政治と経済

キーボード販売のダイヤテック、忸怩たる破産 ~ 為替デリバティブと需要減、綱渡りの資金繰り ~ | TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ

1: cider_kondo 2026/06/03 15:22

流石は銀行というエピソード。 https://togetter.com/li/2704451 みたいな無意味なまとめの百倍は教訓性がある(『忸怩たる』とあるがある意味ではキチンとやり切ってるとは思う

2: mrmt 2026/06/03 15:39

せつないな…

3: nguyen-oi 2026/06/03 15:41

銀行に勧められたデリバティブで5億の損失は完全に当時の金融機関の闇。それでも最後まで関係者に迷惑かけず綺麗に畳んだ経営陣の姿勢に涙

4: y3d 2026/06/03 15:47

誠実だったんだなぁ。この業界では珍しいと思ってしまった。とはいえ個人的にFILCOにはあまり縁がなかった。

5: lacucaracha 2026/06/03 15:52

購入代金の支払い分を為替予約でヘッジしたなら、その分は赤字になってもヘッジ対象はその分支払いが軽くなってプラスになってると思うんだが。主因はそこではなく本業の方なんでねえの。

6: nakag0711 2026/06/03 16:00

為替予約って含み損は出るだろうが資金繰りに影響するものなんだろうか。追証みたいなのが発生する?

7: rgfx 2026/06/03 16:14

悲しい

8: timetrain 2026/06/03 16:15

なんでさと思ったら、銀行からの金融商品が躓きとは。心底やるせない。銀行ってのは・・

9: masatomo-m 2026/06/03 16:16

流石銀行

10: deep_one 2026/06/03 16:20

「必ず円安になるので」まぁなってるが…と思ったが早すぎた。

11: crimson_diamond 2026/06/03 16:28

デリバティブ無くてもいずれは躓いていたろう。海外から安く仕入れて国内へ高く売るモデルの会社は、ダイヤテック同様潰れていく。ダイヤテックはデリバティブ損があるので死期が早かったが、後に続く会社も多かろう

12: SndOp 2026/06/03 16:29

20年前のFILCOのキーボードを現役で使っているからな。そりゃ儲からないだろう。

13: hirata_yasuyuki 2026/06/03 16:57

ここまで好意的に書かれている倒産記事は珍しい。

14: MtAsuka 2026/06/03 17:07

実需ヘッジの為替予約ならそんな損失でないでしょと思ったら実質的な仕組みデリバティブ商品を買わされてたってことか。売上20億程度の会社に5億もの損失が出る商品買わせるとは。

15: kibitaki 2026/06/03 17:27

TSRがこんなに肩入れ的なレポート出すこともあるんやね。1期で売上半減はやばい。しかし、cherry軸自体が中国勢に一気に浸食された、のは衆目明らかで、最近お高い拡張キーボードなり何なりでまだ戦って欲しかったなと

16: TakamoriTarou 2026/06/03 17:33

ブランドは製造請負していた会社が回収した模様だが、個人情報は渡さないようにきっちり処理してる

17: Shinwiki 2026/06/03 17:35

引き継ぐっつってた台湾企業の話がその後あんまし見かけないんだが、結局ブランド乗っ取りだったのかね?あれ

18: quh 2026/06/03 17:39

おれは青忸怩派

19: ka-ka_xyz 2026/06/03 17:44

んー、「晴れの日に傘を貸し、雨になったら取り上げる」だけじゃなく積極的にハイリスク商品売りつけか……

20: iphone 2026/06/03 17:50

銀行に潰されたようなもんじゃん..... / 「あの5億が今あれば」とは思っちゃうよな。頻繁じゃなくても買い換え需要はあり、規模を見誤らなければやっていけただろう。

21: h3poteto 2026/06/03 17:52

切ない……銀行はまじくそ

22: getcha 2026/06/03 17:54

"提携先との取り決めによる最低発注量が足かせとなったことに加え、近年の円安で仕入コストが高騰した。"

23: delimiter 2026/06/03 17:59

周辺機器は斜陽だからなぁパイが無いだろ

24: KoshianX 2026/06/03 18:03

営業マンが勧誘しないと売れない金融商品は買うべきじゃないよなあ……。キーボードも売れなくなったというのはつらい。HHKBみたいな高級路線しか道はなかったのかもなあ……

25: uehaj 2026/06/03 18:04

よい記事

26: nonsect 2026/06/03 18:13

『2006年~07年にかけて、「必ず円安になるので、為替の予約をした方がよい。今なら1ドル110円で予約できます」と勧誘された』…「必ず」とか、どこの悪徳金貸しよこれ。

27: aosiro 2026/06/03 18:15

リーマンショック引きずってたんか...

28: hagetar 2026/06/03 18:16

銀行が悪質。5年にわたる為替予約、損失5億、狂気だ。短期の実需ヘッジであれば、こうはならない。実質的には過剰に長期・売上に対して大きすぎるポジション・解約困難の大三元デリバティブだったのだろう。酷い。

29: secseek 2026/06/03 18:16

銀行ひどいとしか言いようがありませんね

30: kitchenkabu 2026/06/03 18:20

メルカリで中古が高値で売られてる。4台ストックしてるが壊れないからずっと1台目使ってる。なんか申し訳ない。

31: tachmaque 2026/06/03 18:23

“忸怩”

32: snobsnog 2026/06/03 18:26

左右分割既製品の少ない選択肢が消えたのは本当に残念。

33: achtacht88 2026/06/03 18:29

思い出補正で残念がってるけど、だれも新しい商品買ってないよね…?

34: Imamura 2026/06/03 18:30

為替予約の件がなくてもいつかはじり貧だったんじゃないかなあ。日本語配列のキーキャップセットを販売してくれている数少ない会社だったのでここのキーキャップを前提にキーボードを自作した。お疲れさまでした

35: dazz_2001 2026/06/03 18:31

銀行などの立派な店舗見ていると、金融機関が行員に厳しいノルマを貸す理由が良く分かるよなぁ…

36: o2k-ken1 2026/06/03 18:41

メカニカルとか一部の声の大きいマニアしか良いと思ってないのに固執しすぎたと思うよ、スマホに慣れてる人とかネイルしてる人からしたら、メカニカルは押下が深すぎて使いづらいだけなんだよ

37: neco22b 2026/06/03 18:44

為替予約は駒沢大学やサイゼリヤでもやられていたな。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFZ2500Z_W2A720C1K16300 /銀行が良く説明せずに商品うったため輸入業者が本来有利になるはずの円高で倒産したりしていた。。。

38: yamadar 2026/06/03 18:51

社長の人柄が伺えるような会社のたたみ方だ/“忸怩たる” じくじ。久しぶりに見た

39: kz78 2026/06/03 18:52

3月の時点で社員を整理解雇して事後処理に入ってたのか…。それで回せる程度に事業が低調だったのかもなぁ。

40: remix-cafe 2026/06/03 18:53

およよ。。

41: sirobu 2026/06/03 18:56

貸付金あるから代わりに買え的な押し売りしたんじゃねーの?

42: Falky 2026/06/03 18:57

うおお…。結局は陳述の通り経営者の責任なのであろうし、債権者が少ないながらも存在するとはいえ、最期をできるだけ綺麗に着地させようとして一定の結果を出しているのは素直にすごいよ…

43: howlingpot 2026/06/03 19:00

最近新著を物したばかりの白川元日銀総裁が各種メディアに出ずっぱりなんだけど、こういう記事で往時を振り返られるのはとても良いことだね。

44: daishi_n 2026/06/03 19:04

為替デリがリーマンショック後の2011年ごろ、2022年償還だったらガチで助かってたかもしれんけど、本業が厳しいのは変わらんしねえ

45: dzod 2026/06/03 19:14

さすが晴れの日に無理やり傘を貸し、雨になったら取り上げるといわれるだけある

46: casm 2026/06/03 19:16

15年前の負債の話は前史みたいなもんで、本筋は「提携先との取り決めによる最低発注量」があるのに売上げ半減以下、の方よね。長期契約で失敗してる。

47: ashigaru 2026/06/03 19:19

銀行の件がなくても需要的にいずれだめだったのでは…?

48: Iridium 2026/06/03 19:23

昔はFILCOを使ってたんだけどSTEELSERIESに乗り換えてしまった。スマン

49: houyhnhm 2026/06/03 19:28

うーん、ガチの性能があればある程度は売れるとは思うが、元々そんなに買い替えるものでもないからな質の高いキーボードって。REALFORCEとか壊れる気配ないし。。。。。。

50: restroom 2026/06/03 19:37

リーマンショックでのデリバティブの負債が今でも大きな負債になってたって、長引きすぎでは。途中で民事再生法とか何かで負債を整理できなかったんでしょうか。

51: srng 2026/06/03 19:40

PCゲーミングの広まりでキーボードの需要自体はちゃんとある。ただ標準的なデザインと配列のCherry軸というオールドスクールメカニカルキーボードの需要は減った。中華軸ゲーミングは5000円くらいで発光までするんで

52: lli 2026/06/03 19:41

為替予約は実際に使う分だけにして・・・

53: wonodas 2026/06/03 19:42

ゲーミング需要の方に行くかキークロンの戦略をとるかだろうけど負債がなぁ…

54: kabuquery 2026/06/03 19:44

銀行はノーリスクで儲かる商品だからね

55: Helfard 2026/06/03 19:45

きっっっつー。

56: spark64 2026/06/03 19:46

デリバティブ買ってる時点でアレだな。単純なヘッジではなく、欲をかいて失敗しただけの話にみえる。「それに乗った私の責任」

57: jiro68 2026/06/03 19:49

銀行員なんて自分の成績の事しか考えていないので、自分の成績にプラスになれば顧客がどうなろうがどうでも良い。銀行員が勧めてくる商品は絶対に買ってはいけない。義務教育で教えたほうが良いレベルの話。

58: Nan_Homewood 2026/06/03 19:50

きっかけは銀行と思ったが、識者の意見を聞きたいところ

59: birds9328 2026/06/03 19:57

お金転がし屋さん…

60: colic_ppp 2026/06/03 19:58

きちー

61: son_toku 2026/06/03 20:01

62: touie 2026/06/03 20:09

忸怩警察はおらんのか?忸怩=自分が恥じ入ることで、他人がもどかしく思うということじゃない

63: ookitasaburou 2026/06/03 20:12

“当時は、各銀行が、同じようにディリバティブ取引を半ば強引に勧誘していたようですが、それに乗った私の責任だと考えています。”

64: ch1248 2026/06/03 20:15

円安物価高来た時点で厳しかった気はするな……

65: securecat 2026/06/03 20:15

これで銀行にはお咎め無しってのは、もちろん最終決断は社長で、そこは私の責任だと考えておられるわけだが、それでもやるせないよなぁ

66: igni3 2026/06/03 20:24

リーマンショックで死ぬ寸前だったところを経営努力で生き延びてたが、売上減少、最低発注量などの契約やらでついに延命不可となった、かな。キーボードオタクは自作に走ってたし、キーボードだけだと無理だと思う。

67: tetzl 2026/06/03 20:25

全然知らなかった。有線・BT切替できてカレンダーキーキャップも便利で職場と自宅で使ってた。老眼でカレンダー見えなくなる前にFILCOがなくなるとは…|銀行屋め、、、

68: K-Ono 2026/06/03 20:32

やはり金融機関なんてもんは基本evilなんである。

69: koinobori 2026/06/03 20:37

この状況、起死回生を狙って迷惑をかける人を増やすより、もう静かに死んでいこうという考えなんだろうな

70: kubodee 2026/06/03 20:44

つらいな…

71: kyahi227 2026/06/03 21:05

高級キーボード業界は実用性よりも光り物や限定商法でボッタクる方向に行ってしまい、質実剛健な量産品は質が低いとされる世界になってしまった。FILCOブランドがその領域を押さえられていなかったのは間違いない。

72: masashi132 2026/06/03 21:07

当時のデリバティブは悪質よ。その後、規制が強化された。ドル買いのオプションは、元々、金利差が大きかったし、リスク盛り盛りにして劇的に安いレートを提供出来た時代。が、そのリスクにヒットしちゃうんだよな。

73: forspeak 2026/06/03 21:08

2008年から15年間、利益の大半をデリバティブによる損失の穴埋めに費やしたら、設備投資も技術開発もままなりませんね。円安、需要減、海外勢の台頭、とトドメに次ぐトドメが続いたのでは仕方ないです。

74: masaniisan 2026/06/03 21:12

本当に銀行ってさぁ。

75: nankichi 2026/06/03 21:14

コレが専門家だ。AIに代替するのははるか先だろう。

76: ayumun 2026/06/03 21:17

あーあの頃のデリバか。駒大とかも引っかかってたよなあ

77: hryord 2026/06/03 21:22

銀行は会社や産業を育てる公共性があるから安易に潰されない特権を持っている訳だが、その銀行が会社を潰す原因になるのはダメでしょ。金融庁は指導や監督ちゃんとしろよ。

78: Great_Pizza 2026/06/03 21:37

銀行がダイヤテックを潰したのか。最悪だな。銀行側は儲けられれば何でもいいんだろうな。倫理観ゼロ。

79: t-murachi 2026/06/03 21:40

「大手行を含む複数の金融機関が金融商品を提案」「必ず円安になるので」<こういうのって犯罪に問うことってできないもんなの? ホント腹立つんだけど💢

80: toaruR 2026/06/03 21:52

ネットじゃない証券とかも酷いよねぇ

81: iori_t 2026/06/03 22:16

辛いの一言。定期的にFILCOを買っていた私としては悲しさのみ。これから先、私はどうやって生きていけばいいのか・・・。

82: gcyn 2026/06/03 23:10

本社入口写真に目を奪われますね…。

83: osakana110 2026/06/03 23:13

“円安になるので、為替の予約をした方がよい。今なら1ドル110円で予約できます」と勧誘された。5年にわたり、1ドル110円程度のレートでの為替予約を締結した。  しかし2008年のリーマン・ショックの影響で1ドル70円台”

84: FreeCatWork 2026/06/03 23:16

キーボードが倒産なんて、ボク、悲しいにゃ。猫パンチで応援できないのが残念にゃ。

85: khtokage 2026/06/03 23:23

うちの会社も三井住友にこういうデリバティブ押しつけられて大損したからどれだけ名前が変わっても三井住友系と付き合うな、という口伝があります。他の会社の被害も聞いたことあるのでほんと酷かったみたい。

86: rlight 2026/06/03 23:26

"成長したダイヤテックに、大手行を含む複数の金融機関が金融商品を提案""5年にわたり、1ドル110円程度のレートでの為替予約を締結""リーマン・ショックの影響で1ドル70円台となり、その後は90-100円で推移"

87: greencoffeemaker 2026/06/03 23:38

今でもFILCOのRealForceを2台使っています。壊れにくく修理もでき、素晴らしい商品だったと思います。製品からも記事からも経営陣の誠実さが伝わりました。これまでありがとうございました。

88: suita_fuita 2026/06/03 23:56

銀行側もこんなんで儲かってるんだろうか。庇いたいわけでは全くないけど、共益を得ようとして(対等ではないだろうが)、同じように損益を被ってたりしないのか。構造が気になる。

89: domimimisoso 2026/06/03 23:57

未払給与の請求と退職金を放棄された、親族とみられる経理部長はどなただろうか。「個人から調達」の5000万円もおそらく返済困難だろうなあ😢

90: takilog 2026/06/04 00:01

銀行じゃなくて経営者の最終責任では?

91: nobiox 2026/06/04 00:24

忸怩警察ですが、これ「他人から見てもどかしい破産」ってつもりの見出しなの?「本人的に無念の破産」ってつもりかと思うので「無念の破産」とすべきじゃないか。あるいは「断腸の」とか

92: georgew 2026/06/04 01:19

各銀行が、同じようにディリバティブ取引を半ば強引に勧誘していたようですが、それに乗った私の責任だと考えています > 向こうから勧誘してくる金融商品は絶対買ってはダメの法則発動、に気付かなかった...

93: torish 2026/06/04 01:38

為替難しい。銀行の商品は買ってはいけない。銀行って何だろね。暗号資産やステーブルコインが普及したらやっと銀行の呪縛から放たれるのかな。

94: Goldenduck 2026/06/04 02:09

顧客の金で自分たちが儲けるのが目的。高リスクの商品を売りつければプラスの間は手数料が多く吹き飛んでも保障しなくていいので危ない橋を渡らせるほど美味しい。銀行も証券も似たようなもの

95: hatebu_admin 2026/06/04 02:09

晴れた日に傘を押しつけ雨の日に取り上げる銀行らしさ溢れる微笑ましいエピソードやね。銀行と不動産屋の営業は捕まってないだけの詐欺師枠でええと思うわ

96: siriusarc7 2026/06/04 03:06

そういう「必ず円安になる」みたいなこと言ったやつに多少は補填させられればいいのにね。去年リアフォが7年の時を経て故障した。長生きであった

97: tyu-ba 2026/06/04 04:21

キーボードはそう簡単に買い換えるようなものじゃないのとCherryMXスイッチのクローンが出回り、円安でトドメ。銀行云々が無くても遅かれ早かれ終わっていたんじゃないかな。

98: natu3kan 2026/06/04 05:17

今となっては安くて高品質なキーボードが当たり前に出て来るから競争力もないもんなあ。

99: marton 2026/06/04 05:35

「必ず」と言ってはいけない決まりがありそうだが

100: shoechang 2026/06/04 06:09

あの頃は私立大学等もいくつか引っかかっていた。証券会社1社ではなく金融業界全体の異常さが目立つ。 南山学園資産運用損失事件 - Wikipedia https://share.google/qLtVZORbVbIf8fzLR

101: deztecjp 2026/06/04 07:06

記事を読む限り、近年の売上低迷が破産の原因。

102: tositaka39 2026/06/04 08:53

破産したのか

103: dollarss 2026/06/04 09:08

こんなマトモ、いや誠実な会社精算も珍しい。良い製品だったが最近はキーボード市場は赤潮(レッドオーシャン)だもんな

104: nicht-sein 2026/06/04 09:45

先日歯科医院が銀行融資を早期返却して、銀行側が義理人情に欠ける行為をしたと批判する記事があがってたけど、こういう話を聞くとどの口が、って思っちゃうよね

105: asakura-t 2026/06/04 10:36

リーマンショックのあたりで倒産しててもおかしくなかった感じだったのかな?(頑張って延命してたけどもう無理になった感じ?)

106: daruyanagi 2026/06/04 11:05

「当時は、各銀行が、同じようにディリバティブ取引を半ば強引に勧誘していたようですが、それに乗った私の責任だと考えています」

107: xyzzyxyz 2026/06/04 14:58

半沢直樹でドラマ化(ノベライズ)キボンヌ//AIが書いてくれそうだが。

108: uva 2026/06/04 21:08

20年前の5億円の負債ってそんな時間差で効いてくるんだ

109: takeishi 2026/06/05 16:29

ところで今はドル円が160円とかなんだが

110: alph29 2026/06/05 16:42

すごい誠実な経営陣だったんだなと見える。だからこそより残念だ。手元にあるキーボード大事にするよ。

111: quick_past 2026/06/06 01:44

ひょっとしてキーを作ってる会社ってもう、日本からナッシングなの??