意味がわからない
『玉木代表は「それで言うと、公の場で国旗を掲揚して、(略』この段落の指摘にどう答えるのか興味ある。例えば、公立学校で掲揚準備してる時に不意に汚してしまったとき、これに触れないと誰が保障してくれるの?
「自民党の中にも表現の自由戦士はいっぱいいると思うんですけど」玉木に皮肉を言われてしまう赤松と山田。あんなにたくさんいた応援団はどこいった。今こそ2人に活躍してもらう時だよ。
前半はなんとなくわかるがイタリアの旗っていうのはどういうことやろ。サイゼリヤが日本を支配するの?
将来特特級呪物になるかも知れないブツなんか買わないし、何なら今のうちに処分しとくかってなるわな
問23:日本の国旗を損壊したり、汚したりした場合に刑事罰を科す国旗損壊罪を新設することに賛成ですか、反対ですか。 回答:賛成 https://mainichi.jp/senkyo/51shu/meikan/?mid=A37002001001 / くるくる
自分が日の丸に触れる可能性があるのは、日本代表のグッズとかかな。レプリカユニは背中に日の丸が入ってる。https://official-store.jfa.jp/goods_detail.php?id=1829
変に法律作ると国旗をどこでも見なくなるだけだよね。国旗を消したいのなら強引に立法すれば?という感じ。萎縮させたって敬意なんて生まれないし、自民(というか首相と維新)は頭悪いね。
日の丸の代わりに旭日旗を用いる流れが来るか?
そういえばイタ飯屋にはイタリア国旗がよくあるけど、中華に五星紅旗があることはあまりないな
掲揚を控えることにはならないと思うけど、違憲かつ法律として成立しないというのはそう。左翼は、この法律が施行されると同時に国旗を損壊し、自首して裁判に身を委ねるべし。最高裁まで行って違憲判決を勝ち取れ。
たまには良いこと言う。高市さんのおかげで「日の丸捨てたり破損したら逮捕されそうだし、日の丸は全力回避で。日の丸弁当食べたら逮捕されそうだから梅干しは二度と食べない」とまたも世界に咲き誇っちゃったわ
その「内閣法制局」ですら、高市は圧力かけて動かすんで無いのか?
まあこの次に組み込みたいはチリ🇨🇱みたいな「国旗掲揚義務化」カードで、この法案とのコンボで誰でも恣意的に逮捕できるシナジーが作れちゃう危険性があるのよね。
反対派が少なすぎ。部会60人中、4人しかいない。赤松健議員、山田太郎議員が頑張ったが、反対派議員が少なすぎて、アニメ等の創作物を外すのが精一杯。2人の他には岩屋毅議員と西田昌司議員だけ。
内閣法制局はとっくに骨抜きだから…
ふんふん読んでたら突然反対してた人が叩かれはじめてよくわからん
万国旗などの他国の国旗はいろいろな使われ方をしているわけで、日本の国旗に似たような規制を入れたところで実際は形骸化する気がする。今の情勢でこんな優先度の低い法案出して時間を空費するのは心底アホらしいわ
そこで改正憲法で国旗掲揚・所持の義務です 国旗持たざる者は国民に非ず 旗は人也
「その守る為の立法論というか法技術論がてんでなってない.よくこれ自民党の手続きを通ったなという感じがして,出すんだったら閣法(内閣提出法案)で出したらいい〜内閣法制局通らないと思いますけどね.私が見た感じ」
ごもっとも。しかしまあ、正面から糾弾するでもなく、政権のバカな部分を笑ってれば一定の評価を得られるんだから気楽な立場だよな。
“もっと日本人を信じてあげたらどうかな。そんな損壊する日本人っていないですよ。”高市政権って国民を愚民だと思っていて、自分らは愚民を治めてあげてるんだ的なスタンスをうっすら感じる。
マジ議論することにコスト割いているだけで相当アレだと思ってるが
そりゃそうなんだが、あんたそんな党と連立組むか天秤かけてたんやぞ?というお気持ち
国旗を掲揚している企業や店舗に対して、反日左翼が「おたくの国旗、汚れてるがな、どないなっとんねん」て難癖つける口実にはなるわな
イタリアはよくわからんが、旭日旗は増えたりして
象徴的表現の自由を否定されると「絵だから問題ない」みたいな主張も成立しなくなるから致命的だよね
既に外国の旗に対しては外国国章損壊罪があるのに、玉木はなんで「イタリアの旗ばかりになる」とか言ってるんだ?
例外が変に具体的で肝心の判断基準が政府の裁量とか自身もこんな法律有り得ないと思っていたのでこの指摘には同意。大体連立している維新が大阪のことしか眼中になく歯止め役になっていないし本当に最悪だと思う
翻訳:「自民党、そんな全員バカで大丈夫か?国会議員のくせに、法律論や憲法のこと何もわかってないな。無知な右派の人気取りのためにワザととち狂ったにしても、限度越えてる」
外国国章損壊罪は外国政府の請求がなければ公訴を提起することができないからまず罪に問われることはない。一方で、国旗損壊罪は色んな場面で罪に問われかねないから駄目って話なのかな?
実効性のないクソ法律だけど、企業や団体からしたら面倒くさいわけで、急速に日の丸は廃れるやろな
玉木ですら呆れる自民党の愚劣さ。バカとネトウヨと女を総理にしてはいけないことがさすがにそろそろ皆さんわかったのでは?
確かに自主規制は日本ぽいもんな。
掲揚していた日の丸が奪われて燃やされる事件が起こったら、日本みたいな国なら間違いなく持ち主も管理が悪いと非難される。怖がって誰も国旗掲揚しなくなる。国旗を壊すことが反抗になることを示す法律ができる
法制度的に杜撰というのをまず指摘するのが玉木のいいところなのだが、そこよりこの記事タイトルみたいな部分だけ切り取られてしまうのがね。
玉木って国旗縫い合わせて党旗作ってた時の民主党にいたよな……?
総論としては同意だが、“表現の自由戦士”なんてリベラル御用達の蔑称を使うのはガッカリだよ。ブコメでもさっそくリベラルがこのワードに飛びついてキャッキャしてるし
他人のものを壊せば罪になるが、自分のものはならない。国旗は国民のものではなく、政府のものって意識なんかね?
“懲役刑まで科すわけでしょ。となると罪刑法定主義なので、何が罰せられて何が罰せられないかということは事前に明確でなければならないんですよ” お気持ち部分を罰則してしまうとこれが成り立たない。
まあ真っ当な批判。自称保守連中の薄っぺらさが際立つ。こんな体たらくで憲法改正?
そういや街中で国旗をかかげている和食店ってみたことないな
日の丸はとっくに消えているけどね。旗日に見ることはまずなくなった。あっても交番くらい。
「イタリアの旗ばかりに」は例えとして面白いな。法的な不備をロジカルにツッコむ玉木の姿勢は野党としてかなり仕事してる感ある
何かあったら問題になるって理屈なら、外国の国旗で同じことになってるはずでは?
真っ当な指摘。オリンピックでメダリストが日の丸を掲げているのを良く見るが、うっかり破ってしまうと大変なので、今後は止めるアスリートが増えるのではないか。
確かにイタ飯屋の旗は街中で良く見かける。あの旗を見ると口の中がパスタとトマトの味になるよね
他の方も同様のコメしているけど、発言内容は比較的まとも。ただ辺野古転覆記事にコメントを残さないdonovantreeに利用されているように表現の自由戦士とかの文言は余計かと思う。
イタリアには国旗棄損罪があるようです。
昭和は祝日になるとそれぞれの家で国旗を掲げたりしてたんだけど、今はそんな風習が消えてしまうくらいに愛国心を出せなくなって久しいのにな
日の丸バッテンシールで家宅捜索を受けたはてなユーザーはいるので、現行法でも対応できないこともないかも。路上で燃やすとかでも対処可能。
"世の中から日の丸が消えてしまうんじゃないか。イタリアンレストランの旗ばっかりになってしまう。いま、日本で一番売れている旗はイタリアの国旗なんですよね」と指摘した。'
なぜイタリア?→日本で一番売れてる国旗はイタリア。なるほど
こんなまともなこと言えるんだなこの人
これ将来、「悪夢の民主党」みたいなのが政権交代した時に恣意的な運用されたら自民党のマーク(菊の御紋の中に自民と書いてあるやつ)が槍玉に挙げられる心配とかしてないのかな
真っ当な指摘ですね。玉木氏はたまにブレますが、これがあるから嫌いになれない。/国旗を好んで損壊したり、それを誉めそやすような界隈は世間では全く人気がないので、ムキになる必要性を感じない。
表現規制って大抵の場合は曖昧模糊なお気持ち規制になるので、萎縮しないわけがないよねと
玉木さんの正論がまた./確かに余計な面倒を避けるために掲揚しなくなる可能性はある.
戦後の敗戦映画群なんかも軒並み規制対象かね…。
玉木さんも頑張ってほしい。本当に史上最低のトップに蛭のような連中が群がってるのが今の自民。品格も理念もあったものではない。私は徹頭徹尾高市さんにはアンチだけど今までで一番怒ってるかもしれん
日本国旗使わないとこってなるよね。
国旗を自ら損壊する日本国民は少ないだろうが「あいつは国旗を損壊した売国奴だ」みたいに非難をする人間はすでに大勢いて、過去にも問題を起こし続けてきたし、本件でも下手すれば深刻な問題になるだろう
先日の選挙で規制派が増えすぎたので、赤松・山田コンビだけだとギリギリのラインの調整がやっとなのが歯がゆい/実際玉木氏の言う通りなのだけど、これに対する明瞭な反論が規制派から出てこないのが危険すぎる
左寄りの人達と違って、国旗そのものは大事にしたいという気持ちがひしひしと伝わってきてよかった。真っ当なことを言っている。
そもそも現状粗末に扱う人ってそんな多くないと思うんだよね。祝日に掲げてる学校とかでもキチンと収納されているし。
hiroujin アニメさえ外れれば俺たちにとってはなんの不都合もないし、赤松や山田の健闘を讃えて良いよな
この立法は自称保守政治家のオ⚪︎ニー。もっと優先すべきことがいっぱいあるのに。
「国会審議に耐えられるのかなって心配しています。反対っていうよりも心配しています。これ本当に通ったんですか?自民党」まともな法律畑の議員は再審問題に詰めてるからじゃないか(笑)
"いま、日本で一番売れている旗はイタリアの国旗なんですよね" ( ・∀・)つ〃∩ へぇ~へぇ~へぇ~
高市だけじゃなく自民党全体をディスっていて大変良い。自民党はあんだけ議員いるのに裸の女王様を誰も止められないとか、無能すぎて引くわ。
他人を陥れるトラップとしての国旗の使用が増えると予想。
「下手に扱うと処罰されるかも」と思えば萎縮する。結果的にヤバい人たちだけが国旗を掲げることにより国旗がファシズムのシンボルになるだけだろう。ファシスト内閣としてはそれが狙いなのかも知れないが。
こんなバカみたいな法を作るために税金払ってるわけじゃないんだよな。罪刑法定主義って言葉自体知らない議員多そう。助けてくれ
国民は愚民なのでは。多くの人は「私は国旗を損壊しないから関係ない」と思っているが「関係無い」→「損壊した/してない」に色分けされるので「関係無い人が関係者にされる法案」だと認識してないので。
玉木でさえ正気に戻るレベル。にしても赤松山田は予想通りの動きしかしてないな。ハテナミソウヨそっくり。なにが表現規制はエロから始まるだ。奴らあっさりと他の表現の自由を売り払う売国奴と初めからわかってた
記事タイトルミスリード誘ってるかとも思ったが、そうでもないところがこの問題の根が深いところ。
これは玉木よくやっとるといったところ。もっと声高にテレビとかでやってほしい。こういうあたりまえのことを言う自民議員がでてこないのはどうなってるのか?
タイトルからまた変なこと言ってるのかと思ったら全部真っ当な正論だった。良いこと言えるじゃん。
むしろ取り締まる側が萎縮して、それに安心した中指おじさんたちが損壊チャレンジとばかり、一般人が素朴な感情で掲揚した日の丸を汚して回りそう
普通に廃案になると思ってる
たしかにイタメシ屋で国旗掲げている店多いなw
「日の丸抜き万国旗」の発売は時間の問題
スポーツの日本代表が不甲斐ないプレーをしたときに「こんな代表なら、いらない!」と言うために国旗を傷つけたとき、見ていた人が「著しく不快になった」と言ったら有罪。高市さんはそんな運用しないから安心して。
いったい何を言っているのか。フランスの旗だってけっこうあるぞ
支持層に阿るためなら保護法益や罪刑法定主義などの原則は二の次三の次なんだろう
玉木がこんなまともなことを言えるとは。それにしても、これじゃ政府の役人だって大変だよね。自分の仕事がらみで日の丸に何かがあったらアレされちゃう。
玉木を肯定する。そもそも今まで気にもとめてなかった(気分は悪いが大きな問題にしてなかった)のにお気持ちだけで国旗損壊罪を成立させようとしてるのが意味わからないよ。この立法で守られるのは「気分」だけ。
表現の自由戦士という言い方はわかりやすいので私は良いと思う。玉木氏も表現の自由戦士だし、この件では法案に反対する一般市民がみな表現の自由戦士として意見表明している。
「自民党の中にも表現の自由戦士はいっぱいいる」アニメはOKになったから、よく揶揄されてる「アニメの自由にしか興味がない」が図らずも露呈した形になった。
その通りで、国民は国旗から遠ざかるばかり。某宗教団体が「日本の弱体化」を狙ってるなら、その狙い通りになるね。
大筋ごもっとも。
そもそも他人の物を壊したら器物損壊罪で十分で、国旗に限定した法律なんていらんやろ。百歩譲って他国の国旗は侮辱に当たるとしても、自国はどうでもええやろ。自虐で罪になるんか?
ガイドラインとして掲揚やパンフレット、使用例のイベント、啓蒙の活動助成に公費を入れれば多角的に有益では。この法案が特に良いというわけではないけど民間になにかしら事業を創生して、仕事をつくってほしい。
玉木さんは元官僚だけあって、立法についてちゃんとわかってるし、国会議員としての基礎能力がしっかりしてる。国会議員はこれくらいの議論ができる能力のある人になって欲しい。
"だから一体何を実現しようとして何を守ろうとしているのか、保護法益も何なのかということをもう少し詰めないと" めちゃくちゃ妥当なことを言ってるが、これは日本の保守が一番苦手とすることでもあるな
「海パンの中井貴一が腰を振る物語」をビジュアル化して海パンが日の丸デザインだったら有罪?
「気に入らない奴を罰したいが為の立法」だから、罰則が先で定義が曖昧。そう考えると自民党に日の丸に対しての敬意があるのか疑問よね。利用したいだけなのかと。
”誰が罪に問われるのか何が罪に問われるのかということが極めてあいまいなので” 気に入らないやつを逮捕するのが目的なので、わざと曖昧にしてるんでしょ。
同意。自民は選挙に勝ちすぎて高市政権に反論できない空気が醸成されていないか懸念がある
大々的にやる法律じゃないんだよね、そもそも。ひっそりと成立させて、本当に問題があれば法を盾に罰するぐらいな運用が望ましいから。時の総理が肝入りでやるようなもんじゃない。
“表現の自由戦士”って左翼御用達の蔑称を使ってるあたり、肝心なところで選択肢を誤る玉木らしいな。はてサみたいなの喜ばせた所で票には繋がらんし、有権者の反感を買うだけ。
旭日旗なら損壊してもへーきへーき
自民PT内で反対してるの4名とか聞いて調べてみたら、山田、赤松は順当。西田はいつものガス抜き担当。岩屋は謎。というよくわからん結果に。
立ち入り禁止区域や、開けてほしくないドアに日本国国旗を貼ろう。封印がわりになって便利かも。
そこでアベノマスクならぬサナエノヒノマル全戸送り付けですよ(血税で)。で、祝日には掲揚を「称揚」するお気持ち法案を閣議決定。そんで、「義務化」を決議する自治体が出てくる。
日本の国旗損壊を罪にするか、それとも外国の国旗損壊が罪になっている現状を取り消すのか、どちらかに統一するのが筋。 この歪さを残したいと主張している政治家は信用できない
良い意見。珍しく共感だな。
自慰国家感なんよね、日本会議や自民党。好きなことやって誰からも(特に目下の者には)痛いことは言われたくないから言わせないように固めようとする(それが砂上の楼閣でも)。もちろん国民の為ではない。
「世の中から日の丸が消えてしまう。イタリアの旗ばかりになってしまう」国民・玉木代表が自民の国旗損壊罪案を批判「よく自民党の手続き通ったな。内閣法制局通らない」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
意味がわからない
『玉木代表は「それで言うと、公の場で国旗を掲揚して、(略』この段落の指摘にどう答えるのか興味ある。例えば、公立学校で掲揚準備してる時に不意に汚してしまったとき、これに触れないと誰が保障してくれるの?
「自民党の中にも表現の自由戦士はいっぱいいると思うんですけど」玉木に皮肉を言われてしまう赤松と山田。あんなにたくさんいた応援団はどこいった。今こそ2人に活躍してもらう時だよ。
前半はなんとなくわかるがイタリアの旗っていうのはどういうことやろ。サイゼリヤが日本を支配するの?
将来特特級呪物になるかも知れないブツなんか買わないし、何なら今のうちに処分しとくかってなるわな
問23:日本の国旗を損壊したり、汚したりした場合に刑事罰を科す国旗損壊罪を新設することに賛成ですか、反対ですか。 回答:賛成 https://mainichi.jp/senkyo/51shu/meikan/?mid=A37002001001 / くるくる
自分が日の丸に触れる可能性があるのは、日本代表のグッズとかかな。レプリカユニは背中に日の丸が入ってる。https://official-store.jfa.jp/goods_detail.php?id=1829
変に法律作ると国旗をどこでも見なくなるだけだよね。国旗を消したいのなら強引に立法すれば?という感じ。萎縮させたって敬意なんて生まれないし、自民(というか首相と維新)は頭悪いね。
日の丸の代わりに旭日旗を用いる流れが来るか?
そういえばイタ飯屋にはイタリア国旗がよくあるけど、中華に五星紅旗があることはあまりないな
掲揚を控えることにはならないと思うけど、違憲かつ法律として成立しないというのはそう。左翼は、この法律が施行されると同時に国旗を損壊し、自首して裁判に身を委ねるべし。最高裁まで行って違憲判決を勝ち取れ。
たまには良いこと言う。高市さんのおかげで「日の丸捨てたり破損したら逮捕されそうだし、日の丸は全力回避で。日の丸弁当食べたら逮捕されそうだから梅干しは二度と食べない」とまたも世界に咲き誇っちゃったわ
その「内閣法制局」ですら、高市は圧力かけて動かすんで無いのか?
まあこの次に組み込みたいはチリ🇨🇱みたいな「国旗掲揚義務化」カードで、この法案とのコンボで誰でも恣意的に逮捕できるシナジーが作れちゃう危険性があるのよね。
反対派が少なすぎ。部会60人中、4人しかいない。赤松健議員、山田太郎議員が頑張ったが、反対派議員が少なすぎて、アニメ等の創作物を外すのが精一杯。2人の他には岩屋毅議員と西田昌司議員だけ。
内閣法制局はとっくに骨抜きだから…
ふんふん読んでたら突然反対してた人が叩かれはじめてよくわからん
万国旗などの他国の国旗はいろいろな使われ方をしているわけで、日本の国旗に似たような規制を入れたところで実際は形骸化する気がする。今の情勢でこんな優先度の低い法案出して時間を空費するのは心底アホらしいわ
そこで改正憲法で国旗掲揚・所持の義務です 国旗持たざる者は国民に非ず 旗は人也
「その守る為の立法論というか法技術論がてんでなってない.よくこれ自民党の手続きを通ったなという感じがして,出すんだったら閣法(内閣提出法案)で出したらいい〜内閣法制局通らないと思いますけどね.私が見た感じ」
ごもっとも。しかしまあ、正面から糾弾するでもなく、政権のバカな部分を笑ってれば一定の評価を得られるんだから気楽な立場だよな。
“もっと日本人を信じてあげたらどうかな。そんな損壊する日本人っていないですよ。”高市政権って国民を愚民だと思っていて、自分らは愚民を治めてあげてるんだ的なスタンスをうっすら感じる。
マジ議論することにコスト割いているだけで相当アレだと思ってるが
そりゃそうなんだが、あんたそんな党と連立組むか天秤かけてたんやぞ?というお気持ち
国旗を掲揚している企業や店舗に対して、反日左翼が「おたくの国旗、汚れてるがな、どないなっとんねん」て難癖つける口実にはなるわな
イタリアはよくわからんが、旭日旗は増えたりして
象徴的表現の自由を否定されると「絵だから問題ない」みたいな主張も成立しなくなるから致命的だよね
既に外国の旗に対しては外国国章損壊罪があるのに、玉木はなんで「イタリアの旗ばかりになる」とか言ってるんだ?
例外が変に具体的で肝心の判断基準が政府の裁量とか自身もこんな法律有り得ないと思っていたのでこの指摘には同意。大体連立している維新が大阪のことしか眼中になく歯止め役になっていないし本当に最悪だと思う
翻訳:「自民党、そんな全員バカで大丈夫か?国会議員のくせに、法律論や憲法のこと何もわかってないな。無知な右派の人気取りのためにワザととち狂ったにしても、限度越えてる」
外国国章損壊罪は外国政府の請求がなければ公訴を提起することができないからまず罪に問われることはない。一方で、国旗損壊罪は色んな場面で罪に問われかねないから駄目って話なのかな?
実効性のないクソ法律だけど、企業や団体からしたら面倒くさいわけで、急速に日の丸は廃れるやろな
玉木ですら呆れる自民党の愚劣さ。バカとネトウヨと女を総理にしてはいけないことがさすがにそろそろ皆さんわかったのでは?
確かに自主規制は日本ぽいもんな。
掲揚していた日の丸が奪われて燃やされる事件が起こったら、日本みたいな国なら間違いなく持ち主も管理が悪いと非難される。怖がって誰も国旗掲揚しなくなる。国旗を壊すことが反抗になることを示す法律ができる
法制度的に杜撰というのをまず指摘するのが玉木のいいところなのだが、そこよりこの記事タイトルみたいな部分だけ切り取られてしまうのがね。
玉木って国旗縫い合わせて党旗作ってた時の民主党にいたよな……?
総論としては同意だが、“表現の自由戦士”なんてリベラル御用達の蔑称を使うのはガッカリだよ。ブコメでもさっそくリベラルがこのワードに飛びついてキャッキャしてるし
他人のものを壊せば罪になるが、自分のものはならない。国旗は国民のものではなく、政府のものって意識なんかね?
“懲役刑まで科すわけでしょ。となると罪刑法定主義なので、何が罰せられて何が罰せられないかということは事前に明確でなければならないんですよ” お気持ち部分を罰則してしまうとこれが成り立たない。
まあ真っ当な批判。自称保守連中の薄っぺらさが際立つ。こんな体たらくで憲法改正?
そういや街中で国旗をかかげている和食店ってみたことないな
日の丸はとっくに消えているけどね。旗日に見ることはまずなくなった。あっても交番くらい。
「イタリアの旗ばかりに」は例えとして面白いな。法的な不備をロジカルにツッコむ玉木の姿勢は野党としてかなり仕事してる感ある
何かあったら問題になるって理屈なら、外国の国旗で同じことになってるはずでは?
真っ当な指摘。オリンピックでメダリストが日の丸を掲げているのを良く見るが、うっかり破ってしまうと大変なので、今後は止めるアスリートが増えるのではないか。
確かにイタ飯屋の旗は街中で良く見かける。あの旗を見ると口の中がパスタとトマトの味になるよね
他の方も同様のコメしているけど、発言内容は比較的まとも。ただ辺野古転覆記事にコメントを残さないdonovantreeに利用されているように表現の自由戦士とかの文言は余計かと思う。
イタリアには国旗棄損罪があるようです。
昭和は祝日になるとそれぞれの家で国旗を掲げたりしてたんだけど、今はそんな風習が消えてしまうくらいに愛国心を出せなくなって久しいのにな
日の丸バッテンシールで家宅捜索を受けたはてなユーザーはいるので、現行法でも対応できないこともないかも。路上で燃やすとかでも対処可能。
"世の中から日の丸が消えてしまうんじゃないか。イタリアンレストランの旗ばっかりになってしまう。いま、日本で一番売れている旗はイタリアの国旗なんですよね」と指摘した。'
なぜイタリア?→日本で一番売れてる国旗はイタリア。なるほど
こんなまともなこと言えるんだなこの人
これ将来、「悪夢の民主党」みたいなのが政権交代した時に恣意的な運用されたら自民党のマーク(菊の御紋の中に自民と書いてあるやつ)が槍玉に挙げられる心配とかしてないのかな
真っ当な指摘ですね。玉木氏はたまにブレますが、これがあるから嫌いになれない。/国旗を好んで損壊したり、それを誉めそやすような界隈は世間では全く人気がないので、ムキになる必要性を感じない。
表現規制って大抵の場合は曖昧模糊なお気持ち規制になるので、萎縮しないわけがないよねと
玉木さんの正論がまた./確かに余計な面倒を避けるために掲揚しなくなる可能性はある.
戦後の敗戦映画群なんかも軒並み規制対象かね…。
玉木さんも頑張ってほしい。本当に史上最低のトップに蛭のような連中が群がってるのが今の自民。品格も理念もあったものではない。私は徹頭徹尾高市さんにはアンチだけど今までで一番怒ってるかもしれん
日本国旗使わないとこってなるよね。
国旗を自ら損壊する日本国民は少ないだろうが「あいつは国旗を損壊した売国奴だ」みたいに非難をする人間はすでに大勢いて、過去にも問題を起こし続けてきたし、本件でも下手すれば深刻な問題になるだろう
先日の選挙で規制派が増えすぎたので、赤松・山田コンビだけだとギリギリのラインの調整がやっとなのが歯がゆい/実際玉木氏の言う通りなのだけど、これに対する明瞭な反論が規制派から出てこないのが危険すぎる
左寄りの人達と違って、国旗そのものは大事にしたいという気持ちがひしひしと伝わってきてよかった。真っ当なことを言っている。
そもそも現状粗末に扱う人ってそんな多くないと思うんだよね。祝日に掲げてる学校とかでもキチンと収納されているし。
hiroujin アニメさえ外れれば俺たちにとってはなんの不都合もないし、赤松や山田の健闘を讃えて良いよな
この立法は自称保守政治家のオ⚪︎ニー。もっと優先すべきことがいっぱいあるのに。
「国会審議に耐えられるのかなって心配しています。反対っていうよりも心配しています。これ本当に通ったんですか?自民党」まともな法律畑の議員は再審問題に詰めてるからじゃないか(笑)
"いま、日本で一番売れている旗はイタリアの国旗なんですよね" ( ・∀・)つ〃∩ へぇ~へぇ~へぇ~
高市だけじゃなく自民党全体をディスっていて大変良い。自民党はあんだけ議員いるのに裸の女王様を誰も止められないとか、無能すぎて引くわ。
他人を陥れるトラップとしての国旗の使用が増えると予想。
「下手に扱うと処罰されるかも」と思えば萎縮する。結果的にヤバい人たちだけが国旗を掲げることにより国旗がファシズムのシンボルになるだけだろう。ファシスト内閣としてはそれが狙いなのかも知れないが。
こんなバカみたいな法を作るために税金払ってるわけじゃないんだよな。罪刑法定主義って言葉自体知らない議員多そう。助けてくれ
国民は愚民なのでは。多くの人は「私は国旗を損壊しないから関係ない」と思っているが「関係無い」→「損壊した/してない」に色分けされるので「関係無い人が関係者にされる法案」だと認識してないので。
玉木でさえ正気に戻るレベル。にしても赤松山田は予想通りの動きしかしてないな。ハテナミソウヨそっくり。なにが表現規制はエロから始まるだ。奴らあっさりと他の表現の自由を売り払う売国奴と初めからわかってた
記事タイトルミスリード誘ってるかとも思ったが、そうでもないところがこの問題の根が深いところ。
これは玉木よくやっとるといったところ。もっと声高にテレビとかでやってほしい。こういうあたりまえのことを言う自民議員がでてこないのはどうなってるのか?
タイトルからまた変なこと言ってるのかと思ったら全部真っ当な正論だった。良いこと言えるじゃん。
むしろ取り締まる側が萎縮して、それに安心した中指おじさんたちが損壊チャレンジとばかり、一般人が素朴な感情で掲揚した日の丸を汚して回りそう
普通に廃案になると思ってる
たしかにイタメシ屋で国旗掲げている店多いなw
「日の丸抜き万国旗」の発売は時間の問題
スポーツの日本代表が不甲斐ないプレーをしたときに「こんな代表なら、いらない!」と言うために国旗を傷つけたとき、見ていた人が「著しく不快になった」と言ったら有罪。高市さんはそんな運用しないから安心して。
いったい何を言っているのか。フランスの旗だってけっこうあるぞ
支持層に阿るためなら保護法益や罪刑法定主義などの原則は二の次三の次なんだろう
玉木がこんなまともなことを言えるとは。それにしても、これじゃ政府の役人だって大変だよね。自分の仕事がらみで日の丸に何かがあったらアレされちゃう。
玉木を肯定する。そもそも今まで気にもとめてなかった(気分は悪いが大きな問題にしてなかった)のにお気持ちだけで国旗損壊罪を成立させようとしてるのが意味わからないよ。この立法で守られるのは「気分」だけ。
表現の自由戦士という言い方はわかりやすいので私は良いと思う。玉木氏も表現の自由戦士だし、この件では法案に反対する一般市民がみな表現の自由戦士として意見表明している。
「自民党の中にも表現の自由戦士はいっぱいいる」アニメはOKになったから、よく揶揄されてる「アニメの自由にしか興味がない」が図らずも露呈した形になった。
その通りで、国民は国旗から遠ざかるばかり。某宗教団体が「日本の弱体化」を狙ってるなら、その狙い通りになるね。
大筋ごもっとも。
そもそも他人の物を壊したら器物損壊罪で十分で、国旗に限定した法律なんていらんやろ。百歩譲って他国の国旗は侮辱に当たるとしても、自国はどうでもええやろ。自虐で罪になるんか?
ガイドラインとして掲揚やパンフレット、使用例のイベント、啓蒙の活動助成に公費を入れれば多角的に有益では。この法案が特に良いというわけではないけど民間になにかしら事業を創生して、仕事をつくってほしい。
玉木さんは元官僚だけあって、立法についてちゃんとわかってるし、国会議員としての基礎能力がしっかりしてる。国会議員はこれくらいの議論ができる能力のある人になって欲しい。
"だから一体何を実現しようとして何を守ろうとしているのか、保護法益も何なのかということをもう少し詰めないと" めちゃくちゃ妥当なことを言ってるが、これは日本の保守が一番苦手とすることでもあるな
「海パンの中井貴一が腰を振る物語」をビジュアル化して海パンが日の丸デザインだったら有罪?
「気に入らない奴を罰したいが為の立法」だから、罰則が先で定義が曖昧。そう考えると自民党に日の丸に対しての敬意があるのか疑問よね。利用したいだけなのかと。
”誰が罪に問われるのか何が罪に問われるのかということが極めてあいまいなので” 気に入らないやつを逮捕するのが目的なので、わざと曖昧にしてるんでしょ。
同意。自民は選挙に勝ちすぎて高市政権に反論できない空気が醸成されていないか懸念がある
大々的にやる法律じゃないんだよね、そもそも。ひっそりと成立させて、本当に問題があれば法を盾に罰するぐらいな運用が望ましいから。時の総理が肝入りでやるようなもんじゃない。
“表現の自由戦士”って左翼御用達の蔑称を使ってるあたり、肝心なところで選択肢を誤る玉木らしいな。はてサみたいなの喜ばせた所で票には繋がらんし、有権者の反感を買うだけ。
旭日旗なら損壊してもへーきへーき
自民PT内で反対してるの4名とか聞いて調べてみたら、山田、赤松は順当。西田はいつものガス抜き担当。岩屋は謎。というよくわからん結果に。
立ち入り禁止区域や、開けてほしくないドアに日本国国旗を貼ろう。封印がわりになって便利かも。
そこでアベノマスクならぬサナエノヒノマル全戸送り付けですよ(血税で)。で、祝日には掲揚を「称揚」するお気持ち法案を閣議決定。そんで、「義務化」を決議する自治体が出てくる。
日本の国旗損壊を罪にするか、それとも外国の国旗損壊が罪になっている現状を取り消すのか、どちらかに統一するのが筋。 この歪さを残したいと主張している政治家は信用できない
良い意見。珍しく共感だな。
自慰国家感なんよね、日本会議や自民党。好きなことやって誰からも(特に目下の者には)痛いことは言われたくないから言わせないように固めようとする(それが砂上の楼閣でも)。もちろん国民の為ではない。