政治と経済

胃ろうナシ、誤嚥性肺炎ナシ…寝たきり期間を最短にし"老衰モード"で最期を迎える人の共通点

1: kurotsuraherasagi 2026/06/01 23:10

「高齢になったら、安易に病院に行かないことをお勧めします」「安易」の程度は人によるので、紙面でざっくりなアドバイスはどうかなぁ…(発熱を我慢した結果現在進行系で手遅れ進行してる家族に振り回されながら)

2: kotoripiyopiyo 2026/06/01 23:33

“まず、本人に意識があるのなら、本人の意志を尊重するのが当然です。そして本人の意志がはっきりしていて回復への意欲があるのならば、胃ろうを造ることにそれほど抵抗する必要はありません”

3: nguyen-oi 2026/06/01 23:44

胃ろうで生かされ続ける現実のグロさを知るとこういうの考えさせられるな。家族の「エゴ」と「諦め」の境界線は本当に難しいわ

4: chambersan 2026/06/01 23:51

認知症の身内に胃ろうはしないと家族間で話し合っていたのに、顎の治療の間だけと胃ろうを勧められて仕方なく付けたが結局「取る」選択ができなくなったんだよね。

5: gowithyou 2026/06/02 00:37

老衰では舌の筋力も痰を飲み込む力もなく溺れたようにガラガラ言って苦しそうだった。楽な最後なんてないんだなぁと思ったよ

6: hkdn 2026/06/02 01:33

保険証に、胃瘻拒否希望書く欄あるんだっけ。

7: plank 2026/06/02 01:56

近藤誠と共著があるみたいなのでちょっと身構えるが、この記事では特におかしなことは言っていない気がする。

8: dameresi 2026/06/02 03:20

医療関係者が胃瘻をしないは嘘。ケースバイケース。胃瘻は役にたつこともあるし、無意味な延命になることもある。やってみないとわからないときもある。とりま胃瘻回避で経鼻胃管ずっとやるのは絶対やめた方がいい

9: fashi 2026/06/02 04:42

「安易に病院に行かないことをお勧めします。お年寄りが入院すると、体力、筋力、ものを飲み込む力があっという間に奪われてしまいます」「無理に食べさせないことも大切です」

10: saihateaxis 2026/06/02 05:14

胃ろうは禁止にしよう。

11: cinq_na 2026/06/02 07:02

概ね記事の通りで、一時的な問題なら胃瘻使うべきだし、意識や回復余地がないなら胃瘻は避ける方が良いと思う。親もそう望んでるけど、いざそうなったら割り切れるだろうか。

12: dalmacija 2026/06/02 07:30

死に至る過程は、現代的なゼロリスク志向が最も破綻しやすいところ。そういう他責的な理想主義ほど強く、この不条理に苦しみばいいと思う。リスクに幅を持たせる辛さこそが社会の一端を担うことだから。

13: cent16 2026/06/02 08:29

よく食べる人は長生きしてるイメージがあるけど、あれは元気だから食べれるだけで、無理に食べようというのは逆効果なんだな

14: jiro68 2026/06/02 08:38

そもそも認知症を発症していたり意識が戻る可能性が低い人を生かしておく必要性はあるのか?せいぜい年金にぶら下がって生活している家族の事情では?と思う。健康保険適用外にしてそれでもやりたいならどうぞでいい

15: spaixi 2026/06/02 09:45

胃ろうで元気になった人を知っているので、無条件で胃ろうが悪いという意見には邪悪なものを感じる。 胃ろうって単にのどを通さず食物を食うだけの話だから、良いか悪いかは一概に言えない。

16: pikopikopan 2026/06/02 10:24

入院中見た。次の予定あるみたいで急いで食べてと焦って口に突っ込んでた”介護施設や患者さんの自宅で食事の様子を観察すると、本人が口を開けなくなるまでなんとか食べさせようとしているケースがよくあります。”

17: ROYGB 2026/06/02 11:22

介護側の手間の問題もあるような。ミキサー食もあまりおいしくなさそうだなと思うけど、それでも口から食べるだけいいのかなああ。

18: frothmouth 2026/06/02 13:08

胃ろうはスポッと抜いておくだけで終わりで、だんだん穴は塞がってくる

19: k3akinori 2026/06/02 14:16

「医療関係者は胃ろうをしない」ってのは疑う。一般論として、自説を強化するために権威を使ったり根拠を示さないまま「ほとんど」とか言うのには注意が必要。

20: Helfard 2026/06/02 15:50

入院すると一気に老け込むけどそもそも入院してないと既に死んでる訳でなあ。

21: richest21 2026/06/02 21:12

よく「ピンピンコロリが最高!俺も目指したい!」とか言うのがいるけどピンピンしていて「あぁこれはしばらくは大丈夫だな」と周囲が思っていた人が突然コロリすると終活を何一つしていなかったりして残された側は