結局赤字国債かよ
虚構新聞乙……虚構じゃない?
ガソリン・電気・ガスに補助金を出さないでください😢消費税を減税しないでください😢大人しくOECDやIMFに従ってください😢
良い。やれ。
あかじか
やばばば。円の信認だいじょうぶ? これから値上がりした石油を大量に買わなければいけないのに
あれなんか赤字国債は使わずにやるみたいな話なかったっけ
また円安でウハウハになれるなw
その場しのぎ内閣(姑息内閣)
言ってることとやってることが違いますね
既定路線。日本円で給与もらってる人は、貯金や資産運用を円でやることは絶対しないように。インフレに備えて分散しておくべし。
外国人に乗っ取られるくらいなら自滅する。これが大和魂か
また負債を若者世代にツケにすんのか
ギャグかよwフリがきいてるからタイトルで既に笑った
あれ?
金額も赤字国債も元から分かってた話なので債券はいったん落ち着き長期金利は2.5%へ(やばくないとは言ってないし、この水準で済むとも言っていない)。来年にも長期金利は3%超えるだろう
自民党が作ってきた借金だしな、全部で1000兆円だっけ?返す当てなんてないからいくらでも信用売りの国債発行しまくり。どうせ自分たちの死後のことなんて考えてもないから今が楽しければ良いと。支持者が悪いな。
全額赤字国債ってツッコミどころしかないな 財政再建とかいう言葉はもう完全に死語だな
円安ホクホク嘘吐売国総理。日本死ね!って思ってそう。
電気ガス補助に対する予算か。中東から始まったエネルギー問題は今年からのものだから反対するほどでもないが、秋冬以降の大型補正予算がどうなるかは注目。
「赤字国債」という経済用語は無いしコストプッシュ型のインフレーションだから補正予算は国際的に中庸なマクロ経済にも大変妥当、むしろ足りないというべきだよ社会民主主義的には。ネオリベが多いねはてなは
近年の発行総数で言うとべつに多くないし、これって前年度の転用できるって言ってたやつでしょ? 左翼ってそういうの分かってコメントしてんのかな
私は円を信じるッ!
円安ウハウハとか言ってる時計泥棒の入れ知恵か?赤字国債を出すことは本来は財政法で禁止されているがなし崩しになってるし、更なるインフレの誘発は不可避だろう。
責任(爆笑)
これは野党が悪い。野党が統一地方選で勝っちゃいそうだからバラマキが始まる。
これを受けても大幅な円安には触れない模様。介入してる? ドル建ての外貨準備もいつまで保つのやら。
インフレすればチャラ
「責任ある積極財政」と高市さんが言ってるんだから、これも責任あるに違いない。書いてたら「責任ある」ってなんなのか分からなくなってきた。
円安ホクホク
インフレ加速、不可避
ポイントは国債を買うのが日銀か民間のどちらなのかということ。日銀なら円の増発になり更なる円安になる。
補正予算なんて予想しない事態に対処するためのものだしそういう意味では今組むのはわかる。使いみちに関しては色々言いたいが
ますます円が紙屑にw
補正予算3.1兆円は特例公債で賄うが、前年度の発行不要分で相殺されるため国債発行総額は増えないと政府は説明している。論点は発行額や財政への影響であって"赤字国債"という言葉だけで問題視するのは適切ではない。
責任無き積極浪費。
利払いが重いから利上げできないってゴネてるんだから国債は悪でしょうよ。悪じゃないって言うならどんどん発行してどんどん利上げしてどんどん減税したら良い。
だったら消費減税やめましょう。
これは別にいいでしょ。小金持ちを利するEV補助金なんかよりマシな使い途があるだろうとは思うが。
日本国民の借金だからちゃんと働いて返せよ
高市氏の「責任ある積極財政」は結局「無責任な放漫財政」でしかなかったことが白日の下に晒されていく
オーケー健全黒字経営でいってみよう。増税か福祉と公共サービスの削減かどっちがいいの?w 個人的には適度に債券発行してやりくりするのがそんな悪いこととは思わないんだけど
ガンガンインフレさせて借金を目減りさせる戦略かな。やめてくれ
オーゥ…
もうすでに借金漬けで一線超えちゃってるので、3兆円積み増したところで無痛。
id:sawashoさん、そうですね、赤字国債は財政法で禁止されてますもんね。「特例国債」と名前を変えて例外として毎年発行しているのを問題視されるのは心外ですよね。
【悲報】3兆円補正予算、全額赤字国債
そもそも、最高額の予算編成しておいて、使い道のない予備費に何十兆も積んでなかったっけ。
2025年度の新規国債発行額が相当に少なかったので、その分を回すような話だったとおもうが。赤字国債って建設国債と根拠法と使用用途が違うってだけの話なんだけど、印象が名前に引っ張られるよね。
id:softboildさん、特例国債法はさらに甘くなって最近では5年置きの立法ですよ。財政法の立法主旨からどんどん逸脱してますよね。自分もこの件に限っては国民民主案を支持します。https://dpfp-db.com/policy-column/special-bond-law-2026/
為替介入で儲かった分使えないのかね?
きっとこれでまた生活が苦しくなる、っていう実感がある人が圧倒的に少ないと思うんだよな この見出しを見て、「は?」って思えるような教育をするべきなんだよ本当は。
ユダヤ人とアメリカの富豪を超え太らせる為に自殺行為だよね。とはいえフランス革命よろしく王や貴族どもをまとめて捕らえて財産没収の上ギロチンにかけられないという。
。。。??? マジで自民党下ろさないとマズくないのかコレ
まーた円の価値が薄まった
国が支出をする時は必ず国債を発行して、税収が生じたときに発行した国債と相殺するんだから、この記事はどういう文脈で補正予算は全額が赤字国債と断言しているんだろう?
日銀が買うの良くないし俺が買うから3兆円ください。
軍票かな? / 日本では暴動も起きないだろうし、国が貧乏になればなるほど権力者の資産は相対的に増えることになるので、きちんと国を運営するインセンティブないしな。国民が貧乏なほどええんやろ。
物価高だろ?赤字国債の局面じゃないよ。
どんどんインフレが進めば政府は返済が楽。俺の貯金は減る。肉屋を支持する豚。
中流階級以上がiDeCoとNISAでオルカンで外国株へガンガン積み立ててる状況と、それ以前の赤字国債の神話って何か違うことになる気がするんだけどどうなのか
民主党のせいですね。わかります。
減税連呼したはてなーに文句言う資格なし。
無責任やわぁ
とりあえず外貨建て借金を円建てに借り換えておいた
2025年度に発行予定だった約3兆円の国債が税収増などで不要になったし、その枠を補正予算に振り替えてるみたい
ナフサショック対策なら分かるけど、何に使うつもりなんだろう
ありがとうおれたちの高市(さらなる円安)
「政権がじゃぶじゃぶ課金したくなるような自尊心を煽りまくる文章」
高橋洋一信者の高市首相「バラマキで支持率上げて、憧れの天国の安倍様の夢、憲法改正を私がかなえてあげるのが最大の目標」「国債は借金じゃない、緊縮は財務省の陰謀だって高橋先生が言ってたの」
「賄う」というのは具体的にどういう処理なんだろう?国会で予算を議決すればそれで執行できるはず。国債となんの関係が?
補正予算出さないで物価急上昇の倒産祭りの方が良いってこと?
早く金融課税強化してくれ
岸田か石破に戻して欲しい。自民党には誰もいないとか言わないからせめて岸田か石破に戻して。
これは政府の努力で予算が大幅に削減できたから国債の発行だけで済んだことにして納得するしかないか。悲しいけど
ガソリン補助金に使うのかな?マジでノンストップで突っ込むのか。すごいな
インフレ一直線だなあ。なお所得は上がらない
高齢者は逃げ切って若者にかかってきますよ本当にいいんですか
先週の高市「補正予算、赤字国債増発は回避」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2546Y0V20C26A5000000/ またまた息嘘スキル発揮
責任あるなんて言ったって今の政治家連中が責任なんて取るわけないからなぁ。
長期国債を握ってる外国の投資筋「将来の金利上昇は織り込み済み」
喧嘩してでも今こそ米国債売れよ、まだ170兆円分もあるだろ。米国に忖度せず日本の国益を優先しろ、どこの国の政党だ。
あれ、補正予算組まないって言ってなかったっけ…。
総理の頭の中では円安ホクホクがさらに進んで円安ホクホクホクホクホクホクホクホクぐらいになっているのだろうか。石油危機の上にさらにインフレに追い討ちをかけて本当に国民をいじめるのが好きなんだな
日本、金融知識をもっと教育した方がいいよな…私も知識無いけど世の中はお金周りの政策を理解し意見言える人がかなり絞られるんだと思う。権力側はその方がやりたい放題できるから、市民が頑張らないといけない
この辺がよくわからない人は、とりあえずこの元日銀審議委員の解説でザックリ理解できるでしょう: https://www.youtube.com/watch?v=dP8faWGVpP4
何とはよういわんけど「誰の責任とは言うてへんから」位は言うてほしけど、それすらもしはらなそうではある
「前年度の税収が増えて国債発行を約3兆円減らせるため、市場に出回る国債の総額は増えず、金利への悪影響はない」と言っていたやつ。去年3兆減らしたら3兆使っても良いってことにはならない。割とアホ回答ではある。
即オチ2コマ漫画「責任ある積極財政!」「全額赤字国債」
ナフサ足りてると同じ構図に見える。総量一緒だからと付け替えで乗り切れたらいいけどね
補正予算には赤字国債を使わないというニュースを最近見たような…?
借金減らすには増税か歳出削減しかない。悪いのは社会保障削減を許容しない民意に決まってるだろ。大企業とか富裕層を標的にする輩は数字をちゃんと見ろ。
「借金である赤字国債」ってのがもう大笑いですね。誰から借りてるんでしょうねぇ?どうやって「自分の負債」を借りるんでしょうか。ほんといい加減管理通貨制度を理解してほしい
インフレ下で国債発行が昨年度程度だと、実質引き締めだよ。マジでハテさは経済を何にもわかってない。
説明を省くことで情弱を釣り上げる共同通信。既に記事にもなっている話。 https://jp.reuters.com/markets/japan/YODHSY3L2JJWTHNIRV22NFRI2E-2026-05-25/
借金してばらまく方がインフレになって債務対GDP比が下がるからやめられんわな。日本経済がもつかどうかのチキンレースでござい(なおチキンレースなのでどこかで破綻する模様)。
はてブでも補正は必要って論調だったし、発行しなくて済んだ国債の枠を使うってのも前から言ってたんじゃなかったか。
ウクライナでもイランでも紛争やってるからね
君等があれやれこれやれ言うから。資本主義は国債刷って産業に還元して脱落したもの負け。ホントに国を思うのなら「政治家は何もするな。年金も要らない。社会保障もドンドン削るべき!」と言えば良い。言わないけど
えらそーに「補正予算はやらない」とか言っておきながらやるのかよ。しかも赤字国債かよ。それなら、最初からしおらしくやれよ。
高市首相は「補正予算の編成が常態化していいるのは望ましくない」とか言っていたような気がするのだが。
素晴らしいね。財務省が妨害し、適切にしてこなかった国債。それも教育洗脳で悪いイメージをつけてきた赤字国債を発行させたことはそれ自体はよくやったと思う。これだって外為特会と比べたら屁ほどの金額。
去年発行した赤字国債が税収や税外収入とかで戻ってきそうだから、同じ額を発行しても差し引きで変わらんから、影響ないやろ、ってことらしいけど?
昨日の唐鎌さんによると自国通貨が下がってるのは日韓比が同じ.米国との一蓮托生リスクを市場から見られてる仮説とのこと.財政赤字云々はリスクのほんの一部に過ぎない.片山に任せておけば良い気がする.
ちょっと直すために気合を入れて生活を正す必要がある病気にかかったので、家中の物をメルカリで売り、いざというときのヘソクリも使い、痛み止めを買えるだけ買う、らしいです
記者名ぐらい書け。記者名すら無い記事は全て怪文書。2chと同じレベル
国債は借金=嘘。
名目GDP4%増が未来永劫続くと思っているおめでたい連中が政治をやっている
やらんで良いと思う一方、日常的に消費税無くせとか福祉やNPOに金出せとか言ってる人が批判するのは論理が破綻している。消費税や福祉の方がよほど大金が動いているぞ。
政府債務残高(対GDP比)は2020年以降減り続けてるので大丈夫 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/007.pdf だけど、インフレで国民の資産を吸い上げてるからに他ならない。こうならないよう財務省他が頑張ってたのに
まー、一義的には高市というよりトランプのせいのが大きいと思う(ノ∀`)
やっぱ、「ヤベェ連中」が政権の座にいるぞ。
高市って是々非々がないよね。信念を曲げないんじゃなくて無知で判断ができない
わりぃ、やっぱつれぇわ。
支持してる人たちで責任とってほしい
25年度分の国債発行が減らせるからその分を26年度に、ということだけど全体の発行高が減らないのでやや苦しさもある。まぁインフレとGDP成長頼みだな。ガソリン補助金は徐々に減らして市場価格に近づけるべきか。
正直、補正予算はそれが平時に常態化してたことがおかしいのであり、今回の中東情勢のような前年に予想してない事態に組む事こそが本来的。この点において高市首相が不要という自論に固執しなかった事は良かった。
それで「責任ある積極財政」がどうしたって?
ここ数年は,歳出は過大見積もり(未執行)が,税収は過小見積もり(上振れ)が恒常化しているから,3兆程度では特に大きな金額ではないはずですが,まあ,債務は累積している訳でしょうから心配かもしれませんね.
あーそうだろうな。円安物価高がますます進むと思うと胃が痛い。物価高抑えるために金利上げると、財政ヤバくなるし。
少なくとも現状を「危機敵状況だ」と騒ぐ人達がこれを問題視するなら、それは変だと思う。
【悲報】責任ある積極財政、無理そう
緊急時に国債発行で対応するのは妥当だと思うし、不景気に財政出動するのは当然なので何も思うことはない。減税もしてほしいけど
さすがサナ!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ そこにシビれない!憧れないッ!(ゲロ以下の以下略)
つい1週間前に国債は極力使わないって言ってたのに嘘つきすぎだろこの政府
「緊急時に国債」も分かるが、5月に入って新発国債の利回が上昇しているでのこの方針は心配。5月末に高市が補正予算の財源確保で国債発行を増やさないという発言をして、直後の国債入札は順調だったけど。
人柄が良い思ってもらえばやりたい放題できるんだな。日本だけだと思うが。
ハテサは、国債は「借金」ではないことをいい加減に理解しろよ。
国民が望んだ結果だよ。魔法なんて無くて、3兆分何かを削る覚悟が国民に無いだけ。政治家は国民の希望を叶える器でしか無い。老人?僻地?医療?それとも増税? その手の議論から目を背けたのは俺たちの選択。
誰だよ自民に投票したやつ
オイルショック対策の大規模な価格抑制がメインですけど。文句言ってる人は来月の光熱費合計が2倍3倍になっても困らない人?
犬笛に反応しまくってるな。
金利が上がってる中でさらに元金も増やすのかぁ、という悲哀はある。
https://x.com/WSJ/status/2061623425928499207 "SMBC日興証券は、日本が政府の財政緩和と長期的な原油価格高騰のリスクに直面する中、歴史的な円の崩壊まであと一歩のところにある可能性があると述べた"
笑面苦心内閣なのかなあ、笑顔は武器でもあるのかもしれないけど、私としては、話の通じない笑顔よりも、問題や視点をシェアできるだけの成熟を備えた内閣であってほしいんだけど。
「自国通貨建て国債だから最悪はお金を刷れば大丈夫」というが、そのお金を刷るインクも昨今のナフサ危機で不足しているらしい
まだ有益なら許容もできるが、なんでこんなインフレの時にわざわざ借金してバラマキやらんといかんのか、どう考えても自殺行為、日本のトップはもうおかしくなってるんじゃないのか?
自民党が語る『責任』とは何なのかということがよくわかる
経済に詳しいと勘違いしてる人を釣るためのメディアの犬笛じゃんこんなの。
3兆円も借金にゃ!?ボクのおやつ代に回してほしいにゃ〜!
積極財政というなら新規国債発行は当然やん。国民から税金を巻き上げて、予算を組むなら積極財政とは言わん。今までは散々国民から税金を巻き上げてきたんやから、今後は国債発行メインで予算を組むべきなんよ。
株高言うても円高で株高になってるだけなのに大丈夫なんか?この国
戦時の国債発行自体は違和感ない。短期的には弱者保護のため激変緩和処置、中長期には供給元多様化や代替手段の投資補助が必要。供給力の問題が大なので無作為で代替ルート等他国に押さえれれると余計インフレに。
これに関しては高市じゃなくても同じ結果でしょ。高齢者福祉をバッサリ切って財政立て直しできる政治家なんて思いつかない。みんないいカッコしたいから選挙対策でバラマキしか脳がない。
国民の生活を守るための税金が足らなくなると言うのは、国を強くするという建前での、自民党支持母体の乞食どもへの還流や、米国への無駄な上納金があるからだろ。自民党は本末転倒の売国政党なんだよ。
責任!ってキリッっとしとけばOKと思ってそう。
長年に渡り政権を担う国民から大人気の自民党 少々のことではその絶大な支持が揺らぐことはない チョロいよなー日本人 次はどのくらい勝たせるの?負けさせはしないんでしょ?
たった3兆円ですか…
高市さんじゃなくて、カリスマ性のある、将来を任せてもいいなと思えるリーダーだったら許せたかもしれないのにな。
平気で日本を破壊し続けてんだから、自民党は保守政党じゃないよな。全力でやってることは、米国グローバリスト大歓迎政党なんだよな。特に高市。
債券なんだから借金なんだよ 豊満財政が変わらない限り円安インフレは止まらないだろ 減税どころか増税が続くことだろう
国債発行すれば消費税なんていくらでも下げられますね
そりゃそうだろ
金持ちに回してるんだよな、これ大半が。腐敗にも程があるマジで終わってるよこの国。
末恐ろしい。
これが高市政権における「責任ある積極財政」🤔このままではだらだらと円安が進んで物価高。弱者への「インフレ税」で生活が苦しくなる未来なのだが。
わーくには円安でホクホクだぞ
ドサクサに紛れたつもり…。許したら駄目だけど、また会見は選ばれた人だけなんでしょ。ヤバすぎて。
そりゃ税金安くするなら、赤字国債必要なのは必然。選んだのは国民。インフレは(利率固定な限り)借金も実質減るんだから、せいぜい借金してでもインフレに強い株式、土地、ゴールドなどに投資しておかないと。
額も方法も規定路線なのに、はてなーどもは何騒いでるの?為替も動いてない。潤沢な金融資産担保にした国債からガソリンやら光熱費の補助金になるのだから、金持ちからビンボ人への再分配だよ、正義の味方なら喜べよ
これは日本円は引き続き最小限の保有に留めろという分かりやすい示唆。はてなの自認アッパーミドル達ならどうにかできるだろうから大丈夫。
消費税下がりますよーって票集めて、結局円安加速させたってこと?
積極財政ってそういうもの。
未だにホクホクとか言ってる残念な人は置いといて、赤字国債は対内債務、それ以上に外貨準備高や対外債権を持ってるのでB/S的には割と健全だが、その程度もわからんのか。個人は外貨や海外株買って防衛すれば良い。
悪意しかない見出しだな。補正予算で赤字国債じゃないって、余るのが確定したか税金が上振れた場合。年度初めの補正予算で赤字国債じゃ無いわけが無い。ガソリンや電気ガスの補助なんていらんと言うなら別だけど
内訳は物価高騰・民生安定対策(エネルギー補助、低所得世帯給付等)に約1.5兆~1.8兆円、災害復旧・防災に約1兆~1.2兆円など。全額赤字国債への批判はあるが、生活直結の緊要な対策である点がポイント。
これは特に問題ないと思いました。既報の通りなので。
B/Sとか言ってる人は財務省陰謀論に騙されそう。自国通貨建て国債はB/Sとか関係なく破綻しないよ。紙屑になった円でも償還できるから。破綻しないけど円が紙屑にならないとは言っていない…そういう子供騙しの嘘だよ。
これが責任ある積極財政とは恐れ入る。まぁ国民の大半は社会保障の必要な層とその味方は絶対悪だと思ってるから、いざとなったら財政赤字を口実に社会保障改悪しまくれば皆大絶賛だ
為替市場が判断するんだよ
AIもこう答えた>表向きは「未来への投資」や「成長戦略」で発表されるが、実態としては当面の社会不安を和らげるための「一時的な対策・消費」が大部分を占める可能性が、過去の歴史を踏まえると最も高い。
サヨクはキライ、と政権交代してこなかったから自民党の連中は努力怠るようになったし、他の政党は経験積む機会奪われてきて育たなかった。ダメなものはダメと言えない日本人のヌルさがこの結果を招いた。
経済の素人が”赤字”に不快感を持つのは仕方ないが、国の経済は家計とは違うのだから黙っておいた方が賢いと思うよ。
この報道後、円の長期金利が下がって円安は据え置きのまま160円を狙ってるんだよな。為替や金利は市場の反応次第な所はあるにせよ、日本の財政はほんっとーに大丈夫か?
マイルドヤンキー政権は無為無能無策の上に有害国難。一刻も早い内閣総辞職を。
未来の子供たちが、借金で苦しむ訳でして、これで少子化対策とか言ってるんだから、狂ってるよね。誰も産まねーよw逆少子化対策だろw
借金で借金の穴埋めをする負のスパイラル。
まーた、日銀に引き受けさせるんかな。供給に制限がある中で財政拡大をするのは、MMTですらない。
イラン・アメリカ戦争があって、原油の調達、ガソリン価格抑制などでお金かかるんでしゃあないのでは。一部以外、とくに大きな混乱なく過ごせてるじゃない。そんな怒ることなの?
この危機的状況で補正組むなと言う人でなしは、幸い主要政党には1つもないのだけど、人気コメでわざわざアホヅラ晒してる9名と星送ってる無数のチンパンジーは、自分が何に憤慨してるのか自分でも理解してなさそう。
高橋洋一は息してんのか?
赤字国債発行しないと言ってたのにまーた嘘ついたのか。そして円安進行してるしベッセントがブチ切れそう。
ここから先はずっと俺のドル円ロングのターン。
“一般会計の歳出(支出)総額3兆1135億円の全額を、借金である赤字国債で賄う。”
うーむ
しかも中身は巨額の予備費。予算の事前審議の鉄則を骨抜きにして、国債の金で施策を打って手柄は政府。もうぐちゃぐちゃ。
【速報】3兆円補正予算、全額赤字国債
結局赤字国債かよ
虚構新聞乙……虚構じゃない?
ガソリン・電気・ガスに補助金を出さないでください😢消費税を減税しないでください😢大人しくOECDやIMFに従ってください😢
良い。やれ。
あかじか
やばばば。円の信認だいじょうぶ? これから値上がりした石油を大量に買わなければいけないのに
あれなんか赤字国債は使わずにやるみたいな話なかったっけ
また円安でウハウハになれるなw
その場しのぎ内閣(姑息内閣)
言ってることとやってることが違いますね
既定路線。日本円で給与もらってる人は、貯金や資産運用を円でやることは絶対しないように。インフレに備えて分散しておくべし。
外国人に乗っ取られるくらいなら自滅する。これが大和魂か
また負債を若者世代にツケにすんのか
ギャグかよwフリがきいてるからタイトルで既に笑った
あれ?
金額も赤字国債も元から分かってた話なので債券はいったん落ち着き長期金利は2.5%へ(やばくないとは言ってないし、この水準で済むとも言っていない)。来年にも長期金利は3%超えるだろう
自民党が作ってきた借金だしな、全部で1000兆円だっけ?返す当てなんてないからいくらでも信用売りの国債発行しまくり。どうせ自分たちの死後のことなんて考えてもないから今が楽しければ良いと。支持者が悪いな。
全額赤字国債ってツッコミどころしかないな 財政再建とかいう言葉はもう完全に死語だな
円安ホクホク嘘吐売国総理。日本死ね!って思ってそう。
電気ガス補助に対する予算か。中東から始まったエネルギー問題は今年からのものだから反対するほどでもないが、秋冬以降の大型補正予算がどうなるかは注目。
「赤字国債」という経済用語は無いしコストプッシュ型のインフレーションだから補正予算は国際的に中庸なマクロ経済にも大変妥当、むしろ足りないというべきだよ社会民主主義的には。ネオリベが多いねはてなは
近年の発行総数で言うとべつに多くないし、これって前年度の転用できるって言ってたやつでしょ? 左翼ってそういうの分かってコメントしてんのかな
私は円を信じるッ!
円安ウハウハとか言ってる時計泥棒の入れ知恵か?赤字国債を出すことは本来は財政法で禁止されているがなし崩しになってるし、更なるインフレの誘発は不可避だろう。
責任(爆笑)
これは野党が悪い。野党が統一地方選で勝っちゃいそうだからバラマキが始まる。
これを受けても大幅な円安には触れない模様。介入してる? ドル建ての外貨準備もいつまで保つのやら。
インフレすればチャラ
「責任ある積極財政」と高市さんが言ってるんだから、これも責任あるに違いない。書いてたら「責任ある」ってなんなのか分からなくなってきた。
円安ホクホク
インフレ加速、不可避
ポイントは国債を買うのが日銀か民間のどちらなのかということ。日銀なら円の増発になり更なる円安になる。
補正予算なんて予想しない事態に対処するためのものだしそういう意味では今組むのはわかる。使いみちに関しては色々言いたいが
ますます円が紙屑にw
補正予算3.1兆円は特例公債で賄うが、前年度の発行不要分で相殺されるため国債発行総額は増えないと政府は説明している。論点は発行額や財政への影響であって"赤字国債"という言葉だけで問題視するのは適切ではない。
責任無き積極浪費。
利払いが重いから利上げできないってゴネてるんだから国債は悪でしょうよ。悪じゃないって言うならどんどん発行してどんどん利上げしてどんどん減税したら良い。
だったら消費減税やめましょう。
これは別にいいでしょ。小金持ちを利するEV補助金なんかよりマシな使い途があるだろうとは思うが。
日本国民の借金だからちゃんと働いて返せよ
高市氏の「責任ある積極財政」は結局「無責任な放漫財政」でしかなかったことが白日の下に晒されていく
オーケー健全黒字経営でいってみよう。増税か福祉と公共サービスの削減かどっちがいいの?w 個人的には適度に債券発行してやりくりするのがそんな悪いこととは思わないんだけど
ガンガンインフレさせて借金を目減りさせる戦略かな。やめてくれ
オーゥ…
もうすでに借金漬けで一線超えちゃってるので、3兆円積み増したところで無痛。
id:sawashoさん、そうですね、赤字国債は財政法で禁止されてますもんね。「特例国債」と名前を変えて例外として毎年発行しているのを問題視されるのは心外ですよね。
【悲報】3兆円補正予算、全額赤字国債
そもそも、最高額の予算編成しておいて、使い道のない予備費に何十兆も積んでなかったっけ。
2025年度の新規国債発行額が相当に少なかったので、その分を回すような話だったとおもうが。赤字国債って建設国債と根拠法と使用用途が違うってだけの話なんだけど、印象が名前に引っ張られるよね。
id:softboildさん、特例国債法はさらに甘くなって最近では5年置きの立法ですよ。財政法の立法主旨からどんどん逸脱してますよね。自分もこの件に限っては国民民主案を支持します。https://dpfp-db.com/policy-column/special-bond-law-2026/
為替介入で儲かった分使えないのかね?
きっとこれでまた生活が苦しくなる、っていう実感がある人が圧倒的に少ないと思うんだよな この見出しを見て、「は?」って思えるような教育をするべきなんだよ本当は。
ユダヤ人とアメリカの富豪を超え太らせる為に自殺行為だよね。とはいえフランス革命よろしく王や貴族どもをまとめて捕らえて財産没収の上ギロチンにかけられないという。
。。。??? マジで自民党下ろさないとマズくないのかコレ
まーた円の価値が薄まった
国が支出をする時は必ず国債を発行して、税収が生じたときに発行した国債と相殺するんだから、この記事はどういう文脈で補正予算は全額が赤字国債と断言しているんだろう?
日銀が買うの良くないし俺が買うから3兆円ください。
軍票かな? / 日本では暴動も起きないだろうし、国が貧乏になればなるほど権力者の資産は相対的に増えることになるので、きちんと国を運営するインセンティブないしな。国民が貧乏なほどええんやろ。
物価高だろ?赤字国債の局面じゃないよ。
どんどんインフレが進めば政府は返済が楽。俺の貯金は減る。肉屋を支持する豚。
中流階級以上がiDeCoとNISAでオルカンで外国株へガンガン積み立ててる状況と、それ以前の赤字国債の神話って何か違うことになる気がするんだけどどうなのか
民主党のせいですね。わかります。
減税連呼したはてなーに文句言う資格なし。
無責任やわぁ
とりあえず外貨建て借金を円建てに借り換えておいた
2025年度に発行予定だった約3兆円の国債が税収増などで不要になったし、その枠を補正予算に振り替えてるみたい
ナフサショック対策なら分かるけど、何に使うつもりなんだろう
ありがとうおれたちの高市(さらなる円安)
「政権がじゃぶじゃぶ課金したくなるような自尊心を煽りまくる文章」
高橋洋一信者の高市首相「バラマキで支持率上げて、憧れの天国の安倍様の夢、憲法改正を私がかなえてあげるのが最大の目標」「国債は借金じゃない、緊縮は財務省の陰謀だって高橋先生が言ってたの」
「賄う」というのは具体的にどういう処理なんだろう?国会で予算を議決すればそれで執行できるはず。国債となんの関係が?
補正予算出さないで物価急上昇の倒産祭りの方が良いってこと?
早く金融課税強化してくれ
岸田か石破に戻して欲しい。自民党には誰もいないとか言わないからせめて岸田か石破に戻して。
これは政府の努力で予算が大幅に削減できたから国債の発行だけで済んだことにして納得するしかないか。悲しいけど
ガソリン補助金に使うのかな?マジでノンストップで突っ込むのか。すごいな
インフレ一直線だなあ。なお所得は上がらない
高齢者は逃げ切って若者にかかってきますよ本当にいいんですか
先週の高市「補正予算、赤字国債増発は回避」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2546Y0V20C26A5000000/ またまた息嘘スキル発揮
責任あるなんて言ったって今の政治家連中が責任なんて取るわけないからなぁ。
長期国債を握ってる外国の投資筋「将来の金利上昇は織り込み済み」
喧嘩してでも今こそ米国債売れよ、まだ170兆円分もあるだろ。米国に忖度せず日本の国益を優先しろ、どこの国の政党だ。
あれ、補正予算組まないって言ってなかったっけ…。
総理の頭の中では円安ホクホクがさらに進んで円安ホクホクホクホクホクホクホクホクぐらいになっているのだろうか。石油危機の上にさらにインフレに追い討ちをかけて本当に国民をいじめるのが好きなんだな
日本、金融知識をもっと教育した方がいいよな…私も知識無いけど世の中はお金周りの政策を理解し意見言える人がかなり絞られるんだと思う。権力側はその方がやりたい放題できるから、市民が頑張らないといけない
この辺がよくわからない人は、とりあえずこの元日銀審議委員の解説でザックリ理解できるでしょう: https://www.youtube.com/watch?v=dP8faWGVpP4
何とはよういわんけど「誰の責任とは言うてへんから」位は言うてほしけど、それすらもしはらなそうではある
「前年度の税収が増えて国債発行を約3兆円減らせるため、市場に出回る国債の総額は増えず、金利への悪影響はない」と言っていたやつ。去年3兆減らしたら3兆使っても良いってことにはならない。割とアホ回答ではある。
即オチ2コマ漫画「責任ある積極財政!」「全額赤字国債」
ナフサ足りてると同じ構図に見える。総量一緒だからと付け替えで乗り切れたらいいけどね
補正予算には赤字国債を使わないというニュースを最近見たような…?
借金減らすには増税か歳出削減しかない。悪いのは社会保障削減を許容しない民意に決まってるだろ。大企業とか富裕層を標的にする輩は数字をちゃんと見ろ。
「借金である赤字国債」ってのがもう大笑いですね。誰から借りてるんでしょうねぇ?どうやって「自分の負債」を借りるんでしょうか。ほんといい加減管理通貨制度を理解してほしい
インフレ下で国債発行が昨年度程度だと、実質引き締めだよ。マジでハテさは経済を何にもわかってない。
説明を省くことで情弱を釣り上げる共同通信。既に記事にもなっている話。 https://jp.reuters.com/markets/japan/YODHSY3L2JJWTHNIRV22NFRI2E-2026-05-25/
借金してばらまく方がインフレになって債務対GDP比が下がるからやめられんわな。日本経済がもつかどうかのチキンレースでござい(なおチキンレースなのでどこかで破綻する模様)。
はてブでも補正は必要って論調だったし、発行しなくて済んだ国債の枠を使うってのも前から言ってたんじゃなかったか。
ウクライナでもイランでも紛争やってるからね
君等があれやれこれやれ言うから。資本主義は国債刷って産業に還元して脱落したもの負け。ホントに国を思うのなら「政治家は何もするな。年金も要らない。社会保障もドンドン削るべき!」と言えば良い。言わないけど
えらそーに「補正予算はやらない」とか言っておきながらやるのかよ。しかも赤字国債かよ。それなら、最初からしおらしくやれよ。
高市首相は「補正予算の編成が常態化していいるのは望ましくない」とか言っていたような気がするのだが。
素晴らしいね。財務省が妨害し、適切にしてこなかった国債。それも教育洗脳で悪いイメージをつけてきた赤字国債を発行させたことはそれ自体はよくやったと思う。これだって外為特会と比べたら屁ほどの金額。
去年発行した赤字国債が税収や税外収入とかで戻ってきそうだから、同じ額を発行しても差し引きで変わらんから、影響ないやろ、ってことらしいけど?
昨日の唐鎌さんによると自国通貨が下がってるのは日韓比が同じ.米国との一蓮托生リスクを市場から見られてる仮説とのこと.財政赤字云々はリスクのほんの一部に過ぎない.片山に任せておけば良い気がする.
ちょっと直すために気合を入れて生活を正す必要がある病気にかかったので、家中の物をメルカリで売り、いざというときのヘソクリも使い、痛み止めを買えるだけ買う、らしいです
記者名ぐらい書け。記者名すら無い記事は全て怪文書。2chと同じレベル
国債は借金=嘘。
名目GDP4%増が未来永劫続くと思っているおめでたい連中が政治をやっている
やらんで良いと思う一方、日常的に消費税無くせとか福祉やNPOに金出せとか言ってる人が批判するのは論理が破綻している。消費税や福祉の方がよほど大金が動いているぞ。
政府債務残高(対GDP比)は2020年以降減り続けてるので大丈夫 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/007.pdf だけど、インフレで国民の資産を吸い上げてるからに他ならない。こうならないよう財務省他が頑張ってたのに
まー、一義的には高市というよりトランプのせいのが大きいと思う(ノ∀`)
やっぱ、「ヤベェ連中」が政権の座にいるぞ。
高市って是々非々がないよね。信念を曲げないんじゃなくて無知で判断ができない
わりぃ、やっぱつれぇわ。
支持してる人たちで責任とってほしい
25年度分の国債発行が減らせるからその分を26年度に、ということだけど全体の発行高が減らないのでやや苦しさもある。まぁインフレとGDP成長頼みだな。ガソリン補助金は徐々に減らして市場価格に近づけるべきか。
正直、補正予算はそれが平時に常態化してたことがおかしいのであり、今回の中東情勢のような前年に予想してない事態に組む事こそが本来的。この点において高市首相が不要という自論に固執しなかった事は良かった。
それで「責任ある積極財政」がどうしたって?
ここ数年は,歳出は過大見積もり(未執行)が,税収は過小見積もり(上振れ)が恒常化しているから,3兆程度では特に大きな金額ではないはずですが,まあ,債務は累積している訳でしょうから心配かもしれませんね.
あーそうだろうな。円安物価高がますます進むと思うと胃が痛い。物価高抑えるために金利上げると、財政ヤバくなるし。
少なくとも現状を「危機敵状況だ」と騒ぐ人達がこれを問題視するなら、それは変だと思う。
【悲報】責任ある積極財政、無理そう
緊急時に国債発行で対応するのは妥当だと思うし、不景気に財政出動するのは当然なので何も思うことはない。減税もしてほしいけど
さすがサナ!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ そこにシビれない!憧れないッ!(ゲロ以下の以下略)
つい1週間前に国債は極力使わないって言ってたのに嘘つきすぎだろこの政府
「緊急時に国債」も分かるが、5月に入って新発国債の利回が上昇しているでのこの方針は心配。5月末に高市が補正予算の財源確保で国債発行を増やさないという発言をして、直後の国債入札は順調だったけど。
人柄が良い思ってもらえばやりたい放題できるんだな。日本だけだと思うが。
ハテサは、国債は「借金」ではないことをいい加減に理解しろよ。
国民が望んだ結果だよ。魔法なんて無くて、3兆分何かを削る覚悟が国民に無いだけ。政治家は国民の希望を叶える器でしか無い。老人?僻地?医療?それとも増税? その手の議論から目を背けたのは俺たちの選択。
誰だよ自民に投票したやつ
オイルショック対策の大規模な価格抑制がメインですけど。文句言ってる人は来月の光熱費合計が2倍3倍になっても困らない人?
犬笛に反応しまくってるな。
金利が上がってる中でさらに元金も増やすのかぁ、という悲哀はある。
https://x.com/WSJ/status/2061623425928499207 "SMBC日興証券は、日本が政府の財政緩和と長期的な原油価格高騰のリスクに直面する中、歴史的な円の崩壊まであと一歩のところにある可能性があると述べた"
笑面苦心内閣なのかなあ、笑顔は武器でもあるのかもしれないけど、私としては、話の通じない笑顔よりも、問題や視点をシェアできるだけの成熟を備えた内閣であってほしいんだけど。
「自国通貨建て国債だから最悪はお金を刷れば大丈夫」というが、そのお金を刷るインクも昨今のナフサ危機で不足しているらしい
まだ有益なら許容もできるが、なんでこんなインフレの時にわざわざ借金してバラマキやらんといかんのか、どう考えても自殺行為、日本のトップはもうおかしくなってるんじゃないのか?
自民党が語る『責任』とは何なのかということがよくわかる
経済に詳しいと勘違いしてる人を釣るためのメディアの犬笛じゃんこんなの。
3兆円も借金にゃ!?ボクのおやつ代に回してほしいにゃ〜!
積極財政というなら新規国債発行は当然やん。国民から税金を巻き上げて、予算を組むなら積極財政とは言わん。今までは散々国民から税金を巻き上げてきたんやから、今後は国債発行メインで予算を組むべきなんよ。
株高言うても円高で株高になってるだけなのに大丈夫なんか?この国
戦時の国債発行自体は違和感ない。短期的には弱者保護のため激変緩和処置、中長期には供給元多様化や代替手段の投資補助が必要。供給力の問題が大なので無作為で代替ルート等他国に押さえれれると余計インフレに。
これに関しては高市じゃなくても同じ結果でしょ。高齢者福祉をバッサリ切って財政立て直しできる政治家なんて思いつかない。みんないいカッコしたいから選挙対策でバラマキしか脳がない。
国民の生活を守るための税金が足らなくなると言うのは、国を強くするという建前での、自民党支持母体の乞食どもへの還流や、米国への無駄な上納金があるからだろ。自民党は本末転倒の売国政党なんだよ。
責任!ってキリッっとしとけばOKと思ってそう。
長年に渡り政権を担う国民から大人気の自民党 少々のことではその絶大な支持が揺らぐことはない チョロいよなー日本人 次はどのくらい勝たせるの?負けさせはしないんでしょ?
たった3兆円ですか…
高市さんじゃなくて、カリスマ性のある、将来を任せてもいいなと思えるリーダーだったら許せたかもしれないのにな。
平気で日本を破壊し続けてんだから、自民党は保守政党じゃないよな。全力でやってることは、米国グローバリスト大歓迎政党なんだよな。特に高市。
債券なんだから借金なんだよ 豊満財政が変わらない限り円安インフレは止まらないだろ 減税どころか増税が続くことだろう
国債発行すれば消費税なんていくらでも下げられますね
そりゃそうだろ
金持ちに回してるんだよな、これ大半が。腐敗にも程があるマジで終わってるよこの国。
末恐ろしい。
これが高市政権における「責任ある積極財政」🤔このままではだらだらと円安が進んで物価高。弱者への「インフレ税」で生活が苦しくなる未来なのだが。
わーくには円安でホクホクだぞ
ドサクサに紛れたつもり…。許したら駄目だけど、また会見は選ばれた人だけなんでしょ。ヤバすぎて。
そりゃ税金安くするなら、赤字国債必要なのは必然。選んだのは国民。インフレは(利率固定な限り)借金も実質減るんだから、せいぜい借金してでもインフレに強い株式、土地、ゴールドなどに投資しておかないと。
額も方法も規定路線なのに、はてなーどもは何騒いでるの?為替も動いてない。潤沢な金融資産担保にした国債からガソリンやら光熱費の補助金になるのだから、金持ちからビンボ人への再分配だよ、正義の味方なら喜べよ
これは日本円は引き続き最小限の保有に留めろという分かりやすい示唆。はてなの自認アッパーミドル達ならどうにかできるだろうから大丈夫。
消費税下がりますよーって票集めて、結局円安加速させたってこと?
積極財政ってそういうもの。
未だにホクホクとか言ってる残念な人は置いといて、赤字国債は対内債務、それ以上に外貨準備高や対外債権を持ってるのでB/S的には割と健全だが、その程度もわからんのか。個人は外貨や海外株買って防衛すれば良い。
悪意しかない見出しだな。補正予算で赤字国債じゃないって、余るのが確定したか税金が上振れた場合。年度初めの補正予算で赤字国債じゃ無いわけが無い。ガソリンや電気ガスの補助なんていらんと言うなら別だけど
内訳は物価高騰・民生安定対策(エネルギー補助、低所得世帯給付等)に約1.5兆~1.8兆円、災害復旧・防災に約1兆~1.2兆円など。全額赤字国債への批判はあるが、生活直結の緊要な対策である点がポイント。
これは特に問題ないと思いました。既報の通りなので。
B/Sとか言ってる人は財務省陰謀論に騙されそう。自国通貨建て国債はB/Sとか関係なく破綻しないよ。紙屑になった円でも償還できるから。破綻しないけど円が紙屑にならないとは言っていない…そういう子供騙しの嘘だよ。
これが責任ある積極財政とは恐れ入る。まぁ国民の大半は社会保障の必要な層とその味方は絶対悪だと思ってるから、いざとなったら財政赤字を口実に社会保障改悪しまくれば皆大絶賛だ
為替市場が判断するんだよ
AIもこう答えた>表向きは「未来への投資」や「成長戦略」で発表されるが、実態としては当面の社会不安を和らげるための「一時的な対策・消費」が大部分を占める可能性が、過去の歴史を踏まえると最も高い。
サヨクはキライ、と政権交代してこなかったから自民党の連中は努力怠るようになったし、他の政党は経験積む機会奪われてきて育たなかった。ダメなものはダメと言えない日本人のヌルさがこの結果を招いた。
経済の素人が”赤字”に不快感を持つのは仕方ないが、国の経済は家計とは違うのだから黙っておいた方が賢いと思うよ。
この報道後、円の長期金利が下がって円安は据え置きのまま160円を狙ってるんだよな。為替や金利は市場の反応次第な所はあるにせよ、日本の財政はほんっとーに大丈夫か?
マイルドヤンキー政権は無為無能無策の上に有害国難。一刻も早い内閣総辞職を。
未来の子供たちが、借金で苦しむ訳でして、これで少子化対策とか言ってるんだから、狂ってるよね。誰も産まねーよw逆少子化対策だろw
借金で借金の穴埋めをする負のスパイラル。
まーた、日銀に引き受けさせるんかな。供給に制限がある中で財政拡大をするのは、MMTですらない。
イラン・アメリカ戦争があって、原油の調達、ガソリン価格抑制などでお金かかるんでしゃあないのでは。一部以外、とくに大きな混乱なく過ごせてるじゃない。そんな怒ることなの?
この危機的状況で補正組むなと言う人でなしは、幸い主要政党には1つもないのだけど、人気コメでわざわざアホヅラ晒してる9名と星送ってる無数のチンパンジーは、自分が何に憤慨してるのか自分でも理解してなさそう。
高橋洋一は息してんのか?
赤字国債発行しないと言ってたのにまーた嘘ついたのか。そして円安進行してるしベッセントがブチ切れそう。
ここから先はずっと俺のドル円ロングのターン。
“一般会計の歳出(支出)総額3兆1135億円の全額を、借金である赤字国債で賄う。”
うーむ
しかも中身は巨額の予備費。予算の事前審議の鉄則を骨抜きにして、国債の金で施策を打って手柄は政府。もうぐちゃぐちゃ。