政治と経済

4月のナフサ輸入量は減少も 代替調達先の米国からは209倍 | NHKニュース

1: yamuchagold 2026/05/31 22:16

割合(%)が出たら「実数」を疑う・確認する

2: yu_kawa 2026/06/01 09:55

それで日本全体で何割確保してるのよ

3: ko2inte8cu 2026/06/01 09:57

産油国アメリカは、ホルムズ海峡閉鎖で大儲け。肥料欠乏も馬耳東風。これじゃ、交渉に身が入らない。

4: ad2217 2026/06/01 10:00

今まで輸入量ゼロのところからうっかり輸入してしまったら、ゼロ除算エラーでこのシミュレーション世界がサービス停止する。

5: triggerhappysundaymorning 2026/06/01 10:17

アメリカがそんなに対応できるのにこれまで殆ど買ってないって事は中東産に比べて割高って事よね?

6: youchin 2026/06/01 10:22

とうとうNHKは政府のプロパガンダやり始めた?これ実質流通量半減ってことでしょ?てか絶対数か、前月比出したかったら総量に対しての数値出せよ

7: daruyanagi 2026/06/01 10:25

さんきゅー米国、ふぉーえばーアルジェリア、マレーシア

8: mayumayu_nimolove 2026/06/01 10:29

という事は米国にとって戦争起こせば自分とこのナフサが売れるというビジネスモデルが成り立つな

9: masa_bob 2026/06/01 10:35

最近のNHKは本当にヤバいと思ってニュース見てる

10: Shinwiki 2026/06/01 10:39

分子構造?割合かなんかの構成?が違うから既存設備で加工できないって話の改善が並行で進んでるんか?

11: ka-ka_xyz 2026/06/01 10:41

「メディアが割合を言うときは量を、量を言うときは割合を見ろ」は思い出しちゃうな。

12: phillies_rocks 2026/06/01 11:11

「209倍」会社の人事評価に提出する自己申告の数字みたいだ

13: kijtra 2026/06/01 11:34

コメの時の小泉大臣の古古古米食べ比べみたいに、首相が中東産ナフサと飲み比べて「ウン!じゅうぶん使える!」と言ってみてほしい。

14: pokute8 2026/06/01 11:39

https://tinyurl.com/muekdvwv "NHKは、なんで国民を騙そうとするのか。 アメリカからのナフサ輸入が209倍増えても、元が0.13万klしかなかったのだから、全然足りない。27万klポッチ増えても、47%=101万キロリットル足りてない"

15: Arturo_Ui 2026/06/01 11:47

報じる側が「これで安心」と本気で考えているようには、とても見えないのですが…

16: Erorious_BIG 2026/06/01 11:57

結局目詰まりでなく、足りてないが正解と理解して良いのかな?

17: fatpapa 2026/06/01 12:12

なんだこの政府広報的なタイトルの数字は?減少率は前年同月比47%減とほぼ半減とは書かず、今までたった1300klだった米国産が209倍と派手な数字(米国様のおかげアピール)で大丈夫っぽさを装う気持ち悪さ

18: coper 2026/06/01 12:13

今までほとんど輸入がなかった国から入ってきているのは努力の成果。しかし、4月は対前年同月比47%減少、5月は回復ではなく“回復傾向”。これをどう捉えると安心できるのかが謎。

19: na7gfu8uhw34 2026/06/01 12:16

2025年日本でナフサの生産量が約1,310万キロリットル、輸入量は約2,039万キロリットル。日本の生産と言っても材料の原油は9割中東からの輸入。ナフサ輸入も7割中東からの輸入。ひと月27万klアメリカから輸入増では足りない

20: baronhorse 2026/06/01 12:21

大本営発表かよ笑

21: stratos1976 2026/06/01 12:24

記事中で最も意味のない数字を見出しにもってくるセンス。

22: getcha 2026/06/01 12:25

“代替調達先とされるアメリカからの輸入量は27万キロリットルと209倍に拡大しました。” これタイトルに持ってくるの怖い。この部分は重要でないし、誤解する人がいるのが明確なのに敢えてやってる

23: sabinezu 2026/06/01 12:28

209%じゃなくて209倍なら余裕なんじゃないの?全体量がわからんからよくわからない記事。臭うな。

24: htnmiki 2026/06/01 12:29

1円が209倍になってもカップ麺ひとつ買えないんだよな(なんの話だ)

25: alpinix 2026/06/01 12:30

すごい恣意的な書き方、ファーストセンテンスだけサラッと見すると、半分減って、別が2倍で帳尻合ってるかのように見えなくもない。下までよく読むと純粋に半分に減っとるやんけ、そら足りんわ、となる。

26: lastline 2026/06/01 12:32

見出しを読めば、輸入量は減った、米国からは約200倍に増えた、つまり米国からの輸入は元々少ないとわかるし、本文にも書いてあるやろ / 中東に特化してたのはベンゼンが多く含まれるからってニュースで散々報道してる

27: uehaj 2026/06/01 12:37

この209倍とか、印象操作のつもりか。もとの輸入量がゼロに近いんだから倍数が多くてもいみない。何%補完したか、とかを書くべき

28: zu2 2026/06/01 12:37

“ホルムズ海峡が事実上、封鎖されている影響で中東からの輸入量が34万キロリットルと79%減少したことが大きな要因です。 一方で、代替調達先とされるアメリカからの輸入量は27万キロリットルと209倍に拡大しました”

29: kobu_tan 2026/06/01 12:47

安倍政権時代でもここまでねじ曲がった報道はしてなかったんじゃないかな

30: robokichi 2026/06/01 12:48

米国209倍表記は維新の会の入れ知恵かな。松井・吉村維新の会も、こども・教育の予算費用でふかしてたし。数字はウソをつかないが詐欺師は数字を使う

31: yoko-hirom 2026/06/01 12:53

報道機関はしばらく前から戦時体制。

32: sirotar 2026/06/01 12:54

ナフサが足りないと煽りまくる活動家の皆さんは、ナフサ由来製品の供給が前年同月比より増えている点にはダンマリなのである。足りないなら物理的に作れるわけ無いという単純な話。供給増品薄なら問題は買い占めだ。

33: hecaton55 2026/06/01 13:04

日本の4月の輸入量が114万キロリットル(前年同月比47%減)とのこと。各地域ごとの増減があり中東からの輸入が減少しており、それ以外の地域からの輸入が増えているが全体の量としては半減

34: takeishi 2026/06/01 13:16

月間で前年比53%って緊急事態級の少なさだろうに

35: beed 2026/06/01 13:20

今までゼロだった国に頼んで1リットルでも売ってもらえば∞倍って書けるぞ!

36: metalmax 2026/06/01 13:24

「ことし4月に日本が世界から輸入したナフサの量は114万キロリットルで、去年の同じ月より47%減少しました。」この全体47%減少より一部209倍を見出しにしてどうすんの。

37: rci 2026/06/01 13:30

NHK、情報を吟味しない人をだまそうとしているように見える。高市政権もほぼ同じだけど

38: washi-mizok 2026/06/01 13:33

進め一億火の車だ

39: ardarim 2026/06/01 13:43

209倍っていかにも凄そうって感じの書き方だけど数字のトリックで、全輸入量のごく一部に過ぎないし、結局昨年比で圧倒的に足りてないし、現場のナフサ由来品が不足してる事実も何も変わらない。大本営発表メディアNHK

40: oldriver 2026/06/01 13:52

よかった探し、NHKはポリアンナか可符香か

41: kaeru-no-tsura 2026/06/01 13:56

はいはい「n倍」とか言っても元が小さいですからねー。米国分が200倍に増えたところで総量は前年の半分以下

42: exshouqosa 2026/06/01 13:58

NHKもスパイ容疑で捕まりたくなくて必死なのかもしれない。高市さんだいすき!

43: mihai0alien 2026/06/01 13:59

ほとんどの人は見出ししか見ないし、政権支持率見てもこれで騙される人が大多数と確信してのタイトルよね。

44: pendamadura 2026/06/01 14:22

ベネズエラの石油は使えるようにならんの?

45: nofuturenever 2026/06/01 14:25

これまで体制的なもの(音楽やテレビ番組や学校での一時の流行りなども含め)に取り込まれないようにという意識を持って生きてきたけど、権力になびくこういう例を見るたびに決してオーバーではなかったと思う

46: fantascape 2026/06/01 14:49

最も公平性が求められる放送局なのに政権寄りの報道してるのなんでなんだろうね。

47: kaloranka 2026/06/01 14:52

アメリカなど色々な調達先からのを含めて5月は大分戻してきたけど、企業側も使う量を減らすことで需要を供給に合わせてるので(政府側は売名行為と呼んだけど)、今後も高コスト・減産が前提の「安定化」

48: temtan 2026/06/01 15:05

NHK の政治的立ち位置が良くわかるニュースですね

49: takeshi1479 2026/06/01 15:31

まあ、政府から何となく報道の方向性を示されたんでしょうね。下の方に正しい数字を表記するのがNHKとしてのせめてもの表現なのでしょうね。

50: tekitou-manga 2026/06/01 15:44

209倍って威勢だけいいタイトルじゃなくて、総量が前月や前年と比較してどうかのタイトルつけろよあほかまとめサイトじゃねえんだろ?

51: adliblogger 2026/06/01 15:50

数字の悪用

52: m41bulldog 2026/06/01 15:51

政府は頑張ってると思うけど、このタイトルは大本営発表にしかみえん…

53: aga_aga 2026/06/01 16:12

そもそも国営放送の分際で政府に批判的な報道をしていること自体おかしな話。北朝鮮の方がマシ。

54: abiruy 2026/06/01 16:22

国営メディアなんか見てもダメよ。アルジャジーラは有益

55: btoy 2026/06/01 16:40

去年4月ナフサ総輸入量約215に対し、中東からの輸入量が約128減り、米国・アルジェリア・マレーシアから約43増えたらしい。(単位:万キロリットル)/去年4月対中東輸入量:約162、去年4月対米国輸入量:約0.13

56: HDPE 2026/06/01 16:42

AI使わなくても要約すると「激減して代替も足りずに不足している」になる

57: jiro68 2026/06/01 16:45

もしかして、このアイキャッチ画像が高橋洋一が消費者が買い占めていると言っていた "ナフサ" なのか? / NHKの記事やタイトルは誰が作っているのだろう?デスクが政府に忖度しているのか、その上からの指示なのか?

58: turum 2026/06/01 17:37

こういう違和感が後から振り返ると図星だったりするんだよな

59: lotusland 2026/06/01 17:50

誤魔化したいんか?

60: nori__3 2026/06/01 17:51

仮にアメリカから大量に輸入して大丈夫ってんなら目詰まりじゃなくね

61: xaiu 2026/06/01 18:15

TV屋さん、ナフサに興味なさすぎ

62: hidea 2026/06/01 18:26

まあまあタイトルはともかく、読めば半減してるというのはわかる

63: contents99 2026/06/01 18:28

お手本のようなプロパガンダ的見出し。下民どもは算数できないからいけるやろと思われてるぞ。

64: z48GMyNt9GqILj 2026/06/01 18:39

今回はやりすぎてバレただけ。NHKのいつもの手口。

65: mlkw 2026/06/01 19:44

ナフサ不足連呼のはてなー、NHKにハシゴを外されイライラのあまり陰謀論を吹聴してしまう。

66: afrkn 2026/06/01 19:49

政府広報と化したNHK

67: pj_lim 2026/06/01 19:53

倍率の話をするときは詐欺に気をつけなきゃね。 え、HHK??

68: Putintin 2026/06/01 20:08

はてサには不都合な真実

69: furseal 2026/06/01 20:08

なんであんな無謀な戦争に突き進むのを国民が支持したのかの答え合わせ的な何か。

70: rose86tan 2026/06/01 20:13

それでも足りてないのですが

71: hashibirock 2026/06/01 20:18

この見出しの書き方してる人、ワザと?それとも素なの?どっちにしてもうーん。

72: kiku72 2026/06/01 20:23

“2026年5月31日”

73: kalmalogy 2026/06/01 20:38

"去年の同じ月には統計上、輸入がなかった北アフリカのアルジェリアから13万キロリットル"これはよく手配できたな。4月は減る見込みではあったので5月どこまでリカバリできるか

74: Hidemonster 2026/06/01 20:57

官民で頑張ってかき集めてくれているとは思っているのに、このような誇張や歪曲した物言いは逆効果なのでは?「これだけ回復してますがどうにも難しいです、皆で協力して乗り越えましょう!」が何故言えないのか。

75: s17er 2026/06/01 21:05

209倍も上がってるのに足りないの?じゃあ43681倍にしてもらえよ

76: scavenger-folk99 2026/06/01 21:22

極端な倍率だけ出したらなんか不都合があると思うわな。

77: root324ip 2026/06/01 21:44

この、少ない時と比べて昨年の何倍って言い方ほんと、いろんな報道で見る。政府に忖度してるのか、それともそう報道してと言われてるのか。

78: EzoWolf 2026/06/01 21:55

頑張ってかき集めてはいるんだけど、値段は跳ね上がってるのも問題なんだよね

79: xtm77 2026/06/01 21:59

例年中東から日量約35万バレル輸入が従来米国輸入量の209倍は日量7万バレルで有りこれ28万バレル不足している。NHK数字の誤魔化し印象報道でしょ。大本営発表首謀報道機関は相変わらず政府の流布をそのまま流すか。

80: h5dhn9k 2026/06/01 22:33

id:pokute8、内容は適切かつ正確だが……。やっぱり反ワクをソースに使っているのね……。 / これがあるから高市総理は火消しに躍起だったのか……。

81: take-it 2026/06/01 23:02

国民がナメられてる。報道に圧力がかかってるとしか思えない。

82: Lamit 2026/06/02 03:25

政府広報、官邸から圧力かかってる模様

83: yamatedolphin 2026/06/02 03:45

大本営?国民は、はてなーが余計な心配する程バカでねーわ。代替だから増えて当たり前、と冷静やろ。そもそも大き過ぎる数字は心理には働きかけないし。「高市を支持する奴は皆バカ」という位置からいい加減動きなよ

84: tenjinjin 2026/06/02 04:20

新規事業の昨年対比で使いがちな数字ロジックw

85: knok 2026/06/02 11:18

「マスコミが割合を出すときは数値を見ろ」

86: satotsun56 2026/06/02 16:00

いかにも増えているという印象を与えかねないとんでもない見出し。国民を欺こうとする意思を強く感じる偏向報道。