政治と経済

天下りのじいさん

1: uynyannaylalswww 2026/06/03 04:10

実際天下りのおっさん達ってどのくらいの経済効果を社内にもたらしてるのか気になるんだよな。関係官庁との窓口になれるとか、人脈とか交渉時の信用とか色々あるんだろうが(体感として言うほどパイプになってない)

2: Akech_ergo 2026/06/03 11:25

官僚としてそこそこ出世するだけの能力はあるはずなのだが、まぁ官僚は激務だそうだから天下りする頃には燃え尽きてるのかな。

3: yuiosuhgs 2026/06/03 11:42

オプションで気乗りしないけど営業に押されて加入してしまった保険みたいなもんだよね。いざというときに役立ちそうでそうでもないやつ

4: daigan 2026/06/03 11:50

そんな天下りじいさんのツテ(天下りルートの存在)で天下り元から仕事貰えてたりするね。少なくとも内部事情と入札情報は回ってくる。嫌なら完全独立系企業行って自分達だけの力量で仕事するしか無いでしょうね。

5: mr_mayama 2026/06/03 11:53

その通り

6: seitenugetsu 2026/06/03 11:59

必要悪

7: nekopon44 2026/06/03 12:00

小太り?

8: unagiga 2026/06/03 12:00

これは資本主義ではなく、公務員官僚による既得権益保護の仕組みだろう。天下りを置かないと手続きや認可が止まる。もっともらしい理由を付けた形を変えただけの賄賂。必ずこの邪智暴虐な公務員共を除かねばならない

9: cinq_na 2026/06/03 12:02

無能で本社に残れないから、系列や取引先に押しつけるんだよ。取り引き継続の賄賂と大して変わらん。じいさんが無理して働かないのは誠意、無能に暴れられても迷惑だしね。

10: hogetax 2026/06/03 12:02

偉そうなんじゃなくて実際に偉いんだけど同じ景色が見えてないと理解できないからなぁ...

11: uniR 2026/06/03 12:11

公務員として出世して激務の割に残業代のない存在として耐えた上でそういう害悪になりたい もう絶滅しちゃうかもしれないけど

12: n_y_a_n_t_a 2026/06/03 12:12

天下り元との関係維持のため断れない場合ってあるよ。お願いしてきてもらったらハズレ引く場合もある。いずれにしても「仕事ができる」は基準にならない。黙って座ってるだけにしてほしい。

13: wakuwakutankentai 2026/06/03 12:17

歴代の社長とか取締役が天下りばっかりの電気系の工事会社あるんだけど、いつも官公庁案件の受注に強いというか、指名入札関連でいろいろと勘繰りたくなる時あるからそういうことなんじゃないかなと

14: dazz_2001 2026/06/03 12:19

個室を与えて見えない所に隔離が正解。ネットサーフィンとか雑談とか仕事をしている目の前でやられるとモチベーションが下がる…

15: gegegepo 2026/06/03 12:19

「これが資本主義」とか言ってるけど社会主義国の会社の方がこんな爺さん多そう

16: world3 2026/06/03 12:21

公務員の話じゃなくて、親会社からの退職出向の話じゃないの?

17: anno_ni_msd 2026/06/03 12:22

思いつきで無駄な仕事増やさないだけマシ/昼行燈なようで影で難しい調整やってるという人ならいた

18: ywdc 2026/06/03 12:22

こいつらは仕事を引っ張るとか規制をかけさせないとかってので役割が終わってるからなあ。パソナルームの如く座敷牢に入れておくわけにもいかんし余計なことさせないように適当に放置させとくしかないんだろうな

19: zubtz5grhc 2026/06/03 12:23

天下りを受け入れるような場で働いたことがない。爺さんほどでなくても、受け入れる余力がありメリット享受できる企業の社員は好待遇なのだろう。

20: wwakainkyo 2026/06/03 12:25

そういうじいさんも、貴方の見えないところで案件とってきたり人を繋いだり天下り元の省庁から情報をもってきたり、役に立ってるんだよ。だから天下りを受け入れるわけで。これも仕事ができる、ということでしょ?

21: kootaro 2026/06/03 12:28

メリットあるなら、会社的にはOKだよね。

22: koebishaku460 2026/06/03 12:30

資本主義というよりは民主主義だと思った。

23: differential 2026/06/03 12:33

“これが資本主義なんだよね” ある程度そういう面はある。全ての理由ではない/元弊社も天下り爺さんいたけど愉快な人が多かった。その中の1人は別の会社にスライド下りした後も付き合いが続いて退職後も飲み友だわ

24: hoxo_m 2026/06/03 12:33

サウイウモノニ ワタシハナリタイ

25: zu-ra 2026/06/03 12:37

仕事を作る、取ってくる人間が偉いのであって、仕事ができるやつなんて駒でしかないのよ。

26: greenbuddha138 2026/06/03 12:43

見てきた中では愛嬌あるジジイが多い印象

27: y_as 2026/06/03 12:43

じいさんを介護することで天下り元から仕事がもらえたり、認可が早かったり、電動キックボードがなんかOKになったり、お風呂での自由恋愛や遊戯店での三店方式が認められたりするらしい。

28: YokoChan 2026/06/03 12:45

変に自分は仕事ができるって思っているじいさんだと後のリカバリーが大変なのよ。

29: Fuggi 2026/06/03 12:46

すべての金融機関に恐れられる金融庁の長官を務めた元財務官僚が、金融機関の社長に天下っちまったがために、かつての部下や世間様に謝罪会見させられるの図 https://news.yahoo.co.jp/articles/ab011a89dcfe9f1c120dcf97a9e2894eba2eb2bf

30: mix-in 2026/06/03 12:47

こういう人たちも若い頃は優秀だったりするんだろうか。天下りするにもそれなりに登り詰める必要があると思うんだけど。

31: yn3n 2026/06/03 12:47

この手の人らは働いてないように見えるけど実は裏で仕事を取ってきてるようなことはあまりなくて、力関係の弱い会社が厄介者を押し付けられてることの方が多いように感じるけどなあ。

32: nekomura 2026/06/03 12:49

そうだよ。ソレが日本型資本主義だよ。

33: Dancing_Hatebu 2026/06/03 12:50

「こういう人間がいるから仕事がもらえる」って……天下りを受け入れないと仕事を受注できない社会が資本主義とでも?それは縁故資本主義って言って腐敗国家の証だよ?

34: nandenandechan 2026/06/03 12:50

「そこまで規模が大きくない企業」だからこそ、天下り先なんだよ。うちは子会社だから、親会社や関連会社から偉いポジションに来るよ。社長も数年で変わる。昔のようにプラプラして女性にちょっかい出してる人は居な

35: mazmot 2026/06/03 12:51

天下人(ちが

36: tadasukeneko 2026/06/03 12:51

ときは今 あめが下しる じじい哉

37: nP8Fhx3T 2026/06/03 12:54

天下りとか何らかの仕事上の繋がりがあってならメリットもあるけど社長が思いつきて連れてきたパターンは何のメリットも無いのに総じて無能で迷惑でしか無い

38: nyankosenpai 2026/06/03 12:54

わかるー 仕事できないくせに実績ほしいから、自分より下の人間をこき使うんだよなー

39: Iridium 2026/06/03 12:56

別にこういう人たちがいてもいいんだけど、その結果として正当な競争が行われないことで業界全体の競争力が下がることが問題なんですよね。企業として国際的な戦いでは生き残れない体質になってしまう

40: around50yearsold 2026/06/03 13:02

ひとつの業界のみの天下りじいさんならまだしも、なぜ異なる業界の天下り爺さんが複数人いるのか、増田が勤務している業界と会社が何なのか気になる。

41: nobg 2026/06/03 13:08

島耕作の世界にようこそ

42: Goldenduck 2026/06/03 13:09

LUUPを見習ってガンガン受け入れて会社を拡大しようってことだよ。根回しとかコネとか既得権益とか軽視してるとライブドアの二の舞になる

43: hyphenkorosi 2026/06/03 13:15

社内申請、会社ごとにルールが違いすぎてよーわからんのよね

44: takahire_hatene 2026/06/03 13:16

JRの忘れ物係(反主流派?じいさん)が、世界最大級に偉そうだったから、リストラして派遣社員に変えた方がいいと思いました。偉そうな人間要らないよね。ネットやってると偉そうになるから、私もいらない。

45: casa1908 2026/06/03 13:18

天下りの爺さんは省庁とのパイプを繋ぐためだけに雇われてるんだから実務ができないとかは的外れの批判でしかない。天下りを擁護する気はないが無くすのは無理だと思う。

46: lucky_slc 2026/06/03 13:21

元日銀の審理委員の白井さゆり氏が日本経済が弱いから金利を上げられないと言っているけど、こういう慣習と仕組みが競争力を奪ってるのでは。政府が税金で投資しても無駄な人件費と企業に消えるだけ。

47: ichinotani 2026/06/03 13:24

民間企業内ならともかく(本当は無いほうがいいが)、官僚とかがやってるのは自由競争を妨害して国力の低下を招き、東京一極集中の大きな原因になっていると思う。

48: nentaro 2026/06/03 13:30

なぜ複数の企業の天下り社員を知っているのかな。嘘だろうね。

49: na0002 2026/06/03 13:33

「自民党(政)」「官僚(官)」「財界・業界(財・業)」の3者が結びつき、特定の利益を融通し合う構造はみんな知っているかと、これがいやなら、あなた自民党以外に投票してるの?そうは見えないが

50: kazuau 2026/06/03 13:38

名ばかり役員は、役員として名前があることが会社にとって意義があると判断されたから、株主総会が任命している。実務能力があるかどうかは本質的に関係ない

51: kisiritooru 2026/06/03 13:38

組み込みCPUを作ってる工場で派遣してたけど、地銀出身のおじいちゃんが監査役でいた。融資を受けるだけのお飾り監査役なのに毎日来て、下々の者に頓珍漢なアドバイスをしてたのが哀愁漂ってた。

52: chinpokomon_master 2026/06/03 13:47

実力主義したらそいつらはいなくなるけどお前の居場所もなくなるで?それでええか?俺は構わんけど。

53: seachikin 2026/06/03 13:58

独立行政法人に来た天下りおじさんはめちゃくちゃ仕事出来たし最初やることなくて雑用も率先してやってくれた。上司に、たまに派閥争いに敗れたとばっちりのそういう人も来るらしいと聞いた。

54: ayumun 2026/06/03 13:59

役所の天下りの人は、役所へ提出する訳のわからない書類を、これ意味わかんないですって訊きに行くと、担当者にその場で電話をかけて、どうしたら良いのか訊いてくれるので、居ないと無理ですわ。

55: kazu111 2026/06/03 13:59

ソウルが遷都してから、この『天下り官僚、献金政治家、広告依存マスコミ、はした金でうまみを吸いまくる財界』の構造が一瞬で崩れだしてるから、日本もはやく遷都すべきなんだろうな

56: casm 2026/06/03 14:02

さすがに役員が社内申請しらないのはそらしょーがないのでは。そういうのは従業員管理の仕組みであって、経営マターではない。

57: spark64 2026/06/03 14:04

それは資本主義ではないだろう。縁故主義はダメな社会主義体制にも多い。

58: bakuhate 2026/06/03 14:06

見えない所で待遇以上の成果を出しているから許されるんじゃないかなぁ。ただそれが不公平に見えるのはまた別の話。

59: rakugoman 2026/06/03 14:09

大人の世界ってこういうものだからさぁ…的なコメントは同意なんだけど、増田のようにおかしい事はおかしいって言わなきゃダメだよね。

60: synonymous 2026/06/03 14:11

ネポティズムやん。

61: osaan 2026/06/03 14:16

会社から「ぬらりひょん」を退治するには  https://osaan.hatenadiary.jp/entry/2017/03/13/152304

62: bfoj 2026/06/03 14:20

「名ばかり」と言うが名前が必要なんよ。折衝屋さん。若い時に人脈構築してたんだろう

63: jssei 2026/06/03 14:20

この辺、氷河期世代が天下る年齢になるとどう変わるのか気になっている。今のところは団塊バブル大量採用のダメな人が降りてくる確率が高いが、採用が少ない世代だとそもそも人不足で天下らないのか精鋭が来るのか等

64: kazoo_keeper2 2026/06/03 14:20

資本主義も「主義」というからには「思想」なんだよ。どんな思想か?を考えずに「資本主義」を「商売」くらいの意味で使う人多すぎ。同じ意味で「民主主義」と「民主制」を区別してない人も多すぎ…

65: avictors 2026/06/03 14:32

昔、田中がタイセイだかの天下りはカネだけもらって何もしない無能のごみくずと言ってたが、当時の彼がそんな役員とどこまで接点あったのか疑問ではある。

66: Muucho 2026/06/03 14:34

人脈や口利きといったチートが使えるからな。

67: urtz 2026/06/03 14:35

資本主義的にはそういう人らは真っ先に解雇される。日本が真に資本主義や新自由主義的経済だったことは一瞬たりとも無い。もしそうなっていれば非効率不採算は一掃されている。00年代に流行したのはご都合精神論。

68: mujisoshina 2026/06/03 14:36

金になるようなコネを持っていればそれに見合う給料が貰えるし、コネにしか期待されていないことを本人も分かっているからやる気がない。

69: Ni-nja 2026/06/03 14:40

新卒で入った会社、同期がリストラされる中で銀行から中途社員が入って来た意味が分かったのはずっと後のことだった。トップ営業として会社の顔やってる女性営業は役員と社内不倫=いい客の担当にしてもらってるだけ

70: aga_aga 2026/06/03 14:46

そうだよ。そういう爺さんより価値のない人間はゴロゴロしてる。人間は対等でも平等でもない。

71: colic_ppp 2026/06/03 14:46

そういうフェーズを終えて余暇として過ごしにきてるジジイが少なくないからしかたないね。定年前と同じように働く人も稀によくいるよ。

72: circled 2026/06/03 14:47

東大附属病院周りに医療系メーカーが多かったりするのを見ると、物理的な距離の近さとかも大事と思わんでもないが、ビジネス半分、堕落半分って感じなんだろうね(真面目な人達は研究と開発で忙しくて無関心)

73: hiruhikoando 2026/06/03 14:49

ある不動産会社の銀行からいらした監査役のじいさん。人は良いけど特に何もしない人とみなされていたがある日突然宅建士を74で取得して社長を含めみんな驚いたとのこと。

74: yoiIT 2026/06/03 14:51

「仕事ができる」の定義が、売上・利益をもたらすことであるなら、天からの仕事を下ろせる天下りじいさんは仕事ができる人。それと比べたら、増田の方が会社のお荷物なのでは?

75: WildWideWeb 2026/06/03 14:53

外資系から降ってきた人の経歴ロンダリングも凄いけどな。すぐバレる嘘ついてるけど大丈夫だと思ってる。

76: sds-page 2026/06/03 15:00

そんだけいるなら結構でかい会社なんじゃね

77: labor9 2026/06/03 15:05

綺麗事だけで動く社会は永遠に来ない。悪貨は良貨を駆逐し、一般人は悪人に絶対に勝てない。日本にいるとヒーローが悪の組織を倒す勧善懲悪の社会で生きているような気になるが、実際は違う。悲しいけど事実。

78: xyzzyxyz 2026/06/03 15:08

おまえはそんなに有能なんかっつー、ね。

79: bnckmnj 2026/06/03 15:10

狭いエリアに「官僚・政治家・財界・主要メディア」が集中すると癒着が維持される→移転によりマスコミがロビー活動や会食ができなくなり「顔なじみ」だけの意思決定が困難に/マジで日本もやるべき 小さい国だし

80: kanimaster 2026/06/03 15:18

警察OBだけは様子が違う。実務が出来ないのは同じだが、彼らはきちんと仕事をする。

81: zbun6ugf9t 2026/06/03 15:19

むしろ無能なじいさんを残してるからこそ日本が資本主義ゲームでボロ負けしてるのでは?

82: Baybridge 2026/06/03 15:24

招聘のために内閣府とか外務省とか行ったなぁ。大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶの余波で……おっと誰か来たようだ…。

83: buenoskun 2026/06/03 15:31

お前の観測範囲内でなんにもしていない、仕事ができないと見えているだけ

84: ku-kai27 2026/06/03 15:43

天下りは廃止して官僚やってる間に金渡せやと思うんだけどやらないよなあ。

85: fukken 2026/06/03 15:55

資本主義というよりは官僚主義じゃねぇかな。人脈やコネの類がなくとも、ややこしい行政手続きを簡単にクリアする手順を知っているというだけで企業から見ると給料に見合うというケースはよくある。

86: henoheno7871 2026/06/03 16:05

んでも、普通はそのコネがとんでもない利益出してたりするけどねぇ。企業だってタダで天下らせてるわけではないからね。

87: sionsou 2026/06/03 16:08

案件取ってくる顔が効く営業のもっと上位版みたいに捉えれば利益にはなるのか。俺は度し難いクズ制度だと思ってるけどね。まぁ企業にしてみたら大型案件や競争入札すら出来ない案件を貰えるならホクホクだろうね

88: bakebakebake 2026/06/03 16:18

いるだけならいいんだけど、新しい取り組みを評価する能力なくて面倒起こされたくないから反対するマンになりがち

89: g-25 2026/06/03 16:24

能力もないのにやる気のある天下りの方が面倒だからな確実に実害が出る。天下り連中もその辺を良く理解してるからなにもしない。何もしないで数年で次の天下りに椅子を渡すそれがあいつらの一番大事な仕事

90: iphone 2026/06/03 16:26

それで実現されるのがLUUPの無免許運転だもんなぁ。クソすぎる。

91: rna 2026/06/03 16:30

「これが資本主義なんだよね」社会主義はもっとひどいと思います。

92: mitz_008 2026/06/03 16:35

こないだの「返済できるけど債務を持ってることで銀行と仲良くする」とおんなじ構造。その役員がいるだけで仲良くできる組織があるってこと。その人らは仕事できなくても、社会資本はあるんだよ。だから資本主義。

93: minboo 2026/06/03 16:42

『銀行に「預金と借入金のバランスが大切です」と言われた』件 https://togetter.com/li/270445 もだが「天下りや借金が前提で回る社会は不健全だ」って言ってるのに「世の中そうだから」って説教する連中って何なんだろうね?

94: taxman_1972 2026/06/03 16:43

その人たちは座ってあやしていると仕事が降ってくる謎の存在。本人が望むなら自宅待機で良いのだが、謎に出社したがる。秘書も、肩書だけの愛人で構わないのに、何故か社内調整できる普通の社員を求めてくる。面倒

95: Balmaufula 2026/06/03 16:44

30年とか50年ごとに遷都したほうがいいかもな

96: lilicarium 2026/06/03 16:52

自動車、エネルギー、重工系、医療のような巨大産業にいる銀行系や官僚の天下りってプロパーよりはノウハウあるけどコーポレートとしてはやや力不足という微妙すぎる能力値なんだよね。そこがややこしくしてる。

97: hecaton55 2026/06/03 16:53

資本主義ではないよなぁ

98: ET777 2026/06/03 17:04

資本主義で思い出したけどマルクス対スミス観る? https://www.instagram.com/reel/DY6QsPYsDC4/?igsh=c2lrc2VhMGliNHgy

99: soulfulmiddleagedman 2026/06/03 17:04

民間だけどリクXXトからおじさん・おばさんたちは何なのあれ?ブクマかの会社、いない???

100: byaa0001 2026/06/03 17:05

元公務員だがほんと天下り消え失せろって思うわ百害あって一利なし 逆に若手の転職と再雇用、流動性はあげろとも思う 出向でもええから外部知見入れろ〜 クソでしかない事例しか知らんほんま クソ まじクソ!

101: sambmetta 2026/06/03 17:08

うちなんて役人と銀行の天下りが社長副社長やぞ

102: daaaaaai 2026/06/03 17:09

ネポティズム、どうしたらいいんでしょうね・・・

103: yaaaaaa 2026/06/03 17:13

社内実務はできないかもしれないけど、ロビーリストとしては有益だから会社はじいさんたちを引き取るんだよ

104: jintrick 2026/06/03 17:18

これを許容したのが国民なんだけど、もうお忘れですかね。いまだに悪夢だということにされてますねw

105: nuara 2026/06/03 17:19

日本衰退の原因が煮詰まっている。

106: TakamoriTarou 2026/06/03 17:24

3人もいるのはそこそこ規模は大きい会社では。あるいは企業グループの天下りシンクタンクの可能性はあるか

107: su_rusumi 2026/06/03 17:28

別にホリエモンを擁護するつもりは無いけど、オリンパスや東芝がなぜ穏便に済んだのかを考えるとなぁ

108: getcha 2026/06/03 17:36

社会の公平性を追求する観点から言うと社会主義ではないな。公平な競争は資本主義の原点なので資本主義でもない。こう言った形で便宜を図るのは制度上、違法だから「腐敗」よね。

109: ayanoi 2026/06/03 17:43

悔しかったらお前も天下りすればいい

110: hanninyasu 2026/06/03 17:50

天下りというものをなくすには役人に相応の対価を支払うしかない。形を変えた袖の下文化だと思う。

111: mkotatsu 2026/06/03 18:09

郵便局は民営化したくせに、ゆうちょ取り上げて信書維持しろ天下り先はなくすなとか意味分からん。現場は契約社員だらけ。省庁のパイプ押し売りする仕組みがズルいわ。知らんけど/ はてなの擁護っぷりも世代感

112: osakana110 2026/06/03 18:16

国の受注で企業が失敗した時にそういう爺さんが1人いるだけで『いつの間にか失敗なんてなかったことになる』おまえさんが言う仕事できないは、政治家にマクドナルドのクルーをさせて使えないって言ってる様なもんだ

113: hiroyuki1983 2026/06/03 18:22

大問題が発生した時に矢面に立たせると意外に上手く動いてくれるよ。さすがにただの無能に高い金払うほど日本企業も馬鹿じゃない。概してそのすごさを体感する局面に下っ端が立ち会う機会が無いだけ

114: ikura_chan 2026/06/03 18:33

仕事できないで邪魔するならいっそくるな、とか思っちゃうことありますよねぇ。シゴデキな人は自分で起業しちゃったりするから、きっと既存企業に来る人は(以下略)

115: akikonian 2026/06/03 18:47

上場企業の子会社を渡り歩いた私が指摘して差し上げますことよ。「(スゥ~まず天下りとは(ネットリ」

116: nobori_lupin 2026/06/03 18:54

天下れるからこそ、若いうちに副業的なことに手を染めずに官庁で働いているところもあるのかも。必要悪。身近にいたら真面目に仕事するの嫌になるけど。

117: littleumbrellas 2026/06/03 18:55

むしろ資本主義の敵だろ

118: aceraceae 2026/06/03 19:01

まあ仕事人生は終わってあとはクールダウンタイムみたいな感覚なわけでこの期に及んでガツガツ仕事なんかしたくないよねって感じかと。

119: natumeuashi 2026/06/03 19:05

優秀な人材がバンバン入ってくる時代じゃないんだから、官僚の出世レースで負けたら転職みたいな慣習も廃止して、終身雇用で面倒みた方がいいと思う。昔ならともかく、市場が歪になるだけで誰も得してないでしょ?

120: raccos3 2026/06/03 19:08

誰にも必要とされず、はやくタヒんでくれないかな〜と周囲の全員に思われながら生きるのってどんな気持ちなんだろ

121: entryno001 2026/06/03 19:12

無能定年公務員の天下り役員転生〜俺がいないとお上の認可が降りないけどそんな雑な扱いして大丈夫?〜

122: lunaphilia 2026/06/03 19:18

これは社会資本と言っていいものか… 健全ではないのは同意 資本主義の腐敗の側面かもな まぁ社会主義や共産主義よりはマシ 社会、金融、人的の資本で勝負できる世界だから

123: augsUK 2026/06/03 19:25

もっとストレートに元経産省官僚や国交省官僚が部長~役員クラスにいて謎の補助金ルートを持つのは大会社か?都心に本社を置く理由でもあり、東京都に法人税が集中する主要因もこれなんだよな。

124: tanakatowel 2026/06/03 19:38

天下りのシステム自体はクソだけど、そういった方々は事務作業とか誰でもできることは出来なくても、経営判断とかもっと大きな規模の仕事をぶん回す力を持ってたりするので一概には侮れないと思う

125: MasaMura 2026/06/03 19:51

ってどの目線かと思う。齢を重ねると、経験値により人を動かすことや、何処かのキーパーソンとのツテがある事の方が重要。実務能力なぞどうでもいいし、それは一般社員の仕事だと思う。

126: UriahHeep 2026/06/03 20:11

日本ではこういうゴミを勝ち組という。

127: world24 2026/06/03 20:29

でもゆーて上いく人って何か優秀なとこはあるよね。その能力を自己保身に比重多く使うことになるんだろうけど。

128: peketamin 2026/06/03 20:42

残業しまくりなんとか部下を守ってきた官僚の場合そんな体たらくにならないと思うので、そういうポジションに天下りしにくる時点で元からコネ力だけで仕事できてた人なのかも。職場により求められる能力も違うし

129: masasia0807 2026/06/03 21:30

別に資本主義関係なく、人間社会は元々、実力よりも生まれや身分によって得られる富が概ね決まるように出来ている。

130: nannimonai 2026/06/03 21:30

最後、雑にまとめたなあ。

131: hkdn 2026/06/03 22:22

それでも天下り先にメリットを与えられる程度の影響力がないと天下ることも難しいんじゃない?推薦入試みたいなもんで。

132: lifefucker 2026/06/03 22:36

こういうじいさんに、わたしはなりたい

133: uzusayuu 2026/06/03 23:08

天下りがないと仕事がもらえないとか、認可がおりないって、本当なの?そういう調査結果とかあるの?(すまないが、長い事海外暮らしなもので素の質問です。批判とかではなく)

134: tsuyu123448 2026/06/03 23:09

私が昔いた会社での天下りの方々はいい人たちだったなあ。入札自体は今時だいぶ公正に行われてる気がするけど、受注後に会社側がやりやすいよう元の省庁に声かけてくれたり、飲み会にも参加してくれて話も面白かった

135: himanahitodesukun 2026/06/03 23:10

天下り爺さんが昭和の論理を振りかざして躍動しだしてからが本番。俺は知ってる

136: fluoride 2026/06/03 23:23

能力 or 人間関係どっちでお金をもらうのが健全か / とはいえ純粋なシゴデキ勝負なら若くて優秀な外国人に瞬殺される自信あるので口をつぐむしかないわ

137: toro-chan 2026/06/04 00:22

天下りに賛成ってことは全くないが、パワハラ/セクハラしなきゃ、放置していいんじゃないかと思ってる。そいつらがどう金を稼いでようが関係ない。それを止めようが、こちらに回ってくることはない。

138: strange 2026/06/04 00:51

官公庁からの天下りと親会社やグループ内の金融機関からの天下りでは結構ニュアンスが違うのだが、どっちか書いてないのでみんな勝手に想像するしかない

139: odoerhtini 2026/06/04 02:05

足し算引き算すらまともにできないってキャリアだろうにそんなことがあるのか?

140: UCs 2026/06/04 02:30

天下りなくすなら、官僚の給料をあげてほしい。彼らの能力や重要性考えると薄給過ぎる。/そもそも、「人脈・ノウハウ」という武器持ってるから、企業に利益もたらしてる。過度な癒着なければ、ある種当然

141: inks 2026/06/04 02:30

今の高市の側近に例えると、この惨状は良く理解出来るんじゃあーりませんか?人気に媚びへつらう○能集団。

142: raichu0365 2026/06/04 02:44

お前ら5割弱の無関心層のおかげでこうなったんだから甘んじて享受しろよ。こっちは糞みたいな社会に巻き込まれて毎日ウンザリするのに都合の良いときだけ被害者面すんな。

143: sumomonomo 2026/06/04 06:59

天下り・株式持ち合い・形式だけの社外取は、無能を退場させるインセンティブを誰にも持たせない。これは資本市場の規律が効いてない不徹底の帰結。最大のコストは人件費より優秀層の流出と意欲喪失。

144: tikisn 2026/06/04 10:52

天下ラーが大人しくしていられないのは、「生きている賄賂口座」であるという事実から目を背けるために自分の存在意義を主張したくなってしまっている、という可能性

145: CelestialSpher5 2026/06/04 13:47

だから将来そうなりそうな人を入れないためにガクチカやグループワークや友人との写真など手を尽くしているんですね