区別どうやってつけるのかわからないし恣意的に使われるとしか思えん「損壊した場合に処罰される国旗は、布や紙製などで掲げられる物とし「お子さまランチの旗」や「絵画の一部に描かれた旗」などは含まないと整理」
外国国章損壊罪にある「侮辱を加える目的で」を入れるだけで範囲限定できていいと思うんだけど、なんで入れないのか質問されてる?
特に反対するつもりはないが、他に優先して時間を割く価値があったか疑問の残る法律だ。
思想犯罪で全体主義の復活なのだと気づく。国民の意志を法で定義し担保し利用されてしまう。国旗に敬意を持たないと非国民で日本という国を窮屈にしてしまう 個人の自由意志を制限し国の定めた感情を優先し人権剥奪
米国最高裁違憲判決(Texas v. Johnson 1989):「社会がその思想自体を不快に感じたり、同意できないという理由だけで、政府がその思想の表現を禁止することはできない」/ こういう判決を出せるかどうかが文明国の分水嶺
お札コピーとかに並ぶ、人に迷惑かけず刑務所に入れる裏福祉政策だったりする?やってるところを見つけてもらわないと意味ないわけだけど、警察署の前か国会前か、どこだと確実?
ほんと最低だよ、政治ってものへの理念がない。しらね、もう制定されても場当たり的な感情論の国になったと思うしかないわ
結局何を守ろうとしているの。それは人権を制限してまで守るべきものなの。
百歩譲って立法の意図を認めるとしてもこんなユルい規定で行政に裁量を与える法案は問題外です。なぜ日本の立法府はやすやすと官僚に(自らを含む)国民を統制する権限を与えるのか? >「事情を総合的に勘案する」
マイノリティの持つ表現の自由を多数派の傲慢から実質的に保護するには、例え多くの人から不快と思われても、それだけなら表現が守られる社会でなくてはいけない。/市民からの批判だから撤去してOKとはならない。
しばき隊が日の丸掲げて暴れて、取り押さえるために警官隊が日の丸踏みつけたり破いたりするのをYouTubeで流す、みたいな行為が横行しそう
本当に政府が今、急いでやるべき事態なのか?国民が切実に望む物価高対策を蔑ろにして、自分の願望だけを遂行するクソ過ぎる為政者の見本。自民党以外に賛同した他党を絶対に忘れない。
国旗損壊チャレンジハッシュタグで以前はなかったAI国旗損壊動画が量産されてる。成立したらずっとこの状態が続くのを彼らは理解しているんだろうか。
成立した暁には自民党の議員がこの法の餌食になるように皆で知恵を絞ろうじゃないか
これから身の回りのものや宅配荷物を国旗で包むと丁重に扱われるようになるライフハック
明らかに疑いの余地なく表現の自由を侵害しており、「外国旗との扱いを合わせる」という建前すら一切守られていない、恥知らずのバカどもが作った本当に酷い法案。
施行日が決まったら、荘厳な君が代をBGMに毎日1枚国旗を燃やすだけのカウントダウン番組をやりたい
もう国旗使わない方がいいんじゃ…自分では問題ないと思っても取り締まる側がそう考えてくれるかはわからないし、誰かが改変して冤罪を着せられるかも知れない。リスクは絶対に取れないと思うと国旗は使わない
政治的動機で国旗を燃やす等の表現が自由であるべきかどうかの是非はあるとしても禁止すれば萎縮効果が必ず生まれ、副次的に表現の自由が制限される。ホワイトリスト方式だとそれ以外の表現の自由は著しく制限される
結構ガチガチに条文つくろうとしてるけど、これ批判するのは悪手になってきたな。表現の自由ガーって言うなら侮辱罪や名誉毀損罪も国民の自由を制限する悪法ってことになってしまうな。
ちゃんと何センチ以上の国旗デザインの布・紙は定められた方法以外での廃棄・汚損を認めないって書けよ。そのサイズ未満の国旗しか出回らなくなるから。
「ハタ坊だじょ~」by赤塚不二夫@おそ松くん
個人的にはわざわざ国旗を燃やしたりしようとは思わないし必要性も感じないけど、この法案自体はそういうことをする勢力を威嚇して萎縮させるためのものだよね。恣意的に運用できるよう意図されてるというか。
外国国章損壊罪に合わせる建前なら、物理的な損壊に加え、その映像を「不特定多数に公開・提供する行為」まで処罰対象に含める必要はない。この法案で本当に規制したいのは表現とその拡散の方。表現の自由に関わる話
手品みたいに、最初は国旗を見せてシーン変えてる間に白い布に入れ替えて踏みつけるのは違法ですか???
「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法で」と思いっきり主観なのに「客観的な事情を総合的に勘案」って矛盾してるのでは⋯ /今の刑法を「不快」「嫌悪」で検索しても1件もヒットしないね
「そぼくなようちえんじがつくったほうあん」よな/侮辱罪とか名誉棄損は「他者の自由や基本的人権と衝突するから、そしてその時のみ」表現の自由が制限される/国家に人権はない。なぜなら人ではないから
これだと、憲法21条「表現の自由」を正面から制限する法案になるんで、成立しても最高裁まで行けば違憲判決が出る(無効として扱われる)と思うけど…。
原理的な話(本当はそっちをしたい)の前に、まず外国国章損壊罪その他との整合性のところでまるで説明不可能な法案となりそうだな。
国が傾いてるこの時になにやっとんねん。
この未曾有の事態に悠長ですね
次は国旗掲揚・所持の義務です/旗は人也 国旗権の創設
立法事実としてはオレたちがムカつくことしたら罰したいってところ?
映画・ドラマが除外対象として明示されていない。太平洋戦争で米兵が日の丸を踏みにじるような表現ができなくなるのでは?
掲揚された国旗を汚したり、国旗の前に遮蔽物を置いて人に不快、嫌悪の情を催させたらアウトって、通報祭りになって自治体や学校、一般家庭で日の丸掲揚するの不可能になるよ。稀代の悪法。
『「絵画の一部に描かれた旗」〜アニメ、漫画、ゲーム、生成人工知能(AI)などによる創作物についても処罰の対象外』記事に漏れただけかもだが、実写に言及ないの怖いわ。明らかに表現の自由一丁目一番地に憲法違反
『処罰の対象とするかどうかの判断は「行為の外形、周囲の状況その他の客観的な事情を総合的に勘案する」とした。』条文にこんなの書かれてる法律ってあるの?
保守を自覚するなら反日カルトと手を組んで選挙やってた議員を追放して当然だよな
外国国章損壊罪は明治時代に欧米列強との不平等条約に対する国民の強い不満を抑制する目的で制定。トップコメ「侮辱を加える目的」の理解は完全に間違い。それは要件。日本国旗損壊には処罰理由がない。
日の丸を四角にした国旗でない国旗を「損壊」するとか出てきそう。あと国旗は雨に濡らしたら逮捕。国家総動員や!
平和団体?が座り込みとか過激な活動してても、周囲に日の丸踏み絵を敷いていれば、官憲は踏み込めないってこと?
何このザル法。> ”処罰の対象とするかどうかの判断は「行為の外形、周囲の状況その他の客観的な事情を総合的に勘案する」”
むしろ国旗損壊罪逮捕RTAしそうで。第一号は有名人になれる。警視庁や国会前でやると100人単位で逮捕連行聴取とか大変そうだ。
「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法」という主観で判断する、これが認められれば国旗以外のあらゆる表現規制の法的根拠に応用可能である。自民党支持者が反対しないともう止まらないがそれでいいの?
で、国旗を大事にしたら生活が守られるの?って思う
著しく不快なものを奨励する気はないけど、これは表現規制なんじゃないの?
燃やして快感感じる人がおったら大丈夫なん?憲法の表現の自由にどこからどう見ても反してるが…
逆に思想的に国旗を燃やすことがアピールになることを手順込みで政治の側がお墨付きを与えたことにならない?逮捕1番手を狙う政治活動家か現代アート作家が弁護士とともに待機してそう
「人を傷つけたりモノを盗んだりしたくないけど確実に刑務所に入りたい」人たちが一定数いるから、そういう人たちがその辺で日の丸買ってきて侮辱するだろうね。刑務所が福祉になりつつあるし。
国旗が駄目になった、次は為政者の顔写真やイラストが対象になるだけだと思うんだけど。
つくづく「愚かな」権力復古だな。で、そのうち戦中の「子供が学校で国旗に礼をしなかったからビンタ」の時代を喜ぶ人間を生む苗床になる。自分の生活が苦しいのに政府が愛国心強要する
本気で「日本」を侮辱したい人は国旗ではない日本の象徴と言える何か(例えば菊花紋章とか)を使うようになるだけだろうにね。まあ目的はそんなことじゃないって事なんだろうけども。
自民党こそが、日本の資産をを海外富裕層に売り飛ばしてる売国だってのに、こんなしょうもないことで愛国だからと自民党を支持する人たちがいるんだよなあ。やめられないだろうね。
処罰対象は「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法で公然と損壊、除去、汚損」。親告罪ではないようなので曖昧な線引きで人を逮捕できるロクでもない法律になりそう。
国旗にモザイクをかけてしまえ。そして、これは日の丸弁当ですと注釈を入れる。やがて、どこかの省庁が映倫的な組織を作り、天下り職員がモニターの前でモザイクのかかった赤いシミをチェックして違反を探すんだ。
表現の自由ってのは所与のものではなく、不断の努力で守らにゃならんものなんだなあと
昔の戦争映画で各地の戦線が崩壊していくのを国旗に穴が開いて徐々に燃えていくことで表現するのアウトじゃね?不快とか嫌悪とかどこで決めるの?ってなるから、お蔵入りになりそう
そんな歪んだ差別心を保護してやる必要なんかない。紙や旗を燃やす程度の映像を提供して、一体何の罪となるのだろうか。その差別心が法律で強制されるのは怖い。
国旗使うの辞めよう、リスクが高すぎる
表現の自由に配慮してねえじゃねえか。せめて、三店方式は許可するとかにしろよ。
何が守られるのか未だに分からない、現状ほぼ行われていない事だというのに、それを行われる程度で守られないものとはは何なのか。そんなにか弱いものを守ろうとしているのだろうかという疑問。逮捕したいだけでは?
保護法益の観点からこんな法案はダメだと考えてるのだけれど、法案通らなかった場合に法案で縛る想定であった事例を積極的に実行して「ほらね。こういう事態になるから法案必要でしょ」とか言い出す人でてきそう。
自民党の岩屋さんが、立法事実がない/個人の思想に法が踏み込んではならない/他にもっと議論すべき政策がある、というごく普通のことを言ってこの法案に反対しているのに、それで反日と言われる異常な時代になった
経験上、自民党議員は大抵不起訴になるので、報道されたくないインタビューや演説を燃える国旗の前で行うという文化が発生するかもしれない。
あほらしいので国旗国歌法を廃止しよう。制定もしょせん1999年だ。そのあと自民党が立法趣旨を無視して無茶苦茶をし続けている。/今気づいたんだが法律で「赤丸が中央にないもの」は国旗じゃないらしい(笑)
国旗ガード出来そうで、現場が可哀想。テレビも国旗を燃やすと事前予告されたら報道されない?被害者遺族は群がって来る報道関係者の仕事にならないように国旗燃やそうぜ。
こんなアホな法案を真面目に考えている与党、これで喜ぶ支持者(いるのか?)にただただ呆れる
過激な宗教系右翼に属する、高市の長年の支持者が求めてる法案であり、国民のためではなく、「高市個人のためだけ」の法案。今までこの法律なくて困ったことあったか? 高市の正体は、日本で最も過激な右翼議員
外国国章損壊罪では、憲法違反にならないよう “外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない” という縛りを入れている。同じ法文は使えないのよ / まあこれも別の憲法違反ではという批判もあるけど
普通に生活していると国旗が使わないしうっかり破損したりカビでも生やしたらと思うと怖くて国旗を持ちたくない。休日に国旗掲揚する人の家にも怖くて近づけない。それってこの法律を作った人が目指す世界なん?
しかし日本人の8割はこれを支持してるらしくもうわけわかんない
お気持ちというミームで馬鹿にしてきたものそのもの。本当の表現弾圧をするのはやはり権力側。くだらねえ
最初は専門主導で作ったまともな骨子も議論が深まるほど、しょーもない意見が増えてクソゴミに仕上がるのが自民党クオリティ。国民の意見の大半はゴミだから、間接民主制がある訳だけど、選ばれた議員もまたゴミとは
國母みたいに日の丸背負って着崩してるだけで職質されたらウケる
「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法」誰が判断するんだ
ジオゲッサーをしてるとアメリカでは普通の住宅でも玄関前に国旗を飾ってる家をたくさん見かけるんだけど、日本は逆に誰もが「関わってはいけない旗」扱いしそう
国旗柄の破れやすい服をユニフォームとした新しい格闘技を作ろう🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵選手、、興行主、試合中継したテレビ局、配信サービス、誰が処罰されるのカナ?🇯🇵🇯🇵
国内で日本国旗を損壊する外人を逮捕するためにも必要。旗は基本的にアイデンティティの象徴なので国旗に関わらず侮蔑のための損壊は違法でよくないか?社旗や校旗やスポーツチームのそれも。
まず外国人による不動産取得に歯止めかけないと。だってこれ領事館の敷地、海外、外国人による日の丸棄損なら結局お咎めなしになるだろうし。柱を白蟻に喰われているのに上だけ補強している家みたいだ
の、まえにやること山程あんだろうと。
違憲訴訟をやるにはまず有罪にならないといけないんだっけ?
こんなことやってるととんち合戦みたいな感じになるからやめて、他のことをしっかりやった方がちゃんと評価されますよ。損切も大事だと思う。映画とかドキュメンタリーとかどうすんだろうね。親告罪なのかな?
こいつらから自分達こそが日本国家だという驕りを感じる。加えてそれは国民を統治する側だという壮大な勘違いまで内包したもののようだ
これ、運用する気がゼロの象徴立法だと思う。国旗損壊をむしろ助長する効果があり、有害無益。https://ganot.hatenadiary.com/entry/2026/06/02/165835
国会議員って石油危機だの生活苦だのの真っ最中に、こんな仕事で給料貰ってんだ。ずるい! w/ お子様ランチごときをわざわざ例に出すって、相当なんでもかんでも罰するつもり満々だよね
自民の国旗損壊罪法案が全容判明 映像の多数への提供・公開も処罰 | NEWSjp
区別どうやってつけるのかわからないし恣意的に使われるとしか思えん「損壊した場合に処罰される国旗は、布や紙製などで掲げられる物とし「お子さまランチの旗」や「絵画の一部に描かれた旗」などは含まないと整理」
外国国章損壊罪にある「侮辱を加える目的で」を入れるだけで範囲限定できていいと思うんだけど、なんで入れないのか質問されてる?
特に反対するつもりはないが、他に優先して時間を割く価値があったか疑問の残る法律だ。
思想犯罪で全体主義の復活なのだと気づく。国民の意志を法で定義し担保し利用されてしまう。国旗に敬意を持たないと非国民で日本という国を窮屈にしてしまう 個人の自由意志を制限し国の定めた感情を優先し人権剥奪
米国最高裁違憲判決(Texas v. Johnson 1989):「社会がその思想自体を不快に感じたり、同意できないという理由だけで、政府がその思想の表現を禁止することはできない」/ こういう判決を出せるかどうかが文明国の分水嶺
お札コピーとかに並ぶ、人に迷惑かけず刑務所に入れる裏福祉政策だったりする?やってるところを見つけてもらわないと意味ないわけだけど、警察署の前か国会前か、どこだと確実?
ほんと最低だよ、政治ってものへの理念がない。しらね、もう制定されても場当たり的な感情論の国になったと思うしかないわ
結局何を守ろうとしているの。それは人権を制限してまで守るべきものなの。
百歩譲って立法の意図を認めるとしてもこんなユルい規定で行政に裁量を与える法案は問題外です。なぜ日本の立法府はやすやすと官僚に(自らを含む)国民を統制する権限を与えるのか? >「事情を総合的に勘案する」
マイノリティの持つ表現の自由を多数派の傲慢から実質的に保護するには、例え多くの人から不快と思われても、それだけなら表現が守られる社会でなくてはいけない。/市民からの批判だから撤去してOKとはならない。
しばき隊が日の丸掲げて暴れて、取り押さえるために警官隊が日の丸踏みつけたり破いたりするのをYouTubeで流す、みたいな行為が横行しそう
本当に政府が今、急いでやるべき事態なのか?国民が切実に望む物価高対策を蔑ろにして、自分の願望だけを遂行するクソ過ぎる為政者の見本。自民党以外に賛同した他党を絶対に忘れない。
国旗損壊チャレンジハッシュタグで以前はなかったAI国旗損壊動画が量産されてる。成立したらずっとこの状態が続くのを彼らは理解しているんだろうか。
成立した暁には自民党の議員がこの法の餌食になるように皆で知恵を絞ろうじゃないか
これから身の回りのものや宅配荷物を国旗で包むと丁重に扱われるようになるライフハック
明らかに疑いの余地なく表現の自由を侵害しており、「外国旗との扱いを合わせる」という建前すら一切守られていない、恥知らずのバカどもが作った本当に酷い法案。
施行日が決まったら、荘厳な君が代をBGMに毎日1枚国旗を燃やすだけのカウントダウン番組をやりたい
もう国旗使わない方がいいんじゃ…自分では問題ないと思っても取り締まる側がそう考えてくれるかはわからないし、誰かが改変して冤罪を着せられるかも知れない。リスクは絶対に取れないと思うと国旗は使わない
政治的動機で国旗を燃やす等の表現が自由であるべきかどうかの是非はあるとしても禁止すれば萎縮効果が必ず生まれ、副次的に表現の自由が制限される。ホワイトリスト方式だとそれ以外の表現の自由は著しく制限される
結構ガチガチに条文つくろうとしてるけど、これ批判するのは悪手になってきたな。表現の自由ガーって言うなら侮辱罪や名誉毀損罪も国民の自由を制限する悪法ってことになってしまうな。
ちゃんと何センチ以上の国旗デザインの布・紙は定められた方法以外での廃棄・汚損を認めないって書けよ。そのサイズ未満の国旗しか出回らなくなるから。
「ハタ坊だじょ~」by赤塚不二夫@おそ松くん
個人的にはわざわざ国旗を燃やしたりしようとは思わないし必要性も感じないけど、この法案自体はそういうことをする勢力を威嚇して萎縮させるためのものだよね。恣意的に運用できるよう意図されてるというか。
外国国章損壊罪に合わせる建前なら、物理的な損壊に加え、その映像を「不特定多数に公開・提供する行為」まで処罰対象に含める必要はない。この法案で本当に規制したいのは表現とその拡散の方。表現の自由に関わる話
手品みたいに、最初は国旗を見せてシーン変えてる間に白い布に入れ替えて踏みつけるのは違法ですか???
「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法で」と思いっきり主観なのに「客観的な事情を総合的に勘案」って矛盾してるのでは⋯ /今の刑法を「不快」「嫌悪」で検索しても1件もヒットしないね
「そぼくなようちえんじがつくったほうあん」よな/侮辱罪とか名誉棄損は「他者の自由や基本的人権と衝突するから、そしてその時のみ」表現の自由が制限される/国家に人権はない。なぜなら人ではないから
これだと、憲法21条「表現の自由」を正面から制限する法案になるんで、成立しても最高裁まで行けば違憲判決が出る(無効として扱われる)と思うけど…。
原理的な話(本当はそっちをしたい)の前に、まず外国国章損壊罪その他との整合性のところでまるで説明不可能な法案となりそうだな。
国が傾いてるこの時になにやっとんねん。
この未曾有の事態に悠長ですね
次は国旗掲揚・所持の義務です/旗は人也 国旗権の創設
立法事実としてはオレたちがムカつくことしたら罰したいってところ?
映画・ドラマが除外対象として明示されていない。太平洋戦争で米兵が日の丸を踏みにじるような表現ができなくなるのでは?
掲揚された国旗を汚したり、国旗の前に遮蔽物を置いて人に不快、嫌悪の情を催させたらアウトって、通報祭りになって自治体や学校、一般家庭で日の丸掲揚するの不可能になるよ。稀代の悪法。
『「絵画の一部に描かれた旗」〜アニメ、漫画、ゲーム、生成人工知能(AI)などによる創作物についても処罰の対象外』記事に漏れただけかもだが、実写に言及ないの怖いわ。明らかに表現の自由一丁目一番地に憲法違反
『処罰の対象とするかどうかの判断は「行為の外形、周囲の状況その他の客観的な事情を総合的に勘案する」とした。』条文にこんなの書かれてる法律ってあるの?
保守を自覚するなら反日カルトと手を組んで選挙やってた議員を追放して当然だよな
外国国章損壊罪は明治時代に欧米列強との不平等条約に対する国民の強い不満を抑制する目的で制定。トップコメ「侮辱を加える目的」の理解は完全に間違い。それは要件。日本国旗損壊には処罰理由がない。
日の丸を四角にした国旗でない国旗を「損壊」するとか出てきそう。あと国旗は雨に濡らしたら逮捕。国家総動員や!
平和団体?が座り込みとか過激な活動してても、周囲に日の丸踏み絵を敷いていれば、官憲は踏み込めないってこと?
何このザル法。> ”処罰の対象とするかどうかの判断は「行為の外形、周囲の状況その他の客観的な事情を総合的に勘案する」”
むしろ国旗損壊罪逮捕RTAしそうで。第一号は有名人になれる。警視庁や国会前でやると100人単位で逮捕連行聴取とか大変そうだ。
「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法」という主観で判断する、これが認められれば国旗以外のあらゆる表現規制の法的根拠に応用可能である。自民党支持者が反対しないともう止まらないがそれでいいの?
で、国旗を大事にしたら生活が守られるの?って思う
著しく不快なものを奨励する気はないけど、これは表現規制なんじゃないの?
燃やして快感感じる人がおったら大丈夫なん?憲法の表現の自由にどこからどう見ても反してるが…
逆に思想的に国旗を燃やすことがアピールになることを手順込みで政治の側がお墨付きを与えたことにならない?逮捕1番手を狙う政治活動家か現代アート作家が弁護士とともに待機してそう
「人を傷つけたりモノを盗んだりしたくないけど確実に刑務所に入りたい」人たちが一定数いるから、そういう人たちがその辺で日の丸買ってきて侮辱するだろうね。刑務所が福祉になりつつあるし。
国旗が駄目になった、次は為政者の顔写真やイラストが対象になるだけだと思うんだけど。
つくづく「愚かな」権力復古だな。で、そのうち戦中の「子供が学校で国旗に礼をしなかったからビンタ」の時代を喜ぶ人間を生む苗床になる。自分の生活が苦しいのに政府が愛国心強要する
本気で「日本」を侮辱したい人は国旗ではない日本の象徴と言える何か(例えば菊花紋章とか)を使うようになるだけだろうにね。まあ目的はそんなことじゃないって事なんだろうけども。
自民党こそが、日本の資産をを海外富裕層に売り飛ばしてる売国だってのに、こんなしょうもないことで愛国だからと自民党を支持する人たちがいるんだよなあ。やめられないだろうね。
処罰対象は「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法で公然と損壊、除去、汚損」。親告罪ではないようなので曖昧な線引きで人を逮捕できるロクでもない法律になりそう。
国旗にモザイクをかけてしまえ。そして、これは日の丸弁当ですと注釈を入れる。やがて、どこかの省庁が映倫的な組織を作り、天下り職員がモニターの前でモザイクのかかった赤いシミをチェックして違反を探すんだ。
表現の自由ってのは所与のものではなく、不断の努力で守らにゃならんものなんだなあと
昔の戦争映画で各地の戦線が崩壊していくのを国旗に穴が開いて徐々に燃えていくことで表現するのアウトじゃね?不快とか嫌悪とかどこで決めるの?ってなるから、お蔵入りになりそう
そんな歪んだ差別心を保護してやる必要なんかない。紙や旗を燃やす程度の映像を提供して、一体何の罪となるのだろうか。その差別心が法律で強制されるのは怖い。
国旗使うの辞めよう、リスクが高すぎる
表現の自由に配慮してねえじゃねえか。せめて、三店方式は許可するとかにしろよ。
何が守られるのか未だに分からない、現状ほぼ行われていない事だというのに、それを行われる程度で守られないものとはは何なのか。そんなにか弱いものを守ろうとしているのだろうかという疑問。逮捕したいだけでは?
保護法益の観点からこんな法案はダメだと考えてるのだけれど、法案通らなかった場合に法案で縛る想定であった事例を積極的に実行して「ほらね。こういう事態になるから法案必要でしょ」とか言い出す人でてきそう。
自民党の岩屋さんが、立法事実がない/個人の思想に法が踏み込んではならない/他にもっと議論すべき政策がある、というごく普通のことを言ってこの法案に反対しているのに、それで反日と言われる異常な時代になった
経験上、自民党議員は大抵不起訴になるので、報道されたくないインタビューや演説を燃える国旗の前で行うという文化が発生するかもしれない。
あほらしいので国旗国歌法を廃止しよう。制定もしょせん1999年だ。そのあと自民党が立法趣旨を無視して無茶苦茶をし続けている。/今気づいたんだが法律で「赤丸が中央にないもの」は国旗じゃないらしい(笑)
国旗ガード出来そうで、現場が可哀想。テレビも国旗を燃やすと事前予告されたら報道されない?被害者遺族は群がって来る報道関係者の仕事にならないように国旗燃やそうぜ。
こんなアホな法案を真面目に考えている与党、これで喜ぶ支持者(いるのか?)にただただ呆れる
過激な宗教系右翼に属する、高市の長年の支持者が求めてる法案であり、国民のためではなく、「高市個人のためだけ」の法案。今までこの法律なくて困ったことあったか? 高市の正体は、日本で最も過激な右翼議員
外国国章損壊罪では、憲法違反にならないよう “外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない” という縛りを入れている。同じ法文は使えないのよ / まあこれも別の憲法違反ではという批判もあるけど
普通に生活していると国旗が使わないしうっかり破損したりカビでも生やしたらと思うと怖くて国旗を持ちたくない。休日に国旗掲揚する人の家にも怖くて近づけない。それってこの法律を作った人が目指す世界なん?
しかし日本人の8割はこれを支持してるらしくもうわけわかんない
お気持ちというミームで馬鹿にしてきたものそのもの。本当の表現弾圧をするのはやはり権力側。くだらねえ
最初は専門主導で作ったまともな骨子も議論が深まるほど、しょーもない意見が増えてクソゴミに仕上がるのが自民党クオリティ。国民の意見の大半はゴミだから、間接民主制がある訳だけど、選ばれた議員もまたゴミとは
國母みたいに日の丸背負って着崩してるだけで職質されたらウケる
「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法」誰が判断するんだ
ジオゲッサーをしてるとアメリカでは普通の住宅でも玄関前に国旗を飾ってる家をたくさん見かけるんだけど、日本は逆に誰もが「関わってはいけない旗」扱いしそう
国旗柄の破れやすい服をユニフォームとした新しい格闘技を作ろう🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵選手、、興行主、試合中継したテレビ局、配信サービス、誰が処罰されるのカナ?🇯🇵🇯🇵
国内で日本国旗を損壊する外人を逮捕するためにも必要。旗は基本的にアイデンティティの象徴なので国旗に関わらず侮蔑のための損壊は違法でよくないか?社旗や校旗やスポーツチームのそれも。
まず外国人による不動産取得に歯止めかけないと。だってこれ領事館の敷地、海外、外国人による日の丸棄損なら結局お咎めなしになるだろうし。柱を白蟻に喰われているのに上だけ補強している家みたいだ
の、まえにやること山程あんだろうと。
違憲訴訟をやるにはまず有罪にならないといけないんだっけ?
こんなことやってるととんち合戦みたいな感じになるからやめて、他のことをしっかりやった方がちゃんと評価されますよ。損切も大事だと思う。映画とかドキュメンタリーとかどうすんだろうね。親告罪なのかな?
こいつらから自分達こそが日本国家だという驕りを感じる。加えてそれは国民を統治する側だという壮大な勘違いまで内包したもののようだ
これ、運用する気がゼロの象徴立法だと思う。国旗損壊をむしろ助長する効果があり、有害無益。https://ganot.hatenadiary.com/entry/2026/06/02/165835
国会議員って石油危機だの生活苦だのの真っ最中に、こんな仕事で給料貰ってんだ。ずるい! w/ お子様ランチごときをわざわざ例に出すって、相当なんでもかんでも罰するつもり満々だよね