【国際政治】~反中フィリピンと日本≫≫..果たして?!、、
中国の金でやったデンマークの世論調査か
フィリピンと中国の関係は長いし(世界最古の中華街がある)、福建人との混血も居るし、財閥も中国ルーツは多い。料理もパンシットやロミ、ルンピアは福建語由来。その土壌にあって中国を最大の脅威って言えなくね?
『なお、Global Pulse 2026では、「84ヵ国中、アメリカを含めた65ヵ国が、アメリカを世界最大の脅威とみなしている」というデータが出ている』中国がヤバくないというよりトランプ政権がヤバいという認識が大きいんだと思う
アメリカの方が悪目立ちしているからそうなっているのでは。2番手は中国なんじゃないの?
近現代の中国はまったくの外国に対しては軍事的脅威として振舞わないが自国領内の事象だと主張する余地が爪の先ほどでもあればめっちゃ頑張るイメージ
賢明な選択だったかと問われると、どうもそうではなさそう。効果があったとしても一時的ということなのかな。中国も一時的な嫌がらせをたくさんしてくるので、ありかなしかで言えばありでいいのかなという印象。
筆者注意
タイトルだけで読む気をなくす。領海をゴリゴリ削られて泣き寝入りしろというイジメ肯定論者/中国の「援助」は単なる借金でカタに港とか取られるから、反感買わないわけないだろ。ほんと工作員が多いなあ
顕著ではないけども、トランプが習近平に媚びへつらう姿を見て、反米アジア諸国辺りでは、中国への信頼度は増し、逆にトランプに媚びる日本は情けない、頼りないと言う傾向が出てる模様。但し大本営発表情報は除く。
石油の都合つけてくれるし支持率低下中の見せ玉にもなるしで好意的に見えてしまう、浮ついた状態のみならないように釘を刺す記事か
そりゃあ自ら少子化になり国勢を衰えさせ亡国の道を選ぶようなバカ国民ばかりなのだからいつ侵略されるかビクビクするよね。
まぁ領土領海を接している国以外には無害だしね。フィリピンもかなり害を受けてる国だからね
中国はIMF予測で世界経済成長の最大の貢献国で、後進国には関税ゼロ待遇も実施しているので、大多数の後進国は中国寄りで、敵視するような国は無いだろうね。こういう重要な事実は日本政府は国民には言わないね。
遠藤誉、出てきた当初は冷静な中国問題の専門家と思ったけど……時間が経つにつれ「何だ工作員か」になり、今回は「効いてるな」に変わってしまった。世界中誰も中国を危険視してないよ、日本だけだよではね
まあ正直、ロシアみたいにガバガバ戦争計画で隣国に攻め込んだりしてないし、アメリカみたいに王様気取りのキチガイとその取り巻きがトップに立ってるわけじゃないからな
ある国が脅威になるのは周辺の数カ国(一部)なのは当然/中国が自国のために日本を敵視し分断を測るのは容易に推測できる/日本は毅然とした態度で世界の理解を求めることにかわりない/諦めさせる、も認知戦の1種
外見よりも内面という価値観で結婚が増えるんだったら資本は無力だけどな。お洒落はまあ自己満足だけど。
「※遠藤誉氏記事」とは言え、東南アジアでの対米対中好感度二択調査を見ても反中親米岩盤のフィリピンが第二次トランプ政権以降に揺らいでいるデータはある https://anond.hatelabo.jp/20260524234254 トランプの悪影響は甚大
俺も一番ヤバいのアメリカだと思うけどな。なお、同調査で中国は近い将来に外国から攻撃されるかという問いに可能性が低いと回答している。あんなにうるさいのはポーズってはっきりわかんだね。
中国だってそのうちトランプ化するだろ。「中国がカネ出してるのに感謝もない!私の国民を優先する!」とか言い出して軍事侵攻したり他国から搾取しだすぞ。
これ国別でなく回答者全体だと、中国が世界の最大の脅威とした回答は1割でロシアイスラエルと並んでるからね。この結果に嬉し涙浮かべて膝を打つ自称護憲平和派の戦争翼賛バカ野郎左翼はイスラエルも擁護しような。
最大の問題はトランプの個人的な政治寿命が尽きた後でも、アメリカは別の頭を据えて今の暴政を継続しそうなところ。強迫と暴力が特定個人のパーソナリティに依存しない体制となる可能性を否定できないわけで
しゃーない!!!!!!!!!
まぁヨーロッパ人ならロシアと言うだろうし
政治学的に自民党が世界一親中と言われ続けてきたが(賄賂もハニトラも喜んで受け入れるからか)、今はどうなんだろ
アメリカがああなっちゃったので、変なことをされないように中国に牽制してもらう、という流れが世界中にできたよね。日本もトランプ一本足打法はまずいよ
日本はやっぱりガラパゴスだった。リンク先の左下のほうの「Global Threat (open text)」というメニューをクリック。https://www.niradata.com/global-pulse-2026
今この瞬間を切り取ればそりゃトランプが最大の脅威よ
昨今の情勢で聞かれたら、誰だって世界の最大脅威は「トランプ」「プーチン」の2択で答えることになるでしょうよ。最大じゃないから脅威じゃない、という論法は呆れて物が言えないレベル。あ、ネタニヤフもいたか。
「世界中で日本のみが中国を最大脅威と見ている」そのほうがビジウヨが儲かる
どこで聞いてんだよ。グリーンランドは米国のものでいいよ。
最大の脅威は地政学による物だし国家ではなく平和への脅威か脅威ではないかをイチゼロで調べるべきものでしょ。日本だってアジアに無ければ違う国を最大の脅威とするわ。
習近平が狙うのは台湾と無人離島。中国が日本本土攻めるのは非現実的。「他国の脅威を過剰に煽って支持集める」ヒトラー等独裁者が繰り返し使ってきた手法を高市秘書周辺ネット工作員が実践、ネット世論が操作された
そりゃさすがにトランプさんが一番の脅威になるだろと。日本としては現マルコス政権が続いてもらわないと結構困るので、それで今回の国賓待遇だったのかと納得はする
第二次でアメリカと真っ向から喧嘩した国だ。面構えが違う。
ASEANの過半数が米中どちらかにつけと言われたら中国を選ぶという調査結果がある https://www.jcer.or.jp/j-column/20260428.html
トップブコメの方の言うとおりで、筆者の経歴肩書き含めて我田引水情報を都合よくまとめてアピールしたい人という印象しか受けない→ https://news.yahoo.co.jp/users/expert/endohomare
こういう流れ、以前はオーストラリアにもあって、今では静かな侵略であった事が露呈、ひっくり返ってるよね。港湾も取られちゃって帰ってこなくて、軍事的要衝でもあるダーウィン港どうすんの状態。
中国からの海洋威嚇を受けても寛容なフィリピンを日本は見習うべきだ!(白目) https://www.youtube.com/watch?v=H5M2C_fOn1U
やっぱり、アフリカでバカな国だよな。あれだけ中華に食い物のされてるのに脅威が米国?それから南米、ならなんであんだけ移民米国に行くのかね?あとさ、スリランカなんて中華借金で首が回らないの脅威が米国?
当事者でなければ実感が湧かないと思う
トランプがヤバいというより、アメリカ国民の40%が頭トランプなのがヤバい、というのが全世界に知れ渡ったのがダメージとしてデカいということだよな。
結局のところ長いものには巻かれろという話なら、トランプに対しても靴をペロペロ舐めていれば良いんですよ。/しかし中国を擁護する人達は、トランプにモノを言って生じる不利益には極めて鈍感なのだよな。
アフリカ諸国に資源採掘のために巨額の投資をしている中国がどれほど現地で嫌われているかご存知ないのだろうか
「外国政府の代理人ではありません」な宣誓は日本の大学の教授にも必要かもね。理学博士なのに中国がらみの著作だけで名誉教授かー・・・。
データが面白いので少し読んだ。確かに米国が最大の脅威との数字。「総軍事力+現在も戦争中」の素直な反映かな。中国は欧米からの好感度は総じて低い/世界経済成長には別に貢献してないよ中国の成長率だけ
世界全体ではカンボジアと同程度の脅威との認識。それだけ現在の日本の嫌中傾向が異常ということ。妄想の「世界に嫌われる中国」を前提とした外交戦略は成立しない。
中国共産党のような専制国家がアメリカと並ぶ覇権国家になると間に位置する日本はどうやっても巻き込まれる上に碌なことにならなさそう。
筆者の立ち位置は必ず確認するようにしたい。そのうえで信じるなら、まあいいんじゃない?
トランプ政権に対して一番危機感持ってないのが日本という調査結果なのかもなw
南シナ海の問題がある東南アジアはマシな方で、グローバルサウス諸国では一帯一路構想のインフラ設備投資や最近の電気スタック社会化支援とか経済的恩恵をもたらしてる中国の好感度が上がって当然なんでねーの?
筆者はともかく、独裁者の息子と娘が正副大統領の国に何を期待しようというのか
https://x.gd/jSQ9t この図がわかりやすいと思う。アメリカとロシアは戦争中だけれども中国はまだ戦争していないんで・・・ 日本人はワールドニュースを見ないからなぁ
両雄並び立たず。米中の衝突そのものは避けられないので、問題は衝突の形式と結末がどうなるか。
遠藤誉、ここ3年くらいでぐぐぐっと変わってきたよね。宋文洲思い出す。
立地と経緯を無視して意味があるか? 「北朝鮮を最大脅威と見るのは世界で韓国だけ!」といったところで当たり前だろとしかならない
そら単純な事実と歴史見たらそうなるわな。日本が選択的無知を貫いているだけ
まあ「中国の脅威」は、とりわけ日本で政治的に誇張されてるとは思う。それは今「脅威」が(保守系与党の)政治的資源であるからで、協調が利益だとなればすぐにそっちに振れる程度のものだとは思うよ。
ウクライナ侵攻直前のロシアの脅威についても、「大した脅威も侵攻の意図もない、米国が政治的思惑で騒いでいるだけだ!」的な見解も根強かったなと当時を思い出すなど。"意図ではなく能力に備えよ"が根本原則かな
これ、もっと判りやすいグラフがあったんだけどな日本だけが反中に振ってる図が。まあテレビをぼんやり見てるチームは親米反中になるね
(これだけ反戦世論が強いのは健全かつ賢明)調査対象国の中にはフィリピンも入っており「最大の脅威はアメリカ」と回答している人が最も多い。フィリピン人から見れば「中国が最大の脅威」ではない
反中フィリピンはいつまで続くか? デンマーク世論調査「中国を最大脅威としたのは世界で日本のみ」(遠藤誉) - エキスパート - Yahoo!ニュース
【国際政治】~反中フィリピンと日本≫≫..果たして?!、、
中国の金でやったデンマークの世論調査か
フィリピンと中国の関係は長いし(世界最古の中華街がある)、福建人との混血も居るし、財閥も中国ルーツは多い。料理もパンシットやロミ、ルンピアは福建語由来。その土壌にあって中国を最大の脅威って言えなくね?
『なお、Global Pulse 2026では、「84ヵ国中、アメリカを含めた65ヵ国が、アメリカを世界最大の脅威とみなしている」というデータが出ている』中国がヤバくないというよりトランプ政権がヤバいという認識が大きいんだと思う
アメリカの方が悪目立ちしているからそうなっているのでは。2番手は中国なんじゃないの?
近現代の中国はまったくの外国に対しては軍事的脅威として振舞わないが自国領内の事象だと主張する余地が爪の先ほどでもあればめっちゃ頑張るイメージ
賢明な選択だったかと問われると、どうもそうではなさそう。効果があったとしても一時的ということなのかな。中国も一時的な嫌がらせをたくさんしてくるので、ありかなしかで言えばありでいいのかなという印象。
筆者注意
タイトルだけで読む気をなくす。領海をゴリゴリ削られて泣き寝入りしろというイジメ肯定論者/中国の「援助」は単なる借金でカタに港とか取られるから、反感買わないわけないだろ。ほんと工作員が多いなあ
顕著ではないけども、トランプが習近平に媚びへつらう姿を見て、反米アジア諸国辺りでは、中国への信頼度は増し、逆にトランプに媚びる日本は情けない、頼りないと言う傾向が出てる模様。但し大本営発表情報は除く。
石油の都合つけてくれるし支持率低下中の見せ玉にもなるしで好意的に見えてしまう、浮ついた状態のみならないように釘を刺す記事か
そりゃあ自ら少子化になり国勢を衰えさせ亡国の道を選ぶようなバカ国民ばかりなのだからいつ侵略されるかビクビクするよね。
まぁ領土領海を接している国以外には無害だしね。フィリピンもかなり害を受けてる国だからね
中国はIMF予測で世界経済成長の最大の貢献国で、後進国には関税ゼロ待遇も実施しているので、大多数の後進国は中国寄りで、敵視するような国は無いだろうね。こういう重要な事実は日本政府は国民には言わないね。
遠藤誉、出てきた当初は冷静な中国問題の専門家と思ったけど……時間が経つにつれ「何だ工作員か」になり、今回は「効いてるな」に変わってしまった。世界中誰も中国を危険視してないよ、日本だけだよではね
まあ正直、ロシアみたいにガバガバ戦争計画で隣国に攻め込んだりしてないし、アメリカみたいに王様気取りのキチガイとその取り巻きがトップに立ってるわけじゃないからな
ある国が脅威になるのは周辺の数カ国(一部)なのは当然/中国が自国のために日本を敵視し分断を測るのは容易に推測できる/日本は毅然とした態度で世界の理解を求めることにかわりない/諦めさせる、も認知戦の1種
外見よりも内面という価値観で結婚が増えるんだったら資本は無力だけどな。お洒落はまあ自己満足だけど。
「※遠藤誉氏記事」とは言え、東南アジアでの対米対中好感度二択調査を見ても反中親米岩盤のフィリピンが第二次トランプ政権以降に揺らいでいるデータはある https://anond.hatelabo.jp/20260524234254 トランプの悪影響は甚大
俺も一番ヤバいのアメリカだと思うけどな。なお、同調査で中国は近い将来に外国から攻撃されるかという問いに可能性が低いと回答している。あんなにうるさいのはポーズってはっきりわかんだね。
中国だってそのうちトランプ化するだろ。「中国がカネ出してるのに感謝もない!私の国民を優先する!」とか言い出して軍事侵攻したり他国から搾取しだすぞ。
これ国別でなく回答者全体だと、中国が世界の最大の脅威とした回答は1割でロシアイスラエルと並んでるからね。この結果に嬉し涙浮かべて膝を打つ自称護憲平和派の戦争翼賛バカ野郎左翼はイスラエルも擁護しような。
最大の問題はトランプの個人的な政治寿命が尽きた後でも、アメリカは別の頭を据えて今の暴政を継続しそうなところ。強迫と暴力が特定個人のパーソナリティに依存しない体制となる可能性を否定できないわけで
しゃーない!!!!!!!!!
まぁヨーロッパ人ならロシアと言うだろうし
政治学的に自民党が世界一親中と言われ続けてきたが(賄賂もハニトラも喜んで受け入れるからか)、今はどうなんだろ
アメリカがああなっちゃったので、変なことをされないように中国に牽制してもらう、という流れが世界中にできたよね。日本もトランプ一本足打法はまずいよ
日本はやっぱりガラパゴスだった。リンク先の左下のほうの「Global Threat (open text)」というメニューをクリック。https://www.niradata.com/global-pulse-2026
今この瞬間を切り取ればそりゃトランプが最大の脅威よ
昨今の情勢で聞かれたら、誰だって世界の最大脅威は「トランプ」「プーチン」の2択で答えることになるでしょうよ。最大じゃないから脅威じゃない、という論法は呆れて物が言えないレベル。あ、ネタニヤフもいたか。
「世界中で日本のみが中国を最大脅威と見ている」そのほうがビジウヨが儲かる
どこで聞いてんだよ。グリーンランドは米国のものでいいよ。
最大の脅威は地政学による物だし国家ではなく平和への脅威か脅威ではないかをイチゼロで調べるべきものでしょ。日本だってアジアに無ければ違う国を最大の脅威とするわ。
習近平が狙うのは台湾と無人離島。中国が日本本土攻めるのは非現実的。「他国の脅威を過剰に煽って支持集める」ヒトラー等独裁者が繰り返し使ってきた手法を高市秘書周辺ネット工作員が実践、ネット世論が操作された
そりゃさすがにトランプさんが一番の脅威になるだろと。日本としては現マルコス政権が続いてもらわないと結構困るので、それで今回の国賓待遇だったのかと納得はする
第二次でアメリカと真っ向から喧嘩した国だ。面構えが違う。
ASEANの過半数が米中どちらかにつけと言われたら中国を選ぶという調査結果がある https://www.jcer.or.jp/j-column/20260428.html
トップブコメの方の言うとおりで、筆者の経歴肩書き含めて我田引水情報を都合よくまとめてアピールしたい人という印象しか受けない→ https://news.yahoo.co.jp/users/expert/endohomare
こういう流れ、以前はオーストラリアにもあって、今では静かな侵略であった事が露呈、ひっくり返ってるよね。港湾も取られちゃって帰ってこなくて、軍事的要衝でもあるダーウィン港どうすんの状態。
中国からの海洋威嚇を受けても寛容なフィリピンを日本は見習うべきだ!(白目) https://www.youtube.com/watch?v=H5M2C_fOn1U
やっぱり、アフリカでバカな国だよな。あれだけ中華に食い物のされてるのに脅威が米国?それから南米、ならなんであんだけ移民米国に行くのかね?あとさ、スリランカなんて中華借金で首が回らないの脅威が米国?
当事者でなければ実感が湧かないと思う
トランプがヤバいというより、アメリカ国民の40%が頭トランプなのがヤバい、というのが全世界に知れ渡ったのがダメージとしてデカいということだよな。
結局のところ長いものには巻かれろという話なら、トランプに対しても靴をペロペロ舐めていれば良いんですよ。/しかし中国を擁護する人達は、トランプにモノを言って生じる不利益には極めて鈍感なのだよな。
アフリカ諸国に資源採掘のために巨額の投資をしている中国がどれほど現地で嫌われているかご存知ないのだろうか
「外国政府の代理人ではありません」な宣誓は日本の大学の教授にも必要かもね。理学博士なのに中国がらみの著作だけで名誉教授かー・・・。
データが面白いので少し読んだ。確かに米国が最大の脅威との数字。「総軍事力+現在も戦争中」の素直な反映かな。中国は欧米からの好感度は総じて低い/世界経済成長には別に貢献してないよ中国の成長率だけ
世界全体ではカンボジアと同程度の脅威との認識。それだけ現在の日本の嫌中傾向が異常ということ。妄想の「世界に嫌われる中国」を前提とした外交戦略は成立しない。
中国共産党のような専制国家がアメリカと並ぶ覇権国家になると間に位置する日本はどうやっても巻き込まれる上に碌なことにならなさそう。
筆者の立ち位置は必ず確認するようにしたい。そのうえで信じるなら、まあいいんじゃない?
トランプ政権に対して一番危機感持ってないのが日本という調査結果なのかもなw
南シナ海の問題がある東南アジアはマシな方で、グローバルサウス諸国では一帯一路構想のインフラ設備投資や最近の電気スタック社会化支援とか経済的恩恵をもたらしてる中国の好感度が上がって当然なんでねーの?
筆者はともかく、独裁者の息子と娘が正副大統領の国に何を期待しようというのか
https://x.gd/jSQ9t この図がわかりやすいと思う。アメリカとロシアは戦争中だけれども中国はまだ戦争していないんで・・・ 日本人はワールドニュースを見ないからなぁ
両雄並び立たず。米中の衝突そのものは避けられないので、問題は衝突の形式と結末がどうなるか。
遠藤誉、ここ3年くらいでぐぐぐっと変わってきたよね。宋文洲思い出す。
立地と経緯を無視して意味があるか? 「北朝鮮を最大脅威と見るのは世界で韓国だけ!」といったところで当たり前だろとしかならない
そら単純な事実と歴史見たらそうなるわな。日本が選択的無知を貫いているだけ
まあ「中国の脅威」は、とりわけ日本で政治的に誇張されてるとは思う。それは今「脅威」が(保守系与党の)政治的資源であるからで、協調が利益だとなればすぐにそっちに振れる程度のものだとは思うよ。
ウクライナ侵攻直前のロシアの脅威についても、「大した脅威も侵攻の意図もない、米国が政治的思惑で騒いでいるだけだ!」的な見解も根強かったなと当時を思い出すなど。"意図ではなく能力に備えよ"が根本原則かな
これ、もっと判りやすいグラフがあったんだけどな日本だけが反中に振ってる図が。まあテレビをぼんやり見てるチームは親米反中になるね
(これだけ反戦世論が強いのは健全かつ賢明)調査対象国の中にはフィリピンも入っており「最大の脅威はアメリカ」と回答している人が最も多い。フィリピン人から見れば「中国が最大の脅威」ではない