“「抗議活動はどれほど効果的か? 歴史家や政治学者によると、非常に効果的」と題して掲載した記事→デモ効果は一時的な話題づくりにとどまらない。法律や社会意識、そして参加者自身を変える長期的な力にある”
MAGAがアレだけ世界にも影響与えまくってる訳で
日本だと冷笑されがちなデモだけど、政治参加と投票行動を確実に変える統計データがあるのは面白いな
ホントかよ。アメリカだって今やあの始末だぞ?もともとがとんでもなくクソなのか、デモとやらに実際大した効果が無いのでなければ計算が合わない
“抗議デモは議論を変え、選挙に影響し、人々を結びつけて社会を動かす” 無理部分では研究論文が不明。結論ありきで無理矢理結び付ける論文もあるから、研究内容が明示されていないんじゃなあ…
まあ、何かしらの反応を起こしてる面はある。例えば、「デモを馬鹿にする」という行為ですら、デモによってでしか引き起こされない。デモに対して「何も影響がない」とするのであれば無視するしかない。
大規模デモの発生率、単に政治的安定性の逆指標でしかないと思うけど?日本の自称n万人参加デモは、単なるデモ大好きサークルの定例会だし/社会活動が高まるんじゃなくて、元々活動的な奴がデモにも行くだけでしょ
日本のデモは共産党系が混じっているから敬遠される。「共産党は滅べ」などとプラカードを掲げながら行えば、支持を得られるかもしれない
日本国内のデモは基本的に左翼しかやらないし、胡散臭いのしかいないのがバレバレなのよ。保守派やネトウヨと言われる右派のデモは少ないし、やったらやったで邪魔が入るし報道もされないから無いのと同じ
そりゃ社会的に「影響」は与えるだろうけどあほなデモやってればそういうデモの主旨とは反対の影響もあるわけで。
デモは左派だけのものではない。アメリカは「2021年アメリカ合衆国議会議事堂襲撃事件」という近年最大規模の右派デモが発生した国だからな。
2-3割が賛同してるならデモでさらなる広がりを呼べそうだけど、1%がやってもキチガイが暴れてるようにしか受け取られず、逆に支持を失うだけだろう。
一方日本では「デモはテロ」なのでありましたとさ。
とりあえずデモ→それをネタに問題提起→「あんなの左翼のいつものじゃん」とは立場上言えない(国民の声を無視するのかって叩かれるから)→くだらない内容でも議論の時間を割かなきゃいけなくなる。
なので、為政者はデモをめっちゃ嫌がるし、為政者の犬はデモに砂かけて得意気な顔するのよな。
60年安保デモで岸信介首相(安倍祖父)退陣→岸がデモに恨み、左翼弾圧のためスパイ防止法制定運動を統一協会と始める→孫の安倍が祖父のスパイ防止法と改憲を継承→安倍に憧れてる高市がスパイ防止法を継承(今ここ)
記事の最後の方にも書いてあるとおりデモに参加することで一生を通じて社会活動への参加率が向上する自己への影響もある。パソコンの前で軍師面しつつ政治不満を貯めてるよりはよほど健全だと思うけれど
民主主義は選挙とデモと議会の熟議と陳情等が全部揃ってやっと機能する、選挙だけに集中すると選挙の勝者が全てを決めるポピュリズムになる/くだらない議論も民主主義には絶対必要なんだよ
例えば反戦デモに「高市退陣しろ」と書いてる人が散見されるが、「共産党は辺野古ボート事件を総括しろ」「志位和夫の院政を許すな」とか書いても寛容であれば、デモの正当性が増すと思うね。
特定の問題に意識を向かわせ、課題設定する効果はありそう。ただ、多くの人がうっすらとでも共感するような課題設定ならだけど。
2008年くらいだったかな?反中国のデモが全国ですごかった思い出。右翼のデモとしてはこれが一番有名では
支持しない人間の態度が覚めてるのは当然だしデモをバカにするな言ってる類の人間はウイグルやフジデモをヘイトデモと揶揄冷笑してきた過去を忘れ自分の時だけは身勝手な正義で口を塞ごうとする卑劣漢共ですけども。
日本の左翼はそんな時間のかかること、めっさ嫌うんでね。デモはもっとお手軽なモノとしか見てないよ。効果が出るまでに別の理由のデモ始めて、けっきょく「なんでもいいから反対してる人達」以上にはなれないよ
これはデモるしかありません 氷河期世代にベーシックインカムを!🗽
デモが有効であるなら逆説的にデモには責任が伴うという話になる。デモは成功や結果の正しさを約束しないし、デモが取りこぼす勢力からすればこの権力の非対称性は民主的でない。気軽にデモなんてのは動員側の理屈だ
僕は人生で1度だけデモに参加したことがある。メーデーの時に労組から動員がかかり半強制的に参加。シュプレヒコールも強要されて「賃金上げろ~(棒)」とか叫んだ。左派はデモで社会を変える夢をみるのは理解した
無料部分だけではデモと選挙結果が因果関係なのか相関関係なのかが判然としませんね。それはそれとしても、日本でもデモがもっとカジュアルになればいいのにとは思います。
いい時だけ海外と混ぜるやーつ。はいはい、日本のデモへの受け止められ方をちゃんと計算に入れましょうねー。最近も醜悪な例を散々目にしましたね?アレらをちゃんと「総括」仕切ってからじゃない?しないよねどうせ
辺野古事故・反共デモは日本第一党やくにもりがやってるし、しばき隊のカウンターの民族派右翼の街宣もある。左翼のデモを気にする前に自分たちも行動したらどうか。
デモの内容を馬鹿にしていることを、デモを馬鹿にしているに変換する卑怯な奴ら
マスメディアもSNSもとなると、残されるのは路上なので必然でもある
中国紙がデモを取り上げて高市政権を批判するの面白いな。/中国国民も政治に不満があれば天安門広場に集まれってことですよね、分かります。
まあがなりたてる選挙カーにも意味はあるしな。本当に意味があるなら、自民党が金を撒いてデモをやらせると思うけどねぇ。
社会活動としてのデモもいいが、自治会・PTA活動への参加もお願いします。もっとも身近な政治です。
日本のデモの話をしてる人、そのデモに排外主義や反ワクチンのデモも含まれるの?
日本ではデモに行く人はちょっとヤバい人、思想強めの人扱いだからな。そもそも声高に何かを批判するのを嫌うから、そう簡単にこの雰囲気は変わらない。
反共の亡霊に取り憑かれた人が統一教会と同じことを言ってる。
話をすり替えないで欲しい。/デモの大切さを強調する一方、意に沿わない選挙結果や政党支持率などの世論調査や自分たちとは異なる意見の持ち主を軽視する傲慢な態度は明らかに問題だと何度も言っているはず。
研究で判明したデモの3大効果 1. 世論と言論の潮目を変える 2. 選挙結果を左右する 3. 社会的なネットワークを作る
「昔のデモはピッチフォークとか持ってやってたから有力者に『従わないと殺される』という圧をかけられた。今のデモはそれがないから無力」って持論展開してた配信者が配信中に速攻で論破されてたの思い出した
共産がーーとかいうブコメがいつもあるけどなんなん?アカ狩り時代のアメリカのひと?
id:fukusencho 「改憲したら日本は戦争を起こす!(日本人は、他国と同じ制度にすると戦争を起こすような連中だ)」みたいなデモを引き起こす差別主義者よりは、ネット軍師の方が100倍はマシに見えるがな。
今回、わりと気軽にデモに参加できる雰囲気ができてきた。日本にも定着するといいね。主権者が意思表明することは重要。民主主義の基本。
右翼のデモ見たことないって、在特会をはじめとする行動する保守を知らないのかよ
そういえばヘイトデモや反ワクチンデモを見たことがあるが異様だったなあれ。極端な人しかやらないのをどうにかしないとってのは課題ではある
理解できないだろうから何度でも言うしかないけど、日本の抗議デモが駄目なのは、デモ自体が悪いんじゃなくて、集まってくる方々とその内容と方法が悪いんよ。そこを認めないので効果はマイナス、だから忌避される
抗議デモは議論を変え、選挙に影響し、人々を結びつけて社会を動かす | 「デモ大国」米国の研究で判明
“「抗議活動はどれほど効果的か? 歴史家や政治学者によると、非常に効果的」と題して掲載した記事→デモ効果は一時的な話題づくりにとどまらない。法律や社会意識、そして参加者自身を変える長期的な力にある”
MAGAがアレだけ世界にも影響与えまくってる訳で
日本だと冷笑されがちなデモだけど、政治参加と投票行動を確実に変える統計データがあるのは面白いな
ホントかよ。アメリカだって今やあの始末だぞ?もともとがとんでもなくクソなのか、デモとやらに実際大した効果が無いのでなければ計算が合わない
“抗議デモは議論を変え、選挙に影響し、人々を結びつけて社会を動かす” 無理部分では研究論文が不明。結論ありきで無理矢理結び付ける論文もあるから、研究内容が明示されていないんじゃなあ…
まあ、何かしらの反応を起こしてる面はある。例えば、「デモを馬鹿にする」という行為ですら、デモによってでしか引き起こされない。デモに対して「何も影響がない」とするのであれば無視するしかない。
大規模デモの発生率、単に政治的安定性の逆指標でしかないと思うけど?日本の自称n万人参加デモは、単なるデモ大好きサークルの定例会だし/社会活動が高まるんじゃなくて、元々活動的な奴がデモにも行くだけでしょ
日本のデモは共産党系が混じっているから敬遠される。「共産党は滅べ」などとプラカードを掲げながら行えば、支持を得られるかもしれない
日本国内のデモは基本的に左翼しかやらないし、胡散臭いのしかいないのがバレバレなのよ。保守派やネトウヨと言われる右派のデモは少ないし、やったらやったで邪魔が入るし報道もされないから無いのと同じ
そりゃ社会的に「影響」は与えるだろうけどあほなデモやってればそういうデモの主旨とは反対の影響もあるわけで。
デモは左派だけのものではない。アメリカは「2021年アメリカ合衆国議会議事堂襲撃事件」という近年最大規模の右派デモが発生した国だからな。
2-3割が賛同してるならデモでさらなる広がりを呼べそうだけど、1%がやってもキチガイが暴れてるようにしか受け取られず、逆に支持を失うだけだろう。
一方日本では「デモはテロ」なのでありましたとさ。
とりあえずデモ→それをネタに問題提起→「あんなの左翼のいつものじゃん」とは立場上言えない(国民の声を無視するのかって叩かれるから)→くだらない内容でも議論の時間を割かなきゃいけなくなる。
なので、為政者はデモをめっちゃ嫌がるし、為政者の犬はデモに砂かけて得意気な顔するのよな。
60年安保デモで岸信介首相(安倍祖父)退陣→岸がデモに恨み、左翼弾圧のためスパイ防止法制定運動を統一協会と始める→孫の安倍が祖父のスパイ防止法と改憲を継承→安倍に憧れてる高市がスパイ防止法を継承(今ここ)
記事の最後の方にも書いてあるとおりデモに参加することで一生を通じて社会活動への参加率が向上する自己への影響もある。パソコンの前で軍師面しつつ政治不満を貯めてるよりはよほど健全だと思うけれど
民主主義は選挙とデモと議会の熟議と陳情等が全部揃ってやっと機能する、選挙だけに集中すると選挙の勝者が全てを決めるポピュリズムになる/くだらない議論も民主主義には絶対必要なんだよ
例えば反戦デモに「高市退陣しろ」と書いてる人が散見されるが、「共産党は辺野古ボート事件を総括しろ」「志位和夫の院政を許すな」とか書いても寛容であれば、デモの正当性が増すと思うね。
特定の問題に意識を向かわせ、課題設定する効果はありそう。ただ、多くの人がうっすらとでも共感するような課題設定ならだけど。
2008年くらいだったかな?反中国のデモが全国ですごかった思い出。右翼のデモとしてはこれが一番有名では
支持しない人間の態度が覚めてるのは当然だしデモをバカにするな言ってる類の人間はウイグルやフジデモをヘイトデモと揶揄冷笑してきた過去を忘れ自分の時だけは身勝手な正義で口を塞ごうとする卑劣漢共ですけども。
日本の左翼はそんな時間のかかること、めっさ嫌うんでね。デモはもっとお手軽なモノとしか見てないよ。効果が出るまでに別の理由のデモ始めて、けっきょく「なんでもいいから反対してる人達」以上にはなれないよ
これはデモるしかありません 氷河期世代にベーシックインカムを!🗽
デモが有効であるなら逆説的にデモには責任が伴うという話になる。デモは成功や結果の正しさを約束しないし、デモが取りこぼす勢力からすればこの権力の非対称性は民主的でない。気軽にデモなんてのは動員側の理屈だ
僕は人生で1度だけデモに参加したことがある。メーデーの時に労組から動員がかかり半強制的に参加。シュプレヒコールも強要されて「賃金上げろ~(棒)」とか叫んだ。左派はデモで社会を変える夢をみるのは理解した
無料部分だけではデモと選挙結果が因果関係なのか相関関係なのかが判然としませんね。それはそれとしても、日本でもデモがもっとカジュアルになればいいのにとは思います。
いい時だけ海外と混ぜるやーつ。はいはい、日本のデモへの受け止められ方をちゃんと計算に入れましょうねー。最近も醜悪な例を散々目にしましたね?アレらをちゃんと「総括」仕切ってからじゃない?しないよねどうせ
辺野古事故・反共デモは日本第一党やくにもりがやってるし、しばき隊のカウンターの民族派右翼の街宣もある。左翼のデモを気にする前に自分たちも行動したらどうか。
デモの内容を馬鹿にしていることを、デモを馬鹿にしているに変換する卑怯な奴ら
マスメディアもSNSもとなると、残されるのは路上なので必然でもある
中国紙がデモを取り上げて高市政権を批判するの面白いな。/中国国民も政治に不満があれば天安門広場に集まれってことですよね、分かります。
まあがなりたてる選挙カーにも意味はあるしな。本当に意味があるなら、自民党が金を撒いてデモをやらせると思うけどねぇ。
社会活動としてのデモもいいが、自治会・PTA活動への参加もお願いします。もっとも身近な政治です。
日本のデモの話をしてる人、そのデモに排外主義や反ワクチンのデモも含まれるの?
日本ではデモに行く人はちょっとヤバい人、思想強めの人扱いだからな。そもそも声高に何かを批判するのを嫌うから、そう簡単にこの雰囲気は変わらない。
反共の亡霊に取り憑かれた人が統一教会と同じことを言ってる。
話をすり替えないで欲しい。/デモの大切さを強調する一方、意に沿わない選挙結果や政党支持率などの世論調査や自分たちとは異なる意見の持ち主を軽視する傲慢な態度は明らかに問題だと何度も言っているはず。
研究で判明したデモの3大効果 1. 世論と言論の潮目を変える 2. 選挙結果を左右する 3. 社会的なネットワークを作る
「昔のデモはピッチフォークとか持ってやってたから有力者に『従わないと殺される』という圧をかけられた。今のデモはそれがないから無力」って持論展開してた配信者が配信中に速攻で論破されてたの思い出した
共産がーーとかいうブコメがいつもあるけどなんなん?アカ狩り時代のアメリカのひと?
id:fukusencho 「改憲したら日本は戦争を起こす!(日本人は、他国と同じ制度にすると戦争を起こすような連中だ)」みたいなデモを引き起こす差別主義者よりは、ネット軍師の方が100倍はマシに見えるがな。
今回、わりと気軽にデモに参加できる雰囲気ができてきた。日本にも定着するといいね。主権者が意思表明することは重要。民主主義の基本。
右翼のデモ見たことないって、在特会をはじめとする行動する保守を知らないのかよ
そういえばヘイトデモや反ワクチンデモを見たことがあるが異様だったなあれ。極端な人しかやらないのをどうにかしないとってのは課題ではある
理解できないだろうから何度でも言うしかないけど、日本の抗議デモが駄目なのは、デモ自体が悪いんじゃなくて、集まってくる方々とその内容と方法が悪いんよ。そこを認めないので効果はマイナス、だから忌避される