政治と経済

鶏肉小売価格が過去最高 鈴木農相「鶏肉に需要がシフト」 | NHKニュース

1: yodogawa-kahan 2026/06/02 12:19

もともと鶏肉を食べていた貧乏人は卵を食えということか。

2: kuippa 2026/06/02 12:51

・・・。

3: sionsou 2026/06/02 14:21

こんなアホが何故農林水産大臣なのかわからない…。まだAIのほうがまともな理屈を述べるぞ。いい加減アホを大臣にするのやめてくれないかな。

4: mr_mayama 2026/06/02 14:22

え?バカ?

5: scavenger-folk99 2026/06/02 14:29

「先月の鶏肉の小売価格は最も消費されているもも肉で100グラムあたり154円でした。」マジか100g100円ちょいくらいかと思ってた。ブラジル産の鶏肉はどんなもんだろ。

6: a-lex666 2026/06/02 14:31

こいつの後ろ盾は何やってんの?

7: nguyen-oi 2026/06/02 14:32

牛肉が高くて豚に逃げ、豚が高くて鶏に逃げたら今度は鶏まで高騰とか、もう我々庶民にはもやしと豆腐しか残されてないな

8: ryusso 2026/06/02 14:44

次は油揚げにシフト

9: sweetandsalty 2026/06/02 14:47

むね肉が数年前のもも肉の値段になってる。

10: typographicalerror 2026/06/02 14:48

なんか、スタートアップ企業でろくろとか回してればいいのにな

11: punychan 2026/06/02 14:51

最近でも国産もも肉98円で買ってるけど、鶏肉だけがコスト増の波から逃れられるわけもないよな。米みたいに2倍とかでなければ適正に上げてください。/ちなみにブラジル産78円を買ったときは臭みが強くて後悔した。

12: nida3001 2026/06/02 15:04

鈴木大臣、実際に起きている問題に対してまるで問題が無いかのようにコメントする能力はピカイチ。官僚としては有能だったのでは。(皮肉です)

13: sagoshix 2026/06/02 15:09

的外れなコメントはまさに政界の古市憲寿

14: Erorious_BIG 2026/06/02 15:10

そりゃあ鶏肉の需要が高まったら小売価格上がるわなって、こいつ小泉構文並みに酷くないか。

15: hatebutabooboo 2026/06/02 15:14

「安定供給図っていく」じゃなくて「鶏肉に需要がシフトしている」を切り取ってタイトルにつけるだけで印象変わるけどな

16: sotonohitokun 2026/06/02 15:14

もう我々庶民にはもやしと豆腐しか残されてないな・・と言っても大豆が通貨安だと値上がりします(+豆腐の場合は燃料費も直撃)

17: anno_ni_msd 2026/06/02 15:21

そのぶん豚や牛が安くなってたりするんだろうか

18: tontonNeko2010 2026/06/02 15:23

豚肉と牛肉の値上がりがヤバいのよ。なんで国民が急に鶏肉好きになったみたいなこと話してるんですか?

19: take-it 2026/06/02 15:29

農相ってハズレが多かったよなぁとつくづく思い出させてくれる。

20: ko2inte8cu 2026/06/02 15:31

ニワトリが先か、卵が先か。インフレが先か、需要が先か。高市政権のアキレス腱は、大円安、高金利、インフレの、スタグフレーション・アンハッピーセット

21: mazmot 2026/06/02 15:36

2年ほど前までは腿肉を買ってたのだけど、高くなってきて、肩肉を発見した。安くていいやと思ってたら、そっちも値上がりしてきたので、最近は手羽元かなあとなってる(胸を食え、胸肉を!

22: pikopikopan 2026/06/02 15:40

卵・高野豆腐で乗り切るしかないのかね・・

23: ROYGB 2026/06/02 15:41

国産は高いからブラジル産とかが売れるかも。

24: ashitaharebare 2026/06/02 15:43

確かに需要が上がったから値段が上がったのは間違いではないな。でもなんかモヤモヤする。

25: h22_Funny_Bunny 2026/06/02 15:44

エンゲル係数が上がったのは高級志向だからと森羅万象大臣が言った日もありました。2025年のエンゲル係数は28.6%、年度だと28.8%だそうです。益々豊かになる国ニッポン。

26: slovary9898 2026/06/02 15:47

お米券よろしくKFCのクーポンでも配ってくれるのかな

27: nost0nost 2026/06/02 15:51

安くて旨いの最後の砦かもなぁ 鶏肉

28: u_eichi 2026/06/02 15:55

物価高やばいっすよ、ってボスに言ってよ。稼げって言われてるんでしょ?

29: bijui 2026/06/02 16:00

なんでもいいから下げてくれ。しんどいっす。

30: gomikakuzusama 2026/06/02 16:00

筋トレ民の皆様、いかがお過ごしでしょうか?鶏胸肉を毎日食す身としては厳しく、ベンチプレスの重量と共にエンゲル係数もブチ上がりです。近所の業スーで2kgパック安売りしてなかったら詰んでましたね。

31: hiroshima_pot 2026/06/02 16:01

通貨安貧困国になったのに富裕国だった時代と同じものを食べ続けられるわけはないよね。

32: c_shiika 2026/06/02 16:02

鶏肉も摂りにくうなった

33: casm 2026/06/02 16:03

コスト増等の供給要因ではなく需要要因って説明なのね。小売店の値付けって供給無視で需要で決めてると言われれば意外とそんな気がしないでもない。「それでも豚肉より安い」というベルトラン競争的チキンレース🐓🏁

34: kisiritooru 2026/06/02 16:04

そんな簡単じゃなかろうに

35: Aion_0913 2026/06/02 16:06

だって政府が貧乏人は麦を食えバリに粗食で働いて働いて働いて食えないんだったら国に帰るか限界集落で畑開墾して農家して中卒で子供を供出しろ政策したくてたまらんわけで。

36: minboo 2026/06/02 16:08

『シン・ゴジラ』で内閣総辞職ビーム後臨時総理に就任したのは農水大臣なんだが、コイツを見るたび「大丈夫かな」と思ってる

37: kenzy_n 2026/06/02 16:14

そのうちに代用肉の方が安くなる。

38: slkby 2026/06/02 16:15

…そっか!

39: dounasatta 2026/06/02 16:17

この大臣って相当あれだと思う。基本的に小学生でも言えることしか言ってない。これで「需要が低くなれば価格は下がる」っ言うんでしょ?いいな。これで議員年金と歳費もらえるんだもん。辞められんよ

40: dobonkai 2026/06/02 16:18

近所の業務スーパー。冷凍ブラジル産鶏モモ肉2kgが一番安かったころは698円だったのに、それがジリジリ上がって今じゃ1798円ですわ。せめて円安どうにかしてくれ。

41: natumeuashi 2026/06/02 16:18

〝業界関係者と密に情報交換を行って需給や価格動向などをよく確認していく〟ウンチクだけ垂れて具体的な解決方を全く示さないやつ。米の時も市場に丸投げして全くの無策だったよね。(お米券?何の話ですか?)

42: hogetax 2026/06/02 16:25

こんな切り抜きするようならもうニュース番組っていらんやろ...https://www.maff.go.jp/j/press-conf/260602.html

43: honeybe 2026/06/02 16:26

なにもかもが値上がりするが給料だけは現状維持(何

44: nomitori 2026/06/02 16:27

この人、顔と雰囲気で損しているとこはあるな…どうにかしてくれる感じが全くしない…

45: halpica 2026/06/02 16:28

確かに豚肉食べる機会が増えた。

46: Lycoris_i 2026/06/02 16:32

需要がシフトって、なんで評論家面してるの?

47: klaps 2026/06/02 16:39

ほな牛豚が安くなってきたと。良かったですねえ。

48: mobile_neko 2026/06/02 16:45

満足感を含めると国産のノーブランド豚肉がいまはいちばんコスパが良いように思えている

49: kamezo 2026/06/02 16:46

胸肉もお高くなりました。100ℊ68円とかだったのはどれぐらい前だったかしら。しょーがないから買うけど。

50: highlandview 2026/06/02 16:51

全文見ても実際に何も大事なことは言ってないと思う。経歴から言って芯からそういう人間なのだろうけれど。

51: aosiro 2026/06/02 16:52

需要が増えれば供給も増えるから価格が安定するって米のときも言ってたし、まぁ何もしないだろう

52: kyukyunyorituryo 2026/06/02 16:52

ブラジル産鶏肉が最安だったのに

53: dubdubchinchin 2026/06/02 16:53

ブコメにもあるけど給与自体は上がっていますよ。社会保険料も過去1番なんじゃないでしょうか。

54: ChieOsanai 2026/06/02 17:01

政府が価格のコントロールなんてできないから。誰でも同じことしか言えないよ。

55: Iridium 2026/06/02 17:22

国会前で大規模なデモでもしないと何も通じないのではないかと思えてきた。この人たちは「飯の種」ぐらいにしか見えていない

56: haru-k 2026/06/02 17:23

最後は麦粥と芋がらを食べることになるね/何の数値がどこまで下がったら国民の飢餓を認識するんだろう、エンゲル係数?

57: mutinomuti 2026/06/02 17:28

鈴木ってなんで麻生に重用されてるんだっけ(´・_・`)こんなんでも鈴木は東大卒

58: getcha 2026/06/02 17:29

小泉進次郎の亜種みたいな感じがする。

59: Englishwords 2026/06/02 17:30

最近中国の屋台の動画よく見てるけど、安い料金で肉や野菜をお腹いっぱい食べられて別世界という感じ、、

60: poponponpon 2026/06/02 17:31

こいついっつも後追いで感想言ってるだけだな

61: xyzzyxyz 2026/06/02 17:32

知性も誠意も感じられない。まあ、こいつだけじゃないけどな。ウチの国のお偉いさん、こんなんばっかりや。

62: ukawasaki 2026/06/02 17:33

なんだろうこの他人事感。担当大臣だろうに

63: icestorm5 2026/06/02 17:37

むね肉も塩麹に15分浸してアルミホイルで包んで10分蒸せばパサつかずしっとりな食感で食える。とか書いてしまうとますます需要が増えてしまうかもしれない

64: nowandzen 2026/06/02 17:38

この人、石丸斎藤と同じ香りがするよね

65: kenjou 2026/06/02 17:41

ブラジルの話で、日本向けに輸出するには骨を取らないといけないけど、他国はそうではないので日本向けに輸出したがらなくなってきているそうな。今となっては日本は特に高く買ってくれる国でもないだろうしね。

66: k-holy 2026/06/02 17:47

物価と税金と社会保険料ばかり上がって給料が全然追い付かないから食材の質を落とすことを指して「節約志向」などと評するのは妥当なん?めっちゃ腹立つんやけど。

67: BUNTEN 2026/06/02 17:52

地球の裏から買い付けていてもこうなのか。某スーパーの目玉品の一つのチキンカツサンドが小さく高くなっていくのも納得だ。(号泣)

68: ameo4795 2026/06/02 17:53

ポスト削るかAIにしたら

69: heroheat 2026/06/02 17:55

ブラジル産は、鳥インフルの流行で供給減って価格高くなってる。

70: m-kawato 2026/06/02 17:55

特におかしなことは言っていないとは思うものの、価格抑制のために何かしてくれそうな気もしない

71: gmochein 2026/06/02 17:57

社会に出てからずっと不景気だったが安い食品という選択肢もあった、でも最近は安い食品がどんどん高くなっている 素直に厳しい

72: mayumayu_nimolove 2026/06/02 18:00

やべえ、こいつよりAIの方が信頼できる

73: hatest 2026/06/02 18:01

業界団体に丸投げして聞いたことを、自分でやってやった風にいつも回答してるように見える

74: jamg 2026/06/02 18:01

もうずっとロピアでまとめ買いして冷凍庫行きにしてるな…

75: mimomo 2026/06/02 18:01

最近は、安くて噛み応えのある厚揚げが肉のかわり。

76: hidea 2026/06/02 18:02

鶏肉に限らず、物価考えれば過去最高になるのは当たり前のような

77: napsucks 2026/06/02 18:07

まるで買う方が悪いとでも言わんばかりだな

78: ynxdaz 2026/06/02 18:10

ゾロ鈴木「…なにも!!!しな゛かった!!!」(注視はした)

79: UriahHeep 2026/06/02 18:17

スズキが鶏肉にシフト。

80: iphone 2026/06/02 18:24

この人の無能感はわざとにせよ才能にせよ、現政権における強い武器ではあるんだろうな……

81: agrisearch 2026/06/02 18:25

わくわくロピア。

82: birds9328 2026/06/02 18:26

進次郎さんからレトリックまで抜いた感じといいますか…うーん。

83: counterfactual 2026/06/02 18:30

業スーで、100グラム78円くらいのささみと胸肉のメガ盛り買って冷凍してます。

84: otihateten3510 2026/06/02 18:31

一揆だ

85: ssfu 2026/06/02 18:34

あたりまえ体操でもやってろよ。

86: rakugoman 2026/06/02 18:35

それしか言いようがないのは分かるけど、「だから◯◯します!」みたいな安心感を与えてくれないんだよね。経過を見ておくわ。しか言わない。実際はどうかわからんが、すごく他人事っぽく見える。

87: miata98 2026/06/02 18:36

この方とか、高市内閣はすぐ終わると予想され、短期でも大臣やれば箔が付くやろ?くらいの人選で大臣なっちゃった感あるよね🤗

88: lli 2026/06/02 18:38

コイツほんとムカつく顔してんなw

89: dd369 2026/06/02 18:45

物価高が原因と言ったら大臣をクビにされるの?

90: grandao 2026/06/02 18:46

たしかにどうでもいい発言しかしないけど、上から何もするなと言われとるんやろなあ

91: vkgofboston 2026/06/02 18:46

殴りてぇ笑

92: ET777 2026/06/02 18:50

このままではジムブラザー・ジムシスターの超回復が危うい。世界危機や災害に備えて総重量を上げて行かなくてはいけないというのに

93: A-NA 2026/06/02 18:58

最近鶏胸肉か豚こまばかり食べている。モモ肉は贅沢品。

94: manimoto 2026/06/02 19:04

「牛肉や豚肉が価格高騰してるため、鶏肉を買わざるを得ない」なのに、鶏肉の安定供給に注力するのは悪手。今後鶏肉も高値になり豆腐の価格が上がったら、牛豚鶏でなく豆腐の安定供給に力を入れるのであろう。

95: shukaido170 2026/06/02 19:05

農業は為替や生産能力の他にも自然現象や戦争といった様々な要因で価格が変動するのに、この大臣は需要と供給だけで価格が決まっていると考えているように見えてしまう。

96: world24 2026/06/02 19:06

この人「市場原理です」しか言ってないな。その力の流れを変えるのが政治なんだが。学生気分抜けてないんじゃないか?

97: malfunction 2026/06/02 19:21

な…何を言っているのか わからねーと思うが…鶏肉が“過去最高値”の話だったはずなのに、気づいたら『割安な鶏肉に需要がシフト』…と。恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

98: degucho 2026/06/02 19:27

こういうのを風刺する芸人が出てきてもいい頃

99: HDPE 2026/06/02 19:30

小泉構文を超える鈴木構文

100: ultimatebreak 2026/06/02 19:36

この人起きたことをただそのまま言ってるだけしかしてない気がする

101: tomokofun 2026/06/02 19:37

まぁ推薦人20人も確保できないカス首相にくっついてるカス議員なんてこのレベルでしょ。顔面蹴ったら泣いて土下座する程度の小物である事は最初から知ってるよ。

102: m8a8m4i 2026/06/02 19:38

このひと庶民の味方でないことはもちろん農家の味方でもなさそうだけどどうなんでしょう。役人の味方?

103: nack1024 2026/06/02 19:41

そうなん?近所は最近値下がってるわ

104: salt100g 2026/06/02 19:51

知らんけど。

105: hidari_kiki 2026/06/02 19:56

高市内閣である限り国民の生活が良くなることはないよな。一部の富裕層とか与党のお友達は違うんだろうけど国としては衰退し続ける。

106: kevin_reynolds 2026/06/02 19:57

小泉がそうとうアレだったけど後釜の鈴木農水大臣も阿保の子!東大卒のキャリア(らしい)が!サナに花とか送ってマザーだかシスター扱い(白目)この人も統一◯会なのか?つうか与党みんな💩!お米券大臣

107: houyhnhm 2026/06/02 20:01

輸入な鶏肉がバカ上がりしてる、石油もあるけど、鶏インフルと円安ですね。

108: Cichla 2026/06/02 20:05

戦後生まれの父親が「子供の頃は肉が食べたくて食べたくて仕方なかった」と言ってたのを思い出し,言うてまあ平民が肉を毎日食えてる今が異常だよなーと思わなくもない

109: grdgs 2026/06/02 20:09

物価上昇の一方賃金の伸びが鈍いのは、馬鹿の一つ覚えの円安政策を続けてきた無能政府の責任。アベノミクスの負の遺産とはいえ、挽回のチャンスを無駄にしてきた。そしてさらに円安ホクホクを続けようとする害悪

110: sumomo-kun 2026/06/02 20:11

何一つまともにできない農水省上がりの農水相が、有能なわけ無いだろ

111: tkm3000 2026/06/02 20:14

流石官僚上がり

112: mimizukuma 2026/06/02 20:15

ほんまなんでお前ら自民党支持してんの?

113: jo_30 2026/06/02 20:17

「安い鶏肉に需要がシフト」した理由の方をなんとかしてもらえませんか。

114: enemyoffreedom 2026/06/02 20:22

市場じゃ、市場の仕業じゃ!/ 鈴木憲和構文はもしかすると進次郎構文以上に破壊力があるかも

115: snare_micchan 2026/06/02 20:22

この人と小野田氏は今の閣僚で何も政治をやってないでしょ。こうしてたまに記者対応してる以外の活動話をほぼ聞かない。鈴木氏はイベント同席があったくらい/で、相対的に小泉進次郎の評価が上がる…

116: hituzinosanpo 2026/06/02 20:43

鳥インフルに猛暑。鶏肉業界は きびしい。だって いざ軌道に のったら感染が でて全部処分とか きつすぎるよ。

117: bykat 2026/06/02 20:51

鈴木農相のこれまでの実績を知りたい。何かはあるでしょう?

118: kazu111 2026/06/02 20:55

最後は海外に売ったほうが高く売れるようになりアフリカ圏のプランテーション国家のように没落していくぞ…冗談抜きで東京大阪の都市構造を切り替えて、せめて東南アジア主要都市圏や中国沿岸部よりは家賃地価を高め

119: hanninyasu 2026/06/02 20:57

頼りない感じの見た目の人だけど実際頼りない感じの人だね

120: kimioki 2026/06/02 21:03

コイツ出番が増えてるが、配給フラグへの地ならしくらいに見ておいたほうがいいんじゃね? で、そんな奴らを選んだ有権者がアホだって話をファンネルが広げるんだよな。根っからの悪党だからな。

121: shinobue679fbea 2026/06/02 21:04

こいつも高市と同じ「政治家としての方便」とかじゃなく堂々と嘘つけるサイコなので、政権内の大臣としてフィット感が強い。辛そうなのは赤沢とか片山

122: osugi3y 2026/06/02 21:09

鈴木農相の一番の功績。鶏肉の物価上昇。これで豚肉の相場が下がればまじ有能だとは思う。

123: dollarss 2026/06/02 21:21

しょうもないウソをつくねw

124: bisco_uma2 2026/06/02 21:27

いくら東大卒で農水省出身とはいえ、実務経験5年かそこらなので…。そりゃ大したこと言えねぇわな。

125: kaerudayo 2026/06/02 21:43

無能しかいないのか。

126: SilverHead247 2026/06/02 21:44

農水省のデータを見る限り、鶏肉の需給状況はほぼ例年通り。牛も豚も同じ。テキトーなことを言っていないか?

127: mouki0911 2026/06/02 21:48

豚がスペインから入ってこない→豚肉高騰→鶏肉でいいかー、とかじゃないの。間違ってはいなそうだけど、で、どうする?

128: furugenyo 2026/06/02 21:55

米の頃から自分から何かしようという姿勢ではないんだよなあ

129: TakamoriTarou 2026/06/02 22:05

農水省は価格を抑えるのが仕事ではないので、生産が安定してるなら農水省に対応を求めるのがおかしい。

130: puplog 2026/06/02 22:13

鶏も目詰まりしてるのか?

131: yo_aibou 2026/06/02 22:18

需要がシフトしたなら豚肉・牛肉は当然下がりましたよね?ね?ね?

132: kiyo_hiko 2026/06/02 22:27

当方大豆肉食ってるフレキシタリアンなので…

133: kaeru-no-tsura 2026/06/02 22:29

東大出て農水にいたのにコレかー。どうしたらここまで無能になれるの

134: philistinism82 2026/06/02 22:29

議員年金って20年前に廃止されてるんだけどトップブコメの方は相当お年を召された方なのかな

135: wackunnpapa 2026/06/02 22:29

この無為無策無能な大臣は阿呆陀羅経でも唱えさせていたほうがマシなのではないか。

136: tanority 2026/06/02 22:38

そんだけ?って思ったけどこの発言がある事でニュースになるって意義はあるのかな

137: yamadar 2026/06/02 22:41

一部は言うけど全部は言わない論法って、名前ついてたっけ...?

138: miulunch 2026/06/02 22:43

この人いっつも底意地悪そうな表情の写真ばっかりだよなと思って見てるけど、性格とか思想って顔に出るから多分見た目通りなんだろうなーとか思っちゃう どの辺りが有能なのかなー

139: dot 2026/06/02 22:49

鈴木農相は頭がいいのかもしれないけど、評論家というか傍観者というか、この人が大臣やってる意味あるのかな?という存在感しか感じられない。

140: katano33jp 2026/06/02 23:05

一休さんみたいだな

141: dorje2009 2026/06/02 23:45

需要シフトだけでなく円安による飼料の値上がりもありそうだけど、何がどの程度影響してるのか専門家に聞いて載せてほしい。専門家でも影響度が出しづらいなら逆に需要シフトを前面に出すことが不正確なわけだし

142: solidstatesociety 2026/06/02 23:49

ベクトルが薄い

143: yuhu6009hi 2026/06/02 23:54

なんか一部の業界団体にしか目が向いてない感じで国民生活はどうでもいい様子。政治家としての存在感はふわふわした感じで大臣辞めたら政界で生き残れずに消えていてもおかしくないような。

144: Caerleon0327 2026/06/02 23:59

鳥インフルエンザの流行、飼料穀物の輸入依存で円安、ウクライナ侵攻による国際的な飼料穀物価格の上昇、国内の養鶏農家数は減少傾向

145: magi00 2026/06/03 00:06

需要が増えたのは国内ではなく世界規模。日本向けは高品質を求められるので下処理に手間がかかっている。他国が手間をかけなくても高く買ってくれて円安もあり買い負けている。安い外国産がないので国産も需要増

146: hasebearuku 2026/06/03 00:23

高市は嘘だらけの最悪な悪党なんだが、見てるとコイツのほうがやたら腹立つわ。

147: rainbowviolin 2026/06/03 00:24

鈴木憲和は常に農水省の省益を優先する、昭和めいた族議員。そんなに農水省が好きなら7年で辞めたりせず、一生官僚してれば良かったのに。

148: roirrawedoc 2026/06/03 00:45

進次郎フォロワー大臣

149: sskjz 2026/06/03 00:57

うむ、国民が貧乏になることでかえって食品が高騰するのか……つまり政策が悪いんじゃないの?

150: Kmusiclife 2026/06/03 01:09

変なコメントにはなぜか顔アイコンがない

151: inks 2026/06/03 01:42

この小僧には、国民生活なんて無いんだろな。全てが他人事なコメント。

152: multipleminorityidentities 2026/06/03 02:09

餌が足りないんじゃなく?

153: theNULLPO 2026/06/03 02:40

さすが自民党、一般国民の為には決して働かない

154: kfujii 2026/06/03 03:02

バカのふりして切り抜けようとしてる? こいつにも「そこをどけ」だな

155: wushi 2026/06/03 04:35

この小僧は何でいるのか本気で分からない。

156: LO05 2026/06/03 06:24

この人頭はいいんだろうが鼻につく。酔った宮澤喜一みてえ

157: kurage_lizard 2026/06/03 06:44

この人、何もしてくれなさそうな割には露出が多いので尚更イライラしてしまう。何か具体的な対策についての話を聞いた覚えがない

158: SndOp 2026/06/03 10:28

安いムネ肉でがんばろう

159: fatpapa 2026/06/03 15:08

安かったムネ肉も高くなり、大手スーパーだと今まで国産モモ120円ムネ70円→モモ150円ムネ100円て感じ。需要だけで説明できるか?円安や国際情勢による肥料や飼育経費高騰が原因とか言っちゃダメなんか?無能農水大臣

160: Domino-R 2026/06/03 17:39

最近は風呂無し物件が若者に人気、ってニュースを思い出したり。