政治と経済

農業総研/ナフサ不足が農業の出荷現場に影響、今夏の野菜供給に懸念

1: hozho 2026/06/02 19:26

“ボードン(防曇)袋は、野菜を個包装する際に使用する製品で、産直コーナーへの出荷には不可欠な資材。一方で、ナフサを原料とするエチレンの国内減産が進み、ボードン袋は入手困難となり価格が高騰している。”

2: agrisearch 2026/06/03 06:04

「農家の直売所」「梱包資材としてボードン(防曇)袋の不足」

3: a-lex666 2026/06/03 06:58

農水大臣をヒヤリング待った無し

4: LO05 2026/06/03 07:34

売名行為だー

5: collectedseptember 2026/06/03 07:45

防曇袋、野菜の劣化を抑える素材らしい。

6: tacticsogresuki 2026/06/03 08:01

個包装ではない出荷方法を流通や小売と話し合っていけば良いのでは。消費者は農産品の個包装にそこまでこだわっていないと思う。

7: rci 2026/06/03 08:03

ボードン袋

8: nguyen-oi 2026/06/03 08:07

野菜自体はあるのに梱包用の防曇袋がナフサ不足で作れないとか盲点すぎる。資材不足で出荷できないとか農家もやりきれんだろ

9: grdgs 2026/06/03 08:28

ナフサ不足と書くと、また特高ハテウヨ警察が目を血走らせて検閲に来るぞ!

10: mayumayu_nimolove 2026/06/03 08:33

農相「事前に相談なかった」

11: ardarim 2026/06/03 08:40

ナフサは足りている!何でナフサ不足なんて嘘つくんですか!意地悪やなあ。全国の農家にヒアリングしろ!(呆)

12: Karosu 2026/06/03 09:01

全体量が足りているけど、どの商品の生産として回すかの部分で目詰まり起こしているだけだろ、商社と生産者との政治バランスの問題だからそこの部分をちゃんと記事にして、読者に理解させるような記事をかかないと

13: gorokumi 2026/06/03 09:11

3月から警鐘鳴らされてたのに‥

14: hecaton55 2026/06/03 09:12

農林水産省に報告上げとかないとまた相談は無かったとか言われそう

15: punkgame 2026/06/03 09:14

果物包んでるあれとかそれとか野菜くるんでるあれとかそれとか、ちょっと考えただけで色々足りなくなるのはすぐわかるだろうに。

16: kukurukakara 2026/06/03 09:20

“中東情勢によるナフサ不足の農業資材への影響について実態調査を行った。調査結果によると、特に野菜を梱包する資材不足が深刻化し、今夏の野菜供給への影響も懸念されるという”不足なんだよ.

17: ysync 2026/06/03 09:24

副産物だからと安すぎたことにノッカてる奴らが多すぎるというだけの話かと。農家ならバイオマスプラスチックとか自給も考えればいいのに…。

18: restroom 2026/06/03 09:53

モノタロウを見てみたら確かに欠品。生鮮食品だから、集荷後すぐに出荷できないのは致命的でしょう。十分「詰んで」ます。/”全国の都市部のスーパーマーケット等で「農家の直売所」を運営”、知りませんでした。

19: deep_one 2026/06/03 10:02

実のところナフサ不足の中では軽量ナフサが一番影響少ないはずなんだが、案外大問題になってるのは必要量と元の値段の安さのせいか。/いや、産地が変わって製造機械に調整がいるんだっけ?

20: kalcan 2026/06/03 10:14

医療用優先、節約志向で食品用が足りなくなるのは想定内でしょ。なんか問題ある?潤沢に資材が使えるように節約しろとかわけわかんないことは言わないだろうな? /入手困難で値上がりじゃねぇ。ほぼ調達コスト高だ

21: uunfo 2026/06/03 10:17

曇るのを気にしなければ代わりはあるということかな/台風で破れたハウスの補修も大変かもな

22: HOFMANN 2026/06/03 11:13

ビニールハウス系の野菜がやばそう

23: raitu 2026/06/03 11:49

“ボードン(防曇)袋は、野菜を個包装する際に使用する製品で、産直コーナーへの出荷には不可欠な資材。一方で、ナフサを原料とするエチレンの国内減産が進み、ボードン袋は入手困難となり価格が高騰している。”

24: lucky_slc 2026/06/03 13:27

“特に野菜を梱包する資材不足が深刻化”スーパーの食品売り場を見たことがあればナフサ不足がどれだけ影響するか感覚的にわかりそうなもの。

25: takeishi 2026/06/03 14:48

野菜を出荷する袋がピンチ

26: wackunnpapa 2026/06/03 15:48

マイルドヤンキー政権は無為無能無策の上に有害国難。一刻も早い内閣総辞職を。

27: dgen 2026/06/03 18:29

正常に戻ったとしても今後のリスク回避のために紙に戻っていくのかねえ?紙ならナフサよりは安定するが使い勝手は負ける。

28: osugi3y 2026/06/03 21:33

この記事を見て高橋洋一氏が「ナフサ」を農産品だと勘違いした可能性は否定できない。

29: inks 2026/06/04 02:52

油だけで無くて、食品もかよ。こんな日本を貧乏な感じにしたの誰だよ。だから、高市早苗は節約モードを禁句にしてるんだな。でも、メッキが剥がれつつあるな。

30: fn7 2026/06/04 07:14

「誰かが買い占めたから」って政府はいうんだろうよ。