政治と経済

中国農村に溢れる「放棄された子ども」(前)|上海在住のえいちゃん

1: isrc 2026/05/30 22:59

中国社会科学院が2013年末に発表した『社会白書』の時点で、農村から出てきた大学生の3人に1人は、卒業と同時に失業している。それから10年以上が経過した現在も、この格差は本質的には縮まっていない。

2: nguyen-oi 2026/05/30 23:03

親が全財産投げ打って大学出しても失業するか買い叩かれるだけ、中国の激しすぎる格差と内巻のディストピア感がリアル

3: bakebakebake 2026/05/31 06:20

未来の洪秀全や黄巣がいそうな雰囲気

4: yingze 2026/05/31 06:22

この学生達、卒業時期がちょうどコロナに入ってるのが可哀そうだな。たとえ入社出来ても996だし地獄だな。日本に来て緩く暮らせば良いのに。/中国だと皆学内の寮生活だと思うけど、学費そんなに高いの?

5: xorzx 2026/05/31 07:05

中国の大学進学率は20年で5倍になった。20年前なら大学さえ出ていれば良い会社でエリートになれたが、今や大学生は余っている。

6: ugo_uozumi 2026/05/31 07:08

世の中の変化のスピードが速すぎて今の若い子は大変だよな。大卒人口は増加する一方でホワイトカラーの需要は減り、人手が求められるのは3K職種ばかりというね。

7: myr 2026/05/31 07:11

辛すぎるんですが。。。

8: m_h 2026/05/31 07:12

マイルドヤンキーはもっと明るい人を指す印象だったから、読んだら想像以上にやりきれなくなった。だし、いまチャイニーズエリートがサピに課金しまくだてるのを見ると、この話は明日は我が身とも思える

9: ChatNoirPoirot 2026/05/31 07:30

なんや、この30年くらい日本でも見慣れた光景やないか 天国のお父さんお母さんごめんなさい

10: srng 2026/05/31 07:35

中国も結構私立大があるらしく、ということはこういった何も知らない農村家庭を狙った私大もありそうだなあ

11: ledsun 2026/05/31 07:37

中国の生産年齢人口はすでに減少しはじめてるはずだけど、未経験者はまだ余ってるのかな?

12: mventura 2026/05/31 07:45

氷河期に重なるなにかがあり。どうしてそうなったかな。

13: by-king 2026/05/31 07:54

日本で就職氷河期と呼ばれた時代、若年失業率は10%程度で、それがピークであった。ここ数年の中国の若年失業率は16-19%で推移し続けている。就職氷河期の日本よりも今の中国の方が、格段に厳しい

14: minboo 2026/05/31 07:58

日本でも氷河期世代の親たちって高卒や大学に行っても苦労して入った人が多かった。それでもある程度財を築けたが自身の経験をルサンチマンに子どもを無計画に大学へ入れた結果、大量の非正規労働者を生み出してる

15: wnd_x 2026/05/31 07:58

資本主義のレールに乗らなかったのは幸いじゃないか。労働を放棄して自分の人生を生きねば

16: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/31 07:59

“農村家庭出身の大卒生の失業率は、実に30.5%に達していたのだ。” この数値レベチよな、ほぼほぼ挽回不可能という点含めてえげつない

17: Great_Pizza 2026/05/31 08:02

中国でも階級の再生産が発生してるってことか。大学は入れても都市出身者の「育ち」とか、親の経済的・社会的パワーが子供を社会の上層に押し上げる面は大きい。

18: fviAtCore 2026/05/31 08:04

毛沢東「教えはどうなってるんだ教えは!」

19: spark64 2026/05/31 08:05

奨学金制度はないのかしら。あってもアメリカみたいに千万単位で負債を負わされて詰む例もあるが

20: cinq_na 2026/05/31 08:08

中国は年間1200万人の大卒を生み出すけど、そんなに大卒向けの仕事を生み出せてない。日本でも大学の授業でコーディングできるようになった人間はいない。入学前から出来るか、入学後に趣味で身につけたやつだけ。

21: y-wood 2026/05/31 08:09

高卒なら地域でも職はあるだろうけど、大規模な省で国レベル。何も知らずにコネもなかったらこうなっちゃう。上海深圳なら全国レベルで日本の10倍ライバルが居るもんな。

22: hecatomcales 2026/05/31 08:10

都市部と農村で戸籍が違うんだっけ

23: kenzy_n 2026/05/31 08:10

昔の社会システムよりも更に苛烈になっている。

24: kazuppo01 2026/05/31 08:13

30年日本から遅れて同じことが起きてる。これからニートの大量生産と中間どころの空白化が始まる

25: n3922 2026/05/31 08:16

日本の就職氷河期の仕事のなさと現代の学生の教育格差のハイブリッドというかんじの最悪な状況

26: sub_low 2026/05/31 08:18

これは、、あれですね。兵隊集めようと思ったら一瞬だね。上陸作戦は最も危険だけどやらなきゃ占領できないから、命が軽い人間を大量に集める必要あるけど、いくらでも集まるねこれは。

27: keren71 2026/05/31 08:19

上手く会社に入れても病む人もいるだろうしね...

28: Reinassance 2026/05/31 08:20

最初っからスタートラインに立てていないは本当にそうで、親が経済に疎いと都市部の子とかなりの情報と資本の差が開いたまま競争社会に放り出されることになる。そんな社会構造を放置したままの政府が悪いのだが。

29: letra 2026/05/31 08:22

コンピュータ専攻してアルゴリズムについて答えられないってどゆこと…?日本で一流大学でてもその質問に答えられなかった落ちると思うんだ。

30: akahmys 2026/05/31 08:23

農村部が貧しくて購買力が弱いってのもあるのかな。ものが売れれば仕事も生まれるよね。

31: rlight 2026/05/31 08:24

"農村家庭出身の大卒生の失業率は、実に30.5%"2013年"子どもは何の知識もないまま、レッドオーシャンの分野を選び、卒業してみたらその専門を求める求人などどこにもない、という現実に直面"

32: mutinomuti 2026/05/31 08:29

中国共産党や日本共産党が目指している社会

33: zoidstown 2026/05/31 08:33

“30万元(約600万円)これが、王建国が息子を大学まで卒業させるのに費やした総額である。0元 これが、息子が卒業して3年が経ち、実家に入れた金額である。”

34: mugi-yama 2026/05/31 08:34

本場の格差は迫力が違う

35: radio_qoml 2026/05/31 08:36

厳しい表現が並ぶ…「農村から出てきた大学生の3人に1人は、卒業と同時に失業」「何の知識もないまま、レッドオーシャンの分野を選び、卒業」「三流私立大が教える程度の知識では、大手IT企業の足元にも及ばない」

36: LO05 2026/05/31 08:42

中国も一世代消える。億単位の人的資源が失われる

37: skgctom 2026/05/31 08:44

かつての日本(氷河期)であり未来の日本(格差拡大による社会閉塞)って感じの記事だった。わかってたって誰もどうする気もないしどうにもならないんだろう。上級国民は奴隷が欲しい。奴隷はもう言いなりにできない。

38: phillies_rocks 2026/05/31 08:53

親に見捨てられて野生化する子供たちの話かと思って読んだので、ちょっと安心してしまったけどよくない。

39: piro-de-sky342 2026/05/31 08:53

いいねいいね、もっと中国の悲惨な事実を広めてほしい。安心するわぁぁ、まだ日本イケてるわぁぁ、という相対的幻想に浸りたいので。

40: vbcom 2026/05/31 08:54

この三十年中国やばい論は流れてきたがそれ異常にやばいのは日本だった。三面記事じゃないのをどうやって証明するんだ。

41: whalebone 2026/05/31 08:54

就職氷河期、大学で開かれた自衛隊の説明会に多数の学生が集まっていたのを思い出した。

42: hiruhikoando 2026/05/31 08:58

今日もサンモニで寺島実郎が「中国では」「中国では」と延々連呼していた。

43: Nigitama 2026/05/31 09:02

普通に政治が悪いでしょ。公平公正平等の概念が希薄で福祉や社会保障もない。指導部がそこを重視せず、そうした政治を選ぶ権利・自由が人民にもない。新自由主義の無法地帯。悪者はいっぱいいる。

44: harumaki_net 2026/05/31 09:02

読み物としては良いけど、日韓と同じことが中国でも、という程度の印象。

45: hatohateb 2026/05/31 09:08

格差の固定化が資本主義国家よりも資本主義してるな

46: Ta-nishi 2026/05/31 09:10

50年くらい前の日本じゃん。その時代を経て大学に過剰な期待を抱く日本人はいなくなった。大学は最低ラインとなり、それを超える壁の高さを前に反出生主義が蔓延した。

47: anmin7 2026/05/31 09:11

寝そべってられるのはまだマシだな日本の氷河期はブラック労働とパワハラで体も心も壊された。バブル世代を介護に強制徴用して氷河期に資産移転せよ。

48: objectiveworker 2026/05/31 09:15

読んだ結果、失われた30年の時、ブラック労働でもなんとか耐え抜いた人が多かった日本人の凄さを感じた。

49: abiruy 2026/05/31 09:22

教育費は余剰資金の中で出さないとサンクコストになってしまう。10年前に今のAI進化を誰が予測できたのか。たとえエリートになっても、その後は「実質降りられない」というジレンマに縛られる辛さがある

50: tsubo1 2026/05/31 09:22

日本で語学学校に入り直して深夜バイトしながら日本の大学院を出て就職する留学生もいるよな

51: haru_almond 2026/05/31 09:25

日本の氷河期なんて軽く超えてる、男はデリバリー、女はライブで踊って稼ぐしかない

52: raitu 2026/05/31 09:33

中国の就職氷河期において、情報不足の農村部出身の若者は就職時に大変苦労していると言う話

53: saihateaxis 2026/05/31 09:35

あのさぁ、日中韓の3カ国同じ問題抱えてません?そら少子化加速するわ

54: auient 2026/05/31 09:37

「放棄」の主語は国家であって親ではない。いわゆる育児放棄ではなく、親は懸命に育てたがうまくいかないケースが1/3くらいあるという話

55: ayumun 2026/05/31 09:41

一人っ子政策で子供を絞った結果これなのがやるせない。氷河期の話より先に、多分日本より大卒価値が無いんだろなあ

56: gimonfu_usr 2026/05/31 09:42

 ( その怒りと鬱屈がどこに向かうのか。日本鬼子の末裔としては気になります )

57: roki_ulkawa 2026/05/31 09:43

気持ちはわかる。わかるけど、子どもは親の投資商品じゃないので…。

58: azuone 2026/05/31 09:44

全然マイルドヤンキーじゃなかった

59: hituzinosanpo 2026/05/31 09:44

社会保障は あまりなく、はげしい競争がある社会。貧富の差は ひろがるばかりだろう。一気に少子化が すすむ。

60: jiro68 2026/05/31 09:44

中国がダメなら日本に来れば良いのに。日本の大学生は中国人ほどの努力も勉強もしないので、日本語さえ覚えてしまえば楽に乗り越えられるし、労働環境はマシだし、人手不足で会社が倒産する位の状況だしね。

61: nanako-robi 2026/05/31 09:44

なんという息苦しさ。

62: howlingpot 2026/05/31 09:50

トプコメのありがちな思い込みと逆に、日本のバブル崩壊最初の犠牲者は高卒だったよ。そこから90年代後半の円高デフレ金融恐慌で大卒氷河期となり、アベノミクス以降の人手不足でようやく高卒も金の卵になった。

63: Vr3EUJZd 2026/05/31 09:52

売られた牛のことが一番かわいそう

64: rs-mt 2026/05/31 09:56

後は海外へ移住するしかない。今なら南アフリカ、アンゴラ、エチオピアあたりだろうか。

65: sayuremix 2026/05/31 10:00

この話が事実なら日本より格差社会じゃないか。日本の氷河期事例の特化版のような現象だろうか。何故このような現象が多国で発生するのか引き続き分析してほしい。

66: raimon49 2026/05/31 10:04

この人の文章は読み易くてスイスイ頭に入ってくるな。後編まで一気に読んじゃった。今や高卒ブルーカラーの方が下手したら稼いでて安定してるの、まんま日本だよね。

67: sekreto 2026/05/31 10:04

やはり中国は日本の20年あとをおいかけているように見える

68: Iridium 2026/05/31 10:06

pythonぐらい書けばいいと思うけどそういう話じゃないんだろうな。仕事を選ばなければいろいろ仕事はあるんだが。600万なら何年か働けば返せるだろう。本人のモチベーションが低いことが問題でしょうね

69: qpci32siekqd 2026/05/31 10:07

人口減少しているといっても、まだ定年の人数と大卒者1300万人が同じ、定年延長の話もある。席が空かないのだ。デフレ云々の前に毎年それだけの人数の仕事を作り出さないといけない。全部の産業参入しても足りてない

70: addwisteria 2026/05/31 10:10

産業側の雇用吸収力を超えた大学・分野の卒業生を生み出しても不幸を増やすだけなんだよな(個人・国の無駄な教育コスト)。そこをコントロールするのが国の仕事で、日本も大学を減らす、学部を転換しないといけない。

71: filinion 2026/05/31 10:17

日本以上の早さで高齢化が進む中国において、高齢者福祉の切り捨てが懸念されてるけど、少ないはずの若者まで放棄されてるのどういうことなの…。社会主義とは、共産党とは何なのか。

72: bonnbonn1400 2026/05/31 10:21

日本国内だと団塊世代は高度経済成長でお金を持っていたので(所謂中流で)、氷河期世代を養えていたけど…みたいな差はありそう

73: gui1 2026/05/31 10:24

不況期はチャンスでもあるんだよなあ。いまの日本をみればそのヒントが見えるはず(´・ω・`)

74: IndigoBlue_Bird 2026/05/31 10:36

結局、科挙やってた頃と変わらない。

75: Shinwiki 2026/05/31 10:41

ロシアに輸出したら兵隊にしてくれるんじゃない?

76: jou2 2026/05/31 10:42

“爛尾娃”専用ワードできるぐらい一般語になってんのか

77: uehaj 2026/05/31 10:42

受験戦争とか、比較優位の問題だからそういうことになる

78: makou 2026/05/31 10:49

後編も読んでから。

79: chaoschk 2026/05/31 10:59

親が学歴で高年収の地位を得てと考えてきたから、引きこもりに安住する。未進学者の仕事で月5万,3年で180万稼げた。大学で教授からメタ的な抽象的思考等を吸収でき有利な立場。捲土重来、研鑽してチャンスを待つのよ。

80: ET777 2026/05/31 11:02

かわいそう

81: peketamin 2026/05/31 11:03

「みんなでみんなの過ごしやすい世界を作ろう」と転換しない限りはこうなる気がする

82: settu-jp 2026/05/31 11:05

いろいろアイデアを書いてる人もいるけど元となる文化資本が無いので、卒業後の学習研鑽、コネクションづくり、情報ブラッシュアップも難しく移民とかにも向いていない人が多い筈。悲しいね

83: nannimonai 2026/05/31 11:07

中国の地方は別言語だったりもするんだよな。多民族だから。中国語勉強して大学に入ったりするしハンデはデカいよ。

84: poko_pen 2026/05/31 11:11

こういうのもあって中国から日本に来て就職してる人多いんだよな。それでもその選択を出来るのは一部だけだから尚更厳しいよな

85: son_toku 2026/05/31 11:11

中国でも階級の再生産が発生…→ブルデューのハビトゥスや文化資本は地域や時代を限定したものじゃないのだから、そりゃそうだろう。

86: FreeCatWork 2026/05/31 11:15

むむ、なんだか寂しい話にゃ。ボクに癒しが必要な人は、もっと甘えてにゃ!

87: mshkh 2026/05/31 11:15

多かれ少なかれ世界の国でこういう傾向があって、たとえばアメリカの若者も大変、大卒(学生ローン返済あり)に見合う仕事がなかなか見つからない

88: hry64 2026/05/31 11:18

求められる技能が時代とともに高くなり過ぎていってる気もしている

89: crexist 2026/05/31 11:21

“「Pythonは使えるか?」「アルゴリズムの理解度は?」と問われても、彼は何一つ答えられなかった” 流石に情報工学科でたらこれぐらいは答えられるやろ。。。アルゴリズムにもよるけど

90: bnckmnj 2026/05/31 11:24

申し訳ないけど「狂気的なレベルで本人が勉強好き」なら今も意味がある、に修正したほうがいいよね。農村に生まれたら農村生まれとしての戦略選んだほうが有利なのはそりゃそうよ。一発逆転、なろうじゃあるまい

91: yamamototarou46542 2026/05/31 11:27

日本の公害・受験戦争・バブル・少子化をより極端にしたというイメージがあるな。いまや覇権国であっても、そこに生きたいとは思えない(建国期の元勲の子孫≒実質の貴族に生まれる場合を除く)

92: goadbin_2 2026/05/31 11:32

https://agora-web.jp/archives/231207042234.html 途中出てくるけど大学卒業で得られるのは、能力向上でなく学歴のシグナリング効果であるという論は今日再考されるべき。

93: rawwell 2026/05/31 11:32

マイルドヤンキーを称賛しすぎてると思っているので納得感がある。もちろん絶望感も。

94: sds-page 2026/05/31 11:34

中国のバブルはとっくに崩壊してるんだけど、わかってない奴が大本営発表を真に受けて「いつまでも崩壊しない」という認識でいる

95: rosaline 2026/05/31 11:39

キツい。読めない。無理/その一方で中国の推し活はコスプレイヤー雇って推しと結婚式あげてるワケで、あれは都市部の子供の成長した姿ってこと?

96: green_chili 2026/05/31 11:41

"都市部の子どもたちは幼少期から塾に通い・・彼らはどの専門分野に将来性があり・・熟知している・・農村の子どもたちはどうだろうか。彼らの親の大半は農民か出稼ぎ労働者(農民工)であり、学歴も低く・・"

97: koKekkoh 2026/05/31 11:43

北京政府の意向に物申すとアレだろうから、情報の入ってこない農村地域は厳しいのだろうな。毛沢東時代のスズメ撲滅運動のように結果が出るまで懸念は言えないだろうし、結果が失敗なら尚更言えない。

98: t1mvverr 2026/05/31 11:45

デジタルコンテンツ沢山あるから、堕落したら戻る気力も昔より出なさそう

99: jintrick 2026/05/31 11:47

"面接官から「Pythonは使えるか?」「アルゴリズムの理解度は?」と問われても、彼は何一つ答えられなかった" ただの教育詐欺だった

100: tobineko100 2026/05/31 11:49

日本の氷河期世代「その程度で諦めるとは、まだまだ甘いな」 → 息子は河南省・鄭州市で3ヶ月間履歴書を送り続け、20社以上の面接を受けたが、すべて落ちた。

101: anonymighty 2026/05/31 11:54

中国は経済が崩壊したというより、新自由主義と同じ、超格差社会になった(自由の国ではないのに)。日本より変化のスピードが早い。日本はまだまだ平等(上がそんなに高くない)。

102: PerolineLuv 2026/05/31 11:55

農村の若者でもスマホとネットは使えるのだから、世界に冠たる中国産AI(いやマジで高性能だよ)で将来計画立てられないの...?

103: moandsa 2026/05/31 12:03

親世代のやるべき事が明白で苦労して働くことと、子世代の何やればいいのか分からない努力したところで実るか分からないから動けない苦しみがどちらも分かり合えないうえにしんどすぎる

104: matchy2 2026/05/31 12:07

なんだ日本とおんなじじゃん

105: uniunikun 2026/05/31 12:15

ソースの記載が無い記事。

106: superabbit 2026/05/31 12:21

都市部の子は「早期教育が徹底されているから」というより親のコネが効くからだよ。中国人ママ友曰く日本以上のコネ社会で競争激烈なので、都市部でもコネがない家庭は一家揃って国外に移住する。現代の孟母三遷。

107: harumomo2006 2026/05/31 12:22

日本では頭が悪いのに無理矢理大学に行かせて学歴だけ付けさせようとする

108: tuzuraori 2026/05/31 12:29

これからAIの発展が急速におきれば門はさらに狭くなる。本当に頭のいい一部の人間いがいは大学は無意味になるね。

109: ashigaru 2026/05/31 12:30

ピーターターチンのエリート過剰生産の議論だね。太平天国をはじめ、科挙に合格できなかった大量の失業者が体制を転覆してきたのが中国の歴史。ターチンは日本もそうなるとみているっぽいが。

110: aosiro 2026/05/31 12:36

きついなぁ

111: enemyoffreedom 2026/05/31 12:39

まぁそのうち推薦やらAO入試が主流になって半ば上級国民枠になっていきそう、日本がそうなりつつあるように。下級階層でも(独学の)高等教育で文化資本の格差を挽回できた時代の終焉か

112: rectus 2026/05/31 12:49

九州の田舎から都市部の大学に行ったが、大なり小なり日本にもある格差だよ。勉強ができるかどうか以前に、OSが違うやつらと競争しなきゃならない。

113: watashidegozaimasu 2026/05/31 12:51

記事は面白かった。ただ、「上海在住のえいちゃん」が書いたのかと思ったらこれ原文がある翻訳記事なのね、となった https://mp.weixin.qq.com/s/N7ohPpI67NPPlz_pt9aQ7w

114: neco22b 2026/05/31 12:55

中国は農村部の収入増や国民のセーフネットの整備等で内需拡大すべき/一見、中国経済が強く見えるが現実にはごく少数だが未だに中国から米国へ違法移民が絶えない。米国が移民取り締まりを大幅強化している中でだ

115: orange_putting 2026/05/31 12:56

日本に来たらいっぱい仕事あるのに…

116: nabinno 2026/05/31 12:57

AIで知識の価値は下がるが、信頼の価値はむしろ上がる。学歴や資格は能力証明から共同体への入場券へ変質しつつある。中国の若年失業問題も教育失敗というよりシグナルのインフレとして見ると理解しやすい。

117: wdoomer 2026/05/31 13:03

放棄されてもいないかな。親は自分の投資の正当性を正すために、ごまかすために実家暮らしさせている。放置された子ども、かな。

118: brain-box 2026/05/31 13:04

そりゃ日本移住して、同胞たちで情報共有しながらSAPIXで難関中高を目指してってのが、中国本土に比べて易しく感じるんだろうな。そういう集団の中でもマウンティング(サピのαだけの親グループとか)あるしいが。

119: kiyo_hiko 2026/05/31 13:04

大学行かせてくれる「親」が居ただけ全然いい環境だと思うが、それでもやる気ゼロになるのか…(高卒の感想)

120: tGsQqV 2026/05/31 13:04

そもそも子供に経済的に頼ろうというのが大きな間違いなのでは。

121: misomico 2026/05/31 13:09

pythonに触れず、アルゴリズムについて学べない三流私大コンピュータ応用技術専攻もやばいな。全体的に弱者を食い物にする構造?

122: T-anal 2026/05/31 13:22

30年前の日本そのもの。これでさえ序の口で都市部も農村部も平等に就職難で焼き尽くされる世代が出てきてからが本番。ITバブル崩壊やリーマンショックみたいにね。

123: napsucks 2026/05/31 13:25

ヘイハイズの話かと思ったらFラン・ITスクールに騙された親たちの話だった。日本でも似たような問題は起きてるよね。合成の誤謬で全員が損する仕組み。規制はよ。

124: poppo-george 2026/05/31 13:29

後編の末尾にのみ元記事リンクが原文として短く貼ってあるだけで翻訳記事だと書いてないのは不誠実じゃないの?ちゃんと翻訳掲載許可取ってたとしても翻訳である旨と元記事を明示すべきでは。

125: showii 2026/05/31 13:29

日本でも同じなのでは

126: lavandin 2026/05/31 13:52

こういうスクールって学生本人ではなく親が客なんだから、中国に限らず親孝行の概念の根強い国ではなかなかなくならないよ

127: hryord 2026/05/31 13:53

これのどこが社会主義なのか全くわからない。

128: augsUK 2026/05/31 13:54

大卒なら何でもいいのではなく、一流大出て専門を修めている人材がほしいのは洋の東西を問わないよな。そして大卒エリート社会人には常識でも農村の高卒には見えない構図もある。

129: rci 2026/05/31 13:55

日本もここしばらく人手不足と言われていたが、AIのおかげで今後は人あまりらしいし。いずれブルーカラーもAIに代替されていくだろうし。世界はどうなるんだろうね

130: takanq 2026/05/31 14:05

「Pythonは使えるか?」「アルゴリズムの理解度は?」習熟、理解度の差はあるだろうが、3流大でも真面目に勉学に励んていれば答えられないってことは無いと思うのだが

131: chinpokomon_master 2026/05/31 14:18

子供の学力と自分の資産に何の相関もあるわけないだろ。金欲しかったら「自分が」勉強しろ。

132: soreso 2026/05/31 14:26

読み方が分からないとストレスなので一度は「烂尾娃(ラン・ウェイ・ワー)」と書いてほしい/出典明記せず自分が書いた風を装って翻訳記事UPするのはどうなんだ……元著者の許諾も得てないんだろうか

133: nagaichi 2026/05/31 14:33

氷河期世代の日本に重なり合う部分もあるなあ。

134: mohno 2026/05/31 14:38

一人っ子政策の頃は、その一人にみんなで投資して、社会に出たら一人が全員を支える、みたいな話だったのにな。/というか今でも社会主義国だよな。/「専業子供」という2023年の記事→ https://courrier.jp/news/archives/343130/

135: warulaw 2026/05/31 14:53

ホワイトカラーは、アメリカ見てても今後どんどんAIに取られて減っていくので、3K職業ばかりが求人で残りそうよね。そして、その究極が兵隊。

136: iphone 2026/05/31 14:57

中国の田舎だと「家のために稼ぐ」価値観はまだまだメジャーなんだろうなぁ

137: shifting 2026/05/31 14:57

中国にもFランク大学みたいなのがあるんだろうな。。

138: kenovi 2026/05/31 15:01

貧富の差が拡大した後、最終的には全員が豊かになるという建前だが、いつになったら富裕層の富を再分配するのか。結局独裁国家で貧富の差があって、共産主義の欠片もない状況

139: siomaruko 2026/05/31 15:04

コンピュータ応用技術専攻の大卒がPythonわからないアルゴリズム説明できないって、その大学が実は詐欺グループなんじゃないか?金とっておきながら何も教えてないのでは。

140: sawarabi1920 2026/05/31 15:05

韓国も財閥系企業と公務員とそれ以外の就労待遇の格差がすごくて浪人無職的な若者が日本より多いらしい。むしろ長い歴史でみれば科挙の時代から科挙浪人系の無職ってたくさんいそう。

141: naggg 2026/05/31 15:09

“「何を学ぶかは重要じゃない。大学に受かりさえすればいい」 これが、多くの農村の親たちの本音である。 その結果どうなるか。子どもは何の知識もないまま、レッドオーシャンの分野を選び、”

142: Lycoris_i 2026/05/31 15:14

後編まで読んだけど、マイルドヤンキーとはまた違わないか……?むしろ農村に残って学歴競争に参加しない人たちの側の話ならまだわかるが。

143: osakana110 2026/05/31 15:21

“私立大が教える程度の知識では、大手IT企業の足元にも及ばないという厳しい現実だった。面接官から「Pythonは使えるか?」「アルゴリズムの理解度は?」と問われても、彼は何一つ答えられなか”そう難しい問いでは…

144: leiopathes 2026/05/31 15:49

中国はロボット技術も盛んだし社会レベルでの切り替え速度が異常だから、就職難が解決しないまま終わりそうで怖い

145: ShimoritaKazuyo 2026/05/31 15:51

これが自分の範囲内のもう一つの中国だなあ。北京や上海凄いけど、厳しい競争で勝ち上がった上澄みが可視化されてるだけなんだよなぁ。

146: clclcl 2026/05/31 15:59

こういう社会的問題から生じる絶望感は、同じ境遇の人の連帯や政治的責任の追及に結び付きそうなものだけど、それを全力で封じるのが中国共産党。でもQQの記事が消されない程度には言論の自由があるんやね

147: yourmirror 2026/05/31 16:14

頭悪いやつは大学なんて行かないで底辺労働者として賢い大卒成功者のはてな民のために働けというありがたいお言葉

148: takAmid 2026/05/31 16:22

「一種の学歴神話」の崩壊はデフレ(総需要不足)的な経済の結果だろう. 当時の日本と同様に民間は仕事不足になるため公務員人気が過熱. 日本は無職を嫌うので労働者を買い叩くブラック企業が跋扈したが中国は無職が爆増

149: nobiox 2026/05/31 16:24

後編の「春節に実家へ帰省した際」でようやく、あ、えいちゃんの文章ではないのか、と気付いた。ちょっとわかりにくい

150: xx9xx91024 2026/05/31 16:29

大学の上位層に何人も知り合いがいるけど、そのレベルだとファーウェイとか百度にいって20代のうちに年収数千万円とか日本人よりずっと稼いでる。なんにせよ格差がすごい

151: narwhal 2026/05/31 16:31

「爛尾娃」「現在の息子の日常はこうだ。昼過ぎまで寝て、起きたらゲーム。夜は2〜3時までショート動画をスワイプし続ける」

152: bokkou 2026/05/31 16:47

エリート社会での「立ち回り方」を知るのは都会に出て3代目くらいからかなと思う。でも中国は変化が速すぎて2代目でポシャってしまうのか。これはキツい。お父さんは気の毒に

153: njamota 2026/05/31 16:48

後編で「誰も間違ってはいない。間違っているのはバランスが崩壊したゲームだ」とあるけど、家計を向上させるための子への投資に失敗したんだから、理由は何にせよ親のリサーチ不足と言うより他ない。子もかわいそう

154: bk246 2026/05/31 16:50

"これからは、中国の大競争時代は終焉を迎える。そして人々は身の丈に合わせた人生を模索する。そんな未来となる気がしてなりません。" 日本の就職氷河期より悲惨だなぁ

155: sskjz 2026/05/31 17:04

中国や韓国だと大卒の就職率が低くて問題になるが、日本だと氷河期以外にこういうことあったのだろうか?今はどの階層でも人手不足だからこういう悩みは少ないよね。

156: babandoned 2026/05/31 17:12

「卒業後、彼は100通以上の履歴書を送ったが、返信があったのは10通に満たなかった。」三流私大でアルゴリズムを知らなくてもこれだけ通るなら、氷河期世代が読んだら羨みそうな数字だ

157: ssfu 2026/05/31 17:20

統計にも反映されない貧民がうじゃうじゃいるんだろうな。

158: ku-kai27 2026/05/31 17:24

日本という前例がありながら…

159: nlogn 2026/05/31 17:24

「放棄された子ども」というから「産み捨てられた子ども」かと思って読んだら違った。ニートだった。

160: mirai28724 2026/05/31 17:40

子供が一番の宝なのに、そのことをいつになったら気付くでしょうね。

161: y_hirano 2026/05/31 17:52

日本でも地方の方はこういう側面あるけど、なんだかんだで食えるからなあ。

162: georgew 2026/05/31 18:10

農民工の身分差別、激烈な学歴競争、大卒の高失業率、これらは随分以前から漏れ伝わってる状況。共産党支配下の中国が資本主義の極北とはジョーク以外の何ものでもない。

163: pqr2020 2026/05/31 18:12

タイトルやキーワードから予想した内容とは別物でした

164: delphinus35 2026/05/31 18:15

近代以前は宗族(広い範囲の親戚)に一人でも科挙合格者が出ればその利権で何とかなったのにな。今はそもそも親戚に都会居住者が居なければ全員が詰みなんだろうか。

165: Hidemonster 2026/05/31 18:30

中国は大き過ぎて、単一エントリでわかった気になることも難しい。格差が拡大しようが世界経済を牽引するイノベーションが起き続けていて、日本の失われた三十年のようにはならないだろうよ。てか日本どうすんのよ!

166: keshimini 2026/05/31 18:30

最初、名前だとスッと入って来なかった、強そう過ぎる>王建国

167: kazu111 2026/05/31 19:11

農村部等地方を中心にした不動産内需の崩壊が原因で、その衰退の桁がとにかくでかい、中国の最先端企業がアメリカを抜く効果が二桁小さいから、彼らを救いようがない。出生率さえ高ければ、こんな衰退は無かったのに

168: tekimen 2026/05/31 19:13

きちー。何がって、大学出てるのにPythonもアルゴリズムも分からんままっていうのが。

169: FUKAMACHI 2026/05/31 19:17

すこぶる面白かった。よくも悪くもダイナミックだよなあ。“農村家庭出身の大卒生の失業率は、実に30.5%に達していたのだ。30.5%。およそ3分の1である”

170: TakamoriTarou 2026/05/31 19:21

そうしてAIの時代がくる。西側でも高学歴の失業者が溢れるぞと警告する知識人が多くいるが、中国は真っ先にそれに直面している様に見える。社会主義じゃなかったのか。どこの西側の国よりも資本主義やってないか

171: rissack 2026/05/31 19:34

日本の場合、企業は専門性を学生に求めなかったので、このようなことはあまり起きなかった。都市と地方の文化資本の差はこれから顕在化するかもしれない。

172: kaionji 2026/05/31 19:35

中国でもニートは恥なのか

173: nekonyantaro 2026/05/31 19:45

日本でも大卒者が高卒でも勤まる現業職につく事例が多々ある。それでも「入学難易度の低い大学は不要、高卒で働けば良い」と言うと多方面(特に大学関係者)から叩かれる現実。

174: mirakux 2026/05/31 20:02

教育に使う分くらい全部投資に入れておけば子供も一生安泰だったのに

175: Louis 2026/05/31 20:09

「Voicyで中国の「ぬい」事情の座談会を行ったのですが、そのなかで「中国の農村部はマイルドヤンキー化する」という話があります」

176: ScarecrowBone 2026/05/31 20:14

資本主義は死ね。何が中華人民共和国だ、何が社会主義国だ。社会主義ならもっと富の再配分をしっかりやれ

177: shinobue679fbea 2026/05/31 21:34

人が多すぎるかぁ、、、。とりあえず日本来ない?

178: Ta_Howait 2026/05/31 22:26

引用元を書いているだけまだマシだけど、中国の現地の人が書いた文章 https://mp.weixin.qq.com/s/N7ohPpI67NPPlz_pt9aQ7w を翻訳したのを、さも自分の記事のように公開するのはどうかと思う。

179: Shalie 2026/05/31 22:54

そもそも「苦労してトップ校を出ても農村出身者は都市出身者より不遇」(か否か)というのが先に論じられるべきなんではと思った。「二流校を出た農村出身者」に関して扱うのはその次では。

180: kyukyunyorituryo 2026/06/01 00:30

大学出れば海外で働きやすくなるが、中国は海外へ出ることも規制している

181: Imamura 2026/06/01 11:38

書き慣れた人の文章だと思っていたら翻訳なのか(後編の末尾に出典あり)。翻訳の許可を取っているならそう書くだろうし引用の要件も満たしていない。内容はとても面白くて見つけてきた功績はあるけど不誠実な記事だ

182: memorabilia 2026/06/01 14:16

この著者、ちょいちょいディテールで現実味がないところがあるよね。全体としてこういう傾向はあるんだろうけど、具体的に見える例は話半分にしておいた方が良いと思っている

183: hunglysheep1 2026/06/01 17:06

共産主義革命が起きそう

184: yuhka-uno 2026/06/01 22:32

これ思い出した。貧困世帯の子は、そういう情報が足りてない。→/お金持ちになるための近道は、お金持ちと友達になることだった…ハーバード大学の最新研究で | Business Insider Japan https://www.businessinsider.jp/article/257501/

185: cheeperword 2026/06/02 11:46

“父親が「コンピュータをやれば稼げるらしい」と言ったため、彼はコンピュータ応用技術を専攻した。””面接官から「Pythonは使えるか?」「アルゴリズムの理解度は?」と問われても、彼は何一つ答えられなかった。”