多分多くの人は説明されるデメリットは納得してない。けど決める人がそれを重要視してるからしゃーない。
国際結婚の場合は既に夫婦別姓が可能。問題は起こってない。また、離婚再婚や養子縁組などで兄弟間での別姓も既に存在する。なのにこの騒ぎよう。
まあお気持ちだよね
実際、国際結婚の夫婦は別姓が普通だけど何も問題にはなっていない。麻生太郎など子女や本人が国際結婚してる議員に取材すべき
ないけど、エスタブリッシュメントのお遊びみたいなとこがあってまだ一般市民の共感を得られてないって思う。差詰まった不便を感じてないというか。
別姓賛成派だけど、実際子どもの姓をどうするかとか、コストがそれなりにかかりそうって意見には、まあそうだよねと思う
夫婦別姓も安楽死もしたい人がすればいいだけ。安楽死に反対する訳がわからない。
成立したら幸せになる人が多少いるという意味では国旗損壊罪よりも意義のある法案じゃないですかね
他人の自由が増えるデメリット。でもそれは流石に公言できないので屁理屈をつけてくる / システムの改修は通称使用のサポートの方がはるかに大きいよね。海外諸国のパスポートシステムも変えないといけないんだよ?
すぐ思い浮かぶのは子供の姓と戸籍ロンダリングかな。
選択的夫婦別姓どころか旧姓通称使用の法制化すら今国会では日程の都合で見送り。国旗損壊について議論する時間はあるのにね。
コメントの戸籍ロンダリングは、結婚すると名字を変えられる夫婦同姓制度の悪用なので、それを問題視するなら名字変更不可(強制的夫婦別姓)にすべき、になっちゃいますよ/そうそう、通称案はこの問題が拡大します
最大のデメリットは「デメリットがある!」と騒いでた人が馬鹿にされること
子供の姓の選択かな。基本は男親姓としても少し揉める。こじつけレベルなら、姓の変更がないので離婚へのハードルが低くなることかな。
素朴な感覚で人の悪意を無視して自由が増えるんだからいいだろと何度も巻き戻す、戸籍や人頭管理の考えが違う他国とすぐ混ぜる。どうせ納得しないだろうからナショナリズムでもなんでもいいよ、好きに考えてろ。
大和魂が乱れる!!!!!
困るとしても本人と家族だから別に構わないと思うけど、運用のためにはちゃんと制度設計する必要がある。途中で変えられるの?とか
家庭内で父または母だけが別姓になると疎外感エグそう。まあ母が別姓になるんだろうけど
選択的夫婦別姓より、離婚の方が遥かに手間が複雑で周囲の反対も大きくデメリットだらけだけど認められてる。子供の姓がどうとか、もう本当些細なこと。
単純にデータベースの更新負担がバカ大きい。別姓を選ぶと、選んだ人の分だけじゃなく、既婚未婚独身、旧姓などざっと2600万世帯分、戸籍や各金融、顧客データを更新しなきゃならない。更新費用を税金で払える?
なんなら婚姻時に姓を変えることを禁止する制度でも困らんなあ
日本会議っていうカルト宗教の教義に反するのがデメリット。高市が必死で抵抗してるのもそのせいです。
伝統的な家族観がどうのこうのといっても、庶民に苗字が普及してからの期間って個人的にはそんなに伝統というほどでもないけどなあ。
子供の姓。夫婦どちらに合わせるか、第二子以降は第一子と同じにするか都度選ぶのか。煩雑になりやすい
別姓ということで籍を入れてないが、仕事は順調だし、娘もすくすく育って就職したし、そのことで不自由したという覚えはまるでないな。
何度も書いてるが、この制度の本丸は『選択的』のほうだと思う。"国民に選択させたくない"権力者だけでなく、"自分たちが選択するのは面倒でやりたくない"国民は意外と多い。選択すればその理由を問う人が出てくる
国際結婚で現状認めらているのに、日本人同士だと使えないほうがおかしいのよ。差別だから最高裁判決までいけそうな気するんだけど
メリット/デメリットの議論をしたら別姓派は勝てない、高市はデメリットを減らす方向性、一部のデメリットしか残らないと詰む。失敗も含め「選択の自由」一本で戦わないと論点がぶれる、それでいいなら俺は知らん
ペンネームみたいに好きな名前を名乗ってもいいし、事実婚で法的な別姓を実現してもいい。
データベースの更新負担が云々の人はまずはこれ読んで https://yamanaka-bengoshi.jp/2026/01/13/sentakutekihuuhubesse-koseksystem/
それなら、婚姻制度を廃止するデメリットについても同じ事が言えるだろうに。選択的の部分についてもなんで別姓だけで同性や多夫多妻は駄目なのかとなるだろう。
デメリットはないだろう同姓がいいなら今までどおり選べるんだから。メリデメの話ではなく、ならぬものはならぬのですというお気持ちの話なんで永遠に平行線だよ。たぶん世代交代が進まないと無理。
まあ、夫の性に名前を変える妻は古くさいだの家父長制の肯定する女の敵だのと主張する輩は間違いなく出てくるだろうが、夫婦別姓関係なく年中アホなこと言ってるだろうからデメリットと言えるかは怪しいな
まあ世襲制のような政治家さんたちには怖いのかもね
困る困らないの問題ではないと思う。強硬な反対派に取っては宗教のようなものだから。
子供の姓が問題というが、現在でも離婚したときに子供の姓をどうするのかという問題があるし、子供は夫姓だが母親が引き取って育てていて親子で姓が違うパターンも山ほどある。当然大きな問題にはなっていない
現在、多数いるビジネスネーム利用者(実質的な旧姓の通称使用)が旧姓か同姓かの選択を強要される事。その上、養子縁組者の改姓問題も解決できない。。
共同体帰属意識の減少・個人主義化は(長短あるが)確実に進行する。核家族・共働き・年金減少・高齢出産・離婚増・親戚や近所に子供を預けにくく家族も国も頼れず親達が孤立する中で更に押すならセットで対策が必要。
外国旗損壊罪があるのに不平等だ!と言う連中が国際結婚では別姓できるのに不平等だ!と言わない事でお察し
家族の絆の見える形が苗字なのだから、別姓になったら家族じゃなくなっちゃうみたいで何となく不安……みたいなことを言ってる人を見かけて、お気持ちにも程があるなぁと思ったことはある。
メリットデメリットでは議論されてないよ。とにかく難癖つけて別姓はダメと言ってるだけ。高市自身わざわざ離婚して姓を戻したりしてるし。圧力団体がそう言ってるから以上の理由はない。
そこ解像度低い人は議論に参加しないほうがいんじゃね。
せめて自治体システム標準化が終わるまでは勘弁してあげて
さっさとやれば良いのにと思うものの、選択式夫婦別姓導入を主張する政党が見捨てられて強く反対する現内閣が高支持率を維持している現状からは、国民の選択の結果としか解釈できないとも思う
反対派にとってはメリットデメリットの話ではなく、核心的価値観である「伝統的家族」を棄損する話なので絶対に説得は不可能なんだよな
いや「鈴木さんのお母さんは鈴木さんじゃないかも」とか面倒だよ。(国際結婚は別姓可能で問題は起きてないってコメがあるけど、周囲に我慢を強いてるだけだろ)
同性にせよ別姓にせよ、それぞれメリット・デメリットはあるだろう。だから当事者に自由に選ばせろって話。同性婚と違って憲法上の問題は皆無なんだからさっさと導入しろや。
氏、名字に対する執着が肯定される。一定期間で自由に変えられるようにすべきです
同姓を選択した人が叩かれるのは目に見えてるから同姓を選択したい人は困るでしょうね
日本の伝統的価値観が壊されるとふんわり危惧してる人がいる。この先に戸籍制度廃止があるかもと不安になってる人もいる。自分はよく分からん価値観だが
子供の多くは夫婦別姓を望んでいないと言う不都合な現実にどう向き合うか?https://www.sankei.com/article/20250101-L3VK2UL4H5EMJPW6X5DVUGNXJQ/
戸籍の運用は間違いなく難しくなる。まあそれが夫婦別姓のままにするデメリットと比べてどうかという話しだけど
通り名に対して別姓に踏み込むと法案の調整コストがかなりかかると理解している、経済(にかかる調整コスト)を置き去りにして進めるのも難しい、政局ではなく政治として少しずつ進められるのでは/どちらでもいいよ
差別大好きミソウヨにとっては男女平等に近づくことがデメリット。そしてリベラルの気に入ることが実現するとムカつく。奴らしょっちゅうオキモチガーと喚くくせに、自分自身が理不尽なお気持ち1000%で動いている。
法制審にしろ野党案にしろ子どもの姓は結婚時に決めるか戸籍筆頭者と同じで第1子だろうが第2子だろうが関係ない。
韓国のように、ほとんどの家庭が「女性である母親だけが家族の中で別姓」になってしまいかねないのはデメリットかな。もちろん、「他人の家庭の母親だけ別姓だからなに?気にしなければいい」という考え方もあるが。
「あなたはもう◯◯(旧姓)家の人じゃ無いんだから」みたいな謎圧力を掛けにくくなる。/ロンダリングしやすい通称制度の導入が遠のく。/氏の変更に伴うハンコ新調需要が減り不景気になる。
同姓による氏族のマスキング効果メリットが高すぎておいそれと変えられないと疑っている
子供の苗字で揉め出す、同性を選んだ人を叩き出すムーブが左翼界隈で活発になる、選択的夫婦別姓を手柄にした所で票には一切繋がらない。むしろメリットの方がなくね?賛成してるのははてサみたいな行き遅れ中高年。
こういう言い方すれば反発してデメリットを主張してくれるだろうっていう迂遠な逆張り野郎の増田の罠に素直に引っかかる海外ショート動画のウズラレベルの皆様↓|と思わったら割りとマトモな反応しててビビる
全くその通り。デメリットなんて全くない。私は夫婦別姓だが、隣に住んでる人はそれに気づいてない。反対してる奴らって両隣3件までの状態把握してんの?別姓反対って、別姓の人が横に住んでたら滑稽の極み
夫婦別姓の前に、国家が国民を①戸(家)で管理する、②個人で管理する、のどちらを選ぶのか? ②のデメリットは、家族構成がわからないこと。
別姓派が圧力かけてくると心配してるコメあるけどむしろ逆だわ。他人が別姓を選ぶことすら認めない人が現実に2~3割もいるんだから。実際に起きる問題は別姓を選ぼうとする夫婦に親や祖父母が圧力かけてくる事だろうな
親子参加のイベントで、参加費の領収書を準備してたんだけど、子どもの姓で準備してたら親の姓が違ってその場で作り直した。親子で姓が違うことがある、ということに気づいてなかった。デメリットじゃなくて常識が
岩盤保守層という名のカルトが自民党に失望する、くらいしかマジなデメリットないと思う。/子供には直接メリットないし、現状から変わるんだから支持あるわけないじゃん。今、困ってるのは親というか、個人。
UIデザインにおける導線の有無と同じで、制度の有無は(使うかどうかは任意であったとしても)ユーザの意識や期待値を変化させる。あっても誰も困らないよね、で雑に作った機能がしがらみや負債を生みうるのと同じ
デメリットはわざわざ話し合いをしないといけない事 困っている人の数が選挙の争点にすらならないレベルで少なく、論点を握っているように見えるだけの需要のないこと 賛成している人もわざわざ別姓にしないと思われ
子どもの権利条約は子どもの最善の利益を考慮する要請をしているのだ。親の利益優先の夫婦別姓は条約違反。子の姓の取り合い、姓が決まらないで出生届を出せず、無戸籍児を増やす
宗教だから。そんなカルト宗教に他の人たちをいつまでも付き合わせないでほしい
望んで夫婦同姓を選んだ人が蔑まれたり、前時代的と批判されるリスクがあるだけで反対理由には十分。絶対ないと断言できるなら改正後に夫婦同姓をバカにする発言は死罪とかそういう覚悟で望んでほしい。
戸籍の管理、戸籍法の関係で面倒って聞いたことある。本当かは知らない。これは役人以外には関係ないけど
公的・民間の両面でデータベースの移行コストが大きい。マイナンバー普及に伴い、個人IDによる識別体系に設計思想がシフトしつつあるので、10年後ぐらいに実現するのが無難。とgemini先生曰く、知らんけど。
わかる気がない人にはわからない。女子枠と同じで、大変な問題でもやりたい人にとっては「とるに足らない些細なこと」になる。
高市首相たちは日本を普通の国にしたいと常々話しているから、欧米諸国では普通な選択的夫婦別姓を含めた結婚後の性の選択についても導入していくんじゃないのかな?
姓を変更するコストやデメリットがデカすぎる。個人に負担を与えすぎ。そのせいで日本社会が長年失い続けている価値を思えば更改コストは誤差だよ。別姓なら法律婚が増え、少子化すら多少は改善されたはず。
家父長制なんて必要ねーじゃん、と気付かれると困る人もいるらしいですよ?
子供の苗字とかかな、海外でももめてたりするよね
「国際結婚では別姓できる」 これマジ?はじめて知ったわ。
子供と母親が姓が違う事「も」当たり前になる…くらいかなあ。まあデメリットと言うほどの事は無く若干面倒くさいくらい?韓国や台湾は夫婦別姓がスタンダードだしなあ。
それより戸籍制度を廃止しようぜ
もうめんどいから 全員本名はマイナンバー12桁にして それ以外は通称ってことにしてほしい
いうほどこの手の宗教保守って、福音派とかタリバンほどの影響力というか票田になってるのかね?既に自民党の一部が発狂してるだけになってないか。
デメリットとは高市早苗を代表とする保守政治家やその周辺の宗教や政治団体思想集団の我儘で傲慢な「お気持ち」が不快になるとかその程度の事です。なんせ選択できるんですから。
反対派にまともな理由は残ってない。もう30年前からずっとそうなんだよ。いずれ実現するだろうけど、あいつらそれまでのあいだずっと無意味に人を苦しめ続けるつもりなんだよね。
「データベースの移行コスト」が生じるのは、個人を名だけで登録しているもの。該当するのは官公庁でも市区町村の戸籍くらい(それも一人一人の戸籍に氏を追加するだけ)。民間はおそらく皆無。
夫婦が好きに決めればいいことだが例えば子供の姓は名付けなかった親の姓を取るとか公平感を出す方法はいくらでもありそう
デメリットとすれば「ハラスメントとして」嫁や婿に名前の選択権をやらないもしくは元でも婚家でもどっちにしてもそれを理由にモラハラするヤバ親はなくならないだろうなっていうくらいかな。
他人の自由と尊厳を否定することにしか自分の人生の価値を持てない人間がわらわらいるせい。米国にもわんさかいることがわかっている。
少なくとも俺にデメリットはない。もちろんメリットも全く無い。だから「そんなもん人それぞれで好きにさせたれ」という賛成派。消極的と言われたらマジで消極的賛成派やね。
またマイナンバー至上主義者が居るがどうして11桁の番号の流布が刑事罰付きて禁止されているかは考えたほうが良い。アレが蔓延ったら最後、1984みたいな法運用余白がない危険な状況になるぞ?
デメリットがなければなんでもOKなわけじゃないよね。漠然とした不安はわかる。ただその反論がうまくできないので「子供がかわいそう」みたいなどうでもいい内容なのが辛い。それに正論で論破するのも断絶を深める。
(偽装結婚の取り扱いが格段に難しく制度維持コストも増。国際結婚云々は現実的に国内結婚に比し少数で収まるからでしょう。結婚制度は結局管理の問題、改姓の個人負担は大だが控除枠付与等でバランスとってるのです
現在でも問題だから問題を拡大してもいいんだって、どういうつもりなんですかね。
誰にとってのが変わればデメリットも変わる。まぁ、いずれにせよ大したデメリットじゃないよ。お気持ちレベル。
俺もデメリットが思い付かんのよ。データベースの問題もマイナンバーの情報に「姓」が抜けてるなんて事は無いし。改正戸籍法で戸籍に紐付けられる家族はマイナンバーで紐付けになったよね、なって無かったっけ?
架空のキャラですら炎上するんだから、実在人物でも攻撃されるだろ https://posfie.com/@kusamura_eisei/p/O5rwPRp
国際結婚の離婚率は約47.9%と、日本人同士(約35%)に比べて高い傾向にあります。「日本人男性×外国人女性」の組み合わせは、離婚率が60%〜80%を超えるケースもあるのが現状です。そりゃ夫婦別姓こまらんよな。
精一杯頑張って反対派の立場で考えれば、同姓を選択した家庭への同調圧力が働きかねないところかな。でもそれは制度の問題ではなく、同調を求める個人の問題なんだけど
別姓に合わせて変更される各種法律や運用次第なので現時点でわからないが正解では?戸籍法の条文だけ変わると思って問題ないと言ってる人多すぎない?
頑ななバカが国会ら辺にいるんだよ
伝統的な家族観って明治維新や敗戦、高度経済成長で変容してる。三世帯同居が当たり前だったのに核家族化してるし、企業対個人経営で負けてるし、田畑の価値が相対的に下がってるので個人資本家としての家が空虚化
システム的な改修コストは明確にあって国が出すだけでも数百億円規模で民間システムも全体で数千億規模の改修になる。それに見合うメリットがあるのか?というのは問われてもいい
八木秀次はじめ極右論壇が異常なロビー活動を繰り広げた結果こうなっただけ。結婚で消えてしまう実家の姓を残したい、家制度に肯定的な保守派にも本来はメリットあるんだが、なぜか賛成すると左翼呼ばわりされる。
デメリットが挙げられてるわけではなかった/「制度があるのに利用させない、邪魔しようとする親が出てきてめんどくさいことになる」「別姓にしないなんておかしい、とキレる親が出てくる」とかかしらねえ。
日本会議の一丁目一番地くらい絶対に引けない件だから反対してるだけです。デメリットなんか1ミリもありません。「選択的」だっつってんのにね。高市でさえ事実上の賛成に回ろうとしたのにね。
本当、母親が外国人なので母親と苗字が違うどころか戸籍すら母親はないけど生まれてこの方不便したことはない。あるとしたら相続のときぐらいだと思う。マジでアホくさいと本気で思ってる。
同姓婚した上で会社などで別姓を使いたい人は損する可能性があります。
ブコメでもよく似たようなこと書いてるわ 選択できてしたい人がいるなら出来るようにすればいい以外に無いよな 本当にどうでもいいからこそそう思う 何か宗教的なこだわりがある人なんだろうな
ないよ。もはやしょうもないマナー論争と同じ。
増田がメリットとデメリットを自分基準でしか見えてないからじゃないかな?だって、少子高齢化で日本民族が衰退してるけど、それを女性の社会進出のデメリットを言う人いないじゃん。メリットの方が小さすぎる。
山田少年の親を山田さんって呼ぶと失礼ハラスメントで怒られるリスクがあるとかじゃないか?
賛成派と反対派の論点がズレてて全く議論になってないのよね…反対派は反日工作だ!とか言ってる人が多数見受けられる…
今は有無を言わさずだから意味がないが、別姓も選べるなら同姓を「選択」する意味が発生する。私は全く気にしないが、気にする人はいるし、その心理も理解できる。色々な人がいるから、何でもゆっくりやらないと。
他人の選択を尊重できない、変化を嫌う狭量な人間が残念ながら一定数いるのです
「選択肢があることは良いことだ。私達はしないけど」位の温度じゃないの?ほとんどの人は。同性婚のような感覚。アンケート見ても熱心な人いないでしょ。
姓の定義自体を変えようとしているのが問題。定義上「家族の名前」としての意味合いが失われるので、自身の名前としてそこが大事な人を蔑ろにする事になる/自分の名前がどう大切かというのはその人それぞれのもの
夫婦の話ではないけども、私が小学校入るまで母と名字が違ったけどなんの不都合もなかったみたい。知人も離婚後自分だけ旧姓に戻って再婚後新夫の名字を名乗り子供は前夫名字のままだし意外とあるあるのようで。
子供の苗字どうするん?で揉める無駄が増えるし親と違うでいじめられたりするやろ。旧姓を名乗れない官民両方の管理に罰則付ければ良い。
国民国家が家族に介入するのは国家としてのwillがあるからで、夫婦別姓の選択肢がある方が次世代の継続性に負の影響があると考える人が多いという事。国家と個人の自由はコンフリクトするので折合いは考えて然るべき
明治時代に別姓にして行政負担が大きくなって止めたという経緯がある。あと、実質的に家制度の解体に繋がっていくのを不安な人が多いんじゃないか。
トップコメ見て、そういえば最近は夫婦別姓のことが話題にならないなと思った。辺野古におけるはてサの言葉を借りるなら、新展開がなくて、もうニュースバリューがなくなったんだろうな
男が女に従うべき、のままでいたい人が今60代~に集中してて投票率が高い。20年後からどんどん死んで今の10~30代の当たり前に合わせた奴が選挙に勝つようなれば掌返しのはじまり。後進国だからね、辛抱だよ~
夫婦別姓にデメリットがあると思うなら、同姓を「選択」すれば済む話ですね。
選択肢が増える事をデメリットと感じる人は案外多いと思うよ。選ぶのって面倒臭いからね。あとはこれを認めると、次は結婚制度の必要性が問われることになる。イエを無しにするなら結婚も要らないよね?ってなる。
だから家族の絆が壊れるんでしょ?日本会議のお爺ちゃんによれば。
「子供の姓で揉める」ってだけでもう既に十分なデメリットだと思うけど。
こんな簡単な法制度の変更が、30年以上されてないわーくにがシンプルに恥ずかしい。人権問題なので早く解決すべき。子どもの苗字で揉める?現制度でも夫婦の苗字、子どもの苗字で揉めたら結婚できません。
同姓を強要するなら、結婚や養子縁組に伴う名義変更は無料対応するような法整備くらいすればいいのに。苗字変更に伴う国外でのトラブルに関しても、国がレター出すとか、もっと文化を守るための対応をすべきなのでは
個人的には苗字変更できると少し良い点があると思う。最近はWeb魚拓で全て残るので過去の悪事、恥ずかしい過去が苗字変わると消えるので検索避けになる。あと女性は当時の苗字からストーキングされにくいのもありそう
墓の面倒誰がみるねん問題が起きそうではある(クソリプ)(最近祖父が遺した墓を墓じまいしたところなんで)
近所にクルド人がいるのと同じ。自分と違う人がそこにいることで体感治安が悪化し社会不安になる。世の中の問題は全部そいつらの存在が引き起こし、別姓の家の子が万引きでもしようものならこの国は滅びかねないよw
それぞれの家族毎の事情がある問題なので大きな問題にはなり得ないかもしれないが、今までと違うルールを作ると新たな問題が起きるのは当然なんじゃなかろうか。
反対をしている伝統的価値観を軸とする保守派の視点で読み解かないと意味がないのでは。彼らからすると家族は個人より優先されるもの。家系や戸籍こそ大事。個人に選択する自由を与えれば家族が弱まると危惧してる
はてブは賛成派が多いから、こういうのはあまり参考にならない気がする。
反対してるのは(カルト)宗教上の理由でしょう
子供の性も両親どちらの苗字もひきつがないで勝手に新しくする択があるべきだろと思ってる(原理主義)
日本会議が当初からこれに反対することを目標において運動していたんだけど、これを目標に置いた理由はかなり謎。
「旧姓使用の法制化が検討、パスポートの併記や銀行の手続き」一番の問題は別姓なんかよりさらに混乱を引き起こす物を導入しようとしているところなんだよな。こんなややこしいものを入れるぐらいなら別姓でいい
古い根幹的制度変更、法律と社会システムの大改修。適用できる所から旧姓や別名使用を進めていく方式なら徐々に変えるが、まんま制度いじると特殊な対応するための法律とかまで全部変えなきゃならん。優先度は低い。
日本の伝統的家族観を破壊せんとするコミンテルンの陰謀だっていうのは最近見なくなったな。杉田水脈さんが消費期限切れになったからかな。
家族の結束とアイデンティティに関わるので国家にとってとてつもなく重要。核家族化して弱くなった日本が別姓になれば、さらに弱くなる。(私は別姓派だが、それによるデメリットは大きいと思っている)
id:AKIMOTO は「他人の自由が増えるデメリット」といったが、むしろ「他人の自由を奪うメリット」のほうが正確な気がする。データに基づかないお気持ちで他人の自由を奪うことを享受している人たちが影響力をもつ政権。
選択的夫婦別姓導入するなら子供の苗字は両親のくっつけて(父母どっちを先にするかでもめる?)、成人時に子供本人に選ばせる(どっちか選ばんと延々と長くなっていく)べき
はてなで聞かず、ヤフコメで聞かないと。
メリットとデメリットを勘案して決めましょうという時に片方が「デメリットなんか無い」とか言い出したら話にならんだろ。選択的別姓制度の導入自体には賛成だが、賛成派の方が反対派以上に考え無しに思える事も多い
なんで選択的夫婦別姓を反対する人がいるのかよく分からない。反対する団体がいるのは分かってるけど、ほんとにその団体に所属している人も反対してるの?
反対派にとっては賛成派の希望が叶うのがデメリットであり、それ以外のデメリットなんてないんじゃないかと思ってしまう
「日本の伝統に立ち返れ」の声が強すぎて、マイナンバー機能強化で平民から「氏」が剥奪され、やたら長い名前を付けるようになって少子化なのに役所のサーバーだけがでかくなる。
国民精神総動員から遠ざかること
全体主義国家が作れなくなるサナエが困るだけ。
強制的親子別姓がデメリットでしょ。なお、戸籍を廃止したいのは在日
現状が変わるのが嫌ということではないでしょうか。特に高齢者はそうだろう。
理論的・制度的デメリットは特になく、反対派はあれこれ屁理屈を延べているがまあ要するに「俺が嫌だからやめろ」以外の理由がない。100%お気持ち
選択的夫婦別姓のデメリットは「選択肢がうまれる」ということ。選択肢があるということは選択を強いられる。それを恐れる人は一定数いるだろうな。なお私は選択的別姓派だし、むしろよりラディカルに自由創姓派。
そもそも夫婦別姓を選ぶのは強制的夫婦同姓だと仕事に不都合をきたす研究者とかに限られる。その手の職種の人たちは子供の姓をあらかじめ決める頭は持ってるんよ。国際的に活躍しない同姓派には無関係。
統一協会信者以外で反対してる人はメリデメとかじゃなく「なんか気に食わない」「家父長制が無いと俺様が威張れなくて嫌だ」とか理屈より感情お気持ちでだろうと思ってるよ
選択的安楽死制度もデメリットなんてないんだから早く導入しようぜ
困ってる人がたくさんいるという前提がそもそも疑わしい。なんならその「困ってる」が困ってるという程でもない我儘なんじゃ?とも思ってる。こんなどうでもいい話よりもっと優先して解決すべき事あるだろ?とも。
他の戸籍のデータモデルを変える立法(性同一性障害特例法、読み仮名記載など)に費用を理由に反対するのはあまり聞いたことない。民間は国際結婚、内縁などの別姓家族を扱えるシステムをすでに持っているだろうね。
「自由にしている人が嫌い」っていう人が一定数いるからね。
反対している人は宗教系かあるいはとにかく他人に嫌がらせがしたいだけなのだろう。
選択的夫婦別姓を導入するなら、既婚者にも施行後一度だけ別姓を選べる経過措置があるとよさそう。当時は選べなかった人への救済にもなるし、「自分たちは我慢したのに」という反発も少し吸収できると思う。
実体験だが離婚した親と名字が違うってのは子ども心になんか嫌なものはあったよ、いちいち聞かれて説明するのも嫌だったし。自分が原因じゃないのになんでって。普通の家庭が凄い羨ましかったわ。
まあ、子供が決めなあかんのは面倒かもしれん。あと、イエがなくなることはないと思う。なんなら補強されると思う。 / 苗字ロンダリング、いつも思うけど今の方が問題にならんかこれ。
「反選択的夫婦別姓」みたいな他者の不便さと合理的思考の双方を著しく軽視し、存在しない「悪用」を恐れるカルト思想が十分に叩かれていないことが極右陰謀論者伸長の一因では。
Nếu bạn đang tìm một món ăn vặt vừa ngon vừa tốt cho sức khỏe thì hoa quả sấy dẻo chắc chắn là lựa chọn đáng thử. Với vị trái cây tự nhiên. Xem thêm https://fruzy.food/2026/05/28/top-7-loai-oi-hong-say-deo/ nhé!
賛成で導入されるべきと思ってるけど、運用後にデメリットが見つかった場合、望んでいた人が叩かれないかを危惧しているので、慎重ではあってほしい。
そこまで親しくない相手の家族の苗字がわからなくなる。つーか、選択できるようにするくらいならもう名字なくして名前だけにすればいいじゃん。名字必要ある?
デメリットはないよ。うちも選択可なら選択してた。
毎回マジで潰されてる、誰かはわからないがとあずまんが言っていたような記憶
メリデメというより政治的に勝った負けたの意地の張り合いになってる印象
そもそも結婚のメリットってある?
そりゃあある一部の宗教の教義だかなんだかに反するというデメリットがあるじゃん。
すごいデメリットあったとしても私自身は同姓選ぶだけだからマジなんも関係ないんだよな笑 別姓選ぶ人は勝手に選べばいいと思ってる / 通称利用案は、別名義の通帳を売るとかロンダリングとかヤバそうな空気あるけど
選択的夫婦別姓が実現したら、現状の『改姓の不便』が放置されそうな懸念はある。『同姓にした人の自己責任』という風潮で。※僕は夫婦別姓に反対してないけど、改姓の手間自体はさっさと改善すべきという考え
選べるだけになるからいいじゃんという人は無責任すぎる。選べるからこそ起こる問題(同姓にしようとしたら親族に反対されるなど)は全然あり得る。それでも選択的別姓は進めるべきだとは思うが。
「不都合な現実」ねえ…。そんなの全部反論され尽くしてるという「不都合な現実」を直視しなければならないのはどっちだよ
ここまで家族の絆がどうのこうのなし!
今の政府は別姓に反対してるけど、実は政府にとって都合がいいのは別姓の方。民衆を集合させずなるべく個人を独立(=孤立)させれば、政府と個人を強く結びつけられるから。分断統治の土壌ができる。
家督の支配力とかじゃない?名前が分散すれば影響も分散する。金持ちの悩みだね
顔真っ赤でデメリットがあると主張しているブクマカを見れば分かるように頭が残念な人しか反対してないんですよ。反対派は全て致命的な低脳なんです。普段のブコメ見ても分かるでしょ。
強いて言うなら寺が困る。ただでさえ少子化で辛いのに、墓じまいが相次いでビジネルモデルが終わる可能性が高い。
皇族と結婚する人が別姓希望と言い出すと色々面倒だからとか?
デメリットは役所の事務手続きコストや戸籍含む書類形式の変更コストくらいしか浮かばない。いとこが親戚の養子になったが、今日び手紙書く機会もないし、周りの人間はほとんど苗字を意識していない。
苗字のない人「最近、苗字のある下賤なやつらを養子にしてファミリーにいれろとか、不遜なこという奴らがいて腹立たしい」/ 結局、「万世一系の『国柄』」がなにより大事なんだろうねぇ、あのカルトは。
選択できると親ともども揉めるんだよ。いざ結婚するときに同性でいいって人なんてほとんどいなくなるから揉める確率は相当高いと思う
とりあえずブコメのトップだけ見て、屁理屈ブクマカーがゼロ人であることに安堵した。普通にデメリットなどない。
「国家」というのが共同幻想でしかないから、それを保つために何かが必要。家制度が崩れるとそこが崩れるのかも。国家と自分を同一視しているかのような右派の方が、国家の危うさを体感してるのかも。
シンプルに女性差別だよね。
書類の文が鮮明じゃなくなる
子供の姓だね
ルーツに自信があり家系を保ちたいひと。夫婦の合意を重視するひと。子供の幸せを願うひと。自分の性癖の開陳にこだわるひと。いけず後家。それぞれ全然違うことを主張しているのでまとまるわけがない(´・ω・`)
人間も含め動物は変化に弱いので、環境に対する認知の更新に強い負荷を感じる個体は一定数いる。家族や伝統なんて後付けで、生物的にプリミティブな防衛反応。紙の保険証に執着し続けるお年寄り達と似た様なもん。
関係ないけど、「喫緊の問題でない」から議論を遠ざけようとする人が、違う場面では真逆なので面食らう。この例で言えば憲法改正で、左右互いが合わせ鏡のようだ。
こうやってわちゃわちゃできなくなる。
産まれた子供の姓の決定権でしょ。この性の決定権の論理的には少なくても子供には成人段階で夫婦姓以外の第三姓を含めてた決定権が与えられてしかるべき。
これについては大騒ぎはしないで素朴な疑問を唱え続けたい。ヒステリックにプッシュしても怪しい人達が騒いでるからこれはアカン、みたいな見方されやすすぎる。
子の苗字に関わる全て。この手の話は必ずこれを主張して、それが正しく子の利益(不利益を排除)となれば賛成(というか、どちらでもよい)というスタンスで居るやつ。
タイトルから増田がデメリットを教えてくれるのかと思ったら教えてくれという内容で騙された感。最大のデメリットは「〇〇家の嫁だから〇〇家のルールに従え」と命令する根拠が失われることか?
現状以上に義両親から日常生活に口出しされたらイライラしそうだなっていうのと、義両親から他人の子に金や人手を出す意味がないって見捨てられるリスク高そう。まあ自分の親も同じよ。
今の政府は夫婦別姓に対して消極的だったか、、、。「家族が」とか言うけど大丈夫だよ。大切にしたい人は大切にするし、今、大切にしてない人だって大勢いるから。
支持団体が反自民だからこんな事にになってる気が。自民党推してたらとっくに変わってると思う。
政治家「賛成すると票が減る」/この仕組みがあれば普通に有効活用してそうな方が首相なのに首相自身は反対なあたり、システムや人権が議題の話じゃなくなっているのがよくわかるというか
戸籍テーブルの苗字カラムが夫婦で同一であることを前提としてるアプリが存在しないことを保証できずエラーが出たときの影響範囲も想定不可能なので通称カラムを新設するのは理にかなってると思った
現状は(法的には対称なのに)夫の姓にするカップルがほとんどというところから、男の方は当然自分の姓になると思ってたら、女が異を唱えて破局する事案がそれなりに発生すると思うよ。(ただし制度的なケアは不要)
子の姓で揉めそう。たいてい夫側が折れて妻側の姓をつけようとして,夫側の義母父が出てきて妻と大揉め。2人目の子どもは夫側の姓にすることに落ち着くも今度は妻側の義母父がきょうだいで違う姓は可愛そうと…
反対してる人たちの動機の核心には「気に食わない」があるんだと思う。誰かの権利が拡大することは「わがまま」と捉える人たちにとって「反対=認めてやらない」「賛成=認めてやる」。何様でもない人たちなのに。
婚姻関係の標識として同姓に為るのは社会システムとして合理性があると思っている。
一般論として「ない」と言い切るのって難しいとは思う。だから見切り発車で行くしかない。「不都合が起きていない」のは本当か?見たくないものは見ていないだけではないのか?
デメリットあると思うけど、大きなものはないと思います。
選択的夫婦別姓のデメリット
多分多くの人は説明されるデメリットは納得してない。けど決める人がそれを重要視してるからしゃーない。
国際結婚の場合は既に夫婦別姓が可能。問題は起こってない。また、離婚再婚や養子縁組などで兄弟間での別姓も既に存在する。なのにこの騒ぎよう。
まあお気持ちだよね
実際、国際結婚の夫婦は別姓が普通だけど何も問題にはなっていない。麻生太郎など子女や本人が国際結婚してる議員に取材すべき
ないけど、エスタブリッシュメントのお遊びみたいなとこがあってまだ一般市民の共感を得られてないって思う。差詰まった不便を感じてないというか。
別姓賛成派だけど、実際子どもの姓をどうするかとか、コストがそれなりにかかりそうって意見には、まあそうだよねと思う
夫婦別姓も安楽死もしたい人がすればいいだけ。安楽死に反対する訳がわからない。
成立したら幸せになる人が多少いるという意味では国旗損壊罪よりも意義のある法案じゃないですかね
他人の自由が増えるデメリット。でもそれは流石に公言できないので屁理屈をつけてくる / システムの改修は通称使用のサポートの方がはるかに大きいよね。海外諸国のパスポートシステムも変えないといけないんだよ?
すぐ思い浮かぶのは子供の姓と戸籍ロンダリングかな。
選択的夫婦別姓どころか旧姓通称使用の法制化すら今国会では日程の都合で見送り。国旗損壊について議論する時間はあるのにね。
コメントの戸籍ロンダリングは、結婚すると名字を変えられる夫婦同姓制度の悪用なので、それを問題視するなら名字変更不可(強制的夫婦別姓)にすべき、になっちゃいますよ/そうそう、通称案はこの問題が拡大します
最大のデメリットは「デメリットがある!」と騒いでた人が馬鹿にされること
子供の姓の選択かな。基本は男親姓としても少し揉める。こじつけレベルなら、姓の変更がないので離婚へのハードルが低くなることかな。
素朴な感覚で人の悪意を無視して自由が増えるんだからいいだろと何度も巻き戻す、戸籍や人頭管理の考えが違う他国とすぐ混ぜる。どうせ納得しないだろうからナショナリズムでもなんでもいいよ、好きに考えてろ。
大和魂が乱れる!!!!!
困るとしても本人と家族だから別に構わないと思うけど、運用のためにはちゃんと制度設計する必要がある。途中で変えられるの?とか
家庭内で父または母だけが別姓になると疎外感エグそう。まあ母が別姓になるんだろうけど
選択的夫婦別姓より、離婚の方が遥かに手間が複雑で周囲の反対も大きくデメリットだらけだけど認められてる。子供の姓がどうとか、もう本当些細なこと。
単純にデータベースの更新負担がバカ大きい。別姓を選ぶと、選んだ人の分だけじゃなく、既婚未婚独身、旧姓などざっと2600万世帯分、戸籍や各金融、顧客データを更新しなきゃならない。更新費用を税金で払える?
なんなら婚姻時に姓を変えることを禁止する制度でも困らんなあ
日本会議っていうカルト宗教の教義に反するのがデメリット。高市が必死で抵抗してるのもそのせいです。
伝統的な家族観がどうのこうのといっても、庶民に苗字が普及してからの期間って個人的にはそんなに伝統というほどでもないけどなあ。
子供の姓。夫婦どちらに合わせるか、第二子以降は第一子と同じにするか都度選ぶのか。煩雑になりやすい
別姓ということで籍を入れてないが、仕事は順調だし、娘もすくすく育って就職したし、そのことで不自由したという覚えはまるでないな。
何度も書いてるが、この制度の本丸は『選択的』のほうだと思う。"国民に選択させたくない"権力者だけでなく、"自分たちが選択するのは面倒でやりたくない"国民は意外と多い。選択すればその理由を問う人が出てくる
国際結婚で現状認めらているのに、日本人同士だと使えないほうがおかしいのよ。差別だから最高裁判決までいけそうな気するんだけど
メリット/デメリットの議論をしたら別姓派は勝てない、高市はデメリットを減らす方向性、一部のデメリットしか残らないと詰む。失敗も含め「選択の自由」一本で戦わないと論点がぶれる、それでいいなら俺は知らん
ペンネームみたいに好きな名前を名乗ってもいいし、事実婚で法的な別姓を実現してもいい。
データベースの更新負担が云々の人はまずはこれ読んで https://yamanaka-bengoshi.jp/2026/01/13/sentakutekihuuhubesse-koseksystem/
それなら、婚姻制度を廃止するデメリットについても同じ事が言えるだろうに。選択的の部分についてもなんで別姓だけで同性や多夫多妻は駄目なのかとなるだろう。
デメリットはないだろう同姓がいいなら今までどおり選べるんだから。メリデメの話ではなく、ならぬものはならぬのですというお気持ちの話なんで永遠に平行線だよ。たぶん世代交代が進まないと無理。
まあ、夫の性に名前を変える妻は古くさいだの家父長制の肯定する女の敵だのと主張する輩は間違いなく出てくるだろうが、夫婦別姓関係なく年中アホなこと言ってるだろうからデメリットと言えるかは怪しいな
まあ世襲制のような政治家さんたちには怖いのかもね
困る困らないの問題ではないと思う。強硬な反対派に取っては宗教のようなものだから。
子供の姓が問題というが、現在でも離婚したときに子供の姓をどうするのかという問題があるし、子供は夫姓だが母親が引き取って育てていて親子で姓が違うパターンも山ほどある。当然大きな問題にはなっていない
現在、多数いるビジネスネーム利用者(実質的な旧姓の通称使用)が旧姓か同姓かの選択を強要される事。その上、養子縁組者の改姓問題も解決できない。。
共同体帰属意識の減少・個人主義化は(長短あるが)確実に進行する。核家族・共働き・年金減少・高齢出産・離婚増・親戚や近所に子供を預けにくく家族も国も頼れず親達が孤立する中で更に押すならセットで対策が必要。
外国旗損壊罪があるのに不平等だ!と言う連中が国際結婚では別姓できるのに不平等だ!と言わない事でお察し
家族の絆の見える形が苗字なのだから、別姓になったら家族じゃなくなっちゃうみたいで何となく不安……みたいなことを言ってる人を見かけて、お気持ちにも程があるなぁと思ったことはある。
メリットデメリットでは議論されてないよ。とにかく難癖つけて別姓はダメと言ってるだけ。高市自身わざわざ離婚して姓を戻したりしてるし。圧力団体がそう言ってるから以上の理由はない。
そこ解像度低い人は議論に参加しないほうがいんじゃね。
せめて自治体システム標準化が終わるまでは勘弁してあげて
さっさとやれば良いのにと思うものの、選択式夫婦別姓導入を主張する政党が見捨てられて強く反対する現内閣が高支持率を維持している現状からは、国民の選択の結果としか解釈できないとも思う
反対派にとってはメリットデメリットの話ではなく、核心的価値観である「伝統的家族」を棄損する話なので絶対に説得は不可能なんだよな
いや「鈴木さんのお母さんは鈴木さんじゃないかも」とか面倒だよ。(国際結婚は別姓可能で問題は起きてないってコメがあるけど、周囲に我慢を強いてるだけだろ)
同性にせよ別姓にせよ、それぞれメリット・デメリットはあるだろう。だから当事者に自由に選ばせろって話。同性婚と違って憲法上の問題は皆無なんだからさっさと導入しろや。
氏、名字に対する執着が肯定される。一定期間で自由に変えられるようにすべきです
同姓を選択した人が叩かれるのは目に見えてるから同姓を選択したい人は困るでしょうね
日本の伝統的価値観が壊されるとふんわり危惧してる人がいる。この先に戸籍制度廃止があるかもと不安になってる人もいる。自分はよく分からん価値観だが
子供の多くは夫婦別姓を望んでいないと言う不都合な現実にどう向き合うか?https://www.sankei.com/article/20250101-L3VK2UL4H5EMJPW6X5DVUGNXJQ/
戸籍の運用は間違いなく難しくなる。まあそれが夫婦別姓のままにするデメリットと比べてどうかという話しだけど
通り名に対して別姓に踏み込むと法案の調整コストがかなりかかると理解している、経済(にかかる調整コスト)を置き去りにして進めるのも難しい、政局ではなく政治として少しずつ進められるのでは/どちらでもいいよ
差別大好きミソウヨにとっては男女平等に近づくことがデメリット。そしてリベラルの気に入ることが実現するとムカつく。奴らしょっちゅうオキモチガーと喚くくせに、自分自身が理不尽なお気持ち1000%で動いている。
法制審にしろ野党案にしろ子どもの姓は結婚時に決めるか戸籍筆頭者と同じで第1子だろうが第2子だろうが関係ない。
韓国のように、ほとんどの家庭が「女性である母親だけが家族の中で別姓」になってしまいかねないのはデメリットかな。もちろん、「他人の家庭の母親だけ別姓だからなに?気にしなければいい」という考え方もあるが。
「あなたはもう◯◯(旧姓)家の人じゃ無いんだから」みたいな謎圧力を掛けにくくなる。/ロンダリングしやすい通称制度の導入が遠のく。/氏の変更に伴うハンコ新調需要が減り不景気になる。
同姓による氏族のマスキング効果メリットが高すぎておいそれと変えられないと疑っている
子供の苗字で揉め出す、同性を選んだ人を叩き出すムーブが左翼界隈で活発になる、選択的夫婦別姓を手柄にした所で票には一切繋がらない。むしろメリットの方がなくね?賛成してるのははてサみたいな行き遅れ中高年。
こういう言い方すれば反発してデメリットを主張してくれるだろうっていう迂遠な逆張り野郎の増田の罠に素直に引っかかる海外ショート動画のウズラレベルの皆様↓|と思わったら割りとマトモな反応しててビビる
全くその通り。デメリットなんて全くない。私は夫婦別姓だが、隣に住んでる人はそれに気づいてない。反対してる奴らって両隣3件までの状態把握してんの?別姓反対って、別姓の人が横に住んでたら滑稽の極み
夫婦別姓の前に、国家が国民を①戸(家)で管理する、②個人で管理する、のどちらを選ぶのか? ②のデメリットは、家族構成がわからないこと。
別姓派が圧力かけてくると心配してるコメあるけどむしろ逆だわ。他人が別姓を選ぶことすら認めない人が現実に2~3割もいるんだから。実際に起きる問題は別姓を選ぼうとする夫婦に親や祖父母が圧力かけてくる事だろうな
親子参加のイベントで、参加費の領収書を準備してたんだけど、子どもの姓で準備してたら親の姓が違ってその場で作り直した。親子で姓が違うことがある、ということに気づいてなかった。デメリットじゃなくて常識が
岩盤保守層という名のカルトが自民党に失望する、くらいしかマジなデメリットないと思う。/子供には直接メリットないし、現状から変わるんだから支持あるわけないじゃん。今、困ってるのは親というか、個人。
UIデザインにおける導線の有無と同じで、制度の有無は(使うかどうかは任意であったとしても)ユーザの意識や期待値を変化させる。あっても誰も困らないよね、で雑に作った機能がしがらみや負債を生みうるのと同じ
デメリットはわざわざ話し合いをしないといけない事 困っている人の数が選挙の争点にすらならないレベルで少なく、論点を握っているように見えるだけの需要のないこと 賛成している人もわざわざ別姓にしないと思われ
子どもの権利条約は子どもの最善の利益を考慮する要請をしているのだ。親の利益優先の夫婦別姓は条約違反。子の姓の取り合い、姓が決まらないで出生届を出せず、無戸籍児を増やす
宗教だから。そんなカルト宗教に他の人たちをいつまでも付き合わせないでほしい
望んで夫婦同姓を選んだ人が蔑まれたり、前時代的と批判されるリスクがあるだけで反対理由には十分。絶対ないと断言できるなら改正後に夫婦同姓をバカにする発言は死罪とかそういう覚悟で望んでほしい。
戸籍の管理、戸籍法の関係で面倒って聞いたことある。本当かは知らない。これは役人以外には関係ないけど
公的・民間の両面でデータベースの移行コストが大きい。マイナンバー普及に伴い、個人IDによる識別体系に設計思想がシフトしつつあるので、10年後ぐらいに実現するのが無難。とgemini先生曰く、知らんけど。
わかる気がない人にはわからない。女子枠と同じで、大変な問題でもやりたい人にとっては「とるに足らない些細なこと」になる。
高市首相たちは日本を普通の国にしたいと常々話しているから、欧米諸国では普通な選択的夫婦別姓を含めた結婚後の性の選択についても導入していくんじゃないのかな?
姓を変更するコストやデメリットがデカすぎる。個人に負担を与えすぎ。そのせいで日本社会が長年失い続けている価値を思えば更改コストは誤差だよ。別姓なら法律婚が増え、少子化すら多少は改善されたはず。
家父長制なんて必要ねーじゃん、と気付かれると困る人もいるらしいですよ?
子供の苗字とかかな、海外でももめてたりするよね
「国際結婚では別姓できる」 これマジ?はじめて知ったわ。
子供と母親が姓が違う事「も」当たり前になる…くらいかなあ。まあデメリットと言うほどの事は無く若干面倒くさいくらい?韓国や台湾は夫婦別姓がスタンダードだしなあ。
それより戸籍制度を廃止しようぜ
もうめんどいから 全員本名はマイナンバー12桁にして それ以外は通称ってことにしてほしい
いうほどこの手の宗教保守って、福音派とかタリバンほどの影響力というか票田になってるのかね?既に自民党の一部が発狂してるだけになってないか。
デメリットとは高市早苗を代表とする保守政治家やその周辺の宗教や政治団体思想集団の我儘で傲慢な「お気持ち」が不快になるとかその程度の事です。なんせ選択できるんですから。
反対派にまともな理由は残ってない。もう30年前からずっとそうなんだよ。いずれ実現するだろうけど、あいつらそれまでのあいだずっと無意味に人を苦しめ続けるつもりなんだよね。
「データベースの移行コスト」が生じるのは、個人を名だけで登録しているもの。該当するのは官公庁でも市区町村の戸籍くらい(それも一人一人の戸籍に氏を追加するだけ)。民間はおそらく皆無。
夫婦が好きに決めればいいことだが例えば子供の姓は名付けなかった親の姓を取るとか公平感を出す方法はいくらでもありそう
デメリットとすれば「ハラスメントとして」嫁や婿に名前の選択権をやらないもしくは元でも婚家でもどっちにしてもそれを理由にモラハラするヤバ親はなくならないだろうなっていうくらいかな。
他人の自由と尊厳を否定することにしか自分の人生の価値を持てない人間がわらわらいるせい。米国にもわんさかいることがわかっている。
少なくとも俺にデメリットはない。もちろんメリットも全く無い。だから「そんなもん人それぞれで好きにさせたれ」という賛成派。消極的と言われたらマジで消極的賛成派やね。
またマイナンバー至上主義者が居るがどうして11桁の番号の流布が刑事罰付きて禁止されているかは考えたほうが良い。アレが蔓延ったら最後、1984みたいな法運用余白がない危険な状況になるぞ?
デメリットがなければなんでもOKなわけじゃないよね。漠然とした不安はわかる。ただその反論がうまくできないので「子供がかわいそう」みたいなどうでもいい内容なのが辛い。それに正論で論破するのも断絶を深める。
(偽装結婚の取り扱いが格段に難しく制度維持コストも増。国際結婚云々は現実的に国内結婚に比し少数で収まるからでしょう。結婚制度は結局管理の問題、改姓の個人負担は大だが控除枠付与等でバランスとってるのです
現在でも問題だから問題を拡大してもいいんだって、どういうつもりなんですかね。
誰にとってのが変わればデメリットも変わる。まぁ、いずれにせよ大したデメリットじゃないよ。お気持ちレベル。
俺もデメリットが思い付かんのよ。データベースの問題もマイナンバーの情報に「姓」が抜けてるなんて事は無いし。改正戸籍法で戸籍に紐付けられる家族はマイナンバーで紐付けになったよね、なって無かったっけ?
架空のキャラですら炎上するんだから、実在人物でも攻撃されるだろ https://posfie.com/@kusamura_eisei/p/O5rwPRp
国際結婚の離婚率は約47.9%と、日本人同士(約35%)に比べて高い傾向にあります。「日本人男性×外国人女性」の組み合わせは、離婚率が60%〜80%を超えるケースもあるのが現状です。そりゃ夫婦別姓こまらんよな。
精一杯頑張って反対派の立場で考えれば、同姓を選択した家庭への同調圧力が働きかねないところかな。でもそれは制度の問題ではなく、同調を求める個人の問題なんだけど
別姓に合わせて変更される各種法律や運用次第なので現時点でわからないが正解では?戸籍法の条文だけ変わると思って問題ないと言ってる人多すぎない?
頑ななバカが国会ら辺にいるんだよ
伝統的な家族観って明治維新や敗戦、高度経済成長で変容してる。三世帯同居が当たり前だったのに核家族化してるし、企業対個人経営で負けてるし、田畑の価値が相対的に下がってるので個人資本家としての家が空虚化
システム的な改修コストは明確にあって国が出すだけでも数百億円規模で民間システムも全体で数千億規模の改修になる。それに見合うメリットがあるのか?というのは問われてもいい
八木秀次はじめ極右論壇が異常なロビー活動を繰り広げた結果こうなっただけ。結婚で消えてしまう実家の姓を残したい、家制度に肯定的な保守派にも本来はメリットあるんだが、なぜか賛成すると左翼呼ばわりされる。
デメリットが挙げられてるわけではなかった/「制度があるのに利用させない、邪魔しようとする親が出てきてめんどくさいことになる」「別姓にしないなんておかしい、とキレる親が出てくる」とかかしらねえ。
日本会議の一丁目一番地くらい絶対に引けない件だから反対してるだけです。デメリットなんか1ミリもありません。「選択的」だっつってんのにね。高市でさえ事実上の賛成に回ろうとしたのにね。
本当、母親が外国人なので母親と苗字が違うどころか戸籍すら母親はないけど生まれてこの方不便したことはない。あるとしたら相続のときぐらいだと思う。マジでアホくさいと本気で思ってる。
同姓婚した上で会社などで別姓を使いたい人は損する可能性があります。
ブコメでもよく似たようなこと書いてるわ 選択できてしたい人がいるなら出来るようにすればいい以外に無いよな 本当にどうでもいいからこそそう思う 何か宗教的なこだわりがある人なんだろうな
ないよ。もはやしょうもないマナー論争と同じ。
増田がメリットとデメリットを自分基準でしか見えてないからじゃないかな?だって、少子高齢化で日本民族が衰退してるけど、それを女性の社会進出のデメリットを言う人いないじゃん。メリットの方が小さすぎる。
山田少年の親を山田さんって呼ぶと失礼ハラスメントで怒られるリスクがあるとかじゃないか?
賛成派と反対派の論点がズレてて全く議論になってないのよね…反対派は反日工作だ!とか言ってる人が多数見受けられる…
今は有無を言わさずだから意味がないが、別姓も選べるなら同姓を「選択」する意味が発生する。私は全く気にしないが、気にする人はいるし、その心理も理解できる。色々な人がいるから、何でもゆっくりやらないと。
他人の選択を尊重できない、変化を嫌う狭量な人間が残念ながら一定数いるのです
「選択肢があることは良いことだ。私達はしないけど」位の温度じゃないの?ほとんどの人は。同性婚のような感覚。アンケート見ても熱心な人いないでしょ。
姓の定義自体を変えようとしているのが問題。定義上「家族の名前」としての意味合いが失われるので、自身の名前としてそこが大事な人を蔑ろにする事になる/自分の名前がどう大切かというのはその人それぞれのもの
夫婦の話ではないけども、私が小学校入るまで母と名字が違ったけどなんの不都合もなかったみたい。知人も離婚後自分だけ旧姓に戻って再婚後新夫の名字を名乗り子供は前夫名字のままだし意外とあるあるのようで。
子供の苗字どうするん?で揉める無駄が増えるし親と違うでいじめられたりするやろ。旧姓を名乗れない官民両方の管理に罰則付ければ良い。
国民国家が家族に介入するのは国家としてのwillがあるからで、夫婦別姓の選択肢がある方が次世代の継続性に負の影響があると考える人が多いという事。国家と個人の自由はコンフリクトするので折合いは考えて然るべき
明治時代に別姓にして行政負担が大きくなって止めたという経緯がある。あと、実質的に家制度の解体に繋がっていくのを不安な人が多いんじゃないか。
トップコメ見て、そういえば最近は夫婦別姓のことが話題にならないなと思った。辺野古におけるはてサの言葉を借りるなら、新展開がなくて、もうニュースバリューがなくなったんだろうな
男が女に従うべき、のままでいたい人が今60代~に集中してて投票率が高い。20年後からどんどん死んで今の10~30代の当たり前に合わせた奴が選挙に勝つようなれば掌返しのはじまり。後進国だからね、辛抱だよ~
夫婦別姓にデメリットがあると思うなら、同姓を「選択」すれば済む話ですね。
選択肢が増える事をデメリットと感じる人は案外多いと思うよ。選ぶのって面倒臭いからね。あとはこれを認めると、次は結婚制度の必要性が問われることになる。イエを無しにするなら結婚も要らないよね?ってなる。
だから家族の絆が壊れるんでしょ?日本会議のお爺ちゃんによれば。
「子供の姓で揉める」ってだけでもう既に十分なデメリットだと思うけど。
こんな簡単な法制度の変更が、30年以上されてないわーくにがシンプルに恥ずかしい。人権問題なので早く解決すべき。子どもの苗字で揉める?現制度でも夫婦の苗字、子どもの苗字で揉めたら結婚できません。
同姓を強要するなら、結婚や養子縁組に伴う名義変更は無料対応するような法整備くらいすればいいのに。苗字変更に伴う国外でのトラブルに関しても、国がレター出すとか、もっと文化を守るための対応をすべきなのでは
個人的には苗字変更できると少し良い点があると思う。最近はWeb魚拓で全て残るので過去の悪事、恥ずかしい過去が苗字変わると消えるので検索避けになる。あと女性は当時の苗字からストーキングされにくいのもありそう
墓の面倒誰がみるねん問題が起きそうではある(クソリプ)(最近祖父が遺した墓を墓じまいしたところなんで)
近所にクルド人がいるのと同じ。自分と違う人がそこにいることで体感治安が悪化し社会不安になる。世の中の問題は全部そいつらの存在が引き起こし、別姓の家の子が万引きでもしようものならこの国は滅びかねないよw
それぞれの家族毎の事情がある問題なので大きな問題にはなり得ないかもしれないが、今までと違うルールを作ると新たな問題が起きるのは当然なんじゃなかろうか。
反対をしている伝統的価値観を軸とする保守派の視点で読み解かないと意味がないのでは。彼らからすると家族は個人より優先されるもの。家系や戸籍こそ大事。個人に選択する自由を与えれば家族が弱まると危惧してる
はてブは賛成派が多いから、こういうのはあまり参考にならない気がする。
反対してるのは(カルト)宗教上の理由でしょう
子供の性も両親どちらの苗字もひきつがないで勝手に新しくする択があるべきだろと思ってる(原理主義)
日本会議が当初からこれに反対することを目標において運動していたんだけど、これを目標に置いた理由はかなり謎。
「旧姓使用の法制化が検討、パスポートの併記や銀行の手続き」一番の問題は別姓なんかよりさらに混乱を引き起こす物を導入しようとしているところなんだよな。こんなややこしいものを入れるぐらいなら別姓でいい
古い根幹的制度変更、法律と社会システムの大改修。適用できる所から旧姓や別名使用を進めていく方式なら徐々に変えるが、まんま制度いじると特殊な対応するための法律とかまで全部変えなきゃならん。優先度は低い。
日本の伝統的家族観を破壊せんとするコミンテルンの陰謀だっていうのは最近見なくなったな。杉田水脈さんが消費期限切れになったからかな。
家族の結束とアイデンティティに関わるので国家にとってとてつもなく重要。核家族化して弱くなった日本が別姓になれば、さらに弱くなる。(私は別姓派だが、それによるデメリットは大きいと思っている)
id:AKIMOTO は「他人の自由が増えるデメリット」といったが、むしろ「他人の自由を奪うメリット」のほうが正確な気がする。データに基づかないお気持ちで他人の自由を奪うことを享受している人たちが影響力をもつ政権。
選択的夫婦別姓導入するなら子供の苗字は両親のくっつけて(父母どっちを先にするかでもめる?)、成人時に子供本人に選ばせる(どっちか選ばんと延々と長くなっていく)べき
はてなで聞かず、ヤフコメで聞かないと。
メリットとデメリットを勘案して決めましょうという時に片方が「デメリットなんか無い」とか言い出したら話にならんだろ。選択的別姓制度の導入自体には賛成だが、賛成派の方が反対派以上に考え無しに思える事も多い
なんで選択的夫婦別姓を反対する人がいるのかよく分からない。反対する団体がいるのは分かってるけど、ほんとにその団体に所属している人も反対してるの?
反対派にとっては賛成派の希望が叶うのがデメリットであり、それ以外のデメリットなんてないんじゃないかと思ってしまう
「日本の伝統に立ち返れ」の声が強すぎて、マイナンバー機能強化で平民から「氏」が剥奪され、やたら長い名前を付けるようになって少子化なのに役所のサーバーだけがでかくなる。
国民精神総動員から遠ざかること
全体主義国家が作れなくなるサナエが困るだけ。
強制的親子別姓がデメリットでしょ。なお、戸籍を廃止したいのは在日
現状が変わるのが嫌ということではないでしょうか。特に高齢者はそうだろう。
理論的・制度的デメリットは特になく、反対派はあれこれ屁理屈を延べているがまあ要するに「俺が嫌だからやめろ」以外の理由がない。100%お気持ち
選択的夫婦別姓のデメリットは「選択肢がうまれる」ということ。選択肢があるということは選択を強いられる。それを恐れる人は一定数いるだろうな。なお私は選択的別姓派だし、むしろよりラディカルに自由創姓派。
そもそも夫婦別姓を選ぶのは強制的夫婦同姓だと仕事に不都合をきたす研究者とかに限られる。その手の職種の人たちは子供の姓をあらかじめ決める頭は持ってるんよ。国際的に活躍しない同姓派には無関係。
統一協会信者以外で反対してる人はメリデメとかじゃなく「なんか気に食わない」「家父長制が無いと俺様が威張れなくて嫌だ」とか理屈より感情お気持ちでだろうと思ってるよ
選択的安楽死制度もデメリットなんてないんだから早く導入しようぜ
困ってる人がたくさんいるという前提がそもそも疑わしい。なんならその「困ってる」が困ってるという程でもない我儘なんじゃ?とも思ってる。こんなどうでもいい話よりもっと優先して解決すべき事あるだろ?とも。
他の戸籍のデータモデルを変える立法(性同一性障害特例法、読み仮名記載など)に費用を理由に反対するのはあまり聞いたことない。民間は国際結婚、内縁などの別姓家族を扱えるシステムをすでに持っているだろうね。
「自由にしている人が嫌い」っていう人が一定数いるからね。
反対している人は宗教系かあるいはとにかく他人に嫌がらせがしたいだけなのだろう。
選択的夫婦別姓を導入するなら、既婚者にも施行後一度だけ別姓を選べる経過措置があるとよさそう。当時は選べなかった人への救済にもなるし、「自分たちは我慢したのに」という反発も少し吸収できると思う。
実体験だが離婚した親と名字が違うってのは子ども心になんか嫌なものはあったよ、いちいち聞かれて説明するのも嫌だったし。自分が原因じゃないのになんでって。普通の家庭が凄い羨ましかったわ。
まあ、子供が決めなあかんのは面倒かもしれん。あと、イエがなくなることはないと思う。なんなら補強されると思う。 / 苗字ロンダリング、いつも思うけど今の方が問題にならんかこれ。
「反選択的夫婦別姓」みたいな他者の不便さと合理的思考の双方を著しく軽視し、存在しない「悪用」を恐れるカルト思想が十分に叩かれていないことが極右陰謀論者伸長の一因では。
Nếu bạn đang tìm một món ăn vặt vừa ngon vừa tốt cho sức khỏe thì hoa quả sấy dẻo chắc chắn là lựa chọn đáng thử. Với vị trái cây tự nhiên. Xem thêm https://fruzy.food/2026/05/28/top-7-loai-oi-hong-say-deo/ nhé!
賛成で導入されるべきと思ってるけど、運用後にデメリットが見つかった場合、望んでいた人が叩かれないかを危惧しているので、慎重ではあってほしい。
そこまで親しくない相手の家族の苗字がわからなくなる。つーか、選択できるようにするくらいならもう名字なくして名前だけにすればいいじゃん。名字必要ある?
デメリットはないよ。うちも選択可なら選択してた。
毎回マジで潰されてる、誰かはわからないがとあずまんが言っていたような記憶
メリデメというより政治的に勝った負けたの意地の張り合いになってる印象
そもそも結婚のメリットってある?
そりゃあある一部の宗教の教義だかなんだかに反するというデメリットがあるじゃん。
すごいデメリットあったとしても私自身は同姓選ぶだけだからマジなんも関係ないんだよな笑 別姓選ぶ人は勝手に選べばいいと思ってる / 通称利用案は、別名義の通帳を売るとかロンダリングとかヤバそうな空気あるけど
選択的夫婦別姓が実現したら、現状の『改姓の不便』が放置されそうな懸念はある。『同姓にした人の自己責任』という風潮で。※僕は夫婦別姓に反対してないけど、改姓の手間自体はさっさと改善すべきという考え
選べるだけになるからいいじゃんという人は無責任すぎる。選べるからこそ起こる問題(同姓にしようとしたら親族に反対されるなど)は全然あり得る。それでも選択的別姓は進めるべきだとは思うが。
「不都合な現実」ねえ…。そんなの全部反論され尽くしてるという「不都合な現実」を直視しなければならないのはどっちだよ
ここまで家族の絆がどうのこうのなし!
今の政府は別姓に反対してるけど、実は政府にとって都合がいいのは別姓の方。民衆を集合させずなるべく個人を独立(=孤立)させれば、政府と個人を強く結びつけられるから。分断統治の土壌ができる。
家督の支配力とかじゃない?名前が分散すれば影響も分散する。金持ちの悩みだね
顔真っ赤でデメリットがあると主張しているブクマカを見れば分かるように頭が残念な人しか反対してないんですよ。反対派は全て致命的な低脳なんです。普段のブコメ見ても分かるでしょ。
強いて言うなら寺が困る。ただでさえ少子化で辛いのに、墓じまいが相次いでビジネルモデルが終わる可能性が高い。
皇族と結婚する人が別姓希望と言い出すと色々面倒だからとか?
デメリットは役所の事務手続きコストや戸籍含む書類形式の変更コストくらいしか浮かばない。いとこが親戚の養子になったが、今日び手紙書く機会もないし、周りの人間はほとんど苗字を意識していない。
苗字のない人「最近、苗字のある下賤なやつらを養子にしてファミリーにいれろとか、不遜なこという奴らがいて腹立たしい」/ 結局、「万世一系の『国柄』」がなにより大事なんだろうねぇ、あのカルトは。
選択できると親ともども揉めるんだよ。いざ結婚するときに同性でいいって人なんてほとんどいなくなるから揉める確率は相当高いと思う
とりあえずブコメのトップだけ見て、屁理屈ブクマカーがゼロ人であることに安堵した。普通にデメリットなどない。
「国家」というのが共同幻想でしかないから、それを保つために何かが必要。家制度が崩れるとそこが崩れるのかも。国家と自分を同一視しているかのような右派の方が、国家の危うさを体感してるのかも。
シンプルに女性差別だよね。
書類の文が鮮明じゃなくなる
子供の姓だね
ルーツに自信があり家系を保ちたいひと。夫婦の合意を重視するひと。子供の幸せを願うひと。自分の性癖の開陳にこだわるひと。いけず後家。それぞれ全然違うことを主張しているのでまとまるわけがない(´・ω・`)
人間も含め動物は変化に弱いので、環境に対する認知の更新に強い負荷を感じる個体は一定数いる。家族や伝統なんて後付けで、生物的にプリミティブな防衛反応。紙の保険証に執着し続けるお年寄り達と似た様なもん。
関係ないけど、「喫緊の問題でない」から議論を遠ざけようとする人が、違う場面では真逆なので面食らう。この例で言えば憲法改正で、左右互いが合わせ鏡のようだ。
こうやってわちゃわちゃできなくなる。
産まれた子供の姓の決定権でしょ。この性の決定権の論理的には少なくても子供には成人段階で夫婦姓以外の第三姓を含めてた決定権が与えられてしかるべき。
これについては大騒ぎはしないで素朴な疑問を唱え続けたい。ヒステリックにプッシュしても怪しい人達が騒いでるからこれはアカン、みたいな見方されやすすぎる。
子の苗字に関わる全て。この手の話は必ずこれを主張して、それが正しく子の利益(不利益を排除)となれば賛成(というか、どちらでもよい)というスタンスで居るやつ。
タイトルから増田がデメリットを教えてくれるのかと思ったら教えてくれという内容で騙された感。最大のデメリットは「〇〇家の嫁だから〇〇家のルールに従え」と命令する根拠が失われることか?
現状以上に義両親から日常生活に口出しされたらイライラしそうだなっていうのと、義両親から他人の子に金や人手を出す意味がないって見捨てられるリスク高そう。まあ自分の親も同じよ。
今の政府は夫婦別姓に対して消極的だったか、、、。「家族が」とか言うけど大丈夫だよ。大切にしたい人は大切にするし、今、大切にしてない人だって大勢いるから。
支持団体が反自民だからこんな事にになってる気が。自民党推してたらとっくに変わってると思う。
政治家「賛成すると票が減る」/この仕組みがあれば普通に有効活用してそうな方が首相なのに首相自身は反対なあたり、システムや人権が議題の話じゃなくなっているのがよくわかるというか
戸籍テーブルの苗字カラムが夫婦で同一であることを前提としてるアプリが存在しないことを保証できずエラーが出たときの影響範囲も想定不可能なので通称カラムを新設するのは理にかなってると思った
現状は(法的には対称なのに)夫の姓にするカップルがほとんどというところから、男の方は当然自分の姓になると思ってたら、女が異を唱えて破局する事案がそれなりに発生すると思うよ。(ただし制度的なケアは不要)
子の姓で揉めそう。たいてい夫側が折れて妻側の姓をつけようとして,夫側の義母父が出てきて妻と大揉め。2人目の子どもは夫側の姓にすることに落ち着くも今度は妻側の義母父がきょうだいで違う姓は可愛そうと…
反対してる人たちの動機の核心には「気に食わない」があるんだと思う。誰かの権利が拡大することは「わがまま」と捉える人たちにとって「反対=認めてやらない」「賛成=認めてやる」。何様でもない人たちなのに。
婚姻関係の標識として同姓に為るのは社会システムとして合理性があると思っている。
一般論として「ない」と言い切るのって難しいとは思う。だから見切り発車で行くしかない。「不都合が起きていない」のは本当か?見たくないものは見ていないだけではないのか?
デメリットあると思うけど、大きなものはないと思います。