東海が絶対に嫌がるし、結局は地方の赤字路線をどこに押し付けるかの話
検討や議題にするのは必要だと思う。極端な話で言うと四国や北海道から鉄道無くなっても良いのか日本全体でカバーするのか。
国鉄改革は赤字や労使対立等の解消に成功したが、人口減少やデジタル化など時代が変化した現在、その分割制度がなお最適かは別問題である。いま必要なのは、分割という歴史的役割は終わったのではないかと問うことだ
北海道が厳しいのは前から分かってた事だし、その通り北海道から路線がどんどん無くなっている。
少なくともJR北海道はJR東日本に、JR四国はJR西日本に合併させるか国鉄に戻すぐらいしないと人口減少で経営が成り立たない
元国営かもだが、今は4社は上場民営で株主(外国投資家多い)のものなので、これ行うのは即ち損失補填を株主に行うことになるが、その覚悟あるのか?
国鉄分割民営化は国労潰しが目的で、既に目的達成したからな。
その前にローカル線には政治家が作らせた赤字にしかならない路線がまだまだ沢山あるから再統合するとまた税金投入するしかなくなる。思いっきり統廃合(ほとんどは廃止)するしかないと思う。
国鉄解体の裏の目的だった“労働組合”の弱体化も進んだしね。地域分割より速度分割が合理的かな。まあまだ極左は弱くなったとはいえ力は残ってるから再統合は微妙かな?
東海の儲けとる分で北、中四国、九州の不採算路線賄えるやろ、さっさと出さんか
電力会社やガス会社みたいな感じで地域でわけたの本当に謎だ
非上場JRを再国有化はありかもだがたぶんそっちのが路線なくなる。
海外でも同一都市圏ならICやクレカで乗れるけど、そもそも旅行に使える長距離電車がまともに走ってるのなんて日本くらいだぞ、海外の長距離電車使うと現地の駅員さんに聞いても大抵トラブルからな
純粋な民間企業は基本的には規模の経済を追って拡大統合効率化していくもので、独禁法とかで国から強制されない限り自ら分割して小さくなったりしない。NTTと同じく再統合は自然な流れだと思う。
稚内や根室までの鉄路は某国や某国に対する主権主張の意味で存続させるべきだし、いつになるか不明だが札幌に新幹線がくる予定だし、特急予約は東日本のえきねっとだし、北海道と東日本は併合で良いと思う。
再統合は無理だろうが、再国営化ならワンチャンある
再統合はしてほしい。極左系労組弱体化という目的は達成できたし地方鉄道網を存続させるためにも再統合したほうがいいし。/ どこがご都合主義だよ。極左なしで地方存続なしか? 社会主義的と極左は違うだろ。あほか。
再統合して、東海道新幹線の連結外れが頻発したら笑えないな。統合って、だいたい低いレベル側に待遇も品質も落ち着く、そんな例をたくさん見てきた。統合したら真っ先に廃線が増えるんだろうな。
ほな東京地下鉄株式会社も帝都高速度交通営団にせなあかんなあ。
自民党&はてな左派「地方衰退は悲願、鉄道は全部廃線し、次は道路だ。船なんて以ての外。少子化も推進させて倍だ。」
もっと地方の廃線を進めないと、合意するのは無理なのでは
本来、高速(新幹線)、近郊、貨物くらいのレイヤーで分割すべきところを中曽根が労組憎しで地域で分割した。北海道や四国が行き詰まったのはそのせいであり、国土の均衡な発展が阻害された。
人口減少の中で今の体制を維持する方が無理あるよなー
再編は必要でしょう。何も地域分割に限定する必要なくて、線路土地・線路維持は国営(特殊法人)化、車両管理・運営は東西(+中)で分割とかもアリだと思う。上場してても土地売却で利益還元されればよいのでは?
ま、上場廃止してからじゃないと無理だよね (´・ω・`)
しょうじきあのペンギンは羨ましかった。
個人的には鉄道は栄えて欲しいが、自動運転が現実的になると、かなりネガティブになる気はする。だけど、一刻も早く自動運転は実用化されて欲しい…
中曽根をなかそーね!
北海道は東に、四国は西に合併は考えたほうがいい気はするけど全国際統合したところで30年手遅れだと思うわ。
JR再統合はかなり難しいのではないかな。上場4社の時価総額合計は9兆円強、そこに政府が過半出資して国有化するのは現実的な気がしない。JR同士の合併も収益力の差から東海とその株主が嫌がりまとまらなさそう。
TOBくるか!?
リニア建設にかかる費用を再国営化のために使えば良いのでは?知らんけど。
四国と北海道厳しいものなあ。
そもそも分割するメリットってなんだったのかね。
東海道新幹線の儲けでいろいろ補填できるもんな、東海ボロ儲けだもんで
「極左系労働組合」と言いつつ「地方鉄道網」などという狂ったコメがあるが、この、日本によくいるご都合主義に教育の機能不全を感じる。不採算路線の維持など、それこそ社会主義的政策だろうに
新幹線は東海から切り離して、JR各社が出資できる形にして配当を分配できるようにしてはどうだろう?
アホトプコメ《稚内や根室までの鉄路は某国や某国に対する主権主張の意味で存続させるべき》←そっか、もう奥能登には日本の主権は及んでないんだね
JR東海は全力で反対しそうだが
総論で地方の鉄道路線維持に賛同するはてな村民も、個々の赤字路線廃止に反対する運動には冷淡になる/鉄路の存在が他国への主権云々というの鉄道に夢を見すぎ
別に統合しなくても、ユーザーにとって分かりづらいサービスが無くなればいいよ。
四国民的には再統合は極めて有害な発想に思える。今は四国の会社だから四国の利用者のために努力してくれている(牟岐線利用者のために徳島バスと協業する等)が、大阪や東京の会社になったらそこまでやるとは思えない
いまさら経営が苦しいJR北海道やJR四国を統合して救ってくれというのは虫がいいにも程がある、って言われるだろうな。赤字路線を全部切り捨ててもやれ、くらいの覚悟があるならいいけど。
東と北海道、東海と四国、西と九州は強制合併でいいと思います。あとは鉄道運輸機構が地方鉄道の上下分離で保有し、黒字路線、新幹線の設備利用料はしっかりとりつつ運営する方式、つまりは道路公団程度に関与をする
上場企業が北とか四と統合しようとしたら株主代表訴訟もの
民営化はともかく、分割については、組合潰しのためでしかなかったことを中曽根自身が認めてるからな。そこに国の交通政策の視点はない。日本の政治家と官僚にはド近視眼しかいないことの一つの証左。
JR東海が猛烈に拒否するでしょ、政治的独立を果たした後にまた政争に巻き込まれるのは(あそこの政治屋嫌いは相当だよ)
ここまでJR東西東海の民営化が進んでしまったらもう無理でしょ。絶対にそれらが引き受けないし、引き受けたら路線大半廃止しそう。ありえるならJR北海道と四国の再国有化くらいか。
分割しててもいいけど東海がチートすぎるので新幹線の利益はJリーグみたいに分けて欲しい
「赤字の誰も乗らない線路に税金つぎ込むな」で民営化、伴う路線廃止と7.5万人のリストラを是とした国と論者が今更「実は極左対策だったのだ」と言ってる様はコント。国営インフラの民営化の望む結末はこれからだろ
かつての国鉄労組の酷さを今の人は知らんからな。あの民営化は大英断だったし、実現した人々の苦労は凄かった。
JR東海が静岡のことを道としか考えてないという話をする?
合体して巨大ロボになって欲しい
一方同じ頃に分割民営化したNTTは携帯や長距離を傘下にいれてグループを再統合したのだった 東西?なにそれ知らん
一度民営化したら破綻でもしない限り再国有化は難しいだろう。それこそ東電レベルにでもならない限りは。
都会の人には生活を便利にしてくれるだけかもしれないですが、戦争になったら物資や戦車を運ぶ国防インフラでもあるんだよ。
この記事とブコメ見る限り議題に上げるだけでメチャクチャくだらない議論(モドキ)がされそうな気はする
東京一極集中が諸悪の根源な訳だが、四国とかはどうやっても厳しい所がある。輸出産業に適さない場所は観光に力入れられるよう国が支援するしかないのに都市部観光とか制限してないからな・・・。
国鉄民営化って平和が長く続いた徒花の時代でないと実現できなかったんだろうなあと思った。全世界的にキナ臭くなったばかりか国力的に左前の時代には、国土とインフラの断捨離が必要になったりして。
せめて東西2社くらいにはしとくべき
赤字地方路線のテコ入れが下手なJR東と西(放置した方が廃止しやすいし)、このまま再統合してもさらに悪化しかねない。まずはユニバーサルサービス料導入と自治体支援で維持可能な路線を増やす方が現実的だと思う
どこが成功なのさ。新自由主義者によるドル箱路線や膨大な不動産といった国有財産の略奪でしょ。
コーポレートカラー的に北海道は東に、四国は西に塗り潰される。って笑話は昔からある。北海道に鉄道がないと、農産物輸送にかなり影響出るからなー。四国は…うn…
JR東海みたいにちゃんと赤字路線に補填してくれるんならともかく、ドル箱路線でさえ減車減便等ケチり出す企業がいるんだから、再統合したら余計に悪化するのは自明。JR東とJR九州お前のことだよ。
まじで国鉄復活熱望派です。新幹線だけでも(って新幹線がJRか)
地方線区向けの予算で東京に新車入れてた国鉄に戻すとか勘弁して欲しい
統合したら経営効率化で過疎地の鉄道みんな廃止されちゃうんじゃないの?
100円運賃を稼ぐのに都府民が2万、今後5万10万100万と税補助や地方運賃負担が上がっても納得なら良いのでは?地域別人口動態予測で確定だから負担も読めるよ。居住者無1日2往復に雪かき4回/日とかだが
少なくともネット予約については統一してくださいな
なんで鉄道に国防的な意味を見出すのか。そもそも宗谷本線とか貨物輸送できるメンテナンスしてないし戦争になったらいち早く破壊されるし道路より災害にも脆弱だが。鉄道消えても街は消えないし元々車しか使わんから
再統合よりも上下分離では。
交通系ICだけ統合してくれよ。EdyやWAONなんかも一緒に
「JR再統合」を今こそ論じるべき理由、成功とされた国鉄分割民営化の“限界”
東海が絶対に嫌がるし、結局は地方の赤字路線をどこに押し付けるかの話
検討や議題にするのは必要だと思う。極端な話で言うと四国や北海道から鉄道無くなっても良いのか日本全体でカバーするのか。
国鉄改革は赤字や労使対立等の解消に成功したが、人口減少やデジタル化など時代が変化した現在、その分割制度がなお最適かは別問題である。いま必要なのは、分割という歴史的役割は終わったのではないかと問うことだ
北海道が厳しいのは前から分かってた事だし、その通り北海道から路線がどんどん無くなっている。
少なくともJR北海道はJR東日本に、JR四国はJR西日本に合併させるか国鉄に戻すぐらいしないと人口減少で経営が成り立たない
元国営かもだが、今は4社は上場民営で株主(外国投資家多い)のものなので、これ行うのは即ち損失補填を株主に行うことになるが、その覚悟あるのか?
国鉄分割民営化は国労潰しが目的で、既に目的達成したからな。
その前にローカル線には政治家が作らせた赤字にしかならない路線がまだまだ沢山あるから再統合するとまた税金投入するしかなくなる。思いっきり統廃合(ほとんどは廃止)するしかないと思う。
国鉄解体の裏の目的だった“労働組合”の弱体化も進んだしね。地域分割より速度分割が合理的かな。まあまだ極左は弱くなったとはいえ力は残ってるから再統合は微妙かな?
東海の儲けとる分で北、中四国、九州の不採算路線賄えるやろ、さっさと出さんか
電力会社やガス会社みたいな感じで地域でわけたの本当に謎だ
非上場JRを再国有化はありかもだがたぶんそっちのが路線なくなる。
海外でも同一都市圏ならICやクレカで乗れるけど、そもそも旅行に使える長距離電車がまともに走ってるのなんて日本くらいだぞ、海外の長距離電車使うと現地の駅員さんに聞いても大抵トラブルからな
純粋な民間企業は基本的には規模の経済を追って拡大統合効率化していくもので、独禁法とかで国から強制されない限り自ら分割して小さくなったりしない。NTTと同じく再統合は自然な流れだと思う。
稚内や根室までの鉄路は某国や某国に対する主権主張の意味で存続させるべきだし、いつになるか不明だが札幌に新幹線がくる予定だし、特急予約は東日本のえきねっとだし、北海道と東日本は併合で良いと思う。
再統合は無理だろうが、再国営化ならワンチャンある
再統合はしてほしい。極左系労組弱体化という目的は達成できたし地方鉄道網を存続させるためにも再統合したほうがいいし。/ どこがご都合主義だよ。極左なしで地方存続なしか? 社会主義的と極左は違うだろ。あほか。
再統合して、東海道新幹線の連結外れが頻発したら笑えないな。統合って、だいたい低いレベル側に待遇も品質も落ち着く、そんな例をたくさん見てきた。統合したら真っ先に廃線が増えるんだろうな。
ほな東京地下鉄株式会社も帝都高速度交通営団にせなあかんなあ。
自民党&はてな左派「地方衰退は悲願、鉄道は全部廃線し、次は道路だ。船なんて以ての外。少子化も推進させて倍だ。」
もっと地方の廃線を進めないと、合意するのは無理なのでは
本来、高速(新幹線)、近郊、貨物くらいのレイヤーで分割すべきところを中曽根が労組憎しで地域で分割した。北海道や四国が行き詰まったのはそのせいであり、国土の均衡な発展が阻害された。
人口減少の中で今の体制を維持する方が無理あるよなー
再編は必要でしょう。何も地域分割に限定する必要なくて、線路土地・線路維持は国営(特殊法人)化、車両管理・運営は東西(+中)で分割とかもアリだと思う。上場してても土地売却で利益還元されればよいのでは?
ま、上場廃止してからじゃないと無理だよね (´・ω・`)
しょうじきあのペンギンは羨ましかった。
個人的には鉄道は栄えて欲しいが、自動運転が現実的になると、かなりネガティブになる気はする。だけど、一刻も早く自動運転は実用化されて欲しい…
中曽根をなかそーね!
北海道は東に、四国は西に合併は考えたほうがいい気はするけど全国際統合したところで30年手遅れだと思うわ。
JR再統合はかなり難しいのではないかな。上場4社の時価総額合計は9兆円強、そこに政府が過半出資して国有化するのは現実的な気がしない。JR同士の合併も収益力の差から東海とその株主が嫌がりまとまらなさそう。
TOBくるか!?
リニア建設にかかる費用を再国営化のために使えば良いのでは?知らんけど。
四国と北海道厳しいものなあ。
そもそも分割するメリットってなんだったのかね。
東海道新幹線の儲けでいろいろ補填できるもんな、東海ボロ儲けだもんで
「極左系労働組合」と言いつつ「地方鉄道網」などという狂ったコメがあるが、この、日本によくいるご都合主義に教育の機能不全を感じる。不採算路線の維持など、それこそ社会主義的政策だろうに
新幹線は東海から切り離して、JR各社が出資できる形にして配当を分配できるようにしてはどうだろう?
アホトプコメ《稚内や根室までの鉄路は某国や某国に対する主権主張の意味で存続させるべき》←そっか、もう奥能登には日本の主権は及んでないんだね
JR東海は全力で反対しそうだが
総論で地方の鉄道路線維持に賛同するはてな村民も、個々の赤字路線廃止に反対する運動には冷淡になる/鉄路の存在が他国への主権云々というの鉄道に夢を見すぎ
別に統合しなくても、ユーザーにとって分かりづらいサービスが無くなればいいよ。
四国民的には再統合は極めて有害な発想に思える。今は四国の会社だから四国の利用者のために努力してくれている(牟岐線利用者のために徳島バスと協業する等)が、大阪や東京の会社になったらそこまでやるとは思えない
いまさら経営が苦しいJR北海道やJR四国を統合して救ってくれというのは虫がいいにも程がある、って言われるだろうな。赤字路線を全部切り捨ててもやれ、くらいの覚悟があるならいいけど。
東と北海道、東海と四国、西と九州は強制合併でいいと思います。あとは鉄道運輸機構が地方鉄道の上下分離で保有し、黒字路線、新幹線の設備利用料はしっかりとりつつ運営する方式、つまりは道路公団程度に関与をする
上場企業が北とか四と統合しようとしたら株主代表訴訟もの
民営化はともかく、分割については、組合潰しのためでしかなかったことを中曽根自身が認めてるからな。そこに国の交通政策の視点はない。日本の政治家と官僚にはド近視眼しかいないことの一つの証左。
JR東海が猛烈に拒否するでしょ、政治的独立を果たした後にまた政争に巻き込まれるのは(あそこの政治屋嫌いは相当だよ)
ここまでJR東西東海の民営化が進んでしまったらもう無理でしょ。絶対にそれらが引き受けないし、引き受けたら路線大半廃止しそう。ありえるならJR北海道と四国の再国有化くらいか。
分割しててもいいけど東海がチートすぎるので新幹線の利益はJリーグみたいに分けて欲しい
「赤字の誰も乗らない線路に税金つぎ込むな」で民営化、伴う路線廃止と7.5万人のリストラを是とした国と論者が今更「実は極左対策だったのだ」と言ってる様はコント。国営インフラの民営化の望む結末はこれからだろ
かつての国鉄労組の酷さを今の人は知らんからな。あの民営化は大英断だったし、実現した人々の苦労は凄かった。
JR東海が静岡のことを道としか考えてないという話をする?
合体して巨大ロボになって欲しい
一方同じ頃に分割民営化したNTTは携帯や長距離を傘下にいれてグループを再統合したのだった 東西?なにそれ知らん
一度民営化したら破綻でもしない限り再国有化は難しいだろう。それこそ東電レベルにでもならない限りは。
都会の人には生活を便利にしてくれるだけかもしれないですが、戦争になったら物資や戦車を運ぶ国防インフラでもあるんだよ。
この記事とブコメ見る限り議題に上げるだけでメチャクチャくだらない議論(モドキ)がされそうな気はする
東京一極集中が諸悪の根源な訳だが、四国とかはどうやっても厳しい所がある。輸出産業に適さない場所は観光に力入れられるよう国が支援するしかないのに都市部観光とか制限してないからな・・・。
国鉄民営化って平和が長く続いた徒花の時代でないと実現できなかったんだろうなあと思った。全世界的にキナ臭くなったばかりか国力的に左前の時代には、国土とインフラの断捨離が必要になったりして。
せめて東西2社くらいにはしとくべき
赤字地方路線のテコ入れが下手なJR東と西(放置した方が廃止しやすいし)、このまま再統合してもさらに悪化しかねない。まずはユニバーサルサービス料導入と自治体支援で維持可能な路線を増やす方が現実的だと思う
どこが成功なのさ。新自由主義者によるドル箱路線や膨大な不動産といった国有財産の略奪でしょ。
コーポレートカラー的に北海道は東に、四国は西に塗り潰される。って笑話は昔からある。北海道に鉄道がないと、農産物輸送にかなり影響出るからなー。四国は…うn…
JR東海みたいにちゃんと赤字路線に補填してくれるんならともかく、ドル箱路線でさえ減車減便等ケチり出す企業がいるんだから、再統合したら余計に悪化するのは自明。JR東とJR九州お前のことだよ。
まじで国鉄復活熱望派です。新幹線だけでも(って新幹線がJRか)
地方線区向けの予算で東京に新車入れてた国鉄に戻すとか勘弁して欲しい
統合したら経営効率化で過疎地の鉄道みんな廃止されちゃうんじゃないの?
100円運賃を稼ぐのに都府民が2万、今後5万10万100万と税補助や地方運賃負担が上がっても納得なら良いのでは?地域別人口動態予測で確定だから負担も読めるよ。居住者無1日2往復に雪かき4回/日とかだが
少なくともネット予約については統一してくださいな
なんで鉄道に国防的な意味を見出すのか。そもそも宗谷本線とか貨物輸送できるメンテナンスしてないし戦争になったらいち早く破壊されるし道路より災害にも脆弱だが。鉄道消えても街は消えないし元々車しか使わんから
再統合よりも上下分離では。
交通系ICだけ統合してくれよ。EdyやWAONなんかも一緒に