政治と経済

「戦争国家」の実相/南西諸島で大量戦傷死想定/自衛隊病院の病床大幅増へ/民間医療の動員も | しんぶん赤旗|日本共産党

1: mventura 2026/06/02 18:21

えっ、中国が日本を侵略するシナリオの根拠を出せるの?はてぶは大丈夫なの。ちなみに台湾有事は米国CSISなどがシミュレーションしているが、日本を侵略するものではありません。中国脅威論も雑になったね。

2: mutinomuti 2026/06/03 04:35

人民解放軍10億人だけじゃなく人民解放軍(日本)がなぜか日本人を文革するのが想定だからね。自己批判文革大好きだもんな、人民解放軍(日本)。山添とか小池とか人民解放軍顔してるもん

3: Unimmo 2026/06/03 05:05

沖縄の医療従事者が軍事動員され病床を奪われる危険があるなら、沖縄地域の民間病床を大幅に増やし、かつ全島避難と重患輸送の方法を確立するべき。

4: wackunnpapa 2026/06/03 05:07

備えは必要だがマイルドヤンキー政権がそれをやるとキナ臭く感じられるのは困りもの。

5: mia_pia_tia_dia 2026/06/03 05:28

共産党は共産主義なので、資本主義社会を敵視して社会不安を望む政党ということがよく分かる記事だね。共産党は二度と平和という言葉を口にするな。独裁主義者どもめ。

6: yodogawa-kahan 2026/06/03 05:28

「リスクコミュニケーションを行う奴は、ハザードを待望する奴だ。」は、阪神大震災も、地下鉄サリン事件も、東日本大震災すら忘れただろうと、日本人を馬鹿にしている人物でないと思いつかない。

7: n_vermillion 2026/06/03 05:47

どう考えても日本が中国から侵略を受ける想定の内容の記事なのに”中国”の文字が一回も出てこないのはある意味すげぇや。”誰が”自衛官を死傷させるか書かないのは戦慄する。一片たりとも信用できん連中だ。

8: augsUK 2026/06/03 05:56

日本共産党はどれだけ中国共産党にすりよっているのだろうか。辺野古の活動家も中国プロパガンダ紙の記者にはスーツ着て豪華客船で歓待していたよな。

9: eee2 2026/06/03 06:24

後方支援を厚くするのも抑止力の一部なので平和のための活動ですね。文句なら領土的野心を持つ"中"の付く国に言ってほしい

10: mekon 2026/06/03 06:29

「医療従事者が軍事動員され、病床まで奪われる危険があります」負傷した自衛官や兵士は見殺しにしろという主張だろうか?

11: inks 2026/06/03 06:46

そこらじゅうの地方公立病院、民間病院がこの物価高・建設費高騰で老朽化でボロボロでも建て替えられないのに、各地で自衛隊病院だけしれっとバンバンやってるんよね。金は政府の意図で動くのを真にあたりにする。

12: uehaj 2026/06/03 06:50

中国が攻めてきたときに助かる自衛隊員を輸血なしで死なせたいのか?病床を増やせば民間の圧迫も減るわけで根本的な論理性がない/自分らの主張のためには準備や対策せず、人が死んでも構わないという体質が露呈

13: Reinassance 2026/06/03 07:00

日本が巻き込まれる想定ならわからなくないが、自ら進んで戦争を起こすようなことはしないでくれよ。/高市政権が軍事力強化に躍起になってるのはわかるが、経済的に良い事はない。中国も経済を理由に縛られてる。

14: baroclinic 2026/06/03 07:04

ブクマ怖すぎ

15: horaix 2026/06/03 07:05

備えをするのは問題があることを認めるからだで対応を拒絶する共産党思想は高市のナフサ対応と恐ろしいまでに相似形だね/共産とすれば戦傷死者が大量に出れば政府の無能を叩けて2度おいしいね的な思惑なんだろうが

16: gui1 2026/06/03 07:13

共産党は人類共通の敵(´・ω・`)

17: aoiyotsuba 2026/06/03 07:28

「平和学習」の実相も書いてください

18: toria_ezu1 2026/06/03 07:28

中国は軍事費を大幅に増やしたし、ロシアは戦争当事国、北朝鮮はロシアからの派兵で戦闘中。コレで兵器はともかく、ケアマネージメントを疎かにするような、人としての思いやりを道端に捨てる様な人間にはなりたくな

19: minaminoani 2026/06/03 07:30

あれ?中国共産党と日本共産党は犬猿の仲ってこと、知らない人が多いのか。

20: InvisibleStar 2026/06/03 07:37

“戦争国家”ねぇ。中国共産党の“新型軍国主義”と歩調を合わせてるんかね。日本共産党と中国共産党は仲が悪いって未だに言う人もいるが、大昔の話だよなあれ。原発事故の時には既に「汚染水」で歩調合わせてたし

21: Englishwords 2026/06/03 07:41

最近山本五十六の映画見たけど戦前の雰囲気と似たような感じになってるなあ、、血気さかんな人が増えたり、、こういう人は戦争終わったら言うこと真逆になるんだけどね、、

22: boshiya 2026/06/03 07:45

日共が中共に阿ってるなんて言ってるのまだいるんだなあ。あんだけ仲悪いのに。

23: xufeiknm 2026/06/03 07:45

被害を想定し準備をすることに対してもこの言いよう。そして相変わらず80年前の戦争になぞらえた非難。こういう勢力が強くなると喜ぶのは誰?

24: anonymighty 2026/06/03 07:46

自衛隊は防衛のためにあるので、防衛戦争のシナリオを描き先手を打って対策するのは当然。共産党もいい加減経済や安全保障について現実的なシナリオを考えてほしい。

25: sssaiaiai 2026/06/03 07:46

日本共産党と中国共産党は犬猿の仲(原発処理水に対する主張は中共と日共で全く同じ、常に中国側の目線で防衛政策を批判、日本共産党傘下の辺野古抗議団体は高校生にはボロ船だが中国来賓には専用船で特別接待、など)

26: hagakuress 2026/06/03 07:49

戦場として想定される南西方面の住民被害には全く関心が無いコメントしか無い。皆さんオール沖縄のサポーターなん?自然に無関心。避難計画も不充分、受忍論も全く議論にさえならない状況ってヤバいよね。

27: greenmold 2026/06/03 07:51

「犬猿の仲」になってから随分長いからね。 あれから世の中も色々変わったよね。

28: ukawasaki 2026/06/03 07:54

こうして見てると中国が海洋覇権をゴリゴリと押し出してきたのと軌を一にして「戦争国家」とか強い言葉を使い出してる日本共産党の立ち位置と立ち回りがどういうものであるかが鮮明に分かりますね。分かりますよね?

29: baronhorse 2026/06/03 08:08

資本家でもないのに資本主義を礼賛する理由がないだろ。資本主義も民主主義の敵だよ

30: red_kawa5373 2026/06/03 08:11

「戦争が起こった時の被害を算出すること自体を許さない」って、ベクトルは違えど戦前の国士様と同じなんだよな(軍は被害は算出してたので、旧日本軍以下の精神論信奉者の集団が「日本共産党」という連中な訳だ)

31: Pinballwiz 2026/06/03 08:13

有事に日本が戦争に加担しないとしても台湾からの難民を想定しておく必要があるので病床の確保は妥当性があるだろう。

32: latteru 2026/06/03 08:14

誰もが暗黙の了解として大っぴらには触れてなかったのに、どうしようもないクソさをいよいよ隠さなくなってきたな。こいつらにとっては共産主義こそが大事で人の命なんて二の次ってのがよく分かる

33: z48GMyNt9GqILj 2026/06/03 08:17

今まで政府は地域医療構想で病床削減に公金まで出して余力を削ってきたのだから、有事を口実に医療資源供出させられたら住民の命見捨てることになる。国民犠牲に国体を守ろうとする政策には反対だ。

34: jiro68 2026/06/03 08:22

想定される危機的状況に対応する訓練や準備をする事自体は良いことでは?中国からの攻撃も地震も準備があればベターな対応が可能。受け身の防衛と他国への攻撃は別。

35: getcha 2026/06/03 08:23

"日本共産党はどれだけ中国共産党にすりよって" 中国共産から一番遠いのが日本共産党。自民はウイグルすら非難せず、むしろ憧れがある。中共思想に一番近いのが自民。帝国主義同士の対立というのが公平な見方だろう。

36: HDPE 2026/06/03 08:26

丸腰で暴漢の前に立てるものだけが赤旗を賞賛しなさい

37: donovantree 2026/06/03 08:32

産経新聞あたりは「高市政権は沢山の自衛隊員が戦傷死する事を前提として着々と戦争に対する準備を進めています。」と大々的に報道して国民に周知すればいいのにね。国民が広く知っておくべき事。赤旗に負けるな。

38: asumi2021 2026/06/03 08:37

台湾有事想定なら難民受け入れ体制の整備が先なんでは

39: timetrain 2026/06/03 08:46

すげえ、ほんとに中国って文字が一つも書かれてねえ。こいつら心底狂ってる。/犬猿って言ってもな、桃太郎の配下では一緒に戦うのよ。

40: TakamoriTarou 2026/06/03 08:49

いや、防衛予算使って病院建てましょう強化しましょうってだけの話では。あるいは病院の建設強化費をつけかえて防衛費と言い張ることでトランプらが求める防衛費増額を水増しする話しかどっちかであり。

41: abeshinn 2026/06/03 08:51

中国が日本を侵略する動機はまったくないよ。日本が台湾問題に介入しなきゃね。

42: Capricornus 2026/06/03 08:56

で、南西諸島での戦争とはどこが始める戦争でしょうか?日本が侵略するなら私も全力で反対するけど、愚かにも他国が仕掛けてアジアの不安定化を呼び込む話なら、批判すべきは戦争を仕掛ける国でしょう。

43: ysync 2026/06/03 08:56

敵兵は捕縛しても捕虜にせず皆殺しにすればいいのですね。

44: hecaton55 2026/06/03 09:05

戦争には反対ですが、医療に限らず有事の際の訓練は絶対に必要という立場。訓練すら放棄するのは何を期待しているのか

45: nessko 2026/06/03 09:08

まさかのときのために備えをしておくことは必要でしょう

46: fegemon 2026/06/03 09:13

これ読んだら日本共産党は支持できんよ 中国に抗議しろよ

47: town2town 2026/06/03 09:23

台湾侵攻で台湾の兵士を受け入れる可能性もあるし場合によっては中国の瀕死の兵士を受け入れる可能性もある。一概に中国侵攻に備えてなんて言えるわけないだろアホか

48: tikuwa_ore 2026/06/03 09:26

戦争の備えと一口に云っても、侵攻目的以外のあらゆる備えは専守防衛国家にとっても必要不可欠なのに、日本サヨカスは「他国に侵略されても降伏すればいい」って考え方だから、全て否定するのよね。

49: pikopikopan 2026/06/03 09:28

病院の老朽化とか設備が微妙とかを、防衛って理由付けてるのかと思うが・・/有事には市民の対応もするだろうし

50: glizmo 2026/06/03 09:34

南西諸島に侵攻されて戦場になってしまった時の話なのに「戦争国家」なの?南西諸島に侵攻があったら戦闘を避けるために撤退して相手国に占領させた方がいいという主張なの?

51: hatehenseifu 2026/06/03 09:38

既に大量の自衛官の戦死を想定してるという。いつも仮定の話には答えられない、などとぬかすくせに、ずいぶん手回しが早いな

52: xyzzyxyz 2026/06/03 09:45

アカの危険性がようやく周知されてきたけど、みんなまだ赤狩りには抵抗あるのだよな。まずは身近な人のアカ洗脳を解いてやり、一人でも多くアカから救おう。

53: takeishi 2026/06/03 09:51

中国との戦争を想定するという事はそういう事だろう。外交努力をするから病院は用意しなくてよいとはならないから

54: digits_sa 2026/06/03 09:54

web版しんぶん赤旗で「戦争国家」の初出は2011年9月10日、次が日本共産党創立90周年記念講演会 不破哲三・社会科学研究所所長の講演。24年間"科学的社会主義の理論的再生"を目指したけど遂に辺野古で破綻した感じ。

55: shoot_c_na 2026/06/03 09:58

戦争準備というか、侵略される危機だろうが

56: miruto 2026/06/03 10:00

え?この内容で、中国のプロパガンダ機関誌じゃないの?

57: honeybe 2026/06/03 10:01

↓※ すごいね(棒

58: tatotz 2026/06/03 10:04

資源ない島国で自衛隊と米軍いて日本語国民1億いる日本が「(上陸作戦で)攻められる」不安煽りは雑すぎ。中国の台湾侵略発生時点で「制裁で貿易停止、経済的に日本も中国も欧米も死ぬ」。ガチの危機は軍事でなく経済

59: deep_one 2026/06/03 10:07

まぁそうだろうな。住民にしてみれば「やめろ」としかならん。

60: sakidatsumono 2026/06/03 10:07

「起きてはいけないことは起きないことにする」スタンスはいかんよ。原発事故が起きた原因と同じ。

61: HMT_EG 2026/06/03 10:09

淡々と事実を書いてて、そうだね。という感想しか出ない。|結論書くと、どちらにしても叩かれるから、フワッとした内容になってるの面白いw

62: colonoe 2026/06/03 10:09

一部のアレな人たちの、戦争に備えるのは戦争を望んでいるからだって思想は何なんだろうね

63: domimimisoso 2026/06/03 10:18

共産党や社会党の「平和」運動の目的は、ソ連や中国が侵略しやすい国を作るため、と何十年も前から噂されてきたが、辺野古での中国軍国インフルエンサーと国内修学旅行生の扱いの違いは噂の真実性をさらに強化したね

64: MTI3NTM1MTk3Mi4xNzEzNDI2NTA4 2026/06/03 10:45

自衛隊が葬祭会社との連携を進めてるし、大量戦死も想定してるんだろう

65: b4takashi 2026/06/03 11:03

病院って一般の人にも開放できる施設なので(既存の自衛隊病院はすべて開放されているわけではないようだが)、民間でも恩恵を受けうると思うのだけれどね。

66: antonian 2026/06/03 11:18

軍事施設がある地域にとっては必要な情報。この記事に関してはいかにも赤旗なタイトルや修辞のセンス以外の情報は離島や基地がある地域の住人にとっては有益。煽られやすい体質の方々がブコメで抽出されてる。

67: yingze 2026/06/03 11:26

ウクライナが侵略された時に極右極左両端キチガイが、「抵抗するから犠牲者が出る降伏しろ」って言っていたけど、日本に対しても言い出したか。これと「中国には敵わないから降伏しろ」の合わせ技がハテサの必殺技。

68: the_sun_also_rises 2026/06/03 11:28

「汝平和を欲さば戦への備えをせよ」なだけ。直近でも軍備が少なかったウクライナが露国の侵略を抑止できず戦争を続けざるをえなくなっている事実をみるべき。現実主義では戦力の不均衡が戦争を招くと考える。

69: sds-page 2026/06/03 11:42

日本共産党がどれだけ中国共産党の意向にすり寄ってるのかも知らないで、のんきに犬猿の仲説を信じ込んでるのってお花畑過ぎん? 民主集中制だから共産党トップが白と言えば黒も白になる実例を体現してるの?

70: BIFF 2026/06/03 11:51

隣国の独裁者が自ら重鎮をほぼ全員粛正して、人民解放軍の現状を正確に把握できなくなっている懸念がある。合理的に考えれば戦争は起こり得ないが、認知の歪んだ独裁者は不合理な戦争を仕掛けてくる恐れがある。。

71: Janssen 2026/06/03 11:55

レゾリュートドラゴンは中国を意識した訓練だけど、日米政府が中国を仮想敵と名指ししてないのに報道が「中国の侵略」なんて書いたらアウトでしょうよ。

72: aceraceae 2026/06/03 11:59

誰も怪我したり死なないに越したことはないが有事になっても死傷者がいないと思ってるお花畑なのか? 危険度がいちばん高い南西諸島のことを最優先で考えるのは当然だろとしか。

73: yamuchagold 2026/06/03 12:04

目の前に中華人民共和国という脅威がある。それを無視して病床数の拡大を自衛隊批判に使うのは愚かでは?

74: infobloga 2026/06/03 12:17

え?共産党は戦傷者を見殺しにしろということ?何が言いたいの?

75: kalmalogy 2026/06/03 12:29

"実際に多数の自衛官が死傷することを前提にした戦争準備"その被害を与えてくる主体(中国)への対応想定を戦争準備批判にすり替えるの、さすがに脳みそイカれてると言わざるを得ない

76: beve4 2026/06/03 12:49

計画がいままでなかったことを叩くべき。ところで、共産党が本当に批判すべきは日本にまともな軍法がないことのほうだぞ。

77: nP8Fhx3T 2026/06/03 12:56

デニーや共産党は市民の避難計画すら批判するので有事を想定する事自体が気に食わないんだよね

78: nekoleaf 2026/06/03 13:19

共産党含む左派って都合の悪いことにはだんまりで、自衛隊や政権批判のためなら何でも掴んで批判する。わかりやすくダブスタのお姿を示してます。

79: yujimi-daifuku-2222 2026/06/03 13:55

日本共産党は本当に中国共産党のケツ舐め組織に成り下がってしまったのだな。/これまで批判勢力として有用性があった事は認めますが、中国共産党の見解をそのまま垂れ流スポークスマンは日本の国政政党としては不要

80: vbcom 2026/06/03 14:15

気になったんだけど本土でこう言う訓練はあるのかな

81: travel_jarna 2026/06/03 16:12

“「台湾有事」など米中の軍事対立” とあるので中国は出てきているのでは?

82: kz78 2026/06/03 17:12

本当は「平時は一般市民の治療をしている病院に、有事の際は自衛隊員を受け入れてもらう代わりに、平時の運営費を防衛予算から手当」の方が良いと思うんだよな。でも日本では無理だろうな。

83: osakana110 2026/06/03 18:32

憲法9条の力がある限り政府が南西諸島で大量戦傷死を想定した訓練をやってても、中国から攻撃されることはないんだから赤旗と共産党はなにも心配することはないだろ。https://www.jcp.or.jp/akahata/aik25/2025-09-18/2025091801_02_0.html

84: howlingpot 2026/06/03 19:02

90年代までは「有事法制」という極めて一般性の高い表現でまとめてネトウヨ扱いされていた議論が、一応は具体的なテーマで論じられるようになったのは時代の進歩かな。

85: Baru 2026/06/03 22:19

「戦争準備が着実に進んでいることを示しています」日本がやるのは戦争準備。他国がやれば防衛準備?

86: ite 2026/06/03 22:21

本当に疑問なんだけど、どうして共産党は反社会勢力に指定されないんだ?

87: KasugaRei 2026/06/03 22:48

付け加えると、そのように自衛官から大量の死傷者が出ている状況でも継戦能力を維持するための兵力動員、つまり徴兵制も当然視野に入ってくる。ウクライナの現状を見よ。

88: R2M 2026/06/04 13:47

「念頭にあるのは、「台湾有事」など米中の軍事対立に自衛隊が動員され、多数の負傷者が出る事態」そもそも台湾有事で自衛隊が実際に前線にでるのか?