新幹線方式なのに信号が欧州式で車両は国産って、絶対どこかでバグってまともに動かないやつだ
信号視認地点と信号までの間に地上子を置きまくって解決したとしても、しょっちゅう急ブレーキがかかることにクレームを受けて、自動停止機能をオフして事故に至る悪夢を示して、考え直してもらった方がいい。
結果的に台湾高速鉄道と全く同じになってしまった。インドはETCS対応の車両を自国で作って輸出したいから日本の信号を嫌がったのか。
乗りたくねえ…
新幹線の輸出が低調なのは、専用線や信号などシステム全体で「新幹線」なのが理解されにくいんだろう。円安+低金利借款付きでも高いって言われるんだから。|欧州の高速鉄道では死亡事故や上下分離の弊害多数。
インフラなんだからまるまる買わないとまともに走れないのに、車両だけとか信号は安いからこっちとか、よくやるね
日本政府も日本の報道もお人好しで楽観的すぎるんだよ。何回やったら学習するのか
まぁなんていうか、しゃあなし。うまくいくのか?/運用で値引きとかせず、回収出来るといいね!
結局、ロジカルさより国のメンツと利権なんだよなぁ、そう言うところに食い込む事に関しては欧州勢は強い
日本の信号、オーバースペックなのかもしれない。ほかの外国ではここまで密に高速鉄道を走らせたりしないのだろう。
あーあ。
新幹線の車両だけの話か、五分に一回大量の人を東京大阪間で動かせるシステムなのか。新幹線の利便性はいまや後者だと思うが。
システムとしての新幹線を欲しがる国は無いって事なのかな?オーバースペック?割り切って車両だけ売るとかじゃダメなのかしら。評判が落ちる事を気にするなら見た目も海外仕様にしたら良い。
ヨーロッパに強い日立に新幹線に縛られないシステムで商売させた方がよい
その事例は台湾でやってるでしょ。台湾輸出は700T型をJR東海・川重・日立・日本車輌製造、後継のN700STは日立・日本車輌製造だから川重にノウハウがないわけではないが
インドなんだし適当でいいんだろ
全線高架なら欧州の信号でも十分安全を確保できるのでは?
既ブコメにもあるが、台湾でも似たようなことがあった気はする。
賄賂が足りないのよ賄賂が
JR新幹線は「スケールアップした山手線」なんだよ。欧州方式は貨物列車や飛行機に近く、都市間は車両の自己責任。本線上に島型の駅なんかそもそも無いから事故も無い。根本的にアーキテクチャが違いすぎる。
日本は円借款だけ提供しておしまいってこと?
http://www.world-economic-review.jp/impact/article4081.html 2025年記事 ( 円安になっても欧州勢にもってかれたってこと? ) ( インド、日本 )
新幹線が走れない?「インド高速鉄道」の重大局面 欧州勢が信号システム受注、日本式と共存できるのか
新幹線方式なのに信号が欧州式で車両は国産って、絶対どこかでバグってまともに動かないやつだ
信号視認地点と信号までの間に地上子を置きまくって解決したとしても、しょっちゅう急ブレーキがかかることにクレームを受けて、自動停止機能をオフして事故に至る悪夢を示して、考え直してもらった方がいい。
結果的に台湾高速鉄道と全く同じになってしまった。インドはETCS対応の車両を自国で作って輸出したいから日本の信号を嫌がったのか。
乗りたくねえ…
新幹線の輸出が低調なのは、専用線や信号などシステム全体で「新幹線」なのが理解されにくいんだろう。円安+低金利借款付きでも高いって言われるんだから。|欧州の高速鉄道では死亡事故や上下分離の弊害多数。
インフラなんだからまるまる買わないとまともに走れないのに、車両だけとか信号は安いからこっちとか、よくやるね
日本政府も日本の報道もお人好しで楽観的すぎるんだよ。何回やったら学習するのか
まぁなんていうか、しゃあなし。うまくいくのか?/運用で値引きとかせず、回収出来るといいね!
結局、ロジカルさより国のメンツと利権なんだよなぁ、そう言うところに食い込む事に関しては欧州勢は強い
日本の信号、オーバースペックなのかもしれない。ほかの外国ではここまで密に高速鉄道を走らせたりしないのだろう。
あーあ。
新幹線の車両だけの話か、五分に一回大量の人を東京大阪間で動かせるシステムなのか。新幹線の利便性はいまや後者だと思うが。
システムとしての新幹線を欲しがる国は無いって事なのかな?オーバースペック?割り切って車両だけ売るとかじゃダメなのかしら。評判が落ちる事を気にするなら見た目も海外仕様にしたら良い。
ヨーロッパに強い日立に新幹線に縛られないシステムで商売させた方がよい
その事例は台湾でやってるでしょ。台湾輸出は700T型をJR東海・川重・日立・日本車輌製造、後継のN700STは日立・日本車輌製造だから川重にノウハウがないわけではないが
インドなんだし適当でいいんだろ
全線高架なら欧州の信号でも十分安全を確保できるのでは?
既ブコメにもあるが、台湾でも似たようなことがあった気はする。
賄賂が足りないのよ賄賂が
JR新幹線は「スケールアップした山手線」なんだよ。欧州方式は貨物列車や飛行機に近く、都市間は車両の自己責任。本線上に島型の駅なんかそもそも無いから事故も無い。根本的にアーキテクチャが違いすぎる。
日本は円借款だけ提供しておしまいってこと?
http://www.world-economic-review.jp/impact/article4081.html 2025年記事 ( 円安になっても欧州勢にもってかれたってこと? ) ( インド、日本 )