政治と経済

なぜ高市首相は頑なに「ナフサは足りる」と言うのか…物価高を加速させる「令和のナフサショック」の最悪シナリオ

1: kechack 2026/06/01 12:59

若年層はコロナ禍で「堅めの対応で過剰に自粛させられた」とう不平不満が強いので、楽観論に需要抑制を行わず経済を回すことを優先する高市政権を好感する傾向

2: nguyen-oi 2026/06/01 17:42

ナフサ不足はプラ製品全部に波及するから地味にキツい。ガソリン補助金優先の歪みが出てるな

3: toria_ezu1 2026/06/01 17:55

政府が「ナフサは足りない」と言っても、混乱は発生するし、物価は上がるし、野党やメディアは批判するんだろ?それで何か変わるの?

4: suginoy 2026/06/01 18:15

米騒動と同じで中間流通を把握できてないんでしょ。

5: fluoride 2026/06/01 18:21

非中東産ナフサの調達見通しを取りまとめてくれればいいんだけどな。ナフサクラッカー持ってる会社なんて数多くないでしょ

6: dd369 2026/06/01 18:30

謝ったら死ぬ病の高市だから、一旦ナフサ不足することないと言ったら(https://t.co/80H44MQ8Ll)曲げられないんだろ。

7: opaopachang 2026/06/01 18:36

読売調査ですら説明に納得するが25%しかいないし嘘を前提にみんな聞いている形だろうな。また言ってるよ程度に聞きつつみんな動いている。https://www.yomiuri.co.jp/media/2026/05/20260524-GYT1I00215-1.jpg

8: nP8Fhx3T 2026/06/01 18:38

節約に切り替える口実を作りたくないからでしょ。どちらにせよ物流は止まるから先延ばししてるだけだが。

9: doko 2026/06/01 18:41

そういう夢をみているからでしょ

10: mazmot 2026/06/01 18:54

「なぜ」に答えない記事のタイトルに「なぜ」とつけるのを禁止しようよ

11: TimerTan 2026/06/01 18:55

足りないと言うとみんな買いだめして本当に足りなくなり、最後には事業者向けの補助金などが必要になる。合理性はある

12: ustar 2026/06/01 19:10

足りんのは首相への信心やねん

13: kalcan 2026/06/01 19:20

「トルエンやベンゼンの出荷量はどれくらい落ち込んでいるか」って聞かねーからじゃん。バカみてーにナフサ不足ナフサ不足って言ってんじゃない。調べろ!

14: poco_tin 2026/06/01 19:21

『なぜ高市首相は頑なに「ナフサは足りる」と言うのか』をGeminiに聞いたほうが明快な回答が得られた

15: magi-cocolog 2026/06/01 19:40

何故と発してもいいけど、答えが書いてあるような雰囲気を出しておいて、書いていないのが良くない

16: birds9328 2026/06/01 19:41

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、ナフサの一滴は血の一滴

17: fukken 2026/06/01 19:41

「全員が賢くて、わがままではなく、買い占めなどの他人の迷惑を顧みない欲深い行為をしないなら」足りる、くらいは真実じゃねぇかなと思ってる。実際にはみんな愚かで欲まみれなので足りるかどうかは

18: robokichi 2026/06/01 20:04

オイルショックの時みたいに商品棚から物が消えてないのは「足りてる」言ってるからじゃなく、先人が対策として石油備蓄してたからでしょ。現政権下じゃこの先乗り越えたとしても何の反省もないだろね、手柄だけ横取

19: usutaru 2026/06/01 20:09

ナフサがなくても人は死なない、と思っているフシはあるし、現場知らない人には賛同を得やすい。ナフサがないと死ぬ、まで強い言葉を使わないと理解されない。

20: u_eichi 2026/06/01 20:19

散歩コースに車の板金屋さんがあるんだけど、塗料大丈夫だろうかっていつも心配してる。激レア車とかスーパーカーとかを結構請けてるので、工場前が目の保養にいいんだよなー。|あとスーパーにゴミ袋マジない。

21: hidecr 2026/06/01 20:37

100%足りてようが 有事の際には人は買いだめに走ったり流通の流れが悪くなるので100%では元々足りない 有事では200%以上あってようやく問題なく流れるもんだ 止めてた業者の名前公表を控えたというが公表するべき

22: mventura 2026/06/01 20:44

アジアの他国は制限してる中で、いつものペースで消費する日本が、中東以外からの調達合戦に加わることに対しての国際的な視線の厳しさが報じられたりする。

23: donovantree 2026/06/01 20:57

実態の伴わない漠然としたイメージで支持されている政権にとっては国民にとって悪い事は起きていない順調に行っていると言い続ける事が支持率維持に重要だから。安倍政権も戦後最長の経済成長という嘘をつき続けた

24: naga_yamas 2026/06/01 21:07

これほんと詰んでるんだよな。足りないと言った瞬間各所が買いだめに走り在庫は蒸発しパニックになるのは目に見えてる。嘘でも足りるというしかない。

25: tfurukaw 2026/06/01 21:40

一部ナフサ関連製品については3年分輸入しちゃった(過去形)モノもあるそうで。ナフサ関連製品は多様なので一概に多少言えないのですけど。過剰に騒ぎ立てると後で別のしっぺ返しが来ますよ

26: aoiyotsuba 2026/06/01 21:44

どうやら犯人はこの人らしい

27: tatotz 2026/06/01 21:44

「素人の高橋洋一の「ナフサ不足ありえない」を高橋信者の高市が信じたまま」「大臣時代の武勇伝から高市に萎縮してる官僚が現実の情報を報告しない、報告しても高市が理解できない」現実は意外に雑

28: differential 2026/06/01 21:51

もう買い占める在庫もなさそうなのに、買い占める悪者奴がいるから首長が嘘をつくのは合理的、ですって。かしこーい笑、そりゃ戦争に負けるわ我が国

29: takeishi 2026/06/01 22:16

ガソリンスタンドに行ってガソリンが無いのは大事件なので、ガソリンを傾斜生産する事自体は責められるものじゃ無いよ

30: hotelsekininsya 2026/06/01 22:20

地味に、普段納入してた70リッターゴミ袋がASKULで注文停止になっとったわ。

31: tnishimu 2026/06/01 22:30

根っこの部分の数字としては本当に足りているのではと思う、状況的には不作でないのに米不足になったのと同じ。 この時に節約を呼びかけるのが正しいとは思わない、地道に調整するしか無いんじゃないか。

32: red_tanuki 2026/06/01 22:35

足りると一度言ったので、鹿発言と同じく「撤回しない」「過ちを認めない」で突っぱねる気なんじゃないかな程度にしか思ってない

33: gaikichi 2026/06/01 22:39

政府「大豆の総量は足りてる」/民間「豆腐が足りない、納豆が足りない」みたいな話。政府が言うように”総量”は足りていてもインク溶剤その他個別の製品への加工と流通の中間過程とタイムラグを無視しないで欲しい

34: girlhood 2026/06/01 22:55

国というのは時によっては馬鹿みたいに分かりやすい嘘をつかなくてはいけないらしい。原発の時もそうだった気がする。

35: y-wood 2026/06/01 23:06

何度も繰り返される無能な識者()の政権批判か。媒体も筆者も国民をパニックに陥れたいだけで、役に立つ情報がゼロなのが、、、

36: synopses 2026/06/01 23:57

カルビーに「売名行為だ」と言った官邸幹部が居たことは覚えておきたい/官邸幹部は、官房長官・副長官、副長官補、首相秘書官クラスが一般的とのことだが…

37: RIP-1202 2026/06/02 00:19

政府を信じてない人は3月から着々と買いだめしてるのだし、あとは信者の動向次第でしょ。生鮮食料品はどうしようもない。

38: yunotanoro 2026/06/02 00:46

流通の循環を含めなければナフサは足りる計算になる。円滑にナフサを流通させるには足りてない。計算失敗してるか嘘ついてるかのどちらかしかない。わざと計算失敗して屁理屈を通そうとしてるハルシネーション。

39: dogdog6 2026/06/02 01:04

次の危機が迫ってるよ、アメリカからの輸入を増やしてるがアメリカは石油生産を増やしてるわけではなく原油在庫はどんどん減っている、2,3か月後にはアメリカ産原油の高騰からのトランプが輸出停止指示が待ってる

40: a446 2026/06/02 01:12

結果オーライぐらいの公算があって発表してると信じたい。混乱や転売ヤーを招き入れる事態を避けたいのはわかるけどホンマに節約とかしなくてええの?ってなってる

41: inks 2026/06/02 01:26

危険が無いと言っていれば、自身の人気に翳りは無いと言う成功体験を得てしまったからだね。そもそも公職選挙法違反で総理を辞める以前に議員辞職モンな人間だろ?

42: anklelab 2026/06/02 02:12

パニック防止のためなら大本営発表もOKって考えの人が意外と多いようだ。自分は嫌だが。

43: nornsaffectio 2026/06/02 02:41

そりゃあさ、ガソリン補助金のせいで儲からないナフサの流通が目詰まりして足りなくなってる、なんて自分の失政を馬鹿正直に認めるわけないじゃん。そうなりゃ後はすっとぼけと強弁のいつもの高市仕草の出番よ。

44: mia_pia_tia_dia 2026/06/02 04:24

id:donovantree 国民はイメージや雰囲気に流されて支持してると言いたいんだろうが、反自民も何も考えず嫌いだから悪いっていう雑な考えで文句言ってるだけだよね。曖昧なコメントしか出来てないし批判にすらなってない。

45: mzzmnncy 2026/06/02 05:24

Amazonでいつも買ってたゴミ袋が倍の値段になってた。こういう卑近な例を目にすると、ちゃんと実感するよね

46: ashitaharebare 2026/06/02 05:36

「ごめん」が言えない人は突き通すしかないんだよ。

47: Barton 2026/06/02 05:37

実際の数値を出さないで「足りてます」と言っても人は信用しないのよ。角さんのすごい所はきちんと数値を出して根拠を示した。だから信用された。

48: dongfang99 2026/06/02 06:39

「総量が足りている」こと自体は事実だとして、ナフサ不足を間接的に後押ししているガソリン補助金の継続や、既に「詰んでいる」状態の中小企業への支援を行わない言い訳としても機能している。早く転換を。

49: mustelidae 2026/06/02 06:54

そんな高市さんを強制退場させる仕組みが機能しない欠陥。〇〇下ろしなんてのを日常的にやってきたのが自民党なはずなのに。

50: heretoday 2026/06/02 07:06

ナフサ節約を訴えて皆が協力し、10%削れるでしょうか。足りないと発表し買い溜め出し渋りが加速、市場に流通しなくなる量を節約が補えるとは思えません。

51: sechs 2026/06/02 07:16

誰も図示化して全容を説明してない。言葉尻だけでここは足りてるたりてないと言っているので割と時間の無駄だとは思う。勘違いさせる言い方が上手い。一部は足りますよね。くらい

52: tomono-blog 2026/06/02 07:19

STAP細胞みたいになってきたフェーズ

53: mayumayu_nimolove 2026/06/02 07:22

足りてる。あとは知らん。て事か

54: deep_one 2026/06/02 10:32

まぁ「芳香族系」は「ナフサ」じゃなく「ナフサ精製の過程で出る副産物」であるし、軽いナフサは高いがおそらく足りてはいる。だが実需を見ないのはアホである。

55: mujisoshina 2026/06/02 11:27

ナフサの必要な量を最終的なアウトプットでしか見ておらず、製造や流通のフローの部分を見ていない。フローが足りないせいで仕事が回らないのは単純な目詰まりとは違い構造的に不可避なので、実際は足りていない。

56: georgew 2026/06/03 02:16

早苗は現実逃避だよね。イラン戦争の停戦交渉が完全に決裂したら地獄への門が開く。イスラエルがそっちへ引きづり込もうとしてますが。