密教を作ったら密教から訴えられそうだ(適密教でも同じ)
普通に考えて税務署がそんなこと言うわけないんだが(認定は裁判所と自治体で所轄が違うし、税収が減る
普通に考えて税務署がそんな事言うわけないけど「どうやったら経費にできるんですか!」って粘ったら回答としてはありえなくもないか。
こんな話すら真に受けたリプライ投稿してるXユーザー、チョロい人たちだな
税務署側から提案されることもあるんだ…!?
税務署が納税者が有利な方向にわざわざ誘導するようなことは…https://x.com/Ushikun_desu/status/2062361974487629917
ボランティア団体が行政から仕事回したいので一般社団法人とってください言われるケースはよくありますが、十中八九罠なので近寄らないようにしましょう。行政の小間使いべんり一社法人なんて地獄への招待状です
なろうと言って簡単になれるものではないから休眠してる宗教法人が売買されてるんじゃなかったっけ? 税務署がそんな界隈への参入とかに介入するものなのだろうか?
税務署が法人格の適否を指摘するなんて聞いたことない。少なくとも株式会社相手なら税金とれる所得がいくらか、しか見てない。相当話盛ってる。
まあ税務調査に入られた際であれば、何か事業形態をアドバイスされる、くらいはあると思うよ。
利益を追求しないとしても公益法人とかより扱いやすい一般社団法人とかもあるから眉唾
宗教法人の教祖がマジ話するわけねえだろ
こういうのこそ両論併記で税務署の見解も聞くべきだろう
名刺の写真を見てライカあまみや?カメラが好きなのかな、と思ったらレイカで而も漢字は玲桜。ええかげんにせえよと思った。
こいつ昔、借金玉とつるんでいたえらてんじゃねーか。借金玉ともども胡散臭い奴だから真に受けない方がいいですよ。
本当かなあ
その50人が幸せならよいが
税務署w
団体名で調べたらちゃんとしたホームページがなくてインスタしか出ないの怖い
嘘松を まとめて稼ぐ オーディン
え、えらてん、、「そういう人」になってしまったのか、、(おそらく元から)
教祖になったエピソードに目がいって「統合失調症患者50人と共同生活」に対するツッコミが皆無
例え事実であったとしても、宗教法人立ち上げるような人の与太話を間に受ける方がどうかしてる。
税務署としたら面倒だし、病人にまでギリギリ取り立てをしたく無かったんだろな。
真面目にやってて、本当にそんなこと言われたら自分なら激怒する
NPOは運営上脆い部分が。参加したいという人を断れないのよね。中枢メンバーになりたいという人を駄目と言えないし、乗っ取られるまである。
税務署がはっきりとそんなことを言う訳はないので、そういうことにして自分の意志ではないというアピールをしたいだけの可能性。
株式会社として統合失調症患者50人と共同生活をする事業をしていたら、税務署から「あなたのやってることは宗教なので宗教法人にしてください」と言われて教祖になった話
株式会社にしたのがおかしいので、実際どうなんだろね
新規の宗教法人の資格って難しいと聞いていたが、続けてくれた方が公益になるから優遇してくれたのかな。
”多分、やっている施策がいちいち利益を追求していないから、今の法律だと宗教法人にしてもらった方が扱いやすいって判断なんだろうな。” 税務署が調査して税金とる利益が出てないとわかったから?
高度に発達した慈善事業は宗教と区別がつかない
税務署から勧めてくることあるんだ・・・
御カミの啓示
税務署から実質「教祖になってください」って言われるルートがあるの、事実は小説より奇なりすぎる
ネットでざくっとこの人の経歴などを調べた限りでは“NPO法人がない時代の話ならともかく、そんな話を真に受けられるか”という結論です。
政治家と宗教家とアイドルは「他人から言われてなった」がいい言い訳になるから、この人たぶん話をけっこう盛ってると思う。追及はしない。
自称秘密結社は笑う。
名前で調べると元から宗教家っぽいし、単に宗教法人認可が出たのを誇張してほら吹いてるんでは疑惑
税務署になんかメリットあんのかな
聖人かよ
NPOの範囲でやれそうじゃないのか?宗教法人の理由が分からない。
セルフブランディングに税務署を用いるなら、徴税官のインタビューくらい欲しいところ。税吏から弟子になったマタイのような職員がいるならわかるけど
宗教法人申請の条件は教義があって信者がいて継続的に儀式を行っていることなんですが、言われてからわざわざ教義をつくるんですかね。知事や文科相はそんな税金対策みたいな「宗教」をやすやすと認可するんですか
コメントを見て。確かにNPOでいい気がする。(ノン・プロフィット。) だが、NPOって無茶苦茶新しい概念だからな。
要約しすぎなのでは?税務署で優遇とかについて相談したら宗教法人化するって方法もありますけどね、位の事言われたとかさ。
そもそもそいつらを養う財源はどうしてたんや
いつの話やろと思ったけどだいぶ怪しいのか。統失の人をまとめてるのが実効性あったらそれは社会貢献ではあるだろうけどなんだかな
51人を統合するコア概念が現代社会の範疇になくて宗教に分類されるのか
この手の人、「宗教法人の方が税制的にはいいですね」くらいの話でも宗教法人にして下さいと提案されたって盛るから
名刺、「犬宮」だと思いました
まあ教祖なんて大言壮語を吐くのも仕事のうちみたいなところあるだろうしなあ。そういうブランディングなんすねという。
そのエピソードも、そしてそれを拡散することも含め諸々、全部「そういうものなのね」という話半分に聞かないといけないやつね。
いや宗教法人として認められるには結構条件があるのでさすがに嘘
よほど真面目に社会貢献してないと税務署にそれは言われそうにないなw 事実なら面白いこともあるものだ。
税務署「こんなの宗教法人じゃないと経費として認められません」と言われたのを少し盛った言い方するとこうなるな、自分だったら。と思った。
嘘松
バカジャネーノ?という感想ですね。そもそも税務署員がそんなこと言うわけがないので。
なんともうさんくせえ話…
えらいてんちょうってミイラ取りがミイラになった的な人だし,主催者も報告者も誰一人本当のことは言ってなさそう
名刺コテコテで草。名刺交換でこれが出てきたら笑いを禁じ得ない。笑いの神。
はあ
オウム以降宗教法人新たに作るのはすごく難しいらしい(だから休眠宗教法人が売買される)
まーたえらてんがテキトーなこと言ってるのか。この人はN国だけ追ってればええのに。こいつのやってるEDENというバーは誰でもバーテンができるというコンセプトのタイミー的貧困ビジネスだし、株式会社にならないって
NPOじゃなくて?宗教?って思ったらやっぱおかしいってコメで安心した
キリストもムハンマドもブッダも、当人たちは「宗教」やってる自覚は無かったからな。宗教の始まりとしては、こういうのが自然な流れかもしれん。
仮に税務署が「統合失調症患者50名と共同生活するのは宗教である」に類することを本当に言ったのなら、まぁまぁな失言だと思う。
税務署から言われるってのは面白いけど、宗教化を目指していなくてもそうなる事業というのはそりゃあるだろうなぁ。
教祖も講演依頼のQRコードを名刺に刷って営業する時代なんやな。/恐らく講演での“鉄板トーク”なんでしょう。
本人は霊能者を名乗っている。教団は「日本天星会」となっており、バリバリの教祖。既存宗教を出自にしていなくてスピリチュアル全振りなのは世界的にはちょっと珍しい、と思ったが日本には大量にあるらしい
まあ嘘でしょうね。
認可など、宗教法人を管轄するのは文科省で、税務署は財務省。話半分というか、話1000分の1くらいでいいんじゃね?「やってることは宗教ですね」みたいな雑談が宗教法人設立を志したきっかけってことはあり得るけどさ
あーこの人まだやってたんだ、という感想…思いっきりスピ系だから宗教法人でいいと思うが
営業が上手い一人親方が、他の一人親方に取ってきた案件振りまくってたら税務署に「株式会社化せい」て言われたってのは聞いたことある
嘘
この手の人はネトフリでドラマ化して欲しいと思ってしまう。
グループホームと違うのかな?
税務署が、わざわざ自分の上がりを減らすような真似する?
えらいてんちょうを久しぶりに見た
税務署が宗教法人化を進めるとか言えないよね。ま、書面がなければなんとでもだけど。
女「人助けしてる私がなんで税金払うのよ!」税務署「宗教法人として登記されない非課税にはならん」女「教祖になれと言われた!」こんな感じかな
私もこれだと思う。所轄は都道府県(文化庁)なんだから税務署はそんなこと言わない→https://b.hatena.ne.jp/entry/4788277643411254242/comment/snipesnaps
頑張って宗教法人の認可取って教祖になりました。って言われてもありがたさが足りないからな。いや、税務署に言われててもありがたくはないか、、では本当かも?(錯乱
嘘松
宗教法人格は売買の対象になるほど取得困難なはずなんだが。審査は文科省で、税務署からみたら税収減になるのに依頼するのは妙だなと。
「弟が勝手に応募しちゃってー」の類い
税金は取れないけど、税務署の一職員としては、その方が楽だろうなとは。めんどくさいもんな
ブコメの考察なるほど
たとえ盛ってたとしても、統合失調患者との共同生活、どんなに金もらえても5人すらできる気がしない自分には、じゃあ女神で構いませんという気持ち。その人らが放流されない利益、衣食住のある利益、すごいと思う。
集団ストーカーの被害者団体みたいな邪悪なビジネスじゃないと良いなぁ
普通に考えたら初手眉唾だけど、拡散すると本気にする人が出てきてしまうのが困りもの
yも過密教を作ったら密教から訴えられそうだ(適密教でも同じ)
普通に考えて税務署がそんなこと言うわけないんだが(認定は裁判所と自治体で所轄が違うし、税収が減る
普通に考えて税務署がそんな事言うわけないけど「どうやったら経費にできるんですか!」って粘ったら回答としてはありえなくもないか。
こんな話すら真に受けたリプライ投稿してるXユーザー、チョロい人たちだな
税務署側から提案されることもあるんだ…!?
税務署が納税者が有利な方向にわざわざ誘導するようなことは…https://x.com/Ushikun_desu/status/2062361974487629917
ボランティア団体が行政から仕事回したいので一般社団法人とってください言われるケースはよくありますが、十中八九罠なので近寄らないようにしましょう。行政の小間使いべんり一社法人なんて地獄への招待状です
なろうと言って簡単になれるものではないから休眠してる宗教法人が売買されてるんじゃなかったっけ? 税務署がそんな界隈への参入とかに介入するものなのだろうか?
税務署が法人格の適否を指摘するなんて聞いたことない。少なくとも株式会社相手なら税金とれる所得がいくらか、しか見てない。相当話盛ってる。
まあ税務調査に入られた際であれば、何か事業形態をアドバイスされる、くらいはあると思うよ。
利益を追求しないとしても公益法人とかより扱いやすい一般社団法人とかもあるから眉唾
宗教法人の教祖がマジ話するわけねえだろ
こういうのこそ両論併記で税務署の見解も聞くべきだろう
名刺の写真を見てライカあまみや?カメラが好きなのかな、と思ったらレイカで而も漢字は玲桜。ええかげんにせえよと思った。
こいつ昔、借金玉とつるんでいたえらてんじゃねーか。借金玉ともども胡散臭い奴だから真に受けない方がいいですよ。
本当かなあ
その50人が幸せならよいが
税務署w
団体名で調べたらちゃんとしたホームページがなくてインスタしか出ないの怖い
嘘松を まとめて稼ぐ オーディン
え、えらてん、、「そういう人」になってしまったのか、、(おそらく元から)
教祖になったエピソードに目がいって「統合失調症患者50人と共同生活」に対するツッコミが皆無
例え事実であったとしても、宗教法人立ち上げるような人の与太話を間に受ける方がどうかしてる。
税務署としたら面倒だし、病人にまでギリギリ取り立てをしたく無かったんだろな。
真面目にやってて、本当にそんなこと言われたら自分なら激怒する
NPOは運営上脆い部分が。参加したいという人を断れないのよね。中枢メンバーになりたいという人を駄目と言えないし、乗っ取られるまである。
税務署がはっきりとそんなことを言う訳はないので、そういうことにして自分の意志ではないというアピールをしたいだけの可能性。