政治と経済

「インドネシアは日本の新幹線を選ぶべきだった」と言う人が知らない、中国高速鉄道が東南アジアで苦戦する本当の理由

1: kechack 2026/06/02 17:59

中国の高速鉄道は大半の駅が郊外にあり、手荷物・身体検査が必要。出発間際までホームに入れず待合所で待機する。大人数でも安全で乗降でき、防犯性能が高い一方、飛行機の搭乗手続きと変わらない煩わしさがある

2: nguyen-oi 2026/06/03 10:12

スピードだけじゃなくて需要の密度が大事ってことか。新幹線システムは超高密度の輸送向けだしな

3: timetrain 2026/06/03 11:37

納得の説明だった。LCCが先にできてると数百キロ超えはそちらが有利と。中国高速鉄道方式だと飛行機に近い検査が入るのは盲点だった。新幹線みたいに飛び乗れないのな。

4: the_sun_also_rises 2026/06/03 11:56

ジャカルタ~バンドンの移動の主役はバスだ。高速鉄道が苦戦するのはLCCでなく高速道路ができているからだ。更に駅が郊外で余りに不便。日本が作っても採算はとれない。ただ円借款は金利が低いからよかったと思うけど

5: qmind 2026/06/03 12:17

なるほど。

6: aceraceae 2026/06/03 12:37

中国式高速鉄道の乗り方がめんどくさいとはいえいくら LCC とはいえ飛行機の搭乗よりは気軽だし楽なんじゃないかと思うんだけどな。

7: rainbowviolin 2026/06/03 12:44

他交通手段が未成熟な時期に敷設でき、既存ターミナルかその至近に乗り入れでき、チケット購入・搭乗の時間コストが抑制できた東海道新幹線の奇跡は、現代ではどの国でもほぼ再現不可能。日本式もインドでは焦げ付き

8: tadasukeneko 2026/06/03 12:59

駅を郊外のど田舎に建設したとか、中国の計画がいろいろダメダメだったと思うが

9: tkm3000 2026/06/03 12:59

関わらなくてよかったやん

10: obsv 2026/06/03 13:19

“東南アジアの高速鉄道が「失敗」といっても過言ではない理由は明確だ。  LCCに慣れた東南アジア諸国の人々にとって、高速鉄道という新たな選択肢はハードルが高い。”

11: tamakky 2026/06/03 14:01

中国のやり方がアレなのは前提として、日本がガッツリ関わってるインド高速鉄道との比較も欲しかったなって感想。こちらは在来線が容量限界なので、新路線の建設がどっちみち必要だったのよね

12: synopses 2026/06/03 14:10

この理屈は… では長崎やら敦賀〜京都やらはどーなんでしょうかね

13: neet_modi_ki 2026/06/03 14:14

中国高鉄駅は乗り方的には確かに空港に行く感覚に近い。ただ車内にはビュッフェがあったりして快適だし、価格が安かったりで日本の新幹線よりも気軽に使える感じがある

14: eos2323 2026/06/03 15:09

中国に限らず、発達した都市と駅の関係って大体そうなるし、みんな苦労してる

15: dot 2026/06/03 15:16

このケースは「日本式を選ぶべきだった」ではなく、不義理を働いたインドネシアや中国が苦しんでいるのを見て留飲を下げる、というのが正しい楽しみ方だと思う。

16: y3d 2026/06/03 15:26

「ダイヤモンド」「本当の理由」でクソ記事かなーと思ったけど、近距離高速移動が求められるところにそうではないものを持ち込んだからという比較的妥当な説明。クソ見出し付けてるのは編集部だね

17: T-anal 2026/06/03 15:42

新幹線も中国高鉄みたいな乗車システムだったら盛大に失敗してただろうな。都心に駅を設置して手荷物検査→自動改札の中国地下鉄と同じ簡易なシステムを導入したら勝機はありそうなんだけど、中国は頑なに拒むんか?

18: kokumaijp 2026/06/03 15:54

そりゃ都心から1時間も離れてるなら飛行機との比較になるよね インドネシアのWhooshはよりによって空港(LCCが乗り入れるハリム・ペルダナクスマ国際空港)の近くにジャカルタ側の始発駅がある

19: ppg-01 2026/06/03 16:43

日本がやろうと中国がやろうと赤字になるプロジェクトだって噂を当時から聞いたけど、ナショナリズムは利益度外視になること多い(というか基本そうなる)なか、よく損しないで済んだな。

20: kyahi227 2026/06/03 21:11

地道に在来線の性能強化をやるべきという主張は納得感があるなぁ / 中国は民主国家ではないため革命リスクがあり人権が無く、都市の出入りには身分証などが必須。高速鉄道の利用が不便だとしたら意図的だろうな。

21: tzk2106 2026/06/03 21:29

わかりやすい説明。ページを割りすぎで不快なのを除けば良い記事だった。

22: Great_Pizza 2026/06/03 21:59

そもそもジャカルタのド真ん中の超一等地に駅が出来てたらもっと使われてたと思うけど、そういう郊外に駅を作るスタイルなのが中国なんだけど。日本はもっとジャカルタの中心地寄りに駅を作ろうとしていた。