政治と経済

日本郵便、猛暑時の配達休止を明確化

1: jt_noSke 2026/06/01 22:13

猛暑のときはもうしょうがないよ

2: birds9328 2026/06/02 07:16

無理すんな、なんなら郵便局まで取りに来いって扱いでもいいよ

3: kishimenwomen 2026/06/02 07:18

いいんじゃないか

4: trashcan 2026/06/02 07:20

ネット民はみんなもそうするべきと言うだろう。さんざん見てきたからわかる。でも俺はお役所体質だなと思う。民営化しても実質親方日の丸のままで潰れないからな。

5: sgo2 2026/06/02 07:22

サマータイムと称して国単位で昼夜逆転させても良い気が

6: camellow 2026/06/02 07:31

なんだ。気温の高い時間帯だけ休むから遅延するかもよって事か。それならまあいいんじゃないでしょうか。連日、丸一日休まれたらたまらん(カネを払って利用するサービスでは無くなる)けど。

7: gcyn 2026/06/02 07:34

おお…。

8: njgj 2026/06/02 07:34

いいと思う。どうしても急ぎのときのために、自分で取りに行きやすくしてくれるとありがたいかな。

9: RIP-1202 2026/06/02 07:35

サマータイムといっても10〜18時ぐらいまで酷暑だし、21〜翌5みたいな時間設定にしないととりあえず暑い。

10: masatomo-m 2026/06/02 07:35

これを機に文書のデジタル化とかを推進されるといいね。未だに紙文化の期限付き書類とかがあるので、これにより損を被った場合に誰の責任になるのかは気になるところ

11: nguyen-oi 2026/06/02 07:35

猛暑で命の危険があるレベルの時に配達休止を明確化したのは英断。ラストワンマイルの安全確保は大事。届くのが遅れても、命を守るルールが普及してほしい

12: hateokami 2026/06/02 07:41

スーパーサマータイム導入。10時~17時はお昼寝タイム。5~10時、17~20時まで8時間働く。ていうか気温と湿度で警報出せばいいのに。もはや災害でしょ。

13: kobu_tan 2026/06/02 07:41

もうしょうがないにゃ~ ということで猫基準で考えたら猛暑日に配達なんて絶対しなくていい

14: eos2323 2026/06/02 07:42

現場が今日はどうなる?みたいになる苦労はあるかもしれないけど英断だと思うよ

15: kamm 2026/06/02 07:43

軽自動車なら冷房もあるし、そっちを増やさないとなあ

16: Peophrun 2026/06/02 07:45

不要な郵便配達をなくしていくべきなんだろうね。とりあえず請求書は全部電子で

17: number917 2026/06/02 07:49

猛暑日だと熱中症警戒アラート毎日出てないか?

18: scavenger-folk99 2026/06/02 07:58

郵便追跡サービスに反映してくれればいいよ。速達とかも遅れるのかな。本当に急ぎのものは速達で出せば予定通りに届くくらいは必要かな。自動車での配達はするみたいだし。

19: izure 2026/06/02 07:59

働いてるのは人間だからね。

20: prdxa 2026/06/02 08:02

おかしくなって捨てたりするぐらいなら休んでくれたほうがまし

21: misomico 2026/06/02 08:03

夏の日中は寝よう

22: leeyuu 2026/06/02 08:04

“社員の安全と健康を優先するため、「熱中症特別警戒アラート」が発表された地域では、二輪車、三輪車、自転車、台車、徒歩による配達、取集、集荷を原則休止する。”

23: ntnajp605 2026/06/02 08:05

調べたら「熱中症『特別』警戒アラート」のほうの発令実績はまだ一度もないのか。環境省が「前例のないキケンな気温、搬送車続出で医療もヤバい」と判断、発令した際は休止ってことね

24: Galaxy42 2026/06/02 08:07

明示しておかないとクレームががが

25: sangping 2026/06/02 08:08

いっそ、夏場は夜中の配達をデフォルトにした方がいいかもしれない。

26: orgue 2026/06/02 08:14

郵便配達人は人目につきやすいからこういうことをする社会的意義は大きい

27: aya_momo 2026/06/02 08:16

しょうがないね。/昔は郵便局に取りに行っていたが、あれも局員が大変そうなんだよな。

28: star_123 2026/06/02 08:16

これによって配送の機械化が進みそうだと思った

29: augsUK 2026/06/02 08:23

期日の決まった申請や通知を郵送で行うのはもう限界なんだとは思う。マイナンバーもあるのだし、役所などもデジタル側をファーストにしてもらいたい。

30: bfagargar 2026/06/02 08:23

だったら、自由化しなよ。競争はしない、でも規制で守られてる、年々値上げ、でもサービス悪化、絶対につぶれないは他の民間業者をバカにしすぎ

31: commecco 2026/06/02 08:23

“二輪車、三輪車、自転車、台車、徒歩による配達、取集、集荷を原則休止する。” 自動車は休止しないみたいだけど、去年行政処分を受けた件はもう大丈夫なのだろうか

32: tkm3000 2026/06/02 08:27

信書を日本郵便以外にも運ばせてよ

33: zenkaizenkai 2026/06/02 08:28

帽子のツバから汗が滴るほどの辛い条件で働くのは危ないからね。塩の結晶付けて働いてる人見るとこれ以上働けとはとてもならん。昭和の高校野球部じゃないんだ

34: gegegepo 2026/06/02 08:30

暑中見舞いは送らない方がいいな

35: taxman_1972 2026/06/02 08:30

見出しが違う。「猛暑時」と「熱中症特別警戒警報発令時」は意味が異なる。特別警戒警報は前日に政府広報される「重篤な災害」であり、過去一度も発令されてない異常事態。屋外作業はダメなのを強調してほしい

36: birisuken8574 2026/06/02 08:31

◯◯度以上に炎天下で働かせたら違法にすべき。どう考えても労働基準法に盛り込むべき内容だろ。マジで死ぬぞ。

37: tienoti 2026/06/02 08:32

え〜と思って開いたけど、「40度以上の酷暑日など」そうか、もう40度超えを想定して事前のルール出しとかないといけないのか。それは仕方ないというか、、ユニバーサルサービスとしては納得はしないけど仕方ないのか

38: call_me_nots 2026/06/02 08:33

“これにより、時間帯指定を含む一部の郵便物や荷物で、配達予定日時の遅れや、指定時間帯に届けられない可能性”

39: sionsou 2026/06/02 08:38

それはいいと思う、代わりに今やってる昼時の室内業務停止期間をやめろって。せめて時間ずらすとかさ。おかしいだろ、一般の昼休みに行く人が多い時間帯に業務停止とかいう。

40: mohno 2026/06/02 08:39

「屋外作業中の熱中症対策を強化し、猛暑時の配達、取集、集荷業務の運用を見直す」「「熱中症特別警戒アラート」が発表された地域では、二輪車、三輪車、自転車、台車、徒歩による配達、取集、集荷を原則休止する」

41: kokumaijp 2026/06/02 08:40

ドローンで自動配達する時代が意外と早くくるかもしれない

42: kanikanidokokani 2026/06/02 08:41

もう日本はこういう風に衰えていく、黄昏の時代が到来するんだな

43: HiiragiJP 2026/06/02 08:42

配達予定日を当てにしたギリギリ発送ができなくなると困るなー。しょうがないけどね

44: hagetar 2026/06/02 08:43

ウチの地域を担当するおじさまは、昔から暑い時間は配達していなかった。雨の時も来ない。そして、時間指定も無視で朝の8時に届けに来る。朝は置き配で良いと言うと、ルール違反だから出来ないという。不思議な人。

45: keren71 2026/06/02 08:43

ヤマト佐川Amazonはなにかするのか

46: TriQ 2026/06/02 08:44

利用者からすれば良いことではないが仕方のないことだと思う。というか今までの運用では社会が耐えきれなくなっている証左なので、今回の対象になるような郵便には頼らない社会づくりが必要なんだろうな

47: punkgame 2026/06/02 08:45

熱中症アラートは割と毎日出てるので夏季はほぼ配達しないことになるっすね

48: sailoroji 2026/06/02 08:45

労働環境としてはええねんけど金額とサービス見合ってるか?ユニバーサルサービス大丈夫そ?

49: septoot 2026/06/02 08:45

それよりもペットボトルの水の宅配を禁止してやってよ

50: dollarss 2026/06/02 08:46

ヤマト運輸も佐川急便もUberもみんなそうして。あと、一番大事なんだけど「通勤も禁止」して!(エッセンシャルワーカー以外)

51: spark64 2026/06/02 08:49

普通郵便はあれだけ遅いのに、いつなら届くんだ。

52: asitanoyamasita 2026/06/02 08:54

メルカリの数百円くらいのしょーもない小物を猛暑のなか自宅ポストに運んで貰うとかなんか申し訳なさまであるし、街の宅配ロッカーの設置と利用もっと促進するべきやな/文書は難しいか

53: ed_v3 2026/06/02 08:56

気温の高くない時間帯がない日はどうするんだろう…それにしても配達員の皆様お疲れ様です。

54: GARAPON 2026/06/02 08:57

これは必要なことではないかと。不便ではあるけど

55: arjen__robben 2026/06/02 08:57

「普通郵便はあれだけ遅いのに」←日本の普通郵便は世界最速だよ。あんなに安いのに早すぎるんだよ。

56: sqrt 2026/06/02 09:00

代わりに深夜配達が常態化して新たな労働問題が生まれるところまで見えた(見えない)

57: ukawasaki 2026/06/02 09:02

日本郵便のみならず配達業務はすべてシエスタ導入しよう。働きすぎなんだよ

58: porquetevas 2026/06/02 09:03

いまだに紙で全ての書類を出させる上に期限にうるさい弊社所属の健保組合はそろそろいい加減にしてほしい

59: kiku72 2026/06/02 09:05

“2026年6月1日”

60: ntstn 2026/06/02 09:07

遅い時間を拡充してくれたら受け取りやすい

61: UCs 2026/06/02 09:10

速達どーするんだってのと、民間に信書等の全てのサービスを解放してくれるならいいよ。半官半民の独占企業が、サービス低下するけど独占守りますは納得できない。役所(無料)or民間なら文句言わないけど。

62: forest1040 2026/06/02 09:10

よき

63: hfdth 2026/06/02 09:10

もう、新聞配達みたいに早朝、もしくは深夜でしょう。郵便ならポストから取り出す、入れるだからチャイム鳴らさなくていいし。

64: pikopikopan 2026/06/02 09:16

名古屋は確実に連日猛暑なので発送注意しないとなあ。でも社員を守るためにいいことだと思います。いざとなったら宅急便があるのだし。建設業も熱中症予防教育(熱中症予防管理者向け)の講習会が義務になるよ

65: vabo-space 2026/06/02 09:17

郵便局は時間外窓口を夕方以降の受付も再開する事もぜひ検討してほしい。コロナ禍の際に24hから大幅に時間短縮されたままで、現在も土日は18時まで平日すら19時まで。夏は全てが日照時間だし、平日も通勤帰りは厳しい

66: izumiya1948 2026/06/02 09:20

【配達、取集、集荷を原則休止する】と夏場の「〇月〇日必着・消印有効」は機能しなくなるね。郵便ポストの収集しないなら集配局の窓口に直接出せばいいが、配達もしないとなると。速達料金払えということか?

67: tacticsogresuki 2026/06/02 09:20

そもそも速達は別として、普通郵便や宅配物を毎日配送しなくて良いかと。人手不足の中では郵便料金や配送料と、届くまでの時間のバランスは経営者の腕の見せ所。現状はとっても判断が拙い。

68: Flume 2026/06/02 09:21

正直な意見言うと、配達ごときで何言ってんの?って思っちゃうね。いや好きにすれば良いけどさ、引っ越しとか工事とかもっと過酷な仕事あるからな。そういうとこが休むなら全然いいけど、日本郵便ねぇ...

69: eagle2017 2026/06/02 09:22

いくら暑くても差出人は一定数いるわけで、たとえば1週間とか猛暑日(=配達休止日)が続くとパンクしそうだけどどう対処するんだろう?暑い日は日中ほぼアラートレベルだから配達できる時間ほとんどない気がするが

70: bopperjp 2026/06/02 09:25

トップコメがJPを潰しにかかってるwただでさえ年賀状激減で収入が減ってるのに。

71: ROYGB 2026/06/02 09:27

別の対策としては冷却付き空調服みたいなので何とかするとか。

72: kenchan3 2026/06/02 09:33

江戸時代みたいに早朝と夕方だけ仕事して昼間は寝るってのがいいかな?

73: otihateten3510 2026/06/02 09:36

ええやん

74: honeybe 2026/06/02 09:37

日中帯はシエスタ時間を設けるべきなのかも知れない(何

75: kiyo_hiko 2026/06/02 09:37

契約書とかは日本郵便で送らないと法律違反になるから結構実務に支障出るのでは

76: fujibay1975 2026/06/02 09:38

かもめ〜るは中止したし。お中元やら暑中見舞いの風習も、なくなりそうですね。

77: nicoyou 2026/06/02 09:38

日本の夏は過酷すぎるしいいと思う。全ての配達業者もそうして欲しい位。あと台風時もやめよう

78: preciar 2026/06/02 09:42

いやいやいや!法律文書の送達が遅れたら人が死ぬんだが!?法律上の独占業務で義務として行うインフラ事業なんだから、そんな事が許される分けねえだろ!/救急隊や消防隊が同じ事言うか?仕事なめんなよ

79: aliliput 2026/06/02 09:43

えらい、応援します

80: hatebutabooboo 2026/06/02 09:44

猛暑日はさらに増えてくだろうから、冷却システムを導入するとかしないと仕事にならなくなりそう。

81: momochchang 2026/06/02 09:48

3ヶ月くらい動けないのでは。夜も暑いし危険だよね

82: poponponpon 2026/06/02 09:52

しょうがないとは思いつつも届かないと困る書類も確実にあるはずなので、全員に空調服支給したり冷房付きミニカーで送付したりなんならTシャツ短パンOKにしたり、装備面でなんとか出来ないのかなとは思う

83: n_y_a_n_t_a 2026/06/02 09:56

信書でしか送付できない書面の電子化を進めて、日本郵便が配達しなくても済むようにしてあげよう

84: favoriteonline 2026/06/02 10:00

対面の必要がない普通郵便とかはいっそ夜勤配達作って夜中にポストにいれてくれもいい気がしてきた。 日勤は書留とか対面がな必要な奴を優先するとか。

85: YokoChan 2026/06/02 10:08

法人の速達や書留はこれまで通りで個人宛はアマゾンの様に早朝便(朝4:30〜8:00)や深夜便(〜23:59)で配達して欲しい。シフトを工夫すれば涼しい時間帯でできる。それか信書配達を他の業者へ解放するか。

86: by-king 2026/06/02 10:10

夜間や早朝の配達を推進するってのは確かにありかも。ポストに投函するような郵便だけが仕事なのであれば…の話だが。

87: zoidstown 2026/06/02 10:12

7月とか8月、結構な日に東京だとアラートでてなかった?“社員の安全と健康を優先するため、「熱中症特別警戒アラート」が発表された地域では、二輪車、三輪車、自転車、台車、徒歩による配達、取集、集荷を原則休止

88: soybeancucumber 2026/06/02 10:13

応援ブクマ

89: toaruR 2026/06/02 10:15

むしろ夜配れってならんか?(・ω・)もしそうなるなら静かな電動車で頼む

90: Chisei 2026/06/02 10:19

命の危険があるからしゃーない

91: You-me 2026/06/02 10:22

こういうのはどんどん広めましょう。そうしないと「ヒートアイランドの隠されたコスト」が表に出てこない。都市の猛暑はお金かけて温度下げないとかえって損失を生んでるというのを当たり前に

92: mike47 2026/06/02 10:25

いっそ夜中に配達すればいいんじゃない?

93: aomvce 2026/06/02 10:30

素晴らしい

94: bisco_uma2 2026/06/02 10:35

サービス維持出来ないなら信書の電子化なり民間委託なりの規制緩和もセットでお願いします。

95: inaken1980 2026/06/02 10:37

サングラス〜コンビニ休憩まで先回りして表明している所に地獄を感じる。クレーマー対策大変だね。

96: bml 2026/06/02 10:45

郵便っても大半はDMだしなぁ。

97: htnmiki 2026/06/02 10:46

ヤクルトおばさんはどうなる(どうしてる)んだろ

98: jou2 2026/06/02 10:47

じゃあ夜に配るかって話にされても難しいだろうなーと。とにかく外気で働くの大変だよねと思う。俺には無理

99: restroom 2026/06/02 10:56

災害みたいなものですからね。台風の時、郵便配達しないでしょう?

100: ardarim 2026/06/02 10:59

現場レベルで何とかするのではなく、ちゃんとトップダウンで会社としてルール決めするのは良いと思う。しかしこれ以上温暖化が進んだらマジでどうなるんだ日本

101: jerryb 2026/06/02 11:00

これこそDXで効率化して、朝と夕方だけにすればよいと思う

102: hammondb3 2026/06/02 11:03

労働安全衛生法の理念にも適うし、本当に熱中症で命に関わる暑さだから全業種が本来考慮すべきなのが理想だけど…

103: question_marker 2026/06/02 11:12

建設業とかもこれやった方がいいよ

104: ripple_zzz 2026/06/02 11:13

夏期は20-21時枠復活しなよ〜

105: queeuq 2026/06/02 11:19

自治体もだいぶマシになってきたけどそれでも一部書類は定額小為替が必要なのいい加減なんとかしてほしい。600円送るために手数料400円取られるのイミフ/今考えたら750円x1買って送ればよかったな。

106: scorelessdraw 2026/06/02 11:19

郵便は遅れようが何だろうが相手に届くことが重要なので、よいと思う。

107: takeshi1479 2026/06/02 11:22

これは郵便なのか、それともゆうパックなのか、ゆうメールなのか全部なのか。郵便は親書としてのオンリーワンがあるから、速達などはしっかり対応してもらいたいところ。

108: iphone 2026/06/02 11:28

このサイトはあまり信用できるイメージがない。「発表した」なら公式を見た方が良さそう。これかhttps://www.post.japanpost.jp/newsrelease/pressrelease/606885801.html

109: Helfard 2026/06/02 11:32

他の配達業も追従するだろうな。つまりお昼に頼んだUber EATSのお寿司が夕方に到着する時代はもう遠くないって寸法よ。

110: cinefuk 2026/06/02 11:32

夏場は郵便物がいつ届くかわからない、と『社員の安全と健康を優先するため、「熱中症特別警戒アラート」が発表された地域では、二輪車、三輪車、自転車、台車、徒歩による配達、取集、集荷を原則休止する。』

112: ShimoritaKazuyo 2026/06/02 11:33

こういう大義名分ある仕事しない言い訳が長期的に会社も社会も衰退させるんだと思う。実社会には競合もいるし日本の法律関係ない海外勢もいる。現場の社員はそんなこと知ったこっちゃないので会社は静かに沈んでいく

113: gami 2026/06/02 11:35

全部石油のせい。石油は不便

114: rci 2026/06/02 11:36

唐突ですが、民営化しないで国営のままのほうがよかった

115: degucho 2026/06/02 11:39

なんなら夜受け取れた方が便利な人結構いるとおもうんだけどな

116: brusky 2026/06/02 11:40

業務量が変わるわけではないので早朝深夜帯の業務が増えるんだろうか。事故とかないようにご安全に

117: pribetch 2026/06/02 11:44

かつては拳銃所持が許可されていた重要な職業

118: xyzzyxyz 2026/06/02 11:59

いずれ、これが普通になるのだろうな。

119: SanadaSatoshi 2026/06/02 12:01

特定信書便事業者がもう500社を超えてるのに知らない人が多い感じね。契約書なんて1Kgもないだろうから例えば佐川の飛脚特定信書便で同一県内なら1200円程度。調べてみてね

120: theta 2026/06/02 12:01

夏だと朝9時でも倒れそうなほど暑い時がある。空調服と日笠(日傘ではなく)で体温を下げるのを併用してはどうか

121: soylent_green 2026/06/02 12:03

酷暑でも民間企業に配達させようとしているコメントに星が集まっているのに恐怖している。はてなには人殺しが集まっている。

122: fujifavoric 2026/06/02 12:07

暗い時間帯の業務もそれはそれで労災リスクがあるのだが、ブクマカは所詮他人事なので何でも言えてしまうのである

123: tuffgong 2026/06/02 12:17

電子契約導入の資料に、動機付けの一つとして信書の往復日数の遅さが書いてあった

124: minoton 2026/06/02 12:23

郵便サービスの先細りはレガシーの縮小という健全な(世界的な)プロセスだと思うので、崩壊することなく進めて欲しい

125: niramoyashi 2026/06/02 12:23

どんどん役に立たなくなってきてる 電子化して消えてくれても構わないのだけど

126: MERCY 2026/06/02 12:34

さすがにこれは駄目だろ、四輪車以外の配達を18時から午前3時とかにしたいとか、空調服を用意するとか、出来る事は幾らでもあるし、そもそもその人達外に出れない時間何するわけ?

127: mionosuke 2026/06/02 12:37

公式な物って郵便で届く事が多いから、遅延は厳禁だろ。それならまずは郵便以外で届くようにするか、別ルートでの配達を確保してからだ。

128: aalpaca375 2026/06/02 12:38

業務でどうしてもと言われるなら、特別料金を顧客に負担してもらうべき。ほとんどの業務は電子化できるのだから、あえて紙を選ぶ人向けのオプションでいいでしょ。

129: iww 2026/06/02 12:41

熱い日中は極力避けて、比較的涼しい夜間に配達すればよいと思う

130: orangehalf 2026/06/02 12:41

"時間帯指定を含む一部の郵便物や荷物で、配達予定日時の遅れや、指定時間帯に届けられない可能性がある" 猛暑時に急ぐ必要がないものは後回しにするのは理解できるが、日時指定が守られないのはダメじゃない?

131: HDPE 2026/06/02 12:43

いっそシエスタ製を導入して欲しい

132: plank 2026/06/02 12:48

なるほど。時間指定は夜にするか。早朝も既に暑いし。 / 配達してもらうのも申し訳ないので郵便局まで取りに行こうぜ

133: cha16 2026/06/02 12:55

夏は郵便が届かなくなるな。猛暑じゃない日なんてほとんどないからな。

134: urtz 2026/06/02 12:56

真夜中に配達すればいいのに。多少の物音は社会的に受容すべき。真夏の日中に動き回るのは人権侵害。持続不可能。

135: KKElichika 2026/06/02 13:02

"二輪車、三輪車、自転車、台車、徒歩による" 配達を中止となっており、四輪による配達は中止されない。速達、書留、内容証明等の特殊郵便の配達を優先したり、集荷の回数を減らしたりしてしのぐのかな。

136: i_ko10mi 2026/06/02 13:14

良いことだと思う。他の物流関連職にも波及して欲しいし、客側も荷物が届かない事に慣れるべき時が来てると思う。

137: tuuz 2026/06/02 13:16

ええ…書類とか送るのに何でもかんでも配達記録が残る送り方にしなきゃいけないの?費用がかさむ。。

138: rohizuya 2026/06/02 13:26

時代だね。

139: ytRino 2026/06/02 13:29

普通に車みたいなのは動いてるわけだから全く届かないわけじゃないだろうに どんどんやったらいい

140: fabz 2026/06/02 13:30

配送業にかかわらず他業種でも類似したものが行われる予感。特に熱中症特別警戒アラートは激ヤバhttps://tenki.jp/suppl/gureweather_46/2024/07/25/32489.html

141: maniwani 2026/06/02 13:30

新特急郵便なんて、もう有り得ないのだな。と調べたら2022年廃止だから、それほど昔でもなかった。

142: you1 2026/06/02 13:34

猛暑日とか酷暑日って基準、この手のことに色々使えるからいいね

143: makichabin 2026/06/02 13:45

レターパックやクリックポストも対象なのか気になる。

144: hayashikousun 2026/06/02 13:46

「熱中症警戒アラート」発信日だとかなり頻繁になりそう。真夏は12時頃~14時頃指定のゆうパックを受け取るのが難しくなるかも知れない。

145: hammam 2026/06/02 13:50

「福岡県太宰府市は、2024年の夏に、7月19日から8月27日にかけて40日間連続で最高気温35℃以上の猛暑日を記録」だけど、朝は配達に出て、厚くなったら一旦戻って、翌朝、再配達?仕事が増えるだけ?読みにくいニュース

146: psne 2026/06/02 13:50

郵便受けに入れる郵便物は夜間でも良いですよ。

147: mkotatsu 2026/06/02 14:26

同業他社もみな真面目にこれを考えていいと思う

148: sskjz 2026/06/02 14:26

午前中や夜間にでも配達するとかに変わっていくだろうか。

149: Tack2Me 2026/06/02 14:37

無理してほしくない気持ちと、どんどんサービスの質が下がっていくなという気持ちがどっちもある

150: gairasu 2026/06/02 14:41

うーん、仕事なんだし目指すのは「猛暑でも安全に配達できるようにします」じゃないのとは思う。殿様商売っていうかなんていうか。

151: aga_aga 2026/06/02 14:48

なんとひどい話だ。これがインフラとかユニバーサルサービスとか笑わせるな。とっととなくなれ。ポストも撤去だ。

152: nekoluna 2026/06/02 14:49

お昼寝の時間を作ったらいいじゃない。

153: chinu48cm 2026/06/02 14:54

まあ別にそれはいいし、危険なことする必要はないけど、しかし郵便ってもう縮小して廃業していく方向で色々決めているような気がしてならない。やる気はあまりないよね

154: Aka464210197999 2026/06/02 14:58

人間は熱を逃がす方法を知っててもまだ冷やす方法をしらんからな 冷えた部屋からロボでも操作すればいいんじゃね?

155: dpdp 2026/06/02 15:14

そのうち「紙で送る方が悪い」という状況になるのかね。

156: unnmo 2026/06/02 15:24

いいねー。南国の方がルーズなイメージあるし、気温上昇に応じて日本もそうなればいいな。自分のように遅刻癖と先送り癖がある人間としてはもっともっと雑で適当な社会になってほしい。

157: Iridium 2026/06/02 15:40

そんな日は全員がリモートでいいんですよ。みんなが楽になる方向に考えましょう

158: unagy 2026/06/02 15:42

35度以上の日は、お店も原則全て休みでいいと思いますよ。在宅できない人を強制的に出勤させるのは人権侵害です。

159: takoswka 2026/06/02 15:45

ハメハメハ大王郵便局。

160: m7g6s 2026/06/02 15:59

夏場は何か月も配達できなくなるんじゃ?夜中に集中させるならいいが

161: hanninyasu 2026/06/02 16:12

真夏になるとふらついた配達員が「休ませてください」ってうちに来ることあったな。もはや人間が活動できる気温ではない。

162: glizmo 2026/06/02 16:13

夏場は「可能な限りeメールなどをご利用ください」とポストに貼り出したらいいと思う

163: maia 2026/06/02 16:20

台風の時も休んでいいよ・・・

164: yonyon24 2026/06/02 16:31

猛暑でつらいのは主にバイクの人だと思うが、ヤマトはバイクで配ってない あれ意味あるのだろうか

165: maicou 2026/06/02 16:40

そういえば船橋のゴミ収集はよくやってたこと思い出した。まあ道路事情のこともあるけどね。

166: tdam 2026/06/02 16:41

労働者に無茶をさせて成り立つ社会は平成に捨ててしまおう。ただ代替手段のない平日昼間に会社で受け取る必要がある書留などはどうなるのだろうか。

167: ad2217 2026/06/02 16:42

真夏に「いまなら支持率高い解散総選挙」をすると投票所入場券の配達が間に合わなくなるな。昼間投票所に行くのも猛暑で難しくなるだろうし。

168: curaudon 2026/06/02 16:43

そのうち、現金や大きな物以外はドローンが配達とかになっていくのかな

169: Windymelt 2026/06/02 16:48

id:UCs 公的サービスはそもそも採算取れないはず。公的サービスを民営化しまくると必要なコストも削られてアメリカみたいになるか、一通1000円みたいな世の中になるんじゃないでしょうか

170: dobonkai 2026/06/02 17:04

このまま温暖化が促進していくなら近い将来には夏場は昼夜逆転して働くのが当たり前みたいな世界になっていくかもなぁって思った。

171: FreeCatWork 2026/06/02 17:17

郵便屋さんも大変にゃ!ボクも暑いのは苦手にゃ!

172: tomoya_edw 2026/06/02 17:30

ダメです。自転車や徒歩は止めさせて、時間帯を変えて、電子化が進むまでは役目を果たしなさい。でなければもう看板を下ろして格下げにあいなさい。責任を認識して政府に相談してから言いなさいね。

173: kamiokando 2026/06/02 17:49

僕も休みたい、、、去年は猛暑の中トラックいっぱいのサンテナ(食品などを入れて運ぶケース)を揃えて積み込んだ。途中冷蔵庫に入って背中を壁にくっつけて休んでなんとかしのいだ。水冷服か冷房服を調査中、、、

174: aosiro 2026/06/02 17:53

良い。軽バンやトラックだけの配送になるのだろうけど、乗り降りはバイクより疲れそう

175: akinyon1121 2026/06/02 17:56

猛暑はもう、しょーがない

176: quality1 2026/06/02 18:05

朝5時から働いて22時に終了、でも日中は休みだからこれでいいよねみたいな非人道的な運用になったりしちゃうんだろうか

177: bfoj 2026/06/02 18:09

駅前の宅配ボックスに出資すれば良いのでは?🤔できることはやってからの発言?🤔

178: hatayasan 2026/06/02 18:10

書類のデジタル化を進める機会として考えたい。

179: rose86tan 2026/06/02 18:12

これを機に郵便は廃止で

180: e4k2EO 2026/06/02 18:15

台風と猛暑はね、どこも民生はそんな感じで良いでしょ/夏どうするのというのはあるが

181: buenoskun 2026/06/02 18:16

空調服着て配達すればいいやん。まあ、無理に配らなくても済むくらいに郵便物減っているんだろうね

182: rainbowviolin 2026/06/02 18:39

明治の郵便保護銃(現金や重要書類を運ぶ郵便配達員が、強盗や野獣から身を守るために携帯していた拳銃)に対し、令和の配達員専用ペルチェ空調ベスト、という方向かと思ったら。よほど求人難なのだな。

183: chintaro3 2026/06/02 19:25

代わりに夜の配達を強化してくれるんならその方が有りがたいんだが

184: higamma 2026/06/02 19:33

だからあの時ヤマトの締め出しなんかしたから…

185: s17er 2026/06/02 19:33

酷暑は災害なので残当

186: pixmap 2026/06/02 19:34

夏はタイムシフトして夕方以降に配達するのでいい気がする。働く人には難しいとこもあるだろうけど、炎天下走り回るよりマシでは。

187: out5963 2026/06/02 20:05

原則休止だから、再配希望とか速達、レターパック プラスなどは、配達するんじゃないのかな。

188: takahiro_kihara 2026/06/02 20:11

モウショうがない。/しかし、結局郵政民営化とは何だったんだろう…

189: sambmetta 2026/06/02 20:20

これはない、日没帯に配送しろよ

190: findup 2026/06/02 20:21

ブコメ民のうっすらと滲む「しょせん配達員の分際で」というのが何とも。配達員なんだから真夏の日中でも配達するのがお前の仕事だろ?っていう空気感。

191: taiyousunsun 2026/06/02 20:36

お疲れ様です

192: wackunnpapa 2026/06/02 20:37

郵政民営化は破綻している。ケケ中センセイに配達させろ。

193: inks 2026/06/02 20:38

こんなん郵政民営化の大失敗でないの?きちんと送られる日を予定していたら最悪だろ。

194: poliphilus 2026/06/02 21:06

なあ、Jリーグも夏はやらんくなるみたいだけどさ、誰も温暖化どうにかしようぜと言わんのはなんなの?諦めたんもう?いまステージ3Bでここで必死にならんと地球終わるぜ?

195: bean_hero 2026/06/02 22:12

是非そうして「今後は、サングラス、クールファンベスト、ネッククーラーなどを着用して作業する場合があるほか、集配中でも一時的に業務を中断し、コンビニエンスストアなどに立ち寄って休憩を取る場合がある。」

196: hashibirock 2026/06/02 23:19

夏の間は郵便取りやめになったりしてって思ったりしたけどそうはならないのかしら

197: narwhal 2026/06/02 23:52

これが皇軍か。皇軍は食う物がなくても兵站を確保しなければならないのだ。四輪車がない、やれ気温が高いなどは、輸送を放棄する理由にならぬ。日本は神州である。神々が守って下さる

198: eroyama 2026/06/03 00:10

過密

199: ys0000 2026/06/03 07:47

彼らの場合、エアコンのついた自動車による配達で代替とかにならんのかね。単に、数年後にはまるまる1か月配達されませんでしたって事態を懸念してるだけなんだけどもさ/朝・夕は配るなら遅配程度か。ならいいか。

200: p-4 2026/06/03 12:49

熱中症特別警戒アラートは過去1度も実績ない水準でただの猛暑で配達休止になるかのような記述は不適切。特別でないのも40度レベルで対策は記載済み。サイトの表現が不安調で信頼ならん、国内最大でこのレベル?