“子供の姓が問題というが、子供は夫姓だが母親が引き取って育てていて親子で姓が違うパターンも山ほどある。”
いくつかデメリットはあるし、それ以上に技能実習でも民泊でも「どう悪用されるか事前に予想するのは難しかった」というのを忘れるべきじゃない。
選べない子供に迷惑をかける強制的親子別姓。過半数の子供が反対するエビデンスを無視して宗教右翼問題にしたいはてサが、子供を殺めた辺野古問題に沈黙するのは納得。子供を意思のない道具に貶めて我儘通したいのだ
結局「お気持ち」とか「伝統」とかいうフワッとした理由しかなくて実害ゼロなのが答え
技能実習生も民泊も始まる前から悪用が散々指摘されてたのに利権のために緩くしたまま通して実装したのが自民党と経産省法務省農水省だろ。歴史修正するなよ。そういえばカルト繋がりで公明党もいたな
最近は強制的親子別姓という屁理屈をよく見かける。それを言うなら再婚で親子別姓にさせた高市早苗をまっさきに批判すべきなのに界隈からまともな説明を聞いたことがない
夫婦別姓でいいから重婚を認めてくれ、一人じゃ足りないんだ。何の不都合があるんだ?認めてくれよぉぉぉ!
民泊は懸念があったから民泊新法を作ったんだし、技能実習制度は導入前から今起きている問題は懸念としてあげられてた。嘘つかんでよ…そして嘘つくならせめて具体的な選択的夫婦別姓のデメリット書けばいいのに
akasaka_34:通称使用の緩和の方が100倍ぐらい問題があるだろ脳たりんw夫婦別姓はいくらでも先行事例があるだろw脳みその悲しいネトウヨは本当にみたくないな。とにかく上から来る。ネトウヨは馬鹿の化身なのに。
毎度思うが、賛成理由が「選択肢が増えるだけ」で、社会規範と婚姻観への影響を度外視するなら、重婚・近親婚・貞操義務撤廃etcも認めるべきだろう。で、当然選択しない人にも影響する。整合性取れてんのかね。
男の子の姓は父親に合わせ、女の子の姓は母親に合わせる、などの条文もないと揉める
?
今現在も子どもに姓の選択権与えてないんだから必要だと思うなら未成年が自由意志で改姓できるように法改正すればいいだけで子どもの姓は選択的夫婦別姓に反対する理由にはならない。
明治革命政府、それに続く軍事政権の時代に戻したい(つまり日本の歴史・伝統は160年しかない?)"お気持ち"が、所謂「保守」の主張の根底にあるのよね。それ以前の日本にあった文化習俗に関しては、否定されがち
親が離婚して父とは一切会ってないが、父の名字のままにしてた。(母は今も。離婚して40年間) 名字になんの気持ちも思い入れもない。識別記号。 ゆえに、同じ方が識別しやすいので外野は助かる。
過去の反対派の意見がスパイが増えるだの不倫が増えるだの適当に思いついたような不真面目な理由ばかりで、反対することが前提で理由は後付けにしか見えない
技能制度とか当初からむしろ移民に比較的寛容なリベラル側からいくらでも指摘あった。生活の基盤と保障のない労働者を安価に買い叩けば貧困ゆえに犯罪化するのは必然。犯罪化しても排外主義が票田の党は得するだけか
どう悪用されるか事前に予想するのは難しいから反対とか言い出したら、新しい法律を何も作れない。もし悪用されたら、後から穴を塞ぐ法律を作れば良いだろう。
(多夫多妻制になんないかなー)
ほとんどの国で別姓も選べるのに。選べる国では具体的にどんなデメリットが発生してるの?
選択的夫婦別姓制度は消極的に賛成の立場だけど、この手の議論が出て来るたびに賛成派が反対派をまともな人間扱いしてないのはとても嫌い。その態度は「なんとなく抵抗感がある」層をドン引きさせると思うよ。
「民泊の悪用」なんて本来は規制が必要なほど存在しません。「技能実習制度の悪用」とは悪辣な雇用主やブローカーのことですか?存在しない「悪用」を恐れ、他者の不利益を著しく軽視するのをやめましょう。
別姓対応のリスク・コストなどを考えたら現状維持で良いとなんとなく考えている人が大半なのかと。ほとんどの人にとってのメインの政治的イシューにはなってない
id:flatfive 経済的な観念からも必要性が説かれているのに未だに選択的夫婦別姓制度の賛成理由が「選択肢が増えるだけ」的な理解しかしない・したくない人が反対派なんだなってよくわかる。
ここで重婚やら近親婚、貞操義務違反までを持ち出すのは典型的な滑り坂論法、詭弁に見えるが。
id:mignonetigons 産経新聞のとった調査記事をエビデンスと言い張ってるんだろうけど、その記事ですら自分の家族の姓が変わるのに反対が49%で過半数ない上、選択的夫婦別姓制度自体には賛成の方が多かったんだよね。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4773682362470265857/comment/rag_en https://b.hatena.ne.jp/entry/4694679607213746786/comment/rag_en https://b.hatena.ne.jp/entry/4777335400796301793/comment/rag_en 普通に指摘してある。/「自由」を軸にするなら重婚や近親婚等の指摘は当然。
2階まで来てもデメリットの話が出てこない。ないってことだな。
大多数のそれが不要な人にコストを押し付けてるってのを少し考えた方が良い。なので特別枠としてそういう制度もありますよ、その代わり別姓にすることで発生する様々な選択はあなたたちでやってね、であればいい。
反対してんの勝共の🏺信者だけだから。ブコメ見れば一目瞭然でしょ。マザームーンとかに帰依してるカルト信者ってだらけですよ。
2階建てするほどの話でもない これが今のはてなブックマーク
親子の苗字はさておき、結婚したら相手に同姓にしてほしいという人はいるので、そういう人にとっては“デメリット”になるよね。その割合がどれだけかという議論はあっても「誰にとっても不利はない」わけではない。
家とか家族みたいなものの常識が変わるからな。それはデメリットといえばデメリットよ。苗字が変わって嫁に行ったんだなとか離婚したんだなとかそういうのがよく分からなくなる。ややこしい家が増えるのよ。個人主義
禄な反対理由が言えなくなって「どんな悪用されるかわからないので」とまで言い出した。日本が世界に先駆けて選択的夫婦別姓をやるなら危惧もわかるけど、未だ強制同性なのは日本だけ、世界で一番最後の導入なのに。
選択肢が増えるだけでは不足なのはそうだが、重婚、貞操観念撤廃は親子推定に問題が生じる不利益がありそう。近親婚禁止はどうでしょ、障害に求めるのは優生思想よね。安楽死や労基法等パターナリズムの論点はある。
単に左翼っぽい人に賛成者が多いから反対したいだけでしょ。他の右翼が言ってるから流されてるだけで、自分の意見なんて持ってないんだよ。
夫婦別姓にした場合、保育園幼稚園学校やご近所の付き合いにおいては通称として子供の姓を名乗ることになるんだよね。ごく自然にそうなるとしか思えないが、想像が及んでいる人は少ないような気がする。
夫婦別姓はなんでもいいけど、明治からだから伝統なんかじゃないって主張は意味わからん。160年なんて充分伝統でいいだろ
親子の話だと今でも大抵は〇〇さんのパパ/ママになるから通称というか役職名だよね。
夫婦別姓はデメリットが多い悪い制度なら、1898年の明治民法で”当時の"西洋諸国を真似た夫婦同氏が定められるまで日本は古来ずっと悪い制度を続けてたことになるのだが、「伝統」が大事な人たちはそれで良いのか?
は、民泊?何言ってんの?
「困ってる人はそんなに多くない」まで言い出したからな。多寡の問題ではないし、少なくとも自分の周りは困ってる人だらけなんだが。
元コメでは実体験から「子供の姓」と書いたが「デメリットなんかない」の強弁には萎えたな。もともと夫婦別姓には賛成なので尚更。
推進派こそがデメリットについて真剣に考えるべきですよ。反対派をアホ扱いしてる間は議論は進まんよ。
id:flatfive 選択しない人には影響しないだろ
口は悪いが世論に近いヤフコメで聞くべき話。未婚子なしの行き遅れ中年ばかりのはてブで聞くのが間違い。将来変えられても、現在進行形で親が苗字で揉め出すの、子供にとってなかなかのデメリットだろ。
夫婦別姓の国なんていっぱいあるので課題とかは各国を参照すればわかるからなぁ。転換期の混乱だけどうにかすれば普通に定着するでしょ。
家族関係が複雑になれば周りの人間関係も複雑になるし揉め事も増えるけど、そこが伝わらないのは今の時代の人達にはそもそも家という単位が必要とされてないのかもしれない。
誰も困らないよ。むしろどうでもいい。そんな些末なことより中東情勢に伴う経済的混乱をどうにかして欲しいという人が多いのでは。米国リベラルも経済格差を放置してジェンダートイレにご執心で支持を失った。
婚外子国籍や嫡出子相続の違憲判決は立法当時は合憲だったが国民の認識が変化して今では違憲だと言っており社会規範を度外視するのでなく社会規範が変わったって言ってるんだよ。夫婦別姓はとっくにその段階
制度設計の話と文化的な話が折り合いつかないだけ。日本では家で纏められるお墓問題が地味にでかい。別姓派は文化的な摺合せが無頓着過ぎる。共同墓地化が広がるなり名前の価値がより下がれば別姓に勝手になる。
ブコメ見て、別姓反論派って、自転車置き場問題と同程度の理解しかないんだなぁ、と。
重婚・近親婚などは別姓と現実的に衝突・矛盾する訳ではない。なら個別的に考えるべきで、重婚推進論者は別途推進すべきだろう。重婚がダメだから別姓もダメなど何の理屈にもなっていない。
社会規範への影響を度外視してるんじゃなくて、社会規範による線引きは時代によって変わるの(当然合理的な範囲で)。議論の本質から大幅にずれたことを「毎度思う」の、実にご苦労さんだな(婉曲表現)。
反対派をバカにした態度が多くてうんざりした。多文化共生が難しいってのは外国人問題で日本人も味わったと思うので、軽々に「隣人の異文化(別姓)を受け入れられないなんて」とは傲慢では。銀の弾丸などない。
2階に来ても、反対派へのレッテル貼りと罵倒が多数。実現したいなら、ただただ冷静に対応すればいいのに、実際は反対派を煽って実現を遠ざけるばかり。本気で改正したいと思っている人はごく少数だもんね。
『選択的夫婦別姓のデメリット』へのコメント
“子供の姓が問題というが、子供は夫姓だが母親が引き取って育てていて親子で姓が違うパターンも山ほどある。”
いくつかデメリットはあるし、それ以上に技能実習でも民泊でも「どう悪用されるか事前に予想するのは難しかった」というのを忘れるべきじゃない。
選べない子供に迷惑をかける強制的親子別姓。過半数の子供が反対するエビデンスを無視して宗教右翼問題にしたいはてサが、子供を殺めた辺野古問題に沈黙するのは納得。子供を意思のない道具に貶めて我儘通したいのだ
結局「お気持ち」とか「伝統」とかいうフワッとした理由しかなくて実害ゼロなのが答え
技能実習生も民泊も始まる前から悪用が散々指摘されてたのに利権のために緩くしたまま通して実装したのが自民党と経産省法務省農水省だろ。歴史修正するなよ。そういえばカルト繋がりで公明党もいたな
最近は強制的親子別姓という屁理屈をよく見かける。それを言うなら再婚で親子別姓にさせた高市早苗をまっさきに批判すべきなのに界隈からまともな説明を聞いたことがない
夫婦別姓でいいから重婚を認めてくれ、一人じゃ足りないんだ。何の不都合があるんだ?認めてくれよぉぉぉ!
民泊は懸念があったから民泊新法を作ったんだし、技能実習制度は導入前から今起きている問題は懸念としてあげられてた。嘘つかんでよ…そして嘘つくならせめて具体的な選択的夫婦別姓のデメリット書けばいいのに
akasaka_34:通称使用の緩和の方が100倍ぐらい問題があるだろ脳たりんw夫婦別姓はいくらでも先行事例があるだろw脳みその悲しいネトウヨは本当にみたくないな。とにかく上から来る。ネトウヨは馬鹿の化身なのに。
毎度思うが、賛成理由が「選択肢が増えるだけ」で、社会規範と婚姻観への影響を度外視するなら、重婚・近親婚・貞操義務撤廃etcも認めるべきだろう。で、当然選択しない人にも影響する。整合性取れてんのかね。
男の子の姓は父親に合わせ、女の子の姓は母親に合わせる、などの条文もないと揉める
?
今現在も子どもに姓の選択権与えてないんだから必要だと思うなら未成年が自由意志で改姓できるように法改正すればいいだけで子どもの姓は選択的夫婦別姓に反対する理由にはならない。
明治革命政府、それに続く軍事政権の時代に戻したい(つまり日本の歴史・伝統は160年しかない?)"お気持ち"が、所謂「保守」の主張の根底にあるのよね。それ以前の日本にあった文化習俗に関しては、否定されがち
親が離婚して父とは一切会ってないが、父の名字のままにしてた。(母は今も。離婚して40年間) 名字になんの気持ちも思い入れもない。識別記号。 ゆえに、同じ方が識別しやすいので外野は助かる。
過去の反対派の意見がスパイが増えるだの不倫が増えるだの適当に思いついたような不真面目な理由ばかりで、反対することが前提で理由は後付けにしか見えない
技能制度とか当初からむしろ移民に比較的寛容なリベラル側からいくらでも指摘あった。生活の基盤と保障のない労働者を安価に買い叩けば貧困ゆえに犯罪化するのは必然。犯罪化しても排外主義が票田の党は得するだけか
どう悪用されるか事前に予想するのは難しいから反対とか言い出したら、新しい法律を何も作れない。もし悪用されたら、後から穴を塞ぐ法律を作れば良いだろう。
(多夫多妻制になんないかなー)
ほとんどの国で別姓も選べるのに。選べる国では具体的にどんなデメリットが発生してるの?
選択的夫婦別姓制度は消極的に賛成の立場だけど、この手の議論が出て来るたびに賛成派が反対派をまともな人間扱いしてないのはとても嫌い。その態度は「なんとなく抵抗感がある」層をドン引きさせると思うよ。
「民泊の悪用」なんて本来は規制が必要なほど存在しません。「技能実習制度の悪用」とは悪辣な雇用主やブローカーのことですか?存在しない「悪用」を恐れ、他者の不利益を著しく軽視するのをやめましょう。
別姓対応のリスク・コストなどを考えたら現状維持で良いとなんとなく考えている人が大半なのかと。ほとんどの人にとってのメインの政治的イシューにはなってない
id:flatfive 経済的な観念からも必要性が説かれているのに未だに選択的夫婦別姓制度の賛成理由が「選択肢が増えるだけ」的な理解しかしない・したくない人が反対派なんだなってよくわかる。
ここで重婚やら近親婚、貞操義務違反までを持ち出すのは典型的な滑り坂論法、詭弁に見えるが。
id:mignonetigons 産経新聞のとった調査記事をエビデンスと言い張ってるんだろうけど、その記事ですら自分の家族の姓が変わるのに反対が49%で過半数ない上、選択的夫婦別姓制度自体には賛成の方が多かったんだよね。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4773682362470265857/comment/rag_en https://b.hatena.ne.jp/entry/4694679607213746786/comment/rag_en https://b.hatena.ne.jp/entry/4777335400796301793/comment/rag_en 普通に指摘してある。/「自由」を軸にするなら重婚や近親婚等の指摘は当然。
2階まで来てもデメリットの話が出てこない。ないってことだな。
大多数のそれが不要な人にコストを押し付けてるってのを少し考えた方が良い。なので特別枠としてそういう制度もありますよ、その代わり別姓にすることで発生する様々な選択はあなたたちでやってね、であればいい。
反対してんの勝共の🏺信者だけだから。ブコメ見れば一目瞭然でしょ。マザームーンとかに帰依してるカルト信者ってだらけですよ。
2階建てするほどの話でもない これが今のはてなブックマーク
親子の苗字はさておき、結婚したら相手に同姓にしてほしいという人はいるので、そういう人にとっては“デメリット”になるよね。その割合がどれだけかという議論はあっても「誰にとっても不利はない」わけではない。
家とか家族みたいなものの常識が変わるからな。それはデメリットといえばデメリットよ。苗字が変わって嫁に行ったんだなとか離婚したんだなとかそういうのがよく分からなくなる。ややこしい家が増えるのよ。個人主義
禄な反対理由が言えなくなって「どんな悪用されるかわからないので」とまで言い出した。日本が世界に先駆けて選択的夫婦別姓をやるなら危惧もわかるけど、未だ強制同性なのは日本だけ、世界で一番最後の導入なのに。
選択肢が増えるだけでは不足なのはそうだが、重婚、貞操観念撤廃は親子推定に問題が生じる不利益がありそう。近親婚禁止はどうでしょ、障害に求めるのは優生思想よね。安楽死や労基法等パターナリズムの論点はある。
単に左翼っぽい人に賛成者が多いから反対したいだけでしょ。他の右翼が言ってるから流されてるだけで、自分の意見なんて持ってないんだよ。
夫婦別姓にした場合、保育園幼稚園学校やご近所の付き合いにおいては通称として子供の姓を名乗ることになるんだよね。ごく自然にそうなるとしか思えないが、想像が及んでいる人は少ないような気がする。
夫婦別姓はなんでもいいけど、明治からだから伝統なんかじゃないって主張は意味わからん。160年なんて充分伝統でいいだろ
親子の話だと今でも大抵は〇〇さんのパパ/ママになるから通称というか役職名だよね。
夫婦別姓はデメリットが多い悪い制度なら、1898年の明治民法で”当時の"西洋諸国を真似た夫婦同氏が定められるまで日本は古来ずっと悪い制度を続けてたことになるのだが、「伝統」が大事な人たちはそれで良いのか?
は、民泊?何言ってんの?
「困ってる人はそんなに多くない」まで言い出したからな。多寡の問題ではないし、少なくとも自分の周りは困ってる人だらけなんだが。
元コメでは実体験から「子供の姓」と書いたが「デメリットなんかない」の強弁には萎えたな。もともと夫婦別姓には賛成なので尚更。
推進派こそがデメリットについて真剣に考えるべきですよ。反対派をアホ扱いしてる間は議論は進まんよ。
id:flatfive 選択しない人には影響しないだろ
口は悪いが世論に近いヤフコメで聞くべき話。未婚子なしの行き遅れ中年ばかりのはてブで聞くのが間違い。将来変えられても、現在進行形で親が苗字で揉め出すの、子供にとってなかなかのデメリットだろ。
夫婦別姓の国なんていっぱいあるので課題とかは各国を参照すればわかるからなぁ。転換期の混乱だけどうにかすれば普通に定着するでしょ。
家族関係が複雑になれば周りの人間関係も複雑になるし揉め事も増えるけど、そこが伝わらないのは今の時代の人達にはそもそも家という単位が必要とされてないのかもしれない。
誰も困らないよ。むしろどうでもいい。そんな些末なことより中東情勢に伴う経済的混乱をどうにかして欲しいという人が多いのでは。米国リベラルも経済格差を放置してジェンダートイレにご執心で支持を失った。
婚外子国籍や嫡出子相続の違憲判決は立法当時は合憲だったが国民の認識が変化して今では違憲だと言っており社会規範を度外視するのでなく社会規範が変わったって言ってるんだよ。夫婦別姓はとっくにその段階
制度設計の話と文化的な話が折り合いつかないだけ。日本では家で纏められるお墓問題が地味にでかい。別姓派は文化的な摺合せが無頓着過ぎる。共同墓地化が広がるなり名前の価値がより下がれば別姓に勝手になる。
ブコメ見て、別姓反論派って、自転車置き場問題と同程度の理解しかないんだなぁ、と。
重婚・近親婚などは別姓と現実的に衝突・矛盾する訳ではない。なら個別的に考えるべきで、重婚推進論者は別途推進すべきだろう。重婚がダメだから別姓もダメなど何の理屈にもなっていない。
社会規範への影響を度外視してるんじゃなくて、社会規範による線引きは時代によって変わるの(当然合理的な範囲で)。議論の本質から大幅にずれたことを「毎度思う」の、実にご苦労さんだな(婉曲表現)。
反対派をバカにした態度が多くてうんざりした。多文化共生が難しいってのは外国人問題で日本人も味わったと思うので、軽々に「隣人の異文化(別姓)を受け入れられないなんて」とは傲慢では。銀の弾丸などない。
2階に来ても、反対派へのレッテル貼りと罵倒が多数。実現したいなら、ただただ冷静に対応すればいいのに、実際は反対派を煽って実現を遠ざけるばかり。本気で改正したいと思っている人はごく少数だもんね。