反対協は自らを”組織責任の持てない「非営利の市民の集合体」”と宣言したのでどこまでが責任範囲なのか捜査が必要。現時点で共産党が勝手に捜査範囲を決めることこそ逸脱行為。捜査への全面協力は真っ赤な嘘やな。
つまり無責任な共産党議員や共産党員が運営すると殺人保険金目的船を業として運航するってことか
刑事事件の解明への質問に答えないことへの正当化か。/ 道路の交通事故で死者が出たら運転手は逮捕されるけど、海の交通はそうではなく責任が軽いという主張なんだね。
真相究明に全面的に協力すると言いながらこの有様。少しは人殺しの顔をしろ。人が死ぬような安全策皆無の無法な運用は今に始まった事じゃないのだから、なぜそれが見過ごされてきたのか等、掘り下げられて当然だろ。
証言拒否に対して共産党がお墨付き与えた形か。とことんやり合うつもりだな
綺麗事ほざいてる奴らがこういう生き汚い姿さらしてくれるのが一番ホッとするわ。こいつらの言うようなアップデートなんてする必要ないんだって再確認出来る。
巨大犯罪を起こす時はスピード違反すらしてはならない、って子供の頃何かで読んで「なるほどー」って思った/今回のどれが犯罪とか、そういうのとは別で
被害者ムーブをするなよ。ほんと革新左翼、リベラル界隈は人間として質が悪い。
おい。
何なんだろう?自分達だけは治外法権的なモノの中にいるとでも思っているのだろうか。今まではメディアに守られてそういう中にいたということなんだろうね。そうでもなければこんな事言えないでしょう。。。
ん?「統一教会に関係のある議員」みたいなの、問題視されてなかったっけ??
本当に「そっと」しとけば世間は忘却するのに、自分で薪にガソリンをぶっかければ炎上し続ける。これが、みんなが触りたくない共産党の面倒臭さだわ。
やっぱり協力する気ゼロじゃん。共産党は反社カルト
この「何が何でもウヤムヤにして逃げ切る」ってやり方が自民党そっくりで本当に凄いと思う こいつらが批判してた存在そのもの 恥知らずさなら自民も超えてるんじゃない?
みなさん、ためにする批判はよくないですよ。
“海上運送法上の調査とはまったく関係のない、権限を逸脱した調査”いや、してたって証拠固めと、議員が乗船してた事実確認で逸脱はしてねーだろ、だんだん追い込まれて、言ってることがむちゃくちゃだ
エキセントリックな自己弁護は効いてる印
業として行っていた証拠として、継続性や関係性の証拠を集めることは、まさに捜査目的なのでは?
問題起こした団体に協力者いたら調べるだろ。自己保身のためズレたことする行動の先にこのような事故があるのではと、おもってしまう。
国会議員なら法改正のことは知ってて当然。身内の団体が関わることなら指導して当然。それをしないのは管理能力に欠けるか、意図的に脱法行為をしてるか。海上での研修は2022年から、KAZU1での法改正は2023年とのこと
これまでかろうじて共産党に共感を抱いていた人の心情を根こそぎ刈り取っていくスタイル。次の選挙の得票率は果たしてどこまで下がるかねえ。
調査に政治的な意図があるようにも思えるが、例えば修学旅行で「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」所属議員の案内で靖国に行ったとしたら、それは政治的中立性に反するようにも思える。実際はどうなんだろう
外道
いかに平和教育名目の反対運動利権が重要な資金源だったかよくわかるね
やはり理想的な共産主義は人類には不可能。人命より思想を優先させる共産党は亡国への道筋。ひとりひとりの命を軽視するこの態度は、ひいては大粛清や大躍進政策のような事を引き起こすだろう。非合法にして欲しい。
国会議員に楯突くな(´・ω・`)
お前らお得意の取材力とやらで追及すべきところ一切何もせず追及する側を批判と。こんな組織を一瞬でもマトモなメディア扱いした人は猛省してほしい。
事故を起こした人の思想信条まで調べ上げて晒し上げる事が行われてるんだけど、そろそろ正気に戻らないか? 戻らないか。
まさに事故と直接関係する情報の調査にしか見えない
全面的に協力して真相解明に力を尽くしてる筈だけど、これじゃ権力に抗い対峙していってるようにしか見えないんだよなぁ
手を突っ込まれたら困るなら、ちゃんと安全にやればよかったのに。まあ、警備員のあれを見れば、いくらでも揉み消せると思っていたのか。
"再質問書では「しんぶん赤旗」が過去に乗船したことを報じた日本共産党の国会議員(元職含む)らの名前を挙げた上で、他の議員ら乗船者名や日時を質問"
記者の履歴はいらないと思うが、議員の履歴はいるだろ。「政治的中立性」を調査するんだから。それとも共産党が「統一教会に◯◯党の議員が参加していた」とか言ってたの、あれって実は問題なかったってこと?
共産党まじですごいな、こういった考えになるやつがこんなに多いのかってすごいリトマス紙だな
「痛ましい事故を政治的に利用することは許されず、撤回を求めていきたい」逆に政治的に利用された痛ましい事故なのかも知れん…
白タクが事故起こしたら今までどんだけ人乗せてたか調べられるのは当たり前だろ。いろんな人乗せて運航するってのはそれだけ責任発生するんだよ。海上運送法の違反者かどうかの捜査に協力しないということだな
これは「国からの質問だから答えない。民間、ジャーナリズムからの質問ならいくらでも答える」ってことなのかしらん。
ある意味原因はこの通り何も実態が分からない状態が続いたことで、さらには根本解決もできないことでは。追求するのはとことんやって、追求されることは拒絶するって、せめて筋は通しなよと
共産党と赤旗は、囲い込み済みの利権や権力構造にのみ忠実だから国会や行政に切り込めるのだが、蓋を開ければ自閉した呪いの蠱毒壺でしかない……と言う事がよく分かる。所詮は毒を制する為の猛毒か。臭すぎる。
他人に厳しく自分に甘い、いかにも最近の共産党でそりゃ議席数も減りますわ
最近のしんぶん赤旗すごいですよ。辺野古事故をもみ消す気が満々の記事を載せ、辺野古事故を取り上げるときは玉城デニー知事を称える記事も同時に掲載してます。まるで日中戦争時の日本の新聞みたいです。
抗議船に乗って海保と敵対してる動画をアップした小池さんじゃないですかー!|環球時報の記者は同じく反対協所有で観光用のグラスボートを使った。なぜ今回その船は使わなかったのか、十分に聴き取りの理由になる。
必死だな
違法かつ無謀な運用が常態化していた実態を調査するために乗船者リストの提出を求めるのは当たり前。議員や記者は遵法意識が求められ社会的責任は重いのだから、特に重点が置かれるのも当たり前。
今まで自分たちがやってきた事を、今回そのままやられてしまったので、困ってますという主張。
この質問を理由にすべて回答しないのは間違ってると思うけれど、この質問も間違ってるとは思う。質問する側も真相解明より左翼叩く意識が強そうというか。ゲンナリする。
国会議員なら表に出てきて説明すべきでは。
日本共産党が公安に睨まれていることに納得感のある行動ばかりだな。傘下組織が引き起こした刑事事件の捜査を非難するとか、反社組織でもやらないレベル。
ほほぅ、よほど都合が悪いらしい…(としか見えないのはわかってて、そう主張せざるを得ないのだな
国会議員に逆らうな!なんてどストレートの職権濫用を海保にかましてたのが事故の遠因とも言えるし当然だろ
昔、違法な販売元から知らずに物を買った事があるが、それで警察から連絡があった事を覚えている。「貴方が逮捕されるわけではなく事実確認をしているだけなので安心して下さい」との事だった。今回もそうなんだろう
小池の発言何を言ってるのか全くわからん、女子校生が無駄死にすることになったんだからどんなことがあろうと全力で調査するの当たり前のことでは。結構時間も経ってんだぞ。
反対協、共産党としては何としても死んだ船長1人に責任を矮小化したいのだろうな。
共産党はどうも、国政調査権について意図的に誤認している節があるんだよな。あれは両議"院"に認められた権限であって、各議員個人が好き勝手する権利じゃないんだけど。
皆さん、これが共産党ですよ
議員が圧力をかけて赤旗を買わせることもアウトといわれるようになった昨今、沖縄の異常な偏向や権力構造を解明することは必須事項だと思う。警察が一切機能してないし。
違法性ある船に乗船してお墨付き与えてたのは、どこのどいつだ?案件なので、徹底的に被害者ズラで逃げ切ります!宣言。乗船者に一定の見識があれば違法性を指摘、安全対策などもあの樣で放置にはならんかっただろ。
しんぶん赤旗は統一教会のことを報道すると見直してたのに、単に同じ穴の狢か
やましいことがないのなら隠さなくてもいいような。
共産党支持者を減らす方向の報道しかしないって逆にすごくない?姿勢が内向きすぎる。WEBじゃなくて紙だけの方が外に出なくてましでは
教育機関が旅行代理店の頭飛び越えて活動家に研修の一部を委託することがそもそも通常あり得ない異常事態で、異常な事態に付き物の異常なコネクション追及を放棄し、自民党のコネに対しこの先どう取り組む心算なのか
そういう身内理論を振りかざして、法規を無視した結果だという認識が無いのでは?
党機関誌がそうだと言ったら現実がそうだということになる頭大本営ムーブも今回ばかりは内部からすら否定が出てるな。さすがに欠片でも理性があったらついていけんわな
いやいやいやいやいや、これはあからさまに「事故の原因究明という本来の行政目的を逸脱し、政治的な意図がある」そのまんまでしょ。そんなものが、今回の事故原因と何の関係があんの?
「国会議員には従いなさい」とか言っていたやつが乗っていた船が無免許で旅客を輸送する資格もなく、海難救助の電話番号もしらねぇやつが起こした事故なんだから関係あるんじゃね?
本来は関係ないと思うが、中立性を問われる事態になった上、当の関係団体が単なる市民が集まっただけの集団だとANTIFA、しばき隊手法使って政治的背景や責任範囲を隠蔽するという政治的な動きしだしたからな。
そりゃ人死んでんだから、深堀りされるのが当たり前だろ、共産党君、まぁ今まで好き放題暴れて、好き放題金儲けしてきた腹を探られるのは辛いだろうが諦めろw
「過去の報道関係者の取材履歴や特定の国会議員の乗船履歴を質問」いや必要性がわからんのだけど、はてぶでイキってる人は論理的に説明してほしい
オマエラ吹き上がってるが、これたぶん法に触れるから「質問」なんよ。いわば脱法的手法。本邦の警察機構のよくやるやり口。まあ犯人を追い詰めるためなら法など守る必要はないってのは彼らに共通した信念ではある。
大量の子供の死傷者出すも即日謝罪せず、立場が悪くなるのに中央の老人達の判断待ちで何ヶ月も音沙汰無し、共産党本体と切り離し沖縄だけ尻尾切りの判断、禊もしてないのに反撃とか衰退必然の脳が腐った老害党。
こういうことは即時高らかに主張するの、立派ですね(褒めてない)
事故の真相究明は海上保安庁、学校の安全管理は文部科学省、海上運送法関連の調査を国交省で、国交省の仕事をする沖縄総合事務局が運送の実態を把握しようとしているという理解。なので日程と人数とかを聞いてるかな
まあ赤旗は党の機関紙なんだもの、そらそうよと思ってしまう…赤旗頼り、産経頼りの大手メディアが情けなさ過ぎるんだよ
もうガサ入れするしか。放っといたら証拠隠滅するでしょ。
逆に外部の目を気にしてる余裕もなく内部に対して党の見解を頻繁に出して引き締め図らなければならんくらい内からも問題視する声が多いってことかな。外向きにはこんな党の見解なぞ何の意味も無いし。
そりゃ協議会が主張する「平和教育」とやらの中立性の有無を問うなら、乗せた乗客の氏素性を調べるのは当たり前だろ。
報道関係者とか議員とか条件をつけずに、直近3年間の乗船者リストの提出とかでよかったのでは。
生活保護レベルに下級国民が困った時に現場で助けてくれることに定評のある共産党、ほんとこういう所がなかったらもっと支持されるだろうに………
他所で「国政調査権は"議院"に認められている」の指摘が草。そも赤旗で公開してることを国会で質問されてキレて、連帯責任どころか末端組織たる人事構成で、抗議船が政治意図の塊で、赤旗は報道じゃなく共産党機関紙
「やましいところが無いなら開示できるだろ」は嫌いなんですが(非開示にする自由はあるので)、それはそれとして調査に協力しないなら次は強制力のあるステップに進みますね、とはなる。
辺野古沖事故 国会議員・記者の乗船歴要求/国が行政目的逸脱の質問 | しんぶん赤旗|日本共産党
反対協は自らを”組織責任の持てない「非営利の市民の集合体」”と宣言したのでどこまでが責任範囲なのか捜査が必要。現時点で共産党が勝手に捜査範囲を決めることこそ逸脱行為。捜査への全面協力は真っ赤な嘘やな。
つまり無責任な共産党議員や共産党員が運営すると殺人保険金目的船を業として運航するってことか
刑事事件の解明への質問に答えないことへの正当化か。/ 道路の交通事故で死者が出たら運転手は逮捕されるけど、海の交通はそうではなく責任が軽いという主張なんだね。
真相究明に全面的に協力すると言いながらこの有様。少しは人殺しの顔をしろ。人が死ぬような安全策皆無の無法な運用は今に始まった事じゃないのだから、なぜそれが見過ごされてきたのか等、掘り下げられて当然だろ。
証言拒否に対して共産党がお墨付き与えた形か。とことんやり合うつもりだな
綺麗事ほざいてる奴らがこういう生き汚い姿さらしてくれるのが一番ホッとするわ。こいつらの言うようなアップデートなんてする必要ないんだって再確認出来る。
巨大犯罪を起こす時はスピード違反すらしてはならない、って子供の頃何かで読んで「なるほどー」って思った/今回のどれが犯罪とか、そういうのとは別で
被害者ムーブをするなよ。ほんと革新左翼、リベラル界隈は人間として質が悪い。
おい。
何なんだろう?自分達だけは治外法権的なモノの中にいるとでも思っているのだろうか。今まではメディアに守られてそういう中にいたということなんだろうね。そうでもなければこんな事言えないでしょう。。。
ん?「統一教会に関係のある議員」みたいなの、問題視されてなかったっけ??
本当に「そっと」しとけば世間は忘却するのに、自分で薪にガソリンをぶっかければ炎上し続ける。これが、みんなが触りたくない共産党の面倒臭さだわ。
やっぱり協力する気ゼロじゃん。共産党は反社カルト
この「何が何でもウヤムヤにして逃げ切る」ってやり方が自民党そっくりで本当に凄いと思う こいつらが批判してた存在そのもの 恥知らずさなら自民も超えてるんじゃない?
みなさん、ためにする批判はよくないですよ。
“海上運送法上の調査とはまったく関係のない、権限を逸脱した調査”いや、してたって証拠固めと、議員が乗船してた事実確認で逸脱はしてねーだろ、だんだん追い込まれて、言ってることがむちゃくちゃだ
エキセントリックな自己弁護は効いてる印
業として行っていた証拠として、継続性や関係性の証拠を集めることは、まさに捜査目的なのでは?
問題起こした団体に協力者いたら調べるだろ。自己保身のためズレたことする行動の先にこのような事故があるのではと、おもってしまう。
国会議員なら法改正のことは知ってて当然。身内の団体が関わることなら指導して当然。それをしないのは管理能力に欠けるか、意図的に脱法行為をしてるか。海上での研修は2022年から、KAZU1での法改正は2023年とのこと
これまでかろうじて共産党に共感を抱いていた人の心情を根こそぎ刈り取っていくスタイル。次の選挙の得票率は果たしてどこまで下がるかねえ。
調査に政治的な意図があるようにも思えるが、例えば修学旅行で「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」所属議員の案内で靖国に行ったとしたら、それは政治的中立性に反するようにも思える。実際はどうなんだろう
外道
いかに平和教育名目の反対運動利権が重要な資金源だったかよくわかるね
やはり理想的な共産主義は人類には不可能。人命より思想を優先させる共産党は亡国への道筋。ひとりひとりの命を軽視するこの態度は、ひいては大粛清や大躍進政策のような事を引き起こすだろう。非合法にして欲しい。
国会議員に楯突くな(´・ω・`)
お前らお得意の取材力とやらで追及すべきところ一切何もせず追及する側を批判と。こんな組織を一瞬でもマトモなメディア扱いした人は猛省してほしい。
事故を起こした人の思想信条まで調べ上げて晒し上げる事が行われてるんだけど、そろそろ正気に戻らないか? 戻らないか。
まさに事故と直接関係する情報の調査にしか見えない
全面的に協力して真相解明に力を尽くしてる筈だけど、これじゃ権力に抗い対峙していってるようにしか見えないんだよなぁ
手を突っ込まれたら困るなら、ちゃんと安全にやればよかったのに。まあ、警備員のあれを見れば、いくらでも揉み消せると思っていたのか。
"再質問書では「しんぶん赤旗」が過去に乗船したことを報じた日本共産党の国会議員(元職含む)らの名前を挙げた上で、他の議員ら乗船者名や日時を質問"
記者の履歴はいらないと思うが、議員の履歴はいるだろ。「政治的中立性」を調査するんだから。それとも共産党が「統一教会に◯◯党の議員が参加していた」とか言ってたの、あれって実は問題なかったってこと?
共産党まじですごいな、こういった考えになるやつがこんなに多いのかってすごいリトマス紙だな
「痛ましい事故を政治的に利用することは許されず、撤回を求めていきたい」逆に政治的に利用された痛ましい事故なのかも知れん…
白タクが事故起こしたら今までどんだけ人乗せてたか調べられるのは当たり前だろ。いろんな人乗せて運航するってのはそれだけ責任発生するんだよ。海上運送法の違反者かどうかの捜査に協力しないということだな
これは「国からの質問だから答えない。民間、ジャーナリズムからの質問ならいくらでも答える」ってことなのかしらん。
ある意味原因はこの通り何も実態が分からない状態が続いたことで、さらには根本解決もできないことでは。追求するのはとことんやって、追求されることは拒絶するって、せめて筋は通しなよと
共産党と赤旗は、囲い込み済みの利権や権力構造にのみ忠実だから国会や行政に切り込めるのだが、蓋を開ければ自閉した呪いの蠱毒壺でしかない……と言う事がよく分かる。所詮は毒を制する為の猛毒か。臭すぎる。
他人に厳しく自分に甘い、いかにも最近の共産党でそりゃ議席数も減りますわ
最近のしんぶん赤旗すごいですよ。辺野古事故をもみ消す気が満々の記事を載せ、辺野古事故を取り上げるときは玉城デニー知事を称える記事も同時に掲載してます。まるで日中戦争時の日本の新聞みたいです。
抗議船に乗って海保と敵対してる動画をアップした小池さんじゃないですかー!|環球時報の記者は同じく反対協所有で観光用のグラスボートを使った。なぜ今回その船は使わなかったのか、十分に聴き取りの理由になる。
必死だな
違法かつ無謀な運用が常態化していた実態を調査するために乗船者リストの提出を求めるのは当たり前。議員や記者は遵法意識が求められ社会的責任は重いのだから、特に重点が置かれるのも当たり前。
今まで自分たちがやってきた事を、今回そのままやられてしまったので、困ってますという主張。
この質問を理由にすべて回答しないのは間違ってると思うけれど、この質問も間違ってるとは思う。質問する側も真相解明より左翼叩く意識が強そうというか。ゲンナリする。
国会議員なら表に出てきて説明すべきでは。
日本共産党が公安に睨まれていることに納得感のある行動ばかりだな。傘下組織が引き起こした刑事事件の捜査を非難するとか、反社組織でもやらないレベル。
ほほぅ、よほど都合が悪いらしい…(としか見えないのはわかってて、そう主張せざるを得ないのだな
国会議員に逆らうな!なんてどストレートの職権濫用を海保にかましてたのが事故の遠因とも言えるし当然だろ
昔、違法な販売元から知らずに物を買った事があるが、それで警察から連絡があった事を覚えている。「貴方が逮捕されるわけではなく事実確認をしているだけなので安心して下さい」との事だった。今回もそうなんだろう
小池の発言何を言ってるのか全くわからん、女子校生が無駄死にすることになったんだからどんなことがあろうと全力で調査するの当たり前のことでは。結構時間も経ってんだぞ。
反対協、共産党としては何としても死んだ船長1人に責任を矮小化したいのだろうな。
共産党はどうも、国政調査権について意図的に誤認している節があるんだよな。あれは両議"院"に認められた権限であって、各議員個人が好き勝手する権利じゃないんだけど。
皆さん、これが共産党ですよ
議員が圧力をかけて赤旗を買わせることもアウトといわれるようになった昨今、沖縄の異常な偏向や権力構造を解明することは必須事項だと思う。警察が一切機能してないし。
違法性ある船に乗船してお墨付き与えてたのは、どこのどいつだ?案件なので、徹底的に被害者ズラで逃げ切ります!宣言。乗船者に一定の見識があれば違法性を指摘、安全対策などもあの樣で放置にはならんかっただろ。
しんぶん赤旗は統一教会のことを報道すると見直してたのに、単に同じ穴の狢か
やましいことがないのなら隠さなくてもいいような。
共産党支持者を減らす方向の報道しかしないって逆にすごくない?姿勢が内向きすぎる。WEBじゃなくて紙だけの方が外に出なくてましでは
教育機関が旅行代理店の頭飛び越えて活動家に研修の一部を委託することがそもそも通常あり得ない異常事態で、異常な事態に付き物の異常なコネクション追及を放棄し、自民党のコネに対しこの先どう取り組む心算なのか
そういう身内理論を振りかざして、法規を無視した結果だという認識が無いのでは?
党機関誌がそうだと言ったら現実がそうだということになる頭大本営ムーブも今回ばかりは内部からすら否定が出てるな。さすがに欠片でも理性があったらついていけんわな
いやいやいやいやいや、これはあからさまに「事故の原因究明という本来の行政目的を逸脱し、政治的な意図がある」そのまんまでしょ。そんなものが、今回の事故原因と何の関係があんの?
「国会議員には従いなさい」とか言っていたやつが乗っていた船が無免許で旅客を輸送する資格もなく、海難救助の電話番号もしらねぇやつが起こした事故なんだから関係あるんじゃね?
本来は関係ないと思うが、中立性を問われる事態になった上、当の関係団体が単なる市民が集まっただけの集団だとANTIFA、しばき隊手法使って政治的背景や責任範囲を隠蔽するという政治的な動きしだしたからな。
そりゃ人死んでんだから、深堀りされるのが当たり前だろ、共産党君、まぁ今まで好き放題暴れて、好き放題金儲けしてきた腹を探られるのは辛いだろうが諦めろw
「過去の報道関係者の取材履歴や特定の国会議員の乗船履歴を質問」いや必要性がわからんのだけど、はてぶでイキってる人は論理的に説明してほしい
オマエラ吹き上がってるが、これたぶん法に触れるから「質問」なんよ。いわば脱法的手法。本邦の警察機構のよくやるやり口。まあ犯人を追い詰めるためなら法など守る必要はないってのは彼らに共通した信念ではある。
大量の子供の死傷者出すも即日謝罪せず、立場が悪くなるのに中央の老人達の判断待ちで何ヶ月も音沙汰無し、共産党本体と切り離し沖縄だけ尻尾切りの判断、禊もしてないのに反撃とか衰退必然の脳が腐った老害党。
こういうことは即時高らかに主張するの、立派ですね(褒めてない)
事故の真相究明は海上保安庁、学校の安全管理は文部科学省、海上運送法関連の調査を国交省で、国交省の仕事をする沖縄総合事務局が運送の実態を把握しようとしているという理解。なので日程と人数とかを聞いてるかな
まあ赤旗は党の機関紙なんだもの、そらそうよと思ってしまう…赤旗頼り、産経頼りの大手メディアが情けなさ過ぎるんだよ
もうガサ入れするしか。放っといたら証拠隠滅するでしょ。
逆に外部の目を気にしてる余裕もなく内部に対して党の見解を頻繁に出して引き締め図らなければならんくらい内からも問題視する声が多いってことかな。外向きにはこんな党の見解なぞ何の意味も無いし。
そりゃ協議会が主張する「平和教育」とやらの中立性の有無を問うなら、乗せた乗客の氏素性を調べるのは当たり前だろ。
報道関係者とか議員とか条件をつけずに、直近3年間の乗船者リストの提出とかでよかったのでは。
生活保護レベルに下級国民が困った時に現場で助けてくれることに定評のある共産党、ほんとこういう所がなかったらもっと支持されるだろうに………
他所で「国政調査権は"議院"に認められている」の指摘が草。そも赤旗で公開してることを国会で質問されてキレて、連帯責任どころか末端組織たる人事構成で、抗議船が政治意図の塊で、赤旗は報道じゃなく共産党機関紙
「やましいところが無いなら開示できるだろ」は嫌いなんですが(非開示にする自由はあるので)、それはそれとして調査に協力しないなら次は強制力のあるステップに進みますね、とはなる。