みかじめ料。キレイなヤ⚪︎ザ。
借金なんて、さっさと返済して清々したいものですよ。わかってないのは「銀行の論理」に沼ってる方々だけでは。
貸し剥がし、アレで日本の銀行は信用をかなり失ってて、本当に必要なのか疑問を持つ人も増えてはいるのよね。
後輩開業医が借りられなくなるとか知ったこっちゃなくない?競合は少ない方が良い。患者が多すぎて対応しきれないなら別だが。借金という明確なデメリットに対して銀行の心証という不確かなメリットで釣り合うのか?
一般ピープルなので、銀行が大金を貸すことが銀行にとってリスクなら返済が「恩を仇で返す」になるのはおかしいやん、銀行にとって利益なら貸すことを恩着せがましく言うな。というお気持ち。
繰り上げ返済が銀行への砂かけになるって話、個人の住宅ローン感覚で経営しちゃダメなんだな
「全額返済をする際には、本来支払うべきだった利息の差額分も一緒に払うのがマナー」みたいなことを、言いたくて言いたくてたまらないんだろうな、ってのがにじみ出ているな。
奇妙な商習慣。どちらにせよ本当に困っているときに貸してくれる保証はない。
まぁ、一般的に、「借りたものは返すべき」と教えられるし、大抵の場合、正しいからなぁ。銀行が例外的。(追記:実は、同じことが”自国通貨建て”の”国の借金”にも言えるんですよ...)
案の定「銀行も取引先」ってことを理解してない人が湧いてる。テイカー気質なのかな。
あの頃の貸し剥がし、貸し渋りの記憶があるからなあ
金貸しの倫理観を信じろとおっしゃる
銀行は皆から集めたお金を転がして儲ける商売。現金焦げつかさず回収できてヨシ。もし仮に繰り上げで損したくないなら融資条件に書いとくやろし、定期預金なんかやらん。支店長は善意のアドバイスでは。
まぁ利鞘で飯食ってるんだから、さっさと返済されても困りますわな。
実績もないのに融資してくれたのに、儲かったらさよなら、指定校推薦を自主退学するようなものって書いてあってなるほどなと。
長年かけた洗脳が活きててワロタ
自分だけじゃ解決できないチャンスや課題を抱えてる経営者はいっぱいいて、信頼できる横の繋がりの中心に金貸しが居るのよ。それに普通の経営支援もやってるし。そういう伝手が要らないならいいんじゃない?
利息を取りたいというのもあるだろうけど、バランスが~という話なら返済すると預金がかなり少なくなる状態で、メインバンクを他に変える気かも?と受け取られたんじゃないかな
凄まじい余剰金があるわけじゃないなら、現金はある程度プールしといた方が良いのにな。なんかあった時に耐えられないよ。
素直に利息で儲かりたいですその代わり、いざというときにはまた、って説明をしたのだろうか。そのへん、銀行が解説してくれてもいいんじゃなかな。
銀行員がポジショントークするなら理解するけれど、銀行の代弁をしている人は何に忖度しているのやら。/儲かる見込みがあるから貸しただけの話を恩に着せようという思考はシンプルに気持ち悪い。
預金保険機構に入らず、元本割れリスクありの預金を預かる銀行を禁止する法律を変えれば、ご希望に沿うことができると思いますよ。
全額返済して綺麗な身体になりたい気持ちは分からなくはないが、今後コロロなみたいなことも起こらないとも限らないし借りた分を預金として入れておけばいいじゃんと思う。信用は一日にしてならず
全然関係ないけど、昔ヤフオクで頻繁に目にした「程よい美品です」を思い出した。いや美品なら美品なほどいいだろ…「綺麗すぎるより多少汚れてる方がいい」とかないだろ…と思ってた
“医師はすぐ返しちゃうって常識になったら後輩たちの融資は出なくなる。これが信用毀損ということ” 何言ってんだ???
「防御」が目的なら逆。クレジットヒストリーで終わる話だけど「何度も借り・返した」履歴がなく、いざ困ってから頼んでも怖がられて詰む。備えるべきは予想外の災害では?どこにも貸しがないは強者の立ち回りだよ~
銀行からすればただのカモだからな。「逃げるカモはもう捕まえてやらんぞ」と言ってるようなもん。
銀行側の頭が古いだけだと思う。融資を断って機会損失するのは銀行側。借りる側はどこかで借りられればいい話。
金を借りる必要のない人に金を貸し、金を借りたい人からは金を引き剥がす。そんな商売を公然とやってるのが銀行。事業の新規投資案件とセットで金を貸してくるならまだわかるがなにもないのに金だけ貸すのは押売り
貸し剥がしのイメージ強いかな、とはいえうまくいっていたら他から借りられるのかなと思うけど悪名が広がるの?
すぐに返されて困るなら早期返済手数料とか設定するしかなかろう。飲み屋の話とかと違ってこれこそルール(契約)で縛るべき案件だと思うが。
一般的な会社とは事情がかなり異なり、医者が独立開業する時は滅多には潰れないし社会貢献度も高いとしてポンと大金貸してくれるみたい。そういう事情は知っててもいいかもね
砂をかけられるとか言われても、そんなん知らんがなと思う
信用と義理人情は同じじゃねぇよ。第一、開業でプロパー融資なんてしてる銀行ないだろ。他人の褌で仕事してエラソーに。
手元資金をある程度残した方がいいという話はあると思う。全額返済されると融資残高や融資の取引先数が減ってしまうのでノルマ的に銀行(支店)が困るというのはある。
肉屋の豚感がなくもない…
義理堅く繰り上げしなかったら、ピンチのときに義理で貸してくれるの?笑。
たかだかクリニック程度の案件に支店長まで出張る必要あるん?
普通の会社だったら全額返済するなんていう奇行はありえないだろと思ったら病院のようで。すごいね医者は。
自己破産したブロガーの話のときに、付き合いのある銀行が無くクレジットカード以外につなぎの運転資金を借りるあてがなかったとかの話があったので、まあ、会社員にはわからないいろいろがあるのだろうな
いやーそんな事言っても、普通に融資断ってくるし 融資基準公開してくれる訳でもないんだから 駄目になったら他の銀行に移るだけやで
バブル後の貸し剥がしを経験した世代ならともかく開業3年目で無借金を良しとするのは意外な気もする。手元資金を厚くして事業拡大とかはしないのかな?
何言うたところで、ええ時は持ちつ持たれつやが、あかん時はスパッと切られるからな。切られたもんはいつまでも痛みを覚えてるんやで。先ずは自分大事やで。
こないだ盛り上がってた居酒屋ノンアルコール客問題と似た構図だな…/借りててほしい期間が決まってるなら繰り上げ返済不可とかにすればいいのに、とか、外野のほうがうるさい、とか思っちゃうのも同様。
銀行にとって企業への貸付は投資なのだから、十分な利益を生まないのは良い投資先ではない。もし次に銀行に融資を求めても、リスクが大きいので断られることになる…ということかと。まあ個人の借金とは別次元の話。
借金は約定通りに返済する。これが基本。ビジネスであれば他に大口客が見つかったからお前の所との取引は終わりだという顧客よりも約定通り粛々と取引をする顧客を優先するはず。信用は簡単には作れないよ。
ではと金を借りたままにすれば信用がつくというのは昭和な発想では?担当者もいつまでもその支店にいる訳でもなし。与信もシステム任せ。そもそも義理人情なんて銀行員に1mmも無いよ。頭にあるのは自分の成績だけ。
外部資本の活用有無は企業評価に関わる(財務レバレッジ)し、キャッシュイズキングの通り手元資金を厚くするのは激変や需給の波の対応には必要なので、借金無しを良しとする個人(これも利率次第)と法人は違うのよね。
「金利は0.5%でいいから借りたままでいて欲しい」とかなら交渉の余地があるけど、「金利そのままで借りていて」は無理あるだろ。それに「バランス」って何?流動資産の絶対量が足りないとかなら分かるけど。
ラーメン屋にも貸してやろうよ
ビジネス視点だと借入して借入利率より高い利益率を上げるレバレッジの効いた商売をすべきということ。銀行の立場だと貸出しで稼ぐ商売なので全額完済は縁切りみたいなものかと。
創業融資なんて保証協会付きが大半だし、銀行は業績悪化時に金を貸してくれないから平時は借りて資金を厚くしておく方が得なんだけどな。先々のことなんて分からないのに目先の損得勘定だけで考える方の多いこと。
まぁなんというか、この方にとっては無駄なコストではあるんだろうから難しいところだ。高額な医療機器を買う時のローンとか別にいらない感じなんだろうか。
そもそも銀行が利益を確保したいなら1年で返済しようと利子として5年分は支払うよう契約すればいいのでは?5年かけて払うも1年で払うも事業主次第で倒産したら銀行が見る目無かったと赤字になってもらって。
予定は未定です(鉄の意志全額返済)
だからっていざというときに貸してくれるのかなわけで
銀行目線で言えば、借入がないと経営情報が入手できないし、営業も掛けにくい取引先になっちゃうからなのでは? 大きな設備投資したい時はでてくるだろうから、一定の取引はあった方が良いと思う
単純な話で、銀行は困った時に貸してくれないから困る前から借りとけ、という話。利息は保険料と思えば良い。昔は貸した額の半分は定期預金に入れてみたいな酷い話も普通だったので、銀行付き合いの知識として必要。
読んでてよく分からんかったもののルール通りだから問題ないのとルールだからやりましたで商習慣をないがしろにする事もリスクと問題があるって話だと思われ
銀行は投資してるだけなんだし、元々の事業計画あるならそこを推していくとか、建設的提案をするのがパートナー関係やろ。無意味に借りとかないといざという時貸さないなんて、もう免許取り上げろよ。
銀行が紹介してくれるって、素人が訳知り顔でクソベンチャーと素人紹介するだけだろ。
個人クリニックで銀行との付き合いってそんなに重要なもんなん?/医療ミスした開業医には普段から付き合いあっても銀行は金貸してくれなそう
無借金経営で素晴らしくやってるところなんていっぱいあるのに。。
貸しはがしするくせに。
日本人は借金を恐れすぎる傾向があるが、適切にマネジメントする力は必要。借金を避ける人が多いのはデフレ時の呪いだよねこれ。借金という選択肢を失うのもリスクの時代だから、借金含めての金融リテラシーが重要。
この30年、銀行が役に立った事例なんかねーよ。むしろ銀行自体が衰退してるし。
銀行ってみかじめ料取るんだって思いました。
クレジットヒストリーを考えると、コツコツと遅滞なく返すのが重要。たぶん、全額返済じゃなくて9割返済とかにするほうが良かった。
飲み屋の客「ノンアル勢はもっと飲み物頼め!」銀行忖度勢「一気に借金返すな!」うるせ
”こういう意見を見ると視野が狭いなと感じてしまう”→あんたの見てる視野に興味がないし、そんな広いものを見てる気がしないって程度に銀行は嫌い。あとこのドヤ意見のひと。
無借金経営は有事の資金調達力を下げてしまうんだよね。病院なら医療ミスで訴訟沙汰になるとか、高価な設備が破損して買い替えが必要になるケースとか。理由はほかの方がすでに言っている
困った時に絶対助けてくれないくせに早く返すとマナー違反か
どいつもこいつも部外者のくせに事情通を気取って上から目線で説教したがるのマジ何なん
経営のテクニックとして、必要がなくても最低金額の借入で銀行との関係を維持、必要になったらすぐ借りられるようには聞いたことがある。銀行側としては絶縁宣言として受け止めたんじゃないか。
貸して欲しい時に適切な審査ができないから、これまでの取引実績を参考にしているってことかしら?金貸しとして能力不足ってことなのでは?
個人とは違うとか言ってる人がいるけど個人も同じだよ。住宅ローンを一括返済しようとすると大変嫌がられます。
銀行は新規投資先を探すのが面倒だから、投資しやすい類型を定めていて、投資効果が薄い(利息で儲ける前に返済される)類型と判断すると貸さないと。|ついこの前まで預金に利息なんて払ってこなかったくせにな。
なんつーか、魚心あれば水心みたいな話がまるで通じない人もいるのね。メインバンクとして長く付き合って行くからこそ、追加融資が必要な時に今までの利益を勘案してくれる訳だが。とはいえ今は反故にされるとも。
これが良いのかどうかは私には分かりませんが、銀行もようやく金利で儲けられるようになったんだなぁ、と。これが高度成長期にはよくあった姿。そろそろATMの手数料を減らしませんか?
なぜお前らは相変わらず学習しない。嘘松という可能性を。
銀行が事業性を正確に評価できないのが大元かなぁと思う
WACCを考えたら無借金経営が必ずしも良い訳ではないという話ではなかった。
どこにどう融資したら儲かるかって目利きが銀行にできてないだけでしょう。いつまでぬるま湯に浸かってるのか
早く返すのはダメなのか
みんな素っ頓狂な回答してるけど、保険診療のクリニックは無借金経営でええやろ。そんなにリスク取って儲けたくてしかたないなら自由診療の形成外科でもやるっちゅーねん。
"日本だけの糞習慣"というのはダウトでは?アメリカは個人でもクレジットヒストリーがないと家借りれなかったりするらしい。アメリカの方がよっぽど糞
まあべつに自己都合で好きにすりゃええけどな。銀行も好きにしてるし。それがビジネス上の付き合いというものでは。
手元流動性はまあわかるけどそれ以上はな、と思ってたけど、クレヒスって言われると分からなくもない。
うーん、経営は健全な融資枠の範囲で手元資金厚くしておいた方がいいし、銀行は返済計画に基づいて融資してるんだから儲かったから繰り上げ返済って普通に考えればいろいろおかしい気がしますが・・・
保険診療のクリニックで厳しくなった時に貸してもらったとして返す当てはなさそう/機材の入れ替えの用立てならまぁ……うーん……?
日本の銀行融資にはもう信用無いから
後輩の与信とか全く気にしなくていい笑。他人の与信なんて関係ない。支店長の言葉は、MM理論のことと資金繰りが悪くなった時にすぐに貸してくれるとは限らないからって話。
全額返済できる信用力の高い客にこそ銀行は貸したいという話だろ。砂をかけられるとか道義的な問題じゃないと思う。
トヨタ自動車と住友銀行の臥薪嘗胆エピソードを考えると、銀行に肩入れはし難いような。ただ、住友銀行が冷淡だったこそ、銀行を当てにしないように頑張り、今のトヨタがあるとも言えるが。
長く付き合うにしても、いざというとき銀行は融資してくれるの?というくらいには、信用してない
「半沢直樹」を見れば分かるけど、あの人達、感覚がずれているよ。見たことないけど。
知り合いの個人事業主がこれと貸し剥がしで銀行をすごく嫌ってた。
早く返せたってことは信用最高だと思うんだけどなあ。次貸してくれなくなるって単純に非合理な商習慣。ヤクザのシノギと何が違うの? / 投資ならリスク取れよとしか>銀行にとって企業への貸付は投資なのだから
開業融資と追加融資では難易度が全然違う。追加融資だと銀行が経営状況を見ないとダメになるから、お互いに平和なのは開業融資をだらだら払うことだよ。金が余って仕方ないなら返済でいいけど。
開業3年目で全額返済は危ないよ。ショートはないにしても銀行は他行へ乗り換えかと勘ぐる。何より売上における借入と現預金バランスが突然狂うと税務署が目をつける。10年くらいでじっくり返してじわじわ蓄財が安全
「信用」を人質に取られてる気がする。
そら大企業(特に製造業)ならそうだろうけど個人事業主だろ?銀行もケツの穴小さすぎるんじゃないかね。
困ってるときには貸さないし返せっていうしという金貸しのクズを擁護する奴隷が観察できるまとめ。
恩がどうたらとかわけわからん。今後借りる予定がなかったらどうでもいいでしょ。砂かけるとか貸してくれたとか、どんだけ銀行の方を持てば気が済むのというコメが気持ち悪い。
法人だと銀行とのコミュニケーションがそこそこコストかかるので、次に融資を受ける予定がないなら返済してしまって銀行との関係性を薄くしておいた方がいいまであるからなあ。
なるほどね
資本コストが云々(クソリプ)
バブル崩壊後の銀行のやり方を見てきた世代は長く付き合いたいとは思わないよな
なるほど長く付き合えと。サラリーマンには理解できない感覚だろう『医師はすぐ返しちゃうって常識になったら後輩たちの融資は出なくなる』『開業するときに融資が出るのって全然当然じゃない』
気にしなくても大丈夫だよ。どうせこちらが困っている時は何もしてくれない。マジでマジで。あいつら、本当に人間の屑だから。警察官と銀行員は本当に……
開業費用とかで必要で借り入れたのを返すのかな? 前倒しで返せるぐらい利益がいいのは良いことだけど、多少は手元に流動性が高い資金持っておいたほうが経営者としてはリスクヘッジになりそうだけど。
不動産のローンだと一括返済で手数料とるとこもあるよ。金融屋はきたない。
早期返済の可能性があるから融資手数料を設定して金利の先取りをしている。融資残高という意味で支店のノルマ的には嫌な客だけど、効率よく稼げたという意味では別に銀行が損してるわけでもない。
銀行のために利益の一部を供与せよって意見。言ってておかしいと思わないのかな。
お互い商売なので、で片付く話だと思う。その上で取引関係を切りたいなら当事者の自由だが、切られた側は切られたなりの感情を持つよね (それはそれとして銀行が腹立たしい存在なのはよく分かりますが。。)
晴れた日に傘を貸して、雨が降ると取り上げるのが銀行だと言われてた。
トップコメ含めはてなってそういうレベルだったのかと今本当に驚いてる。中年の集まりじゃないの?「借金返さない方がいい」は経営マターとして常識。借りたままで銀行と関係持っておく方が双方メリットある。
>そりゃ自分の払う利息だけ考えたら総額で早く返したら方が得なのは当たり前なんだけど。もし大きなトラブルや設備投資が必要になった場合におそらくその元メインバンクからはもう融資降りない。
“実績ゼロのときに融資出してくれたメインバンク” あー。というか銀行側はつきあい切られると思ってると思う
利息で稼がせてくれないから文句言うみたいな感じですか
一般企業と医療法人はちょっと経営事情違うから何とも言えないが、クリニックは開業資金が一般企業に比べると桁が違うので支店長レベルまで出てくるのね。
業績が悪化すると突然返せと言われるやつ
貸出金の目標もあるからな。利息だけ返して延々借りててほしいのよ。損しかないけどw
大した金利じゃないんだからキャッシュフローのことを考えたら全額返済する意味なんてないと思うけどな。ましてその身一つで商売するクリニックなんて医師になにかあったら売上止まるし。
その銀行使わないように周知するわ。調べれば分かるし。
前倒しして返せるほど順調なら追加融資を要求して規模を拡大しろ、そうすればもっと儲かる。拡大する余力がないなら返すな余裕としてとっとけ。が本音。利息以前にそれが融資先の成功だって認識があるんだよ。
バブル以降日本の「銀行の信用」は毀損したままだよ、日照りでは無理やり貸付け、雨が降ったら貸し剥がし。時間差とリスクを引き受ける銀行本来の公共的使命を忘れ、日本経済に砂掛けて三十年ほど失わせたろうに。
うち資本金100の零細一人合同会社。郵貯の口座も作れなかったが、地銀に同級生がいたので口座開設できた。融資もしてもらえたので、付き合いだと思って繰上げ返済はしない。でも追加融資を勧められた時は流石に断った
“なんの利益もあげてない後輩たちの与信は先人たちが培ってくれた信用の元に成り立つんや…” よく分かんない。これで後輩たちが返せなかったら免除してくれるの? そういうわけでもないのに。
信用を積み上げるって面倒で理不尽なことも多いけど大事ですよ
「預金と借入金のバランスが大切です」は金返しに来た人じゃなく借りに来た人に言うセリフだろうw いわゆる現金預金対借入金比率
中小企業社員だけどこの金を返さない、 かといってそのまま使わないようにしてると聞いたことがある。使っちゃったら貸しはがしとかこわいのかもね。
返済する先生にしても、これだから引用をしてくる奴は全員頭がおかしい
事業やるんなら、銀行から上客と思われるに越した事ないと思うけどね。上品に不義理と言葉を濁してるけど、純粋なビジネスでリターンの少ない不味い客と思われて得する事が何もない。(もう一生利用しないなら別)
知らない世界だ。地銀と縁を繋ぐためにあえて全額返済はしない方がいいわけか。真偽はわからないが面白いね。
もうソフトバンクみたいに借りまくって事業拡大しよう。
返済するなって声を荒げてる人はあれでしょ?「俺が払ってるんだからお前も払えよ」ってことでしょ?
晴れの日に傘を貸すと長年揶揄されてきたけど、紫外線が強い現代にあっては揶揄が効かなくなっている
しがないサラリーマンには縁のない話だった。最近バズった食事メインの客は居酒屋に行くな、的なものを感じるな
会社員のことを奴隷の鎖自慢とか言う奴らがいるけど、自分たちこそ鎖自慢してて笑える。まあ、数千万手出しできるなら、融資とかいる機会はまず無いだろうけど。
なるほど、「安定的に利息を払っている」と言う実績作りか。それに対する見返りにどんなものがあるのか知りたいな。
メリットとやらがめっちゃふわっとしてて笑う。ただの因習村やんけ。“双方”繰り上げ返済を申し込めない契約にするなら貸しはがしにあわないメリットが見えてくるのでまぁわかる
要は奴隷は黙って金利を払えって言っているんでしょ。無視で良いよ
銀行にとって貸付金を一括繰上げ返済されるってことは、得られるはずだった利子は全部パーなのよね。今後、なんかでまた大きな資金が必要になった時「貸して」が通るのかね?今後設備投資が不要とは思えないけど…。
クレカもだが、借金してない人のほうが信用あるに決まってるのに、クレヒスや融資履歴がついたほうが信用が高い、っていう今の仕組みは本当に謎。砂をかける行為?知らんがな。最初に砂かけたのはどっちだ?
そういう商習慣がある、とか借り手側にもメリットがある、というのは理解はできるけど、それを客側に押し付けてしまったり、嫌がらせをしてしまうようなら反社のみかじめ料と何が違うの?という感じ。
「銀行にとっては砂をかけられるような行為」そんなこと考える必要ないし。銀行だって自分の都合でやってるんだから。
本当に困ってるときに貸してくれたら誰も倒産なんてしねーよ。貸し倒れのリスクがある時は貸さないの当たり前だし事業拡大する順調な時はあっさり貸してくれる。一か八かで借金するのはやめよ?
まあ金利次第よね。どれくらいの金利で借りてるのかわからんとなんとも言えん。
いや、返済できるけどあえて借り続けて銀行の信用を買う、という行為も商売を続けていく上では重要だったりしますよ。機材の入れ替えや建物のリフォームとかはキャッシュで乗り切るつもり?
前の会社は1円も借りてなかったのでせめて貸金庫くらいは契約してもらわないとみたいに言われてた
銀行なんててめえの賞与が1000円下がるかもしれん程度の不安で砂かけまくってくるくせによお
文字通り「おあいそ」されたようなものかぁ
ヤクザのみかじめ料みたいだね。
まあ(金ではなくて情の)貸し借りがわからんと商売は成功しない。お前らサラリーマンがどう思うかなんて関係ない世界や。大人しく給料もらっとけ。
銀行を味方と見てるか敵と見てるかで意見は違うやろなあ…
返せばいいんだよ。何をごちゃごちゃ言ってるのか?
銀行からの借入金はコネの一つなので。いわゆる性善説をベースに生きている人には分かりにくいのかもしれない。
日本企業の内部留保が積みあがってるのは銀行が金を貸してくれなくなったから手元に現金を積んでおくしかないって面もある
まあ、バブル崩壊時に貸し剥がししてなかったら反発もなかったんだけどねぇ→義理人情が大事
わざと自社の事業が危ないと噂ながせば、銀行側から回収しようとするのでは?www
金をもっと借りてもっと儲けよう成長しようという向上心がない経営者を見抜けなかった銀行が悪いorそんなのを引いちゃって運が悪かったねという話では。
みんなよくそんな銀行を信じられるよな。担当者の異動もしょっちゅうだし、貸し剥がしの前科もあるし、いざという時に助けてくれる何の保証もないわけで到底信用に足りる取引先とは言い難いのだが。。
返済が焦げ付くくらいなら全額返してくれた方が100倍マシだと思うのだが。与信なしで貸してくれたのなら尚更。理解に苦しむ事案である。
利息が減るようなマネを容認して増やせば、その分は他の貸し剥がしをしないといけなくなる。都市銀は分からんが、地方や信用金庫に関して見れば地域回すためしゃあない手口はある。
個人の借金やローンと同じ感覚で、法人への融資をドヤ顔で語っているブコメ陣はあまりに滑稽。企業の手元資金はご家庭の生活費と同じものじゃないんよ。
はてな民はセンスがなくてびっくりしている。黒字倒産を防ぐためにキャッシュを厚くする。支店長まで出てくるのは、双方デメリットしかないのでそんなアホなことすんなという意味。アホに今後貸す金なんてないよ
事業を考える時、うまくお金を使って金利以上に儲けられると思うから借りるわけで、基本借り続けたほうが得なので、そうじゃなく今一括返済したい理由ってなんだろ?とは思うかな。
「貸し剥がしも女性社員のお茶くみもおっとい嫁じょも伝統文化なので合法です」
これが一般人と経営者の感覚の違いを生む原因。繰上返済した場合、銀行から見れば損が発生しているので次から融資を断られる原因になる。/ 後輩だの何だのは戯言だが。自社の銀行への信用も資産の内って事。
銀行にとって貸付残高のある先は、基本的に潰せない先だけど、貸付残高なくなれば、困ったときに助けちゃくれないよ。そんときに預金がなかったらどうするんだろ。「預金と借入金のバランス」ってそういうこと。
内部留保を貯めてゆきましょう!
法人として銀行と付き合ったことが無いのでよく分からん。そこそこの企業なら設備投資とかあるからお付き合いは分かるが、零細だと運転資金を借りに行ったら貸し剥がしとか有るしなぁ。
銀行も融資する時それなりに手間かけて融資決めるので、合理的な理由なく全額返済するなよって話(例えば五千万円を2%でも事業で10%とれるなら返さんほうが得)。ただ返済理由がちゃんとあれば不義理にはならんかと
銀行も人間なので理屈はわかるけど知らんがなすぎる|任天堂「無借金経営ですがちょっと前まで京銀と株持ちあってました」
借り続けるのが当たり前なのであれば赤字国債批判できんような。
繰り上げ返済を認める高利な融資と、認めない(期限前に返済しても金利の支払いを免れない)かわりに低利な融資とに分ければいいのではないか。債券でコーラブル債とノンコーラブル債が分けられているように
規約にないお気持ちを求めるってヤクザじゃん。まあ銀行は反社みたいなもんだから納得だけども。
持ちつ、持たれつの関係だからねぇ...。次に貸して貰えないよね。
経営者ではないので理解に苦しむ。次は貸し渋りされるのいうのが特に。
会社の決済口座を持ち、入出金や振込があって一定の預金を持っておくことは付き合いにはならんの? 銀行は手数料が入るし預金は他に貸し出せるやろ?
細く長い金蔓は安泰の証。習い事程度のスイミングやピアノは裾野も広くて、子供向けお教室からすれば才能ないほど金ヅルなんやろなーって考えてた。銀行もずーっと借入てくれてる顧客の方が金ヅルとして優秀て事がぁ
孫正義の意見が聞きたい。
支店長まで出てくる借入金っていったいいくら借りていたのだろう。銀行としては半分返済して半分預金してもらえればベストということだと思うが、それをやったとしても追加の融資の確約はきっとないよな。
いわゆるコミットメントラインよね。何かが起きた時のためのクッションでありそのための維持コストだけど、まあそれがまず不要だろうというなら別に自由だと思う(とできるくらいの優位性を銀行側は本来持ってる)。
関係が薄くなって困るのは銀行のほうだから支店長まで出てきて泣きついてるんでしょう。 預金までよそに移されたら困るから借りててほしいだけ。
莫大な預金があるなら銀行が付き合う理由にもなるけど、現金預金カツカツで金無くなった時だけ借りに来る会社は付き合ってられないでしょ。バランスが大切と言われるならバランスの話だと思うよ。
「銀行は困った時に貸してくれないから困る前から借りとけ」貸してくれないどころか、既に貸した金も剥がしにくるでしょ。昔から言われるように、晴れてるときに傘貸して雨が降ったら取り上げる商売。
都合が悪くなると貸し渋り、貸し剥がしという実例がなかったらそれでも通ったかもしれんが…。今はどうなのこれ。
そういやbalanceには残高って意味もあったな
確実に返せると見込んでる人にしか貸さないくせによう言うわ
debtを増やすとroeが高まるのは事実で、無借金は株主価値を毀損しているから銀行は嘘を言っていない
とりあえずドアラアイコンの言ってることが「金を貸してくれた銀行にありがたく無駄な利息を払え」をなんかゴチャゴチャ理屈こねて言っててウザすぎる
雨が降ってないときに傘を押し売り、降ってきたときは取り上げる銀行のあり方を象徴するみたいな話だなあ
金貸しに信用なんて……/結局ビジネスは契約がすべてで(違法行為を除いて)、銀行等が早期返済で利益がでないならでるような契約にすべきであった。
銀行による貸し剥がしの記憶も生々しいので、銀行はうまく利用するものと言う指摘は分かっても、恩を仇で返すなは全く分からない。
銀行借入(デッド)は一定保有したほうがMM理論上、企業価値を最大化できる。また借入の利息は費用扱いなので、タックスシールド・節税でも役に立つ。ビジネス上、借入は企業価値を高める上で重要なので銀行は正しい
「銀行とうまく付き合うコツ」みたいな言い方なら分かるが、「銀行の利益のために利息を多く払うのが当然」みたいな言い方なので、一般的な商慣習とはだいぶズレるよな。「居酒屋の利益を考えろ」の議論を思い出す。
日本の銀行が与信判断能力皆無で、しがらみと脅迫で貸し付け・貸し剥がしを繰り返すクソ機関、と言うのが良く解る。お前は儲かると思ったから貸し、こっちは儲かったから返済する。それが金融業/任天堂を思い出す
長期の付き合いを前提とした農耕民族発想ですごく嫌だ。ゾンビ企業生産工場以外の何物でもない。
いや、これは銀行が無能やろ。バランスが〜なんてなんの理屈でもない。
これって何かの法律違反とかあるの?単純に儲からないから銀行側が優しく脅迫しているようにしか見えないけど
4歳のトゥギャッたんにはちょっと難しいお話だった…。
バブル崩壊後の貸しはがしとかは金融庁の間違った指導が原因だったがそれもさすがに現在は是正されているって事じゃなかったっけ?コロナみたいに不況の際には政府が何とかするし
一般お気持ちわらわらw
まぁ次に資金繰りに困って借りに行っても貸してくれないので黒字倒産とかするね。既に預金額が十分あるならそっちの意味での「客」になるのでこの話が始まらない。
会社の業績が良い時は利息を持って行く代わりに、危ない時には支えてくれるなんてのはバブル期以上の世代or大企業の考えのような気がしてたけど、今は貸し渋り貸し剥がしって/コロナ特別融資後に結構あったんやね
困ったときに借りれるようにしておくのもまた経営ではある。でも諸説ある。
理屈で考えると住宅ローンの繰り上げ返済は損でしかないんだけど、「借金している状態を少しでも早く解消したい」って気持ちの問題で返済する人はかなり多いっぽいからなぁ
これはこれだけ見れば支店長が腕のいい人じゃないな。早期返済できるだけ保有財産が多いなら、そこはニコニコ対応して、あとで設備投資などの提案とそれに伴う借り入れが簡単なことを営業する方向に行くだろうし。
ルールとして繰り上げ返済があるので、じゃあ別の建付けにしとけよって感じではある。/住宅ローンの繰り上げ返済が損というのは完全に嘘。もちろん利率次第で変わるけど、繰り上げ返済以上の投資はそうそうない。
全額返済するよりはキャッシュで持っておく方が良いし、メインバンクとは少額でも借り入れして長く付き合っておく方がビジネス的には良いという話
それらを全部ひっくるめて面倒くせー世界だなっていってるんじゃないの?
開業3年目、銀行の借入金を全額返済しようとしたら、支店長に「預金と借入金のバランスが大切です」と言われる→実は銀行にとって砂をかけられるような行為だった
みかじめ料。キレイなヤ⚪︎ザ。
借金なんて、さっさと返済して清々したいものですよ。わかってないのは「銀行の論理」に沼ってる方々だけでは。
貸し剥がし、アレで日本の銀行は信用をかなり失ってて、本当に必要なのか疑問を持つ人も増えてはいるのよね。
後輩開業医が借りられなくなるとか知ったこっちゃなくない?競合は少ない方が良い。患者が多すぎて対応しきれないなら別だが。借金という明確なデメリットに対して銀行の心証という不確かなメリットで釣り合うのか?
一般ピープルなので、銀行が大金を貸すことが銀行にとってリスクなら返済が「恩を仇で返す」になるのはおかしいやん、銀行にとって利益なら貸すことを恩着せがましく言うな。というお気持ち。
繰り上げ返済が銀行への砂かけになるって話、個人の住宅ローン感覚で経営しちゃダメなんだな
「全額返済をする際には、本来支払うべきだった利息の差額分も一緒に払うのがマナー」みたいなことを、言いたくて言いたくてたまらないんだろうな、ってのがにじみ出ているな。
奇妙な商習慣。どちらにせよ本当に困っているときに貸してくれる保証はない。
まぁ、一般的に、「借りたものは返すべき」と教えられるし、大抵の場合、正しいからなぁ。銀行が例外的。(追記:実は、同じことが”自国通貨建て”の”国の借金”にも言えるんですよ...)
案の定「銀行も取引先」ってことを理解してない人が湧いてる。テイカー気質なのかな。
あの頃の貸し剥がし、貸し渋りの記憶があるからなあ
金貸しの倫理観を信じろとおっしゃる
銀行は皆から集めたお金を転がして儲ける商売。現金焦げつかさず回収できてヨシ。もし仮に繰り上げで損したくないなら融資条件に書いとくやろし、定期預金なんかやらん。支店長は善意のアドバイスでは。
まぁ利鞘で飯食ってるんだから、さっさと返済されても困りますわな。
実績もないのに融資してくれたのに、儲かったらさよなら、指定校推薦を自主退学するようなものって書いてあってなるほどなと。
長年かけた洗脳が活きててワロタ
自分だけじゃ解決できないチャンスや課題を抱えてる経営者はいっぱいいて、信頼できる横の繋がりの中心に金貸しが居るのよ。それに普通の経営支援もやってるし。そういう伝手が要らないならいいんじゃない?
利息を取りたいというのもあるだろうけど、バランスが~という話なら返済すると預金がかなり少なくなる状態で、メインバンクを他に変える気かも?と受け取られたんじゃないかな
凄まじい余剰金があるわけじゃないなら、現金はある程度プールしといた方が良いのにな。なんかあった時に耐えられないよ。
素直に利息で儲かりたいですその代わり、いざというときにはまた、って説明をしたのだろうか。そのへん、銀行が解説してくれてもいいんじゃなかな。
銀行員がポジショントークするなら理解するけれど、銀行の代弁をしている人は何に忖度しているのやら。/儲かる見込みがあるから貸しただけの話を恩に着せようという思考はシンプルに気持ち悪い。
預金保険機構に入らず、元本割れリスクありの預金を預かる銀行を禁止する法律を変えれば、ご希望に沿うことができると思いますよ。
全額返済して綺麗な身体になりたい気持ちは分からなくはないが、今後コロロなみたいなことも起こらないとも限らないし借りた分を預金として入れておけばいいじゃんと思う。信用は一日にしてならず
全然関係ないけど、昔ヤフオクで頻繁に目にした「程よい美品です」を思い出した。いや美品なら美品なほどいいだろ…「綺麗すぎるより多少汚れてる方がいい」とかないだろ…と思ってた
“医師はすぐ返しちゃうって常識になったら後輩たちの融資は出なくなる。これが信用毀損ということ” 何言ってんだ???
「防御」が目的なら逆。クレジットヒストリーで終わる話だけど「何度も借り・返した」履歴がなく、いざ困ってから頼んでも怖がられて詰む。備えるべきは予想外の災害では?どこにも貸しがないは強者の立ち回りだよ~
銀行からすればただのカモだからな。「逃げるカモはもう捕まえてやらんぞ」と言ってるようなもん。
銀行側の頭が古いだけだと思う。融資を断って機会損失するのは銀行側。借りる側はどこかで借りられればいい話。
金を借りる必要のない人に金を貸し、金を借りたい人からは金を引き剥がす。そんな商売を公然とやってるのが銀行。事業の新規投資案件とセットで金を貸してくるならまだわかるがなにもないのに金だけ貸すのは押売り
貸し剥がしのイメージ強いかな、とはいえうまくいっていたら他から借りられるのかなと思うけど悪名が広がるの?
すぐに返されて困るなら早期返済手数料とか設定するしかなかろう。飲み屋の話とかと違ってこれこそルール(契約)で縛るべき案件だと思うが。
一般的な会社とは事情がかなり異なり、医者が独立開業する時は滅多には潰れないし社会貢献度も高いとしてポンと大金貸してくれるみたい。そういう事情は知っててもいいかもね
砂をかけられるとか言われても、そんなん知らんがなと思う
信用と義理人情は同じじゃねぇよ。第一、開業でプロパー融資なんてしてる銀行ないだろ。他人の褌で仕事してエラソーに。
手元資金をある程度残した方がいいという話はあると思う。全額返済されると融資残高や融資の取引先数が減ってしまうのでノルマ的に銀行(支店)が困るというのはある。
肉屋の豚感がなくもない…
義理堅く繰り上げしなかったら、ピンチのときに義理で貸してくれるの?笑。
たかだかクリニック程度の案件に支店長まで出張る必要あるん?
普通の会社だったら全額返済するなんていう奇行はありえないだろと思ったら病院のようで。すごいね医者は。
自己破産したブロガーの話のときに、付き合いのある銀行が無くクレジットカード以外につなぎの運転資金を借りるあてがなかったとかの話があったので、まあ、会社員にはわからないいろいろがあるのだろうな
いやーそんな事言っても、普通に融資断ってくるし 融資基準公開してくれる訳でもないんだから 駄目になったら他の銀行に移るだけやで
バブル後の貸し剥がしを経験した世代ならともかく開業3年目で無借金を良しとするのは意外な気もする。手元資金を厚くして事業拡大とかはしないのかな?
何言うたところで、ええ時は持ちつ持たれつやが、あかん時はスパッと切られるからな。切られたもんはいつまでも痛みを覚えてるんやで。先ずは自分大事やで。
こないだ盛り上がってた居酒屋ノンアルコール客問題と似た構図だな…/借りててほしい期間が決まってるなら繰り上げ返済不可とかにすればいいのに、とか、外野のほうがうるさい、とか思っちゃうのも同様。
銀行にとって企業への貸付は投資なのだから、十分な利益を生まないのは良い投資先ではない。もし次に銀行に融資を求めても、リスクが大きいので断られることになる…ということかと。まあ個人の借金とは別次元の話。
借金は約定通りに返済する。これが基本。ビジネスであれば他に大口客が見つかったからお前の所との取引は終わりだという顧客よりも約定通り粛々と取引をする顧客を優先するはず。信用は簡単には作れないよ。
ではと金を借りたままにすれば信用がつくというのは昭和な発想では?担当者もいつまでもその支店にいる訳でもなし。与信もシステム任せ。そもそも義理人情なんて銀行員に1mmも無いよ。頭にあるのは自分の成績だけ。
外部資本の活用有無は企業評価に関わる(財務レバレッジ)し、キャッシュイズキングの通り手元資金を厚くするのは激変や需給の波の対応には必要なので、借金無しを良しとする個人(これも利率次第)と法人は違うのよね。
「金利は0.5%でいいから借りたままでいて欲しい」とかなら交渉の余地があるけど、「金利そのままで借りていて」は無理あるだろ。それに「バランス」って何?流動資産の絶対量が足りないとかなら分かるけど。
ラーメン屋にも貸してやろうよ
ビジネス視点だと借入して借入利率より高い利益率を上げるレバレッジの効いた商売をすべきということ。銀行の立場だと貸出しで稼ぐ商売なので全額完済は縁切りみたいなものかと。
創業融資なんて保証協会付きが大半だし、銀行は業績悪化時に金を貸してくれないから平時は借りて資金を厚くしておく方が得なんだけどな。先々のことなんて分からないのに目先の損得勘定だけで考える方の多いこと。
まぁなんというか、この方にとっては無駄なコストではあるんだろうから難しいところだ。高額な医療機器を買う時のローンとか別にいらない感じなんだろうか。
そもそも銀行が利益を確保したいなら1年で返済しようと利子として5年分は支払うよう契約すればいいのでは?5年かけて払うも1年で払うも事業主次第で倒産したら銀行が見る目無かったと赤字になってもらって。
予定は未定です(鉄の意志全額返済)
だからっていざというときに貸してくれるのかなわけで
銀行目線で言えば、借入がないと経営情報が入手できないし、営業も掛けにくい取引先になっちゃうからなのでは? 大きな設備投資したい時はでてくるだろうから、一定の取引はあった方が良いと思う
単純な話で、銀行は困った時に貸してくれないから困る前から借りとけ、という話。利息は保険料と思えば良い。昔は貸した額の半分は定期預金に入れてみたいな酷い話も普通だったので、銀行付き合いの知識として必要。
読んでてよく分からんかったもののルール通りだから問題ないのとルールだからやりましたで商習慣をないがしろにする事もリスクと問題があるって話だと思われ
銀行は投資してるだけなんだし、元々の事業計画あるならそこを推していくとか、建設的提案をするのがパートナー関係やろ。無意味に借りとかないといざという時貸さないなんて、もう免許取り上げろよ。
銀行が紹介してくれるって、素人が訳知り顔でクソベンチャーと素人紹介するだけだろ。
個人クリニックで銀行との付き合いってそんなに重要なもんなん?/医療ミスした開業医には普段から付き合いあっても銀行は金貸してくれなそう
無借金経営で素晴らしくやってるところなんていっぱいあるのに。。
貸しはがしするくせに。
日本人は借金を恐れすぎる傾向があるが、適切にマネジメントする力は必要。借金を避ける人が多いのはデフレ時の呪いだよねこれ。借金という選択肢を失うのもリスクの時代だから、借金含めての金融リテラシーが重要。
この30年、銀行が役に立った事例なんかねーよ。むしろ銀行自体が衰退してるし。
銀行ってみかじめ料取るんだって思いました。
クレジットヒストリーを考えると、コツコツと遅滞なく返すのが重要。たぶん、全額返済じゃなくて9割返済とかにするほうが良かった。
飲み屋の客「ノンアル勢はもっと飲み物頼め!」銀行忖度勢「一気に借金返すな!」うるせ
”こういう意見を見ると視野が狭いなと感じてしまう”→あんたの見てる視野に興味がないし、そんな広いものを見てる気がしないって程度に銀行は嫌い。あとこのドヤ意見のひと。
無借金経営は有事の資金調達力を下げてしまうんだよね。病院なら医療ミスで訴訟沙汰になるとか、高価な設備が破損して買い替えが必要になるケースとか。理由はほかの方がすでに言っている
困った時に絶対助けてくれないくせに早く返すとマナー違反か
どいつもこいつも部外者のくせに事情通を気取って上から目線で説教したがるのマジ何なん
経営のテクニックとして、必要がなくても最低金額の借入で銀行との関係を維持、必要になったらすぐ借りられるようには聞いたことがある。銀行側としては絶縁宣言として受け止めたんじゃないか。
貸して欲しい時に適切な審査ができないから、これまでの取引実績を参考にしているってことかしら?金貸しとして能力不足ってことなのでは?
個人とは違うとか言ってる人がいるけど個人も同じだよ。住宅ローンを一括返済しようとすると大変嫌がられます。
銀行は新規投資先を探すのが面倒だから、投資しやすい類型を定めていて、投資効果が薄い(利息で儲ける前に返済される)類型と判断すると貸さないと。|ついこの前まで預金に利息なんて払ってこなかったくせにな。
なんつーか、魚心あれば水心みたいな話がまるで通じない人もいるのね。メインバンクとして長く付き合って行くからこそ、追加融資が必要な時に今までの利益を勘案してくれる訳だが。とはいえ今は反故にされるとも。
これが良いのかどうかは私には分かりませんが、銀行もようやく金利で儲けられるようになったんだなぁ、と。これが高度成長期にはよくあった姿。そろそろATMの手数料を減らしませんか?
なぜお前らは相変わらず学習しない。嘘松という可能性を。
銀行が事業性を正確に評価できないのが大元かなぁと思う
WACCを考えたら無借金経営が必ずしも良い訳ではないという話ではなかった。
どこにどう融資したら儲かるかって目利きが銀行にできてないだけでしょう。いつまでぬるま湯に浸かってるのか
早く返すのはダメなのか
みんな素っ頓狂な回答してるけど、保険診療のクリニックは無借金経営でええやろ。そんなにリスク取って儲けたくてしかたないなら自由診療の形成外科でもやるっちゅーねん。
"日本だけの糞習慣"というのはダウトでは?アメリカは個人でもクレジットヒストリーがないと家借りれなかったりするらしい。アメリカの方がよっぽど糞
まあべつに自己都合で好きにすりゃええけどな。銀行も好きにしてるし。それがビジネス上の付き合いというものでは。
手元流動性はまあわかるけどそれ以上はな、と思ってたけど、クレヒスって言われると分からなくもない。
うーん、経営は健全な融資枠の範囲で手元資金厚くしておいた方がいいし、銀行は返済計画に基づいて融資してるんだから儲かったから繰り上げ返済って普通に考えればいろいろおかしい気がしますが・・・
保険診療のクリニックで厳しくなった時に貸してもらったとして返す当てはなさそう/機材の入れ替えの用立てならまぁ……うーん……?
日本の銀行融資にはもう信用無いから
後輩の与信とか全く気にしなくていい笑。他人の与信なんて関係ない。支店長の言葉は、MM理論のことと資金繰りが悪くなった時にすぐに貸してくれるとは限らないからって話。
全額返済できる信用力の高い客にこそ銀行は貸したいという話だろ。砂をかけられるとか道義的な問題じゃないと思う。
トヨタ自動車と住友銀行の臥薪嘗胆エピソードを考えると、銀行に肩入れはし難いような。ただ、住友銀行が冷淡だったこそ、銀行を当てにしないように頑張り、今のトヨタがあるとも言えるが。
長く付き合うにしても、いざというとき銀行は融資してくれるの?というくらいには、信用してない
「半沢直樹」を見れば分かるけど、あの人達、感覚がずれているよ。見たことないけど。
知り合いの個人事業主がこれと貸し剥がしで銀行をすごく嫌ってた。
早く返せたってことは信用最高だと思うんだけどなあ。次貸してくれなくなるって単純に非合理な商習慣。ヤクザのシノギと何が違うの? / 投資ならリスク取れよとしか>銀行にとって企業への貸付は投資なのだから
開業融資と追加融資では難易度が全然違う。追加融資だと銀行が経営状況を見ないとダメになるから、お互いに平和なのは開業融資をだらだら払うことだよ。金が余って仕方ないなら返済でいいけど。
開業3年目で全額返済は危ないよ。ショートはないにしても銀行は他行へ乗り換えかと勘ぐる。何より売上における借入と現預金バランスが突然狂うと税務署が目をつける。10年くらいでじっくり返してじわじわ蓄財が安全
「信用」を人質に取られてる気がする。
そら大企業(特に製造業)ならそうだろうけど個人事業主だろ?銀行もケツの穴小さすぎるんじゃないかね。
困ってるときには貸さないし返せっていうしという金貸しのクズを擁護する奴隷が観察できるまとめ。
恩がどうたらとかわけわからん。今後借りる予定がなかったらどうでもいいでしょ。砂かけるとか貸してくれたとか、どんだけ銀行の方を持てば気が済むのというコメが気持ち悪い。
法人だと銀行とのコミュニケーションがそこそこコストかかるので、次に融資を受ける予定がないなら返済してしまって銀行との関係性を薄くしておいた方がいいまであるからなあ。
なるほどね
資本コストが云々(クソリプ)
バブル崩壊後の銀行のやり方を見てきた世代は長く付き合いたいとは思わないよな
なるほど長く付き合えと。サラリーマンには理解できない感覚だろう『医師はすぐ返しちゃうって常識になったら後輩たちの融資は出なくなる』『開業するときに融資が出るのって全然当然じゃない』
気にしなくても大丈夫だよ。どうせこちらが困っている時は何もしてくれない。マジでマジで。あいつら、本当に人間の屑だから。警察官と銀行員は本当に……
開業費用とかで必要で借り入れたのを返すのかな? 前倒しで返せるぐらい利益がいいのは良いことだけど、多少は手元に流動性が高い資金持っておいたほうが経営者としてはリスクヘッジになりそうだけど。
不動産のローンだと一括返済で手数料とるとこもあるよ。金融屋はきたない。
早期返済の可能性があるから融資手数料を設定して金利の先取りをしている。融資残高という意味で支店のノルマ的には嫌な客だけど、効率よく稼げたという意味では別に銀行が損してるわけでもない。
銀行のために利益の一部を供与せよって意見。言ってておかしいと思わないのかな。
お互い商売なので、で片付く話だと思う。その上で取引関係を切りたいなら当事者の自由だが、切られた側は切られたなりの感情を持つよね (それはそれとして銀行が腹立たしい存在なのはよく分かりますが。。)
晴れた日に傘を貸して、雨が降ると取り上げるのが銀行だと言われてた。
トップコメ含めはてなってそういうレベルだったのかと今本当に驚いてる。中年の集まりじゃないの?「借金返さない方がいい」は経営マターとして常識。借りたままで銀行と関係持っておく方が双方メリットある。
>そりゃ自分の払う利息だけ考えたら総額で早く返したら方が得なのは当たり前なんだけど。もし大きなトラブルや設備投資が必要になった場合におそらくその元メインバンクからはもう融資降りない。
“実績ゼロのときに融資出してくれたメインバンク” あー。というか銀行側はつきあい切られると思ってると思う
利息で稼がせてくれないから文句言うみたいな感じですか
一般企業と医療法人はちょっと経営事情違うから何とも言えないが、クリニックは開業資金が一般企業に比べると桁が違うので支店長レベルまで出てくるのね。
業績が悪化すると突然返せと言われるやつ
貸出金の目標もあるからな。利息だけ返して延々借りててほしいのよ。損しかないけどw
大した金利じゃないんだからキャッシュフローのことを考えたら全額返済する意味なんてないと思うけどな。ましてその身一つで商売するクリニックなんて医師になにかあったら売上止まるし。
その銀行使わないように周知するわ。調べれば分かるし。
前倒しして返せるほど順調なら追加融資を要求して規模を拡大しろ、そうすればもっと儲かる。拡大する余力がないなら返すな余裕としてとっとけ。が本音。利息以前にそれが融資先の成功だって認識があるんだよ。
バブル以降日本の「銀行の信用」は毀損したままだよ、日照りでは無理やり貸付け、雨が降ったら貸し剥がし。時間差とリスクを引き受ける銀行本来の公共的使命を忘れ、日本経済に砂掛けて三十年ほど失わせたろうに。
うち資本金100の零細一人合同会社。郵貯の口座も作れなかったが、地銀に同級生がいたので口座開設できた。融資もしてもらえたので、付き合いだと思って繰上げ返済はしない。でも追加融資を勧められた時は流石に断った
“なんの利益もあげてない後輩たちの与信は先人たちが培ってくれた信用の元に成り立つんや…” よく分かんない。これで後輩たちが返せなかったら免除してくれるの? そういうわけでもないのに。
信用を積み上げるって面倒で理不尽なことも多いけど大事ですよ
「預金と借入金のバランスが大切です」は金返しに来た人じゃなく借りに来た人に言うセリフだろうw いわゆる現金預金対借入金比率
中小企業社員だけどこの金を返さない、 かといってそのまま使わないようにしてると聞いたことがある。使っちゃったら貸しはがしとかこわいのかもね。
返済する先生にしても、これだから引用をしてくる奴は全員頭がおかしい
事業やるんなら、銀行から上客と思われるに越した事ないと思うけどね。上品に不義理と言葉を濁してるけど、純粋なビジネスでリターンの少ない不味い客と思われて得する事が何もない。(もう一生利用しないなら別)
知らない世界だ。地銀と縁を繋ぐためにあえて全額返済はしない方がいいわけか。真偽はわからないが面白いね。
もうソフトバンクみたいに借りまくって事業拡大しよう。
返済するなって声を荒げてる人はあれでしょ?「俺が払ってるんだからお前も払えよ」ってことでしょ?
晴れの日に傘を貸すと長年揶揄されてきたけど、紫外線が強い現代にあっては揶揄が効かなくなっている
しがないサラリーマンには縁のない話だった。最近バズった食事メインの客は居酒屋に行くな、的なものを感じるな
会社員のことを奴隷の鎖自慢とか言う奴らがいるけど、自分たちこそ鎖自慢してて笑える。まあ、数千万手出しできるなら、融資とかいる機会はまず無いだろうけど。
なるほど、「安定的に利息を払っている」と言う実績作りか。それに対する見返りにどんなものがあるのか知りたいな。
メリットとやらがめっちゃふわっとしてて笑う。ただの因習村やんけ。“双方”繰り上げ返済を申し込めない契約にするなら貸しはがしにあわないメリットが見えてくるのでまぁわかる
要は奴隷は黙って金利を払えって言っているんでしょ。無視で良いよ
銀行にとって貸付金を一括繰上げ返済されるってことは、得られるはずだった利子は全部パーなのよね。今後、なんかでまた大きな資金が必要になった時「貸して」が通るのかね?今後設備投資が不要とは思えないけど…。
クレカもだが、借金してない人のほうが信用あるに決まってるのに、クレヒスや融資履歴がついたほうが信用が高い、っていう今の仕組みは本当に謎。砂をかける行為?知らんがな。最初に砂かけたのはどっちだ?
そういう商習慣がある、とか借り手側にもメリットがある、というのは理解はできるけど、それを客側に押し付けてしまったり、嫌がらせをしてしまうようなら反社のみかじめ料と何が違うの?という感じ。
「銀行にとっては砂をかけられるような行為」そんなこと考える必要ないし。銀行だって自分の都合でやってるんだから。
本当に困ってるときに貸してくれたら誰も倒産なんてしねーよ。貸し倒れのリスクがある時は貸さないの当たり前だし事業拡大する順調な時はあっさり貸してくれる。一か八かで借金するのはやめよ?
まあ金利次第よね。どれくらいの金利で借りてるのかわからんとなんとも言えん。
いや、返済できるけどあえて借り続けて銀行の信用を買う、という行為も商売を続けていく上では重要だったりしますよ。機材の入れ替えや建物のリフォームとかはキャッシュで乗り切るつもり?
前の会社は1円も借りてなかったのでせめて貸金庫くらいは契約してもらわないとみたいに言われてた
銀行なんててめえの賞与が1000円下がるかもしれん程度の不安で砂かけまくってくるくせによお
文字通り「おあいそ」されたようなものかぁ
ヤクザのみかじめ料みたいだね。
まあ(金ではなくて情の)貸し借りがわからんと商売は成功しない。お前らサラリーマンがどう思うかなんて関係ない世界や。大人しく給料もらっとけ。
銀行を味方と見てるか敵と見てるかで意見は違うやろなあ…
返せばいいんだよ。何をごちゃごちゃ言ってるのか?
銀行からの借入金はコネの一つなので。いわゆる性善説をベースに生きている人には分かりにくいのかもしれない。
日本企業の内部留保が積みあがってるのは銀行が金を貸してくれなくなったから手元に現金を積んでおくしかないって面もある
まあ、バブル崩壊時に貸し剥がししてなかったら反発もなかったんだけどねぇ→義理人情が大事
わざと自社の事業が危ないと噂ながせば、銀行側から回収しようとするのでは?www
金をもっと借りてもっと儲けよう成長しようという向上心がない経営者を見抜けなかった銀行が悪いorそんなのを引いちゃって運が悪かったねという話では。
みんなよくそんな銀行を信じられるよな。担当者の異動もしょっちゅうだし、貸し剥がしの前科もあるし、いざという時に助けてくれる何の保証もないわけで到底信用に足りる取引先とは言い難いのだが。。
返済が焦げ付くくらいなら全額返してくれた方が100倍マシだと思うのだが。与信なしで貸してくれたのなら尚更。理解に苦しむ事案である。
利息が減るようなマネを容認して増やせば、その分は他の貸し剥がしをしないといけなくなる。都市銀は分からんが、地方や信用金庫に関して見れば地域回すためしゃあない手口はある。
個人の借金やローンと同じ感覚で、法人への融資をドヤ顔で語っているブコメ陣はあまりに滑稽。企業の手元資金はご家庭の生活費と同じものじゃないんよ。
はてな民はセンスがなくてびっくりしている。黒字倒産を防ぐためにキャッシュを厚くする。支店長まで出てくるのは、双方デメリットしかないのでそんなアホなことすんなという意味。アホに今後貸す金なんてないよ
事業を考える時、うまくお金を使って金利以上に儲けられると思うから借りるわけで、基本借り続けたほうが得なので、そうじゃなく今一括返済したい理由ってなんだろ?とは思うかな。
「貸し剥がしも女性社員のお茶くみもおっとい嫁じょも伝統文化なので合法です」
これが一般人と経営者の感覚の違いを生む原因。繰上返済した場合、銀行から見れば損が発生しているので次から融資を断られる原因になる。/ 後輩だの何だのは戯言だが。自社の銀行への信用も資産の内って事。
銀行にとって貸付残高のある先は、基本的に潰せない先だけど、貸付残高なくなれば、困ったときに助けちゃくれないよ。そんときに預金がなかったらどうするんだろ。「預金と借入金のバランス」ってそういうこと。
内部留保を貯めてゆきましょう!
法人として銀行と付き合ったことが無いのでよく分からん。そこそこの企業なら設備投資とかあるからお付き合いは分かるが、零細だと運転資金を借りに行ったら貸し剥がしとか有るしなぁ。
銀行も融資する時それなりに手間かけて融資決めるので、合理的な理由なく全額返済するなよって話(例えば五千万円を2%でも事業で10%とれるなら返さんほうが得)。ただ返済理由がちゃんとあれば不義理にはならんかと
銀行も人間なので理屈はわかるけど知らんがなすぎる|任天堂「無借金経営ですがちょっと前まで京銀と株持ちあってました」
借り続けるのが当たり前なのであれば赤字国債批判できんような。
繰り上げ返済を認める高利な融資と、認めない(期限前に返済しても金利の支払いを免れない)かわりに低利な融資とに分ければいいのではないか。債券でコーラブル債とノンコーラブル債が分けられているように
規約にないお気持ちを求めるってヤクザじゃん。まあ銀行は反社みたいなもんだから納得だけども。
持ちつ、持たれつの関係だからねぇ...。次に貸して貰えないよね。
経営者ではないので理解に苦しむ。次は貸し渋りされるのいうのが特に。
会社の決済口座を持ち、入出金や振込があって一定の預金を持っておくことは付き合いにはならんの? 銀行は手数料が入るし預金は他に貸し出せるやろ?
細く長い金蔓は安泰の証。習い事程度のスイミングやピアノは裾野も広くて、子供向けお教室からすれば才能ないほど金ヅルなんやろなーって考えてた。銀行もずーっと借入てくれてる顧客の方が金ヅルとして優秀て事がぁ
孫正義の意見が聞きたい。
支店長まで出てくる借入金っていったいいくら借りていたのだろう。銀行としては半分返済して半分預金してもらえればベストということだと思うが、それをやったとしても追加の融資の確約はきっとないよな。
いわゆるコミットメントラインよね。何かが起きた時のためのクッションでありそのための維持コストだけど、まあそれがまず不要だろうというなら別に自由だと思う(とできるくらいの優位性を銀行側は本来持ってる)。
関係が薄くなって困るのは銀行のほうだから支店長まで出てきて泣きついてるんでしょう。 預金までよそに移されたら困るから借りててほしいだけ。
莫大な預金があるなら銀行が付き合う理由にもなるけど、現金預金カツカツで金無くなった時だけ借りに来る会社は付き合ってられないでしょ。バランスが大切と言われるならバランスの話だと思うよ。
「銀行は困った時に貸してくれないから困る前から借りとけ」貸してくれないどころか、既に貸した金も剥がしにくるでしょ。昔から言われるように、晴れてるときに傘貸して雨が降ったら取り上げる商売。
都合が悪くなると貸し渋り、貸し剥がしという実例がなかったらそれでも通ったかもしれんが…。今はどうなのこれ。
そういやbalanceには残高って意味もあったな
確実に返せると見込んでる人にしか貸さないくせによう言うわ
debtを増やすとroeが高まるのは事実で、無借金は株主価値を毀損しているから銀行は嘘を言っていない
とりあえずドアラアイコンの言ってることが「金を貸してくれた銀行にありがたく無駄な利息を払え」をなんかゴチャゴチャ理屈こねて言っててウザすぎる
雨が降ってないときに傘を押し売り、降ってきたときは取り上げる銀行のあり方を象徴するみたいな話だなあ
金貸しに信用なんて……/結局ビジネスは契約がすべてで(違法行為を除いて)、銀行等が早期返済で利益がでないならでるような契約にすべきであった。
銀行による貸し剥がしの記憶も生々しいので、銀行はうまく利用するものと言う指摘は分かっても、恩を仇で返すなは全く分からない。
銀行借入(デッド)は一定保有したほうがMM理論上、企業価値を最大化できる。また借入の利息は費用扱いなので、タックスシールド・節税でも役に立つ。ビジネス上、借入は企業価値を高める上で重要なので銀行は正しい
「銀行とうまく付き合うコツ」みたいな言い方なら分かるが、「銀行の利益のために利息を多く払うのが当然」みたいな言い方なので、一般的な商慣習とはだいぶズレるよな。「居酒屋の利益を考えろ」の議論を思い出す。
日本の銀行が与信判断能力皆無で、しがらみと脅迫で貸し付け・貸し剥がしを繰り返すクソ機関、と言うのが良く解る。お前は儲かると思ったから貸し、こっちは儲かったから返済する。それが金融業/任天堂を思い出す
長期の付き合いを前提とした農耕民族発想ですごく嫌だ。ゾンビ企業生産工場以外の何物でもない。
いや、これは銀行が無能やろ。バランスが〜なんてなんの理屈でもない。
これって何かの法律違反とかあるの?単純に儲からないから銀行側が優しく脅迫しているようにしか見えないけど
4歳のトゥギャッたんにはちょっと難しいお話だった…。
バブル崩壊後の貸しはがしとかは金融庁の間違った指導が原因だったがそれもさすがに現在は是正されているって事じゃなかったっけ?コロナみたいに不況の際には政府が何とかするし
一般お気持ちわらわらw
まぁ次に資金繰りに困って借りに行っても貸してくれないので黒字倒産とかするね。既に預金額が十分あるならそっちの意味での「客」になるのでこの話が始まらない。
会社の業績が良い時は利息を持って行く代わりに、危ない時には支えてくれるなんてのはバブル期以上の世代or大企業の考えのような気がしてたけど、今は貸し渋り貸し剥がしって/コロナ特別融資後に結構あったんやね
困ったときに借りれるようにしておくのもまた経営ではある。でも諸説ある。
理屈で考えると住宅ローンの繰り上げ返済は損でしかないんだけど、「借金している状態を少しでも早く解消したい」って気持ちの問題で返済する人はかなり多いっぽいからなぁ
これはこれだけ見れば支店長が腕のいい人じゃないな。早期返済できるだけ保有財産が多いなら、そこはニコニコ対応して、あとで設備投資などの提案とそれに伴う借り入れが簡単なことを営業する方向に行くだろうし。
ルールとして繰り上げ返済があるので、じゃあ別の建付けにしとけよって感じではある。/住宅ローンの繰り上げ返済が損というのは完全に嘘。もちろん利率次第で変わるけど、繰り上げ返済以上の投資はそうそうない。
全額返済するよりはキャッシュで持っておく方が良いし、メインバンクとは少額でも借り入れして長く付き合っておく方がビジネス的には良いという話
それらを全部ひっくるめて面倒くせー世界だなっていってるんじゃないの?