1%刻みにするの現場の負担エグそう。どうせならゼロにすればいいのに
円安が進みそう…
消費税、上げたり下げたりなんなの?
半年以上あるのに1%なんだ。すぐに戻しそう。野田とか実際には20%にしたい新進党残党ばかりだしな。そういえば高市も残党だな
売名行為だー
バカに媚びた愚かな首相だ。とはいえ、民主主義とは本質的にポピュリズムであり、国民本位の政治をするとバカの都合のいいように社会ができあがってしまうもの。
トリプル安になっても日本人は減税を喜んでそう。
2年間だけ1%にして意味あるのかね。2年後には参院選があって自民はどうしても過半数取りたいだろうから元に戻す事が出来ずになし崩しで延長になって市場の信認失って円安・債券安(金利上昇)が止まらなくなるのでは
26年9月から半年かけて改修したレジを、28年9月からまた半年かけて改修するんですか?無駄なので、食品は永久に非課税でいいのでは?
減税に抵抗してるのを悟られたくないから、レジを言い訳にしてるだけ。
改修自体は8('14)→10/軽減税率('19)→インボイス('23)と経てきたからマスタ対応できないレジや会計システムは淘汰済かと。それでもテストやユーザ調整は面倒/非課税ならともかく0%は初期値扱いでエラーとか出そうで嫌
値札代えるの大変そう…20年くらいやったら?
会計処理面倒そう…
税率3種類にしないでね
下がった税率分価格が上がるだけなのを分かってないのは国民だけ
ここまで物価高になると消費税が下がっても焼け石に水ではないか?その2年で円安と産業をどうにかできるのか?
今まで下げたことないから何が起こるか分からんっちゃ分からんよな。
「アベノミクス」の評価が概ね固まった状態なのに、その残党議員が促進した食品消費税の減税ってやる意味あんのかね? さらに円安進みそうで恐ろしいわ
食品だけ減らすと歪になるんじゃないかな。業者は大丈夫だろうか?
まともな自民党議員が結束してなんとな止めて欲しいよ、今消費税減税とかアンポンタンすぎるよ
今困ってるのに一年後に下げますとか言われてもな。何もかも遅すぎる。レジ改修に一年かかるとかいう言い訳を一年以上かけてこの体たらく。最初から減税に進んでいれば今ごろは実現してた
税金でやるべきところを社会保険料で補っているのに
これやるから、国家予算も来年は減額するよね
財務省という巨大な抵抗勢力がいるなかで、日本の歴史ではじめて消費税を下げるんだ。これは大いに評価すべきである。
海外では食品非課税や低減税率は割と多いのに、日本がそれをやると即円安になるの?
目先の支持率維持に必死で先の事が全く見えてない極度の無能高市
あれ?悲願だった消費税0%は?
今はそんな事より物流の混乱の解決に集中しろよ。
もし、システムを複雑にするだけの国民をバカにした人気取りをやるなら、しばらく自民党への投票は控える。
これなんで1%のほうが改修簡単だって話になってんの/なるほどエラーの可能性
家の2階に本がない人が本棚を一個置いても問題ない。でも本がすでにいっぱいあると? こういう不連続な破壊というのは人間の苦手とするところで、歴史上いつでも2階の床を抜けさせてしまうんだよね。
0%にしないことは決定なの?半年後に1%をやりつつ1年後に0%になるんだと思ってたんだが。
食料品のみの消費減税には反対だけど、公約だし進めるしかないか
たった2年のためにレジ改修するの・・金もったいない・・
カルビー「商品の消費税は1%だが包装用のインク仕入れ代金の消費税は10%なので」と来年もしナフサ危機が解消しても包装は白黒のままかもね
レジ改修の話が出てからもう1年以上経つやん。首相になってから半年経つやん。最初は今年の秋って言ってたやん。その間何してたの?判断が遅い!
現状のルールだと商品全体の価格のうち、食品の価値が占める割合が3分の2以上だと1%になるのか。インスタントコーヒーに台所用品とか、おまけ商法がめちゃくちゃ増えそうだな
このレジの話とか本当にむかつくよね
システム開発側も、政府がキチガイなのわかってるしもうその辺見込んでシステム組んでそう。インボイス制度とか生産性のないこと決めて、改修イベント発生させるの大好きだもんな
消費税って国税と地方税に分かれるから、地方も消費税収減る分どうするんだろう。国みたいに国債発行できないから地方債発行するのか?
0%にするのは時間が掛るから、1%にするんじゃないの?1%にするのも結局時間掛るの?
マイナ紐付け口座に現金送りこんだほうが速い。新聞と税率分離するのも税制を複雑にするし愚策すぎる。
やはりやるかー。とんでもないインフレが来るな。せいぜい稼がせてもらおう
政府がドヤ顔する割には効果はショボい予感。社会保障制度の財源は大丈夫なのか。
2027年4月に統一地方選挙があるからそのための仕込みでしょ
2年後はその分20%に
( 5%でいいです。後々何がおきるかわからへん。また米価格たかくなったりしたときの手当資金は「ない」とかなったら… )
私も来年4月の統一地方選挙対策だと思うんだよなぁ。やらんよりはいいけどタイミングが露骨すぎて引く
向こう4年間は衆院選は無い。改憲ねらいかな。結局は、消費税は官製インフレで、格差を広げる愚策だった。国民の収入が捕捉できないことへの苦肉の策だったが、高税率で庶民は食事が貧相になった。
これ2月の選挙時にレジの税率変えるのはすぐできるってまとめが乱立したんだけど あの時のX民さん今何処?
レジ改修は特需なんでしょ?
あまり賛成ではないが、公約を完全ではないにせよ守るという行動は、今後選挙の時だけ好き勝手言わせないという意味ではいいのかもしれない
しょ、食玩は? 食玩はどうなるんですか?(クソデカいプラモにガム一個だけ付いてるあれを指差しながら)
レジ改修に半年じゃなくて、消費税をチューチューしている利権に、どこの財源を変わりにチューチューするか調整するのに半年だろ
しまったゼロを取るんじゃなくてつけちゃった (フラグ
来年4月は統一地方選挙がありますね。人気取りだけの政策。
本当にやるのかよ(呆)
マイナンバーの公金用の紐づけ口座に一律給付で良いのでは?一人年5万円とか。これって振込手数料かかるのかな?
税率0%の課税売上というのを想定していないシステムはあるのだろうなと思う。だからと言って1%もダルすぎる
これについては主要政党がどこも消費税減税を言ってたわけでどいつもこいつも…という感想しかない。さっさと給付を出してほしい。
一律1%はできないのかな。税率複数あるとそれはそれで面倒そうだが。
軽減税率の変更じゃなくて、新たにがっつりシステム変更が必要な方向に行くのが理解できないんだけど。じゃあ軽減税率要らんかったやんけ
0%で障害起きるシステムが本当にあるなら、そのソースコードやらを見てみたい。何を思ってそうしたのだろう。
買い控えや便乗値上げが起きるだろうから、27年3月に食料品を買うのが結局一番安かった、なんてことになったりして🤑♥
遅らせてもいいから、0%にして。代わりに、この機会に総額表示を今度こそ例外なく徹底すべし。日本チェーンストア協会など小売業界団体と、議員、財務省と消費者庁の駄目の三角形でできた最悪な糞表示を直せ。
新聞は?テイクアウトは?食品消費税とずっと言われてるのすごく気になる。軽減税率対象=食品ではないからな…
どう考えても一般人にとって消費税減税は悪手だが、人類の下半分は損得勘定ができない。年収数百万程度の人は消費税から再分配を受けている側だ。
高齢化社会で消費税より効率の高い税は土地税と相続税くらいしかないと言われるくらいだが、インフレが直撃して給付も何もないと中低所得家庭が直撃してMAGA出現みたいになりかねないので、食品だけなら妥協点ではあ
票を取るための安直なバラマキ。たぶん結構効果はあるので何とも。
定額減税とかにしとけよ
さすがに、無駄・無意味・不毛・非効率な感が強すぎる。より長期的で10年3%とか、もっと考えてやったほうがよいのでは
0%もしくは1%にして、レジ対応できたところから0%でええやないの。どこも1日で対応するはず
今はネットの工作がバレかけててそれどころじゃないのかね。
0%への改修は時間がかかるということだったので、並行して進めていきましょうね。 ついでに、すべての消費税をゼロにするための要件も具体的に考えていきましょう。財務官僚が嫌がるとかは一顧だにする必要なし!
実現しないよりは良いが、公約違反かと
本当に無駄。これは結局食料品の値上げにしかならない。消費税下げた分、食品を値上げされるだけだから表面上殆ど変わらない。そして税が戻ったらその価格にまるっと上乗せされるよ。給付が一番効率良いし+になる
2026/10からインボイス登録していない業者からの仕入税額控除する際の経過措置が70%、来年10月から50%になるけど、今軽減税率で8%にそれかけてるけど、食品は1%扱いできっと別……。
一部のファストフードとかイートイン(税率10%)税込594円(本体540円+税54円)とテイクアウト(税率8%)税込594円(本体550円+税44円)で同じ税込価格のところだと、テイクアウト(税率1%)でも税込594円(本体589円+税5円)で変わらず?
タイトルだけだと1%上昇なのか、1%になるのか分からないところが見出し職人の能力低下が懸念される。
来年かよww。さて、その時期まで首相で居られるかな?ネガキャン動画界隈は、火が消えるかな?
今は軽減税率は一律8%だけど、この対応するなら食料品と新聞とで品目を分けて軽減税率を適応させる必要があるのでまあ面倒そうではある。(自分はこんな複雑になる軽減税率自体を止めるべきと思ってる派ですが)
消費税なんか社会保障制度の財源になってないってばブコメさん。食品だけの消費減税は、利権
食品消費税「27年4月に1%」調整 首相6月中判断へ、レジ改修最大半年 - 日本経済新聞
1%刻みにするの現場の負担エグそう。どうせならゼロにすればいいのに
円安が進みそう…
消費税、上げたり下げたりなんなの?
半年以上あるのに1%なんだ。すぐに戻しそう。野田とか実際には20%にしたい新進党残党ばかりだしな。そういえば高市も残党だな
売名行為だー
バカに媚びた愚かな首相だ。とはいえ、民主主義とは本質的にポピュリズムであり、国民本位の政治をするとバカの都合のいいように社会ができあがってしまうもの。
トリプル安になっても日本人は減税を喜んでそう。
2年間だけ1%にして意味あるのかね。2年後には参院選があって自民はどうしても過半数取りたいだろうから元に戻す事が出来ずになし崩しで延長になって市場の信認失って円安・債券安(金利上昇)が止まらなくなるのでは
26年9月から半年かけて改修したレジを、28年9月からまた半年かけて改修するんですか?無駄なので、食品は永久に非課税でいいのでは?
減税に抵抗してるのを悟られたくないから、レジを言い訳にしてるだけ。
改修自体は8('14)→10/軽減税率('19)→インボイス('23)と経てきたからマスタ対応できないレジや会計システムは淘汰済かと。それでもテストやユーザ調整は面倒/非課税ならともかく0%は初期値扱いでエラーとか出そうで嫌
値札代えるの大変そう…20年くらいやったら?
会計処理面倒そう…
税率3種類にしないでね
下がった税率分価格が上がるだけなのを分かってないのは国民だけ
ここまで物価高になると消費税が下がっても焼け石に水ではないか?その2年で円安と産業をどうにかできるのか?
今まで下げたことないから何が起こるか分からんっちゃ分からんよな。
「アベノミクス」の評価が概ね固まった状態なのに、その残党議員が促進した食品消費税の減税ってやる意味あんのかね? さらに円安進みそうで恐ろしいわ
食品だけ減らすと歪になるんじゃないかな。業者は大丈夫だろうか?
まともな自民党議員が結束してなんとな止めて欲しいよ、今消費税減税とかアンポンタンすぎるよ
今困ってるのに一年後に下げますとか言われてもな。何もかも遅すぎる。レジ改修に一年かかるとかいう言い訳を一年以上かけてこの体たらく。最初から減税に進んでいれば今ごろは実現してた
税金でやるべきところを社会保険料で補っているのに
これやるから、国家予算も来年は減額するよね
財務省という巨大な抵抗勢力がいるなかで、日本の歴史ではじめて消費税を下げるんだ。これは大いに評価すべきである。
海外では食品非課税や低減税率は割と多いのに、日本がそれをやると即円安になるの?
目先の支持率維持に必死で先の事が全く見えてない極度の無能高市
あれ?悲願だった消費税0%は?
今はそんな事より物流の混乱の解決に集中しろよ。
もし、システムを複雑にするだけの国民をバカにした人気取りをやるなら、しばらく自民党への投票は控える。
これなんで1%のほうが改修簡単だって話になってんの/なるほどエラーの可能性
家の2階に本がない人が本棚を一個置いても問題ない。でも本がすでにいっぱいあると? こういう不連続な破壊というのは人間の苦手とするところで、歴史上いつでも2階の床を抜けさせてしまうんだよね。
0%にしないことは決定なの?半年後に1%をやりつつ1年後に0%になるんだと思ってたんだが。
食料品のみの消費減税には反対だけど、公約だし進めるしかないか
たった2年のためにレジ改修するの・・金もったいない・・
カルビー「商品の消費税は1%だが包装用のインク仕入れ代金の消費税は10%なので」と来年もしナフサ危機が解消しても包装は白黒のままかもね
レジ改修の話が出てからもう1年以上経つやん。首相になってから半年経つやん。最初は今年の秋って言ってたやん。その間何してたの?判断が遅い!
現状のルールだと商品全体の価格のうち、食品の価値が占める割合が3分の2以上だと1%になるのか。インスタントコーヒーに台所用品とか、おまけ商法がめちゃくちゃ増えそうだな
このレジの話とか本当にむかつくよね
システム開発側も、政府がキチガイなのわかってるしもうその辺見込んでシステム組んでそう。インボイス制度とか生産性のないこと決めて、改修イベント発生させるの大好きだもんな
消費税って国税と地方税に分かれるから、地方も消費税収減る分どうするんだろう。国みたいに国債発行できないから地方債発行するのか?
0%にするのは時間が掛るから、1%にするんじゃないの?1%にするのも結局時間掛るの?
マイナ紐付け口座に現金送りこんだほうが速い。新聞と税率分離するのも税制を複雑にするし愚策すぎる。
やはりやるかー。とんでもないインフレが来るな。せいぜい稼がせてもらおう
政府がドヤ顔する割には効果はショボい予感。社会保障制度の財源は大丈夫なのか。
2027年4月に統一地方選挙があるからそのための仕込みでしょ
2年後はその分20%に
( 5%でいいです。後々何がおきるかわからへん。また米価格たかくなったりしたときの手当資金は「ない」とかなったら… )
私も来年4月の統一地方選挙対策だと思うんだよなぁ。やらんよりはいいけどタイミングが露骨すぎて引く
向こう4年間は衆院選は無い。改憲ねらいかな。結局は、消費税は官製インフレで、格差を広げる愚策だった。国民の収入が捕捉できないことへの苦肉の策だったが、高税率で庶民は食事が貧相になった。
これ2月の選挙時にレジの税率変えるのはすぐできるってまとめが乱立したんだけど あの時のX民さん今何処?
レジ改修は特需なんでしょ?
あまり賛成ではないが、公約を完全ではないにせよ守るという行動は、今後選挙の時だけ好き勝手言わせないという意味ではいいのかもしれない
しょ、食玩は? 食玩はどうなるんですか?(クソデカいプラモにガム一個だけ付いてるあれを指差しながら)
レジ改修に半年じゃなくて、消費税をチューチューしている利権に、どこの財源を変わりにチューチューするか調整するのに半年だろ
しまったゼロを取るんじゃなくてつけちゃった (フラグ
来年4月は統一地方選挙がありますね。人気取りだけの政策。
本当にやるのかよ(呆)
マイナンバーの公金用の紐づけ口座に一律給付で良いのでは?一人年5万円とか。これって振込手数料かかるのかな?
税率0%の課税売上というのを想定していないシステムはあるのだろうなと思う。だからと言って1%もダルすぎる
これについては主要政党がどこも消費税減税を言ってたわけでどいつもこいつも…という感想しかない。さっさと給付を出してほしい。
一律1%はできないのかな。税率複数あるとそれはそれで面倒そうだが。
軽減税率の変更じゃなくて、新たにがっつりシステム変更が必要な方向に行くのが理解できないんだけど。じゃあ軽減税率要らんかったやんけ
0%で障害起きるシステムが本当にあるなら、そのソースコードやらを見てみたい。何を思ってそうしたのだろう。
買い控えや便乗値上げが起きるだろうから、27年3月に食料品を買うのが結局一番安かった、なんてことになったりして🤑♥
遅らせてもいいから、0%にして。代わりに、この機会に総額表示を今度こそ例外なく徹底すべし。日本チェーンストア協会など小売業界団体と、議員、財務省と消費者庁の駄目の三角形でできた最悪な糞表示を直せ。
新聞は?テイクアウトは?食品消費税とずっと言われてるのすごく気になる。軽減税率対象=食品ではないからな…
どう考えても一般人にとって消費税減税は悪手だが、人類の下半分は損得勘定ができない。年収数百万程度の人は消費税から再分配を受けている側だ。
高齢化社会で消費税より効率の高い税は土地税と相続税くらいしかないと言われるくらいだが、インフレが直撃して給付も何もないと中低所得家庭が直撃してMAGA出現みたいになりかねないので、食品だけなら妥協点ではあ
票を取るための安直なバラマキ。たぶん結構効果はあるので何とも。
定額減税とかにしとけよ
さすがに、無駄・無意味・不毛・非効率な感が強すぎる。より長期的で10年3%とか、もっと考えてやったほうがよいのでは
0%もしくは1%にして、レジ対応できたところから0%でええやないの。どこも1日で対応するはず
今はネットの工作がバレかけててそれどころじゃないのかね。
0%への改修は時間がかかるということだったので、並行して進めていきましょうね。 ついでに、すべての消費税をゼロにするための要件も具体的に考えていきましょう。財務官僚が嫌がるとかは一顧だにする必要なし!
実現しないよりは良いが、公約違反かと
本当に無駄。これは結局食料品の値上げにしかならない。消費税下げた分、食品を値上げされるだけだから表面上殆ど変わらない。そして税が戻ったらその価格にまるっと上乗せされるよ。給付が一番効率良いし+になる
2026/10からインボイス登録していない業者からの仕入税額控除する際の経過措置が70%、来年10月から50%になるけど、今軽減税率で8%にそれかけてるけど、食品は1%扱いできっと別……。
一部のファストフードとかイートイン(税率10%)税込594円(本体540円+税54円)とテイクアウト(税率8%)税込594円(本体550円+税44円)で同じ税込価格のところだと、テイクアウト(税率1%)でも税込594円(本体589円+税5円)で変わらず?
タイトルだけだと1%上昇なのか、1%になるのか分からないところが見出し職人の能力低下が懸念される。
来年かよww。さて、その時期まで首相で居られるかな?ネガキャン動画界隈は、火が消えるかな?
今は軽減税率は一律8%だけど、この対応するなら食料品と新聞とで品目を分けて軽減税率を適応させる必要があるのでまあ面倒そうではある。(自分はこんな複雑になる軽減税率自体を止めるべきと思ってる派ですが)
消費税なんか社会保障制度の財源になってないってばブコメさん。食品だけの消費減税は、利権