AIエージェント待ちを今だけでも存分に満喫したい。そのうち待ちさえなくなりそう
我々自身がそういう仕事に追いかけられた結果の質量の仕事を取引先に求めているわけで
具体的になにがどうったのかわからん
効率化で浮いた時間がそのまま別の仕事で埋められる地獄。昔の「何もしない待ち時間」って重要だったんだな
効率良くなって余暇がなくなるっていうポストが意味不明で冴えない人なんだろうなって思ってそっ閉じしました。こんな無能な人がマネジメント層にいるなんてブラック会社確実ですね。
なぜ働き方は進化や変化をしていないのだろうか。
返事待ちでボケっとしてる時間はないかも。あとはMOやらゲラを渡しにいくだけの電車の時間とか(昔は週に2回はあった)。なんかダラダラしてるだけの移動時間もないなあ。やることが増えすぎて。
これは本当にそう。際限なき改善。
これは自分もそう思う。加えて、最近の男性は家事もやらなきゃいけないでしょう。
基本的には同意なんだけど、もうPCが一人一台になってから四半世紀は経ってるんだよな / 数年前からの働き方改革はいい方向だと思っていたんだが最近揺り戻しが来てるのがイヤな感じ
仕事の報酬は仕事って昔は良い意味の格言だったらしいけど今は嫌味にしか聞こえん。まぁ生産性を落とした会社から退場することになるんだからどうにもならないが。
そのうち日本語という言語障壁が技術でどうにかなったりすると「日本人が思ったより働かない」の世界に放り込まれそうだけど大丈夫かな
ちょっと話違うけど、アジャイル開発だと一生締め切りに追われるから休みが取れないって先輩が病んでたの印象的だった
資本の論理から言っても、労働強度は限界まで上がる
マルクスのさんざん言ってる、資本家が相対的剰余価値を生産している状態だ。まさに資本主義。
余暇管理も仕事のうち、とかそのうち言われてそう。仕事は無限に投げられるが休憩出来ないのはそっちが悪い的なね
ホワイトカラー話が中心ですがブルーカラー特に工場勤務もしんどい。AIによる異常検出と言う名の監視警告やタクトタイムを秒単位で可視化されたり、人間をIoTシステムのノリで指示出してロボットのリズムで動かしたり
まぁそのうち全員AIに置き換わるからだいじょうぶ!!
生産性が3倍になったら売上利益も3倍になっているんですかね、、、
10年前は顧客打合せ行くのに半日以上潰してた。なんならカフェで休憩してた。今はteamsで打合せがぎっしりトイレ行く隙間もなし。つらいわ
今日はノー残業デーなので日中密度を上げてがんばりましょう!とか言われてもね、これ以上密度上げたらしんじゃうよ
週5日8時間労働は元から長すぎ定期。定時に終わってないので40時間で収まってねえしな。何なら休日出勤までさせられる
若い人だけじゃないよなー。テクノロジーの進化で人の手がかからなくなっても、豊かに生きるための余白が怠慢とみなされる社会になってしまった
昔は朝会社に来てパソコンの電源入れて喫煙所に行ってタバコ1本吸って軽くバカ話して席に戻ってようやくパソコンが起動して使える状態になってるなんて時代もあったのじゃよ
昔は労働組合が労働強化にも反対してくれたんじゃよ
もう新卒を雇う時代じゃない。お互いのためにも。
これで誰が恩恵を受けてるかというと資本家もあるけど一番は消費者なんだよな。同じことが安く早くできるようにorしてもらえるようになってる。
最終的には労働をなくしていこうっていう姿勢が感じられない社会ではやっていけない。
インセンティブがないのに真面目に生産性や効率化に取り組んじゃって、手が空くと不安で仕方なくなって他の仕事もコミットしちゃうからな。わんこそば状態。
これほんとそう。脳疲労が半端ない。前は移動の新幹線とか癒やしだったのにSWORKだの駅にリモワボックスみたいなのができるわで、もう疲れる……
なぜこうなっているかというと、給与に差がありすぎるからではないか? 搾取した分を役員や株主に過剰に還元している。一部の人の幸せのために多数の人が不幸になっている。
人が減ってそれを頑張って仕事していると、それで仕事が回るって判断されるの、困るンだよなぁ。
AIエージェントに投げればおしまい。そして若い人は会社に要らなくなるので大丈夫。
20年くらい前の、一人一台PC持って携帯電話を常に持たされ始めた時代が一番キツかった気はする。労働基準法?なにそれ美味いの?的な経営者が山ほどいたし、個人も余暇をどう活用するか?なんて発想が無かった。
「じゃぁ短時間労働のバイトにすれば?」って足元見られて買い叩かれた時代が長かったからなぁ。
macも虹が回ることがマジでなくなったしデータアップロードも一瞬だもんな
その勢いでやらずに、週休2日だのワークライフバランスだの言ってたから世界に後れを取ったんやろが。今はリモワだの静かな退職だの言って更に負けを悪化させようとしている。世界に勝たねーと給料は上がらんのよ。
5万ステップのプログラムの20行を修正して、2000ケースのバッチJOB実行してダンボール10箱分のリストを出して、付箋6000枚貼って蛍光ペン塗る。20人日。という不毛な作業。今はないんだろうな(´・ω・`)
チャットに加えてZoomがカジュアルになったせいで、延々と追いかけられるようになった。つらい。
定年退職した上司が「昔は手作業で大変だったんよ」と言っていたが、そのぶんだけ今が楽になったとは感じない。/最近、ミヒャエル・エンデ『モモ』を読み返したいと思ってるんだ。
それでも、海外でワーカホリックのように働いているライバル社はある訳で、世界のライバルと戦うのに、それで良いのかと感じることはある。
今の労働基準法より昔の労働基準法のほうが平日に余暇ないのでは
その上、飽き足らずにさらなる労働生産性とかまで求めてくるからファ◯クですよ。いや、労働生産性上げるのは必要なんだろうけど、そういうのは仕組み作りで変えることで、個人の努力でどうにかするのはもう限界。
ケインズの「100年後(2030年頃)は技術の進歩によって週15時間労働で十分になる」「本当に価値のあるものに時間が使えるようになる」という予言は完全に外れそう。
ITやさらにはAIによる効率化によって案件の回転数が上がる一方で、頭の休憩や気分転換になってた作業が奪われてキツイとこだけの詰め合わせになってる感じか。
昔は週休1日(全企業)だったわけで
でもじゃあ日本だけ顕著に労働強度が高いんなら国際競争で圧勝できていいはずで、そうじゃないんだから泣き言言ってるか、効率悪くて余計な仕事で消耗してるかどっちかなのかね。
そして、AIエージェントによりデスクワークの多くはさらに効率化され、近いうちに仕事においていかれることになります。「ヒトさん、確認まだっすかwww」みたいな。
産業革命以降ずっとその流れだろう
労働密度が低い時代から残業するのが当たり前になり労働時間が増えてからのIT化で労働密度が高くなったからね。今の大学生からすりゃ辛いと思うが、理系の大学院生とかはブラック環境で課題やったりしてきた人もいる
キャリアだとか昇進昇給は会社が用意するけど、短時間労働というのものを原則用意してくれないところに答えがある気がしています
頭は疲れてまともに考えられないけど身体はほとんど疲れてないから眠れない、みたいなのがつらい。
つまり生産性とか効率化とかいうのをあげても労働者は楽にならずむしろ追い込まれるまであるということ
コピペ「現代人が1日に受け取る情報量は、江戸時代の1年分に匹敵すると言われています。」 365倍処理してんのかよ…。
高齢者が効率化に追い越されてるのは同意なんだけど、若者は追いつけてるのかしら?出張でメールチェックは当然でPC持たされてるからな。/ 手仕事の残ってる研究職はまだまだ楽だな。
コンプラ意識の高まりによって仕事における手の抜き方の伝承が途絶えてしまったのだろう。「手を抜く」というと悪いことに聞こえるかもしれないが、過労による事故を防ぐためにも効率よく手を抜くことは実は超重要。
たぶん非デスクワーカーも同様。コンビニ店員とか基本のレジ精算や商品陳列清掃以外に公共料金処理コーヒー唐揚げおでん調理トイレ貸してくれ対応駐車場にたむろする人対応外国人客対応本部報告とか雑務が膨大じゃね
職場から消えたい気持ちはある
キヤノン「急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう」
PCで1人の作業量が増えて、近年そこにさらにAIやらRPAやらで効率化が進んでそのおかげであれもこれもできるだろといろいろ担当にさせられて1人の守備範囲が広くなりすぎなんだよ その分責任範囲も増えてるからキツイん
労基法や労働安全衛生法で、「労働時間」だけじゃなく「労働密度」という概念を導入する必要がありそうだね。
競争の原理があるから、どんどんキツくなるよなぁ。やらなきゃ、やられるんだもん。やんなるね。
身体の負荷は考慮されてるけど、脳の負荷はそうではない
みんな具体的に何やってるのか気になる。議事録を見るか何か改善できるところがないか探すかぐらいで、何が起きているか最近わからん。
機械化による労働者の隷属化って、マルクスの時代の話。
で?としか。週休三日でも時短でもいいけど給料は下げるからね。
IT業界にいると、採用側の高望み遥かなることを感じる。そんなできるやつおらんやろと。そしてできる人見てて、それを自分がしたいとも思えない領域に来てる。
でもこれは我々が望んだ結果じゃないのか?所詮この世は競争社会で勝つために余暇を削ってまで何かに勤しむ。
リベラルの果なき夢「みんなで努力して差別をなくせば世界は平和になる(声をあげるのが正しい」が大ウソ(なるわけねぇじゃんw)なのと同じ。意図して生産性を上げようとするほど人間は疲弊する
中小でも「大手の採用フィルターを通った人間」で効率化と高密度の仕事に耐久できる人間を採用して中小にしがみついた人間を振るい落す挙動を示しているからなあ
人間さん、お仕事大変だにゃ〜。ボクが癒してあげるから、たまにはゴロゴロさせてほしいにゃ!
昔に比べると現役世代の人数がすごい勢いで減っているので、作業効率を上げまくらないと追いつかないのよ。毎年数十万人が消えている今、良く追いついてるなと逆に感心する。
アンタら何やってんの?という感想しかないw
効率化してるはずなのに労働基準法は昔の終身雇用の考えのまま。令和の総理大臣は働いて働いてというが何をしてるのか?
「ITで効率よくしすぎて平日に余暇がなくなり」が意味不明。効率よくしたなら定時で終わって余暇あるはずだろう?結局効率良くなってないんだよ。
キーエンス並に管理・仕事させたいならキーエンス並の給料を払うべきである 当たり前体操
「生産性」を高めた結果、労働強度が上がっている。このことを念頭におけば、週4日労働が、何を狙っているかが見えてくる。残念ながら、今の時代は、「企業」が支配しているのです。しかも、脳の中まで。
わかった人が何もしなければわかってないのと同じでは。今自分の手に舵を持ってわかった、切らないから曲がらないんだと唱える意図は誰の救難信号なのか。
「その上、飽き足らずにさらなる労働生産性とかまで求めてくる…」←この系の搾取されてると思い込んでる人は、本当に利益が出ているかを確認できるので見てみたら良いのだよ。全ての生産性が上がると価格が下がる
全部そうとは言い切れないけど、片っ端から不要なものを作ってしまって、溢れてるだけなんじゃない? 有用なものをたくさん作ってたらもっと業績上がって株価も上がってインセンティブも増えるのでは?
管理職しか正社員になれないところは大体これになるよな…
仕事が効率化によって3倍処理出来るようになったとして、その空いた時間に3倍の仕事が入ったとしたら、3倍の生産量になってるはずなのにGDPが3倍になってないのなんでなんだぜ?給料上げるより休暇増やす方がいいかも
客先とFAX何往復かして最後少し電話して結果をバインダーにまとめて、1日のお仕事終わりみたいな時代はあったらしい。
有給使っても仕事は減らないから、その前日に2倍頑張らないといけない不具合がある
これでも労働密度が今と同等で長時間労働が跋扈してた2010年代よりはマシなんだよな。過労死や過労自殺が跋扈して国連直々に非難されてた時代。
これは本当に思う。せめて1日6時間労働くらいがデフォルトにならないか…
日頃ブルーカラーになれと言ってるブックマーカーの皆さんはブルーカラーになれば良いんじゃないんですかね
若い人じゃないなら、仕事をやみくもに引き受けるのをやめるといい。気前よく仕事を引き受けるとひたすら忙しくなる/実際には無理な密度で仕事をしてるわけだし、自分から無理だと言わないと他人は気づかない
さすがに文句言い過ぎ。ちゃんと働け。
給料ベースで言うならお前が倍働け、役割ベースで言うならそれを働かせるのがお前の仕事だ
生産性が上がっても、人間に必要な衣食住が、そんなに増えるわけないのに。 急いで仕事して人間社会に何か良いことあったんかな。
コロナ禍のリモート流行が後を引いてる。あれでどこでもいつでも仕事ってできるよねと移動時間が仕事時間になった。
これまで10時間かかってた仕事が2時間で済むようになり、みんな2時間しか仕事しない世の名間になったらいいのだけど、それでも10時間仕事するやつがいるから、みんな10時間働いて疲弊するんだよな
工数の見積もり立てるときに100%で詰めちゃうとアウト。75%くらい稼働するつもりで計算すべし。適度な車間距離がないと渋滞が発生しやすくなるってやつ。
1日6時間週休2か、8時間で週休3くらいでちょうどいいとは思う
若くない世代もそれでやってるし、単なる甘えか二峰化では。能力も体力も努力する気も無いなら、最底辺の生活で文句言うなとしか。それでも世界基準では上等な生活だよ。
文句言いすぎってコメントは実態を知らないか想像できていないんだと思う。時間あたりの仕事密度は上がったが、顧客が支払う対価はあまり上がらず求められる仕事の質と量が増えただけだからしんどいってお話やで。
だって、効率が上がったそばから「もっともっと」って詰め込むじゃん
めちゃめちゃ感じる。疲労がパない。意図して息抜きでもしないと平日帰宅時に倒れるような生活だ…
15年前のほうが仕事の負荷大きかったけどな無限残業できたし初任給は底ついてたし
“昔の8時間と今の8時間の密度が違いますよね”黙々と動く機械のようになってるからなあ.効率化で余計苦しんでいくんだよね.
無能バブル世代を大規模リストラすると、生産性はまだまだ上がるよ。彼らが全体の平均値を下げてる
現代は労働ができるようになってから延々と競争をやらされている。こういうと大抵自分で選んだと言われるが、そもそも生きるためには競争に加わる以外の選択肢が無い事が分からないのか?
資本主義市場において前年比越えは必須だし、それを支えてきたのは電話、ファックス、PC、インターネット、スマホというイノベーションによる密度増加なのは自明。次はAI
それでも日本は非効率的って世界から見られてるんだし、世界の労働者って凄いんだな。
ITでデータベースにしたことで時間かかる調べものが瞬時に終わるケースが増えるみたく、労働が効率化すればする程に早く終わった分に新たなタスクを詰め込まれて労働密度は濃くなる一方ではあるのよな。
PCがどうの というよりIT含めて全ての技術によるシステムの効率化が極まって人間の処理能力の限界を迎えてる。アクセル軽く踏むと200km/h出る自動車を扱える人間は限られてる。
AIに仕事を奪われるというならもう奪ってほしい。人間はボトルネックなのでもうダメです。AIが稼いで人間を養ってくれ。手足のないAIが誰から何を稼ぐのかって?そんなのAIが考えてよ(疲れすぎて眠すぎて支離滅裂)
わたしコンビニ労働者だから、企業の正社員のことはわからないけど、コンビニ店員は仕事ができるとワンオペになるわね。あとセルフレジ導入と同時期くらいから店内調理増えたわ。
発想がおかしいのよ。生産性は付加価値を労働投入量で除したものだが効率化こそ生産性を上げると思い込んでいる。付加価値を上げればいいだけだ。付加価値とは企業の粗利益のことだから値上げしろ。それだけ。
まー「昔はー◯◯」と比べてもどうにもならないし、効率良く仕事終わらせて自分で余暇作りましょ
人類の多くが過酷な猛暑と、この加速する世の中に対応出来なくなる未来が容易に想像出来る。さて、どうしたものか。労働への考え方を根本的に考え直さないと壊れるね。
AIのおかげで密度が恐ろしく低下したけどな
世の中がどんだけ便利になろうとも、人と言うのは、他人との差によって幸福を感じる。人類の発展とは、発想をいかに早く実装するっと言うになる。発展と幸せは関係ない。
実際に増えた量を定量的に測る方法ないかね
資本主義だから無限に競争し肥大化し続ける。終わりなき欲のサイクルから解脱し、みんなで無職やニートになって資本家を怖がらせましょう。生産性の御旗の上にクソをぶちまけよう。
昔っから「俺は働いてるのに他が」は皆言ってるよ
若い会社やスタートアップはまだ無駄を排除してたりがあるのでやりやすさがあるんだけど、JTCだと古からの無駄な確認を残しながら効率上げていけ、になるので更に地獄味が増すと言うね。
良い子すぎ、言われたこと真に受けすぎ。雇われにとっては所詮他人の戦なんだから頑張った感出すだけでいい。ほんとに頑張ってどうする
昔は電話しか無い上、誰かが電話使ってたら相手には話し中になってかけれないから、コミュニケーションのボトルネックがある分、仕事上の対応すべきスピードも緩やかだものな。今はメールにチャットにSMSと様々
本当に集中して働けるのは良くて4、5時間。労働者としては上手く手を抜いてサボらないと体がもたない。
これにプラス残業規制で労基を言い訳にサビ残するように圧力かかるやつね
労働基準法も改正すべきなんだろな。今の1日8時間週40時間基準を1日6時間週30時間にまずしてみたらいいのでは。出勤時間もバラけて満員電車もマシになるかもしれん
ワーカーホリックでも給与が変わらんからじゃないかなあ。業種は選んだ方がいいかも
「同じ仕事量、こなせない同僚が残業すると評価される」世界でもあったわけで。その密度でこなせないのは、評価されるべき、されないべき?
効率化しても、週4勤務にすらない。20年前より効率化してるはずなのに効率化上がってるんだけどな。効率化するのが馬鹿らしくなる
現場の疲弊はずっと言われてて、一部のアホみたいな体力で賄ってきた感じ。rpaだーaiだーゆーて来たけど、実は頭使ってないのよ。特に上層部。
”昔は1日に100の仕事をしてたけど、効率化によって1/3の時間で100できるようになった結果 今では1日に300の仕事をさせられるようになった!(給料は据え置き)”
我が社だけ、自分だけ効率化しているならアドバンテージなんだけど、どこも効率化しているからみんなしんどいよね…
効率化は個人で探求するものであって、その主導権を経営者側に握られたら搾取されるだけだよね。
何十年も前から家事育児介護を女に押し付けられる頑強な男を基準にしていて、最近はむしろ働き方改革で楽になった方では?今や共働き前提なんだから歪みが出るのは当たり前
効率良く働いても、今の日本企業の多くは「どれだけ会社にコミットしてるか≒どれだけ会社のために無理してるか」でしか評価されないしね
スピードも複雑さも限界まで上がっていて早晩破綻するなと思いながら20年が過ぎた。人間の限界はどのへんにあるんだろうな。
週休三日制にしよう
文句言わない(言えない)人は押し付けられ放題。団結して抵抗できない職場はどんどん悪化する。今なら若い人は辞めることである程度改善できるけどね
利益率から労働分配率は決まるからどうしようもない。搾取の問題というより、そもそも搾取できるほど儲かるビジネスを持つ企業が少ない、儲かってない会社が雇用を抱え続けることで、全体の賃金水準を引き下げてる
絶対的には仕事は増えたけど、相対的には多分変わってない。
パソコンが高性能化して技術も飛躍的に発達してもアウトプットは変わった気がしない。給料も基準が変わらない。役員が搾取してるのもあるが、技術が20年前くらいのままの人間も無数にいるぞ。
今の時代の方が、働き方自体は楽になったし、密度に関しても、そんなに変わってるとは思えんけどね。昔は良かったって言いたいだけだろ。
ノー残で仕事してる若手を見てるとマジで頭良くて効率よくAIも使えてて凄いなーと思う そして、全く彼らは疲れてないしプライベート充実してて楽しそう 気合い根性論でやってきた俺なんてずーっと疲れてるんだよなぁ
奴隷が何を言ってるんだ? 胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るもの 効率化で限界まで絞れるようになったんなら死ぬまで絞るのが当たり前だろ
“祖父が支払の回収をするのに何時間も待ったとか武勇伝として語ってたけど、待つだけで給料出るなんて楽でいいねとしか思わなかったな。”
生産性が上がっていて、労働時間が同じなら、生産物が増えているはずだが。
Excelでセコセコと設計書を作ってた時代よりずいぶんと楽になったが。
AIのせいで、資料確認するための時間も高速化されたので、数年前より仕事量がかなり増えたよな
「若い人にはもう合わない」は分らない。全労働者にキツいなら分る。|仕事したふりが出来ない真面目な人が多いのかもね。戦略的手抜きをする能力が必要かもしれない。
オンライン会議が主流になって、会議の合間の移動時間とか、「会議室とれないから来週でいいか(先延ばし)」とかが無くなった影響で一息つく時間がない。
"会議室の机に書類並べて複数人でぐるぐる回って最後の人がホッチキス……みたいな時間が皆無" ――それのどこが「平日の余暇」なのだ。やりたくない仕事だわ。 / 脳が疲れたら勝手に休めばええやん。
別に本題を否定するわけではないが、年取ったらそんな働き回れるわけちゃうねん。老いた今の姿だけ見て昔はさぞかし、とか言われてもな。Z世代も年取ったら変わらんぞ
昭和ジジイの激務自慢はほんと笑う 情報量が違いすぎるやろと
IT業界に入って20数年になるけど、昔は一つのタスクにものすごく労力が掛かっていた(面倒くさかった)ので、労働負荷はそんなに変わった気はしないかな。個人差はあるかもだけど
バブルの頃からホワイトワーカーの方が給与などの待遇が良い世の中だったと思うけど、これからは肉体労働系の方が重要になってくると思っている
向いてない人が知能労働を選びすぎなだけでしょう。早いうちに身の振り直すほうが吉よ
年取ったら動き回れないって言うんなら意思決定の場にいるべきではないな。経営者も政治家も。日本の法律はあちこち古すぎて時代に合わないところが山ほどあるが動きの鈍い爺さんたちがやってるせいだよな。
社会主義万歳
働きたくないでござる
全くその通りだが、なぜ現場仕事や自給自足方面にシフトしないんだろ。エアコン効いた部屋でワーカホリックか炎天下で現場かで比較した結果前者を選んだんだろうよ。
株主と経営者に時短しろと要求せんかぎりそりゃそうなる。資本主義社会で何度も見てきた光景やんね。組合が弱すぎんねん。産別が必要なんも、勝ち取ったときウチの会社だけが不利にならんようにするためや。
これ20年前も言われてたよ。ITで仕事が楽になると思いきやそれで空いた時間に人間しかできない頭脳労働を詰め込まれた。今はAIで頭脳労働も置き換わって、多分人間しかできないのは感情労働。相手のご機嫌とる仕事だけ
VDT作業で1時間に置きに休憩って今時の人は教えられてるのかしら。。。
労働者は今後10年ぐらいこれに苦しめられると思う。生成AI活用による人間の計算資源の限界利用、生物としての限界へ。
ほい。 「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドライン」 https://www.mhlw.go.jp/content/000580827.pdf / 管理職でこの手の話を知らない人が多い。
ホワイトカラーにAIが浸透したら、この労働負荷もサボってるのと変わらないと言われるようになるよ。
AIでさらに効率化されて、さらに苦しくなると思う。
暇だし喫茶店行こか〜と次長に誘われて仕事中コメダにお茶飲みに行っていた。30年前だ〜。今にして思うと雑談でのコミュニケーションをはかっていたのかなあ。
話ズレるけど昔からアジャイル開発なら1日4〜5時間も働けばへとへとだし十分だから1日の労働時間を8時間で計算しちゃダメって言ってる。これを理解もせずに生産性とか言い出すマネージャーの多いことよ…
たばこ休憩はやめろだの使えないおっさんは排除しろ的な話にみんなで同意しまくって自ら首を絞め続けてきた結果なのでは
"会議室の机に書類並べて複数人でぐるぐる回って最後の人がホッチキス……みたいな時間が皆無"やったなあw
ワイは最近あえて出社して勝手にカフェとかに出かけて休憩してる。 脳を休めるの大事。
働かなくても誰かが5000兆円くれる世界ならいいのにな〜。
それでもまだ日本は労働生産性が低いって言われてるんでしょ?どんだけ働いたらええねん。
TSMCは台湾でも高負荷労働で恐れられているがゆえに世界トップをとったと言われると割と苦しい。製造だけでなく開発も深夜勤ありの二交代と聞くので怖すぎるが。
“昔より今は待機時間(その間何もしなくていい)が大幅減少 ・時間当たりの業務量はおそらく数倍”
"普通の"事務職の負荷というのは長期的に見て実際どの程度変わってるんだろうか。戦間期サラリーマン仕事風景を描いた原克『サラリーマン誕生物語』の60、90、2010年代バージョンは割と読みたい。
自分らが"使えないおっさんら"になってきただけやんけ
はてブで適度に休憩を取りながら日々の業務をこなしています
楽になったぶんサボれば良いのにとしか思わんが、ものすごい罪であるかのように扱ってくるんだよなぁ。なんで現代人はこんなに真面目になっちゃったんだろうな。
脳の負担増もあるかな。昔、電子化されていないときに書類が部屋一杯にあって、今や全部PCの中にあるからね。
自分の仕事がどれだけの利益を生んでいるかという事にもうちょっと敏感になった方が良い。利益が出ない仕事をいくら頑張ってもハッピーには成れない。利益が出てるならデカいツラしてていい。
効率化のメリットを社会全体が受けることでライバル会社も同じ水準になるからどの企業も標準が上がってくのよね。効率化できなかった企業から脱落していく。チキンレースなんだが何処もブレーキは踏めない。
今はチャット通知が絶え間なくポンポンきて息をつく暇もなく即時返信。昔は遠方の連絡手段は電話かFAX、コンパイルに何時間もかかるので空き時間があったり昼間に銀行に出かけたりできたらしい。世界が全然違う。
もともと、『早くやればその分早く帰れる』ではなく、"早くやればその分早く前倒しできる"労働文化だからな。ニッポンの(近代)労働マネジメントは生まれたときから破綻してるんだよ。あなたの所為ではない(-_-)zzz
IT化でできるようになった事の多くは、実はできなくてもいい事で、そういう無意味な事に時間を取られてる。オレは生産性の向上など起こってないと思ってて、そういうムダ業務がメンタルを削ってるだけだと思ってる。
日本の職場は大変だな。
うちはあえてチャット導入してないしそれで十分やってイケてる。小さい会社だし。でもそんな若い人らの給料がいいんだよなぁw
マネジメント層になり、ほかの社員を見たり採用活動に関わる中で感じたこと「今の働き方は若い人にはもう合わない」効率化で起きた労働のデフレについて
AIエージェント待ちを今だけでも存分に満喫したい。そのうち待ちさえなくなりそう
我々自身がそういう仕事に追いかけられた結果の質量の仕事を取引先に求めているわけで
具体的になにがどうったのかわからん
効率化で浮いた時間がそのまま別の仕事で埋められる地獄。昔の「何もしない待ち時間」って重要だったんだな
効率良くなって余暇がなくなるっていうポストが意味不明で冴えない人なんだろうなって思ってそっ閉じしました。こんな無能な人がマネジメント層にいるなんてブラック会社確実ですね。
なぜ働き方は進化や変化をしていないのだろうか。
返事待ちでボケっとしてる時間はないかも。あとはMOやらゲラを渡しにいくだけの電車の時間とか(昔は週に2回はあった)。なんかダラダラしてるだけの移動時間もないなあ。やることが増えすぎて。
これは本当にそう。際限なき改善。
これは自分もそう思う。加えて、最近の男性は家事もやらなきゃいけないでしょう。
基本的には同意なんだけど、もうPCが一人一台になってから四半世紀は経ってるんだよな / 数年前からの働き方改革はいい方向だと思っていたんだが最近揺り戻しが来てるのがイヤな感じ
仕事の報酬は仕事って昔は良い意味の格言だったらしいけど今は嫌味にしか聞こえん。まぁ生産性を落とした会社から退場することになるんだからどうにもならないが。
そのうち日本語という言語障壁が技術でどうにかなったりすると「日本人が思ったより働かない」の世界に放り込まれそうだけど大丈夫かな
ちょっと話違うけど、アジャイル開発だと一生締め切りに追われるから休みが取れないって先輩が病んでたの印象的だった
資本の論理から言っても、労働強度は限界まで上がる
マルクスのさんざん言ってる、資本家が相対的剰余価値を生産している状態だ。まさに資本主義。
余暇管理も仕事のうち、とかそのうち言われてそう。仕事は無限に投げられるが休憩出来ないのはそっちが悪い的なね
ホワイトカラー話が中心ですがブルーカラー特に工場勤務もしんどい。AIによる異常検出と言う名の監視警告やタクトタイムを秒単位で可視化されたり、人間をIoTシステムのノリで指示出してロボットのリズムで動かしたり
まぁそのうち全員AIに置き換わるからだいじょうぶ!!
生産性が3倍になったら売上利益も3倍になっているんですかね、、、
10年前は顧客打合せ行くのに半日以上潰してた。なんならカフェで休憩してた。今はteamsで打合せがぎっしりトイレ行く隙間もなし。つらいわ
今日はノー残業デーなので日中密度を上げてがんばりましょう!とか言われてもね、これ以上密度上げたらしんじゃうよ
週5日8時間労働は元から長すぎ定期。定時に終わってないので40時間で収まってねえしな。何なら休日出勤までさせられる
若い人だけじゃないよなー。テクノロジーの進化で人の手がかからなくなっても、豊かに生きるための余白が怠慢とみなされる社会になってしまった
昔は朝会社に来てパソコンの電源入れて喫煙所に行ってタバコ1本吸って軽くバカ話して席に戻ってようやくパソコンが起動して使える状態になってるなんて時代もあったのじゃよ
昔は労働組合が労働強化にも反対してくれたんじゃよ
もう新卒を雇う時代じゃない。お互いのためにも。
これで誰が恩恵を受けてるかというと資本家もあるけど一番は消費者なんだよな。同じことが安く早くできるようにorしてもらえるようになってる。
最終的には労働をなくしていこうっていう姿勢が感じられない社会ではやっていけない。
インセンティブがないのに真面目に生産性や効率化に取り組んじゃって、手が空くと不安で仕方なくなって他の仕事もコミットしちゃうからな。わんこそば状態。
これほんとそう。脳疲労が半端ない。前は移動の新幹線とか癒やしだったのにSWORKだの駅にリモワボックスみたいなのができるわで、もう疲れる……
なぜこうなっているかというと、給与に差がありすぎるからではないか? 搾取した分を役員や株主に過剰に還元している。一部の人の幸せのために多数の人が不幸になっている。
人が減ってそれを頑張って仕事していると、それで仕事が回るって判断されるの、困るンだよなぁ。
AIエージェントに投げればおしまい。そして若い人は会社に要らなくなるので大丈夫。
20年くらい前の、一人一台PC持って携帯電話を常に持たされ始めた時代が一番キツかった気はする。労働基準法?なにそれ美味いの?的な経営者が山ほどいたし、個人も余暇をどう活用するか?なんて発想が無かった。
「じゃぁ短時間労働のバイトにすれば?」って足元見られて買い叩かれた時代が長かったからなぁ。
macも虹が回ることがマジでなくなったしデータアップロードも一瞬だもんな
その勢いでやらずに、週休2日だのワークライフバランスだの言ってたから世界に後れを取ったんやろが。今はリモワだの静かな退職だの言って更に負けを悪化させようとしている。世界に勝たねーと給料は上がらんのよ。
5万ステップのプログラムの20行を修正して、2000ケースのバッチJOB実行してダンボール10箱分のリストを出して、付箋6000枚貼って蛍光ペン塗る。20人日。という不毛な作業。今はないんだろうな(´・ω・`)
チャットに加えてZoomがカジュアルになったせいで、延々と追いかけられるようになった。つらい。
定年退職した上司が「昔は手作業で大変だったんよ」と言っていたが、そのぶんだけ今が楽になったとは感じない。/最近、ミヒャエル・エンデ『モモ』を読み返したいと思ってるんだ。
それでも、海外でワーカホリックのように働いているライバル社はある訳で、世界のライバルと戦うのに、それで良いのかと感じることはある。
今の労働基準法より昔の労働基準法のほうが平日に余暇ないのでは
その上、飽き足らずにさらなる労働生産性とかまで求めてくるからファ◯クですよ。いや、労働生産性上げるのは必要なんだろうけど、そういうのは仕組み作りで変えることで、個人の努力でどうにかするのはもう限界。
ケインズの「100年後(2030年頃)は技術の進歩によって週15時間労働で十分になる」「本当に価値のあるものに時間が使えるようになる」という予言は完全に外れそう。
ITやさらにはAIによる効率化によって案件の回転数が上がる一方で、頭の休憩や気分転換になってた作業が奪われてキツイとこだけの詰め合わせになってる感じか。
昔は週休1日(全企業)だったわけで
でもじゃあ日本だけ顕著に労働強度が高いんなら国際競争で圧勝できていいはずで、そうじゃないんだから泣き言言ってるか、効率悪くて余計な仕事で消耗してるかどっちかなのかね。
そして、AIエージェントによりデスクワークの多くはさらに効率化され、近いうちに仕事においていかれることになります。「ヒトさん、確認まだっすかwww」みたいな。
産業革命以降ずっとその流れだろう
労働密度が低い時代から残業するのが当たり前になり労働時間が増えてからのIT化で労働密度が高くなったからね。今の大学生からすりゃ辛いと思うが、理系の大学院生とかはブラック環境で課題やったりしてきた人もいる
キャリアだとか昇進昇給は会社が用意するけど、短時間労働というのものを原則用意してくれないところに答えがある気がしています
頭は疲れてまともに考えられないけど身体はほとんど疲れてないから眠れない、みたいなのがつらい。
つまり生産性とか効率化とかいうのをあげても労働者は楽にならずむしろ追い込まれるまであるということ
コピペ「現代人が1日に受け取る情報量は、江戸時代の1年分に匹敵すると言われています。」 365倍処理してんのかよ…。
高齢者が効率化に追い越されてるのは同意なんだけど、若者は追いつけてるのかしら?出張でメールチェックは当然でPC持たされてるからな。/ 手仕事の残ってる研究職はまだまだ楽だな。
コンプラ意識の高まりによって仕事における手の抜き方の伝承が途絶えてしまったのだろう。「手を抜く」というと悪いことに聞こえるかもしれないが、過労による事故を防ぐためにも効率よく手を抜くことは実は超重要。
たぶん非デスクワーカーも同様。コンビニ店員とか基本のレジ精算や商品陳列清掃以外に公共料金処理コーヒー唐揚げおでん調理トイレ貸してくれ対応駐車場にたむろする人対応外国人客対応本部報告とか雑務が膨大じゃね
職場から消えたい気持ちはある
キヤノン「急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう」
PCで1人の作業量が増えて、近年そこにさらにAIやらRPAやらで効率化が進んでそのおかげであれもこれもできるだろといろいろ担当にさせられて1人の守備範囲が広くなりすぎなんだよ その分責任範囲も増えてるからキツイん
労基法や労働安全衛生法で、「労働時間」だけじゃなく「労働密度」という概念を導入する必要がありそうだね。
競争の原理があるから、どんどんキツくなるよなぁ。やらなきゃ、やられるんだもん。やんなるね。
身体の負荷は考慮されてるけど、脳の負荷はそうではない
みんな具体的に何やってるのか気になる。議事録を見るか何か改善できるところがないか探すかぐらいで、何が起きているか最近わからん。
機械化による労働者の隷属化って、マルクスの時代の話。
で?としか。週休三日でも時短でもいいけど給料は下げるからね。
IT業界にいると、採用側の高望み遥かなることを感じる。そんなできるやつおらんやろと。そしてできる人見てて、それを自分がしたいとも思えない領域に来てる。
でもこれは我々が望んだ結果じゃないのか?所詮この世は競争社会で勝つために余暇を削ってまで何かに勤しむ。
リベラルの果なき夢「みんなで努力して差別をなくせば世界は平和になる(声をあげるのが正しい」が大ウソ(なるわけねぇじゃんw)なのと同じ。意図して生産性を上げようとするほど人間は疲弊する
中小でも「大手の採用フィルターを通った人間」で効率化と高密度の仕事に耐久できる人間を採用して中小にしがみついた人間を振るい落す挙動を示しているからなあ
人間さん、お仕事大変だにゃ〜。ボクが癒してあげるから、たまにはゴロゴロさせてほしいにゃ!
昔に比べると現役世代の人数がすごい勢いで減っているので、作業効率を上げまくらないと追いつかないのよ。毎年数十万人が消えている今、良く追いついてるなと逆に感心する。
アンタら何やってんの?という感想しかないw
効率化してるはずなのに労働基準法は昔の終身雇用の考えのまま。令和の総理大臣は働いて働いてというが何をしてるのか?
「ITで効率よくしすぎて平日に余暇がなくなり」が意味不明。効率よくしたなら定時で終わって余暇あるはずだろう?結局効率良くなってないんだよ。
キーエンス並に管理・仕事させたいならキーエンス並の給料を払うべきである 当たり前体操
「生産性」を高めた結果、労働強度が上がっている。このことを念頭におけば、週4日労働が、何を狙っているかが見えてくる。残念ながら、今の時代は、「企業」が支配しているのです。しかも、脳の中まで。
わかった人が何もしなければわかってないのと同じでは。今自分の手に舵を持ってわかった、切らないから曲がらないんだと唱える意図は誰の救難信号なのか。
「その上、飽き足らずにさらなる労働生産性とかまで求めてくる…」←この系の搾取されてると思い込んでる人は、本当に利益が出ているかを確認できるので見てみたら良いのだよ。全ての生産性が上がると価格が下がる
全部そうとは言い切れないけど、片っ端から不要なものを作ってしまって、溢れてるだけなんじゃない? 有用なものをたくさん作ってたらもっと業績上がって株価も上がってインセンティブも増えるのでは?
管理職しか正社員になれないところは大体これになるよな…
仕事が効率化によって3倍処理出来るようになったとして、その空いた時間に3倍の仕事が入ったとしたら、3倍の生産量になってるはずなのにGDPが3倍になってないのなんでなんだぜ?給料上げるより休暇増やす方がいいかも
客先とFAX何往復かして最後少し電話して結果をバインダーにまとめて、1日のお仕事終わりみたいな時代はあったらしい。
有給使っても仕事は減らないから、その前日に2倍頑張らないといけない不具合がある
これでも労働密度が今と同等で長時間労働が跋扈してた2010年代よりはマシなんだよな。過労死や過労自殺が跋扈して国連直々に非難されてた時代。
これは本当に思う。せめて1日6時間労働くらいがデフォルトにならないか…
日頃ブルーカラーになれと言ってるブックマーカーの皆さんはブルーカラーになれば良いんじゃないんですかね
若い人じゃないなら、仕事をやみくもに引き受けるのをやめるといい。気前よく仕事を引き受けるとひたすら忙しくなる/実際には無理な密度で仕事をしてるわけだし、自分から無理だと言わないと他人は気づかない
さすがに文句言い過ぎ。ちゃんと働け。
給料ベースで言うならお前が倍働け、役割ベースで言うならそれを働かせるのがお前の仕事だ
生産性が上がっても、人間に必要な衣食住が、そんなに増えるわけないのに。 急いで仕事して人間社会に何か良いことあったんかな。
コロナ禍のリモート流行が後を引いてる。あれでどこでもいつでも仕事ってできるよねと移動時間が仕事時間になった。
これまで10時間かかってた仕事が2時間で済むようになり、みんな2時間しか仕事しない世の名間になったらいいのだけど、それでも10時間仕事するやつがいるから、みんな10時間働いて疲弊するんだよな
工数の見積もり立てるときに100%で詰めちゃうとアウト。75%くらい稼働するつもりで計算すべし。適度な車間距離がないと渋滞が発生しやすくなるってやつ。
1日6時間週休2か、8時間で週休3くらいでちょうどいいとは思う
若くない世代もそれでやってるし、単なる甘えか二峰化では。能力も体力も努力する気も無いなら、最底辺の生活で文句言うなとしか。それでも世界基準では上等な生活だよ。
文句言いすぎってコメントは実態を知らないか想像できていないんだと思う。時間あたりの仕事密度は上がったが、顧客が支払う対価はあまり上がらず求められる仕事の質と量が増えただけだからしんどいってお話やで。
だって、効率が上がったそばから「もっともっと」って詰め込むじゃん
めちゃめちゃ感じる。疲労がパない。意図して息抜きでもしないと平日帰宅時に倒れるような生活だ…
15年前のほうが仕事の負荷大きかったけどな無限残業できたし初任給は底ついてたし
“昔の8時間と今の8時間の密度が違いますよね”黙々と動く機械のようになってるからなあ.効率化で余計苦しんでいくんだよね.
無能バブル世代を大規模リストラすると、生産性はまだまだ上がるよ。彼らが全体の平均値を下げてる
現代は労働ができるようになってから延々と競争をやらされている。こういうと大抵自分で選んだと言われるが、そもそも生きるためには競争に加わる以外の選択肢が無い事が分からないのか?
資本主義市場において前年比越えは必須だし、それを支えてきたのは電話、ファックス、PC、インターネット、スマホというイノベーションによる密度増加なのは自明。次はAI
それでも日本は非効率的って世界から見られてるんだし、世界の労働者って凄いんだな。
ITでデータベースにしたことで時間かかる調べものが瞬時に終わるケースが増えるみたく、労働が効率化すればする程に早く終わった分に新たなタスクを詰め込まれて労働密度は濃くなる一方ではあるのよな。
PCがどうの というよりIT含めて全ての技術によるシステムの効率化が極まって人間の処理能力の限界を迎えてる。アクセル軽く踏むと200km/h出る自動車を扱える人間は限られてる。
AIに仕事を奪われるというならもう奪ってほしい。人間はボトルネックなのでもうダメです。AIが稼いで人間を養ってくれ。手足のないAIが誰から何を稼ぐのかって?そんなのAIが考えてよ(疲れすぎて眠すぎて支離滅裂)
わたしコンビニ労働者だから、企業の正社員のことはわからないけど、コンビニ店員は仕事ができるとワンオペになるわね。あとセルフレジ導入と同時期くらいから店内調理増えたわ。
発想がおかしいのよ。生産性は付加価値を労働投入量で除したものだが効率化こそ生産性を上げると思い込んでいる。付加価値を上げればいいだけだ。付加価値とは企業の粗利益のことだから値上げしろ。それだけ。
まー「昔はー◯◯」と比べてもどうにもならないし、効率良く仕事終わらせて自分で余暇作りましょ
人類の多くが過酷な猛暑と、この加速する世の中に対応出来なくなる未来が容易に想像出来る。さて、どうしたものか。労働への考え方を根本的に考え直さないと壊れるね。
AIのおかげで密度が恐ろしく低下したけどな
世の中がどんだけ便利になろうとも、人と言うのは、他人との差によって幸福を感じる。人類の発展とは、発想をいかに早く実装するっと言うになる。発展と幸せは関係ない。
実際に増えた量を定量的に測る方法ないかね
資本主義だから無限に競争し肥大化し続ける。終わりなき欲のサイクルから解脱し、みんなで無職やニートになって資本家を怖がらせましょう。生産性の御旗の上にクソをぶちまけよう。
昔っから「俺は働いてるのに他が」は皆言ってるよ
若い会社やスタートアップはまだ無駄を排除してたりがあるのでやりやすさがあるんだけど、JTCだと古からの無駄な確認を残しながら効率上げていけ、になるので更に地獄味が増すと言うね。
良い子すぎ、言われたこと真に受けすぎ。雇われにとっては所詮他人の戦なんだから頑張った感出すだけでいい。ほんとに頑張ってどうする
昔は電話しか無い上、誰かが電話使ってたら相手には話し中になってかけれないから、コミュニケーションのボトルネックがある分、仕事上の対応すべきスピードも緩やかだものな。今はメールにチャットにSMSと様々
本当に集中して働けるのは良くて4、5時間。労働者としては上手く手を抜いてサボらないと体がもたない。
これにプラス残業規制で労基を言い訳にサビ残するように圧力かかるやつね
労働基準法も改正すべきなんだろな。今の1日8時間週40時間基準を1日6時間週30時間にまずしてみたらいいのでは。出勤時間もバラけて満員電車もマシになるかもしれん
ワーカーホリックでも給与が変わらんからじゃないかなあ。業種は選んだ方がいいかも
「同じ仕事量、こなせない同僚が残業すると評価される」世界でもあったわけで。その密度でこなせないのは、評価されるべき、されないべき?
効率化しても、週4勤務にすらない。20年前より効率化してるはずなのに効率化上がってるんだけどな。効率化するのが馬鹿らしくなる
現場の疲弊はずっと言われてて、一部のアホみたいな体力で賄ってきた感じ。rpaだーaiだーゆーて来たけど、実は頭使ってないのよ。特に上層部。
”昔は1日に100の仕事をしてたけど、効率化によって1/3の時間で100できるようになった結果 今では1日に300の仕事をさせられるようになった!(給料は据え置き)”
我が社だけ、自分だけ効率化しているならアドバンテージなんだけど、どこも効率化しているからみんなしんどいよね…
効率化は個人で探求するものであって、その主導権を経営者側に握られたら搾取されるだけだよね。
何十年も前から家事育児介護を女に押し付けられる頑強な男を基準にしていて、最近はむしろ働き方改革で楽になった方では?今や共働き前提なんだから歪みが出るのは当たり前
効率良く働いても、今の日本企業の多くは「どれだけ会社にコミットしてるか≒どれだけ会社のために無理してるか」でしか評価されないしね
スピードも複雑さも限界まで上がっていて早晩破綻するなと思いながら20年が過ぎた。人間の限界はどのへんにあるんだろうな。
週休三日制にしよう
文句言わない(言えない)人は押し付けられ放題。団結して抵抗できない職場はどんどん悪化する。今なら若い人は辞めることである程度改善できるけどね
利益率から労働分配率は決まるからどうしようもない。搾取の問題というより、そもそも搾取できるほど儲かるビジネスを持つ企業が少ない、儲かってない会社が雇用を抱え続けることで、全体の賃金水準を引き下げてる
絶対的には仕事は増えたけど、相対的には多分変わってない。
パソコンが高性能化して技術も飛躍的に発達してもアウトプットは変わった気がしない。給料も基準が変わらない。役員が搾取してるのもあるが、技術が20年前くらいのままの人間も無数にいるぞ。
今の時代の方が、働き方自体は楽になったし、密度に関しても、そんなに変わってるとは思えんけどね。昔は良かったって言いたいだけだろ。
ノー残で仕事してる若手を見てるとマジで頭良くて効率よくAIも使えてて凄いなーと思う そして、全く彼らは疲れてないしプライベート充実してて楽しそう 気合い根性論でやってきた俺なんてずーっと疲れてるんだよなぁ
奴隷が何を言ってるんだ? 胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るもの 効率化で限界まで絞れるようになったんなら死ぬまで絞るのが当たり前だろ
“祖父が支払の回収をするのに何時間も待ったとか武勇伝として語ってたけど、待つだけで給料出るなんて楽でいいねとしか思わなかったな。”
生産性が上がっていて、労働時間が同じなら、生産物が増えているはずだが。
Excelでセコセコと設計書を作ってた時代よりずいぶんと楽になったが。
AIのせいで、資料確認するための時間も高速化されたので、数年前より仕事量がかなり増えたよな
「若い人にはもう合わない」は分らない。全労働者にキツいなら分る。|仕事したふりが出来ない真面目な人が多いのかもね。戦略的手抜きをする能力が必要かもしれない。
オンライン会議が主流になって、会議の合間の移動時間とか、「会議室とれないから来週でいいか(先延ばし)」とかが無くなった影響で一息つく時間がない。
"会議室の机に書類並べて複数人でぐるぐる回って最後の人がホッチキス……みたいな時間が皆無" ――それのどこが「平日の余暇」なのだ。やりたくない仕事だわ。 / 脳が疲れたら勝手に休めばええやん。
別に本題を否定するわけではないが、年取ったらそんな働き回れるわけちゃうねん。老いた今の姿だけ見て昔はさぞかし、とか言われてもな。Z世代も年取ったら変わらんぞ
昭和ジジイの激務自慢はほんと笑う 情報量が違いすぎるやろと
IT業界に入って20数年になるけど、昔は一つのタスクにものすごく労力が掛かっていた(面倒くさかった)ので、労働負荷はそんなに変わった気はしないかな。個人差はあるかもだけど
バブルの頃からホワイトワーカーの方が給与などの待遇が良い世の中だったと思うけど、これからは肉体労働系の方が重要になってくると思っている
向いてない人が知能労働を選びすぎなだけでしょう。早いうちに身の振り直すほうが吉よ
年取ったら動き回れないって言うんなら意思決定の場にいるべきではないな。経営者も政治家も。日本の法律はあちこち古すぎて時代に合わないところが山ほどあるが動きの鈍い爺さんたちがやってるせいだよな。
社会主義万歳
働きたくないでござる
全くその通りだが、なぜ現場仕事や自給自足方面にシフトしないんだろ。エアコン効いた部屋でワーカホリックか炎天下で現場かで比較した結果前者を選んだんだろうよ。
株主と経営者に時短しろと要求せんかぎりそりゃそうなる。資本主義社会で何度も見てきた光景やんね。組合が弱すぎんねん。産別が必要なんも、勝ち取ったときウチの会社だけが不利にならんようにするためや。
これ20年前も言われてたよ。ITで仕事が楽になると思いきやそれで空いた時間に人間しかできない頭脳労働を詰め込まれた。今はAIで頭脳労働も置き換わって、多分人間しかできないのは感情労働。相手のご機嫌とる仕事だけ
VDT作業で1時間に置きに休憩って今時の人は教えられてるのかしら。。。
労働者は今後10年ぐらいこれに苦しめられると思う。生成AI活用による人間の計算資源の限界利用、生物としての限界へ。
ほい。 「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドライン」 https://www.mhlw.go.jp/content/000580827.pdf / 管理職でこの手の話を知らない人が多い。
ホワイトカラーにAIが浸透したら、この労働負荷もサボってるのと変わらないと言われるようになるよ。
AIでさらに効率化されて、さらに苦しくなると思う。
暇だし喫茶店行こか〜と次長に誘われて仕事中コメダにお茶飲みに行っていた。30年前だ〜。今にして思うと雑談でのコミュニケーションをはかっていたのかなあ。
話ズレるけど昔からアジャイル開発なら1日4〜5時間も働けばへとへとだし十分だから1日の労働時間を8時間で計算しちゃダメって言ってる。これを理解もせずに生産性とか言い出すマネージャーの多いことよ…
たばこ休憩はやめろだの使えないおっさんは排除しろ的な話にみんなで同意しまくって自ら首を絞め続けてきた結果なのでは
"会議室の机に書類並べて複数人でぐるぐる回って最後の人がホッチキス……みたいな時間が皆無"やったなあw
ワイは最近あえて出社して勝手にカフェとかに出かけて休憩してる。 脳を休めるの大事。
働かなくても誰かが5000兆円くれる世界ならいいのにな〜。
それでもまだ日本は労働生産性が低いって言われてるんでしょ?どんだけ働いたらええねん。
TSMCは台湾でも高負荷労働で恐れられているがゆえに世界トップをとったと言われると割と苦しい。製造だけでなく開発も深夜勤ありの二交代と聞くので怖すぎるが。
“昔より今は待機時間(その間何もしなくていい)が大幅減少 ・時間当たりの業務量はおそらく数倍”
"普通の"事務職の負荷というのは長期的に見て実際どの程度変わってるんだろうか。戦間期サラリーマン仕事風景を描いた原克『サラリーマン誕生物語』の60、90、2010年代バージョンは割と読みたい。
自分らが"使えないおっさんら"になってきただけやんけ
はてブで適度に休憩を取りながら日々の業務をこなしています
楽になったぶんサボれば良いのにとしか思わんが、ものすごい罪であるかのように扱ってくるんだよなぁ。なんで現代人はこんなに真面目になっちゃったんだろうな。
脳の負担増もあるかな。昔、電子化されていないときに書類が部屋一杯にあって、今や全部PCの中にあるからね。
自分の仕事がどれだけの利益を生んでいるかという事にもうちょっと敏感になった方が良い。利益が出ない仕事をいくら頑張ってもハッピーには成れない。利益が出てるならデカいツラしてていい。
効率化のメリットを社会全体が受けることでライバル会社も同じ水準になるからどの企業も標準が上がってくのよね。効率化できなかった企業から脱落していく。チキンレースなんだが何処もブレーキは踏めない。
今はチャット通知が絶え間なくポンポンきて息をつく暇もなく即時返信。昔は遠方の連絡手段は電話かFAX、コンパイルに何時間もかかるので空き時間があったり昼間に銀行に出かけたりできたらしい。世界が全然違う。
もともと、『早くやればその分早く帰れる』ではなく、"早くやればその分早く前倒しできる"労働文化だからな。ニッポンの(近代)労働マネジメントは生まれたときから破綻してるんだよ。あなたの所為ではない(-_-)zzz
IT化でできるようになった事の多くは、実はできなくてもいい事で、そういう無意味な事に時間を取られてる。オレは生産性の向上など起こってないと思ってて、そういうムダ業務がメンタルを削ってるだけだと思ってる。
日本の職場は大変だな。
うちはあえてチャット導入してないしそれで十分やってイケてる。小さい会社だし。でもそんな若い人らの給料がいいんだよなぁw