政治と経済

キオクシア時価総額45兆円、国内2位に一時浮上 トヨタ上回る - 日本経済新聞

1: aya_momo 2026/06/03 09:29

早いな。

2: jt_noSke 2026/06/03 11:33

なにぃ!?

3: nguyen-oi 2026/06/03 11:35

キオクシアがトヨタを抜くとかAIバブルの勢い凄すぎだろ

4: gegegepo 2026/06/03 11:42

やったぞアベノミクス

5: nmcli 2026/06/03 11:48

もうバブル扱いでいいと思う

6: RySa 2026/06/03 11:56

このお金を工場や開発費の投資に回せるか否かが鍵であってサムスン等の対抗馬とのチキンレースに踏み出さなければただの泡銭。アクセル踏めるか見ものだな。

7: crimson_diamond 2026/06/03 11:59

バブルなのか、実需なのかはこれからわかる、あなたたち(わたしも含む)全員クビにできるなら安い買い物かもよ

8: tarodja3 2026/06/03 12:08

【企業・業界情報】〜

9: marilyn-yasu 2026/06/03 12:09

実体経済としてもNvidia同様に適正価格ではあると思う。他の企業が同等品質を安定量産できるようになるまでは独占だし、AI市場が成長を続ける限り一緒に大きくなる。

10: TakamoriTarou 2026/06/03 12:15

東芝はキオクシア3割株主で、これだけで13.5兆円。上場廃止時の時価総額は1.3兆円とかだったから既に10倍。

11: greenbuddha138 2026/06/03 12:17

2位から4位に落ちた日本、1位から3位に落ちたトヨタ

12: anigoka 2026/06/03 12:19

株式ノブ「黙ってキオクシア買っとけばええんじゃ!」

13: myr 2026/06/03 12:20

そうなの? なんか変だなぁとか思ってしまう俺はもう古いのか ...

14: manaten 2026/06/03 12:23

なぜ僕は去年の春に買ってすぐ売ってしまったのか。慢心、環境の違い

15: takayuki666 2026/06/03 12:25

注目コメント、時価総額を企業が使えるお金と思ってるのか…/キオクシアのPERはまだ10台だしキオクシアに限ってはまだバブルではないだろ

16: buriburiuntitti 2026/06/03 12:26

というかトヨタを超える企業が何十年出てこなかったんだよって感じだが

17: ko2inte8cu 2026/06/03 12:32

東芝の一事業部が、なんだかんだ巡り巡って、トヨタを超えた、、、? そりゃぁ、AIバブルだ。でも、バブルは踊らないとアカンのですわ。それが資本主義

18: eos2323 2026/06/03 12:33

これは今の稼ぎとか資産に対する金銭的な評価であって、使えるお金とはちょっと違うよ

19: s155531 2026/06/03 12:37

ソフトバンクを含むAIにかろうじてぶら下がってるおかげでまだ日本という国が世界になんとかくらいついてるって感じがする

20: ET777 2026/06/03 12:46

どっちもがんばれ

21: saurel 2026/06/03 12:56

キオクシアの株価1万円くらいになった時にまたバブルに乗り遅れたなと思ったけどそこからさらに10倍になりつつある 株まるでわからん

22: na7gfu8uhw34 2026/06/03 13:02

バブルだけどこのチャンス生かして生産工場増やせ!半導体企業買収してトップ目指せ!とかシャープとか東芝見てきただけにそこの商才は日本人経営者に期待できないからSSDとかSDカードのシェア伸ばす研究して下さい

23: akm7160 2026/06/03 13:17

自社の株が10倍になろうが100倍になろうがバランスシートに直接影響しないので設備投資余力には関係ない。資金調達はしやすくなるけど。

24: rdlf 2026/06/03 13:29

バブルだよなぁ…と1万円くらいの時の思って買えなかったけどもう8万か…あそこで買う胆力があれば。それはともかくソフトバンクよりは納得感があるけどバブルだとは思う。

25: yas-mal 2026/06/03 13:29

再上場と同時に持株会が出来てたとして、月1万円+賞与3万円を積み立てていた場合、投資27万円で評価額650万(計算:ChatGPT。推奨金は除く)。…ええなぁ(東芝のアレを経験してて持株会をやる勇気への対価と思えば、まぁ…)

26: GEROMAX 2026/06/03 13:42

ボラデカ過ぎて怖くて買えん。胆力があればなぁ。。

27: tfurukaw 2026/06/03 13:49

今さら買おうにも庶民には手の出ない価格になってしまった。。。

28: yamatedolphin 2026/06/03 13:55

キオクシア上場時、東芝の苦し紛れ資金化なんか知らんという投資家の反応に、引き受け証券会社は苦労した、とも聞く/メモリ事業切り出さなければ、東芝の時価総額が日立やパナ超えの展開もあった。先々て分からんね

29: kazu111 2026/06/03 14:00

三重県四日市の企業が国内2位に、東芝どころか日立やパナ、ソニーを買えそうだな

30: koukuu-teras 2026/06/03 14:02

JTCと半導体産業は相性が良いのか悪いのか

31: ayumun 2026/06/03 14:03

みんな今日は台風で在宅だから、キオクシア買ってるのかな?他の銘柄売ってAI関連株買ってるんだろうなあ。他に買うもんないもんな。

32: sigwyg 2026/06/03 14:16

半導体の需要は当分下がんないだろうから、生き残ってさえいれば上がりはするんだろけどね

33: takeishi 2026/06/03 14:22

何で売ったんだ東芝

34: IndigoBlue_Bird 2026/06/03 14:27

そんな儲かってんなら自作用メモリとSSDを安くしてくれよ。

35: t1mvverr 2026/06/03 14:36

AIってSSD使うのかね。サムスン等が製造絞ってるからシェア取ってるのだろうか。

36: WildWideWeb 2026/06/03 14:40

Amazon で割安で買えるUSBメモリ等のシリコンデバイスのメーカーだと思ってました、すみませんでした、という人も多そう。

37: suka6411144 2026/06/03 14:42

半導体バブルは米国AI企業の回収できるか不明な120兆円の投資に支えられてるというのが怖い、元が倒れたら一気に崩壊しそう

38: arearekorekore 2026/06/03 14:51

モメチンほんま覇権やな

39: sirius_taka 2026/06/03 15:18

さすがに半導体株インデックス買ったわ。残してて良かった成長投資枠

40: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/06/03 15:23

去年まで泡沫メモリメーカー扱いだったのになぁ

41: Foorier 2026/06/03 15:25

まだ当分は大丈夫だろうけど、弾けるときもろもろまとめていきそうだから正直かなりこわい

42: furugenyo 2026/06/03 15:33

まじで株わからん。こんなに上がったしな…と思ったらそれから10倍かよ。

43: labor9 2026/06/03 15:34

ここに20,000株突っ込んでいた人がいたが、利益がすごいな。

44: bata64 2026/06/03 15:37

半導体は水もので、ものすごく儲かるときとその逆の差がものすごいのだ、と新卒で入社した際の研修で習った気がするがこういう事なんだろなあ。。。

45: clannad35 2026/06/03 15:38

このまま1位になってほしいわ。

46: Heavylug 2026/06/03 15:43

DRAMを製造できる競合がAI向けのHBMに資金とラインを全力投球した結果、NAND市場の競争が緩み、そこにAIデータセンター向け大容量SSDの特需が重なったというものすごく運のよい状況。これがいつまで続くのかによる。

47: ywv 2026/06/03 16:05

すっげ…

48: SENRI5070 2026/06/03 16:11

東芝の旧経営陣は事業の将来性を見通せていたら切り出さなかっただろうに。

49: arrack 2026/06/03 16:25

別にキオクシアはNAND独占じゃないし、積層技術がずば抜けているわけでもない。AIでストレージ需要が爆増するというストーリーの中の存在という認識。YMTCの方が余程凄いと思う。自分は評価されすぎと思ってる

50: baseb 2026/06/03 16:30

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC26AF20W6A520C2000000/ キオクシアの貼り合わせ技術(CBA)は、単なる積層技術以上にずば抜けて性能を上げるものらしい。サムスン、SK、サンディスクよりも優位性があるとのこと。本当かは知らない

51: nekoluna 2026/06/03 16:30

そんなに半導体、高騰してるのね。

52: Hidemonster 2026/06/03 16:34

AIバブルの次は何かとんでもない事態によって世界恐慌超えのやつが来るんじゃないかとヒヤヒヤしている。

53: lovevoiceryu 2026/06/03 16:34

これでも今期の業績予想では、割安なんだよね。200〜300株デイトレ、スイングトレードしてるけど、毎日爆益です。これだけ稼げるのに、何でみんな買わないのか不思議。

54: tzk2106 2026/06/03 16:34

東芝だった頃から少しは知り合いだったのに何故買わなかったのかと自分を責めてる……

55: ghostbass 2026/06/03 16:48

ちゃんとやればちゃんとできた企業か

56: haatenax 2026/06/03 16:56

あまりに過熱感。いくら市場の追い風があっても一技術で永遠には生き残れないし。この投資マネーでどんな会社になるかが重要では。

57: lilicarium 2026/06/03 16:59

製造業はコモディティ化と戦わなければいけないからこの辺難しいんだよな。トヨタが抜かれるのも自動車の開発スピードにインフラが追いついていないからだし。電力問題を目の前にした時に生き残れるか?

58: haru_almond 2026/06/03 17:15

バブルではなく特需。

59: tastystream 2026/06/03 17:18

ブコメで知りましたが東芝はキオクシアHD株を未だに相当量持ってるんですね。しかし適宜売却しており5月で16.1%とのこと。 https://jp.reuters.com/markets/japan/Y6EU3XM5OZIURASU3Y7WBGIAI4-2026-05-18/

60: circled 2026/06/03 17:46

AIのデータセンター事業で光ファイバーが伸びるからと、ゴリラガラスのコーニング社の株価が爆上げ中なことも含めて、世の中何に反応して株価爆上げを付けるのかよく分からんことがある

61: monokoto01 2026/06/03 17:49

エルピーダメモリを救済していれば今ごろ第2のキオクシアになってたのに、もったいない。当時の民主党政権が無能過ぎた。円高を長期間放置した、当時の財務省と日銀も良い円高と言って嘘を報道したマスコミもひどい

62: mzzrod 2026/06/03 18:15

決算後くらいにミニ株でちょっと持ってみたけどボラリティが高過ぎて市場が開いてる間は気が気じゃ無いからさっさと利確しちゃったな

63: brain-box 2026/06/03 18:19

SSDなどのデータセンター特需なのか。この後はデータセンター・クラウドより、一時的にローカルLLM特需がくると思ってる。NVIDIAの例のWindowチップのタイミングで。

64: howlingpot 2026/06/03 18:21

東芝が凋落をはじめた切っ掛けの粉飾会計も、エルピーダが潰れたのと同じく白川日銀下の超円高による大赤字への弥縫策だったんだよな。民主党時代は円高に強い模範的企業として称賛されていたのは中々の笑い話。

65: nida3001 2026/06/03 18:40

キオクシアの売上って2兆円台らしいけど、それで時価総額45兆円って言われても何がなんだかなあ

66: MIT_tri 2026/06/03 18:54

ブコメ見てるとまだ買いのような書き込みが。1株打診買いしてみようかな〜

67: gnta 2026/06/03 19:01

時価総額がトヨタ越えのニュースが連日報じられてるけどトヨタの株価がホルムズ以降暴落し続けてる側面が大きい

68: rohizuya 2026/06/03 19:03

これが何時までもつのか。

69: YOMEISAN 2026/06/03 19:12

AI絡みでコンデンサ製造メーカーの株価も急騰してる。いくらなんでもやり過ぎと思うけど

70: taxman_1972 2026/06/03 19:42

舐めんなよ、日本のお荷物のくせしやがって。少し株価上がったくらいで良い気になるなよ。こちとらサンリオでこけて干上がってんだ。お前らもサンリオ買え、サンリオ。頼むからサンリオ買ってください

71: zbun6ugf9t 2026/06/03 20:03

キオクシアは2025年11月の見直しの際にオルカンに組み込まれたから、割合は少ないとはいえこの上げはしっかり取れてそう。素人は黙ってインデックス株を積み立てるのが1番って事か。

72: kiyo_hiko 2026/06/03 20:06

そろそろDRAM市場に殴り込めないもんなの

73: youchin 2026/06/03 20:13

バブルっちゃ-バブルなんだけど、弊社のサーバ、SSDの値段が上がりすぎてHDDに置き換えますっていい出してる状況でAI需要が落ち着かない限りはこのまま上がり続ける可能性…5年前くらいには言われてたんよね…。

74: soulfulmiddleagedman 2026/06/03 20:38

エルピーダとルネサスが元気な日本を見てみたかったなぁ。値段勝負になる前に、稼げるだけ稼いで欲しい。

75: tdam 2026/06/03 20:55

メモリやSSDの利幅利潤がここまで高止まりし続けるわけがないので、価格が落ち着いたあとを見越して最新生産プロセスを大幅増強しなければ、株価は過大評価と言わざるを得ない。PERはバブル株の評価に使えない。

76: kyahi227 2026/06/03 21:00

時価総額って「発行枚数1000枚のレアカードがさっき1万円で売れたからこのカードの今の時価総額は1000万円」という単純な計算だからなぁ

77: alpon 2026/06/03 21:04

PER的にはまだ割安でここからあと3倍弱はいける

78: higamma 2026/06/03 21:18

キオクシアを見るにいったい東芝本体はなにを経営してたんだと思う

79: acealpha 2026/06/03 21:26

バブル否定してる人いるけどメモリ高に支えられているバブルですよ まあメモリ価格が元に戻る未来が見えにくいですが

80: lifefucker 2026/06/03 22:40

メモリなんか今まで価格急落して赤字転落って歴史を繰り返してるんだからPERじゃ語れないでしょ。早く暴落して(嫉妬

81: orange_putting 2026/06/03 22:48

まだ買いってほんと???

82: retire2k 2026/06/03 22:54

この先2~3年分の注文が確定しているって話らしいから、フラッシュメモリ価格が急落することはなさそう

83: shikiarai 2026/06/03 23:16

売り抜ける自信がないから買えないんだよなぁ

84: yuno001 2026/06/04 00:10

Amazonで買ったSDXCカードが全然発注されない…

85: sushisashimisushisashimi 2026/06/04 01:01

へえ、じゃ今はトヨタが買いってことかい?

86: daybeforeyesterday 2026/06/04 06:16

うーむ

87: osugi828 2026/06/04 09:01

キオクシアの好調より東芝の無能さの方が強調されてしまう

88: Domino-R 2026/06/04 11:16

まだ伸びるだろうとは思うが、それでも今さら怖くて買えんわ。