価格統制?
現政権はインテリジェンス(…)に熱心なようだケド、国の情報機関がこういう情報を利用して「利敵団体」「スパイ」と見なすよ~んと圧力かけるんだろうなぁ…ということは容易に想像がつく
そんなことしてる余裕あるなら児相とか労基とかに予算配分して
怪しい企業は捕まえて、名前を社名を公表しよう。経営者が外国人であっても、ちゃんと報道すべきだよね
ヒアリングしたり売名調査したりGメン多過ぎやろ
最大限好意的に解釈するなら下請けいじめをしないように以外の意味はない可能性もあるが、こういうとこから始まって価格統制しかねないと思われて当然ではあるでしょ、他の法案とか見てると
トランプ関税に伴い小売価格を上げた業者を非難したアメリカに倣って
今更ながら
「供給量は足りている」「適正価格は政府が決める」まるでソ連さながらの社会主義国家。
え?ナフサは足りてるんでしょ?中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇ってどういうこと?意味わからないんですけど!
泣きはらした経営者が「インフレに追いつく賃上げのためには、仕方なかったんです・・・」って独白したらそのGメンたちはどんな顔するんだろう
経済、俺は詳しいんだ感
どこの省庁が何の根拠でやるんだろ。/中小企業の値上げ(価格転嫁)を国や大企業は許容しろって言ってるってことでいいのかな。 https://www.cas.go.jp/jp/seisakukaigi/katsuryoku_kojyo/katsuryoku_kojyo_payrise/dai5_3/shiryo2.pdf
たとえ見えざる手があるとしても災害時に水を全財産で買わせるようなことが許されるか
熱い心を強い意志で包んだ人間たちが徹底した調査を行ってしまう…。 https://www.youtube.com/watch?v=cskzXM82WDQ
原油の確保ではなく民間企業の監視にリソースを割く本邦政府の無能さよ……。
えーっと、これは価格の上昇を下請けに被らせていないか、発注元が適切に値上げに応じているか、の調査だよね?まさか、値上げさせないつもりじゃないよね?資本主義の国で。
仮に左派政権が実施したとしたら、左派の人には受けの良さそうな政策だけどね(逆に右派の人には受けは悪そう)。大きな政府的な政策。
「価格転嫁適正か」ではなく「価格転嫁受け入れ適正か」じゃないと、インフレ警察だと思われる。
人件費1000万円ならば、予算規模100億円の調査
企業努力で適正な価格上昇をせずに抑えていた場合は何か報酬でも出るの?
冗談抜きで我が国がソ連みたいになってないか?
需給曲線の交点以上の価格にしたところで企業に利益はない。経済学の基本を学び直してきてほしい。
"上昇した原材料価格の転嫁を徹底するために" https://www.aba-j.or.jp/info/industry/27082/ "原材料価格の上昇を価格に転嫁できるよう" "転嫁が進んでいない取引相手の公的機関を公表" https://www.47news.jp/14398065.html
仮に便乗値上げをしていたとして、それの何が問題なんだろう?もちろん褒められたことではないが、ただの経営判断では?
馬鹿な事してんなあ。
適正でないと稚内で流氷を数える仕事をさせられるのか?
そのうち全て配給制になりそう
便乗値上げの取り締まりではなく逆。ちゃんと値上げ出来ているかの調査。買い手が値上げを拒んでないか圧力をかけてないか調べる。
調べてどうにかなるのか。リソースは意味のあるところに投入すべき。1000人いたらいろんなことできそうだが
Gメンって言いたいだけだろww。ただGovernment men(政府の役人)の略号だから、格好良くも何でもない、言ってそのものなんだけどなww。
本邦では割と珍しいGメンの本来の用法だ
特高ヒアリング隊
ちゃんと値上げしろよ、か。それならまあ……定期的な給付もちゃんとやって欲しいが、当面は生活保護任せってことかね。
わかってたけど、高市さんってほんとバカだな…。わかってたけど、首相になる最低限の適性がない。
ロクに読まず、便乗値上げしてないか調べると思ってコメする人がいそうだけど、これ、いわゆる下請けGメン的な奴でしょ。この何年か政府が継続的にやってた中小支援を、今インフレだから止めれと言いたい輩いるの?
価格転嫁以上の値上げをするのも、逆に価格転嫁を抑える(実質的な値引き)のも、企業の全体的な戦略の中での方針次第なんでは。問題は優越的地位の濫用であって転嫁に特にフォーカスするのはねえ。
大幅な便乗値上げ企業のチェックかと思えば、国家によるインフレ誘導かよ。本当に糞だな。国民に死ねって言うか。
ボク、お腹すいたにゃ!Gメンさん、ごはんもおまかせにゃ?
「物価上昇を上回る賃上げを実現し、定着させるため、今が重要な局面」通常自由主義経済の国が経済政策で調整できるのは需要側だけ。供給インフレは受け入れるか不況覚悟で抑えるかの二択/打開策は経済ではなく外交
見出しが酷いが本文も悪文。記者は説教されるべき(id:yamatedolphinさんの指摘通りと思う。弊社にも下請け関係のと同じような封筒で中東情勢の影響訊く調査が4月上旬に来て「いや影響出るには早杉じゃね?」と思った記憶
これは実際に値上げ止めようとしてない、馬鹿な国民に悪いのは値上げする企業だよって印象を与えるためにやってる
よく読めば、政府側で価格転嫁主導するって話か。企業倒産も増えているというしな。どうしようもないことだが、消費者側から見るととんでもない物価高きそうだな
物価を上げるのはやたら熱心だな。賃上げは消極的なくせに
高市がトランプ忖度と自衛隊中東派遣のチャンスと、タンカー通過の交渉に応じなかったから起きたナフサショックの原因を、目詰まりで通したい為、ヤクザみたいなGメンを企業に乗り込ませる無茶苦茶な国になった。
やってることは禿を街にはなった平清盛レベルなんよ
結果として物価上昇はさらに加速しましたとさ おしまい
驕る平家は久しからず。マイルドヤンキー政権は無為無能無策の上に有害国難。一刻も早い内閣総辞職を。
なんか草。中東情勢がよくなるように動いてくださいよ
取適法の強化とか中小企業守る法案が次々に作られてるのに、それを知らないブコメ民が謎批判してるな。毎年価格転嫁の監査入ってることも知らない自由業の人が適当に批判してるんだろうなぁ…。
市民の敵
ひみつけいさつだ!こっわーい!
"中東情勢を受けた原材料価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べる"→そういう意味なら理解できる。タイトルからは逆に思える
やっぱりこの国は中国や北朝鮮的な管理社会を目指してるんだなと思わされるニュース
先生!ガソリン価格に転嫁されていません!
何でもかんでも批判コメに注目が集まる、様式美なブコメ
がんばれアベノミクス
想定外 価格凍結宣言してるスーパーとかに行くやつ。
適正ってなんでしょね。「インクが高くなります>じゃあ白黒印刷にして」「建材が高くなります>買えないよ>生産量減らすね」「ガソリンは高くても買うし、補助金もある>ナフサを減らそう」。政府想定より経済は合理的
高市やウヨによる中傷動画調査の人員も出せよ
こういう共産主義的、強圧的な行為が何故嫌われるかというと、こういうアホな作業は無能が割り当てられて無駄な作業が行われ利益を出さず実害を生じる事が多いからなんだが、言っても無駄か
また無駄な事を…
米もナフサも流通構造や現状の把握もできないのにどう適正か判断するんですかね
容器の価格が20%上がるので商品の値段も20%上がります!みたいな便乗値上げの事かな?お前のとこの商品、どんだけ容器なんだよwみたいな
国会議員の活動と金の流れが適正かGメンに調査してもらって毎月発表して欲しいな。
下請法(取適法)の価格転嫁の監視と同種の試みだと思うのだが、政府のやることイコール悪の薄らバカ2bit脳ブクマカが大量に湧いているのはなんなんだろう
政府の対応ガー連呼してたはてなーに文句言う資格なし。政府の介入を望んでいたのはお前らだろ。
お旗に夢中だし、ほんとヒマでヒマで仕方ないんやろなぁ…。
な(フサ)はげ1000人「「「意地悪する奴はいねが〜!」」」
ただでさえ運送費の価格転嫁とか酷いのだから、そういうところは今回やばそうよな
暇でいいなあ。増税すれば金は勝手に集まって来るし美味すぎる商売
昨日見てたテレビで、もやしメーカーが価格適正に値上げできてなかったので取り締まり対象なんですかね
弾圧?
トランプ政権下で税関職員が突如私兵化したのでこういう動きは怖いよね
令和の経済特高が赤狩りならぬ白黒狩りでもはじめるのかね。
頭悪いなあ
値上げ受け入れしてくれるかって話なら、借地借家法改正してくれないかなあ。借りる側の権利が強すぎる。値上げに応じない店子ばっかりの物件物納されたり、競売になったら困るの国じゃないすか
現政権の主張を踏まえれば、どこで「目詰まり」が起きているのか調べる方が先なのでは // 既に報道の統制を始めている上にこれだから、政権にとって不都合な情報を隠蔽することしか考えていないのだろう。
昨年は電車内で公取のCMが流れてたので首都圏の企業の意識も変わって来てると思いたいけど、下請けイジメはやめようぜ
"中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べる" って書いてるのに、いったい2bitはてならーは何を見てるんだ?
下請に無理な価格を押しつけてないか?で見るべき。
価格転嫁を推進するための良い調査だけど、こういうのって当初の目的ではない政策に都合よく使われないか心配ではある。
そんなことより中東からタンカー通せるようにせえや目詰まり官邸が
“中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べるため、およそ1000人の「Gメン」と呼ばれる調査員が徹底した調査を行う方針を確認”価格転嫁をすすめるためか.
うわ最悪。もともと円安その他で価格転嫁は課題だったのに。消費者に直接痛みが行くことで支持率下がるって話でしょ
このカオスの国際情勢のなかよくやっているほうだと思う。まったく支持はしないが。
自由競争の名のもとに弱者は切り捨てるけど、一方で自由な値上げはヒアリング部隊による制裁対象である。もはや我々にできることは高市さんだいすきと叫びながら質が悪くなったサイゼでワインを傾けることのみ
目詰まり調査なら分かるんだけど
自民党頭おかしすぎ
滑稽すぎる…
単純に言えば弱者を助けようとしてるのにこれを斜め上から批判してる人何者?バカと言う一言で片付けられないほど不可解。11億円詐欺も含めはてなで今一体何が起こってるの?正直心配してる。
え!?ナフサは足りてるのに中東情勢でコストアップしてるんですか!!!??
何が適正か基準を示せ。円安に原油ナフサ高じゃどうしたって価格に反映される。ナフサ不足してないから目詰まりは不当な価格転嫁業者のせいなの?不足を認めない前提がおかしいのに?結果見せしめに数社晒して終了か
ちゃんと値上げできているかってこと・・・? 「高市内閣が掲げる『強い経済』の実現に向けて物価上昇を上回る賃上げを実現し、定着させるため」
中東情勢受けた価格転嫁適正か 約1000人のGメンが調査へ | NHKニュース
価格統制?
現政権はインテリジェンス(…)に熱心なようだケド、国の情報機関がこういう情報を利用して「利敵団体」「スパイ」と見なすよ~んと圧力かけるんだろうなぁ…ということは容易に想像がつく
そんなことしてる余裕あるなら児相とか労基とかに予算配分して
怪しい企業は捕まえて、名前を社名を公表しよう。経営者が外国人であっても、ちゃんと報道すべきだよね
ヒアリングしたり売名調査したりGメン多過ぎやろ
最大限好意的に解釈するなら下請けいじめをしないように以外の意味はない可能性もあるが、こういうとこから始まって価格統制しかねないと思われて当然ではあるでしょ、他の法案とか見てると
トランプ関税に伴い小売価格を上げた業者を非難したアメリカに倣って
今更ながら
「供給量は足りている」「適正価格は政府が決める」まるでソ連さながらの社会主義国家。
え?ナフサは足りてるんでしょ?中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇ってどういうこと?意味わからないんですけど!
泣きはらした経営者が「インフレに追いつく賃上げのためには、仕方なかったんです・・・」って独白したらそのGメンたちはどんな顔するんだろう
経済、俺は詳しいんだ感
どこの省庁が何の根拠でやるんだろ。/中小企業の値上げ(価格転嫁)を国や大企業は許容しろって言ってるってことでいいのかな。 https://www.cas.go.jp/jp/seisakukaigi/katsuryoku_kojyo/katsuryoku_kojyo_payrise/dai5_3/shiryo2.pdf
たとえ見えざる手があるとしても災害時に水を全財産で買わせるようなことが許されるか
熱い心を強い意志で包んだ人間たちが徹底した調査を行ってしまう…。 https://www.youtube.com/watch?v=cskzXM82WDQ
原油の確保ではなく民間企業の監視にリソースを割く本邦政府の無能さよ……。
えーっと、これは価格の上昇を下請けに被らせていないか、発注元が適切に値上げに応じているか、の調査だよね?まさか、値上げさせないつもりじゃないよね?資本主義の国で。
仮に左派政権が実施したとしたら、左派の人には受けの良さそうな政策だけどね(逆に右派の人には受けは悪そう)。大きな政府的な政策。
「価格転嫁適正か」ではなく「価格転嫁受け入れ適正か」じゃないと、インフレ警察だと思われる。
人件費1000万円ならば、予算規模100億円の調査
企業努力で適正な価格上昇をせずに抑えていた場合は何か報酬でも出るの?
冗談抜きで我が国がソ連みたいになってないか?
需給曲線の交点以上の価格にしたところで企業に利益はない。経済学の基本を学び直してきてほしい。
"上昇した原材料価格の転嫁を徹底するために" https://www.aba-j.or.jp/info/industry/27082/ "原材料価格の上昇を価格に転嫁できるよう" "転嫁が進んでいない取引相手の公的機関を公表" https://www.47news.jp/14398065.html
仮に便乗値上げをしていたとして、それの何が問題なんだろう?もちろん褒められたことではないが、ただの経営判断では?
馬鹿な事してんなあ。
適正でないと稚内で流氷を数える仕事をさせられるのか?
そのうち全て配給制になりそう
便乗値上げの取り締まりではなく逆。ちゃんと値上げ出来ているかの調査。買い手が値上げを拒んでないか圧力をかけてないか調べる。
調べてどうにかなるのか。リソースは意味のあるところに投入すべき。1000人いたらいろんなことできそうだが
Gメンって言いたいだけだろww。ただGovernment men(政府の役人)の略号だから、格好良くも何でもない、言ってそのものなんだけどなww。
本邦では割と珍しいGメンの本来の用法だ
特高ヒアリング隊
ちゃんと値上げしろよ、か。それならまあ……定期的な給付もちゃんとやって欲しいが、当面は生活保護任せってことかね。
わかってたけど、高市さんってほんとバカだな…。わかってたけど、首相になる最低限の適性がない。
ロクに読まず、便乗値上げしてないか調べると思ってコメする人がいそうだけど、これ、いわゆる下請けGメン的な奴でしょ。この何年か政府が継続的にやってた中小支援を、今インフレだから止めれと言いたい輩いるの?
価格転嫁以上の値上げをするのも、逆に価格転嫁を抑える(実質的な値引き)のも、企業の全体的な戦略の中での方針次第なんでは。問題は優越的地位の濫用であって転嫁に特にフォーカスするのはねえ。
大幅な便乗値上げ企業のチェックかと思えば、国家によるインフレ誘導かよ。本当に糞だな。国民に死ねって言うか。
ボク、お腹すいたにゃ!Gメンさん、ごはんもおまかせにゃ?
「物価上昇を上回る賃上げを実現し、定着させるため、今が重要な局面」通常自由主義経済の国が経済政策で調整できるのは需要側だけ。供給インフレは受け入れるか不況覚悟で抑えるかの二択/打開策は経済ではなく外交
見出しが酷いが本文も悪文。記者は説教されるべき(id:yamatedolphinさんの指摘通りと思う。弊社にも下請け関係のと同じような封筒で中東情勢の影響訊く調査が4月上旬に来て「いや影響出るには早杉じゃね?」と思った記憶
これは実際に値上げ止めようとしてない、馬鹿な国民に悪いのは値上げする企業だよって印象を与えるためにやってる
よく読めば、政府側で価格転嫁主導するって話か。企業倒産も増えているというしな。どうしようもないことだが、消費者側から見るととんでもない物価高きそうだな
物価を上げるのはやたら熱心だな。賃上げは消極的なくせに
高市がトランプ忖度と自衛隊中東派遣のチャンスと、タンカー通過の交渉に応じなかったから起きたナフサショックの原因を、目詰まりで通したい為、ヤクザみたいなGメンを企業に乗り込ませる無茶苦茶な国になった。
やってることは禿を街にはなった平清盛レベルなんよ
結果として物価上昇はさらに加速しましたとさ おしまい
驕る平家は久しからず。マイルドヤンキー政権は無為無能無策の上に有害国難。一刻も早い内閣総辞職を。
なんか草。中東情勢がよくなるように動いてくださいよ
取適法の強化とか中小企業守る法案が次々に作られてるのに、それを知らないブコメ民が謎批判してるな。毎年価格転嫁の監査入ってることも知らない自由業の人が適当に批判してるんだろうなぁ…。
市民の敵
ひみつけいさつだ!こっわーい!
"中東情勢を受けた原材料価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べる"→そういう意味なら理解できる。タイトルからは逆に思える
やっぱりこの国は中国や北朝鮮的な管理社会を目指してるんだなと思わされるニュース
先生!ガソリン価格に転嫁されていません!
何でもかんでも批判コメに注目が集まる、様式美なブコメ
がんばれアベノミクス
想定外 価格凍結宣言してるスーパーとかに行くやつ。
適正ってなんでしょね。「インクが高くなります>じゃあ白黒印刷にして」「建材が高くなります>買えないよ>生産量減らすね」「ガソリンは高くても買うし、補助金もある>ナフサを減らそう」。政府想定より経済は合理的
高市やウヨによる中傷動画調査の人員も出せよ
こういう共産主義的、強圧的な行為が何故嫌われるかというと、こういうアホな作業は無能が割り当てられて無駄な作業が行われ利益を出さず実害を生じる事が多いからなんだが、言っても無駄か
また無駄な事を…
米もナフサも流通構造や現状の把握もできないのにどう適正か判断するんですかね
容器の価格が20%上がるので商品の値段も20%上がります!みたいな便乗値上げの事かな?お前のとこの商品、どんだけ容器なんだよwみたいな
国会議員の活動と金の流れが適正かGメンに調査してもらって毎月発表して欲しいな。
下請法(取適法)の価格転嫁の監視と同種の試みだと思うのだが、政府のやることイコール悪の薄らバカ2bit脳ブクマカが大量に湧いているのはなんなんだろう
政府の対応ガー連呼してたはてなーに文句言う資格なし。政府の介入を望んでいたのはお前らだろ。
お旗に夢中だし、ほんとヒマでヒマで仕方ないんやろなぁ…。
な(フサ)はげ1000人「「「意地悪する奴はいねが〜!」」」
ただでさえ運送費の価格転嫁とか酷いのだから、そういうところは今回やばそうよな
暇でいいなあ。増税すれば金は勝手に集まって来るし美味すぎる商売
昨日見てたテレビで、もやしメーカーが価格適正に値上げできてなかったので取り締まり対象なんですかね
弾圧?
トランプ政権下で税関職員が突如私兵化したのでこういう動きは怖いよね
令和の経済特高が赤狩りならぬ白黒狩りでもはじめるのかね。
頭悪いなあ
値上げ受け入れしてくれるかって話なら、借地借家法改正してくれないかなあ。借りる側の権利が強すぎる。値上げに応じない店子ばっかりの物件物納されたり、競売になったら困るの国じゃないすか
現政権の主張を踏まえれば、どこで「目詰まり」が起きているのか調べる方が先なのでは // 既に報道の統制を始めている上にこれだから、政権にとって不都合な情報を隠蔽することしか考えていないのだろう。
昨年は電車内で公取のCMが流れてたので首都圏の企業の意識も変わって来てると思いたいけど、下請けイジメはやめようぜ
"中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べる" って書いてるのに、いったい2bitはてならーは何を見てるんだ?
下請に無理な価格を押しつけてないか?で見るべき。
価格転嫁を推進するための良い調査だけど、こういうのって当初の目的ではない政策に都合よく使われないか心配ではある。
そんなことより中東からタンカー通せるようにせえや目詰まり官邸が
“中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べるため、およそ1000人の「Gメン」と呼ばれる調査員が徹底した調査を行う方針を確認”価格転嫁をすすめるためか.
うわ最悪。もともと円安その他で価格転嫁は課題だったのに。消費者に直接痛みが行くことで支持率下がるって話でしょ
このカオスの国際情勢のなかよくやっているほうだと思う。まったく支持はしないが。
自由競争の名のもとに弱者は切り捨てるけど、一方で自由な値上げはヒアリング部隊による制裁対象である。もはや我々にできることは高市さんだいすきと叫びながら質が悪くなったサイゼでワインを傾けることのみ
目詰まり調査なら分かるんだけど
自民党頭おかしすぎ
滑稽すぎる…
単純に言えば弱者を助けようとしてるのにこれを斜め上から批判してる人何者?バカと言う一言で片付けられないほど不可解。11億円詐欺も含めはてなで今一体何が起こってるの?正直心配してる。
え!?ナフサは足りてるのに中東情勢でコストアップしてるんですか!!!??
何が適正か基準を示せ。円安に原油ナフサ高じゃどうしたって価格に反映される。ナフサ不足してないから目詰まりは不当な価格転嫁業者のせいなの?不足を認めない前提がおかしいのに?結果見せしめに数社晒して終了か
ちゃんと値上げできているかってこと・・・? 「高市内閣が掲げる『強い経済』の実現に向けて物価上昇を上回る賃上げを実現し、定着させるため」