政治と経済

【速報】首相、ガソリン補助金見直しを表明

1: washi-mizok 2026/06/03 14:44

ひらめいた、配給制にすればいいんだよ

2: Nishinomiya-Radio 2026/06/03 15:22

高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応するのですね!「高市首相は、石油元売りを通じて支給を続けるガソリン補助金に関し「必要に応じ支援単価を含め、在り方を柔軟に検討する」と述べ」

3: ET777 2026/06/03 15:37

ああん?

4: nguyen-oi 2026/06/03 15:40

ガソリン高騰が続く中で補助金見直し(実質縮小)は地方在住者にはキツすぎる。結局トリガー条項の凍結解除は頑なにやらないのな

5: korekurainoonigiri 2026/06/03 15:42

安くなるのかい。高くなるのかい。どっちなんだい!

6: mouseion 2026/06/03 15:43

実質増税。増税する事には検討すら挟まずスムーズなのに減税になると検討を何重にも積み重ねて結局やりません。レジガーナフサガーブサヨガーを繰り返すのみ。何ならまた赤字国債発行するし国旗損壊罪も作ります。

7: crimson_diamond 2026/06/03 15:44

今、米国よりも安いからね?

8: mazmot 2026/06/03 15:45

すこしは人の言うこと聞く耳もっとったんか

9: y3d 2026/06/03 15:45

ヨブ・トリューニヒトかと思ったらブコメでアンドリュー・フォークだったのわらう

10: emt0 2026/06/03 15:48

要するに、行き当たりばったり

11: hazlitt 2026/06/03 15:50

こういうの全部農水相のコメント取ってきてほしい。なんとなく

12: brothert 2026/06/03 15:56

ガソリン価格も上がるのでクルマ通勤から脱却する方法を考えよう https://note.com/brothert/n/n175266a53867 https://note.com/brothert/n/nd0c974ca58b5 http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/90382726.html

13: MTI3NTM1MTk3Mi4xNzEzNDI2NTA4 2026/06/03 15:58

"財政の持続性の観点から見直していく考えを表明した" なに日和ってるんだよ?キンシュクザイセイに負けるな!ザイム省をやっつけろ!アベノミクスのグランドフィナーレを見せてくれよ!

14: hat_24ckg 2026/06/03 15:59

ようやくか。遅い

15: hapoa 2026/06/03 16:03

今のまま無駄遣い続けるとナフサだけでなくガソリンも枯渇するよな。バカみたいな政策で借金繰り返してばら撒いて資源も無駄に使って外交はまともにやらないから円安でAI半導体株だけ上がって他の日本企業倒産するわ

16: pribetch 2026/06/03 16:07

助けてガソリン値下げ隊

17: ko2inte8cu 2026/06/03 16:09

ガソリンの消費を抑えて、ナフサに回すのは、まぁ、普通。インフレは進むが、これはしゃーない。講和は目前だ。

18: inks 2026/06/03 16:16

こういう「逐次投入感」=ダメな典型ですね。

19: deep_one 2026/06/03 16:19

遅い。

20: dad5341 2026/06/03 16:26

見直しの見直しの見直しがきたか…

21: honeybe 2026/06/03 16:27

そだね。急に打ち切るよりは段階的に打ち切っていくべきだものね(マテ

22: nekoleaf 2026/06/03 16:28

速報で政権を批判だけしてるのって野党だけじゃないんだな。我執ばかり感じるブコメ。

23: hotelsekininsya 2026/06/03 16:35

国民に我慢、っつーかお願いするしかないやん。ホルムズが開かないことにはどうしょうもないのはみんな知ってるんだし。補助金だって巡り巡って国民の金なんだし。無理だよ、補助金をずっと続けるなんて。

24: mayumayu_nimolove 2026/06/03 16:35

方向転換もちゃんとできる内閣は信用できる。信用できないのは↓みたいなはてう

25: hitac 2026/06/03 16:46

やっちゃ不味いことなのはわかってたんだから、とっとと見直せば良かったのにどうしてこんなにゆっくりなのか。消費減税とかバラマキ政策は片っ端からやめるべき、国債が暴落してからでは遅い

26: saikorohausu 2026/06/03 16:59

つまり補助減らすよってことね、いいじゃん?

27: kagobon 2026/06/03 17:00

高市さんは暫定税率を廃止して支持率を上げた成功体験があるので、ガソリン補助金は辞める気ないと思う。廃止論がうるさいので見直し姿勢見せただけ。

28: ustam 2026/06/03 17:00

とりあえず2000cc以上のセダンとRV、250cc以上の単車にはガソリン供給しなくていいよな。不要不急な車種。単車は排ガス臭いしうっせーし。

29: ynxdaz 2026/06/03 17:04

打ち切りないし削減は最初から決まっててて、発表内容の文言検討に1週間くらいかかってるに100ペリカ。

30: jamg 2026/06/03 17:10

お金なくなったのかな。送料上がると全体的に物価も上がるから嫌なんだよなぁ…

31: kazgeo 2026/06/03 17:12

自動車税の還付をしてくれてもエエんやで。

32: jackson24 2026/06/03 17:14

配送料に直結するので全てのものが値上がり確定。半年後には壮絶なインフレが来る。インフレヘッジにニーサで日経平均ETF買って資産防御出来ない層は生活が厳しくなるばかりだろうね…。

33: coherent_sheaf 2026/06/03 17:17

足りない資源を長く使うために、早く見直した方が良い

34: asumi2021 2026/06/03 17:19

補正予算絡み?

35: masa_w 2026/06/03 17:20

やっとかとは思うものの、過ちを認められたのは素直に良いことだと思う

36: nippondanji 2026/06/03 17:20

補助金じゃなくてまずは揮発油税下げて!

37: TakamoriTarou 2026/06/03 17:26

ガソリン価格だいすき国民民主玉木を釣るためのエサで始まったこの流れ、もう要らないでしょう

38: opaopachang 2026/06/03 17:30

もともと「財源となる基金は6月末に枯渇する」と言われており続けるなら補正予算をイジらなくてはならず限界なだけなんじゃない

39: getcha 2026/06/03 17:33

ガソリンが枯渇というより補助金がもう無理な事は指摘されてたからね...これは補助金の削減ではなくて、補助金の転進である。過ちは絶対に認めない。私はミスしないんで。って感じだろうな。

40: iphone 2026/06/03 17:35

遅きに失したがまあ今からでもやらんよりはマシ。なぜ高騰するに任せて需要を調整しなかったのか理解に苦しむ。一時的な人気とりだとしたら、どうせこうなるのは目に見えてただろうに。

41: lanlanrooooo 2026/06/03 17:35

玉虫

42: dubdubchinchin 2026/06/03 17:39

ガソリンの助成金、五年前ぐらいに知り合いがバイトしてたんだけどとんでもねー事になってるってよ、ウハウハらしい。

43: cinefuk 2026/06/03 17:42

反EV陰謀論で頭やられてない欧州は、ガソリン価格の上昇に伴いEV販売が伸びているとのこと。日本製EVがあまり成功してないせいか、「EV推進は中国への支援になるから止めろ!」と日の丸アイコンが喚いた結果

44: gomikakuzusama 2026/06/03 17:44

ビュコック中将「要するに、行き当たりばったりということではないかな?」

45: dorotheas11 2026/06/03 17:45

フォークとビュコックを確認

46: gami 2026/06/03 17:46

これは評価できる。補助金がなければもっとよかった。

47: mujisoshina 2026/06/03 17:46

言うのが嫌で、ズルズル先送りにしている間にホルムズ海峡の問題が解決しないかと期待していたのをついに諦めたのかな。

48: bml 2026/06/03 17:48

即値上げに動きそうだなぁ。

49: u_eichi 2026/06/03 17:48

その場しのぎが息切れ。

50: Goldenduck 2026/06/03 17:49

もう無理感が世間一般に浸透するのを待っていたのだろうか。空気ドリブン政権

51: donovantree 2026/06/03 17:53

あれ急にそんな事言って不安を煽ると国民がパニックになって買い占めに走って足りるものも足りなくなっちゃうんじゃない?

52: nida3001 2026/06/03 17:54

これ自体は良いことだと思うので評価したい。次はナフサ足りてまぁす!な態度をいつやめられるかですね。

53: trailhead_l 2026/06/03 17:59

支持率維持するためにばら撒いてたの見え見えだったが、流石に限界なんだろうな。

54: simila 2026/06/03 18:04

要するにいき当たりばったりということか

55: grdgs 2026/06/03 18:05

「どうせすぐ終わる、へーきへーき。将来の備えより今の支持率のためバラ撒け!」と楽観論に全ツッパしていたが、目算が外れたってこと。自民党は危機に強い!と根拠なくべた褒めしてた中には工作員混じってたかもね

56: nekonyantaro 2026/06/03 18:11

備蓄が減少して総需要を絞る必要がある時に一律の補助は悪手。公共交通が利用できない地方の低所得者や物流関係などに限定して手厚い補助をする仕組みが必要。

57: takehiko-i-hayashi 2026/06/03 18:14

ガソリン補助金はそもそもやるべきではなかった。この点は高市の明らかな失策

58: wildhog 2026/06/03 18:18

ガソリンの補助は無くしても軽油の補助は継続すれば経済への影響は軽くなるのでは?

59: ho4416 2026/06/03 18:23

みんなすぐトランプがTACOって終わるかと思ってたけど結局TACOっても終わらないし方向修正は仕方ない。しかしまた物価上がるなあ。

60: iwasi8107 2026/06/03 18:30

今まで日本のガソリンは安いと威張ってたのは何だったんだって事になるし、それに賛同してた支持者のハシゴを外した事になる。

61: aya_momo 2026/06/03 18:34

ニュースで高市は「将来的に見直す可能性がある」と言っていた。どうなるかわからない。

62: fujibay1975 2026/06/03 18:37

本日満タンにしたので。どうぞ。しばらくは車での遠出は控えます。

63: greenbuddha138 2026/06/03 18:47

おっそ

64: howlingpot 2026/06/03 18:49

実証研究では、日本におけるガソリン需要の価格弾力性は短期的には低い=「ガソリンは価格で消費量がほぼ変わらない」という結果が主流で、補助金は地方の生活支援として有効だった。愚策と思う人は実証研究どうぞ。

65: by-king 2026/06/03 18:56

もともと激変緩和の意味があったのだから、戻す際に激変にならないような工夫がされるのならば、見直しでよいと思う

66: albertus 2026/06/03 19:00

記者会見した?

67: sonhakuhu23 2026/06/03 19:01

世論操作に自信を持ち始めたのかな。どんな虚偽の支持率が出ても、日本人はバカだから信じれるだろうと踏んだのだろう。さすが反日、邪悪だ。支持者も同じ。

68: kuwa-naiki 2026/06/03 19:07

我々は嘘つきを支持してるのでなに言い出しても小揺るぎもしません!

69: masa_bob 2026/06/03 19:07

いい機会だから逃げるように退陣してくれないかな

70: neco22b 2026/06/03 19:08

弱者保護のために短期的にはガソリン補助や類する激変緩和処置が必要ではあった。ウヨと反ウヨばかりで左派がいなくなった。どちらも弱者保護のなんて考えていない。

71: shinonomen 2026/06/03 19:15

日本のガソリン価格は産油国の米国並みで、EUの半額。家計支援で多少補助するのは分かるが、明らかにやりすぎだ。

72: tyhe 2026/06/03 19:17

今頃かー。遅いなあ。

73: gagigago 2026/06/03 19:19

ガソリン補助金は日経の経済学者へのアンケートでは縮小撤廃すべきがほとんどで、世論調査では補助金肯定が多いんだけど見直しで支持率に影響出るのかな

74: naokun776 2026/06/03 19:21

高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応するやつだ

75: rax_2 2026/06/03 19:21

泥沼化確定って感じだもんね。(そもそも、うそぶいた二週間の期限がブッチされた時点でもう…。

76: dd369 2026/06/03 19:23

税金を使った人気取り。終わって当然。

77: furseal 2026/06/03 19:23

当たり前。当初想定の数週間でケリがつかなかった時点で見直すべきだった。ここからは生活支援しながら色んなものの価格高騰に耐える持久戦。

78: z48GMyNt9GqILj 2026/06/03 19:24

今まで何やってた。

79: buriburiuntitti 2026/06/03 19:29

この情報量0に等しい47速報から一体なにを読み取ったらこんなコメントが集まるんだ

80: worris 2026/06/03 19:39

いよいよ南方進出だな。

81: kudoku 2026/06/03 19:45

全ての物価に関係してくるから、運送業だけ優遇してくれればいいよ

82: yamasab 2026/06/03 19:48

食品消費税1%も、この見直しへのダメージコントロールなんだろうな。そんなもんなんだろうな。

83: egory_cat 2026/06/03 19:51

つまり?

84: kalcan 2026/06/03 19:52

いつまでもトラックや船などの運送業者とか重油使ってる産業界を優遇してるんじゃない。ちゃんと国民に価格転嫁させて需要を抑制しろ、国民に「貧乏な生活しろ」とちゃんといえ と、ブクマカ総研がそういってる

85: synonymous 2026/06/03 19:53

わはははは

86: dnf63bxf2fbnd3 2026/06/03 19:54

この首相、これで外交すらろくに出来ないんだろ?中国を怒らせてイランとはまともにやり取りしないし。マジで存在自体が国難だよ

87: taruhachi 2026/06/03 19:57

まぁこれ自体は正しそうに見えるが、今現在政権を支持してる方々にはどう見えるかは気になる。

88: cha16 2026/06/03 19:59

高市早苗を支持している人たちはマジでこの無能な嘘つきの何を支持しているの?

89: mustelidae 2026/06/03 20:06

どう見直すのかを監視しとかないと油断ならないこの政権

90: HDPE 2026/06/03 20:07

これは売名行為じゃないの

91: gairasu 2026/06/03 20:07

これさーーーー「私はやるって言ったのに皆が反対したから」ってムーブじゃねーかー?

92: yamatedolphin 2026/06/03 20:19

ん?反高市エコチェンのヒマ人共によれば、高市は間違いを認めたら負けという人だから?一度決めた事はやり通すんじゃなかっけ?柔軟性あるじゃん。毎日悪口書くほど行動追ってるんだから、もっとちゃんと分析しなよ

93: otoku-memo 2026/06/03 20:21

「前任者の時より安くしたい」という見栄で根拠なく170円に設定したので、あっという間に予算が尽きた。高市は全ての行動から頭の悪さが透けて見えるのに高支持率なの本当に意味がわからん。

94: SilverHead247 2026/06/03 20:23

当初の目論見と違い、あと半年〜1年はホルムズ海峡の封鎖解除は無いと予測を修整したのだろう。全くのボーンヘッド。

95: motohashiyu 2026/06/03 20:26

あたりまえ体操

96: butyricacid 2026/06/03 20:30

減らすとも増やすとも言ってないのかな。まあうちは2週間後にEV納車なので代車返す時にあと1回給油するだけの見込み。

97: seabreamlover 2026/06/03 20:30

どうせ数年後にはこれも野党のせいってことになってるはず

98: beerbeerkun 2026/06/03 20:38

政府が国民にお願いとか意味不明だわ。原油の調達難は日本に起因しているわけでもなんでもない。高市のトランプへの媚びをあげつらう連中がいるが高市じゃなけりゃ米国がイランを攻撃しなかったんか?

99: heppokopg2013 2026/06/03 20:55

GWも終わったし、6月で予算が切れそうだったので既定路線

100: narwhal 2026/06/03 20:57

石油の一滴は血の一滴。ガソリンは配給制にしろ

101: ardarim 2026/06/03 21:04

まだ検討するとしか言ってない。

102: feilung 2026/06/03 21:07

「柔軟に検討」という曖昧な表現を使うことで、国民や物流業界がどれくらい反発するか様子見(観測気球)を上げている。

103: lsor 2026/06/03 21:22

財源ないなら消費税減税も止めろ

104: osugi3y 2026/06/03 21:23

なんだ見直す結果安くなるか高くなるかは分からないんだ。不足していないなら補助金なくて売れるでしょ。

105: udongerge 2026/06/03 21:26

結果として「早く言ってよ」案件が多くなる

106: KAN3 2026/06/03 21:27

補助金の影響で産油国より安くなってたからね。これまでが異常だった。判断が遅い。

107: sugimo2 2026/06/03 21:27

「必要に応じ支援単価を含め、在り方を柔軟に検討する」小物ムーブついに諦める感じ?おかしなこだわりや面子を捨てるだけの根性があるかどうか

108: pikopikopan 2026/06/03 21:37

やっぱ6月までが限界だったか

109: econcon 2026/06/03 21:39

そんな…擁護してた人が馬鹿みたいじゃないですか…

110: kodebuya1968 2026/06/03 21:47

トランプさんもわーくにの人気者と負けず劣らず無能だからそうなるわな。

111: pikix 2026/06/03 21:48

ちょっと減らすぐらいでは意味はなく、できるだけ早急に廃止すべき。そして金輪際ガソリンに補助金を出すべきではない。

112: kazoo_keeper2 2026/06/03 22:00

このニュースは「支持率が下がってくると、メディアや自分(高市)の政策に批判的なエコノミストの意見を取り入れる」と読むべきだと思う。彼女にあまり自信を持たせてはいけない

113: abababababababa 2026/06/03 22:04

もっと早くからそうすれば良かったんじゃないって?足りてますからっていうのやめた方が良かったんじゃない??(笑)まぁ笑いっても笑ってないけどね。■まぁ地方民としてはゲェって感じですけど、やっぱ夏あたりか

114: coper 2026/06/03 22:08

ガソリン補助金がようやく軌道修正。いつまでもあると思うな備蓄と補助金財源。

115: asrog 2026/06/03 22:10

ガソリンの買い占めは無理ですよ、タンクに入る分しか買えんしそれ以外の保管は危険すぎる。

116: t-murachi 2026/06/03 22:23

レギュラー150円台で買えてたけど、そろそろ一気に180円〜200円台ぐらいには急騰するんかな(´・ω・`) 通販の送料とかもそろそろ無料とか無理になってくだろうね(´・ω・`)

117: rgfx 2026/06/03 22:27

神風も吹かずジリ貧展開が続くオイルショック2026

118: gcyn 2026/06/03 22:55

ショックのタイミングをずらすっていうのは戦略的でコストをかけるべき政策だとは思う。けどそれも、コミニュケーションと共にやらないと意味はすごく減じるし、現政府はずっとそれじゃないかと思う。忖度狙い過ぎ。

119: y-wood 2026/06/03 22:55

辞め方が難しいのによく導入したと思う、直ぐに解決すると踏んだのかしら。消費税減税とバーターか、アホらしい。/ 金利が上がって若い世代は償還が大変だ。

120: FreeCatWork 2026/06/03 23:17

補助金見直しにゃ? ボクのおやつ代、減っちゃうのかにゃ?

121: niku-daizu 2026/06/03 23:19

ガソリン補助金を続けるために補正予算を組んだのでは。近々では補助が必要だが長期的には見直しが必要という立場も理解はするが、補正予算と同時にする話なのだろうか。

122: miukun123 2026/06/03 23:25

物価高を抑えてくれ

123: l-_-ll 2026/06/03 23:56

表明?会見はしたのかな?

124: noname774300 2026/06/04 00:20

やっとで。今のうちに高い送料がかかりそうな物は買っておいた方がよさそう。ていうか他にもいろいろな物がすでに値上がりしてるんだけど。

125: BT_BOMBER 2026/06/04 00:50

ナフサの件、どうも色々聞いてると量は足りてるけど調達コストが上がったせいで採算割れして止まってるように聞こえる。だとしたらガソリンよりもこっちに補助入れたないとまずい/あと中小零細の救済策も必要

126: dogdog6 2026/06/04 00:51

高市は知らないだろうが原油危機が2か月後に迫ってるぞ、アメリカの原油在庫が2か月後にはやばい

127: bxmcr 2026/06/04 01:20

ガソリンの補助金のせいで、ナフサが足りなくなっていると言われていたけど、やっと変更か……ガソリンとナフサは別物と思っていたけどそんなに違わないらしくてなんだかややこしい……

128: torish 2026/06/04 01:41

今回は流石に他責だから、ちょっとやばげだから色々やろうぜ、って言えば良いのにね

129: mia_pia_tia_dia 2026/06/04 01:48

原油調達が進んでるので価格も下がるはずだが、元売りが利益上げてるので補助金見直すよっていう。

130: hiby 2026/06/04 05:14

くだらんメンツのせいで発表がここまで遅くなったのは想像に難くなく。と言うか会見したわけじゃないんだね。大丈夫?ご飯論法だったりしない?ついでにご飯論法使った政治家を死刑にするように法律変えない?

131: me-tro 2026/06/04 06:50

ガソリンが安いまんまだとEV転換への妨げにもなるからな。電気代だって高くなれば省エネ、創エネへの動きが加速するよ。他国はそうなってる。

132: athuxirudo 2026/06/04 07:51

石油不足は首相のせいじゃないって言ってる人たちは、その後の対応がまずいことが批判されていることを理解できていなくて頭が悪いなと思う。

133: preciar 2026/06/04 08:12

ナフサが足りなくなると叫んでた6月になったのにむしろ供給は安定してるので、左派共はガソリンに焦点をずらすみたいですね。しかも、今まで支援するなと叫んでたのが、今度は高くなる!ですか?恥とかないの?

134: oriak 2026/06/04 12:27

この3ヶ月の政府の対応どう考えても愚かだった