政治と経済

比大統領との国賓晩餐会で高市首相“謎テンション”…またまた動画で恥さらし批判殺到→大炎上!|日刊ゲンダイDIGITAL

1: satotsun56 2026/06/01 15:01

アルコール入ってるんでしょうか?翌日に二日酔いと発言してるのでかなり吞んだんでしょうね。アルコールはリウマチに良くないようです。

2: toya 2026/06/01 18:19

「いつものサナエ・スマイル全開で音楽に合わせ体を揺らしているのだ。さらに、人さし指と中指をピタリとくっつけた「ピース」を右手でつくり、左右にユラユラ(写真①)。「謎のハイテンション」である」

3: a-lex666 2026/06/01 18:30

セカイに咲き誇るぴょんぴょん外交/アベノマスクはん意地悪やわ〜/ラストソングはGET BACK(けえれ/「Hey Jude」は「反ユダヤ主義の落書き」と誤解されたこともあったようだが 誰の選曲かな?

4: toria_ezu1 2026/06/01 18:34

日本の輩ははしゃぎすぎだと騒ぐけど、海外はオーバーリアクションが基本。現地メディアからは大体高評価で批判の声は聞こえないんだよな/いや、ゲンダイなんだから内容がポンコツでもしょうがないか

5: nengaiyu 2026/06/01 18:36

土曜日にはすでにXとかRedditとか5chでは話題になってたのに、はてなって情報遅いね

6: hiduru_k 2026/06/01 18:37

ゲンダイが自民党をこき下ろすときの記事って、昔っから信用できないランク最上位よね

7: nguyen-oi 2026/06/01 18:44

外交の場でおやじギャグや謎ポーズをキメる首相、内輪ノリをそのまま公式Xに載せちゃう官邸のセンスも大概

8: poko_pen 2026/06/01 19:04

「批判殺到、大炎上」批判しているのも、炎上させているのも年がら年中高市氏を批判している人たちだから、自給自足?自作自演みたいなで記事書いてる方が恥ずかしく無いのかな?

9: homarara 2026/06/01 19:05

アイドルのゴシップ記事じゃないんだから、もう少し政治寄りの観点は持てないのか?

10: pseudomaple 2026/06/01 19:10

ただただcringeyなだけならいいんだけど、暗黙のルールとか前提を理解する能力が低いゆえの結果っぽいから普通に有害なんだよなぁ。

11: gorokumi 2026/06/01 19:18

ケンダイはいまめっちゃ政府批判頑張ってる数少ないメディア。見直したよ

12: aramaaaa 2026/06/01 19:19

飲み会は苦手って、まさかこうなっちゃうから?

13: nuara 2026/06/01 19:23

先方が喜んでるなら、別にいいんじゃないか。先方が引いてるなら側近が耳打ちすべし。周りがサポートせんと。

14: gryphon 2026/06/01 19:26

権力者が「カジュアル」に振る舞うことの、特に民主主義大衆政治の部分での良し悪しはなかなか複雑な所でな。まあ合う人と合わない人がいて、宮沢喜一と小渕恵三(田中角栄)などを想起されたい。

15: greenbuddha138 2026/06/01 19:27

バスソルトとかそっち系の飛びに見える

16: tienoti 2026/06/01 19:29

バブル世代 仕草

17: kamiokando 2026/06/01 19:40

品性は無いけどフレンドリーさは感じるかもしれない。

18: kiki-maru 2026/06/01 19:48

相手側の反応を気にすべきことを自分は気に入らないで騒ぐのはやめなよ。どうでもいいことまで大騒ぎするから真に指摘しないといけないことまで埋もれるんだよ。

19: tatotz 2026/06/01 19:50

「国家の品格」を何よりも大事にしてるらしい日本の保守は、この「バブル世代の典型的ジジ殺し仕草」こそ「世界に伝えるべき、美しき日本の伝統」として賞賛しているのだろう(棒

20: tyhe 2026/06/01 20:05

エクストリーム擁護してるけどこんな振る舞いしてるのトランプとこの人以外見たことないんだよな。ブレグジットおじさんはちょっと毛色が違うし。

21: u_eichi 2026/06/01 20:07

お客さまがご不快でなければそれでいいけど、とりあえず、外相は経験した人じゃないと首相にはなれないとか、できんもんかね。

22: mimizukuma 2026/06/01 20:09

また共感性羞恥外交やってる

23: sunamandala 2026/06/01 20:13

自分で絶世の美女と思ってるところがしんどいです

24: albertus 2026/06/01 20:28

現地メディアは、日本だぞ?日本人がこんな奴を選んでいるなんて、恥ずかしすぎる。

25: sumomo-kun 2026/06/01 20:29

しらんけど、フィリピン国民の反応なんかをTwitterで見たほうが有意義じゃない?そもそもキショくて媚びてるかはどうでも良くて、それで利益が得られるかどうかだけだろ、仕事なんだから。

26: tnishimu 2026/06/01 20:37

基礎的人語が理解可能なら、今の時代はXで誰でも政治批判が出来る。実際この記事も自分の限界タイムラインを記事にしているに過ぎないわけ。 昭和だったらこの程度でも意味があるメディアだったのかもしれないが。

27: soybeancucumber 2026/06/01 20:38

世界じゃ汚職とされるような逮捕案件が山のように日本が許容されているんで、そういったところを批判してほしいんですけどねえ。。。

28: nam_thunder 2026/06/01 20:39

ChatGPTさんに聞いてみたら「高市首相の振る舞いを批判する意見記事」としては成立しているが、「客観的なニュース報道」として読むとかなり偏りが強い。との事でした

29: asumi2021 2026/06/01 21:04

儀礼手順から外れたちょっと異様な映像なんだけど、官邸的には支持者向けのアピールに使われている。支持者には好評だから本人も積極的にやっている?

30: osaan 2026/06/01 21:12

もし野党の誰かが外交の場で同じ振る舞いをしたらどう思うか、よく考えてからコメントしましょう。

31: tanahata 2026/06/01 21:16

フィリピン現地メディアの反応やタガログ語での SNS 評価がどうなのか、Copilot や Gemini に訊くといいですよ。こういう調べ物は AI と相性がいい。

32: afrkn 2026/06/01 21:28

高衛兵がブコメにもわんさか

33: natumeuashi 2026/06/01 21:34

相手のレベルに合わせてんでしょ?政治家と公務員の汚職、犯罪組織で東南アジアの中でも遅れをとってる四流国家。犯罪者の逃亡先。国民の政府への信頼も希薄で、アメリカの威を借りてないと国家を維持できない

34: jo_30 2026/06/01 21:37

今やご自身の一挙手一投足が、ハイキャリアを目指す若き女性のロールモデルとなっていることを、せめて少しは自覚されることを願う。

35: dnf63bxf2fbnd3 2026/06/01 21:42

日本人って、日本人の人権を制限しようとしてる(比喩ではなくずっとそういう政治的スタンス)高市早苗を支持してるのが面白すぎるんだよな。

36: kimioki 2026/06/01 21:59

またアジアから冷笑される日本のネタが増えたよ。トランプのせいでファンキーなピエロは世界から嫌われるんだよ。どうせなら皇族の日本的な外交を手本にしろ。

37: ku-kai27 2026/06/01 22:06

もてなす立場なのに心はバブル?

38: raccos3 2026/06/01 22:19

海外で良しとされるのは知性と品性を保ったオーバーリアクションであって、恥を知らない猿のような振る舞いではないよ、統一信者共

39: hearthewindsing 2026/06/01 22:25

精神的に弱い人なんだろな。キレてしまうと評判なのとも辻褄が合う。外交の場で見透かされるだろうし、信頼も失う。

40: hasebearuku 2026/06/01 22:26

誰も注意しないのか? 先人達が積み上げてきた日本の誇りを土足で踏みつけてるの、これっぽちも、わかってねーだろ。

41: udongerge 2026/06/01 22:29

虫居るの?

42: lucioniki 2026/06/01 22:40

とうちゃんマルコスはbeatles来比公演の際、私物化して4人に「最悪」言われる。これで全世界に恥さらしちゃったんだからセトリに入れちゃダメ(>_<)外務省はバカなの?

43: um-k3 2026/06/01 22:42

やっぱりこの国って一本足りない人がトップやってんだなぁって、こういうの見ると再認識させられる。どうせお飾りの人形(失言・イキリ発言機能付き)だろうけど、この歳でこの挙動…引くよねぇ…

44: opaopachang 2026/06/01 22:52

前から思っていたけどこの手のおもしろ画像は首相官邸のXが出しているんだよな。マスコミ経由とかではなくこれをわざわざ出す謎センス。なんなんだろうなぁ

45: touzyou 2026/06/01 22:58

日本の恥

46: y-wood 2026/06/01 22:58

トランプ大統領、李大統領の時もそうだったけど、形式的な国賓対応よりも距離感を縮められていいんじゃないの。EUでは関係が雁字搦めのメローニ首相も「外である日本」を楽しんでたような。安定のブコメ

47: hotelsekininsya 2026/06/01 23:04

別にこんなのどうでもいいのでナフサとか物価高とかなんとかしてください!

48: KM202201 2026/06/01 23:21

がんばってんなーとしか思えないのだがw

49: tokurareizo 2026/06/01 23:22

高市は着る服のブランドなどにはこだわるようだが、接待に美学を感じない。海外SNSで最初から揶揄されてるように振舞い方が下品だ。

50: takoswka 2026/06/01 23:42

品よく笑える人はかなり少ないと思っている。自分も品がない笑い方しか出来ない。だからこそ自国の首相にはもっと品の感じられる人であってほしい。

51: kaz_the_scum 2026/06/01 23:46

こうやってはしゃぐちょっと変わった人がいてもいいんですよ。 国の代表とかでなければですけどね。

52: koKekkoh 2026/06/02 00:08

日刊ゲンダイだしね。反与党向けの記事を書くでしょ。反与党ならそのまま嫌悪すればいいし、そうでないなら踏み込んで調べればいい。ホワイトハウスのトップに飾られた写真と同じで、向こうの機微を知るべき?

53: RIP-1202 2026/06/02 00:30

天然の人か?官邸オフィがこれ出してるんだし、本人お気に入りの動画なんでしょ。信者にはこれがウケるの?

54: spiro_bi 2026/06/02 00:37

ハイテンションなのはフレンドリーでもあると受け止められるかもしれないが、大統領が歌ったときに「どこかプロダクション紹介しましょうか?」と言ったのが嫌味や軽く見た発言だと取られなかったか気になりはした。

55: maniwani 2026/06/02 00:42

おっさんが仏頂面、能面状態で威厳を示したなんてのは中華しぐさであって、海の外向けにはパーリーピーポーくらいのほうがいいのかも(半信半疑

56: hkdn 2026/06/02 00:56

何やっても批判されるから既に聞こえないモードに入ってそう。それはあまり良くないこと。

57: altar 2026/06/02 01:08

仮に現時点で先方からフレンドリーで好印象と認識されているとしても、知性を高く見積もらせ錯覚させるタイプの振る舞いではないので、現実の政治での失点が認識されたときに何の足しにもならなさそうではある。

58: movesinthefield 2026/06/02 01:08

安倍晋三でもこんな恥ずかしい振る舞いはしてなかった、という意見をいくつか見た。アベガー勢からのまさかの安倍再評価である。

59: puplog 2026/06/02 01:15

世界の真ん中で咲き誇る!日本の保守本流

60: inks 2026/06/02 01:19

今まで散々、セレモニーでの「羽目の外し」を揶揄されて来ていて、本人も判ってるのにヤるのは馬鹿以外の何者でも無い。ましてや相手は非常事態宣言中のフィリピン。救いようが無い。

61: georgew 2026/06/02 01:28

いいぞー、この調子でどんどん恥晒して炎上してもらいたい。そうでもしないと多数派の皆さんは目が覚めないらしいからね。

62: phillies_rocks 2026/06/02 01:31

そこまでおかしな振る舞いとは思わなかったなかったけど、フィリピン大統領のテンションの低さと比較すると、なぜそこまでするの?とは思った。

63: ite 2026/06/02 01:45

相手が喜ばそうと思ってパフォーマンスしてるんだから、多少大げさにでも喜んでいる姿を見せるのが普通だろ。なんでも「支持率下げてやる」につなげるこうした姿勢がもうマスゴミが相手にされない理由

64: maicou 2026/06/02 02:04

でもこれが民意ですから…

65: iphone 2026/06/02 02:48

「安倍よりひどい」は第三次安倍内閣があり得ないからこそ出てくる言葉ではあるだろう

66: officesitter 2026/06/02 02:48

彼女ははしゃぎまくるときと官邸に閉じ籠もるときのようにメンタルの波が極端な気がするのだが(若い頃からそうだったように思う)、それが何かの病や薬の影響でないことを祈るしかない。

67: murasen 2026/06/02 03:01

ドゥテルテの後任がしっかりしてそうなのと、高市がヤバそうなのと、比系日本人としては複雑な気持ち

68: jrjrjp 2026/06/02 03:06

下品

69: kfujii 2026/06/02 03:32

きもちわるー

70: jamg 2026/06/02 03:36

飽きてきたな…

71: h5dhn9k 2026/06/02 04:44

今回は国賓としての応接で、格式高い接受は天皇皇后両陛下と皇族の方々がしているし。迎賓館での対応は謎テンションでも良いと思うけどなぁ。

72: mia_pia_tia_dia 2026/06/02 06:26

どこで大炎上してるか分からんけど、仲間内だけで炎上してるってことかな。付け火するの大好きですね。政府批判は大いにすべきだが、その内容がこの程度だし、賛同する人もこの程度で満足なのかー。残念だね。

73: sconbkun 2026/06/02 06:27

注目コメ「エクストリーム擁護」←会談で笑い者になってるという妄想をガチめに信じてないと出てこないよな。前も言ったけど左翼内でエコチェン起こしてるのでX検索できるGrokさんに客観的事実を聞いた方がいいスよ

74: mayumayu_nimolove 2026/06/02 06:45

ごめん、これは言いがかりだと思う。結果どうだったのかも共有しろよ。不快に思われたのかとかさ。オールドメディア言われないためには批判はちゃんと批判してくれ

75: dalmacija 2026/06/02 06:53

自民党、神道系、日本会議、JCの若手おっさん、奈良の田舎のおっさん等々。枝垂れ掛かるより他に爺共を歓ばせる方法を知らんのじゃろ。「コミュ障」の触れ込み通りに女ロール以外の武器の引き出しがないんだろうよ

76: minboo 2026/06/02 06:54

わたしはこうやって首相になりました

77: morita_non 2026/06/02 07:21

ブコメですらこの手の記事に引いてる人が増えてきてないか。

78: ssfu 2026/06/02 08:52

コミュ障あるある。陽キャの雑イメージで変な方向でがんばっちゃってる。

79: nida3001 2026/06/02 09:07

叩きにしてもあまりにも平和すぎる話でアメリカなんかとの落差でむしろほっこりするわ

80: hecaton55 2026/06/02 09:30

とてもどうでもよい内容。というかこれは支持者向けの広報なのでは?

81: deep_one 2026/06/02 10:28

モルダー、あなた疲れてるのよ。