政治と経済

ソフトバンクGの時価総額46兆円、一時国内首位 トヨタ22年ぶり陥落 - 日本経済新聞

1: tarodja3 2026/06/01 11:30

相場💹👉🏿企業・業界情報

2: T-norf 2026/06/01 11:44

倒産するんじゃねーかと財務内容を見てた時代もある。不安定でミスもあるけど、現実を湾曲させる剛腕、全財産ベットする大胆さがあり、ここぞというときに見えてるものが違うのよね。まあ、怖いから投資しないけどさ

3: anigoka 2026/06/01 12:00

キオクシアといいソフバンGといい、際限なく膨れ上がっとるけど大丈夫なんかねぇ ホルダーじゃないから低みの見物やけど

4: nguyen-oi 2026/06/01 12:13

孫正義のAI一点賭けがここにきて結実した感じか。トヨタの牙城を崩すとは凄まじいマネーの力だな

5: ustam 2026/06/01 12:18

日経平均最高値をつけているというのに、僕の持ってる国内株はだだ下がり…。本当、AI関連の数社だけが爆上がりしていて、それ以外は全滅なのでは?

6: setlow 2026/06/01 12:24

AI半導体系銘柄への民族大移動よね。今持ってるAI以外の株の業績なんてどうでもいい!とにかく売って金をかき集めてAIにぶっこめ!って。株下手はN年後に逃げ遅れて丸焦げになるだろう。俺は下手側だから追わない。

7: ko2inte8cu 2026/06/01 12:32

むしろ株価の方が現実の後追い。多くの人がすでに仕事でAIをガバガバ使っている。無料AIの氾濫でレッドオーシャン気味だが、ゆーて、圧倒的に便利かつ、顧客を囲い込める。バブルだが、踊らねばならないバブルか。

8: MTI3NTM1MTk3Mi4xNzEzNDI2NTA4 2026/06/01 12:38

大赤字出した時ソフトバンクは終わったって言われたてたよね、はてなブックマークでも

9: baseb 2026/06/01 12:40

「日経平均はソフトバンクの寄与度が大きすぎて意味のない指標だ」という言説があったけど、現実がそれを追い越した形。

10: YokoChan 2026/06/01 12:43

AI投資はマイクロソフト、アルファベット(Google)、メタ(Meta)、アマゾンの4社だけで約116兆円のチキンレース。やがてどこかで会社の優劣決まったら何社か脱落して阿鼻叫喚で自〇者出る。

11: haru_almond 2026/06/01 12:49

昨年末でもOpenAIにフルベットで危機説が流れたけど全然余裕だった

12: hazlitt 2026/06/01 12:54

ドットコム以降の新興企業がトップに来るまで何年かかってるんだこの国は。それで投資だの生産性だの言ってるんだから片腹痛い

13: plank 2026/06/01 13:01

トヨタと比較しても、投資ファンドだしなあ

14: town2town 2026/06/01 13:09

トヨタみたいに実のある会社はリアル株価なんだろうけどソフトバンクは実態がわかりにくいから期待値が膨らむというのはあるかも

15: confi 2026/06/01 13:14

台湾韓国でも同じこと起きてる

16: ayumun 2026/06/01 13:16

そろそろ売り時だと思うけど、どうすかね。戦争終わってトランプさんの旗色悪くなったら暴落しそうだし。持ってないから知らんけど、日経平均が下がるのがな

17: kotaponx 2026/06/01 13:18

最大のリスクは後継者だよね……AI孫正義に跡を継がせるとかどう?

18: number917 2026/06/01 13:33

トヨタ陥落というよりはAIバブルやな

19: mitsumorix 2026/06/01 13:37

SBGの実態は投資会社で、そのタネ銭を金融機関から調達するために子会社で実業をやっている。

20: Ad2Jo 2026/06/01 13:40

バブルとの指摘が多いけど少なくともソフトバンクGとキオクシアについては予想PERはだいたい10倍前後なのでめっちゃ割高というわけでもない、太陽誘電?イビデン?ハハっ?(PER100倍から目を逸らしつつ)

21: pikopikopan 2026/06/01 13:53

AI関連以外全滅だと思う・・

22: YOMEISAN 2026/06/01 14:27

親子上場しまくりだし、借金しまくりだし、レバレッジかけ過ぎと思う

23: aya_momo 2026/06/01 14:31

自動車株はもう終わり。/トヨタは今日派手に下げている。

24: nobujirou 2026/06/01 14:36

トヨタが後退してのではない。ソフトバンクが前進しているのである。

25: bnckmnj 2026/06/01 14:38

リスクを取ってベット系、日本で生まれ育つと基本勝てないようになってるよね。

26: otchy210 2026/06/01 14:56

日経平均と TOPIX の乖離がどんどんひどくなってて、その原因の一つ。さっさと日経平均使うのやめて欲しい。少なくとも平均を名乗らないで欲しい。その点 S&P500 は命名が誠実よね。

27: kettkett 2026/06/01 15:03

バブルじゃ無いの?

28: takeishi 2026/06/01 15:55

AIバブル、日本株ではソフトバンクに資金が流入

29: dounasatta 2026/06/01 16:04

日経平均って言うと全体の平均みたいに聞こえるけど、ただの数社バブルじゃんね

30: abiruy 2026/06/01 16:24

フォトレジストとヘリウム途絶でGPUを含む半導体全般が作れなくなったらどうなるのかが見ものである

31: ashigaru 2026/06/01 16:26

海外の経済誌でバークシャーハサウェイと比較して真逆(リスク取りすぎ)って記事出てたわ

32: natumeuashi 2026/06/01 16:30

一代で成り上がった傑物が、初心の狂気を忘れずにハイリスク&超リターン繰り返してる稀有な会社。日本社会の最底辺からのし上がった人間が、半世襲のJTC日本代表を打ち破った瞬間

33: wa_oga 2026/06/01 16:37

さすがにそろそろ落ちるやろ。と思った時こそまだ上がる。私はこれで何度も上がっていくのを見てきました

34: na0002 2026/06/01 16:51

ずっとトヨタが時価総額1位ってのはみんな好きそうな話(世の中が安定している庶民は安定している方が幸せ)ではあるが、アメリカなどは目まぐるしく時価総額1位が入れ替わっている。ダイナミズムがある

35: itarumurayama 2026/06/01 17:22

ソフトバンク、実態が全く分からないので、「象徴」としてホークスを保有してる説

36: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/06/01 17:58

固有の技術を持ってるわけでもない、全部が借り物というイメージ

37: ashitaharebare 2026/06/01 18:25

虚業こそ最強、虚業こそ資本主義。

38: muu2000 2026/06/01 18:48

いい加減日経平均なんてクソ指標使うのやめろ。TOPIXに統一しろ

39: yk_sib 2026/06/01 18:49

子会社のARMの時価総額が54兆円になったので、まだまだ安いと思っている。今から買っても全然間に合うのでは…!

40: lucky_slc 2026/06/01 19:17

2023年に退職した時に投資家を目指して日本の個別をいくつか買ったひとつ。これ以外は全部含み損が凄いことになってるのに、これ一つの含み益で全体の損益がプラスになってる。

41: scavenger-folk99 2026/06/01 19:24

いつか弾けそうで怖い

42: misshiki 2026/06/01 19:25

SBGの時価総額が6月1日に一時49兆円を超え、トヨタを上回り国内首位に。トヨタは約22年ぶりに首位陥落。AIを軸とする新経済への転換を投資マネーが先取りし、SBG株は15%高の8626円まで上昇。

43: wildhog 2026/06/01 20:07

サラリーマン経営者とオーナー経営者では意識する時間軸も取れるリスクも違う。優れたオーナー経営者なら爆速で成長するけど平凡な2代目が台無しにすることも少なくない

44: yamatedolphin 2026/06/01 20:27

ソフバンとの比較より、トヨタの時価総額が、台湾TSMCや韓国サムスンを遥かに下回ってる方が重要か。中国共産党が日本の扱い軽んじたとしても不思議ではないような

45: tarotheripper 2026/06/01 22:04

しかし一代で時価総額日本一の会社を作り上げるのすごいな。まるで想像できない。

46: rdlf 2026/06/01 22:21

2020年にユニコーンの谷とか言っていたときは「なに言ってんだ」とか思ったけどここまできたか。とはいえ山師の虚業だといまだに思っている。

47: Windfola 2026/06/01 22:36

OpenAIが覇権取れなくても売り抜けてるとかDCは手元に残すようになってたりとかなんだかんだ信者は置いてけぼりにしても切り抜け(信者はそれを見てさらに称賛)そうなイメージ(ごめんね)

48: lli 2026/06/01 22:46

あのトヨタを抜くのがソフトバンクとは。危うさもあるけど大したもんだ。

49: touzyou 2026/06/01 23:00

頑張れ、応援してるぞ

50: brusky 2026/06/02 00:17

さすがに終わりか…っていうぐらい暴落するのにいつの間にか復活している。ここをドル・コスト平均法で買い続けてる人がいたらすごいことになってるんだろうなぁ

51: chaoschk 2026/06/02 00:30

NT倍率とは日経平均をTOPIXで割った数値で、 平均的な数値は10とか12とか。★今日は、ほぼ17。日経平均という指標が偏りすぎ。

52: by-king 2026/06/02 01:08

日経平均はダウ平均同じ意味の名付け方だからあれはあれで伝統よ

53: akikonian 2026/06/02 07:52

孫さんいなくなったらどうなるんだろうという危うさはあるなぁ…退陣すると決まっただけで暴落しそう。

54: hardt 2026/06/02 14:06

孫さん亡くなったら一巻の終わりだと思うと全く買う気にならない企業。楽天はむしろ上がると思うww